★★★サザンオールスターズ 675★★★
>>326
そもそも、桑田と一緒に仕事をする前の小林武史ってハッキリ言って無名の存在だったわけでね。実際井上陽水のバックバンドでキーボード弾いたりしてたわけで。でも、それが突然天下の桑田佳祐のファーストアルバムの共同プロデュース・アレンジャーとして大抜擢され、そこで殆どはじめて「小林武史」という存在が音楽業界に認知され、その後の彼の音楽プロデューサーとしてのキャリアもここからスタートしたと言っても過言ではない。小林にとって桑田は恩人のはず。
でもその割に桑田と別れた後で小林が桑田に対する感謝を口にしていた記憶はないし、そもそも桑田に対する言及すら小林は殆どしていない。
やっぱりなんかは「ある」んだと思うよ。この2人。まぁ、あくまでも推測ではあるけど。
みたいなこと言って本当は30年ぶりにタッグ組んで新曲出してくれないかなという淡い期待を込めてこんなこと書き込んでるんだけどね。 小林と元通訳の水原の顔が被る
小林は松下由樹と付き合ってて
松下由樹は桑田ソロの曲のコーラスにも参加してたよね 小林武史って実はあんまり知らないけど、アコースティックレボリューションで「下半身石田純一です」と紹介されてた人? Xで話題になってるけど星野源不倫バレて某サザンも所属してる事務所が10億円で払って揉み消したってまじかよw 10億円くらいあれば不倫って揉み消せるんだな
星野源のぶん桑っさん今年はフル稼働やな Xでアミューズが星野源の不倫の件、金で揉み消してビックリされてるみたいだけど
いままでネットなかった時代なんてこんなんいっぱいあっただろうと思うとやばいね… >>333
流石に嘘だったら損害賠償凄いっしょ
Xで拡散されまくちゃったし サザンにコバタケが関わっていた次期、関口はずっと休養していたからね
コバタケはハゲタカ、乗っ取り屋
桑田はコバタケを採るかメンバーを採るかで決断を迫られたんだろ >>335
って言う人多いけどあの頃のムクはウクレレメインだし
騒音避けて好きな事やっててあとは任せたみたいな >>337
初期の発表だと「循環器系の病気」って言ってたし、膵炎とかああいう感じだったんじゃないの?ムク
パーマネントで動けなくなるのは仕方ないんでは 確か「音楽が嫌いになりかけていた時にウクレレと出会った」みたいな事言ってたよな、ムクちゃん。kamakuraレコーディング時に桑田と衝突して、一時は解散の危機にまで陥ったという話もあるくらい芯の強い人だし、そう思うと体調が芳しくなかったのは事実であるとしても、コバタケに傾倒していく桑田/サザンへのある種の抗議として一時離脱したのではという見方も確かにできてしまうんだよな。
休業中のムクは完全に休んでいたわけではなく、地元新潟の地方紙でコラムの連載をしたり、たけしの平成教育学院に何回か回答者としてゲスト出演したりと完全に休んでいたわけではない(もちろん体力を消耗するライブを含む音楽活動と文筆・芸能活動という違うはあるが)し、実際まさに95年、コバタケと入れ替わる形でムクちゃんは戻ってきたわけで。
でも冒頭の「音楽が嫌いになりかけた時に〜」という言葉の意味を深く考えると、あの当時のムクちゃんって放送作家としての活動や漫画・小説・エッセイの連載、果ては宮沢りえのドラマに俳優として出演したりと、実は他のメンバーの誰よりもマルチに活動してたんだよね。多彩な才能を生かしてサザン以外の活動を展開していくうちに、もしかしたらコバタケを抜きにしても、本当に単純にサザン本体へのモチベーションが低下してしまっていた時期なのかもしれない。
そう考えると、ウクレレとの出会いでムクちゃんがもう一度「音楽」の素晴らしさを改めて認識し、それを受けて自分のホームであるサザンとも向き合い直した結果、復帰という選択をしたという解釈もできる。
ある意味でムクちゃんとサザンを繋いでくれたのが「ウクレレ」だったのかもしれない。 >>249
花火大会で流れたが、雰囲気出てたよ。
夏、終わったなぁって感じで ムクちゃんのラジオ聞いてると
ムクちゃんとお話ししたいなって思う
包容力が半端ない まあ、ZAITENの匿名座談会で
「いくつかの週刊誌がGとYの離婚疑惑を追っていて、原因はGの不倫」
という話は出ていたから
この匿名座談会の信憑性はわからないが
まったくの出まかせというわけではないのかもしれない ネットニュース経由なので
どこまで本当かはわからないが
アミューズも経営的には赤字らしいしな アミューズはどうでもいいデマの対処よりあきらかに桑っさんを誹謗中傷してるネトウヨを訴訟しろよ 桑田に現役感があったのは2002年まで?
可愛いミーナや東京はまだ現役感があった
翌年の涙の海に抱かれたいから急激に焼き直し感が出て衰えが出てきたと思う 関口の個人活動を細かく書いているのに、なんでゲーム音楽について触れてないの?
あれで関口は相当儲けてきた筈。 >>351
そのあたりから徐々に衰えが見えて
2013年の「ピースとハイライト」を最後に
ヒットが消えた ピーハイで復帰のとき号外配ってもあまり受け取ってくれる人いなくてそれがめざましかなんかで映ってて冷やかな世間の反応に「ふーん」と思った デマは偽計業務妨害
右翼は警察に捕まるべし
爺みたいなのもデマ流してるんだろう
パヨクパヨク連呼し桑田さんを誹謗中傷し自民党や公明党を擁護する
まあ爺が大好きな大森は公明党の支持母体の宗教を信仰してるもんな 新曲駄作とか言うのもアウトなんやろか
ダンサーいらないとかもw それは人それぞれの意見だから問題はないが事実と異なる公表は営業妨害
基本的にマスゴミは左翼だがサザンの事を報道する右翼側のマスゴミとかな ダンサー使うなら使うでいいけど、コリオグラファーだけはマジで変えてくれないかな スマホでこのスレひらくとオバさんの裸でてきてキモい
オレだけかな? あの日起こった未曾有の出来事
という歌詞がホントに酷い歌詞だと思うんだ
小学生が書くような歌詞だろ
あの日起こった未曾有の出来事
って大の大人が普通書くか?
馬鹿みたいじゃね >>360
わかる
最近はダンサーが出てこないからソロライブの方が良いと思うようになった
真夜中のダンディーとか祭りのあと大好きだし Let's try againのソロバージョンは定番になるかと思ったけど全然やらんね >>363
歌詞は2011年から明確に幼稚化したな
日本人の知能低下に合わせたのかもしれないが良い方向には行かなかった >>363
時代遅れが出てレツトラはまだいい方だと思うようになった
節回しはいいしね
まあどっちにしろここで文句垂れてるような層はコア層じゃないし >>369
所帯はshow timeにかけてる
結婚式を挙げたってこと >>339
今さらなことばかりでよくこんな長文書けるなあ 目の前の出来事を
ともに受け止めて
歌えロックンロールバンド
うーんこれも中学生っぽい >>363
なんか2000年あたりから昔のように凝った歌詞とか裏読みとかさせる歌詞が受け入れられなくなったと言ってた気がする >>369
わかる
なんで酷いか説明は出来ないけど酷いよな
あと100万本の赤い薔薇の「世の中はたくさんの出来事で溢れてる」とか 歌詞なんて響き重視で意味不明で良いと思う
その中にキラーフレーズがあるかどうか
良い意味で何言ってるか分からないのが桑田の良さなのに、歌詞重視の歌謡曲は真逆だから桑田には合わない ミーナの歌詞好きだわ
特に、甘くて激しい逢瀬の晩にってとこ
逢瀬の晩ってお洒落
最近の歌詞はお子様向けみたいでつまらんと思ふよ ソロツアーだとダンサー出てこないよね?
それならサザンよりソロでツアーやってほしい ソロでも普通にダンサー出てるだろ
好き嫌いは別にしてヨシ子さんや日本文学はダンサーなしでは味気ないと思う >>380
さのさのさの後のけいすけさん色々と大変ねえツアーでもダンサーいなかったよ
あの頃のソロツアーのステージは超カッコ良かった >>377
全体的にいい曲だとともう。
でも歌詞に「晩」とか使うと大阪人みたいで一気に雰囲気壊れるんだよ。
あと最後の「タバ~コの・・・」は失敗だね。本人も生では歌わないし。 けいすけさん色々大変ねの名古屋ドーム初日目にミーナの「たば~この…」を観客みんなでハモったな
グダグダだったけど >>385
名古屋ドームでやったね
誰かのライブのを取り入れたとか言ってなかった?
でも最後の方の横アリ?では無くなっていて何故かほっとした
晩って大阪チックなんだw
恋のジャックナイフの「恋多きあなたにだっこするなり」のだっこも桑田さんらしいなって思ふ ナゴヤドームはガラガラだったのと質量の花火+バーナー演出が熱かった思い出しかないな
バックネット裏にいても普通に熱さが来たぞ 今のサザンの曲には全く興味ないけど、かつてのアコースティックレボリューションでデヴィッド・ボウイやレッド・ツェッペリンの曲を知れたし、オールリクエストショーでは真夏の出来事や木綿のハンカチーフを知れた
サザンのファンだったことで色々な音楽を知れたことには感謝している >>389
それはあるな
桑田がカバーしなかったら世代的に知らなかったであろう曲は多いよね 令和に入ったあたりからのここ数年
秋元グループの業界荒らしが沈静化してからの反動なのか知らんが
歌唱力が相当に高くないと売れるのが難しくなった気がする
ヘタウマとか生歌で質が落ちるタイプはパッタリ見なくなった 昔どこだっけ?
ドームツアーで火事になりかけたときあったよね
桑田さんソロツアーで 年越しの横アリでマチルダbabyの花火が天井に達して天井が燃えたことあった
中断することなく桑田が天井見ながら心配そうにホテパシ歌ってた >>394
それだ!年越しだったから
サザンだったんだね
前の方の席だったから焦ったよ >>393
少し上にも書いたけど2002年札幌ドーム >>396
そかそか!じゃあけいすけさん色々だったかな? >>389
真夏の出来事、木綿のハンカチーフの筒美京平と
桑田佳祐の青学ラインでヒット曲の系譜があるんだなあ >>384
失敗なんだ
むしろ最後のとこ好きだったんだけど 福山さんもうカウントダウンライブ発表かぁ
サザンでもソロでもどっちでもいいからライブしてほしいなぁ >>399
筒美京平と桑田佳祐って面識あったのかな?
筒美京平作曲だと、斉藤由貴の卒業や中山美穂のWAKUWAKUさせてが好き acoustic revolutionカッコいいな
桑田さんの若さに涙出る アコースティックレボリューションの頃の歌い方ってもうできないの? acoustic revolutionは桑田のキャリアの中でも最高のライブパフォーマンスだと思う
このライブがAAAの原点
大バコではどうしても必要になる装飾感もないし
自信とセンスに満ち溢れてる
今の桑田からは想像もできないw 日清パワステのライブ?
当時ビデオ買ったんだけど2001年にDVDで再販されてるね
ほんと今とは大違い 桑田と筒美京平は対極のように見えて
2000年代以降はだんだん似てきた感じがする。
王道ポップスの役回りを桑田が引き受けた感 >>410
当時ハード持ってないのにレーザーディスク買って
持ってる友達のとこ行ってVHSダビングしてたわ
VHSは音はいいからMDができてから音だけMDに起こしたり
それくらいカッコいい アコースティックレボリューションVHSからDVDに移してあるから今観てるんだけどコバタケ参加してたんだね
忘れてた
桑田さんが「怒りん坊です」って紹介してた
これからも一緒にやるって真顔で言っててかなり入れ込んでた感じ カバー曲やってるときの方がボーカリストとしての魅力が増すな
「あ、桑田って歌上手かったんだ」と改めて気づかされる >>415
そうそう
きっと他のSSWにもこういう感覚はあるんだと思う
で、これを桑田が別の言い方した時に曲解する人いるよね わかるだろ、とは思うけど acoustic revolutionでもきれいなお姉さん踊ってるよね
メンバーの休憩時間も兼ねてる感じだけど あのオネエさん達は昔横アリの年越しにも出てたよね
今のつまんないダンサーとチェンジしてくれないかな
もうおばさんになってるだろうけど
最後の泣いてる女性は原坊だね >>414
アコースティックレボリューションで「下半身石田純一です」と紹介されたのが小林武史だと思っていた >>419
それは小林武史じゃないけど
小林武史は松下由樹振って他の女の所に行ってるしね 茅ヶ崎ライブやっと(飛ばし飛ばし)見たけど、既視感しかなかった。
最後の映像だけちょっと面白かったかな。
水まきも、昔は派手な演出で楽しかったのに、
震災とかで水回りに不自由な生活を経験すると、もったいなく思えてしまった。
(別にポリコレではない)
時の流れって残酷だなというのが、全体的な感想。 茅ヶ崎ライブの君だけに夢をもう一度ってサビ入りのドラムパターン原曲と違うよね? アコースティックレボリューションみたいなカッコいい歌い方はもうできないのかな? 悲しい気持ちのイントロが良すぎる
これコバタケが作ってるよね >>426
そこじゃなくドラムが入ってきてからが良いのよ 新曲って言ってたけどアルバムじゃないのかね
またベストに数曲新曲入れる感じか?
それとも配信シングルか? 今年は何やんのかね
去年茅ヶ崎終わってからずーっと待ってんだけど >>428
むしろドラム前の部分がコバタケの凄さだと思うが 大量の株が 売られていった
何故だろう
噂が ひとり歩きはじめた
どうしたの
「星野が不倫」と ガレソが言った
違う 違う
寄っといで デっかいまちへ
戦場で 夢を見たかい こんな視聴率が低そうな音楽番組、NHK以外がやるわけないだろ 尾崎紀世彦をテレビで歌われちゃうと、自分がカラオケで歌いにくくなる 桑田さんの歌い方も声も、尾崎紀世彦に似てるから、自分が尾崎紀世彦に似せて歌うと「桑田佳祐じゃん、テレビ見たぞ」と言われちゃう 今の桑田さんのやりたいこととファンの望むことが大きく乖離してる 6月25日にニューアルバム発売発表
9月からライブツアー
12月30.31日で年越し追加公演
でサザンは終わり、ソロ活動 >>447
9月からツアーってことは真夏にアルバム発売か?
ないない
あるとしたら秋発売でツアーは来年まで引っ張る 7月か8月にアルバム発売10月から年越しまでツアーで3月頃ツアーDVD発売が濃厚な線 ブルーノートライブ円盤売ると思ってたけど放送するのか
まあ放送しても売るか ライヴはしばらくないからおいしいグッズで売上げ必要でリュック販売と予想 年会費を収めてるのだから
利益なしの3000円くらいで販売しなさいよ >>455
上から「しなさいよ」って、あんた何様?
勘違いカスハラ女は今すぐ応援団やめなさいよ サザンに「モンローのパンティはケネディが決めたサイズ」という歌詞の歌があるが、何故大統領が女優のパンティのサイズを決められるの? この頃平和という文字が
朧げに霞んで見えるんだwww いまだに
文春は
文壇タブーで
桑田佳祐やアミューズのことは
書けないのだろうか? お布施納めてテレビ拝ませてもらうだけの推し活
嗚呼45周年 冊子届いたけど新しい情報は何も無し
シャンソン特集 3週間後、本当にアルバム&ツアー発表あるんだろうな >>466
こんなのサザンじゃない!
と言い続いて35年てのもいるよ! アルバム出すとしたら10年ぶりで来年になりそうだけどな
来年アルバム発売決定みたいな発表はあるかもしれないけど もうすぐ46周年だな
45周年中にやったの茅ヶ崎だけか 今まで3年連続サザンってあったっけ?早くサザンの契約消化してソロに戻りたいんじゃね?知らんけど ツアー発表あるの?
どこからの情報?
ただの願望?
普通に無い流れだと思ってるんだけど 結局45周年イヤーは茅ヶ崎4日間だけというのがな
個人的には運よく当たったけど外れた人にとっては何もなかったも同然
真夏でなくても35周年の時のように秋口あたりにスタジアムツアーやって茅ヶ崎を組み込めばまだ良かった
サザンでレコーディングは嬉しいけどアニバーサリーイヤーにスタジオに篭もることないでしょと思うしラジオ聞く限りではほぼサポメン頼りでサザンとしては数日しかレコーディングしてなさそうだし >>470
おまえ、未だに今の桑田のやってる音楽活動こそが真のサザンだとでも思ってるの? 実際茅ヶ崎4日間だけでは大赤字だからな
行けなかったファンとしても事務所としてもツアーやってほしいだろ 茅ヶ崎ライブって懐メロライブじゃん
みんなもう懐メロライブでいいよって感じなの? サザンミュージアムを作ってほしいな
年中楽しめるやつ 20年くらい前にサザン展みたいなのあったよね
うっすら覚えてる あったね
デパートで開催されていてグッズが売られていた お台場の秘宝館みたいなの常設で作ってほしい
前回はゆっくり堪能できんかった >>484
あれ、いま市役所だか球場だかでやってたよね? >>485
大森が歴史から抹消されたと確定したのがあれだよな
普通は脱退メンバーでも年表に名前くらい載せるのに 1998年にやったMOSA展じゃないの?
5回くらい行った
あの時点ではまた大森はサザンに在籍してたよ
まだサザンに未来があった時代 >>489
大森は普通じゃないもの
それからまもなくして逮捕だし 大森もいた頃のサザンと今の名義だけのサザンは全然別物だからね
サザンオールスターズいうものに対する認識も価値観も、当然ファン層も違う サザンは、桑田がコバタケに出会う前、出会った後、大森脱退後、の3つに分類される >>493
大森のいるいないは関係無いけどね
もともとなんの影響もない人物 デビューするまでの大森の貢献は大きい ただそれ以上でもそれ以外でもない 最近は公式Xが大森が映っているCDジャケットをアップしたりしているから
昔ほどタブー扱いにはしていない感じはする ヒロシと桑田をマッチングさせた大森の功績は大きいだろうな >>498
KAMAKURAまでは大森の貢献は大きいの間違いでは? 正しくはKAMAKURAまではメンバーの貢献が大きいが正解 大森はローリングストーンズで言えばブライアンジョーンズだからな
・バンドの創設者であるが、のちにそのバンドを抜けざるを得なくなる
・ドラッグ ただブライアンは失意の中で謎の死を遂げてしまったが、ター坊はまだ元気に活動してくれてるからまだ救いがあるけどね >>496
サザンのこと何にも知らないんだね
サザンなんて実質大森が作ったバンドなのに。 そうそう コンテストのチラシを持ってきて出よう!って説得したんだよね 大手柄 どれだけ貢献したとしてもなぁ…
その歴史に汚点を残すようなことしたら >>507
ライブドアのホリエモンみたいなもんか
逮捕もされたが今はアドバイザーとして復帰を果たしてる サザン飽きてvaundyばっか聴いてる😤
やっぱり桑田っちの作る曲はもう年々古臭くなってる😤 >>509
本気で汚点と思ってるのは、ビジネス最優先の事務所関係者と逮捕後に大森の存在を知った歴史を知らないニワカファン 大森と出会ってなかったら桑田はデビューしていない
いくら大森が悪いことしたとしてもこの歴史は変えられない こんなところでいくら何をいっても5人のままなのは変わらない
今までもこれからも、そして大森の生活もな 一応大森も「猫」とかサザンで曲書いているから多少は今でも印税入るのかな? ヌードマンうれたら結構印税入るんじゃね?
ブルーハーツのベースも風船爆弾という曲だけでかなりの印税もらってるらしいから 編曲クレジットがサザンだからその印税は6等分なんでしょ
よくギャラそのものが6等分みたいな美談が語られるけどんなわけがない オーディションのハガキ職人だったことを誇らしげに語り続ける大森信者笑える
ブライアンジョーンズは初期のストーンズに関しては音楽的イニシアチブを握っていたが大森はただのハガキ職人で音楽的影響はゼロだったので一緒にしないで下さい 大森自身が脱退後に元サザンなんて冠が全くいらない存在になれればよかっただけ
その世界線はシュミレーション出来んが 大森自身が脱退後に元サザンなんて冠が全くいらない存在になれればよかっただけ
その世界線はシュミレーション出来んが 当落に一喜一憂してるライブ乞食のお前らと比べたら、間違いなく大森は人生の勝ち組だから >>521
あるでしょ
作詞作曲と比べると極端にレート低いが ちょっと調べてみたら公表時編曲という限定的な条件下でのみ発生するのがあるんだな、これは知らんかったわ 結成以来のサザンのリードギターリストに偏見を持ち、見下してる桑田信者こそ最底辺だよな
本当に見苦しい >>511
バウは小松菜々の出てたヤツ辺りまででしぼむように飽きた
本当に飽きるの早かった自分の場合は でもそう考えると全てすぐ飽きてきた
昔々サカナをアルクアラウンドの頃は好きになりかけたが新宝島ではもうそんな気持ちサッパリ無かったし米津もハチの頃は大好きだったからレモンは嬉しかったけどフラミンゴまでには気持ちが終わってた藤井風もアルバム1枚で何で買ったかわからないくらいに飽きてた
そういう意味では桑田が書く曲は大して名曲じゃない曲も意外と何年か後にまぁまぁ聞ける 色褪せ感が上記のアーティストと違う感じかな
褪せてからが勝負なのかもなこの世界長くやるには よくはわからんけど 今と昔では時間感覚が違うし、飽きる飽きないのスピードは比べられない
聴く側の年齢や人生経験にも左右される 最近さくらにハマっているからツアーやるなら
01メッセンジャーとかヤーレンシャフル演ってほしいな もうどう考えたってソロとサザンの境界線って皆無なのに、桑田さんはどうやってソロでリリースする曲とサザンで出す曲を分けてるのかが気になるよな
単に「サザンをやる年に書いた曲はサザン」「ソロの年に書いた曲はソロ」って感じなのかな。 パーカッションを活かすかどうかじゃね
曲の全体像もサザンの方がなんとなく厚みがある気がするが確証はない もうライブは当分いいわ
DVD出ても何回見ないし早くアルバム出せよ サブスクの時代ってのと年齢的に次のサザンがソロ含めて最後のオリアルになりそう 最初のソロがコバタケとの共作でその後数年間のサザンもコバタケ色全開、特に稲村ジェーンみたいなのすらサザン名義なんで最初から何も区別なんかしてないんだよな DVDでよかったのは葡萄まで
それ以降のはまったく見ない。前々回のDVDのは
何回も見たい内容だったのに特典でカットされてたし >>539
このスレだとなぜかその原因をメンバーやファンに押し付けてる奴多いけど、どう考えても事務所やレコード会社に責任があるよな 事務所は放任じゃないだろ
ソロ活動続けたかった桑田に無理やりサザンやらせたんだし お笑いコンビ「ヤーレンズ」の出囃子はYARLEN SHUFFLE
旧コンビ名は「パープーズ」だよ >>548
「ワンマンでやらざるを得なかった」という考え方が一切出来ないのがなんだかなと思う
というか徹底的に箝口令敷いてる完全な憶測でよく断言できるよ
恨むなら大森の暴露本すら圧力掛けて出版潰したアミューズからだろうに >>540
俺も歌う日本シリーズ、ホタルカリフォルニア、渚園のVHSは散々観たが、それ以降のはほとんど観たことない シュラバ★ラ★バンバのギターリフの元ネタってあるの?
マンピーと奇跡の地球はあるよね サザン解散してソロ活動になってもサザンの曲やるから安心しろ
マーチン世良甲斐こうせつ…みんなそうじゃん 日比谷音楽祭、あのメンバーだとサプライズでいつか出そうなんだよなあ >>557
矢沢ってそのキャラとしては売れたって言うか残ったけど実際はそこが中心だし
音楽じゃなくて
沢田は自分で作らないけど歌手って言うか曲が売れた
矢沢はなんだかカリスマ的扱い方されるけど沢山いる一発屋の方がまだマシくらい一般への曲の浸透度が低い >>558
ユニコーンはめちゃくちゃ売れてたよ。
解散してから知名度が上がったのははっぴぃえんどの大瀧さんと細野さんとか、BOOWYの布袋くらい。 藤井フミヤとか河村隆一とかも解散して売れたんじゃね
どちらもバンドのままだったら人気維持できなかったろ 矢沢はステージワーク見てたら十分カリスマでしょ
曲の浸透度はともかく年齢考えたらやべーわ >>560
矢沢の曲ってなんであんなに浸透してないんだろうね
ギリギリ「アリよさらば」くらい?
それでも弱いか それもちょっと弱くね
そうだ、止まらないhahaがあったか でもYAZAWAが出てきてパフォーマンスすれば絵になるし盛り上がるよね
2003以降のサザンの曲でもダンサー出して紙吹雪飛ばしてワーワーやってればTV的にはすごーいサザン最高ーってなるだろ?
今の桑田佳祐は完全に懐古趣味に走ってしまったし(ラジオのテーマも古き良きものとかそんなんばっかり)、ミュージシャンとしての格みたいなものではYAZAWAが上だと思うわ 基準バラバラのままで会話するの好きやな
話の発端が桑田とサザンの関係なんだから解散前からソロでもやってて解散して更に売れた人ってことじゃないの?単にバンドよりソロの方が売れた人ってんならそらたくさんいるわな SOMPOのCM とかラジオのトークとか見ると、桑田のタレント性には限界を感じる でもYAZAWAの曲には、愛の言霊みたいなすごみってないよね。 YAZAWAにはスター性、カリスマ性がある
沢田研二も同様、スーパースターの風格
桑田には? >>563
カリスマじゃないと書いてるんじゃなくて
カリスマ扱いされてるけど曲の浸透度が低いって書いてるのよく読んで
あと年齢考えるとってだったら爺になる前はどうだったの?ってことになるよ
つまりあなたがともかくにしてる曲は浸透度の話しだよ スター性とか基準ブレブレで訳のわからん比較されてる張本人は今日も球転がしたりサンドバッグ叩いたり海に浸かったり和洋の懐メロジュークボックス聴いて余生を存分に楽しんでるよ 曲の浸透度云々でいえば、みんな桑田の曲ではなくサザンの曲と思ってるんだよ
桑田ではなくサザンブランドが浸透してるだけ >>569
売れたとかいう基準がアホみたいだからやめたら
国民的国民的言うバンドのファンなら売れてることより浸透度、影響力の方が大事だとわかるだろ
YAZAWAは明らかにバンド後にさらに成功した1人だよ >>577
だから曲の浸透度と反比例に成功はしたでしょタオル芸者として >>578
そいつ鎌倉爺だろ
いつまでもバブル時代から抜け出せず
バブル崩壊後に一度も定職に就けてない >>576
波乗りジョニーとか白い恋人たちとかサザンだと思ってる人多いもんな ライブにヒロトとか氷室とかB'zとかゲストで来てくれるんだからアーティスト業界ではリスペクトすごいんだろうな
清志郎も生きてればどうだったか >>579
相変わらず誰でも彼でも爺爺と頓珍漢な誇大妄想を垂れ流しスレを荒らす
基地害桑田信者 >>580
それはどっちでもいいと思ってるってことじゃないの コアなファン以外にとってサザンと桑田佳祐はほぼイコールでしょ
それこそTMレボリューションと西川貴教みたいなもんで 俺が言ってるのはサザンあっての桑田、メンバーあってのサザンということ
桑田さえいればサザンでも桑田ソロでも同じようにすごいと思い込んでいる基地害桑田信者には、それが理解できない 桑田を過剰に神格化する奴もメンバーを過剰に神格化する奴も大差ねえって >>584
だから、どっちでもいいと思ってるのは、サザンファンではない
サザンに大した興味のない一般人と桑田信者だけ
当の桑田やアミューズでさえ、サザンという大看板、
サザンという神輿に乗らなければ、やっていけないのは分かっている
だから解散もできない 本来、サザンの作品はサザンの作品であって桑田個人の作品ではない
編曲演奏も含めて6人の総合芸術
音痴の桑田信者にはそれも分からない
今の桑田の楽曲は桑田と片山誠の作品かもしれないが Relayって
誰かに作らされて気に入らないからライブでやらなかった
ノリノリで作ったけどどっかから圧力かかってライブでやらなかった
どっちなの? >>578
矢沢のことをタオル芸人と貶し、大森はハガキ職人、そして俺のことは無職の老人呼ばわりか?
桑田だけを崇拝し他人を見下しスレを荒らし続ける桑田信者は人間のクズだ >>595
そうか?アルバムの中のタイアップ付きの曲が先行で完成しそうって認識だけど 以前数曲作っていると言っていたから数曲のデモを使っていて現時点で形になっているのは1曲ってことか?
またオリンピックの歌でもやるんか >>594
ID見て
別に自分は一言でも老人とは書いてないけど そんなんだから老人と言われるんだと書かざるを得ない >>595
愛スロから数曲あるから アルバムは出すやろうなぁ 桑田ソロだとサウンドが落ちるんだよね
KuwataBandはしっかりしてたけど
あと桑田ソロは万人受けするパンチのある曲がいまいち無い。白い恋人たちは合格だけど
いかにも桑田ふうバラードなんで「お腹いっぱい、こういうの」って言われてたんだよな、出た頃。 「サザンは桑田佳祐主演のドラマではなく、メンバー6人が主演の青春群像劇」 >>600
むしろオマエにはこっちが差別されたいわ
オマエとは絶対に「別」の存在感として 桑田が「撮影をした」って発言したから発表は近いだろうね ラジオ聴く限りでは久々にタイアップ付きそうだな
スタッフが泰山鳴動してるらしいが
〆切がどうとか言ってたから何となく主題歌っぽい気がする
いずれにせよタイアップ付いたほうが最近は良い曲多いから期待 >>611
スタッフが泰山鳴動?
大山鳴動して鼠1匹のことか
バーカ >>608
そもそも桑田信者って何だよw
世間一般じゃ普通にサザン=桑田なのに
ここではサザンvs桑田みたいな構図を無理矢理作ろうとしてるのが意味不明過ぎる 「俺はおまえらとは違う」ゴッコがしたいだけの寂しがりやなんだよ >>613
泰山でもいいやん
クズとかバカとか…そのままお返しさせてもらいます >>616
根っからの逆張りガイジなんだろうけど、間接的に「異論を唱えないメンバーをバカにしてる」と気付かないのが低脳さを表しているというか
全然他の4人(5人)にとってプラスの意見になってねえんだよなあ >>618
そそ
結果的に自分の方が他メンバーを見下してるのよな >世間一般じゃ普通にサザン=桑田なの
仮に世間一般の認識がサザン=桑田だとしても、サザンファンならそうは認識しないということに気がつかないのが桑田信者だ
それは他のバンドやグループでも同じだよな
例えば、世間一般がミスチル=桜井だとしても、まともなミスチルのファンの立場ならばそういう認識はしない サザンのライブでダンサーなんて出さなくて良いから桑田がタンクトップ姿で走り回りながら歌う勝手にシンドバッドやボディスペシャルIIが聴きたい
「音楽祭」みたいなライブやってほしい アルバム作っているなら制作陣を大胆に入れ替えてチャレンジしていて欲しいけど
今更新しい人となんかやらないか >>623
桑田はもう68歳なんだって
あんたのまわりの68歳みりゃステージ上を走り回れる体力あるやつなんかいないだろ >>626
同意。
桑田さんがダメなんじゃなくて、ダンサーの華やかさも必要ってことじゃないの。
ダンサーの色っぽさが必要な時もあるし。 GLAYが25年前の復刻ライブやったが、サザンもかつての渚園の復刻ライブやれば良いのに ボディスペはもうライブで聞けねえだろうな
2001年以降はサザンほとんどライブやらなかったなあって感じが強い
特に2006年以降は19年間で実質6回しかライブやってないに等しいしな
2008年→30周年真夏の大感謝祭×4days
2013年→35周年スタジアムツアー
2014年→年越しライブ×4days
2015年→美味しい葡萄の旅
2019年→41周年ドームツアー
2023年→茅ケ崎ライブ×4days あれれー!?ファンにリュック予約させて、配送9月って事は秋からツアーをやるって事だよー!? 山野楽器がCDを売らなくなる時代にアルバムなんてだすかね?配信で3曲だと思うな 9500円てえらい安いな
すぐボロボロになりそう
もっとコストかけてしっかりしたリュックでも買うよ 昔はサザングッズって高くても良い物と言われてたが、いつの間にか高いだけで良くないものと言われてたな
サザン人気に胡座をかきすぎたか? カラバリなんとかならんかったんかな
黒一択じゃなくて濃紺とかカーキとか >>637
言われてたって誰に言われてたの?
根拠なさ過ぎ 夏だから聞いてるけどやっぱり人気者で行こういいな
最後のdear.jhon以外 山下達郎みたく熱い胸さわぎ〜さくらまでのリマスターしてレコードだしてくれや
キラーストリートと葡萄いらんから >>642
DEAR JOHN俺は好きだけれどなあ
JUST A LITTLE BITとか旅姿六人衆とかこの時期のサザンのアルバムラスト曲は名曲揃い バラード少ないってのはあるけど
捨て曲がないという意味では人気者はサザン・桑田ソロ作品の中で最高傑作でしょ >>645
わかる
人気者大好き
夕方ホールドオンミーとかよどみ萎え枯れて舞えとかイエローニューヨーカーとかライブで聴きたい 個人的には人気者とKAMAKURAの2強って感じだし、大体この2つが評判いいみたいね 普段聴く分には嫌いじゃないけど、ライブで聴くと嫌な曲が数曲ある ロッキン出るかなあ
渋谷さんへのエールも込めて出そうな気もするけど >>654
どうだろうね
去年出ると思って前売り買ったのに出なかった
今思えばあの時には茅ヶ崎が決まってたからなんだろうね
今年も同様、ロッキン出れば他はなしで出なけりゃツアーか年越しもあるかもね 泣いたり🎵🎵🎵ひまわりが、揺れる夏なのに…
ベイベー🎵🎵🎵 あれから…10年もー忘れられた🎵ビッグウエーブ!お前だけを…🎵🎵🎵、忘れたビッグウエーブ🎵🎵🎵 年越しライブして来年春くらいからのツアーが理想だけど厳しいよねえ。のんびり待とう。 蓮舫の影響でRelayが今さら悪目立ちしてるな
当初の構想通りラブソングで良かったのに
ピースとハイライトで懲りたんだから、もう世相系は左右関係ないような話題のみ取り上げた方が良い
同世代のあの人が~で首突っ込むのは危険すぎる relayを流しながら 「サザン 桑田佳祐さんも私達を応援してます」と連呼する蓮舫が目に浮かぶわ 当たり障りないラブソングこれ以上作っても意味ない
悪目立ちしたら何だっての? >>655
取り敢えずチケットは確保しておこうかな
記念回だから結構良いメンバー揃えてきそうだし
最悪リセールすりゃいい >>666
リセールすればいいやで取って誰も買ってくれない落ち >>662
思ったことを歌にして何が悪いんだよ
そんなことに怯えるから無難なしょーもない曲ばかりになる Relayですら炎上しないようにかなり予防線張ってるもんな >>667
ロッキンを甘く見てはいけません
リセール不成立は今まで経験したことないです >>660
スパムかな?
サザンに関係あるのかと思ったわ >当たり障りないラブソング
>無難なしょーもない曲ばかり
本来、それがサザンの持ち味なんだよ
ただの歌詞じぁねーか、そんなもの ソロで自由にやってくれ
白髪頭で醜態晒して晩節汚すとかカッコええやん知らんけど アミューズの株いっぱい持ってたら忖度して当たりやすいとかあるのですかね >>673
ただの歌詞じぁねーか、そんなもの、とは受け止めないんだわ今の世間では
ピーハイもそうだったけど面倒な時代になった >>677
本当にめんどい時代
都知事選終わるまでサザン、桑田が~ってこすられると思うわ
もうすでに名前を利用されまくってる 今年の紅白歌合戦は
6年ぶりに
サザンオールスターズ&米津玄師が出場の可能性があるんだな
両方出場無しの可能性も高そうだけど 2018年末にネットで
「桑田佳祐が米津玄師に怒っている」
という噂が出て
桑田佳祐とアミューズが否定していたが
2019年最初のサイゾーで更科修一郎が連載コラムで
「米津玄師に紅白に出てほしいネット民が、出てもらうために桑田佳祐をダシにしたのではないか」
と推測していたな(あくまで推測だが) 夜遊びの企画でFlowerwall挙げてる桑田が怒るわけないのに何言ってるんだろうと思った 甲本ヒロトも「みんな歌詞を読みすぎなんだよ」と言ってたな >>683
立場があるから言葉にできないって歌詞が大嫌い
要は「保身ジジイ」ってことだろ? ピースとハイライトにしても栄光の男にしても、歌詞、歌ってる内容が酷い
とにかく底が浅いし、誰も共感できない 最近は愛の言霊を聴いてなんか想像してる
秘密のデートとか逢いたくなったとき君はここにいないとか聴きながら色々想像するの楽しい 桑田さんが紙吹雪を放った時や客席側に出てきた時やけに冷静で盛り上がってないお客さんが不思議だった
邦楽カバーはおじさんのカラオケ感が酷いからカバーライブするなら洋楽でやって欲しい 桑田さんが今一番やりたいことが、昭和のおじさんのカラオケ =邦楽カバーライブなんだよ ブルーノート4日間は応援団員に一応エントリーはさせたがその枠は半分もなく実際はスポンサー様等のお客様向けだったのでは? >>693
「君をのせて」サビ前のOh↑↓も良かった >>692
LOVEでは夷撫悶汰の頃とハウンドドッグではアコースティックレボリューションの頃と変わらない面影を感じたけど邦楽だと途端におじさんのカラオケになるのはなんなんだろうな 昔売れてた人が年金支給世代の懐メロ歌ってるだけだったな くだらねえ事ばっかしてないで、サザンのライブやアルバム作りに専念してよと思う 昭和歌謡の伝道師か?
楽しいのは本人だけ
どっち向いて音楽やってるの? 今回のライブのテレビ放送
録画かけてまだ観ていないんだけど
2000年のAAAみたいな感じのライブ? なんだろうね
自身と同世代の新規ファンでも想定してんのかな
今まっサザンファンじゃなかったよう人とか 優れたオリジナルの楽曲をいっぱい持っているんだから、そっちをやって欲しいよね
そんなに自分の曲やりたくないのかな 我々がサザン好きなように
桑田さんも好きになった曲やってる方が楽しいよそりゃw >>710
こういう息抜きが必要なのよ
ずっとみんなのサザンやるのはキツイだろ 桑田って実はブラックミュージックとかロック嫌いだったとかある?
最近ルーツだったはずのこの辺の音楽がほとんど見受けられないんだけど 小学生時代に清月の前で歌ってたローハイドや大学時代にクラプトンを歌ってた自身を否定する様な歌謡曲への傾倒は見てて悲しくなる >>707
そりゃそうだろ
自分の作曲した曲を歌うのと
好きなサザンを歌うのではどっちが楽しいか まぁぶっちゃけ夜遊びで流れる曲とか古すぎて聞いてない 似たような世代の山下達郎とか佐野元春とか忌野ってギターのイメージあるけど桑田ってあまりないよな
kuwata bandの時はテレキャスで速弾きしてたけど
なんかもうロックってイメージすらないけど 今回はR60って謳ってるしそういうコンセプトなんだから別にいいだろ
サザンに興味ないうちの70代の親は昨日の放送を楽しそうに見てた 月世界ってチケット代どのくらいだったの?
メンバー皆ボランティアみたいな感じで付き合ってくれてんのかな >>713
ブラック系については最近どころか
カブトムシ以降殆どないよね
シュラバはともかく言霊やパラダイスはブラックとはまたちょっと違うし 昔はサザンというロックバンドのボーカリストだったんだけど
いつの間にか悲しいほど音楽志向が変わったんだよ サザンをロックバンドと勘違いしてるヤツってやっぱいるんだ 最近ファンになった人には歌謡曲から入った人もいるんだよ 過激にロックンロールするよりも安住のロードを選んだんだろ レベルを落とすほうがラクなんだよ
昭和歌謡なら聴く側のレベルも低いからチョロいんだろう ロックはRARHの失敗から本当にしなくなっちゃったな
自分的にあれ好きだけどもう世間には受けないと見切りつけてあれからロックとは離れた曲ばっかになった もう実質サザンオールスターズ解散したと思った方がいいかな?………
夏だよ?夏ツアーなんでないの?……… 茅ヶ崎外れたから最後にサザンのライブ行ってから既に5年が経過している
何とかツアーやって欲しいよ >>735
俺は夢人島が最後
ライブ後に桑田さんが謝罪したらしいんだが、何に問題があったのかわからない
選曲も良かったし進行にも問題はなかった >>721
2万円
松田聖子のディナーショーは10万するから安いと思う 1984年の豪雨のナゴヤ球場で初めてサザン観てから
子育て期間の休止を挟んでセオーノ春の逢瀬で復活してから昨年の茅ヶ崎ライブまでライブ皆勤中。
自分は桑田さんの一つ年下で共に頑張ってきた。 子育て休止期間中
ホタルと渚園と初代茅ヶ崎の伝説の野外ライブに
行けなかったのは今も後悔。 >>736
数日後に謝罪したの?
だったら多分帰りの混雑とかじゃないかな?
混雑するのは分かってたしあれだけの人数の割には運営側もよくやってくれたらと思うよ
桑田さん気を使うタイプだから気にしたんだろうね >>738
羨ましい
あなたの人生に桑田さんがいつも側にいたんですね
最初に私をサザンのライブに誘ってくれた人がそのライブに行ってて大雨でずぶ濡れになって前の女の子の下着が透けて見てたって話してた
私は1991音楽祭から行き出して
最初の茅ヶ崎と昨年の茅ヶ崎にも歌舞伎町にも行けました
桑田さんと共に歩いた夏、胸によみがえるあぁ〜 過激にロックンロール(ボディスペ、フリフリなど)しようか?
→それとも安住のロード(昭和歌謡、バラード中心ライブ)いこうか?
桑田は安住のロードを選んだ
→サザンを捨てますか?
ボーリングを捨てますか?
歌謡曲を捨てますか?
桑田はサザンを捨てた
それを捨てるなんてもったいない! その下着が透けてたのはうちの今の嫁かも?
全身ずぶ濡れでナゴヤ球場近くの友人に下着から全て
借りて帰りました。 ずぶ濡れで下着の透けたうちの嫁…
当時24歳そして現在は64歳のおばあちゃん。
考えてみれば原坊も同世代だからね。
孫とサザンも現実味を帯びてきたし
それまでサザンにも頑張ってもらいたいし
自分も生き延びたい! 昨日Mステでイエモンが新曲歌ってたけど桑田の声が合いそうな曲だと思った
歌謡ロックというのかサザンとイエモンで近い部分あるよね
ああいう曲をサザンでまた聞きたい まぁサザンたまに聞く程度だし別に歌謡やってもいいわ
見なきゃ良いだけの話だし
そもそもサザンも桑田ソロも2000年前半で終わったてるでしょ >>742
>>745
下着が透けてしまうなら脱いでしまえば良いのに >>744
全然エロくない、自慢にもならないし見たくもない
どうでもいい 渚園の映像で桑田が客席に✕出してるのが何なのか
水着脱いだんかな、「脱げ脱げ」って桑田が言ってるのに 渚園で×出してるシーンなんてあったっけ
イブモンタの最初の方で、客席に向かって×しながら首振ってるのも気になる >>757
あれはダメダメ~っていうさんまのギャグをやってるんだよ
当時マイブームだったっぽい
こういうの後追いじゃ絶対わからんよな 今年1曲目が完成といってたから
6/25はCM曲の発表と配信決定程度だろうな 渚園と茅ヶ崎ライブ①を混同しはじめたらいよいよボケの始まり デビュー記念日にこだわり過ぎだよサザンは
そのせいで活動が制限されてる気がする 記念日ですから!ファンが楽しみにしてますから!
とでも説得しないと桑田が働いてくれないんじゃね