BUCK-TICK vol.403
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
荒らし、愉快犯対策でワッチョイ付けました
ご了承ください
公式
https://sp.buck-tick.com
前スレ
BUCK-TICK vol.402
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1703859049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured SSLまでが中高生向けのアルバムでOlod以降が大人向けのアルバムだよな 最近BUCK-TICK聴き始めました15歳です
櫻井敦司さん逝去がきっかけで知りました
声も楽器隊も素晴らしくジャンルも特殊で好きになりました
金がないのでTSUTAYAでレンタルですがベスト盤の他に↓のオリアル借りました
ABURAKATABURA
memento mori
RAZZELE DAZZELE
アトム未来派
十三階
夢見る宇宙
天使のリボルバー
或いはアナーキー
狂った太陽
置いてあったのがこれしかなかったので他アルバムは他のTSUTAYAでも探す予定です
個人的にmemento moriが名盤だと思います
長年ファンの皆さんの「これだけは聞いとけ」ってアルバム教えてください memento moriが名盤と感じるなら借りたやつで概ね満足できるのでは?
今となってはチープですが私的には初期の方が好きです
特に衝撃を受けたのはタブーです
ヘッドフォンで聴いてもらいたいものです >>247
異空
惡の華はいつ行ってもブックオフにある
近所のブックオフを訪ねよ、69の青盤あるかもよ >>248
>>249
>>250
>>251
皆さんありがとうございます
探してみます
ベスト盤も35周年のを借りたいです 上に出てないやつなら
モナリザ、ラズルダズル、No.0もええで >>253
>>254
ありがとうございます
BUCK-TICKはキャリア長いだけあってアルバム多いですね
古いファンの皆さんの情報助かります
ブクオフでも安いのあれば買いたいです 15歳の若造ですがBUCK-TICKと陰陽座と洋楽のKISSにどハマリしてます ストリートスライダーズ、マルコシアスバンプもオススメ 櫻井さんの声は50代になってもしゃがれたりせず
きれいなままだった。声質が変わらずに保てたって
結構すごい >>247
メメモリが良いなら極東I love youとNo.0が合うかな >>257
ありがとうございます
ヴォーカルの櫻井敦司さんの声もヴィジュアルもカッコいいと思います
自分の父親40歳ですが父親よりも遥かにカッコ良くてニュースで58歳と知って驚きました
そこから興味を持って聞き始めました
詳しくないのですがヤガミトールさんのドラムの音がシンプルに聞こえる感じが好きです 中古でひととおり集めた後にちょい高めのヘッドフォンを買うと
またまたびっくりすると思う > 15歳
>>259
同意 最近或るアナの良さに気づいた デヴィリンエンジェル以外全部名曲 >>257
マルコシアスバンプよりたまをオススメするよ
まさに日本のビートルズ
ロックバンドの概念を根底からぶち壊した唯一無二の世界観はマジ沼る 電撃ネットワークの人も急死した
これでコロナワクチン虐殺の追求に動いてほしい。 世界闇の夜空を「つたーう」って場所の裏声は良いけど、ハーレルヤってところの裏声は嫌い >>261
ありがとうございます
ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンがほしいなあと思ってます
お年玉で買おうか悩んでますね
さっきチャリで別のTSUTAYA行ったら↓がありましたので借りてきました
全部置いてる店はなかなかないですね
今からブックオフでも探して帰宅します
楽しみです
殺シノ調べ
COSMOS
異空
TABOO
SEVENS HEAVEN
HURRY UP MODE 初期のアルバムしか興味ない
正直いってBUCK-TICKが好きというより
初期の頃の星野のカッティングギター以外に興味がない >>266
個人的には殺シノ調ベは一番最後でも良いかもですね デビュー当初はメタル系のビジュなのにスピードポップ系でカッティングとかキッチリやるギャップに殺られた。 TSUTAYAほとんど潰れてるような。2つも近所にあるのはラッキー TSUTAYAは我らが青春とその終わりそのものだった BUCK-TICKのCD置いてるレンタル少ないどころかCDレンタル自体をやめてる店舗を多いご時世 >>267
なんとなくわかる
EMPTY GIRLなんてヒデのカッティングがなかったら絶対成立しない >>267
なんとなくわかる
EMPTY GIRLなんてヒデのカッティングがなかったら絶対成立しない >>277
思った
たまに若い新規のフリしてオススメ聞いてくる奴いるよな コロナワクチンで人が死にすぎ
うっただけで即死する人がいるってどれだけ危険なの。日本一の薬害数更新してる >>223
音楽業界に限らないけど、あなたのようなガチ恋勢に配慮して人間としての幸せを諦めるなんてことはありえませんね
ガチ恋勢なんか歯牙にもかけず、櫻井さんは男として夫として父親としての幸せを2回目の結婚では確かに味わっていたと
それを確信できるので本当によかった(1回目の結婚はなんか不幸っぽかったから2回目でやり直せてよかった、娘溺愛してたんでしょ?)
それは一生話すことすらしないガチ恋勢なんかとは天秤にすらかけられない貴重なものだと思う
枕営業するホストじゃないんだから、芸能人もミュージシャンも私生活の幸せはあって当然
それでいて35年以上もあんな素晴らしい歌声と歌詞と彫刻映像を与えてくれてファンとしてもマジ幸せだわ >>266
メメモリは名盤とわかってくれて嬉しい
あれは歌詞もいいけど本当に珠玉のメロディが揃ってる
あとNo.0は絶対外せないから頼むわ
アトムとNo.0は連続で聞くとトリップできるから 工作員のいない標準スレ
↓
BUCK-TICK vol.391
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1698138698/
ワッチョイスレはコロナワクチンを撒いた側の工作員の立てた、半分は自作自演スレです。現在、スレ立て依頼スレをみてもらえばわかるとおりネトウヨ工作員以外はこの板にスレをたてられません。 >>278
コピーしてた30年前好きだったわー
今井先輩の音が大き過ぎてヒデの拾うの大変な曲もあったなぁw 1番と言うならCOSMOS
でも悪の華もよく聴く
V系の経典なので 吸血鬼ハンターDの天野さんのイラストが、あっちゃんにぴったりだと思います。 >>276
2002年のリマスターの時に入れ替えしてるんじゃない? > 2024年1月23日(火)20:00〜
> BUCK-TICK OFFICIAL WEB SHOPにて、
> 音楽と人増刊「別冊 音楽と人 櫻井敦司」の通信販売を行います。
https://buck-tick.com/news/detail/12183/
公式通販の梱包は丁寧なので、他にも買いたいグッズがあったらオススメ。 南部もか...つーか、都市伝説でもなんでもないのな
一般的な血栓症は、下肢の静脈等にできることが多いですが、
アストラゼネカ社のワクチン接種後に生じた血栓症は、
脳の静脈やお腹の中の静脈などにも生じ、
脳静脈洞の血栓症を起こした方では、
脳出血も同時に起きやすくなることが報告されています。 >>247
殺シノ調ベはそのベスト盤のうちに入ってるのかな?これこそ必聴盤だと思ってるんだが
あとDTD、6/9、COSMOS、SSL、OLOD、極東までの時期こそむしろ絶対外しちゃいけない黄金期のはずなんで
結局は全部を順番に聴いとけって話になるんだがなw >>237
ソフバがアイコノやり出したと思ったら歌でズコー感www
ツインドラムスは本当にまんまだねえ
あの界隈みんな大好きだったんやなw
洋楽ファンには「パクリじゃねーか!」で非常にウケが悪く、結局は見た目に釣られただけの洋楽聴かない勢な女子しか着いてこずで
今ひとつブレイクしきれなかったというのも頷ける話よな >>271
そのまんま東は先月28日に一緒にシャトーブリアン食ってたらしい
こんな美味しい肉は食べたことないからって、奥さんに包んで帰ったというのが泣けたよ
どうもその時点でだいぶ弱ってた印象だったようで、歩行困難もあってゆっくりとしか歩けなかったってな
もともと重病とか色々やっててかなり危うい人ではあったはず >>272-273
自分の行きつけだったTSUTAYA、都心も地元も含めて全部が潰れてしまってる
もはや行ける店自体が無くなってる(;ω;)
書店に至っては周辺の個人店や古本屋までもが巻き込まれる形で全消滅…
大型スーパー内にかろうじて残ってた最後の店まで遂に閉店しちゃったしな(;ω;)
本屋に行きたくても本当に近所には一つも無いという異常事態
もうフラッと寄って音楽誌の表紙を見たり(音楽誌自体も激減しちまってるけど)
古本屋で昔のバクチク本やCDに触れるなんてことも出来なくなって来てる
文化の衰退は国の衰退、日本マジでヤバい >>287
そこはコロワク陰謀論の話ばかりしてねーで音楽の話をしろとw >>291
>吸血鬼ハンターDの天野さんのイラストが、あっちゃんにぴったりだと思います。
あー忘れてた!Dもあっちゃんのイメージそのまんまだったやね!w
イメージアルバムはTMが担当だったけど、出来たらバクチクも絡んでみて欲しかったなー… アトムって過大評価されてるよな 或るアナのほうが好き >>294
ワクチンだね。こんだけ毎日死んだら誰でもコロナワクチンが原因とわかる >>300
俺の周りもTSUTAYA潰れたな。閉店セールは店に1000人くらいはいってあほだろと思った。1500円から日にちがたつほどだんだん安くなるから最初はほとんど買いもしないし >>301
それ用のアカウント。BUCK-TICK魂アカウントだでw 文化は残ってるんだよ、インターネット上にね。
最近は街を色々歩いてても何も新しい発見なんて無くなってしまったんだよ。
インターネットが世界を変えてしまったし、本当に外出するのがつまらないんだよ。 ここの人達に伺いたし
BTって必ずテーマをもってアルバム作ってると思うんだけどそれぞれどんなコンセプトで作ってると解釈されてます?
興味あり >311
天リボは櫻井の歌が一番上手いアルバムだと思う darkan~とsix/nineをリアルタイムで体験したかった
殺しの調べを散々聴いた後に発売日に買ってキラメキとloopに衝撃を受けてみたかった >>310
本で読んだけどセブンスヘブンは「天国と地獄」とか「光と闇」とか対極にあるものがテーマだったんじゃなかったかな
あの若さで壮大なテーマに挑むところが器の大きさよねえ(当時小5の奴) >>313
six/nineは発売日前に抽選招待でPV全曲先行公開してその衝撃も大きかったのよね 正直重すぎてあんまり好きじゃなかった
。聴いてたけどGLAYやラルク、ルナシーあたりに浮気しながら 大槻ケンヂたぬき で櫻井敦司さんを神だと語っております どのアルバムにも必ずキャッチーさやフックがあるから本当に難解なアルバムはない
メディアに勝手に聴き手を選ぶようなレッテルを貼られてしまってる >>321
櫻井敦司という人の個人的な苦悩がそのまま哲学的な思索になってそれが難解なイメージを与えていた印象はあるよ
BUCK-TICKというバンドはあくまでロックバンドとしてその枠組みの中で好き勝手にジャンルを横断していただけって感じ
宇多田ヒカルだってHEART STATIONで難解と言われて売り上げが下がったくらいだから
音はポップなのに難解だと言われるのは歌詞の重さが与えた印象だと思う 半分ずっこって歌詞あるじゃん?
あれもしかして群馬人以外は方言微笑ましいみたいな感じで聴いてた?
自分は群馬出身なんだけれど車で曲流してたらいつもここの歌詞で笑いそうになるって言われて初めて方言って事に気がついた あっちゃんはJOY DIVISIONは暗すぎて好きじゃないって言ってたのに希死念慮はイアンカーティスと同じくらい深刻だったと思う
90年代の数年は歌詞ほとんど死ぬ事と自己嫌悪の内容ばかりだし
これでキャッチーに聴こえるはずないし売り上げ上がるわけないって思ってた 言うほど希死念慮強かったかなぁ
そりゃ歌詞に不穏な単語はあったにはあったが
本人に自死の危うさは感じなかった
5人本来の人の良さとか誠実さとか素朴さや大多数のまともなファンへの感謝が根っこにあった感じで
あくまで櫻井氏の哲学や表現という感じ
それに私生活に併せてIsn't She Lovelyみたいな歌詞書かれても困るやろ… うん希死念慮は強くないと思うなぁ
死を感じるから生きる事を全うする哲学だと思う
今まで出会った人やこれから出会う人に感謝や愛を放ちながら
若い頃も年齢重ねてからも根っ子はあまり変わらない人類愛とか隣人愛しか感じない
でも人によったら常に先に先行してるのが重い表現だから難しいのかなぁ 異空は最初から不穏だった。死の雰囲気がすごいからか。BUCK-TICKで一番不穏な異様な雰囲気。作り物じゃない本物の異様さを感じる
櫻井の色がすさまじい hideが亡くなってそれ以降あっちゃんの歌詞は凄い変わった印象があるんだけど
それまでの希死念慮を自嘲するような(deathwish)や第三者視点からの恋愛観(flame)
よく指摘される通りOLODからだと思う >>330
シックスナインもhideが渡米して傾倒したグランジオルタナティブの影響を受けてるね
ピンクスパイダーなんてまんまスマッシングパンプキンズのクワイエットだし 真の希死念慮は、あんまり感じないし、自分の中にある暗さをだして作れるようになった趣旨のことをあっちゃん本で言ってたよね。
編集町もゴスという枠組みの獲得って言ってた。
誰しも大小あれども暗さはあるだろうし。
個人的には難解とかではなく、
歌詞が暗いから景気の良いバブルの時はいいけど、閉塞感かある社会には大体的には受けないと思う。 「月の砂漠」と「愛のハレム」曲が混ざっても違和感がない。 >>329
わかる
Twitterなんかでは最高傑作だって絶賛してる人もよく見かけるけど、私は異空がまだ好きになれない
ツアーも何か所か行ったけど、名もなきで花がバンッってなるところでいつも心臓が止まりそうになった
嫌で >>329>>335
異空すごい好きで櫻井劇場が極まってるなーとうっとりしてたから
自分にとって新鮮な視点でもっと聞きたいな
どの辺がどんなふうに異様だったり心臓に悪かったりするの?
よかったらもうちょっと語ってほしい >>336
兵隊さん マシンガン
ミサイル “花束”
子供たち おとうさん
おかあさん “花束”
この詞が違和感あってゾワゾワする。曲調は明るく優しくてメロウ。兵隊さん マシンガン、ミサイルまではまだわかるけど最後に「花束」。次の子供たち おとうさん お母さん、まではわかるけどまた最後は「花束」。皆、尊いという歌なのかもしれないけど言葉の羅列にビックリ。なぜか曲に死の匂い、死後の夢のような雰囲気がする。
あとイカロスの決死隊の詩。正直、原爆の被害者の歌のようで気軽にきくには重すぎる気がした。曲調はポップでミスチルにあってもおかしくないから尚更。
一曲めのQUANTUMはとにかく不穏。そしてSCARECROWのイントロのピアノのようなアコースティックギター。この時点で雰囲気はこの世のものじゃない気がする。詞がとにかく眉唾が多い。正直ポップソングの範囲からはずれてる。「あっちいけ!」とか聞いてるとこちらに言われてるようで嫌だ。普通のポップソングで誤解のまねくような表現はしない。聴いてて辛くなるような表現が多い。もう櫻井さんも覚悟を決めたラインを飛び出た表現をしてる。明るい曲でそれがくるから聞いてると死後の世界の歌、桃源郷のようにもきこえる。BUCK-TICKでここまでヒリヒリ、ゾワゾワして狂気すら感じるのははじめてかも
ロック・バンドによくあるなんちゃって不幸ソングを飛び越えて表現の極北、きいたこともない雰囲気のアルバムになってる。櫻井さんはこのアルバムは死ぬことを意識して、ながくないことを意識して書いてるはず >>337
THE BOOMの子供達に花束をみたいなもんか
子供らに花束を
年寄りに揺りかごを
そして生まれ死に行く者に絶大な愛を >>337
THE BOOMの子供達に花束をみたいなもんか
子供らに花束を
年寄りに揺りかごを
そして生まれ死に行く者に絶大な愛を ドラム会にアニイは参加したのかな
集合写真にアニイぽい人いるけど小さすぎてわからない 「死にたいけど実際に死ぬのは怖い」だって希死念慮だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています