羊文学 10匹目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
曲作るの辛かったと言ってたから、ALは少し後でもいいと思う
才能あるしまだまだ書けるよ そもそも休養の理由発表してないし
体は全く問題なくて精神的なものかもしれないし バンドなんかそう長く続かない。
みんなもう飽きてきた? honestly、深呼吸、人魚と言う名曲をつくって来たから
これからも期待せざるを得ない ここにいる人達はファン歴長いんでしょ?
私はまだ1年ちょっとのド新規なのでまだまだやって貰わないと困る >>799
アルバムで聴くのも良いが、ライブで映えるよね 初期の雰囲気のほうが好きだが新作がかなりの名盤だったんでこれからも期待してる
ここでは地味だと言われてた後半がかなりいい、で最後はアッパーなフールで締める流れがまた格好いい >>802
特に感情こめて歌うhonestly,人魚がライブで化けた、それからもう虜よ
>>803
our hopeがポップ寄りだったのもあり
最初のころはアルバム含め地味だなと思ってたが
後半のヤバさに気が付いたね
本当名盤だよコレ メンバーがメンバーに遠慮や忖度しだすとバンドは絶対停滞する ソングライター兼ボーカリストバンド内で急成長才能開花するのは良いこと。他のメンバーに忖度して足並み合わせはものすごくストレスだし辛いと思う。合わせてもらってる感のメンバー側も同じくらい辛いし情けなくなるよね。メンバー全員が同じくらいの成長速度だったら良いんだけどな。 1つのレスで済むのにわざわざ分割するのって名前ついてる?
おじさん構文みたいなの わしはジジイだからか若者向けに定着するとなぜか次探そうってなるw
まるで聞かなくなるとかではないけど
つか音楽って流行るまでが一番おもろい そういうムーブを楽しみたいから音楽聴いてる人種確かにいるな
その為に売れてないバンドに唾つけて回ってるオッサンたくさんいるし なんつうか流行るまでの勢いというか不安定な感じが見てて楽しいやん まあアングラ趣向はわかるけどね
流行りものもソレはソレでコレはコレって感じかな
つっても今のJ-POPの流行りモノプリンバンバンしか知らんわw👨 特にモエカが控えめな感じの美人だからな
そういうのが好物のSSWオジみたいな捻くれたキモいのが多少付いてもしゃーない
勝手にアドバイスして育てた気になって、人気が出てきて直接関われなくなると他に移るってのが奴らの生態や シンガーソングライターおじは今TOMOOちゃんに夢中 SSWおぢがついててあんま売れてないアーティストのスレ見るの結構好き
愚痴多かったり言い合いしてたりしてて面白い SSWおじがついていて売れてないアーティストというか
売れてないからSSWおじだらけというか
ライブにおじしかいないと自虐するのすき 最近、ここ聴く様になった。
なんかとても良い。
遡って初期の聴くとこれまた良いのね >>811
俺はデカい会場だと結局モニターとスピーカーの音聞いてるだけで意味なくないかって思って行かなくなることが多い >>818
トモオはとっくに普通の人に見つかってるからオジサンは撤退してるよ ある程度の年齢の男性で、女性ボーカルバンドや女性アーティストばかり行く人いるよね
なぜ?
男性バンドも同じように応援してほしい >>826
それおばちゃんにも同じ事面と向かって言えるか? 喪った若さとか普段触れ合えない若いオナゴへの憧れじゃよ とはいえSSWおじだからな
若くてかわいくても坂道とかフルーツジッパーじゃダメなんだよな
アイドル視はしてもアイドルは推さない
モエカとかmiletちゃんとかトモオちゃんとか
綺麗なフロントマン、ソロでなければならない
アイドルは断るフジロッカーマインドでいく
サマソニの外タレでいえば、KPOPには靡かない
オーロラちゃんである
(ローレンおじやピンクパンサレスおじ
ミイナ・オカベおじはいるのだろうか)
ガルバンもあれだ、サバシスターではダメだ
バンドメイドじゃないと 男性バンドはサスフォーに期待してたけど、ボーカルが魅力無いし、デニス抜けるしでな milet(マイルティー)はまた系統が違うような。。。 このクソ絵文字はこんなところにもちょっかいかけてんのか
サイコパスの老害は死んで >>833
サスフォーはギター陣に魅力ないのが致命的だったわ 特にガリガリの方が下手で華もないわ きのこ帝国はライブ映像見るまでギターボーカルアンドベースドラムキーボード編成だと思っておりました Age Factoryさん好きですよ
00年代の洋エモ、ポップパンクみたいで懐かしくも
この手の音楽性にしては声が低めでハスキーで
ありそうでなかった感じ
>>834
マイルティすき(*´ω`*) 明らかに今に至るまでの国内シューゲ再興はきのこ帝国の影響が一番でかいよな
同時期にマイブラライドスローダイブが復活したのもあるだろうし
この10年でいつの間にか日本がシューゲ大国になってた印象 でもみんなクロノスタシスしか知らないじゃん(´・ω・`) 金木犀の夜はそれなりに有名だろう
あとは東京は映画好きなら聞いたことある >>832
何年前の話だよw
>>844
怪獣の腕の中もまあまあ有名な気がする シューゲイザーが好きだから羊文学を聞いてるんじゃなくて羊文学が好きだから羊文学を聞いてるんだぜ 音楽が好きで楽曲がよければジャンルなんて何でもいいから
羊文学も聞いている シューゲイザーが何だか判らなくて検索してトリガーになったアチラのバンドのうち2つを聴いてみたけど、私は羊文学が良いや 歌がギターに負けているバンドをシューゲイザーとゆう またシューゲイザーの話してる…(´・ω・`)
あの頃、ラッシュもペイル・セインツも
シューゲイザーだったんすよね
クリエイションや4ADがみんなそう呼んでた
スロウダイヴも含めて今ならドリームポップと呼ばれるバンドも
みんなシューゲイザーだった
そもそもマイブラ、スロウダイヴ、ライドがみんな音違う 自分は羊にそこまではシューゲ感じないけどなあ
キノコっぼい頃のフクダは昔のシューゲバンドに超いそうだけど ファズと空間系多用してればもうシューゲイザーだと思ってるわ 聴いてみた感じだとシューゲイザーってパンクの進化系に感じた。
パンクのかき鳴らしにエフェクト多めに掛けました的な。 なので海苔音源になってる
自分で楽器弾くしオーディオも好きなんでそういう音作りは嫌いなんだよね
羊文学はそれよりは隙間が多いので空気感があって良い感じ シューゲ認定おじさん爆誕🎉
今は亡きセンス爺を超えるマジキチになるよう
精進してくれたまえ!👨👍 例えば、シューゲイザーに分類されている洋楽も邦楽も全部聞かないけど、羊文学は大好きって人もいるしね
というか、そういう人が大半でしょ
シューゲイザーに分類されている洋楽も邦楽も、羊文学以外に横浜アリーナを埋められるバンドいないから 羊文学も呪術のED貰えなかったら横アリなんて出来なかったしな
いつの時代もアニメタイアップ様々 >>856
そうそう、パンクのアプローチに近い
歌唱力も演奏力もあんまりいらないからね
しかもシューゲイザーって、靴、足元ばかり
見てる人って皮肉じゃん?
パンクと違ってアティチュードを示す言葉ではないし
自分達はシューゲイザーです、なんて自分から人はいない
やっぱり工夫のないインディロックの代表例のようで
そう言われるのを嫌がる人も少なくない >>858
フクダはまさにそう言うわけですよ
シューゲイザーやポストロックから
影響受けていることを公言しているけども
そういう音楽を知らない人にも届けたいと語っている
でもまあシューゲの要素を持ったバンドが
横アリを埋めたことがまさに
その手のおじさんが喜んでいるところではあるんですよね
あとはsyrup16gが解散でフル開放の武道館埋めたくらい?
あれもシューゲではないけどね
っぽい音があるというだけで 歪みの強いノイズロックやノイズポップ、
コーラスやリヴァーブが強いドリームポップ、アンビエント
ネオサイケ、の中間を行くような感じの音ですかねえ
でもファズや空間系ならポストロックも使うから……
もうオルタナってことでいいじゃないっすか(*´ω`*) あいかわらず、J-POPのバンドになんだかんだ言ってる。 シューゲコーナーがあるだけでシューゲイザー分類されているのは多いよな ゴチャゴチャうるせぇよ
俺は最近デトロイト第2世代聴いてんだよ
シューゲもなにも知らねーよ
静かにしろい
4つ打ちが俺を蘇らせる
何度でもよ👨 ん?そこは「ホント死んでほしい」だろ??
ワッチョイスレでは自殺教唆できねーのか?
どうしたん?🥺 umitachi
最高すぎる
今のうちにチェックしとけ メトロック観れるよ
チャット見てたけど初見さんに好印象で何より メトロックありがとうございます
羊文学、離婚伝説、リーサルウェポンズなどを見ています >>878
ありがとー! おかげで観られたよ
EoEは無いのね どういたしまして
>>876さんのおかげです
相変わらずモエカの肩紐落ちそうだなw ユナさんちゃんとサポートに徹してるな
CHAIとは曲が全く違うから当たり前だけど、良い意味でフクダさんに寄せたドラムだ
やっぱりCHAIの人ってみんな上手いな Laura day romanceはもうどんどん売れちゃうだろうな
やっぱり羊文学好きな人もチェックしてるのかな? メトロックはモエカとゆりかの
腋がきれいだった(おじさん並の感想) >>884
ローラはいい曲とイマイチな曲の差が激しかった
ライブ一回いったけどもういいかなって感じ つべのアジアツアーの韓国のライブ動画見てるけど美人だね
つべの2021年のオンラインライブ動画や韓国の2023年PENTAPORT ROCKのライブ動画もめっちゃ美人 ロマンスのMVだけ見ると
モエカ案外胸あるんじゃない?と思えてくる 正直羊文学自体はそこまで好きじゃないけど良いオルタナバンドが出てくるシーン拡大のために人気であり続けてほしい感じだ 羊文学のライブにオジサン来ないでください。METROCKのチャットより もうすっかり若者たちのバンドになったんだな
自分はライブには行かないんで聴くだけなら許してほしい それ書いてるのおじさんや
おじさん自虐楽しいよな
SSWおじさん界隈はいつもやってる なぜそんなこと言うのか理解できないわ
その羊文学を安全に楽しく見ることができるのも世の中のおじさんやおじいさんが頑張っているからなんだけど、その辺はどう考えてるんだろうか?
あと、こういうコメントする人は、おじさんの定義を教えてほしい
小学生から見たら20代後半でもおじさんだし、50代後半でも福山雅治や江口洋介をおじさんという人はいないし
もっと言えば70代の舘ひろしや柴田恭兵が羊文学のライブにスーツとサングラスで登場したらかっこよすぎるだろ カタカナのオジサンはダメなんだよ
おじさんならいいんだよ
というかそんなにマジになるなw ゆりかさんとモエカさんは同性に好かれる雰囲気あるのに、羊文学のお客さんは男性が多いよね そうかな?モエカはねちっこくて同性から嫌われるタイプに見えるけどな
ゆりかは誰からも好かれるお姉さんみたいなかんじだけど まあ、俺なんかはハゲてて太ってて高血圧だけど、羊文学のライブにも行くし、こないだレッチリにも行ったし他のフェスにも行くし
音楽に詳しいし、mixiやグリーなどのSNSもやってるから、おじさんではないな >>906
確かに
あの喋りも媚びてると思われそう モエカはおじさんホイホイ
初期の近くで見ていたおじさんはどうせ他の若い奴に行ったんだろうな モエカじゃなくチリビのボーカルがボーカルだったら失礼だけど売れてない オッサン達はライブハウスから出てくるな!
ホールでライブするような人気が出たら他界しろよ!!! >>907
自分で音楽にくわしいと言っちゃうのが痛いわw
つっこみ待ちで笑うとこか? Abemaでメトロックのインタビュー観た
サバンナの高橋がカワニシさんって言ってたけど本人優しいから否定しなかったね オッサンって密集するだけで絵面が壊滅的になるからな
特に女性アーティストとかアイドルのイベントだと
日常のオッサン単体なら別に普通だが
そこらへんをよく考えてみてください!👨 >>905
横アリ公演の時に男子トイレが圧倒的に並んでてファン層偏ってるって気付いたわ 音楽なんて煙たがれながら聞く意味ないし
ムキになって執着しても時間の無駄だし
歳取ったら卒業でいいだろう >>911
チリビのボーカルも初期は可愛かったんだよ
今はタトゥー塗れで大丈夫かってレベルだけど >>903
岡村靖幸のスレでおばあさんがそんな力説してたわ
金をたくさん落とすんが偉いんですって >>919
でもあのヴォーカルは元々パンクスなんでしょ
今のメンバーと会うまで
パンク、ハードコアしか聴いてこなかったらしいし >>911
チリビだってワンピースだろ!というツッコミ 中高生ならともかく金使ってくれない社会人とかアーティスト側からしたらいなくていいしな
よっぽど拡散力あるなら別だけど
まぁ普通の企業でも同じか
買わねぇくせにファン面して口うるさい車ヲタとか リョクシャカが前半の位置なら厳しいんじゃないっすか 塩塚さんって女子校出身でそこに馴染めなかったゆうてたから女にはあんま好かれなさそうな感じはあるかも 進学校に馴染めなかっただけで裏原のファッションマニアたちとはつるんでたらしいぞ。 自分のことハイジって名乗るんだから普通の人たちとは合わんだろ モエカはハイジを名乗っても良い選ばれし人間
金髪モエカはハイジ感あるもん >>934
うん、金髪モエカだとハイジ感増す
>>935
相変わらず羊っぽい顔してるな うーん
やはりワイは前バージョンの方が好きかな
次いでooparts期のショートカット👨 あいまいでいいよあたりのショートカット+前髪が好き ユリカ氏、TOKIE姉さんみたいにアップライト使わないかな
tearsとかスローな曲に合いそうだし、髪の伸びた彼女には似合ってそう メトロックの再生数ランキング低すぎだろw
オルタナって本当にオワコンなんだな
みちょぱみたいなルックスは変えたほうがいいんじゃないか 羊文学はオルタナじゃなくて普通のポップスだと思う
もしくは歌ものロック 初期の頃はオルタナって言っても遜色ないと思うよ
ただ最近はJポップ風味が強くて残念ではある POWERSのオンラインライブDVD
雨,うねり, 踊らない, エンディング,RED,STEP
特にこれらすばらしくエモいね 聞き込み不足もあるがざわめきの曲って地味でインパクトに欠ける これ以上人気になろうとすると絶対そっちの方向に寄らなきゃダメみたいな壁があるのきついよなあ
あとタイアップシングル乱発させられてアルバムが半分ベストみたいな状態になるのも 今はもうアルバムって概念で捉えるリスナーいないから
全部先行配信してるぐらいで丁度いいと思うけどね
ずとまよは未発表が一曲ぐらいだった 詞はそれなりだけど曲のクオリティが高いのが最大の武器だよね
モエカちゃんの才能よ♪ 林檎の頃から日本のオルタナはJPOPな歌モノだったのでは
上にもあるようにシューゲイザーやポストロックも
そのサウンドを取り入れながらもJPOP的な曲構成に馴染んでいく
凛として時雨なんて演奏はフリーキーなマスコアなのに
歌モノとしてめちゃくちゃキャッチーでしょう? JPOPよりにはなったけどまだまだ尖ってると思うよ
初期のEPのままだと売れようがなかったから仕方ない 2次選考チケの恵比寿当選したぁ!
めっちゃ嬉しい!
席がまだ分からないのが残念。。 座って見たいから東京ガーデンシアターがいいんだけど、横浜アリーナ完売だから、東京ガーデンシアターもチケット取りにくいよなあ~ 横アリ即完は驚いたがツアーの小箱も余裕で取れたし人気はファンが思ってるほどではなさそう
作品のクオリティは別として人気は落ち着いていきそうな予感 ガーデンシアターのキャパなら即完ってことは無いだろうし、一次から応募し続けてれば取れないってことは無いだろう
横アリと違ってツアーの一会場だから関東以外から遠征してくる人もそんなに多くないだろうし 横アリは呪術新規が見に行く絶好のタイミングってのもあったな 横浜アリーナ見に行って、今後もライブ見たいと思ったお客さんがどれくらいいるかだね
羊文学自体は、去年からめちゃくちゃライブやってて、もう少し抑えた方がいいのではと心配するほどだが、
良くも悪くもものすごいライブバンドというわけじゃないから、絶対に何回もライブ見たいと思うファンは少ないだろうな
Zeppの2F席はどのバンドも争奪戦だから、やはりファイナルかなあ
全国ホールツアーにしてほしかった 横浜のライブが初見の人達、リピートなんとなくしなそう アニメで知名度が上がったけどファンが増えたって程でもないんだろうな addictionはもっと伸びると思ったけどそうでもなかった addictionのPVに釣られマスタw
だってギタボのねーちゃんの目が綺麗過ぎて。 アニオタはその時の流行りのモノにホイホイ食いつからね
アニメは新作わんさか出るしまたそっちに食いつくからアニメからの新規ファンはそんなに増えないと思う どう考えても今の日本にアニメタイアップ以上にファン増やす機会なんて無いって ドラマ主題歌当てるのが一番強いけどね
米津のLemon、King gnuの白日、あいみょんの今夜このまま、ドラマの映画版の主題歌だけど髭男のPretender
世間に認知されるレベルのヒットバンドはドラマ主題歌で成功してる
海外への認知度上げるって点ではドラマよりアニメだけどね >>967
ただそれってみんな結構前だよね
今はドラマの主題歌も少し空気になってきてるよ TV観られる環境を放棄した者からすれば人を惹けるPVをつべ等に置けること。 まあ少年マンガ原作のアニメのタイアップが一番広がると思うよ
地上波のドラマとかネトフリのドラマとか選択肢が増えてきて一部の人しか見なくなりつつあるし 呪術はアニメ界でも今は世界的に頂点みたいな作品だもんな。ワンピのチリビはあんまりバズってないよな、あれは曲がイマイチだからか >>972
呪術の曲はクオリティも良かったし呪術の雰囲気もあってた
チリビの曲は本来のチリビの曲とかけ離れてた上にワンピースの雰囲気にあってるかとそれも微妙だった
まあ結局タイアップしても曲のクオリティが微妙だとダメなんだよな 呪術は神EDでもあったしな
ここぞというところで当てるのは流石やで塩塚さん
改札前で歌わされすぎてすぐ飽きたけど🙃 >>967
ドラマで当てているというか
一発目はアニメタイアップに頼っていない
YOASOBIに関してはノンタイだった >>962
アルバム曲やぞ
なんならレコメンドでかなり伸びたやろ tiktokかアニソンでしか新しい音楽にめぐり合わない時代って音楽売るの大変そう ビリーアイリッシュがタイアップ曲入れず新曲だけでアルバム出したのは凄いなと思った
まあ逆にファンがシングルだらけのアルバムを喜ぶ心理が謎だけど king gnuぐらいの心意気が欲しいところ
タイアップ曲たちもアルバムverでアレンジ加えて
数曲のインストで繋いで
オルタナチックな世界観で一本の作品に仕上げた
作るの大変だとは思うが
ああいうのがファン的には1番嬉しいよ! 今の若い人はもちろん、30代40代も、テレビを見る人はとても減っていると言われてるのに、
なぜアニメの主題歌をやるミュージシャンはみんな売れるの?
テレビはほぼ見ないけど、アニメだけはテレビで見てるってこと?
あと近年ならVIVANやサイレントのようなドラマだけはテレビで見てるってこと? アニメもドラマも今はテレビじゃなくても観られるんやで >>982
俺もアニメやドラマを配信で見てるが、主題歌や先週の簡単なあらすじは飛ばして本編から見てる
今見てるドラマの主題歌を誰が歌ってるかも知らない
みんな時短をメリットで配信で見てて、そういう見方をしてるのかと思ったら、それは俺だけか?
みんなちゃんと主題歌も聞いてるのか? >>977
サブスク、YouTube、フェスもあるで
CDは売れないやろね
ライブやって稼ぐしかない そこそこでいいよそこそこで
定期的にアルバム出してツアーやってくれればいい
売れすぎると落ちるだけだしね
元々売れてるからとか話題になってるからとかで音楽聴いてないしね
自分が良いと思ったら聴くそれだけ 横浜アリーナ、東京ガーデンシアター、全国の他の会場も多くが2千人超えの会場だから、
そこそこの売れ方ではなくて、もはや大人気バンドだけどね 大ホールツアーしないでほぼZeppツアーなのは
本人達のこだわり?さすがに東名阪以外で
地方2000ホールは厳しい?
でもZeppと小箱のライブハウスがあって
ラストは7000のアリーナのガーデンシアターって
あんまりないよね 客層が若いから、ライブハウスを欲してるだろうと分析してるんじゃない?
本人たちじゃなくて事務所がね
それにライブハウスよりホールの方が数百万単位で高いので、仮に全公演ホールにしたらチケット代も結構上がると思う
それも良しとしない可能性もあるし 売れたと言ってもまだ東名阪以外の2000ホールは厳しいね名古屋でもかろうじてってかんじじゃないかな?札幌はいけるかも?
何れにしろホールツアーという名目はまだ厳しいから今回のツアーのキャパは冷静で賢いと思った このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 66日 7時間 25分 52秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。