Mr.Children2181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2180
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1698126923/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 仮にTVでやるならI MISS YOU ケモノミチ LOSTかな? 十字路と誰も知ることのない明日
の誕生日(初CDはトゥモネバ) >>637
桜井が一人で全部作って勝手にミスチルとして出してるならおいおいってなるけど
いつも通りアレンジ全員で考えて納得して決めてるんだろうから何とも思わんかな
今の形に決めた経緯とかを1曲ずつメンバー全員インタビューで読みたかったけどね 俺は他のメンバー、特に今まで何もしていないのに主張するらしい人wが口出すの嫌だから、桜井がほぼ1人でこのアルバムを作ったって知れた方が良い CDジャケットにMr.Children無いもんねえ タイトルだけ 売る気がない
取材おことわりみたい(通常版) ベストの反発だと思うぞ知らんけど あの売り方はねーべ 合併アルバムじゃん 唯一買ってない 売れなかったし ベストなんて10年収期じゃなくていいんだよ どうせ聴かねーし 今更だけど生きろにもハマってる 音が良いよね 結構miss youに繋がる気もする 生きろも入れてあとメリハリ付ければ名盤なってるよ もったいない 意図的にしたんだろうけど(次のアルバムに入れてもいいぞボレロみたいに) この15年で1番好きなアルバムだわ
地味と取る人もいると思うけど添加物が少ないナチュラルなサウンド
これぐらい高域の落ち着いた音の方がずっと聴いてられると思う
ケモノミチが勝手な自分の解釈だけど「神の不在への嘆き」て感じで好きだ >>637
桜井のこのモードでいきなりきたからメンバ3人もびっくりしたんじゃないかな。「今回桜井さんのお好きにどーぞ」みたいな。笑 桜井本人が今年の会報で
ミスチルの音楽性は進化してきてるって発言からして
もうエソラやPADDLEあたりの狙ったような売れ線作る気はないとみてる
現にmiss youはそれまでのミスチルとは全然テイストの違うインディーロック/ポストロック寄りな作風だし 作る気がないんじゃなくて作れないんだろうな
50過ぎのおっさんのテンションからすれば
本作の仕上がりが妥当ともいえる。
無理に若作りすると痛々しい >>627
バクナンに対して、そんな風に思ったことなかった
ストリングスがかかってミスチルより
バンドサウンドが聴こえないなぁと思ってた
やっぱりミスチルと同じように
ヲタ以外からはそう思われてるのかなぁ テレビ全く見なかったけど最新アルバム売り上げどれくらいなん?
多分あかんだろ?タイアップなし、メディアにも出ないし >>655
そもそも他3人に文句は無いだろ
これまでだってほぼ1人で作っているようなもの 同一会場2公演見れたらいいのにな? 見れてる人いるんだろうか? 他会場でも複数見れるのかな? 光の射す方へみたいなかっこいいの聴きたいな
合い鍵と貯金箱のくだりは秀逸 back numberとよく比べられるけど根っこがかなり違う気がする
back numberはjpopど真ん中っていう手札しかほぼ持ってないけどそれがやりたくてやってる
ここは才能があっただけで本来はもっと別のがやりたい欲をアルバムから凄い感じるわ 「Mr.Childrenの今回のアルバムは、弱さ、儚さ、淡さを含んでて、そういうのを壊さないように、壊さないようにとレコーディングしました。正直なアルバムだと思ってます。」って田原がコメントしてるし、当然三人も納得の上だろ >>663
別のがやりたいというよりは桜井の気質そのものがこっち寄りなんだろうな 狙ってないかもだけど声の低い男がカラオケで歌いやすい曲多いのは感謝しかないです
付き合いで行った時とりあえず頭で口笛歌っとけばあと座ってても許される感あります 口笛って声が低いを自称する男が歌う高さじゃないだろ 口笛のどこが声の低い男が歌いやすいんだよw
ぜってー無自覚オク下マンだろ すいません
阿部寛とかそういうレベルの低さではないです。頑張れば出る、くらいの感じでしたごめんなさい >>669
サビだけオク下になるやつとか結構いるぞ 雨の日のパレードはカラオケでオク下メインで歌うと単調になりそう
かといってずっとファルセットだと米良さんだし >>673
ほら〜いま〜めのまえで〜
あーってなるよねw 次のツアーで【es】 〜Theme of es〜ありそう。
しばらく寝かせてる曲だから。 最近の売れてる若いアーティストは冗談みたいに高いのばかりだから、それに比べてミスチルは現実的なキーではあるな ミスチルで歌ってて唯一きついなって思うのは#2601かな
他は苦労なくいける 小林武史が離れた後のミスチルの何の特徴もない駄作の連続っぷりを見ると
やっぱ小林武史ってすごいんだな まあ武史と出会わなかったら
今頃実家の工務店を継いで
のんびり暮らしていただろうな それ具体的に反論されたらいつも負けてる話やん 極論でしかないし同一人物のアンチが同じ事ずっと繰り返してるんだろうけどいい加減痛いわ タケシがまだいたら、ヒマワリ、ヒアカム、ブラプラ等生まれてなかったと思うといなくなってよかった >>677,678
地声が低い人があれだけ張り上げても太い声で高音で歌えるってのがレアなのよ
声が高いだけの素人が高音部を歌えても低音に説得力なかったり、逆の場合はか細くなるのが普通
あのレンジの広さはそのまま表現力のバリエーションにも繋がってる 最近はヘッドボイスだのミックスボイスだので地声じゃない高い音出すのが
ステータスみたいになってるからな。90年代組で言えばスピッツ草野タイプ >>682
タケシがいなかったらそもそもミスチルは売れておらず、90年代に解散してたと思われる 桜井自体高音綺麗に出てないしな
近年の高音苦手だわ
なのに歌いやすいoverはキー下げたりしてよくわからん 小林プロにするならハードル上がるなあ 厳しく評価するぞ >>686
何でデビュー時期まで遡るのかw
まだ一緒にやってたらヒマワリ等の名曲が生まれてなかったって言ってるだけ ヒマワリ、ヒアカム、プラプラなんて別にいらんやん…
あんまりいいと思わん 小林さんもミスチルと組まなかったら売れんべ 他のバンドで売れるイメージがない ライバルを多かったジャンル問わずアトハが年間1位になれないほどに サントラも元々はあんなタイアップだらけになる予定じゃなかったろ
あのアルバムこそノンタイアップに近い状態でリリースしたら
インパクト強かったと思う >>688
ミスユーが声の出し方ちょっと昔に戻って来てるように感じるがどうだろう? >>692
略歴見るとミスチルデビューする前から十分有名じゃね? ひまわり良いけどなイントロを店で初めて聴いてなんか良いと思ったらミスチルだったあーやっぱり
cメロ大好き くるみの「ど〜んなこ〜とが・・・」と「想像して・・・」がカチっとつながるとニヤリとしたくなるわ なんかヒマワリこそマンネリ感があって個人的に苦手なんだ
ドキュメンタリーフィルムと同じ匂いがする 本編ミスユー曲順どおりのドームツアーよろしく
でアンコールは花一曲でいいよ 野球なら監督だな小林さんは監督を好きになるのは自由だが チーム 選手を好きになる普通はね(10代は)曲声が好きでファンになったバンドは後付けかな俺は タケシの亡霊って桜井の才能全無視して
全部タケシのおかげって言うよなw
タケシが一から若手バンドと組んだら
必ず売れると思ってそう マイラバは初期から知ってるよCDももってる ミスチルがデビューしてなかったら音楽業界はどうなってるのかね
極論だけど 山田まりやきたー まあこんな感じで経歴も見ないでピアノ追加するおじさんくらいにしか考えないで批判してるミスチルファン多いんだろうな
そりゃ何も見えてないはずだわ そんなタケシが作ったキリエの主題歌
大大爆死な模様 コバタケさんはめっちゃ凄い人だけど
作風にJPOP界の癖がある人だから
今のミスチルと組む必要はないと思う
現代の音圧や音質でゴテゴテのJPOPを聴きたいと思わないよ 小林がいなかったらミスチルは売れてないであろう現実を受け止めないとな >>707
一人見て全体を語り極論にいくってのがほんと頭悪い
しかも692は鳴かず飛ばずみたいなことではないでしょ すでにコバタケは頭角を現してたがここまで天下とるほど売れるか疑問ってところ それは言えるだろうし
コバタケはプロデューサーとしても良いし全体の戦略家としても良かったと思うよ それと桜井さんの相乗効果 てかそもそもミスチルに限らずこの時代の人等皆P居るしな 今の曲の流行りとか上で出てたけど洋楽?とか取り入れてるのかもしれないけど最近のアルバム聴く限り向いてないでしょどう考えても
普通にロックって言いながらjpopやってるのが一番合ってるし輝くと思うよミスチルは
今みたいにわけわからん曲量産するくらいならずっと古き良きjpopやるべきだよ キリエのうたからsalyuとリリイシュシュ聴き直してるけど
やっぱコバタケすごいわ >>711
レミオは活動休止する前に、小林武史から離れてセルフプロデュースでアルバム出したり
今のミスチルと似てるんだよな
模索した結果、活動休止に至ったが、小林のせいではないだろ
藤巻ソロの1枚目のアルバムは色々ぶっちゃけててロックで、miss youにも通ずるものがある 皆もっとキリエのうた聴いてあげて
大大爆死してるからさぁ 俺の売れたはミリオンね ミスチルもデビューから売れたわけじゃないしタイアップとか運とか 表現の幅をいかに広げていくか、ロックバンドとして自分たちをどれだけ伸ばしていけるかに
トライしているから
もうJ-POPをする必要もなければ、自己犠牲を払いながら商業に徹する事もない
これからはメンバーの嗜好が反映された曲達が生み出されていくよ
リフレクション以降の3作の方が音作りも曲の展開も詞のクオリティーもバンドのアンサンブルも多彩で聴いていて面白いしね 生きろはコテコテなJPOPメロとビートルズリスペクトなアレンジで
よく思えないわ
クロスロードもビートルズリスペクトなアレンジだけど
大ブレイクしただけあって、メロもアレンジも最強だわ 退屈なヒットチャートにドロップキック
今後もJPOP感は削ぎ落として繊細でロックでJazzyでPOPでいてくれ >>721
まぁ変なことも含めて色々やるのがミスチルだと理解してるけど、そっちに行き過ぎるのもどうかと
王道もやりつつにして欲しいのが本音
そこの感覚についてはコバタケ的な立場の人間が居たほうがバランス取れるんだろうなと思う
個人的には次はリフレク~himawariアトリエあたりの感じに戻ってきてほしい
今回なら大人の地図はそういうものとしてやってるんだろうけど、Partyも王道バラードアレンジにして欲しかったよ >>726
確かにバランス取ってやって欲しいよ
個人的には王道ポップやりつつ今回みたいなアルバムの感じの曲もやってくれるのがありがたい
「商業的なのはもうやらなくて良い」とか「ミスチルはJ-POPであるべき」みたいな0か100じゃなくて LOSTのラスサビ最高音で限界突破してる感じ好きだわ やっぱもう1994年〜2004年までの神曲連発な桜井和寿はもう居ないんじゃないかな、
そりゃ当時は若かったのもあるし、今も天才だけど、うーんって感じ。 >>717
どのアーティストにも言えるぞ
サザンもコバタケが居なければ売れなかったしB'zだって明石が居なければ売れなかった
ただコバタケ単体や明石単体が売れるわけでもない
アーティストとプロデューサー両方の実力が売れたって事
Mr.Childrenを叩きたいだけの釣りだろうから何言っても無理か
めるるか金沢がある県の苗字の奴の信者 今回のアルバムがポップじゃないとか難しいとか普段どんだけJPOPしかきいてないんだ?
洋楽とかJPOP以外の音からしたらあれでもぜんぜん聴きやすいしポップだろ
ミスチルはファンの音楽レベルが低いからほんとかわいそうになる 石川って奴も罪だよなー
ただの無名なのに否定的なレビューをしやがったせいでここで石川上げに利用されてこのスレでそいつの話題を出す
あんなの誰でも有名なれるわ
大物アーティストを見つけてその作品の批評をして「YouTubeのこの人も言ってたけど今回の作品は愚策」とか言えばいいんだよな
一般人の有名人気取りは痛い 仮にその王道な曲も”作れた”として、リリースされてもあんまり今の世の中に喜ばないんじゃないかな
喜ぶとしてもそれは懐古主義的なごく一部のファンだけで
昨年の永遠がまさにそうだったしね、そこからのparty is overのあの歌詞だから ファザマザからメールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思ったら図工 意図的だよーんポップにしないのは素人の俺でもわかる森(遠くから)からかすかに聞こえるイメージ iPhoneでMr.Children関連はVIPにしてるけど最終抽選券の通知の多さでもう慣れてる
最終抽選券のメールはもういいかも
公演の数日前毎に来てるし >>637
前も書いたけど桜井和寿ソロアルバムとして出たら名盤だった
ミスチルというグループのアルバムとしては物足りない >>733
その石川って人は、音大でも出てて、音楽知識豊富なの?
音源聴いただけでコード聴き取れて分析できる? へー音楽って音大出て音楽知識豊富じゃなきゃ批判しちゃいけないんだねー知らなかった 個人的には今までにない曲調(ダークと言えばいいのか)をMr.Children名義で聴けるから最高かな
ファンでもない奴がイチャモン付けてるだけ
スピッツか某県の名前の奴かメルルのファンだろうな 紅白出ないかねぇ、有吉が司会だけど有吉ミスチル好きだから喜びそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています