ASIAN KUNG-FU GENERATION 198
めっちゃありがたいよね
横浜アリーナいった甲斐があったよ 横アリ行けてて良かったねはいよく頑張った人間いつ死ぬか分からないんだからBUNTAIまでメンバー生きてればいいねはいお仕舞いナノムゲンでブッチャーズ観たかったな 「合うボイストレーナーに出会った」みたいなこと前に言ってたので、その結果が今に至ってるから、逆に今の人の所でのボイトレを辞めた方が恐らく大半の人が求めてるような歌声には戻ると思います。
ファンの求めるものに合致する歌声になるまでどれくらいかかるか これ張り上げて歌ったら喉痛めてまたライブ飛ばしたりするようになるだろうから現状維持しか出来ないと思う 今の発声は加齢と若い時の喉の酷使によるものだろうからトレーナー変わった所で変わらんて
それに昔の曲歌うのは辛そうだけど今の曲だったら問題ないレベルで声出てるでしょ
なんか万人が昔の歌声が良いって書き方がそもそもムカつくわ 2000年代から見てる人とかなら気づくのかもしれないけど、個人的にはライブ行くようになったの10年近く前とかだし、年何本も見るようになったので言うともっと最近だからそんなにゴッチの歌変わったとは思ってないのよなー
明らかに今日調子微妙だなーみたいな日はあっても全体的に歌良くないと思ったことないな >>179 あくまでも浜スタや今回のBUNTAIには行こうとするような「懐古厨」はこんな感じだろうという憶測で書きました。すみません。 今の歌声に本人が納得してるっぽいのがアレだわ
何を目指してるんだよ 最近アジカンフォロワーを公言するバンド増えてきたなあ
昔はバンプやエルレに比べてそういう面で影薄いなと思ってたが近年ゴッチのアティチュードも尊敬されてる感じはあるな >>182 1番の問題はそこですよね。年齢による多少の妥協も含めての歌い方なんでしょうけど てか、ボイトレってファンクラブ作ったあたりかワワワ辺りから始めてなかったですっけ・・・? ゴッチの声は今できるベストで
ファンが求める声にする気など全くないだろう する気待たなくて良いかと・・・歌声や演奏をファンの求めるものに〜なんてしてたら「ソラニンみたいな曲を〜」、「君繋みたいなアルバムを〜」と言った事が散見するばかりで、埒があかん・・・ もうゴッチはとっくのとうにイエスでそういう物もとの決別を歌ってるんだけどね
それにそんなに昔の曲調やら歌い方が好きなら過去の音源やライブ映像ずっと見てればいいのに 君繋の頃に戻ってほしい訳じゃなくて
数年前と比べても高音が不安定になってるからヒヤヒヤするんだよね 高音はおろか低いとこでもピッチ不安定になってない?
マジックディスクの時期がまじで歌声完成してたと思うわ マジデの頃が完成系は分かるけど、もうツアー含め13年前ですし、結局、歳食ったとしか言えないでしょう・・・ 歳食ったってのは本当にそうなんだよ
10年20年も経てば所々ガタが出てくるってのは自分事としても実感すると思うんだけどね 歳食ってもなお上手くなってってるボーカリストはいくらでもいるからまあなんともやな そろそろeastern youthと対バンしてくれよ・・・ ベストより2000年代の作品のリマスターが欲しいんだけどな とりあえずポチッた
昔のCDジャケボロボロだから丁度いいや 中村さんとの対談集は嬉しい。「藤沢ルーザーはすごく好きな曲」くらいしか言葉聞けてないし。 こういうゴミ商品を買わないことで意思表示していかないとな ベスト言うほど多いか?って思ったけどデビュー20周年でベストヒット2枚にフィードバック2枚、骨芋の計6枚って多い方になるのかな?
それだけ長く活動してきた証だと思うし買いたい奴だけ買えばいいんじゃねって話だな まあ多い方ではある
けどそれほど売れるってことなんだろうな 特別売れるってほどでもない
フィードバック 14.0万枚
AKG 17.3万枚
フィードバック2 3.3万枚
AKG2 1.4万枚
芋 0.4万枚
骨 0.4万枚 フィードバックはもはやフルアルバムみたいなもんでしょ、シングル買わない、B面聴かない勢からしたら。フィードバック2なんて最近の曲より売れる曲詰まってるから23万枚だし。上位チャートにインするレベル
「今回のシングルベストは「俺達を世界に連れて行ってくれた曲」の再録ver.が入るんだから、売れないとおかしいよ!」 僕らを満たすより
君へと届くように
と歌ってる時点で大衆に向けて歌ってる事がうかがえて興味深い。
ただ、この頃はゴッチ曰く
「自分が感動できればそれで良い」という時期なんだよね。 フィードバックファイルはベストなんか?
25年やっててベスト、裏ベスト2枚ずつはさほど多くないんじゃない?
まぁakg2は誰一人望んでなかったと思うけど >>211
フィードバック2は売上3.3万枚だって
23万枚も売れたら当時のご時世でも大ヒットレベル
>>212
最近のAVMWのポッドキャストで時折若い時は売れてモテたい欲(異性じゃなく世の中の皆に)があった的な事はゴッチ言ってたよ フィードバック2 3.3万枚と
フィードバック23.3万枚
を見間違えたんやな シングルコレクションに購入者特典としてライブの先行予約つけてほしい。
大きな会場でね。 とにかく最近やってないマイナー曲やれってランキングだなw練習大変そう
こういうとき桜草はタイトルで損してるのか全然挙がらない 新しめの曲はツアーで聞いたから投票はいいやってなりがちだしベスト30って結構狭き門だからしゃーなくね?って書きたいけどランドマークとかWFの曲入ってないのはちょっと悲しい
バイシクルレースとか永遠の陽光とか自分は聞きたいから投票したんだけどね
でも路地裏のうさぎとバタフライランクインしてるのは嬉しいかな >>220
桜草はサフブン2のツアーでやったから投票伸びなかっただけな気がする >>222
マジだ
自分のとこはその訳をの枠だったから知らなかった
100万回演ってるセンスレスは相変わらず強いな ライブでやってるから聴かなくて良いかなってのが本当多いんだろうなー
ランドマークの曲とかほんと入って欲しかった。13年のは橙が1位だよね。ゴッチの日記に載ってたの
自分が桜草をツアーで聴いてること忘れてたw
ソラニンのどんちゃん騒ぎの印象が強過ぎたからびっくりしたw ランドマークは数え歌にAとZ、1980とかライブ映えするからやってほしいんだけどね
あと崩壊の曲はほぼほぼランクインするだろうと思ってたから全然入ってなくて意外だった センスレス、Re:、君花あたりのスタメン固定曲に投票したの誰だよ 夏の日残像1位意外だ ワールドアパートTOP10入ってて嬉しい 今思うと骨芋ツアーは普段聞けない曲沢山聞けて意義のあるツアーだったな >>226
大洋航路はよく君という花のアウトロで歌ってるけどバイシクルレースはMV作ってるのにランドマークツアーでしかやってないから聞きたいわ コンポが買える値段だからな
音はいいんだろうか
直筆サインは欲しい 音質が一番大事なのに従来のこの会社のを試聴、的なのないってどうなんでしょ・・
てかこれでフジロックのチケット買えるんですが。3日目だけで良いからめっちゃ行きたいのに・・・サインは欲しいけど本当に揺さぶる時期が遅いのよ・・・やるべきだったの去年でしょう・・・カマクラツアーとこれで煽ってたら良かったのよ あとは他はインディーズ時代のみだから恐らく10回もない・・・ たまにゴッチの歌い方が変わったっていう人いるけど、加齢以外そんなに変わった気がしないのは俺だけ?
それとも本当に初期の20年くらい前の歌い方の話をまだしてる感じ? いやマジックディスクとランドマークの間でガラッと変わったと思う よく言われる歌い方がねっとりしたって言うのも加齢と酷使によって発声変わっただけだよなって思う
あと皆過去美化しがちだけど昔も昔で下手くそだし声スカスカな時もあったぞって言う シャウトしなくなったのが悲しいんだよなぁ
シャウトさえあれば飽き飽きしたソラニンでさえまだ聴ける 遂に個人的には嫌なゲームソングやり出した・・個人的には最悪だわ
歌い方に関してはリアルタイムで見てる人は過去の美化と言う「つもりでもなく」ソルファリリースでゴッチが病んでファンクラブの制作して、ツアーでしごかれまくってワワワ、未だ見ぬ明日にで演奏もようやく上手くなったし凄く完成した!良い!となり、カマクラ作ってマジックディスク作って凄く良い!と完全感覚Dreamer状態の所で震災なってからのランドマーク作ったから歌詞も歌い方も違う!こんなの求めてるアジカンじゃない!ってみんななってる感じです、たぶん マジックディスクの頃がピークなんだ
自分は完全に後追いなんだけどBEST HIT AKGの武道館ライブがすごくよくてびっくりした
でも今のライブも好きだよ リライトやらrereやらを期待してて「ライフッ イズッ ビュティッホー」が出てきたんだとしたら依頼した側が可哀想だよ リライトみたいな曲なんて依頼はもう断っていいんじゃない?
他のバンドに発注した方がお互いのためでもある >>247
歌い方は兎も角歌詞に関して大きく変わったのはマジックディスクじゃない?
言葉数多く分かりやすい言葉でそれでいてアジカンからの決別というか今いる場所からの自立を歌っているのは今見ても異色だと思うけどな
寧ろランドマークはマジックディスクで書き過ぎてた所を整えてきたなと言う印象ではある マジックディスク以降は完全にインディーロックになったなと思う
それでも知名度人気は十数年経ってもまあまあ維持してるよな いいな新曲!こういうテンポ好きだわ。ゲームとコラボは驚いた11月には発売するのかな? >>249
タイアップは”疾走感”と毎回リクエストされると言ってたからそこは毎回答えてるんじゃない
「宿縁」は疾走感ありながらも「Easter」みたいに淡々とした歌い方にしてリクエストに答えながらも叫ばない歌い方多いよね最近のタイアップ
タイアップで叫ぶ感じの歌い方のは「Right Now」あたりが最後かな? >>251 歌詞に関してはそうですよね。ライブだと新世紀で潔が今でもだるそうというか、電子音にうんざりしたような様子を見せてたりしますし。電子音だし、あのビートを叩かないといけないから楽しくないだけかもしれないですが。
まぁ、ゴッチのお経が始まるみたいな
自分自身はラジオで新世紀のイントロ聴いた時感動してこんな曲作るのか!となり更に好きになりました。
ランドマークも物凄く好きだし。 >>255
潔の雰囲気わかるw
新世紀ってずっとあんな感じだったか覚えてないんだよなぁ
昔は全部叩いてた?
いまは同期使ってるよね? >>256 アルバムツアー当時のを映像集で観ようと思ったら震災の年だからアジカン側の公式なものは残ってない・・・とりあえず、ランドマークツアーでは潔が頭から叩いてますね マジックディスクツアーまったく映像残ってないの悔しいわ 全く残ってないことはなくて渋谷AXがUstreamで配信されてたはずだからその映像は残ってそう >>260
イントロから1Aは同期音源のみ。2Aからは同期にスネアのストロークを重ねて、Bメロから生ドラムになるって感じ 歌はもう仕方ないとして今の演奏もあまり好きじゃない
ストイックさがなくて趣味でバンドやってるみたい 去年のロッキン、リハというかサウンドチェックでは新世紀の音源流してたのに本番ではやらなかった。そういう使い方もあるんだな プラフォも宿縁も今回の新曲もボーカルだけ目立ってない?
楽器の音をもっと前に出してほしい