★★★サザンオールスターズ 669★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大森がいた頃は良かったねー
6人の絆は永遠だよねー
今の桑田もサポメンもダメだよねー
って言ってりゃ満足なの? 言いたいことは分かったよ
大森さんが抜けて“俺の中では”サザンは終わったって言いたいんでしょう?
でも実際サザン名義で活動が続いてるのは事実。今のサザンもサザンだよ
別に爺の中で終わったなら終わったでいいと思うから、他の人に価値観の押し付けるのだけやめれば受け入れられると思うよ 視野が狭くて見識のない桑田信者には、デビュー以来のサザンファンの気持ちは分からないだろう
だが、ここはサザンスレだからな 見てる感じ爺の方が桑田さんを過小評価してるんじゃないかね?
確かに赤い炎の女とか汚れた台所とか、大森さんすげー!ってのはいっぱいあるけど、別にキラスト葡萄の曲も悪くないよ?桑田さんが作ったってだけで遠ざけてる感じ
音楽って理論はあるけど正解はなくて、結局好みじゃん?だからお前らには分からないだろうなってのはどこまでも“それってあなたの感想ですよね”だよね まあ、サザンは6人のバンドだった
桑田もそう言っていたし、たとえば同時代にデビューした世良公則&ツイストは、デビューが決まってからメンバーを集めたバンドだし、2〜3年目でギタリストも交代した
それでも世良はバンドにこだわり途中からバンド名もただのツイストに改めた
そういう意味でサザンもメンバー交代をしないビートルズのようなバンドだと俺は思っていた
逆に、たとえばローリングストーンズも、何度かメンバー交代をしているが、その都度、新たにバンドとして再生していた
でも、サザンは大森がやめて以後、ちゃんとバンドとして再生できずに、桑田ソロの別名義みたいな存在になってしまった
俺はそれが不満だね
で?こういう正論を言うと、頭の悪い桑田信者は顔を真っ赤にして怒り出しスレを荒らそうとする
いったいこいつらは何んなんだ?
今のサザンに満足してるのは桑田信者だけだよ >>332
うーん、正論かな?w
桑田ソロの別名義ってどういうこと?ちゃんと定義できなければ爺の妄想じゃない?物事を感覚で決めつけちゃね、それはお山の大将かもね〜
実際バンドとして成立してるからツアーをしてるわけで、ちゃんとバンドとして再生できずにの文も怪しいかな〜 >>333
桑田ソロの別名義の定義?
簡単にいえば桑田が斉藤誠と片山と作ってる音楽
シンセが中心でメンバーの演奏に参加してるのかどうかもほとんど分からない
例えば例のビートルズの新作でもストーンズの新作でもちゃんとビートルズサウンド、ストーンズサウンドと感じられるが
桑田のはソロもサザンも区別がつかないどころかほとんど全部ソロにしか聴こえない
聴いてて分からないのか? たとえば、サザンがライブで旅姿をやって、そこでもし大森がリードギター弾いたら
普通、ファンなら感激するんじゃないのか?
今度のヴァーチャルビートルズの新作と同じで
そういう感覚が分からないのがメンバーなんてどうでもいい、オリジナルに何の思い入れのない桑田信者の価値観だろ? >>334
うーん、音源は打ち込みだけどライブは本人が叩いたり弾いたりする曲昔からあるからねぇ
初期が好きなの?好きなのはいいんだけどどっちが音楽的に優れてるとかジャッジするのは無理じゃない?w 過去のメンバーの功績を蔑ろにする気はないけど、そんなこと言っても時は戻らないじゃんね
どうしたいの? 今夜も爺はがむしゃらで荒削りなあんさんぶるの勝手にシンドバッドを聴き大森のコーラスに涙しながら夜勤をこなす メンバーを見下し、夜勤をしている人を見下す
悪意の妄想で他人をレッテル貼りし貶める
これが桑田信者の下劣な人間性だ >>338
どうしたいかって?
荒らしの桑田信者をサザンスレから駆逐したい >>332
頭が悪くて固いあんたの妄想と決め付け
とりあえず、ここはサザンスレなんだから桑田別名義と思ってるなら来るなよ >>332
頭が悪くて固いあんたの妄想と決め付け
とりあえず、ここはサザンスレなんだから桑田別名義と思ってるなら来るなよ バンドの夢破れて夜勤をしてるのね
皮肉ではなく、今の爺には栄光の男が似合ってると思うよ
否定されまくってきた人生、思い通りに行かないから、人を否定してマウントを取るなら爺の嫌いな人たちと同じだよ
自分を認めてくれる人、優しさ、愛を見つければまたやり直せるよ
桑田信者ってバカにするかもしれないけど、サザンも大森さんっていう左腕を失いながらも時代を生き抜いているんだよ
もう少し心を開いて、今のサザンも受け入れてみればどうかね
客観的に見て、別にメンバーをバカにする人はいなかったと思うよ >>344
> 客観的に見て、別にメンバーをバカにする人はいなかったと思うよ
どっちかって言うと爺が今の桑田やサポメンを貶す所からこの話題になる まあ意識的にやってるんだろ 皆さんあと何回できるかって年齢ですし
定期的にライブやって欲しい。 爺はバーチャル6人サザンを期待してんの?
悪いけどそんなことしてる時間ないから >>344
5人体制になって20年以上で新作アルバムは2枚だけで中身は桑田ソロ
ファンクラブ維持のためガス抜きで周年で企画ライブやるだけ
サザンオールスターズ応援団???桑田佳祐応援団だろ
バンドは名義だけで実質無期限活動休止状態
かつての栄光のバンドはどこに行った?
そんな今のサザンのそんな現状を受け入れてるのは桑田が歌えばサザンでもソロでも満足な桑田信者だけだろ 鎌倉爺は素敵なバーディーについてどう思ってる?
原点回帰が意識されてる曲で名曲だと思うんだけど >>352
なぜかベストアルバムにも入ってないがサザンらしくていいと思うよ
大森のギターもね
ムクが不在なのが残念だけどMVも良かった >>351
信じたものはみんなメッキが剥がれてくんでしょう?
まさに栄光の男の歌詞に出てくるのが爺じゃん!
今のサザンを憂いても、それに適応してるファンを桑田信者と忌み嫌っても現状は変わらない。
喜びを誰かと分かち合うのが人生だよ MVの5人のサザンが江ノ電で旅するシチュエーションが、30周年の宇宙船で旅するI am your singerのMVと似てるなと思った
あれはオマージュ? >>354
おまえ分かってるの?栄光の男って長嶋茂雄のことだぞ?
あの日の後楽園球場、巨人軍は永遠に不滅です、な >>356
あ、入ってたっけ?
海の家って選曲が偏ってるし、あんまり聴いてなかった でも、栄光の男とか聞くと、桑田ってつくづく歌詞が下手だなと思う
意味を考えれば考えるほどダメになってる >>サビの部分をメンバー全員で歌うあのガムシャラな魅力
荒削りでそれぞれが自己主張し合いながらも、不思議とまとまっているバンドのアンサンブル
今日もこの薄っぺらで恥ずかしい批評を書いた人きてるの? >>354の頭も悪いけど栄光の男を長嶋のことのみと解釈する爺の頭も悪いな
ここまで頭が固いから40年近く亡霊してるんだろうけど >>361
おい見当違いの言いがかりもいい加減にしろよ
あの日の夕方、桑田が立ち食いそば屋のテレビで栄光の男の引退セレモニーを見た記憶が曲のモチーフになっていると言ってるんだが ビートルズに例えて申し訳ないが
だいたいポールやポールファンを腐すのはジョン信者なんだよな
で、桑田を腐すのは?何信者でしょうか >>364
単に変化についてこれない元ファンの現サザンアンチってだけでしょ
自分が若かった70年代とかで感覚が止まってる >>357
長嶋は「永久に不滅」と言った
爺そこは間違えたらあかんとこやで >>361
お、頭の良さそうな人発見!w w
この歌詞をバカなわいにも分かるように説明してくれw 過去の栄光の象徴を長嶋茂雄に例えただけでこの歌の伝えたいのはそういうことじゃないでしょ
爺的に栄光の男は初期サザンなんでしょ、それに置き換えて歌詞を読めばいいじゃん
この歌の本質は、移りゆく時代の中で人との繋がりとか愛とかは不易だよってことだと思うよ >>370
だから前半は子供の頃の思い出、後半はとってつけたように現代の思い、メッセージで、栄光の男はあまり関係ない
長嶋は野球少年だった桑田の憧れだろ
この構成は月光の聖者たちと全く同じ、前半は子供の頃の憧れのビートルズ、後半はとってつけたような現代の想い
ノスタルジーから年老いた現在の思いへだけど、つながりが独りよがりでメチャクチャ
桑田は歌詞が下手なんだよ >>368
だから長嶋は原稿を読み間違えたんだよ
この場合、永遠が正しい日本語だ、バーカ
ちなみに今外だから >>372
外出許可出てよかったね
介護士さんにあんま迷惑かけるなよ? >>372
と、永久歯を全て失った爺からのメッセージいただきました >>373
こういうふうに、人を介護老人とか夜勤とかデマで誹謗中傷することが許されると思ってるのか
言い負かすこともできず卑怯な誹謗中傷
それで俺に勝ったつもりか?
桑田信者は本当に最低の人間のクズだ >>374
おまえらさー、それで桑田の弁護でもしてるつもりか?
信者の不始末は桑田の不始末
俺は老人ではないが、年寄りを見下すのもいい加減にしろ
信者がこんな輩だと桑田も迷惑するぞ >>371
その頃の絶対的エースだった憧れの人が引退して、巨人も栄枯盛衰
もう一度あの日に帰りたいあの娘の云々は、若くて漲ってた頃の比喩かなあ
@番は自分の憧れ、周りの活躍してたものの衰退、A番は自分の衰退、懐古、サビで今の現状を事実として捉える
B番からは変化も激しくて世知辛い世の中だけど人から受けた優しさや愛を胸に今を生き抜こうとする感じ
繋がってるように見えるけどなあ、ライブで観ると映えるよ
1度5人のサザンのライブに足を運んで欲しい
大森さんはいないけど、過去の曲もちゃんと演奏してるし、メンバーも活躍してるよ >>377
簡単にいうと
若い頃は長嶋みたいな栄光の男になりたいと思っていたがそれは無理だ
こんな俺だけど、夢なんて見ずにとりあえず謙虚に生きようみたいなことだろ?
桑田は伝えたいことがあって歌にするタイプじゃないからな
無理やり歌詞にまとめてるだけ >>377
おいおい長嶋は絶対的エースじゃないぞ
おまえ野球も知らないのか? 言い負かすとか勝ちとかこんなところでなーに言ってんだか
幼児退行ってやつか? >>371
しかも、おまえが思ってるように、「メッキが剥げた」を長嶋、巨人軍の栄華盛衰みたいに解釈すると、桑田が長嶋をディスってることになるがそれでいいのか?
桑田らしい雑な表現だが、それでは意味が通らないんじゃないか
大人になってもメッキが剥げたのは野球少年だった桑田の大それた夢だろう
だからこそ桑田は今でも少年時代の夢だった茅ヶ崎球場にこだわっているんだろう
昭和のスーパースター、栄光の背番号3、ミスタージャイアンツは、当時の桑田にとってビートルズと並ぶほどの大きな存在だったんだろうよ >>377
爺はなんだかんだ言ってるけどしっかり今でもライブに足運んだりCDも買っているんだよ
だって行ってないとか買ってないとかいわないじゃん >>382
一応調べたんだけど、1974年に引退でしょ?桑田さんは当時高校生、帰宅部
野球やってたのは中学で、高校は家に帰ってビートルズのCDを聴いていたらしい
ということは長嶋茂雄に夢を重ねたとかはないんじゃないかな、メッキが剥げたのは加齢の表現だと思うんだけど
どんなスターも年には勝てなかった…という比喩だとすると辻褄が合う >>383
ツンデレなのね
同じサザンが好き同士悪くは思わないけどね
もう少しコミュニケーション能力をつけてほしいね >>385
おまえもしつこいね
まず、桑田自身が大学1年の秋のことと明言してたぞ
それからもし桑田が長島に対し、過去の栄光だとかメッキが剥がれたなんて揶揄したんだとしたら
あまりにも失礼じゃないか?
さすがにあり得ない、非常識だ
まあそうやって老いをバカにするのはおまえら桑田信者の特性がな
1960年代、桑田世代の子供たちにとって長嶋は最大のヒーロだったんだよ
その引退には多くの人がこれまでの功績を讃えて涙した
大学生になった桑田もそれをみて箸が震えるほど心が揺れたんだろ?
前半部はその時の気持ちを歌ったものじゃないのか?
長島の引退式を見て、自分は何をやってるんだと情けなくなって泣いたとかなんとか言ってなかったっけ?
とにかくおまえの解釈は無神経で失礼だよ >>383
もうライブには行かないと何度も書いてるが?
まあ招待券くれるなら時間があれば行ってもいいよ >>389
だから桑田は、というかこの歌の主人公は、自分は生まれ変わっても栄光の男=長嶋茂雄にはなれないと歌っているんだよ 桑田信者は桑田の言う事を真に受け、自分に都合良く解釈し過ぎる >>392
な?これが桑田信者だ
そもそも桑田も老人なのに何でも自分に都合よく解釈する 桑田の言うことを自分に都合よく解釈し、メンバーを見下し、老人を侮辱する・・・それが桑田信者、最低のクズ >どんなスターも年には勝てなかった…という比喩だとすると辻褄が合う
「栄光の男」というタイトルを勝手に「過去の栄光の男」と解釈してる
年寄りを見下すのが桑田信者の本性
誰でもそのうち老いるのにな 徹底的に自分の落ち度を認めず
自分の話題に引きずり込むのが手口 >>398
おい卑怯者の荒らし、俺の落ち度ってなんだ?
また自分に都合の良い勝手な解釈か?
桑田さえいればメンバーなんてどうでもいい桑田信者は差別主義者だ ?
いやブーメランになるのははお前の発言だぞ
何言ってんだ笑 ストーンズはずっとあれしかやってないからともかく
ビートルズの新曲とやらはビートルズらしさもバンドらしさも特に感じないけどな
メンバーの主体性を感じない最新技術による音源に爺がウレションしてるのも矛盾を感じるんだけど >>404
今さら別にウレションなんてしないが、とりあえずジョンのクリアのボーカルと共に4人の演奏が聴き取れるよな?
ジョージ風のスライドはポール、ストリングスのアレンジはジャイルズマーティンらしいが
で?だから何? あれこそストーンズの音だ→同じ大陸にいないし彼はzoomも使えないから
あれこそビートルズの絆だ→メンバー2名逝去、デモ音源?を最新のAI技術で取り出し残りの2名の音と音源化
RCこそ日本最高のバンド→80年代には清志郎がソロを始めてバンドはなんとなくフェードアウト
ちなみに清志郎のソロは良かったぞ
その後は坂本冬美細野と組んだりした後
自転車おじさんになってガンを患う
あ…なんか… 前回のフリーアズアバードやリアルラブは技術的なことはもちろんあるが、ポールがジョージに遠慮してた
今回のはポールが主導権取ってるね >>407
>同じ大陸にいないし彼はzoomも使えないから
それは作曲段階でNYのスタジオではメンバー揃って演奏したんだろ?
>デモ音源?を最新のAI技術で取り出し残りの2名の音と音源化
だから何?ヴァーチャルビートルズだって誰でも知ってるが?
>80年代には清志郎がソロを始めてバンドはなんとなく
だから何?
誰もソロの話していない
チャボや伊藤銀次がいたRCはバンドとして最高のパフォーマンスだったと言ってるんだが? >>409
おまえは頭が悪く理解力がない上に、致命的に無知過ぎて話にならない >>410
伊藤銀次じゃなくて小川だよ馬鹿
小川はテクニカルなギタリストでRCとは全く合ってなかったな
よくもそんな知ったかぶりでマウント取ろうと思えるな
おまえには愛想が尽きたわ >>412
ああ伊藤銀次はイカ天とか沢田研二のバックとかやってたほうな
いちいち本筋と関係ない揚げ足取って論点すり替えるなよ
RCでも清志郎のソロでも同じと言うことにはならないだろ 爺は学生時代からの友人と今も親交ある?
…ないよね
おやすみなさい >>415
どうでもいいだろ
別に絶縁していないが近所でもないしお互い生活基盤が違うからな
でも年賀状等のやり取りはあるし、数十年ぶりに会っても昔と変わらないが? >>414
凄い逆ギレw
本当に好きならバンドメンバー間違えないよな
それは爺さんがバンドメンバーを軽く見てる
狂四郎信者だからじゃね?
そんな音も思想もパクリの元フォークバンドの話しなど誰も興味無いよ
日本の音楽は80年代から
それ以前は当時中2病のリアル中2か学生運動に憧れを持つが何も出来ない奴の捌け口でしか無い
そこから一足先に抜けたサザン、ユーミン、ヤマタツ辺りが生き残ってるだけ
シティポップは日の目を見たが爺さん世代のロックとやらは今後日の目を見る事は無い
変なおじさんキャラでブルハとかと交流があった忌野は少し認知度はあるけパクリのRCなど誰も興味が無い その小川銀次って人は俺の知り合いが日本1ギターが上手いと、師匠と呼び付き人してた人だな
知り合いから亀有BRの収録に行った時の話しとか聞いて面白かったから何かの打ち上げに参加させて貰った事もあるが爺が好む回顧録話とは違う話しをしてた記憶がある
爺の妄想を壊すのも悪いし、一方向からの話しで故人を中傷するのも嫌だし、俺が身バレするから内容は割愛する >>418
そもそもミックジャガーも爺の脳内ストーンズを全否定してるしw 亀有BRとは恋人はチンポ黒〜いとかちっちゃな頃からゴムしないとかの? >>417
別に俺はRCの大ファンだとは一言も言ってないが?
まあ、ライブには行ったことあるし、そのパフォーマンスは、サザンよりすごかったよ
俺が見た中では日本一のライブバンドだと思う そもそも小川銀次は正式メンバーじゃないだろ?
まあ全盛期のRCを支えてたけど
ラプソディーの頃とかに参加してチャボとツインリードだった ジジィはレジェンドを桑田とそのファンの叩き棒に使いたいだけ
そのレジェンドたちに大して思い入れも無いし知識も薄っぺらい
日本一のライブバンドとかツインリードとかの単語が妙に恥ずかしいだろ この爺これだけ言うこと言うこと間違いだらけって凄いな
ひろゆきみたいにwikipedia見ながら必死に書き込んでるのかな > いちいち本筋と関係ない揚げ足取って論点すり替えるなよ
お ま え が い う な 俺さあ、ある日マネジャーに桑田ちょっと来いと言われて付いて行ったのよ。そうしたら車に乗って着いたらホテルでさ。
で、大広間みたいな所に連れて行かれて、なんか記者会見をやるみたいで、俺その真ん中に座らされたのよ。
で、いきなり桑田さんに素敵な曲をプレゼントして頂きましたとか言われて。
酷いと思わない? 俺、何にも聞かされてないんだぜ。
私はピアノは原坊のために書いた曲なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています