【リトグリ】Little Glee Monster ★169
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の公演は長野公演でなく松本公演って言って欲しかった
ここは信州松本で長野ではない。
長野あるあるで長野と松本は仲悪いと言いたかった ゆみのあそこも長野でなく松本と言ってほしかった
リトグリ的には長野公演だから長野だけどさ
本間さんのツイによると声が大きかったらしい
長野しか行ってないからこれが普通だと思っていたけど、大きかったのか 匂わせ的なものは感じなかった
内容的にはセトリも全然知らない状態で行ってきた
時間は2時間で密度は過去一濃かったと思う
あっという間にアンコール前の曲になってしまった
時間が経過していることを感じさせないような構成
過去のライブでの課題が生かされていると思うがまだ改善の余地はある
セトリはあんな曲をこんな曲までやってくれたという感じ
予想外で過去Vで客の降りを見ておくのが良い
常連組は出来ていたようだ MCは細かく入るのではなくまとまっていた
あとで分かったが、それも演出の一つだった
ネタとしてはご当地あるあるについて
そこでアサヒが数年前の長野公演(コロナ制限機・最後の5人の時)の事を言い出した
信濃の国という長野県歌が県民歌えるという事
で、答え合わせと言う事で客にアサヒの1234カウントで歌わせたが、キーも進み方もバラバラ
カウントは123ハイの方が良かったが、まあ良い
この時は妹メンバーはきょとんとしていた(当然知らない)
もうこのネタは使われる事無いと思っていたが、メンバーは覚えていたのがうれしかった >>389
これな、どこ行ってもこれ
もう終わりだね どうしてこんなに年寄りが増えたんだ
うたコンとのど自慢か
そしてJC JKが減ったというか成長して大人の女性になった
現役世代はK-POPにどはまり >>413
経験重ねるとほんとに良いものがわかるようになるからね
KPOPの虚実性とか審美眼が成熟すればするほど一発でわかるようになるし
ただやっぱり若いファンも欲しいねぇ 今日は「リトグリ初めての方」アンケートが無かったな
その代わりではないが「信濃の国歌える人」=長野県民アンケートあったな
アリーナ席しか見れなかったが、バラバラと手が上がっていた
と言う事はFCで多くのアリーナ席が埋まっているという事かな
バルコニーとか上の方は県民が買っていたかもしれないが見えなかった
>>0414
年寄り(おじさん・おばさん含む)が多くなったのは納得か
余談だが、俺のカーオーディオもなかなか良い音でなっている
今日ライブ直後にライブ音源聞いても会場とあまり遜色なくて少し驚いた
俺の車にはウーファー含め12個SPついている(以前その筋の仕事経験もあり) ストーンズがオールナイトニッポンでリトグリをネタにしている模様
上手に3:3で上下分かれてハモる案に
「リトグリだ!!!!アーティスティックに見えないかな?!」
「Mステで一緒になったらどうすんだよ恥ずかしいよ」
「オレら付け焼き刃だから完敗する」は笑う
明日にでもタイムフリーで確認する あの3人が組んでしまったらリトグリがかすんでしまう
最大のピンチを迎えてしまったかもしれん >>416
ちなみに5/10のMステは、SixTONESの出演がほぼ確定している >>373
まるでリトグリがもうすぐ解散するかのようなことを言うのはやめてくれよ >>419
リトグリは蛍光灯からLEDライトに変わったので 経験重ねるとほんとに良いものが分かるってライブ会場に大量にいるハゲたおっさんはリトグリ以外聞かない人ばっかだけどなw >>421
聞かないのと知らないのは全然違うから
ピンクレディからAdoまで
リアルタイムで昭和、平成、令和と時代の空気と流行を感じて生きてきたおっさん舐めすぎ オッサンでリトグリのライヴに行くくらいのファンは邦楽より洋楽聴いてた人だよ
小林克也のベストヒットUSA欠かさず見てたタイプ >>416
それのせいでツイッターでリトグリで検索して読む俺にとってスパムで荒らされてる状態だわw昨日のライブの話にたどりつけん。。 3曲目4曲目の流れ好きすぎる。この路線をもっともっとやってほしい。
あとかれんソロも最高。
6曲目は動きが激しすぎて歌の邪魔になってる振りがある。
9曲目はなんか歌仕上がってない感じがある。結海がんばれ
ソロの後1曲目のアレンジが今回よりも原曲とかJourneyツアーのほうが好きやな。ドラムがうるさく感じる >>0425
同感
探すのが大変
ストーンズファンの数が多いんだな
エンディングでもいじられた模様
これきっかけでMステ出演になったりしないかな
リトグリジングル
そういえば昨日のライブでは特殊な使い方をしていたな いつからだろうか?
ライブでメンバーの名前を野太い声で叫ばれるようになったのは >>415
その筋の仕事って反社の人かと思ったわw メンカラT軍団は今後も増殖してくのかな
※ちな若者は加入しません 前方列左右空席多数あり😅
ちょい酷いな😅 転売目的売れ残り?
知り合い同士の重複売れ残り?
なんか悲しくなる🥹 前方良席だから売れてはいるはずなんだよな >>428
マジレスすると昔から
酷い時はMC中や曲の入りギリギリまで名前呼んでた
野太い声も黄色い声もあった
経験談だとSファンが熱狂的だった
manakaが苦言してからは少なくなった
今はコロナ後ってこととメンバー客層が入れ替わって再び悪目立ちしてる印象 別に声援送るのは良いけど下品なキャバレーみたいで嫌w 自分♀だけど
可愛い6人とアンマッチな野太声 曲間にあのキモい大声がセットでせっかくのライブの印象が悪くなる そばにいたら最悪
乃木坂とかもあんなん?おじ大声合戦? やっぱりZ世代向けにMV作ったほうがいいと思う
ここで言われてることって結局はおっさんホイホイにしかならない
音源NG,ライブのほうが良いみたいな意見ね
いかにもニワカお断り、玄人好みみたいな発想だわ
禿げたおっさんの野太い声聞きたいならそれでいいけど
俺は絶対無理 無理矢理なフォローするから逆にファンが離れていくんですよ運営さん >>436
あんなん
なんなら曲中にコーレスで名前呼ぶ
まああれはコール込みで曲やライブとして完成するようなもんだけどなw
確かにリトグリのライブでの曲間の静寂はリトグリならではの独特の緊張感と余韻で心地よかったからそれが消えつつあるのは寂しいな
キモいとかうるさくて腹が立つとかはないが
メンバーがどう感じてるかはわからんが、必ずしも迷惑とは思ってはなさそう
Xで曲間の名前呼びについてざわついてた時の公演後のコメントでそれぞれのタイミングでUNLOCKしてねとか書いてたし まずここの運営にそんなMV作れないっす諦めよ
それに曲ありきなのは変わらないし
おっさんを抹殺するのは大大大賛成だけど… ちょ待って!でバズを狙うも全くバズらず・・・
こうなったら今話題のニュージーンズ、アイリット、ルセラフィム辺りをカバーしまくるしか無いかもな メンバーへのコールは確かにうるさいが、何もしないとすごい静かになる
昨日もあるタイミングで静かな時があり、なぜ静かのかと思ったら、アカペラの前だった
複数回行ってるガオラーはある程度タイミングを見て声を出している点は感心した
女性の声もすれば野太い声とのバランスが取れるが、野太い声しか聞こえない
子供の声も欲しい
大阪のリリイベ、投稿動画だったか野太い声遠慮のお知らせ直後で子供の声が良く聞こえなかなか良かった
空席があったのは確認できなかった
少なくても自分の周りは全部埋まっていた バズらせようとして狙っても、簡単には行かないね
アップトゥーミーのtikインフルエンサー採用・今回のちょも同じく
ピコ太郎が気に入っても今となっては過去の人、何も起こらない
アメリカがTik禁止になれば流れが変わるのかも
threadsも昨年の10月から更新が止まっている、これ自体が廃れてしまった
簡単ではいが現実的なのはタイアップ
近い所でオリンピック関係かな
時代遅れかもしれないが、紅白の再出場はライブでの集客にも客層からして大きく影響する
SNSをやって無い層は数字では分からないが、ライブには来てくれそうだと今回思った
少しは2月のFM長野レザンホールでファンになって来場した人もいたと思う >>418
リトグリも可能性あるかな。まあ全く関係ないだろうけど笑 よくこんな長文考えつくな
リトグリに己の全てを捧げてるんだね カーリングシトーンズっていう、
ここの人なら結構飛びつきそうなグループも6人組。
ストーンズっていうからまちがえたわ 音楽リテラシーが低いZ世代にネット空間からヒットチャートを支配されてるのは辛いんだが
辛い辛い言ってても状況は簡単に変わらないので
その層にもアピール出来るMVなりを作って行かないとね 地方民で、家族持ちは地元以外のライブにはなかなか参戦しにくい
そんな中地元に来てくれるときは1回ですべてを記憶にしようとする
その故、ライブ後の書き込みは長文になってしまう
バンドに関して
バンドメンバーが見にくくなる演出が多かったのは残念だった
それでも見えるときは見ていた
久しぶりのBJ氏がキーボードも弾いていたことは驚いた、弦楽器なら分かるが
1本指で引いているようにも見えたが…
2人では音が足りないという事か、それほど複雑な音になっているって事か
メンバー紹介でも1 2位を争うぐらいの声援だった
退場時は相変わらず変なふりをしながらはけて行った
ギターもエレキは肩にかけたまま、アコギは台に固定したまま弾いて、すぐにエレキに戻る荒業だった
本間さんのサックス音色も良かった
退場時もサックスは身に着けたまま帰って行った
生バンドに助けられている部分も大きいと感じた
しかしすべての音がバンドから出ているものではないと思う(同期音源もあり)
海外のFES出演時、音源だったらコストは半減以上だが魅力も減ってしまう
採算度外視で行けるだけの予算はかけてもらえないかも
もう少し覚えている間に後ほど書きます
長文失礼します ここじゃなくてXでお気持ち表明した方がみんないいねしてくれるよ 今日はメンバーOFFかな
SNSが静かだ
今日は昨日の松本会場で娘。さんのライブだが、2ステージ連続でやるってすごいね
多分ほぼ踊りっぱなし、それともチーム制でメンバーが異なるのか
ファンの年齢層はリトグリより高そうだけど、みんな踊りまくっているのかと想像してしまう
そんな人生も楽しそうだ
昨日のソロコーナー見て思ったが、ソロの歌手って大変だなって
リトグリの場合主線以外はあまり声を張らないでよいし、2/3ぐらいしかマイクも口に向てない
一人でメインで歌える楽しさはあるが、喉は酷使される >>428
初期からいたよ。もしかしてコロナ後からのファン?
おじさん目立つのはその人らは残って当時中高生やった人が減っただけ >>428
あの頃はみんな首からヘッドホンかけて来てた中高生が今のおばさん達? 俺20年以上前ハロプロヲタやったんよ。松浦亜弥が結婚するぐらいまで。
ハロプロも娘。が全盛期すぎてしばらくしておじさんだらけになったんよ。でもそのおじさんAKBに移動してハロは少しずつ女ヲタが目だつようになった。それは鈴木愛理とかが女性誌のモデルやりはじめたのがでかかったと思ってる。
結論、結海はモデルやれ では続きを
あの頃のJCJKはもう社会人やJDとなりすっかりお姉さんになった
おばさんではないのです 今のおばさんは数年前はお母さんだったかも
MCの2つ目はご当地のあるあるネタをかれんが調べてきたのと会場からも聞くという内容
かれんの調べたことは・・・もう忘れてしまった
会場から挙手にてアサヒが当てることに
俺も手を上げたかったが、ネタが思い浮かばず断念 後に浮かんだが既にコーナーは終わって後悔が残った
会場からは常連らしき人が数人手を上げるがアサヒはあえてその人以外に当てたいが、ほかに手が上がってなく
仕方なくと言う感じでアルクマを持っている人に当てた
なんだったかこれも内容を忘れてしまった
もう一人当てることになりこれまた常連と思わしきセンターの数列以内にいる人に仕方なく当てた
この人が昆虫を食べる かれんのイナゴの佃煮につながる内容となった
この後の演出がなかなか良かった かれんの調べてきた長野のあるあるは万歳三唱だった
今メンバーのSNS見て思い出した
宴会等の締めで万歳を行う
一本絞めの時もあれば、万歳もあるので、長野あるあるではないと県民は思っていてあまりもり上がらなかった
メンバーのモデル化
ゆみ・みゆはそっち方面も良い
アイドルではないので、そこの線引きが難しい
だが確かみゆはモデルをやりたいといっていたから良いのではないか
可愛い系でなくモード系
そしてそこでリトグリとして歌う、やっぱ乃木とかと同じアイドルっぽくなるな
雑誌ぐらいがちょうどよいのか ガールズアワードにまた出てほしいな
今度は歌唱だけじゃなくモデルもやってさ >>461
みゆみゆは脚長くて綺麗だからモデルやって欲しい
結海ちゃんもモデルできる そろそろ記憶が…
アンコールは本篇が終わった直後から10人ぐらい立って言っていた(叫んでいた)
さすがに2-3分ぐらいは本篇の余韻に浸っていたいと思う
多分メンバーの名前を叫んでいた人たちとほぼ同じ人ではないかと思う
場所は前のセンターエリアが方が多いが、後ろにもいた
多分複数購入し良席以外を転売していると思われても仕方ない集中率
運営側も承知の上でチケットの完売を重視しているビジネスとしての当然の処置
今日の娘。さんのライブは10列以内は写真入りの身分証明が必要だったとの事 いちいち おっさんとかおばさんとか、世代間対立煽んのやめようや 問題行動起こすのがおっさんおばさんばかりだからしょうがない 思い出した
前にもここへ書いたが、めざましライブカントリーツアー?で長野県の大町の事
年代別のアンケートを行った結果40代が一番多く、メンバーも客も驚いていた
土地柄田舎なのでそうなのかと思っていたが、今思えばその頃からその傾向はあった
メンバーが6→5になった直後の時期だからまだ成長期
JKJC世代とその親世代が当てはまっていた
そしてそのまま数年経過したって事だ
その頃のJKJCは元気で、叫んでいたが、コロナ期に大人となり落ち着いてしまった
そしておっさんだけが生き残っって目立ってしまった MCのネタ 今思い出した
客に聞いた、長野県のあるある1人目
コンビニの肉まんケースに「おやき」が置いてある
客の反応はいまいち、多分一部のコンビニだけだからだと思う
そこでマユはおやきがなんだか理解してなく、
硬いおせんべいが肉まんケース内に置いてあるようなイメージと言った
そしておやきはまんじゅうのようなものと理解して話は終わった
終演後の演出もなかなか遊び心があってよかった
まとめ
一番はメンバーが本当に楽しくステージ上にいたのが何より幸せでした
いつまでも続くことを願うばかりです。
しかしみかちの顔は小さい、基本笑顔だが、時々変顔するし
あまりに近すぎてこっちは固まってしまった
多分全部書いたと思うが、また思い出したら書くかもです
長文失礼しました >>468
非常識人達の批判したらその多くがおっさんってだけだぞww メモ帳に書いてスクショして、Xに貼り付けとけばいいのに まぁいいんじゃね話題も少ないし盛り上がりもしない対立煽りよりナンボかマシ
ライブに行けばここでいつまでも他グループと比較してネチネチ言ってる人らはもう客として見られてないんだってこともよくわかるでしょ ここの住民も以前より減ったかな
早いときは2週間ぐらいでスレが終わっていたが最近は早くて1か月
多分リトグリ関係者も危機管理上ここやSNSを業務として見ているはず
そのつもりで何年も書いている
俺はもう8年近くここにいるかな
もっと古い人はいるのか
一時期何かの規制で書き込めなかったのは謎だが
その8年の中で一番衝撃はまじゅの脱退かな
確か夕方発表されて、夜のラジオで本人コメント合った(合っているかな)
その時放送されたライブ音源だけは残っているが 長野の長文さんはここ一年ぐらいしか書き込みしてなくね?俺がここを見出した2018年から2022ぐらいまでこんなこと書く人いなかったけど、アク禁にでもなってたの? >>478
長野にリトグリ来た時だけ書き込んでるだけでしょ
ライブ見て興奮して長文書き込んでるおっさん
普段は巨人の試合でも見ている人だと思うよ。 5人時代から居るよ
「長文いらね」とか言ってる人達よりもよっぽど有意義だから今後も遠慮なく長文書き込んでね >>472
だがらさ、君の言う非常識は世代間なのか、それ関係なしに単なる君の思い込みというか個人間のことなのか、なんの証拠もなしに声高に言うのは単なる対立煽りだよなぁって思ってさぁ 何を言おうが結局は順送りなんだよな
もっと寛大にみんな楽しく行こうや 少なくてもめざまし大町ライブの時から同じようなこと書いているから、2017年6月
その前の6人ライブの時は自分以外の書き込みで十分ライブの雰囲気感じられていたと思うから多分書いてない
みんないっぱい書いていたから俺がそんなに目立つことは無かったと思う
もしかすると今のリトグリ現場と同じで、自分は以前と変わってないが、書き込む人が減ってしまった
ワッチョイ導入とか、スレが複数できたりとかした時も、皆さんと歩調は合わせたつもり
なぜか書き込みできない時期は2年ぐらいあったと思う
その間にここも静かになった
ちなみにスレ立ては出来ない
やっとメンバーのSNSが動き始めた 初期6人時代の客席写真を見ると1列目女子6割男子4割 おっさん0
会場全体見てもおっさんは1割以下、カラフルな服の女子が多い
そしてタオルは首にかけたままでガオポーズしているからみんなが映っている
タオルを広げている人は3人だけ
またあの頃は1曲撮影可能曲があった
BJ氏や本間さんが自分の撮影した写真に映っている
これ今復活させたらどうだろう
リリイベみたいにMC中の少しだけ
1曲まるまるでなく 俺が来てしばらくのころは麻珠にみれんタラタラの人と誰かががずっとなんかいやなかんじのヲタいじり合戦をしてるスレだった。俺はずっとromってたけど。麻珠がソロになってからは静かになった。 中高生にライブきてほしかったら
値段下げるべき。興味があっても、今回のツアーみたいに8800円では
足踏みするはず。
せめて6800円くらいにしてほしい 前ツアーでは立ち見の当日券でU22を売っていたが、今回は無さそう
確か価格はそのままだったかな
需要が無かったのか、価格の問題か
半額の4400円ぐらいにしてみてはいかがかと
さらに前日から予約可能にして
それでもダメならリリイベ続行
リリイベの客層ってどうなんだ
JKJC来ているのか、買わなくても良い、興味があるのか >>486
チケ代の高騰はリトグリに限った話じゃないのがね
>>487
この前大阪行ったけど未成年、3~40代が居ない印象
普段から音楽番組を見てそうな年齢層なんだけど なるほど
ほぼライブの客層と同じか
そうなるとタダでも見に来ない 全く興味が無い訳だ
チケットの価格問題ではない
その点は運営側も良くわかっているはず
FCの会員データでもはっきりしている
落ち込んでいる層に興味を持ってもらえるようにSNS関係にも力を入れているわけだが響いていない
若干ペットに響いたぐらい
リトグリがCMに出て効果のあるものは何か考えた
カラオケ屋のCMかな
あとはネコ関係 イナバのチュール(今はタイミングが悪い) あの天才が辞めてから7年もたつのか
時が立つのは早いね >>481
寛大は無理でしょ
40過ぎてアホなことしてる奴らがリトグリの評判下げてる主犯なのは明らかだからね リリイベで運営側が名前を叫ぶ等の行為を注意しているという事はそういう事だと思う
ライブでは注意されてないが、限度と言うものがある
松本公演は前日からの連続常連客が興奮したまま来場したためこのようになったのではないかと推測する
本間さんも書いていたが、客の声が大きかったのは良い点だと思う
男女比のバランスが崩れている チケット代下げたら、リトグリは何で稼ぐんや 下げたら学生本当に来るのか?
CD売れてないのに
ネットの再生回数も準じて伸びない つーかガーデンシアター埋まるんだから売れてるじゃん(´・ω・`) 首都圏は良いが地方はまだ以前の勢いが戻ってない
会場によってはキャパを下げて対応している
売れ残りよりは完売の方が聞こえが良い
以前より小さい会場になったことをメンバーはどう思っているのか https://tabi-labo.com/309316/wt-visa-fees-for-international-artists
「ABCニュース」が報じたところによると、米国市民権・移民局(CSCIS)は、アメリカでのツアーを希望するミュージシャンに対して、今年4月からビザ料金を250%引き上げたことを発表した。
4月以前のビザ申請費用は1人あたり460ドル(約7万円)であったため、1615ドル(約25万円)に引き上げられるのは相当な痛手になるはずだ。
バンドまでいれば総勢20人ぐらい?
500万と飛行機・ホテル・機材輸送
完全な投資だな >>497
箔付けにためにちっさい会場で赤字覚悟でアメリカツアーしてるグループには地味に痛そう
リトグリには関係ない話だがw >>497
長文のこと色々言われてもしやヤケになってない?
昨日から連投し過ぎだし一旦もちつけ >>492
アンロックして自由になれっていってんだから、もうそろそろ自治会とか生徒指導みたいのやめん?スタッフとか運営が言うことは聞けばいいんちゃうん?
おれは棒立ちでクラップしてるやつのほうがライブの邪魔に感じるけど見る側の自由だから黙ってんだけど。
ひとそれぞれやん >>500 ↑重大な訂正w
スタッフとか運営「の」言うことを聞けばいい 先ほどゴスにーたちがラジオに出てて30年続く理由で、俺たちは大学のサークルで集まったけど
「オーディションで集まったグループは本当に大変だと思っている」と話していた
具体的なグループ名は無いが、リトグリ含め語っていると思った
ほぼグループはオーディションで出来ているけど 3人になって大変だった時のこと言ってると思うよ
まぁ、男女差もあるよね やっぱりピックとチェキはあさひさんが人気なんだろうねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています