Mr.Children2181
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◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
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前スレ
Mr.Children2180
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https://twitter.com/thejimwatkins ラーメンは味噌だな外れがない ラーメン屋いかないけど まぁ若い層にはウケんやろな
50代以上の初老にはこれくらいの薄味が好みだろう 永遠は甘ーい 若すぎる歌詞 ひまわりのが良い 毎回これ書いてるなあ俺 miss youサブスクできいた音楽通勢だけど、これはsense以来の最高傑作だわ 永遠メロディは良いのに詞がなぁ
このアルバムの曲達と多分同時期に製作してたとはとても思えない 永遠俺は悪くないと思うけどなあ
それにそんな久々にやった曲でいきなり名曲はできないとも思うし
多分マンネリって言ってるのって一部の人だけやで >>575
一部じゃないぞ
永遠に関してはファンだけじゃなくファン以外からもマンネリと言われてた 永遠がフル解禁されたときのこのスレ、近年稀に見るほど高評価だったけどな
もちろん一部の低評価はいたけど、ここ数年でいちばん盛り上がってた部類 永遠をマンネリ扱いしてたのが一部の人だけだっていうのはさすがに視野狭窄が過ぎるわね Twitterでもマンネリって言われてたなぁ
永遠は蔦谷好位置らへんと組んで欲しかった マンネリって言われてもなぁ。
狙ったらアートみたいな変曲しか出来ないし ミスチルっぽいの出したらマンネリと言われるしミスチルっぽくないアルバム出したら駄作と言われるし大変やな
個人的には永遠とか生きろは好きまでいかないけど >>577
高評価だったのは解禁された日だけだったろ
翌日からは客観的な感想が増えてどんどん評価下がってた
モノローグのアウトロの時と同じパターン
解禁された時は新曲を聞けた興奮で評価高いけど、シラフに戻ってあらためて聞くと評価が一気に落ちる典型的なパターンだった 永遠はBメロのはねたリズムが新しい
サビはしるしに似てるが、途中でオクターブユニゾンになったり
マンネリは感じなかったな
何より歌を丁寧に歌ってるのがいい >>557
別人だけどなw
ホントかわいそう、おまえの母親 >>563
逆やろ 曲はメロディが全盛期に近い 味付けであー既視感すごいってなった つまりコバタケどうこうだけだよ >>559
別に失敗では無いかな 客観的な数字としてMV作らないしタイアップはNetflix映画という限定的なものだから目立たないのは当然だし プロデューサーで日本人はコバタケ以外ダメな縛りでもあるんだろうか 生きろが今後どんな扱いになるかね
このご時世に必要な曲だとは思うけど。 >>583
永遠はオタはコバタケへのアレルギーが強いのもあって認められにくかった
ファン以外ってのはミスチルアンチがああいうミスチルのラブソングなんて特に攻撃するからだろう
こういうポジショントーク的な声高な少数者が大きい そういうの取っ払ってフラットにみたら曲自体は良いしその声もあるだろ 本来はB社に発注した方が安く済むのにA社とは20年来の付き合いだから少し高いA社に注文するっていう日本人特有の習慣ってあるよな 配信でようやく購入して聞いたけど凄くいいな今作
DISCOVERYとかQとかロックテイストが好きだからたまらん >>589
義理立てなんだろうが
他のプロデューサーと作った曲も聴きたいな
どうあっても全盛期に匹敵する曲は作れないだろうが 自分も最初は永遠いいと思ったけど飽きるのが早くてすぐに聴かなくなったわ >>594
それらの残滓は感じられるが…
ディスカバほどギターギャンギャン鳴ってないしQほど才気走った縦横無尽さもない
上でも誰か言ってたけどVersusとHomeの合いの子かな >>584
彷徨えば、彷徨うほど〜のとこだよね?
あそこ明らかにコバタケ節って感じでめっちゃ出来よかったよね
やっぱ全体的に上手いと思うわ パーティイズオーバーばっかリピートしてる
他は聞かない >>586
永遠はミスチルのパクリってdisられてるじゃん >>584
永遠はBメロが肝だな
あとサビ前のタメもジワジワくる >>563
俺はこっちに同意
コバタケ関係なくメロディーの問題 そもそもコバタケがダメなら、backnumberもダメになるけど?その時点で作曲の方の問題と分かる ミスユーに永遠以上の曲が何曲あるのよ?って話
永遠とかミスチルの中では中の下くらいの曲なのにやっぱコバタケすげえや 永遠はそもそも往年のミスチルバラードを目指して作ってたんだから
ミスチルのパクリ的な反応って本人達からしたら狙い通りって気がするんよな まず恋の歌がもう好きじゃないどこかのオッサンなんでね 曲はいいと思う 永遠はサビ内にもメロディがいくつもあって多彩な感じで良かった ああいう感じでお願いしたい バクナンヲタからもマンネリっていう不満の声も出てるな
永遠はアレンジ次第でもっとよくなったはずだし惜しいな バクナンのくだらない話は〜思いつくのに〜ってやつめっちゃいい曲だと思うだけど
あれは武史関わってるのかは知らんけど 永遠が好きなのってま◯こさんだけ
生きろはち◯こさんが好きなだけ >>603
何がじゃんなのか意味不だな だからその ディスられてるじゃん の中身を 味付に既視感、オタのコバタケアレルギー、アンチの反応 って 俺が説明してるんだが
メロディはサビ頭はsus4→majorをなぞる感じでしるしとほぼ同じだからってのもあるとは思うが
メロディ自体は良い
あとあの曲ってそもそもがミスチルのオタやアンチのおっさん向けでも無い おっさんウケはあの手の曲はどうしても悪いのも仕方ないんよ 当時ミスチル三昧のラジオで新井恵理那が大好きって感じだった そういう事 永遠は往年以上に特盛だな
ラスサビのストリングスの溜めはSignを髣髴とさせるけどアレを遥かに超えるこってり感
多彩なカウンターメロディはコバタケアレンジの強みだけど度を過ぎるとクドい 永遠はBメロとCメロ好き
歌詞については「凄いスピードで逝ってしまう君に」とか「たとえ神様であっても 死ぬまで許さない」みたいな今までにないほどストレートな表現があって新鮮だと思った
ただ、アレンジは… 中島健人のファンにはかなり受けてるっぽいよな
歌詞に文句はあるけど映画見る年齢層向けにかなり分かりやすく作ってるのは伝わる
俺はあの手の映画見る気にもならんが クロスロードみたいな衝撃的な曲はもう不可能だろうなぁ
どの辺レベルの曲ならまだ作れるんだろうか miss youが好みすぎるあまり
次作がどういう方向に向かうのか早くも不安になってる >>619
crossroadは自分の中でとっくに超えてる曲はあるなぁ >>622
どれ?
クロスロードはバンドスコアとか見て衝撃受けたわ 人気アルバムランキング見る限りスパファンとかリフレクみたいな全部乗せみたいなアルバムが好きな人多いんだろうなーとは思う ベストアルバムからミスチル入ったから解らないけど、オリジナルアルバム買って初めてエソラや擬態を聴いてたら、凄い衝撃だっただろうな。 バクナンはギターリフが多彩で印象的。プロデューサーうんぬんの前に、グループメンバーの曲作り、音作りが上手だと思う。 ミスチルの陰寄りの少し声や歌詞が無機質で渋いロックやJazzyな曲とか毎回好き
陰があるから陽のPOPやバラードも余計に好き
歌詞も当然好き
打ち込みの気持ち良い音のループとかも今回の堪らなく好き
ニシエヒガシエ作った時みたく半分遊び感覚で色々もっと作ってほしい ベストよりオリジナルを聴いて欲しい メンバーもそう思ってる 俺も 今ミスチルに近い感じなのはバクナンよりヒゲダンだろう。 音楽ライター名乗ってるアカウントがミスチルの歴代アルバムをランク付けしてて、悪い意味ですごいなと思った サビの中の終盤の切実に盛り上がるとこで裏声hiD(今はもう~)とかなり高い音使ってるのも近年では珍しくて良かった
オクターブユニゾンでライブでは下歌う形でもそれはそれでいいし狭い音域だけよりも広い音使ってくれるのは歓迎 雨の日のパレードとかにも見られる Spotifyで聴いた。
雨の日のパレードが好き。 変な解釈されたくないからこういう歌詞なんだろ
平日だったせいで行けなかったので代わりにコールドプレイのアルバムを一枚目から聞き直してるけど
初期のコープレのアレンジとmiss you似てるな
メロディとかは全然違うけど 寧ろ久々に堀り甲斐のある歌詞だって感じたわ
アルバム全体から流れが見えるようにもなってるし
アレンジと歌詞がリンクしててかなりわかり易くしてるのもありがたい
神の見えざる手も国富論から持って来た上での皮肉だとすると色々な解釈できるし ワイはミスチルちょっと好きくらいの人間なんやがファン的にはここまでバンドサウンドなくても楽曲の質がよければ別にいいんか? 今回歌詞めちゃくちゃよかったよ
やっぱフィクションのラブソングより自身の本音がモロに出てる歌詞のほうがリアリティの面でも表現の面でもよくなるね >>637
正直JENのくどいドラムがないと物足りない 音楽ライターの求人なんてあるんだね Qみたいに後から評価されて欲しい >>637
ミスチルはアルバム毎に割と作風変わるので、今回はこういうアルバムなんだなと納得感があれば気にならない
ただ今後もずっとこのアレンジだとさすがに寂しいかな バンド目線の歌詞が多くて面白い コンセプトアルバムかな 音楽シーン全体の流れに迎合してバンドの音を削ぎ落とすのはあんまり歓迎しない
今回はアルバムで表現したい事の手法としてやったのが伝わってくるからまだ受け入れられるけど 仮にTVでやるならI MISS YOU ケモノミチ LOSTかな? 十字路と誰も知ることのない明日
の誕生日(初CDはトゥモネバ) >>637
桜井が一人で全部作って勝手にミスチルとして出してるならおいおいってなるけど
いつも通りアレンジ全員で考えて納得して決めてるんだろうから何とも思わんかな
今の形に決めた経緯とかを1曲ずつメンバー全員インタビューで読みたかったけどね 俺は他のメンバー、特に今まで何もしていないのに主張するらしい人wが口出すの嫌だから、桜井がほぼ1人でこのアルバムを作ったって知れた方が良い CDジャケットにMr.Children無いもんねえ タイトルだけ 売る気がない
取材おことわりみたい(通常版) ベストの反発だと思うぞ知らんけど あの売り方はねーべ 合併アルバムじゃん 唯一買ってない 売れなかったし ベストなんて10年収期じゃなくていいんだよ どうせ聴かねーし 今更だけど生きろにもハマってる 音が良いよね 結構miss youに繋がる気もする 生きろも入れてあとメリハリ付ければ名盤なってるよ もったいない 意図的にしたんだろうけど(次のアルバムに入れてもいいぞボレロみたいに) この15年で1番好きなアルバムだわ
地味と取る人もいると思うけど添加物が少ないナチュラルなサウンド
これぐらい高域の落ち着いた音の方がずっと聴いてられると思う
ケモノミチが勝手な自分の解釈だけど「神の不在への嘆き」て感じで好きだ >>637
桜井のこのモードでいきなりきたからメンバ3人もびっくりしたんじゃないかな。「今回桜井さんのお好きにどーぞ」みたいな。笑 桜井本人が今年の会報で
ミスチルの音楽性は進化してきてるって発言からして
もうエソラやPADDLEあたりの狙ったような売れ線作る気はないとみてる
現にmiss youはそれまでのミスチルとは全然テイストの違うインディーロック/ポストロック寄りな作風だし 作る気がないんじゃなくて作れないんだろうな
50過ぎのおっさんのテンションからすれば
本作の仕上がりが妥当ともいえる。
無理に若作りすると痛々しい >>627
バクナンに対して、そんな風に思ったことなかった
ストリングスがかかってミスチルより
バンドサウンドが聴こえないなぁと思ってた
やっぱりミスチルと同じように
ヲタ以外からはそう思われてるのかなぁ テレビ全く見なかったけど最新アルバム売り上げどれくらいなん?
多分あかんだろ?タイアップなし、メディアにも出ないし >>655
そもそも他3人に文句は無いだろ
これまでだってほぼ1人で作っているようなもの 同一会場2公演見れたらいいのにな? 見れてる人いるんだろうか? 他会場でも複数見れるのかな? 光の射す方へみたいなかっこいいの聴きたいな
合い鍵と貯金箱のくだりは秀逸 back numberとよく比べられるけど根っこがかなり違う気がする
back numberはjpopど真ん中っていう手札しかほぼ持ってないけどそれがやりたくてやってる
ここは才能があっただけで本来はもっと別のがやりたい欲をアルバムから凄い感じるわ 「Mr.Childrenの今回のアルバムは、弱さ、儚さ、淡さを含んでて、そういうのを壊さないように、壊さないようにとレコーディングしました。正直なアルバムだと思ってます。」って田原がコメントしてるし、当然三人も納得の上だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています