★★★サザンオールスターズ 669★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズファンは
ジョンのファンとポールのファンが
いまだにバトルしてるんだけど
あいつらはそれぞれの信者であってビートルズファンじゃないみたいな話か
それってどうでもいいな それに桑田さんと原さんは「バンド仲間であると同時に夫婦」であるという事。
「バンドは家族」と言ったりするけど、サザンは文字通り本当にバンドと家族がイコールなんだよ。桑田さんと原さんは同じバンド活動を通して愛を育み、晴れて夫婦となった。こんなバンドは世界的に見てもサザンくらい(奥さんをバンドに「入れた」ポールのウイングスとは別)
桑田さんと原坊、この二人の存在がサザンというバンドを特別なものにしている。改めてだけど、本当にすごいバンドだと思うよ。 でも大森サンいなくなって「サザンじゃなくなった」なんて言う人いないヨネ!?
桑田サンと原サンが抜けて
残りのメンバーで「ボクタチサザンでーすw」ってライブできるのw???
人集まるのw??? まあ、桑田一人ではデビューもできなかった
桑田がプロになれたのは、一緒にバンドをやろうと思ったメンバーとの出会いにあったことは間違いない
桑田一人ではサザンは成り立たない
メンバーの演奏があってこそだ
運もあったろうが、特に初期はメンバーとの切磋琢磨が桑田の才能を花開かせた
もちろん大垣さんや大里さんのサポートもあっただろうが
それがあったから、サザンはブランドを確立し、桑田も独り立ちすることもできた >>262
俺は今のサザンは1977年に結成された「サザンオールスターズ」とは全く別物のバンドだと思っているよ。大森さん脱退以降のサザンは本当に変わってしまった。
例えば、「葡萄」なんていうアルバムはロック志向の強いター坊がいたらサザン名義では絶対にリリースされなかったはず。
それはきっと鎌爺さんも同じ想いなのだと思う。だからこそ、言葉は少々過激だけれども、サザンに対する強い想いが溢れてしまうのだろう。
それに鎌爺さんはデビューの時からサザンを聴き続けて、サザンと一緒に歳を重ねてきたわけで。やっぱりそこに対する思い入れも当然あるし、中でも「サザンは6人の青春群像劇」という彼の言葉には、同時代を生きてきた人間にしか理解することのできないサザンに対する特別な想いを俺は感じる。
それに最後の桑田さんと原さんが抜けて〜に対する返答だけど、桑田さんは以前雑誌の対談で(確かイエモンの吉井との対談だったと思うが)似たような事を尋ねられて、「それくらいのことはやって欲しい」と言っていたよ。 葡萄、俺は好きだけどね
今も昔もそれぞれいいってことでこの話は終わりにしようぜ つまり桑田佳祐がいる限りサザンは続くし
いなくなったらサザンは終わるってコトね!?
よくわかったわ解説サンクス 大森がやめてから、桑田の中でサザンと桑田ソロの境界がなくなってしまった
言い方を変えれば、サザンは名義だけで殆どすべて桑田ソロになってしまった
やはり桑田一人ではサザンはできない
桑田もそれを感じてサザンの無期限活動休止を決めたのだろう 大森は関係ないね
大森は何の影響力も無い
男闘呼組なら岡本健一みたいなポジションだった >>265
葡萄が好きな人はサザンではなく今の桑田が好きな人だよ
別にそれは自由だが、俺とは価値観が違う >>269
たとえば吉田拓郎の歌
あれは大森のギターソロが肝であり、それがなければただの駄曲だ
そんな曲は他にいくらでもある 大森はストーンズでいえば、ブライアンジョーンズ、ザ・タイガースならトッポみたいな存在だよ たとえば、「海」の間奏の、あの情感たっぷりのギターソロ。あれもまさに大森さんの真骨頂。
正直、テクニックに関して言えば大森さんを上回るギタリストは沢山いるだろう。
でもこの彼のギターが醸し出すなんとも言えない独特のムード、味わい
これは絶対に他の誰も真似できない。
彼の奏でる音こそがサザンの核であり、もっと言えばサザンそのものであったと思う。 まあ、桑田のボーカルではない鎌倉物語の大森のギターもいいね
あれでサザンになってる プリンアラモードのプリンが桑田でアイスと生クリームが原
周りのフルーツが周りのメンバー
オレンジがバナナに変わったところでプリンアラモードであることには変わりないが
プリンやアイスがなくなったらプリンアラモードではなく
ただのフルーツの盛り合わせ
…ってコト!? 俺は昔サザンをカレーライスに喩えた
大森が肉
関口が玉ねぎ
松田が人参
原坊がライス
桑田はカレールーだ
カレールーさえあればカレー味にはなるが他の具とライスがなければカレーライスにはならない
桑田ソロはカレーピラフとかカレーパン、カレーうどんみたいなものだ 豚肉が鶏肉に変わってもカレーはカレーって…コト!? 違った人参は松田
野沢は福神漬け
要するに桑田だけではカレー味になってもカレーライスにならない
桑田信者はカレー味ならインドカレーでもカレー味のスナック菓子でも何でも好きな人 なんかまた間違えてた
大森が肉
関口が玉ねぎ
松田がジャガイモ
野沢が人参
原坊がライス
桑田はカレールーだ
カレールーさえあればカレー味にはなるが他の具とライスがなければカ 福神漬けとらっきょうがないなんてカレーライスとは言えねぇな FMでサザン特集やってるのに無職の枯れ果てた自称若い独身爺さんは今日も変わらず朝から5ちゃんねるの侘しい日々かよ ウダウダいいながら結局
カレールーがないとカレーライスではない
=桑田がいなけりゃサザンではない
を肯定しててワロタ >>257
桑田佳祐が桑田真澄になってもサザンファンなのね
どーぞ御自由に >>259
スピッツ、ミスチル、エレカシの結成からデビューまでの馴れ初めを教えて下さい。 >>291
サザンオールスターズのほとんどの楽曲を作詞作曲してボーカルとして歌っているのは桑田佳祐なんだから当たり前じゃん。
でも貴方はカレールーをそのまま丸齧り出来る?
できないだろ?
そんなのは美味しくない。
他の野菜や肉と一緒にルーが煮込まれ、お皿にライスと福神漬をのせてカレーをかける
そうやって初めて最高のカレーライスになるんだよ
それがサザンオールスターズだ。 カレールーだけを齧っても美味しくない
ルーが入ってないカレーは単なる水煮かけご飯。
この二つが掛け合わさって生まれるのが、カレーライスであり、サザンオールスターズだよ >>279
いい加減もうやめなよ
ヘタな喩えをするのは >>294
だから俺が昔ながらの普通のカレーライスが食べたいって言ってるんだよ
カレー味の別の創作料理ではなく
まだ分からないのか? タマネギやニンジンが別の野菜になってもカレーはカレーだけど
ルーがなくてカレーとは言わないもんなぁ
最高のカレーは人によって違うがルーがなければカレーではない
ちなみに俺が好きなのはナスカレー 爺に賛同してるのが無学で無教養で小学生レベルの漢字も読めないコメツキだけって時点で爺は詰んでるよね これは昨日公開されたビートルズの「最後の新曲」にしても同じことが言える
あれも元々はジョンが主夫時代にNYのダコタハウスでピアノを弾きながら歌っていた曲。
暗殺直前に発表したダブルファンタジーには収録されていなかったから、ジョンももしかしたらこの曲はボツにしようと思っていたのかもしれない。
確かに俺はジョンが歌ったこの曲のデモテープをYouTubeで聞いたことがあるが、クオリティー
は正直そこまで高くはないな、という率直な印象を受けた。
でも、この曲はビートルズの新曲として甦ったんだよ。
ジョンが遺したデモをもとに、亡くなったジョージ、そしてポールとリンゴがこの曲に彩を加えた。
そして生まれた''Now and Then''は、まさに21世紀のビートル・ソングと呼ぶに相応しい真新しさと往時のビートルズを感じさせる懐かしさが交錯する、素晴らしい一曲だった。
これこそがまさに「バンドマジック」だよ。ビートルズの4人だからこそ、この曲を作り上げることができた。誰か一人でも欠けたらすべてが土台から崩れてしまう。
ジョンのボーカル、ジョージのギター、ポールのベース、リンゴのドラム
その4つが組み合わさった時に生まれる「魔法」が確かにあの曲にはあった。
サザンにも、これと全く同じ事が言える。俺はそう思ってる。 長々と長文すまん
でも俺が言わんとしている事は、理解してもらいたいんだ。 爺もオイブンも恥ずかしげもなく毎回同じことを…
例え話で無理やり自分を納得させてるんだろうな ビートルズは全員が質の高いシンガーソングライターでコンポーザーなんだから
サザンの桑田佳祐とその仲間たち体制とは全く違う
比較対象にすらならない >>309
>>サザンの桑田佳祐とその仲間たち体制
ほら、本音が出た
もう話にならないよ。 >>310
それを言うように仕向けてるのはお前ら2人だぞ 冷静に考えて「熱い胸さわぎ」や「10ナンバーズ」みたいな初期の作品を聴きながら「サザンは桑田とそのお仲間たちのバンドだ」みたいな感想が逆によく生まれるねって思うよ。
恋はお熱くやラチエン通り、気分しだい、思い過ごし
サビの部分をメンバー全員で歌うあのガムシャラな魅力
荒削りでそれぞれが自己主張し合いながらも、不思議とまとまっているバンドのアンサンブル
これのどこが「桑田佳祐とそのお仲間たちのバンド」なの? >>312
そんな一生懸命頑張ってますみたいな話はさ
プロのバンドなら当たり前のレベルだろ
ジョンレノンやポールマッカートニーと比べるお前がバカなんだぞ さあ爺とオイブン声を揃えて歌おう
「バーカ」でごめんなさーい >>309
桑田信者はメンバーを見下してるから話にならない
桑田一人ではサザンはできない このカッコよく言ってみたつもりだけど全く中身の無い恥ずかしい批評を見よ!これにはサザンメンバーも赤面
>>サビの部分をメンバー全員で歌うあのガムシャラな魅力
荒削りでそれぞれが自己主張し合いながらも、不思議とまとまっているバンドのアンサンブル >>312
メンバーは対抗して勝手に歌ってる訳じゃなく
もっと偉い人達が決めた通りに歌ってるだけだからね
ラジオでもアレンジされた後はオリジナルよりダサいと思ったけど断われずにやったと言ってたよ
当時のサザンだとpなどには反対出来ずに言われた通りだろ
メンバーが勝手に歌うとか無いから >>312
メンバーは対抗して勝手に歌ってる訳じゃなく
もっと偉い人達が決めた通りに歌ってるだけだからね
ラジオでもアレンジされた後はオリジナルよりダサいと思ったけど断われずにやったと言ってたよ
当時のサザンだとpなどには反対出来ずに言われた通りだろ
メンバーが勝手に歌うとか無いから 欅坂はテチのグループじゃないと
バックメンバーもがむしゃらに自己主張しながら踊った
いや、振り付けや秋元の指示通りにやってるだけだからね
もう爺さん飽きたからそろそろ止めようぜ 欅坂はテチのグループじゃないと
バックメンバーもがむしゃらに自己主張しながら踊った
いや、振り付けや秋元の指示通りにやってるだけだからね
もう爺さん飽きたからそろそろ止めようぜ メンバーのコーラスもサザンの売りのひとつ
勝手にシンドバッドのラララーのコーラスも一番目立っているのは大森の声だよな? とにかくメンバーを過小評価し、その功績を否定しようとする桑田信者って何なの?
よほどサザンのメンバーが邪魔なんだね 古今東西、どのバンド、グループでも、ファンならメンバーに思い入れ、愛着があるものだ
メンバーを見下し、過小評価しようと必死なのはアンチサザンの桑田信者だけだ
メンバーを何だと思ってるんだろう >>312
サビの部分をメンバー全員で歌うあのガムシャラな魅力は
当時のパンクからの影響なんだそう さっき、新たに公開されたnow and thenのMVを観た
ヴァーチャルとはいえ4人が同じ画面に並び歌っている
まるで夢のようだ
今も続くメンバーの絆
思い入れのあるビートルズファンなら、こんな嬉しい、感慨深いことはないと思う
桑田信者には分からない感覚なんだろう 大森がいた頃は良かったねー
6人の絆は永遠だよねー
今の桑田もサポメンもダメだよねー
って言ってりゃ満足なの? 言いたいことは分かったよ
大森さんが抜けて“俺の中では”サザンは終わったって言いたいんでしょう?
でも実際サザン名義で活動が続いてるのは事実。今のサザンもサザンだよ
別に爺の中で終わったなら終わったでいいと思うから、他の人に価値観の押し付けるのだけやめれば受け入れられると思うよ 視野が狭くて見識のない桑田信者には、デビュー以来のサザンファンの気持ちは分からないだろう
だが、ここはサザンスレだからな 見てる感じ爺の方が桑田さんを過小評価してるんじゃないかね?
確かに赤い炎の女とか汚れた台所とか、大森さんすげー!ってのはいっぱいあるけど、別にキラスト葡萄の曲も悪くないよ?桑田さんが作ったってだけで遠ざけてる感じ
音楽って理論はあるけど正解はなくて、結局好みじゃん?だからお前らには分からないだろうなってのはどこまでも“それってあなたの感想ですよね”だよね まあ、サザンは6人のバンドだった
桑田もそう言っていたし、たとえば同時代にデビューした世良公則&ツイストは、デビューが決まってからメンバーを集めたバンドだし、2〜3年目でギタリストも交代した
それでも世良はバンドにこだわり途中からバンド名もただのツイストに改めた
そういう意味でサザンもメンバー交代をしないビートルズのようなバンドだと俺は思っていた
逆に、たとえばローリングストーンズも、何度かメンバー交代をしているが、その都度、新たにバンドとして再生していた
でも、サザンは大森がやめて以後、ちゃんとバンドとして再生できずに、桑田ソロの別名義みたいな存在になってしまった
俺はそれが不満だね
で?こういう正論を言うと、頭の悪い桑田信者は顔を真っ赤にして怒り出しスレを荒らそうとする
いったいこいつらは何んなんだ?
今のサザンに満足してるのは桑田信者だけだよ >>332
うーん、正論かな?w
桑田ソロの別名義ってどういうこと?ちゃんと定義できなければ爺の妄想じゃない?物事を感覚で決めつけちゃね、それはお山の大将かもね〜
実際バンドとして成立してるからツアーをしてるわけで、ちゃんとバンドとして再生できずにの文も怪しいかな〜 >>333
桑田ソロの別名義の定義?
簡単にいえば桑田が斉藤誠と片山と作ってる音楽
シンセが中心でメンバーの演奏に参加してるのかどうかもほとんど分からない
例えば例のビートルズの新作でもストーンズの新作でもちゃんとビートルズサウンド、ストーンズサウンドと感じられるが
桑田のはソロもサザンも区別がつかないどころかほとんど全部ソロにしか聴こえない
聴いてて分からないのか? たとえば、サザンがライブで旅姿をやって、そこでもし大森がリードギター弾いたら
普通、ファンなら感激するんじゃないのか?
今度のヴァーチャルビートルズの新作と同じで
そういう感覚が分からないのがメンバーなんてどうでもいい、オリジナルに何の思い入れのない桑田信者の価値観だろ? >>334
うーん、音源は打ち込みだけどライブは本人が叩いたり弾いたりする曲昔からあるからねぇ
初期が好きなの?好きなのはいいんだけどどっちが音楽的に優れてるとかジャッジするのは無理じゃない?w 過去のメンバーの功績を蔑ろにする気はないけど、そんなこと言っても時は戻らないじゃんね
どうしたいの? 今夜も爺はがむしゃらで荒削りなあんさんぶるの勝手にシンドバッドを聴き大森のコーラスに涙しながら夜勤をこなす メンバーを見下し、夜勤をしている人を見下す
悪意の妄想で他人をレッテル貼りし貶める
これが桑田信者の下劣な人間性だ >>338
どうしたいかって?
荒らしの桑田信者をサザンスレから駆逐したい >>332
頭が悪くて固いあんたの妄想と決め付け
とりあえず、ここはサザンスレなんだから桑田別名義と思ってるなら来るなよ >>332
頭が悪くて固いあんたの妄想と決め付け
とりあえず、ここはサザンスレなんだから桑田別名義と思ってるなら来るなよ バンドの夢破れて夜勤をしてるのね
皮肉ではなく、今の爺には栄光の男が似合ってると思うよ
否定されまくってきた人生、思い通りに行かないから、人を否定してマウントを取るなら爺の嫌いな人たちと同じだよ
自分を認めてくれる人、優しさ、愛を見つければまたやり直せるよ
桑田信者ってバカにするかもしれないけど、サザンも大森さんっていう左腕を失いながらも時代を生き抜いているんだよ
もう少し心を開いて、今のサザンも受け入れてみればどうかね
客観的に見て、別にメンバーをバカにする人はいなかったと思うよ >>344
> 客観的に見て、別にメンバーをバカにする人はいなかったと思うよ
どっちかって言うと爺が今の桑田やサポメンを貶す所からこの話題になる まあ意識的にやってるんだろ 皆さんあと何回できるかって年齢ですし
定期的にライブやって欲しい。 爺はバーチャル6人サザンを期待してんの?
悪いけどそんなことしてる時間ないから >>344
5人体制になって20年以上で新作アルバムは2枚だけで中身は桑田ソロ
ファンクラブ維持のためガス抜きで周年で企画ライブやるだけ
サザンオールスターズ応援団???桑田佳祐応援団だろ
バンドは名義だけで実質無期限活動休止状態
かつての栄光のバンドはどこに行った?
そんな今のサザンのそんな現状を受け入れてるのは桑田が歌えばサザンでもソロでも満足な桑田信者だけだろ 鎌倉爺は素敵なバーディーについてどう思ってる?
原点回帰が意識されてる曲で名曲だと思うんだけど >>352
なぜかベストアルバムにも入ってないがサザンらしくていいと思うよ
大森のギターもね
ムクが不在なのが残念だけどMVも良かった >>351
信じたものはみんなメッキが剥がれてくんでしょう?
まさに栄光の男の歌詞に出てくるのが爺じゃん!
今のサザンを憂いても、それに適応してるファンを桑田信者と忌み嫌っても現状は変わらない。
喜びを誰かと分かち合うのが人生だよ MVの5人のサザンが江ノ電で旅するシチュエーションが、30周年の宇宙船で旅するI am your singerのMVと似てるなと思った
あれはオマージュ? >>354
おまえ分かってるの?栄光の男って長嶋茂雄のことだぞ?
あの日の後楽園球場、巨人軍は永遠に不滅です、な >>356
あ、入ってたっけ?
海の家って選曲が偏ってるし、あんまり聴いてなかった でも、栄光の男とか聞くと、桑田ってつくづく歌詞が下手だなと思う
意味を考えれば考えるほどダメになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています