L'Arc-en-Ciel 3131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
最低限のお約束
・メール欄に半角で「sage」と入力推奨
・荒らしや自演は完全放置
・他グループ叩き禁止
・ファンなどへの中傷・私生活に関する暴露禁止
・次スレは>>980が立てる
・容量落ちしそうな場合は有志がスレ立て宣言してください
■公式ウェブサイト
https://www.larc-en-ciel.com/
■公式ファンクラブ
https://www.le-ciel.com/
https://digital-leciel.com/
前スレ
L'Arc-en-Ciel 3130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1713494189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>435
それもわかる
hydeはメンバー間つなぐストレスから解放されてソロでやりたいように自由に
kenはギター弾いたり映画観たり本読んだり後輩と楽しくやったり
yukihiroは「しゃべって」なんてアイドルみたいなコールされないプチブラやソロでやりがい感じてるみたいだし
そういう間隔が必要なんだろうね
tetsuyaが不憫な人はライクに行ってあげるのが一番いいと思う 次のライブまで間隔あるにしてもみんな元気に活動してくれてればそれでいいとも思う
kenもまったり全国のカフェライブツアーとかやってほしいわ 楽器隊同士では喋れない「事実」はないし大変なのはhydeも「イメージ」でしかない
実際のところ内部事情なんてファンには絶対知る由もない
もちろん個々で推測する分には自由だけど アングラツアー成功で終わってその後となると35周年なんだろうな
その間一回ぐらいは何かって思うけどメンバーそういうスタンスでラルクやってないし
それtetsuyaも分かってるから次は35周年に意識が移行してるんでしょ
ワールドツアーは現実的じゃないツアー成功が嬉しくて思わず出てしまった言葉だと思うけど
hydeとtetsuyaの合致はいい結果だったね
お互い良い仕事が出来たし(あのハグ)ファンは楽しむことが出来た
状況とそれに伴う相性が一致した結果なんだろうね >>388
センターステージなら花道は横アリ仕様にしたいのか
そうすると客席を増やせるってことか? hydeは一時期ソロの会報で今はラルクの解散は考えてないけどこれ以上人間関係ぐちゃぐちゃになってhydeがストレスで病気になるようだったらその時は仕方ないと言ってた
一部のラルクファンはhydeの負荷やストレスなんて考えないんだろうけど >>443
どんだけ人間関係ややこいんだ
hydeもお疲れ様やで… tetsuyaの悪いところは、サタキンでもそうだけど「まあ僕は1番年下のリーダーですから…色々難しいですよね」とかいちいち言うところ
tetsuyaの提案が何だったか分からんけど、非現実なこと「あれはどう?」「これやったらおもろない?」「ほんならこれは?」って言いまくってる可能性もあるしw
(全員のスケジュール的にや予算的にや色々含めて) tetsuyaは真顔でボケる癖があるからそこが面倒くさいって言われてたな >>447
tetsuyaは思い付いた事はすぐ口に出すからその可能性もあるよね
サタキン聞いてると次々とやりたい事言うけど「それ現実的?」と思うことがあるw
素人の自分でも思うならメンバーは更にそう思うんじゃないかと
アイデアを出してくれるのは凄くファンとしては嬉しいんだけどさ 本当に次35thなの
新曲もあるのに?
仕方ないからあとでサタキン聞くか ラルクリまで頑にラルクを動かせようの三人を拒否したの人よくぞそういうことを言えるよね
口だけでも言ったもん勝ちですね >>438
ソロがクソ長いからドエルをイライラさせてんだろ
何年かかってんだよ
HYDEヲタしか得してねえよ >>400
お前が限定的な場所じゃないとこで言ってくれよw >>453
ラルクがある時はラルクのスケジュール最優先してるっていってるよ
自分がソロやってるからラルクが動かないわけじゃないと
レントゲンの頃はそうかもしれんけど 自分もだけどもう諦め半分だから許容のハードルが下がってしまったな皆 tetsuya→自分のせいでラルク止まるとか何言ってんの?逆なんだけど
hyde→ラルクは最優先してる、自分の活動が目立つから自分のせいって言われるしラルクやれよって言われるのはしってるけど、自分のせいで動かないわけじゃない
yukihiro→無言
ken→無言
そういう事でしょ >>453
ソロのせいではないのは確か
そんなにラルクやってほしいならkenに直訴したら一番早いと思うよ
Twitterという直接訴える手段があるわけだし >>457
うるせーチラチラ誘う受けすんなとしか言えん下二人はもう論外 まあソロでめちゃくちゃ活動してるhydeにラルクもお願いしますとはなかなかなれないよね
提携はしてるっぽいけど他事務所だしやりたいことソロでできてるならええやんって 30thツアーとRoentgenツアー重なった時もあるしhydeはやろうと思えば両立できるからソロのせいではないね
あの時もラルクは中々予定が出ないから重なったらしいよ
tetsuya以外のメンバーの腰が重い上に予定出るのも遅いのがラルク 新曲作成進行中って事は一般発表はTVか
Mステだろうな
Mステ以前は良かったがここ1〜2年位で格が落ちた感
いい音楽番組がないね hydeはラルクのこと最優先してるとは言うけど全部のスケジュールを空けられるわけじゃないんだよな当たり前だけど
曲作りもデモで殆ど完成に近づけるようになったのは時間も無いしと言ってたよね kenちゃんhyde系の質問にはたくさん答えてるからやっぱりhydeのことは好きなんだなとは思う
全盛期にkenちゃん本当にいい曲作りまくってたけど消費されまくって疲れちゃったのもわからなくない
当時高校生だったけどHONEYからラブフラくらいまでこんなに同時リリースでシングルやアルバム出して
arcrayREALなんか本当死ぬ程聞いたけどどれだけ大変だったんだろうと10代ながらに思ってた ルシエル会報もラウワンのメンバー写真も
なんでhydeとkenは同じポーズなの?
わざと? 話合わせたとしか思えんな。 >>465
kenはhydeのこと好きだよね
消費されまくって疲れたkenの気持ちはわかるし2枚組アルバムもkenには相当負担だったんだろうな
音楽やっても何のゴールも見えないってkenみたいな純ミュージシャンにはきつい 代々木とたまアリでXの花道になるとアリーナの後方が超ハズレ席になるからやめた方が良いと思う >>463
Mステは時間が変わったのとVTRが多くて見なくなってしまった
ラルク関係は出ないしコナン見ていたら全く見る機会はないと思うけどミュージックフェアは30分なのがもったいないくらい良い番組 ラルクファンてhydeやtetsuyaには文句言うけどkenには言わないヘタレだよな
多分この人がラルク動かない原因だろうしTwitterで言えよ こないだのHYDEチャンネルでも、アングラの振り返り
・kenちゃんの首根っこ捕まえながら歌ってる映像→kenちゃんは恥ずかしいとか言って逃げるから捕まえがいがある
・客席行ってピース
のみだったからなwww tetsuyaやhydeが色々提案して形になったのがかろうじてアングラとかなんだろうな
働きたくない人がバンド内にいるのはめんどくさいだろうな
アルバムすら出せないセトリ追加も承諾しない
Twitterで気持ち悪いババアと絡んでるだけのおじさん そもそも単なる一ファンでしかないのにメンバーへ直訴して自分の好きなように出来ると思っている事が厚かましいし勘違い甚だしい >>474
別にメンバーに直接言ったことねえよ
hydeやtetsuyaのSNSには言うのにkenには言わないクズに言ってんだよ >>475
そもそも選んでるの厳選して全部に返事してる訳じゃないから選ばれないだろうに それな
所詮自分らはラルクが作り出したものをエンタメとして受け取る側でしかない
ファンがラルクをなぜかラルクのメンバー以上に私物化して運営やメンバーの行動にも口を出す…こわすぎ >>478
どうして口を出す事態になったのか心当たりありすぎてもしゃーないだけだよな 2年先でもまたラルクのライブがあるって思えるのありがたいと自分は思えるけどなぁ
ラニバがあってくれてよかったなって本当に思うよ hydeとtetsuya「新曲作ります、アルバム作りたい、セトリ考えます、色々提案します」
誰かさん「何もしたくありません、代替案出しません、却下します。チヤホヤされるのでTwitterはやります。」
うーんこの またラルク見たいってKenに希望伝えるくらいはいいと思うけどね
皆も活動してくれるならそっちのほうが見たいでしょ
もちろん本人達が無理しない範囲でだけど
ただ動かない原因がKenかyukihiroなのか、本当に問題はそれだけなのかとか色々考えたりはしないといけないだろうけど kenは一番仲良さそうなhydeが「普段はいいけど機嫌悪い時は随分雰囲気違うな笑」って本に書くくらいだしtetsuyaも怯えてるし機嫌悪い時は相当怖いんだろうなって思う ラニバのタイミングだけ仲悪い説あるよな
20thで亀裂があって25thで露骨になってきて30thで…という流れ自体はあるけどその間のツアーや単発は明らかに不仲な感じもない
方向性がころころ変わるラルクに定期的なイベントって相性良くないのかもな
というか義務感がしんどいんだろうな >>464
需要のある無しは別として、やりたい事やってるのはソロだしね。
ラルクとしてのスケジュールがくれば予定は(出来るだけ)空けますよ、ってのは本音だと思う。
ソロでも、タイアップとか年単位で動いている案件もあるだろうし難しい事もあるだろうけど。 >>483
厄介なギタリストだな
新曲書かないならせめて他メンバーの意向に沿うよう努力しろよと思うわ
あれやりたくないこれやりたくないて子供か >>442
4/13の横アリでリーダーが「(普通のセンターステージだと十字の花道になって)ど真ん中最前列の一番いい席がない
こっちの方が(ど真ん中最前列の席が出来るから)いい?参考にするね」的なこと言ってた
でもここの有識者の意見によると、横アリ以外の会場はメンバーがステージまで行く導線の関係で
花道は十字にせざるをえないとのこと 昨日kenちゃんがラルクの事色々話してたからまとめ
Q. kenちゃんは、hydeさんが歌うことを念頭に作曲をされることもあると思うのですが、hydeさんの存在で作曲の幅が広がったと感じることはありますか?
→これ男前しか無理やろ?って曲がかけます
Q. 夏の憂鬱をアレンジしてtime to say goodbyeにするまでのエピソード教えて下さい!
→なんかそういう話になってたらしく作業した感じですね 自分としては??って感じでした
Q. 私は短い方の夏の憂鬱が好きなんですけど、他の人に聞いても長い方がいいって言われます。まんで?
→ 4度進行のさびがあるからかな?アレンジャーが4度進行嫌い言ってたのに使うから不思議だった
Q. どうやったらAs if in a dreanのようなイントロを思いつくのですか?神なんですか?
→ あれは当時持ってたディレイが二つ同時になるのでうまいことセッティングできてですね!一拍目入る前のとこからルートに向かうように入れるのが肝です
Q. Daybreak's Bellを作った時はいかがでしたか?
→ これはすごい!みたいなインディーバンドに出会った時のような衝撃のある曲が書きたいって思って
書いた
Q. EXCISTENCEの制作エピソード教えて下さい
→ このテンポで出る疾走感が出ればあんど最初のリフのちょいBmだけどFも使う感じの中で上の方のフレーズ成り立たせる感じの妙
ソロ前で上のフレーズは一緒だけどルート変えて、ソロの中で転調して戻して歌みたいなトライ
Q. shade of seasonをいて不思議な魅力のある曲だと思いました。演奏していてどうでしたか?
→ シンセのアタック感に反応して弾きたいと思ってます!
Q. Wings Flapが大好きなんですがあの曲のエピソードはありますか??
→ イメージした空気感でいつか演奏できたらと思っつ
てます!
Q. kenちゃんが思うラルクの好きな
ところ教えてください
→ とっても気持ちいい時がある
Q. 『賽は投げられた』のエピソード
聴きたいです ライブでやって欲しいです..
→ カップリングか何かで それまでアンニュイな感じとかの中でやってたことからはみ出ていい良い機会だと思ってはじけた曲書いた
Q. けんちゃん、もしもラルクのメンバーにご飯ご馳走するとしたら何を作りますか?
→ 好みうるさそうだからやめときますw
Q. 私もぜひ聞いてみたいです
wild flowerとか(とっても好きです)
→ 何かを感じさせたいなんて鳥滸がましい気持ちで曲をそれまで自分で作ってたんではないか?という思いからそういうのを取っ払った曲というものが素朴の極みになるんかなと思って作った
Q. hydeさんのsax、kenちゃんどんな気持ちで見て、聴いていたのでしょうか??
→ うまいこと吹くなー その合いの手をよいしょーって
Q. kenちゃんの今の夢はなんですか?
→ 綺麗な音に触れるです! >>478
誰がいつ口出したの?
Twitterで本人に言うことが口出す?ここで文句言うことが口出す?
メンバーはそんなの見てもいないし、エゴサする人(hydeやkenがそうなのか知らないけど)が万一目にしたとしても、意見を受け止めるもスルーするも本人の匙加減でファンなんかなんの権限もないんだから怖いも何もない。 kenちゃんがラルクについて色々答えてくれるのありがたい
誕生日でした!とかパンのシール集めとかそんな誰得な話題いらんからもっとバンドの事話して欲しいわ KenってTwitter見てると気のいいおじさんというか基本的に融通効きそうな人だと感じる
そんなにあれやりたくないこれやりたくないって言わなそうだし言っても相手の話聞かないってスタンスじゃないような
メンバーが言うなら神経質になってるときは本当に怖いんだろうけど レコーディング用に右と左のギター考えてCD売ってライブ用に一人用アレンジ考えてーとか誰でも余裕なくなるわな
メインで曲書いてたわけだし
若い頃だと周りも無邪気にkenちゃんすげーで終わってそうだしken自身も若くてプレッシャーとの向き合い方とか確立できなくて当然 >>491
最近比較的ファンになった人?
kenはやっぱり気難しいと思うよ
会報もう云十年読んでるけどやっぱりスタッフは気を遣ってるように見える >>491
Twitterでの人間性なんて本性でもなんでもないよ
正直一番裏表ある人だと思ってる Twitterの姿も真実とはいえTwitterだけで判断するのはな
hydeやtetsuyaがわざわざ嘘言うとも思えないしライブでも機嫌悪そうと感じることは多々あったからなー
Over The L'Arc-en-Cielのkenも普通にひやっとしたよ
hydeがスタッフに「kenちゃんナーバスだから気をつけて」なんて言うって相当だろ 関係者からの発言によると一番気難しいのはkenだろうと推測できる アーティスト気質なんだろうとは思うね
普段はおちゃらけて気さくな人だけど、音作りになるとこだわりが出てくる
空気感や感覚、気持ちいい瞬間を曲に投影したい人だからそういう瞬間が訪れないと作曲する気にならなそう テツ「ムキンポベース作ってラルクで使いたい!」
他3人「却下!!!」 バンド活動に支障でるほど気難しいのは問題
もうさほど新曲作れてないくせに 自分で全て製作してるならいいが今作曲もライブ企画もしてないのにわがまま言わないでもらいたい
ミスチルやBUMPのボーカル以外があれこれやりたくない言い出すのと大して変わらない >>437
>>447
面倒くさい方向で天然?
ただでさえ気難しいメンバーに対して、ポロッとカンに触るような言葉を漏らしてしまい、不評を買うタイプなのだろうなって思う >>503
ラルクは4人でラルクなんだよ
hydeがメンタルやられて脱退を申し出た頃、同じようにkenも病んでた。
SOAP結成時にsakuraも あの時のkenちゃんは心配だった、と言ってたほど。
メンバーも苦労しながらラルクを続けてるから、それぞれの気持ちを尊重しながらバンドを動かそうって意識があるんだろう。
誰か1人が悪いなんて単純な理由じゃないんだよ >>504
実際内部で我慢してることが山程なんだろtetsuyaは
tetsuyaにしたらこんなの氷山の一角だろう
周りの提案を拒否だけはする権力者とか面倒くさいわ kenはもうやりたい事はやりつくしたからバンド活動の終活って感じがする
だからバンド活動も周年とかたまにでいい
横浜の追加曲反対はyukihiro?という可能性もあるから
まあでもアルバムはファンに催促されるのhydeやtetsuyaだろうし作るの協力してもらいたい けんちゃんはTwitterやMCであえてシモと馬鹿話で埋め尽くしてこれ以上は話さないという境界線を張っている
ただのおもしろギターおじさんだと思っている人が多すぎる tetsuyaのアイデアはコメットさんが選別して形にして共有してメンバー説得してたのかな >>507
MMXX愛知のMCでも、
「愛知は8年ぶり?他のバンドはツアーで毎年来るかもだけど、ラルクはこのぐらいでちょうど良い。」
って言ってたし、もうそう言う感覚なんだろ。
本音としては締切とか、売上とかのプレッシャーなく、やりたい時にやるぐらいが理想なんじゃないのかね。 売上とかのプレッシャーってまだあるのかな?
当時は売れないと出来ないことがあるから、売上!って感じだったけど
仕事する身として結果は出さないといけないってのはあると思うけど MMXXでアリーナ自体も12年ワールドツアー前の会員限定横アリから8年ぶり
12年プレミアムナイトだけライブハウス 700人くらいだったか
ホールはまー火から17年もない 禁愛はkenが言うまさに男前でゴージャスな曲でhydeが歌うから成り立っていると思うと同時に
スノドロみたいな一般向けな商業を意識したpopな曲をtetsuyaが作ってくれるから同時リリースできたと思う
横浜のfinalがあまりに良過ぎてみんなもっと活動を期待するんだと思うけど待とうよって思う 次が35周年とか萎えるわ…なんでかってどうせ定番コピペセトリ確定だし >>512
ラルクでホールツアーはもう一生ないでしょ ハワイの会員限定も数百人だったのかな 知らんけど
プレミアムナイトは映像も出てた >>510
締切とか売上のプレッシャーはありそうなんだよね
Xでもいまだにエバラスの反応が、、みたいな話してたし
過去に名曲産み出してる人だからそれと比べられたり大変だよね 2001年から2003年の長さに比べたら35なんてすぐだろ 2010→11のカウントダウンのラピニュから20thで明らかに歌い方が変わっている
2009年の間に変わったと思われてるかもしれんけど
ラピニュはまだ2008のL7の方に近かった
数か月のかなり短期間で変えていることになる アリーナクラスのライブが丁度いいな
来年できる名古屋IGアリーナでお願いしますラルクさん ラピニュって、パワーの無さは20th、雑さはl'7までっていう前と後の悪いところだけ集めた歌い方に感じる >>507
自分もそんな感じだと思ってる
自分がkenなら金も持ってるし、好きな時に好きに活動したいから気持ちは理解できるわ。これ以上新しい景色なんてほぼ見れないだろうし
ファンから見たらtetsuyaの方がありがたいけど、kenのスタンスになるのも理解できる
それなら脱退しろって話もあるかもしれんが、ラルクは最後に加入したyukihiroだろうと脱退したら、そこで解散だと思うし無理強いは出来ない状態なんじゃないのかな >>518
自分の年齢が中学生だったしREAL TOUR→SDIの9ヶ月でも長く感じたわ
今ならそんなペースで活動したら逆に不安になるレベルなのにw 昔hydeがラルクはフットワークが重いとか言ってたが
まあkenのことだろうな >>525
フットワークは超軽くプライベートジェットで世界を飛び回る(かつ頻繁に倒れて仕事が進まない)対極的な人を間近で見て、hydeはラルクにも良いところはあると考えを改めた気がする AIのMC自分はつまんなかった。さいありの初日のナマたことか。ぜんぜん受けなかった。 >>526
アルバム作らないことがいいことなわけないだろ
ある意味YOSHIKIとkenのめんどくささ共通してる >>522
自分もラルクのメンバーだったらkenのスタンスになるw
ゆっくり人生好きなことして過ごしたいというかそれだったら脱退しろと言われるかもしれないけどラルクは誰か一人抜けたら終わりっぽいからね
この年で色々やり続ける他の3人のモチベはすごいと思うけどね >>516
ハワイアンシエル行ったけどそんな少なくないw 30周年の東京ドームのアーク号に4人とも煙で胡麻化したけど、乗っていないって本当? >>527
AIよりメンバーに喋ってもらった方がいいな。ルシエルちゃんに進めてもらうのはいいけど >>531
1000人はいたか 前日のライブはかなりいたからね
Premium Nightの映像上がってた画質悪いけど
この時だけ非コーンローで今となっては貴重なライブハウス 横アリのビジュアルは知らんけど
https://www.youtube.com/watch?v=3-_OaZAOV14 tv asahi DREAM FESTIVAL 2011
これもどうだったか記憶にないんだな 映像あったっけ
サヨナラ国立は見たけど もう誰か脱退したらおわり
これは間違いない
誰か死んでも終わりだと思う
誰かが抜けて新しい曲できても、誰かいない状態でライブやっても悲しみが増すだけ
バクチクとか今年のライブ何するんだろ…
思いのほかみんな受け入れてるのかな
受け入れられないけどなhyde死んだら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています