★★★サザンオールスターズ 669★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこでイエローマンだったかと
でもツナミで救われて
ファンに応えるという人生選択の軌道修正して
今に至ると 大手芸能事務所では自分たちのやりたいことが出来ないから
普通は個人事務所に変わるんだけどね
それをしなかったのは金玉握られてるんだろう
個人的にはやりたい音楽をやってる桑田佳祐が見たかったね でもソロの東京とか聴くと
今でもあがいてる感もあるし
緩急つけてやってくのかな >>454
充分やりたいことやらせて貰ってると思うけどな
やりたくないサザンの強制は5年に1回だし、それも最低限の活動維持報告みたいなものでいいし
ここまで待遇が良いと離れる意味がないよ
随分前から桑田本人もギラギラしなくなって日々快適に過ごすのが1番だと思ってる感じだし 近年だと、桑田の曲で感動したの現代人諸君が最後だな
韻の踏み方が往年のサザン >>452
渚園なんて、まさにそのコンセプト(封印)でやったライブ。
VHSの曲の間にも、「サザン村を冷ややかに客観視している桑田」みたいな構図のインタビューが挟まってた。
イエローマンがこける→ベタなラブバラードのTSUNAMIが大ヒット、の流れが全ての元凶。
ツナミ売れた時、「大衆ってこんなちょろいのか」って内心思ったんじゃないかな。 >>459
ちょろいと思ったかどうかは分からないがTSUNAMI以降に大ヒットなんかないし何も結果出せてない
結局何がやりたかったのか?
過去の封印もできないし、音楽の進歩もない
現状を見るとこんなはずじゃなかった、ちょろくなかったってことで単に考えが甘かった チョロいというよりもういいやという諦めに近いものじゃないかね
その後はThe芸能人になっちゃった 凄いな、桑田佳祐に対する期待値が高いのだろうな 大抵の大スターも40代以降は余生じゃないのか?本人の意識がどうであろうとね。
他の大スターに比べて年とっても良い歌を作り続けて凄いと思うけどね、それが焼き直しであっても。
まあ俺はファンではなくて紅白に出るかどうかの情報が欲しくてここに来ただけだけど、紅白の予想にトリあいみょん大トリサザンとあるのでね
本当にそうなら見てみたい光景だなと思って。 紅白なんか出なくていいから年越しやってくれ
中継もいらん で年越しやる厨は息してんのか?
周年イヤーは応援団が落選しまくる小規模キャパの企画ライブのみ開催
翌年に1年遅れの周年ツアーで全国周ってサザンとしての活動終了
結局この繰り返しくりかーえーし 期待値が高いというか、夜遊びでデュアリパ流すあたり、まだまだ感性が若いと思うけど。
往年のファンが求めるサザン像に引っ張られると、焼き直しでお茶を濁すしかないんだろうな。 もう新規客を掴むような斬新なアイデアもないし
古参の離脱を防ぐために懐メロを続けるしかないといったところだろう >>452
その頃の桑田さんはまだある種の老いに対する抗いというか、「GLAYとかラルクみたいな若い連中にはまだまだ負けねぇぞ!」っていうちょっとした気概みたいなものがあったよね
茶髪にしたり髪をソバージュみたいな感じにしてたのも確かその頃
だからこそ桑田さん自身も積極的に新しいカルチャーや音楽にもアンテナを伸ばして、それを自分の中に取り込んでいた。
レディオヘッドを聴いて涙を流すほど感動しなければサクラは生まれなかったわけだからね。 >>466
選曲自分でしてるわけないだろ
完全にお爺ちゃん扱いで常識レベルの流行りものかけたら「感性若い!」とか何から目線なんだよw >>459
心底ちょろいと思ってたら小室やつんくが大流行りしてる中で実験的な曲出し続けたりしない
だからお前はコメツキバッタなんだよ やはりファンと協調しつつ
緩急つけたキャッチボールで
作品需給していくんだろう >>470
何目線って、職場の同世代とか親と比べたら、感性若いなって思っただけ。
年下から見て、年寄りだと思ってた人を「感性若いな」って感じることくらいある。
目線、目線って、気にしすぎ。 >>470
人の意見にいちいちケチつけてるあなたは何目線なんですか 正直ツナミ以降はマニアックで万人ウケしないサザン→老若男女みんな大好き王道サザン→またマニアックサザン→王道サザンみたいなループで活動を展開していって欲しかったとは個人的には思う。
でも2003年以降のサザンはなぜか老若男女大好きの王道路線を展開し続けてゆく
そこは一体何故なんだろうという思いはある。
それに2003年以降のサザンにはそれまでのサザンにあった「おふざけ」の部分がない。
Mステで爆笑アイランド歌った時はメンバー全員変なコスプレと大森はギターの代わりにショベルを抱えたり、イエローマンの時は露骨に当てフリで間奏はメンバーが踊ったりとかもうめちゃくちゃ。でもそれが最高にパンクでありカッコよかった。
こういう事を言うとファンから「今でもそういう面白パフォーマンスはやってるだろ!」って言われそうだけど、それとこれとは全く違うんだよ。
確かに説明は難しい。まぁ、言うなれば今のサザンの面白パフォーマンスは老若男女みんな笑顔で楽しめるというか、サザン側から「はい、ここでみんな笑ってね!楽しんでね!」みたいな雰囲気をバンバン出して、見てる側もそれに乗っかって楽しむみたいな感じ。
でも昔のサザンのおふざけは、何か「異物感」があるというか、全員が楽しめるというより、片方は楽しんでいても、もう片方の方は「なんだコイツら?」と顔をしかめてしまう、ある種の「いい意味での不快感」があった(こういう表現も誤解を招きやすいし、うまくニュアンスを伝えるのが難しいなぁ)
まぁ、そういったサザンの「おちゃらけた魅力」の方向性が時を経て変わっていったのもバンドとしての転換点だったのかもね またコメツキかよ
小学生レベルの漢字も読めない奴の長文はやっぱり中身がないし
頭の悪さが隠せない >>480
だからそれは「おふざけ」じゃなくて「おもしろパフォーマンス」の類。あくまでも俺の中では、だけどね。
この微妙なニュアンスを他者に説明するのは難しすぎる。 まぁ、他に例を挙げると82年紅白の三波春夫パフォーマンスなんかはまさに今の「おもしろ」サザンとは異なる「おふざけ」サザンだったと言えると思う。
あれだっておそらく当時の桑田さんは大晦日のお茶の間で家族全員が「サザンの桑田がヘンなことやってるよ!ワハハ!」なんて笑い合ってる姿をイメージしながらステージに立っていたわけではないと思う。
「なんだ!あの桑田とかいう若造は!三波先生のような立派な歌手のことをバカにしやがって!許せん!」みたいな反応を示すであろう層も視野に入れていたはず。
だからこそ実際、のちに桑田さんはチャコと紅白パフォーマンスを振り返って「あれは俺らにとってのパンク。とんねるずみたいなもの」と語ってるし。
まさにそれこそが「おもしろ」と「おふざけ」の違いだと俺は思うんだよね。 予定調和でつまんねって言ってるんだろ
まあこれ言っちゃ終わりだけど
年寄りだからな >>474
ミュージシャンに対して「へー、これ知ってるんだ」みたいなこと言って失礼だと思わないの?
しかもマニアックなもんじゃなくどメジャーなもん挙げて
何目線で物言ってるのって言われて憤ってるみたいだけど、お前は爺と同質だよ
なんか距離感がおかしい >>444
お前さんが来年 1歳年を取らなければなwwwwww >>491
いちいち爺、爺と引き合いに出すな
俺は関係ないと何度いえば
まあ、ついでにひとこといってやると
ここでサザンに関して自分の意見や感想を書くのは自由だろ
ただし、ここに書く以上、その内容が批判されたり、反論されたりするのも仕方ない
ただおまえら桑田信者がいつもやっている筋違いの言いがかりや、根拠のない憶測、内容と関係ない人格攻撃や言論弾圧は、マナー違反を通り越して、まあ荒らし行為だ
とにかく関係ない俺を引き合いに出し、意味不明なレッテル張りをするなはよせ 年越しライブの可能性を想定して12/27以降の遠征する時間や新横浜付近のホテルを暫定的に確保してるのたけど、
まだ発表されないのは、今回は年越しライブは無いということですかね?
そろそろ発表ないと仕事のシフトとか困るのですが(´〜`) 本当に年越しライブないのかな
年齢的にも無理はしてほしく無いけど
年越しなしの年末ライブとかならどうでしょうね 応援団のメールに期待して開いたら、代通の合併号発送予定メールだった
11月下旬発送予定 >>492
それはお前も同じだぞ
毎回毎回恨み節と暴言レス、根拠のない憶測や妄想を繰り返して自分が批判されると怒り狂って連投はマナー違反を通り越して荒らし行為だ >>499
おい、根拠のない卑怯な言いがかりつけるなよ
もし俺に何か問題投稿があるというなら具体的に示すか運営にでも相談してみろ
先に俺に誹謗中傷で絡んで来て俺を怒らせる荒らしはすべておまえら桑田信者のほうだ
まだ分からないのか?この卑怯者が ミスチルのアルバム、いいね〜
基本は渋さとポップさを兼ね備えたスタンス、中にはアート=神の見えざる手みたいな(サザンでいうPARADISE的な)ドキッとするような曲が入ってるね
サザンも大衆受けしなくとも新しくて個性が強いアルバム期待しちゃうな〜 桑田信者というのは、サザンの本質を理解せず、桑田だけを崇拝しメンバーの演奏なんてどうでもいいアンチサザンだ
それがサザンスレで大きな顔をし、まるで自分たちの偏った価値観が正当のように妄想しているから、俺は普通のサザンファンとして、おいおいそれは違うだろと苦言を呈しているだけ
これのどこが荒らし行為だ?
そして桑田だけを崇拝する価値観以上に、桑田だけを崇拝し、年寄りを馬鹿にしたりする差別主義者で、人間としても最低だ
まさに排他的で独善的なカルト信者だ
それで関係もなくいちいち爺だ爺だと謎のレッテル貼りしたり、栄光の男は俺のことだとか、勝手に過去の栄光だけのメッキが剥がれた男の歌みたいに曲の意図も分からず意味不明の言いがかりをつける
これで黙ってられほど俺はお人好しじゃない
ここはサザンスレだ
少しは自分たちの立場を自覚しろ >>503
こうやって反応してくるのが荒らしの桑田信者だ ''サザンは6人が主役の青春群像劇''
鎌爺さんが一番サザンオールスターズというバンドの本質を理解している 群像劇とは
主な登場人物がほぼ同等の出演時間と重要性を持っているドラマ
桑田佳祐と野沢毛ガニが同等の出演時間と重要性を持っている?
本気でそんな風に見えてるんですか? >>508
よくそんなこと平気で言えるね
酷すぎる。
あなた本当にサザンのファンなんですか? >>511
爺の見てるサザンは俺たちの知ってるサザンとは違うらしい 個人的に毛ガニはサザンのノリを出す上で重要な要素だと思ってる
ただグループにおける桑田佳祐との影響力がほぼ同じなんて口が裂けても言えないわ でも最初はセミプロのケガニに色々教えてもらってたんだよね >>508
基本的にサザンとしてテレビ等に出演する場合、ギャラは全員均等だよ
そういうことだ >>515
印税は作詞作曲してる人に3%、アーティストに3-6%
1億売り上げたらまず300万桑田に入る
バンドに入る600万をメンバー5人で均等割したとして
各人に120万ずつ入る
そうなると桑田:他メンバーは420:120:120:120:120になる
収入で言うと他のメンバーの3〜4倍の影響力があると言えますね 印税の話なんてしてない
テレビの出演料はメンバー均等 テレビのギャラが均等だから
メンバー全員の重要性も均等と認定するということか ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムス、パーカッション、
バンドでそれぞれのパートの重要性に序列はない >>508
もう一度いう
>本気でそんな風に見えてるんですか?
事実、テレビ局は原則的にそういう風に見てそういう対応をしている
だから出演料も均等
楽屋も平等 本来、チームとはそういうもの
それぞれに重要な役割があり、一人欠けてもチームは成り立たない だから、関口の休養や大森の脱退が、サザンにとって影響なし、むしろ良いことだと肯定的に捉えて歓迎しているのが桑田信者だ
最初から毛ガニなんか眼中になく桑田しか見ていないから、カレーライスだとか群像劇の喩えも全く理解できない メンバーが欠けても現実としてグループが続いてしまっている以上
そのメンバーの影響力は無かったと言わざるをえないね
爺の好きなストーンズであればキースがいなくなっていたらストーンズは解散していただろうし
ビートルズが再結成しなかったのもジョンがいなかったからだろう >>525
当然、ジョンのソロとビートルズは違うし
ミックのソロとストーンズは違う
だが、それは本来、名義だけの問題じゃない
おまえはサザンと桑田ソロの違い、サザンの本質が分かってない >>525
おまえみたいにメンバーの影響力がないと思っているのが桑田信者だ ストーンズでいえば、ブライアンジョーンズ、ミックテイラー、ビルワイマン、チャーリーワッツには影響力がなかったとでも思ってるのか?
影響力は大いにあったよ
だがストーンズはバンドとしてそれを乗り越えて今に至っている
サザンは、それを乗り越えることができず[バンドとして解体状態で]桑田ソロと同質化している
視野狭窄でそれが分からないのが桑田信者だ ドリフだって一応名義上は続いている
それは亡くなって不在となったメンバーに影響力がなかったということにはならない
ファンは6人のドリフをいつまでも忘れないだろう >>525
でもまあ桑田が長年飽きずに一定のテンションで活動を続けられるのは
メンバーなりスタッフなりを食わさにゃならんっていう
サザンという「義務」が片方の軸としてあるからじゃないのかとは思う。
ずっとソロでやってたらとっくに多産モード終えて
昔の作品管理業務に主軸を移してるはず。 いつまで過去のネタ引っ張るんだろうって企画(メディア露出)ばかり サザンオールスターズというバンドがなければ桑田さんは生涯の伴侶に出会えなかったし、そもそもター坊がいなければサザンどころか桑田さんも世に出る事はなかったかもしれない。
サザンオールスターズというバンドは桑田さん自身にとっても特別な存在なんだよ。
「桑田以外のメンバーの影響力なんてない」
そんな書き込みを見て、一番傷つくのは桑田さんだと思うよ。 爺は建前の話をして、他の人間は現実の話をしているだけ >>532
松田弘が35周年頑張らないとと張り切ってる様子を見た桑田「お前が頑張ってもなあwww 世間はお前には期待してるものはないと思うけど」
さあこれも"信頼している友達"だから出たジョークだと思いますか?
本人のいない場、ラジオでの発言だけど コメツキって自分の人生あのときああじゃなければみたいな後悔多いんだろうな
だからそれをサザンに置き換えてもしこうだったらこうなってないとか言って過去ばかり振り返る
情けなくならないのかね
前を向いて生きようよby高垣 ここに書き込む目的が自分の思い込みとは異なる考えの人たちを駆逐する事な人と分かり合えないのは当然
昔はよかったなぁだけで生きてもつまらないし
SASのメンバーも今がサイコーって思ってステージに立ってるのが私には伝わる
ところで国本さんって一時準メンバーみたいになってたけど自分から去ったの? >>537
誰に向けたどういう意図のジョークなのかな? 一般論としてアスペとかにはジョークが通じないことがあるっていうよね >>538
誰に向けた云々以前にそもそも桑田さんって元々そういうジョークを言う人じゃん
それ以上でもそれ以下でもない >>533
おまえみたいなのがサザンファンを自称してるのが建前で、現実は桑田信者だ >>541
全員が同じ割合で活躍してると思ってないとサザンファンではない?
面白いこと言うね >>534
そういう受け取り方をするのはおまえがメンバーを見下す桑田信者だから
ジョーク混じりで世間が期待してるのは松田一人の頑張りではなくメンバー全員の頑張りだと言ってるだけだろ
実際世間は松田にも期待していただろうけどサザンの35周年だからな
こういう解釈をするのは栄光の男を長嶋のメッキが剥がれた過去の栄光の男と解釈するのと同じ類いの桑田信者独特の偏見 >>542
桑田が活躍してればメンバーはどうでもいいんだろ?
おまえの本音は見透かされてるんだよ もし「世間は誰もメンバーの頑張りなんて期待していない、世間が35周年で期待してるのは俺の頑張りだけ」というのが桑田の本音なら、逆に炎上ものだろ
桑田信者こそアスペなんじゃないの? >>544
思い込みが激しい
拘りが強い
執着心が強い
ふんふんなるほど 桑田さんしか興味のない人は桑田佳祐スレでも作ってそこに書き込んで欲しい
ここは''サザンオールスターズ''のスレなんだから。 爺の妄想をミック・ジャガーが完全否定したのは笑ったな >>543
なんつーかとんでもないピュア爺だな
老化した桑田の好きな露悪的なジョークだと思うよ
周りにおだてられた結果がサザンは桑田のプロジェクトの1つにしかすぎないという現状だし
時が経てば変わるんだよ、人も状況も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています