【告白】湊 かなえvol.1【少女】
「告白」「贖罪」に続いて「少女」も実写化してくれ
俺の考えたキャスト
敦子=前田敦子(AKB48)
由紀=柏木由紀(KAB48)
星羅=志田未来
かなえ作品最高ジャン!
まぁ〜なかには、好みじゃないのもあるが...
最近 気になっていた「少女」の文庫本が出てたので
今読み終えたが、やっぱすごいよ!
はじめ、いまいちだったが途中から面白くなり
なんとなく 終わり方つまんなそうって
思ったら 最後また、やってくれた...
早く、次 でないかなぁ〜
いつかな・・・今月か 来月なのだが… >>150
キャストイイね
これはプッシュするしかない
俺ゆきりんファンだから嬉しい
>>84
「そして粛清の扉を」にそっくり。
主人公は女教師だが。 告白での話だが〜を少年Cとみなすってメールを送ってたのは誰? 自分も「告白」のあらすじ聞いたときは
「そして粛正の扉を」にそっくりだと思った。
でも、復習方法が根本的に違うのでパクリとは
言えないと思う。あれをパクリ扱いしたら、
「殺人事件が起きて探偵とその助手が事件を解決」
する話は全部盗作になってしまう。
告白と粛清は設定から何からかなり違うだろ
粛清はバトロワとよく比較されるけどこれも違う
俺は粛清が一番スッキリして好きだけど
黒岳洋はこれ一冊で終わっちゃったよね。この後3,4冊追ったけどどれも壁本だったわ。
スレチすまん 黒武洋『そして粛清の扉を』
どちらも一文字ずつ誤字があって、微妙に検索できない書き込みとゆー。 じゃ次は「メロス・レヴェル」だな
今思ったけど、これってリアル鬼ごっこに似てね?どっちがさきなんだろ 敦子が前田敦子で再生されて終始変な気分だった
過呼吸とかまんまだろやめてくれよ笑ってしまう 少年犯罪
少年法
被害者遺族の復讐心
ワイドショーなど大手メディアでさんざん言われていたことを
ちょうどうまいこと題材にして流行に乗っただけの作品という感は
ぬぐえないなあ。内容的にも。 元ネタは薬丸岳の作品だろ
パクリとは言わないけど、劣化コピーだな でも少女の文庫版も半端ない売れ方してるぞ。
有川浩の三匹のおっさんを退けて、まだオリコンチャート1位だったし。 三匹のおっさんが売れている現状って、なんか悲惨だよな
中年男性を差別してるだけでユーモア小説とか評価されて
スレチすまん >>165
言っちゃなんだが、そんな理由で売れてるんじゃなくて
”有川浩”だから で売れてるんだよ。
告白の湊かなえだから 少女の文庫版もすんごい初動だったしな 牛乳に放射性物質を混ぜといたから・・・
from 福島 HIV患者さんやその家族にとってはこの小説も同様に不謹慎な作品だと感じたと思うよ。 ホットスポットで塵を採取して牛乳に誰でも入れれることが怖い。
ある意味、毒物が誰でも手に入るホラーな日常を原発事故はつくっちゃった。 塵に含まれるセシウムより塵自体のほうが嫌だw
セシウムとか、おれはあんま気にならんが気になる奴はものすごいヒステリックだよな。 >>171
ホットスポットではかなりの値が出ているから
それを塵ごと内部被曝したら、安全とされる規定値をかなり超えているんじゃないか。
将来、白血病になったり甲状腺がんになったり、心臓病になるリスクに怯えながら
即死即発病じゃないぶん、じわじわと苦しむことになるからね。 >>170
事故以前から、日常の毒物なんて、いくらでも手に入るやろ。 放射性物質はサイレントキラーだからなあ。
かなり大量に混入されても症状として現れないのでは? それが怖いね。
しかし子どもの場合は無症状の毒性でも甲状腺がんをかなり招くことが知られている。 気にする奴だけ気にすればよろし。
安全厨も危険厨も自分の意見を押し付けるな。
わかんねーのに安全だの危険だのうっさいハゲ がん細胞というのはそもそもアポトーシスするほどにはDNAを破壊されなかった細胞の生き残り。
ちょっとだけ壊されたというところが重要で、いっそ、DNAがずたずたにされるくらいのほうが安全。
がん細胞の発生という見地からみればだけどね。 この人人間不信か嫌いなのかってぐらい人間の陰湿な嫌ーな部分を描くよね 「サファイヤ」読んだ。新刊でるたびにつまらなくなる。
告白は自分の怨念をそのまんま小説にしたからインパクトがあっただけだろ。 >>181
自分は東野圭吾の方がエグいと思う。
読後感の悪さも含めてね。 もう落ちていくだけの人かと思っていたから(受賞に)びっくりした。
しかも受賞しにくい短篇賞の方を獲るとは。 >>185
>告白は自分の怨念をそのまんま小説にしたからインパクトがあっただけだろ。
俺もそんな気がする。
「告白」を読んだ時は凄い人が出てきたと思ったけれど、その後は落ちて
いく一方。
結局、「誰でも一冊は傑作が書ける」にハマりすぎただけの気がする。
でも売れているらしいね。この人の本。 告白自体にもなんの独創性もないし。
当時のワイドショーのネタを集めて小説化しただけの内容なんで。 >>191
おまえが小説を書いて、手本を示してみろ
ワイドショーのネタを集めるだけで億万長者になれるものなら、おまえがなってみろ 少女読んだけど読み終わったら何か微妙…
読んでる途中は止まらない感があったけど。
サファイアは
「ムーンストーン」と「ダイヤモンド」は好き
あとは微妙かな、個人的に
>>186
東野はほとんど読んだことないけど
わりとメジャーな?作家っぽいし読後感悪いイメージないんだけど
そうなのか、なんか意外
>>197
さまよう刃、容疑者X、秘密、悪意、などどれもけったくそ悪い読後ですよ 「ダイヤモンド」はラストもちょっとひねっていて面白かった。
ちょっぴり毒があって。 今さらながら告白読んだけど、自分を特別な存在だと思い込んでる未成年犯罪者の肥大した自意識を
「おめーなんてただの中二病なんだよ」と容赦なく斬って捨てるのは面白かった 贖罪読んだ
ネタバレあり↓
これさあ、現実だったらエミリが殺害された時の捜査で
被害者&加害者のDNA採取→鑑定→父娘関係発覚で終了だよね >>202
ごめん、贖罪読んだけど、確かにそんな話だったな。でも細部は忘れた。
確認しようにももう返却してしまったし。
>>197
「ムーンストーン」は読後感がいいというレビューが多いみたいですが…
以下ネタバレ
1.救世主に思えた彼女って結局ウザ子さんだった?
2.挿入されていたエピソードは彼女視点の妄想だった?
解釈次第でイヤミスにもイイハナシにもなるよね? 白ゆき姫殺人事件、結構面白かった
Nのために以降微妙な作品ばかりだったからちょっと嬉しかった 面白かったんだ。パラパラと書店でチラ見したけど、ツイッターの文面(のようなもの)が横書きで
書いてあったり・・証言1、証言2・・・とか、普通の小説とはちょっと違う文面だったな 証言からストーリーが進むって
恩田陸のQ&A、貫井徳郎の愚行録あたりを思い出すな 愚行録は、めちゃくちゃ面白い。
読んでいない人は
読んでみて。 Q&Aは読んでてイライラするだけだから愚行録にしときな 白雪姫読んだが、
劣化「愚行録」+余計な試み
って感じでイマイチだったな。
書きようによっちゃあ、かなり面白くなってた気もするんだが。
なんつーか、惜しい。 >>211
同感
でも最近の湊作品では一番良かったと思う
もう少し丁寧に書けばいいのに 白雪姫って明らかに恵庭OL殺人事件をモデルにしてるよね
地方にある会社、同僚の女性を三角関係のもつれから殺害、殺した後火をつけるという手口、被告は冤罪を訴えている、それを支援する人もいる
被告が過去に盗みや放火を行っていたのでは?という報道をする一部マスコミ
作中では面白半分にあれこれいうマスコミやネットを批判していたが、こういう実在の事件を下敷きにしている
時点でそれを言われてもなあと…。
あと、ダイアナが「白雪姫なんていわれているが、あんな殺され方をしたんだ。被害者にもたたけばホコリが出てくる」
って言ってたが、何の落ち度もなくひどい殺され方をする不運な被害者もいいるし、ちょっと一方的すぎるんじゃ…と思った。 >>212
ほぼ同意見。
軽く読めるけれど、もう少し丁寧にというか女の嫌らしさが
にじみ出る様な書き方をして欲しかった。
元々それを売りにブレイクした人だしね。 殺された女の邪悪さ
容疑者の「純粋そうで、実はドロドロ」さ
真犯人のねじれっぷり
この辺りがもっと深く掘り下げられてたら、
でそれが効果的に「SNSのやり取りであらわになってくる」
となってれば、『告白』並に凄みのある作品になってたと思う。 白雪姫は告白の次に面白かったと思う。
後ろの方にある趣向は好き嫌いあるかもしれないけど。俺は好き。
この人は教師が嫌いなのかな? もったいない作品だったな。
>>215の言うとおりその辺をもっと掘り下げて欲しかったな。 >>213
モデルにして描いたんだよ。
ソースは自分で探してこい。 白雪姫読んだ
週刊誌のライター酷い、インタビューも酷いけど
記事も見事に改竄しまくりでワロタ >>218
やっぱりモデルにしてたのか
はっきりわかるように書いてたもんな 白ゆき姫
あと、もう1章は、必要でない?
ネタバレしないよう避けるけれど、
消化不良な気がしてしまう。 「Nのために」 個人的にはわりと好きだが、2ちゃんじゃあんま評判良くない理由もわかる気がする 湊かなえさん、残念だけど・・・・・、
もう、「告白」のネームバリューだけで食いつないでる作家さんになりつつあるね。
雑誌のインタヴューで、「あれ以降(告白以降)、クオリティは常に上がってると感じる」、と言ってるけど、
どう考えても上がってない。
原因のひとつに、湊さんの周りの取り巻きの人達にも問題があるのかも。
出版業界や芸能関係など、本人を持ち上げて、お世辞ばかり言う人に固められ、
現状をご本人にキチンと言わない人達に囲まれすぎてるのかも。
マネージャー?みたいな人もいるそうだし、映像化の著作権料とかもゴタゴタしてるそうだし、
ご自身も、現状を見失ってるのかも・・・
原点に戻り、もう一度、小説家として頑張ってほしい。良い作家なのだし 「告白」のブレイク後、沼田まほかるとか、真梨幸子とか同じくドロっとした作風を書く女性作家も出てきたしね
まほかる、真梨は、湊かなえよりずっと前からイヤミスやっているよw 往復書簡読んだ
最後の章のラストシーン、訪れたのは誰だったんだろう
・別れの手紙を投函したあとで、やはり純一を諦められずはるばるやってきた万里子
・村を襲いにきた強盗団のようなもの 純一は死に、最後の手紙は永遠に万里子に届かないというオチ
借りて読んですぐ返してしまったから読み返せない つい先程から「贖罪」を読み始めました。
フランス人形! うちにもあったなぁ! 懐かしく切ない。 ドラマ化された小泉今日子主演の「贖罪」はなかなか良かった。 寝る前に贖罪読んでるからなのか、ここ数日悪夢で目が覚める。
くまの兄弟の途中。
今度テレビドラマの脚本も手がけるとか。
色々挑戦しますね、業界の人に好かれそう。 基本的に映像化を考えて書いてるよね。映像化って儲かるんだろうな。ダメになった作家は数知れず。 >>221
同感
犯人のブログを見てもいまいち動機がわからない
告白、最初の牛乳のくだり読んだ時点でもういいわってなったわ
こんな文章つらつら書き綴っただけのものが売れてんの最近?ゆとり臭い携帯小説と同レベルなんだけど
本屋大賞もここ数年レベル落ちすぎだわ >>239さんの知性にあった作品なんて、なかなかありませんよw。 告白は語り手が一人だったからわかりやすかった。女のキャラが大勢でてきて
それぞれ好き勝手なことをしゃべり始めると読者も混乱してしまう。
しかもその女たちが皆がみんな容姿とか出身地コンプを抱えた饒舌なタイプなので
尚更こんがらがってくる。教師のタテマエと本性とか、地方と都会のギャップとか
ああまたかって感じ。 自分は「少女」の一人称語りが一番混乱してしまった。
誰が誰だがわからなくなって。オチもいまいちだし。
「贖罪」は語り手一人一人のキャラ造形が明確なこともあって、混乱しなかったな。
ドラマもイメージ通りの配役でよかった。
2013年1月スタート、TBS系金曜ドラマ「夜行観覧車」に、鈴木京香44歳が主演。
原作は、湊かなえ。
ドラマは、無理をして坂の上にある高級住宅街に、一軒家を買った(鈴木京香)、
家さえあれば、すべてが順調にいくと思えたが、しかし、娘は中学受験に失敗、家庭内暴力
対して向いの家庭は、夫は医師、妻は美人でスポーツ万能、
長男は医学部、長女は名門私立、
次男は、スポーツ万能。嫉妬する(鈴木京香)だが、そんな時、向いの家の医師の夫
が殺される。高級住宅街とは裏腹に迷走する家族のサスペンス。
最新の視聴率
17.4|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
15.2|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
12.8|悪夢ちゃん
12.2|結婚しない
11.5|MONSTERS
10.6|匿名探偵
*9.0|捜査地図の女
*8.9|大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
*8.3|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
*8.0|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*7.9|パーフェクト・ブルー
*7.8|東京全力少女
*7.7|ゴーイング マイ ホーム
*5.9|高校入試
*5.6|レジデント〜5人の研修医〜
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【46】▼△▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1352675393/253 ドラマ視聴率だろが
高校入試のスレ住人は探偵気取りの書き込みばかりで笑える
視聴率低いドラマなのに必死に推理 高校入試はフジテレビだから視聴率悪いのか
テレ朝ならマシだったかもな
不運だな長澤まさみ 他のドラマと較べると分かるけど、高校入試は展開が遅い
殺人が起きるわけでもないし、映像も地味
もともと高視聴率は望めない 掲示板タイプってのが意味不明
あれじゃ長澤まさみが美人でも視聴率悪いわな 今夜は視聴率どうなんだろ
さすがに一桁は回避できるかな
高校入試はハズレ作品か 2012/11/19(月)
最新
18.4|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
17.1|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
15.4|相棒11
12.0|匿名探偵
11.5|悪夢ちゃん
11.3|結婚しない
11.0|MONSTERS
*9.8|捜査地図の女
*9.0|大奥〜誕生〜
*8.9|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*8.6|パーフェクト・ブルー
*8.1|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
*7.9|シングルマザーズ
*7.7|実験刑事トトリ
*7.3|レジデント〜5人の研修医〜
*7.3|高校入試
*7.3|平清盛
*6.5|ゴーイング マイ ホーム
*5.4|東京全力少女
*4.5|恋するハエ女
*3.3|毒 今日の東京新聞朝刊で特集組まれてたよ。今ドラマ界を席巻してる〜とか。
脚本を書いた経験を今後の小説にいかしたいってインタビューもあった。
夜行観覧車も来年ドラマ化されるそうな。 最新の視聴率
17.7|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
15.7|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
11.5|悪夢ちゃん
10.9|結婚しない
10.3|MONSTERS
*9.8|捜査地図の女
*9.7|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
*9.3|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*7.8|匿名探偵
*7.1|大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
*7.1|東京全力少女
*6.9|高校入試
*6.2|パーフェクト・ブルー
*5.9|ゴーイング マイ ホーム
*4.4|レジデント〜5人の研修医〜 最新の視聴率
18.6|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
18.1|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
12.0|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
11.5|悪夢ちゃん
10.6|結婚しない
10.3|MONSTERS
*9.8|捜査地図の女
*8.9|東京全力少女
*8.8|パーフェクト・ブルー
*8.6|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*7.8|匿名探偵
*7.8|高校入試
*7.1|大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
*5.9|ゴーイング マイ ホーム
*5.6|レジデント〜5人の研修医〜
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【63】▼△▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1354467582/102 最新の視聴率
18.6|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
18.1|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
12.0|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
11.5|悪夢ちゃん
10.6|結婚しない
10.1|匿名探偵
*9.8|捜査地図の女
*8.9|東京全力少女
*8.8|パーフェクト・ブルー
*8.6|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*8.0|MONSTERS
*7.8|高校入試
*7.0|大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
*5.9|ゴーイング マイ ホーム
*5.6|レジデント〜5人の研修医〜
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【63】▼△▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1354467582/286 20.1|ドクターX〜外科医・大門未知子〜
17.2|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
14.0|相棒11
13.5|MONSTERS(終)
12.7|結婚しない
10.4|悪夢ちゃん
10.4|平清盛
10.2|捜査地図の女(終)
10.1|匿名探偵(終)
*9.6|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
*8.6|パーフェクト・ブルー
*7.8|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*7.5|シングルマザーズ
*7.0|大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
*6.1|実験刑事トトリ(終)
*5.6|ゴーイング マイ ホーム
*5.6|レジデント〜5人の研修医〜
*5.4|東京全力少女
*5.2|高校入試
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【68】▼△▲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1355098666/689
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1355098666/801 もう小説家と言うよりテレビドラマの脚本家。
金は相当稼いでるらしいが 24.4|ドクターX〜外科医・大門未知子〜(終)
20.1|PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜
17.2|相棒11
13.5|MONSTERS(終)
12.6|結婚しない
10.2|捜査地図の女(終)
10.1|匿名探偵(終)
*9.8|悪夢ちゃん
*9.6|TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜
*9.2|平清盛
*9.0|遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜
*8.7|シングルマザーズ(終)
*8.3|大奥〜誕生〜[有功・家光篇](終)
*7.6|パーフェクト・ブルー
*7.5|高校入試
*7.1|東京全力少女
*6.1|実験刑事トトリ(終)
*4.9|レジデント〜5人の研修医〜
*4.5|ゴーイング マイ ホーム
*4.0|毒<ポイズン>
*3.9|恋するハエ女
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【74】▼△▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1355673840/315 >>239
私は逆に『告白』の第一章で驚いた。よくできた話だと思った。 >>269
でも最近もテレビと雑誌と有川浩と対談してるのよく見るよ。
つーかあの2人、共演しすぎw 密林で酷評されてたから期待せずに読んだけど
白ゆき姫殺人事件結構面白かったわ >>273
他人の評価なんて気にしなくていいと思う。
酷評できる私って凄い、みたいな人も多いし。
イヤミスっぽい世界観が好みなら、今のとこ湊かなえは楽しめると思うよ。 ミステリーを期待して読まなければいい
ドラマとしては本当面白い その辺のイヤミスと違って、イヤな人の人格がしっかり描かれてるトコがいいね 作風がどんどんマイルドになっているのだけは
なんとかしてもらえないだろうか 告白や贖罪の黒さを求めているのに、最近のはそういうのないな
往復書簡がちょっと近かったぐらい。 夜行観覧車のドラマが原作よりだいぶ面白い&ゲスいw いつもどおりスッカスカ
告白がスゴイとか言ってる底辺向けラノベ 「告白」で中身すかすかのラノベ認定しているのに読み続けているお前が凄いわw
俺なんか一冊読んで合わないと、よっぽどのことない限り二度と同じ作家の作品なんか読まない。 ブックオフで告白100円だったから読んでみた
結構面白く読めた
あまりにも非現実な展開だけど通勤電車での暇潰しにはちょうどいい ドラマが評価されてたみたいだから夜行観覧車読んだけど何この駄作…
登場人物のわざとらしい悪意の描写
ミステリーとしても何の面白みもないオチ
ドラマは面白かったんだろうか 「告白」が代表作!
あとはバリエーション…になってしまってます? 望郷読んだけど、気持ちが重くなってきた。この人の作品は救いがないって言われてるが
登場人物の状況のひどさに嫌気がさす。作者が確か淡路島に住んでるんだよね?
こんな体験ぽい事したのかな?なんて勘ぐってしまう。 高校入試発売になったけど
この話は湊かなえじゃなくても書けた気がするわ。微妙。 ドラマになったやつでしょ?
後から作品かきあげるとかなんじゃそれ。 >>295
上位互換じゃねーよ。
若者に人気あるのは圧倒的に山田。 関係ないけど、山田の本が大阪の中央図書館にあった
税金の無駄遣いとはまさにこのことだと思いました 過程は面白いのに結末でダメになってる作家、っていう印象だわ。
山田某よりはマシな文章と展開が書けていると思う。 豆の上もう少し続くと思ってたんでいきなりの急展開にびっくり 花の鎖って今日スペシャルドラマやるのな。この人の本ほとんどドラマ化されてるのはすごいね
脚本家でくっていけるんじゃないか 花の鎖みたいな複雑な奴をなんでドラマ化したのか理解できんわ
その割にそこまで面白くないし この作家の作品、
主観でいいからランキング付けしてよ
1位は告白でFA? 告白でしょ。
つーか告白がおもしろかったから(映画がよかった)、惰性で読み続けてるけどいまいちなんだよな。 綺麗に完結してるし
蛇足なのは判ってるけど告白のその後、後日談読んでみたい 今さらだけど、この人は小説より脚本書きたいのかな。
「贖罪」は面白かったけど、エピローグに初めて出てきた
「人が話してること」以外の文章、書きたくねえなあって
やる気のなさが伝わってきた。
「全部誰かがしゃべってること」で長編小説を構成するのも
それはそれで当たり前にテクニック必要だけど。とにかく
読み始めると止まらない吸引力は随一だと思う。そんなに
読み返したいとは思わないけどw 告白しか読んだことないけどなんか過激さだけが目立ってないようすっからかんって感じ 告白読んでみたが、何故か愛美ちゃんがうさぎのポーチの頭をなでなでしてっていう一文で涙が出た… 高校入試はクソだった
かなり上のレスで真梨のことが出てるけどあの人よりは断然好きな作家だなぁ 少女はどの本よりも子供らしい残酷さや自分勝手さが出ていてリアルで生臭い
それが好きで気に入っているんだけど 『白ゆき姫殺人事件』は湊かなえらしくなくて面白くなかった。
映画の方は原作とは違って、リアルにTwitterを遣ってるんで面白そう。
3月28日に湊かなえ最新作が発売!よろしくね。。 少女は話を全部無理やり繋げてる感が否めなくて好きじゃない
あれもこれも繋げる必要あったのだろうか 『告白』読了。
縦読みに気付いてなかった筈のミヅホちゃんがあの文面を正確に再現できるのも不自然だし、
あんな纏まりのない文面をわざわざ書き起こそうと思ったのも不自然だよな?
巻末の映画監督のインタビュー読んで
「まさか縦読みを仕込んだのはミヅホちゃん本人・・・?」
とか思ったけどこの仮説は他のどの要素とも一本の線に繋がらなかった(´・д・`)
作者が読者にあのネタ振りをあの段階で見せたかっただけか。 この人リアルのネタを入れるのが好き過ぎるよね
白ゆき姫殺人事件の『博士』って『画伯』だろ 白ゆき姫殺人事件は結構おもしろかった。
文庫の解説はつまらなかった。
映画監督に解説なんか書かせるなよ。
「これを書いた湊さんという作家を信用できると思った。
普通のミステリーのオチの納得感ではこんな気持ちにはなれなかっただろう。
ここまで共感できた小説を映画に撮れる僕は本当に幸せである。
逆に言えば、そこまで共感できない作品は引き受けない。」
何様だよ、コイツ。
もしかしたら、この解説の受け取り方も作品の一部なのかも。 「おもしろかった」とか「つまんなかった」とか
小学生の読書感想文以下だな 白ゆき姫はいまいちだった。
終わり方が唐突というか、もうちょっとひねってもよかったのかも。
花の鎖のような最後の最後ですっきりが、なかった。
相変わらず、女性キャラのえぐさとかリアリティは圧倒的に凄い。
ただし、ネットの書き込みのリアルさと使い方は、中途半端。
堀内崇公太郎のほうがうまいと思う。 『贖罪』をよんだんだけど、
南条って真犯人は、結局どうなったの?
自分の娘だと知らされ、どうしたの?その件って書いてあった? 往復書簡について
いい話だと、どうしても「何か嫌なオチが!」と深読みしてしまう
例えば十五年後の補習って、手紙に書かれたことが真実ならば
無駄な描写が多すぎません?つい深読みしてしまう…
例えば、「普段は『僕』や『きみ』なんて使わないのに、
手紙だと使ってしまう」という部分。
十五年前、万里子を資材置き場に呼び出した手紙って
『きみ』としか書かれてなくて、万里子の名前がないんだよね。
そして「手紙は自転車置き場の自転車カゴに入ってた」という描写、
「資材置き場は純一の家から近い」という描写、
「自殺した康隆がいた屋上に、純一もいた」という描写、
これらがわざわざ入ってるのがどうしても気になってしまい…
実は仲裁依頼の手紙は、康隆が幼馴染である純一宛に書いたものを
純一(何度も仲裁を嫌がった勇気のなさが描写されてる)が
万里子(何度も周囲に仲裁役として駆り出されたことが書かれてる)のカゴに入れて
どうなったか心配だからわざわざこの日だけ「万理子の家の前で帰りを待ってて」
資材置き場での事件(万里子が思い出してるからここは事実)が起こり、
康隆を屋上から突き落としたんじゃないかと疑ってしまう…
自殺に見せかけて 康隆が万里子に手紙を出した理由は全て純一が語ってるだけだし
いくらでも嘘つけるなと…
一樹に殺意はなくて、単に仲裁役が怖くて万里子に押し付けてしまい
万里子がああいうことになったから、そこから庇って、康隆も殺した?みたいな
小説ではいい人みたいに描かれてるけど、怖くてやってしまった万里子に比べて
隠蔽工作しまくりな純一がなんかいい人…か…?と思ってしまう
万里子への愛は本物だろうけど、それまで嘘をついてるのに、
最後の手紙だけが本当だって信用できないというか…
純一が語ってることが事実だと信じるには、散りばめられた描写に
怪しいところが多すぎて…屋上にわざわざ純一が行く必要も、
資材置き場が近所の必要も、手紙入れるのが自転車カゴの必要も
ないよなって…
突き落としてないとしても、わざわざ屋上に呼び出して
追い詰めたのが自殺狙ってたのかなと思ってしまう
というかわざわざ人の居ない場所として屋上指定するのが
康隆が真相知ってたら突き落とすつもりだったのかと思ってしまう
でも一樹への手紙も「おまえ」だから考えすぎかな?
一樹が「おまえ」なら純一も「おまえ」だよね多分…
「おまえが母親とは違うとわかったら」だからきっと本当に
一晩閉じ込めて何もなければ謝るつもりだったんだろうか ↑大変申し訳ありません。
板のローカルルールに今更気づきました。
検索で辿り着いたのですが、読んだ感想を言い合う板かと思い込んでしまっていたので
ローカルルール確認を怠ってしまい大変申し訳ないです。
ネタバレを目にしてしまった未読の方がいたら大変申し訳ありません。 白ゆき、滅茶苦茶売れてるみたいだな
職場の子が映画に行ったというから探したけどなかなか見つからず、ブックオフで500円の文庫(全然安くないw)を見つけてやっと読めた
面白かったけど、犯人がミステリ読み漁っている人ならすぐに見当が付く感じだったな。自分もすぐ分かってしもた
映画は面白かったとその子は言ってたけど、確かに淡々とした構成の小説よりも映像の方が劇的で面白くなる題材なのかも >>342
そんなこと言われても見つからなかったんだから仕方ないじゃんw
住んでる地域とかタイミングでそんなもの違うでしょうに、何だかなあ 夜行観覧車は1人語りスタイルじゃなかったが、他にもこういうのあるの? 豆の上で眠るあんまり面白くなかったわ
境遇を思い出した 白ゆき資料部分そのまま後に読んでイマイチとか言ってる奴なんなの 資料集といっても
この小説ではそれも本文の一部だよな 週刊誌の一面みたいのがページの一部になっているの見たときはさすがに吹いた >>341
オレ様も読み始めて、
犯人はこいつぽいな?
って直ぐに感じちゃったから、
城野をいかに犯人っぼく読ます手法に
ガッカリだったなぁ。
ただ、湊かなえの女性キャラの内面描写は
リアルで好きだなぁ。 >>313
花の鎖がbestやね。ドラマは糞やったが。 ミステリーじゃないけど「望郷」よかった。こんなのも書けるんだ。
次は「サファイア」読みたいな。 『サファイア』面白かったよ。
個人的には、告白>>>>>望郷≧サファイア って感じ。 告白、夜行観覧車と読んでみた
文章は読みやすくてスラスラ読めるんだけど、内容がイマイチ…(とくに夜行観覧車)
私には向いてないのだろうか
逆にこの作家さん大好きな人に、どこが魅力なのかお聞かせ願いたい >>354
次読んでみるよ!ありがとう。
>>355
内容に引き込まれてスラスラ読めることかな。読者を引き込むのが上手いと思うんだ。
内容が嫌というのは恐らくドロドロしたところが嫌なのかな?なら告白とは趣向の違う作品(望郷、花の鎖)なんかいいのではないかと思う。 7/10頃に新刊出るんだね。
あらすじを読むとミステリーっぽくないけど面白そう。楽しみだな。ってか今日からもう7月か、早いな。 山女日記、読了。
ミステリーではなく連作短編で登山をしながら登場人物が色々考えるんだけど、上手く描写できていた。読後感もいいし、湊さんの中で一番好きな作品。
これからも色々な作品を書いてほしい Nのためにが栄倉奈々主演でドラマ化。
ttp://www.tbs.co.jp/Nnotameni/
ttp://news.ameba.jp/20140818-160/ 自分も少女を最近読んでは、どう解釈していいのか分からなかった。
もうすぐNのためにも文庫化されるね。湊さんの本は文庫化が遅く感じる。 夜行観覧車読んだ。先が気になるので読ませる力はあるんだろうがドロドロしていて気分悪い。登場人物皆嫌いだ。。面白かったけどこれが売れる世の中はちょっと嫌いだ。 日経夕刊にコラム書いてるけど
この人エッセイ下手だね
ド素人並みの作文 湊かなえって名前は本名なんですかね??
自分も小説家目指しているんで湊作品は
とても興味引かれるものがあります これもあるぞ。
「物語のおわり」
妊娠三ヶ月で癌が発覚した女性、
父親の死を機にプロカメラマンになる夢をあきらめようとする男性……
様々な人生の岐路に立たされた人々が北海道へひとり旅をするなかで
受けとるのはひとつの紙の束。
それは、「空の彼方」という結末の書かれていない物語だった。
山間の田舎町にあるパン屋の娘、絵美は、
学生時代から小説を書くのが好きで周りからも実力を認められていた。
ある時、客としてきていた青年と付き合い婚約することになるのだが、
憧れていた作家の元で修業をしないかと誘いを受ける。
婚約を破棄して東京へ行くか、それとも作家の夢をあきらめるのか……
ここで途切れている「空の彼方」という物語を受け取った人々は、
その結末に思いを巡らせ、自分の人生の決断へと一歩を踏み出す。
湊かなえが描く、人生の救い。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4022512210 まあ全部おんなじような一人称物語ではあるわな。
ただ結構売れてるからタチが悪い。 贖罪の手紙見つけるくだりとかNのためにのラストのドタバタコントとか
この人意外と小説家の才能無いんじゃないかって思い始めてる ドラマ化の際に〜いろいろと〜
なんかを考えずに、書きたいモノを書いて欲しいな 新年早々、関西ローカルで大阪の漫才コンビ・メッセンジャーの黒田と対談してたな。 >>380
そなの?
俺、この人の顔見たことないわ >>380
結構ローカルでもテレビ出てるんだな。
ブランチ出た時若干太ってて顎が妙に目立ってた。 「Nのために」の最後に「何かしてほしいことはないかと訊かれ、事件の真相を知りたい、と言いそうになってしまったけれど、やめた」とありますが、
ここでの「事件の真相」とは何を指していますか?
野口夫妻死亡の真相であれば杉下は分かっていると思いますし、どうしても何を指しているのか分かりません。
さざなみが燃えてしまった事件の真相?
ドラマを先に見てしまったのもあり、頭がごちゃごちゃになっております。 今さらなんだけど
「絶唱」の各話のトンガの青年協力隊のエピソードって
湊かなえ自身のトンガでの家庭科教師としての体験が基になってるのを知った 母性の文庫版2/28発売予定だったのに延期?
知ってる人いる? 最近の人間ドラマものより、初期の鬼気迫る内面のドロドロサスペンスの方がいいのに
もうほっこりものしか書かないのかね 春あたりにミステリーが出ると何かに
書いてあった気がするんだけどね。 最近読み始めたばかりだけど、スピーディーに読めるというか、構成力とかがしっかりしてんのかだれずに読めて面白い
でも、なんていうか例えば贖罪とかでも、誰とも会話したりせず自分語りみたいな展開ばかりなのと、あの人とあの人が全員知り合いみたいな感じが、ちょっと作為的というか、いくら小説で空想の物語でもご都合主義的すぎるんじゃないかってのも感じた
まあつまらなくはないんだけど、作品の中に入り込んでたら驚きの連続みたいな展開で楽しめるけど、一歩引いて作品自体の展開を考えると少し作為的な感じが強すぎて楽しめなくなるね 女の作品は糞
これが俺のポリシー
特にこいつの作品は女のドロドロを明確に放出し過ぎて無理
女には理解でき楽しいのかもしれんが男から言わせれば辟易するのみ
俺が日本で唯一読んでるのは桜庭一樹などごく一部
無論、個人的感想だ
上げ足はいらんし答えん ブックオフで3冊買ってきたけど、駄作ばっかで驚いた。Amazonの評価を見て、酷評が多くでホッとした。こんなのが売れるのはおかしい。ドラマや映画は割と面白いらしいけど、原作がこれじゃ騙されるわ。
小説を書く技術がないとか、早晩消えるとかいう評価した人、わかるよ、うん。 リバースはなんで帯封されてるんだ。どんな文体でどんな雰囲気かも分からないんじゃどうしようもない。
ブコフ待ちかな。 読んだけどあんまり面白くなかった。このあとどうなるんだろう?っていうのが無くて淡々と話が進む感じ。
ボッチの人が読んだらちょっとブルーになるかも。 湊作品、累計1000万部以上刷ってるとは知らなかった
すごい人だな 「母性」文庫化したから読んだ。
最後以外は良かったのに…
後味悪く終わって良かったのに。なんだかなぁ
まぁ、白雪姫よりは良かった。 実は、白雪姫を買って30ページくらいまで読んだけど、OLの会話が
続くばかりで読むのやめてしまった。
もうちょっと我慢して読めばおもしろくなっていくんでしょうか?
私のこの本の入り方(読み方)がまずいのかなとも思っていますが、
アドバイスください。
ほか、観覧車と告白(映画では見た)も買っていますが、白雪姫がこうだから
まだ読んでいない。それと、このスレで「作者の本は後半がおもしろくない」が
多いのも多少影響しているかもしれません。 白雪姫のポイントはOLの会話が芥川の「薮の中」(映画で言えば黒澤明の「羅生門」)になってる点だろ 全然難しくないよ。想像を絶するくらいの駄作だから。内容も薄っぺらいのですぐ読めるはず。
他人のケーキやお菓子を少しだけ盗み食いしたり、売れっ子演奏家が怪我したりとか、マジでどうでもいい。
人物の描き分けが出来ないから、オレ口調で喋る女の子とか…
面白く読めたのなら、他の作品も問題なく大丈夫。合わなければ、どれを読んでもダメ。 >>406
わかりやすく書いていただいて、ありがとう!
とりあえずこの本は本棚に戻し、気が向いた時がくれば少し読んでみて、
それでも合わなければ諦めます。
書くのが後手になってしまいますが、
角田光代「紙の月」を読んだ時に、女性作家は人間関係(心理描写)を繊細に描くんじゃないだろうか
と思ったものですから、購入した次第です。 >>407
自分も書店でよく見るし、ブックオフで状態が良いモノがあったので3冊購入しました。ちなみに>>395は僕です。
他人の評価を気にしてはいけない、と思いつつ、あまりにも稚拙な内容だったので、Amazonの評価を読んだのですが
星1つの酷評について読むのも一興かと。ま、僕の主観なんですが、この人の本を読むのに、時間を割くのがもったいないです。 >>408
私もアマゾンのレビューは必ず参考にします。
あと読書メーターのレビューもいいですよ。 【テレビ】ピース又吉、湊かなえ&西加奈子と「ビストロSMAP」来店 20日放送のフジテレビ系『SMAP×SMAP』(毎週月曜 後10:00)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1437177045/l50 母性読んだ
夫実家に住むようになってからは家庭板的あるある
でも読んでくうちに、義母が可哀想、というか哀れになってつらかったわ… 前から気になってたけど今さら告白を買うのも躊躇われてリバースを読んだんだけど、ラストで呆気に取られて思わずここに来てしまった
途中ジンとする場面もあったけど、最後の最後でその気持ちを返せってページを破りたい気分になった
最初はビックリしたけど作家さんの個性なのかな?
やっぱり告白から入るべきだっだろうか
途中ミステリー色が薄れてヒューマンぽい感じになったから油断してしまった 今更だけど数年前に読んだ告白を再読
前読んだ時には何という暗い(つーか嫌な)話だと驚いたが
今の感想は何つーかブラックギャグというかブラックユーモア的な作品に感じてしまった
ちょっと電車で数時間、都会の方に行けば会えるのにそれをせず殺人行為をして会おうとする
他人の事をバカバカ言うわりにおめーが一番のバカとしか言えない少年A
少年Aに出来なかった事をやってやる、僕だって出来るんだと
しょーもない理由で殺人をする少年B(つーかこの2人はどちらも母親を中心に動きすぎ)
あまりにトチ狂った主人公の女教師といいメンヘラ美月ちゃんといい
全員、それぞれ真面目に考えて真面目に生きてるハズなのにあまりに全員バカすぎて
どうも滑稽というかマヌケというか
ほら、今再ドラマ化してるデスノートの原作漫画でも
Lが死んだ時の月のドヤ顔とかLが東大に来た時の狂ったように笑う月とか
全くおかしくないシリアスシーンなのに何だか笑っちゃうギャグみたいなシーンあったじゃん
そういうのを感じたんだよね
数年前に読んだ時は本気で胸糞悪くなったもんだが
今では壮大なコントに見える 「この作品を読んで本気で胸糞悪くなった」って人が結構いるようだけど
個人的には揃いも揃って皆イカレすぎてて胸糞悪いも何も全くなかったな
1人も共感できる奴がいなかったし全員狂いすぎてて つーか湊かなえって結構有名な作家の筈なのに2chだと人気全然ねーな
このスレ過疎すぎんだろ..... 有名だけどこの人自体マニアってわけではないからマニア受けはよくない >>381
> >>380
> そなの?
> 俺、この人の顔見たことないわ
不細工だよ
もちろん小説もくそ面白くない このスレ見てても感じるけど湊かなえってクッソ嫌われてんなあ
まあ作品が作品だしな リバース、読み終えた
読後感が悪く、なんだかモヤモヤするなぁ
新作、どんな感じになるんだろ >>416
自分もその一人だったから言うけど、スレタイのせいで検索に引っかからず、
湊かなえってそこまで売れてないんだな、とか
湊かなえもないくらい2chって廃れたのか、とか思って辿り着く前に脱落してった人も何割かいるはず。 面白いとは思わん
本人に読書経験がないような気がする
少なくても推理小説マニアとかではないだろ 『Nのために』
『告白』よりは面白かった。親に虐待された身にとっては親近感もある
ただツッコミどころは満載だね
安藤望は性別不詳で引っ張るのかと思ったら何でもなかった
ていうか入社2年目で海外赴任? どんだけ栄転かよと思うんだが
料亭の火事は杉下の犯行かと思ったら違った
杉下の狙いはアラブの王様(野口)かと思ったらこれも違った
で,安藤は何のために部屋にチェーンを掛けて閉じ込めた? >>424
私も
湊かなえで入力したら、出てこなかったから、湊だけで
入力したら出てきたわ
何でスレタイがないんだろうと疑問に思うよね
贖罪を読んだことある
>>429
ユートピア、読もうかな
誰か買ったり、読んだ? ユートピア買ったよ。まだ最初しか読んでないけど面白いと思う。 読んだよー
帯に書いてあった善意は悪意より恐ろしいってのが最後のページで分かる
母性に近い方向性 それ程毒は無いが
ところで湊かなえさんは今どの雑誌で連載してるか分かる?
それと連載雑誌は小説すばる固定? 誕生日、年しか公開してないよね。月日も知りたいんだけどな。 ユートピア、出だしはダラダラしてるし、犯人も、脚の件もなんか見えてるというか、ミステリとしてはイマイチだったかな。そもそも自分の元に隠せば安全だと思ってる気が知れない。
黒い感情の入れ違いみたいなのは面白かったけど。 犯人だけど、今さら欲かいてバカじゃね?って感じ。
身代「金」の受け渡しで捕まる可能性大なのに。 なに読んでも涙出てくる。
つらいから読むのよそうといつも思うけど、なぜか買って読んでしまう。
同じ話は2回読まないけど。
今日は母性読んだ。泣いたね。 本田翼&山本美月「少女」映画化に主演!原作・湊かなえ、キャスティングに大絶賛
http://eiga.com/news/20160105/1/ 21: 01/05(火)06:17 ID:nFl63VRD0(1) AAS
17
毎回読んじゃってるお前は何なんだよw >>441
独特の空気感があって好きだな
後味悪いけど… 基本つまらんやろ。
境遇のamazonの酷評『最初と最後だけ読めばいい』って。
中身のないスカスカなくせに売れるからタチ悪い。 ここ2〜3ヶ月でこの人の作品読み始めたけど結構自分好みかも
告白と母性が好き 以前、告白をブックオフの100円で買って読んだけど無駄に長いうえに糞つまんなかったから金と時間返してほしーわ
この作家の作品は例え中古でも二度と買わない
スレ読んだら自分と同じ被害を受けた人が多くて安心した 俺的に湊かなえの作品が面白かったのは精々最初の3作品かな
この人の作品の面白さって、やっぱ毒だと思うんよ
この人自身の社会に対するマグマのような増悪というか恨みみたいなのが作品内で爆発しててそれが面白かった
特に女教師が主役だったデビュー作の告白の作者である彼女が元女教師だって知った時は正しく
あっ....(察し)
そんな悪趣味なシロモノではあるからむしろ湊かなえ作品なんか糞つまんねえって思う人の方が正常の筈
面白いなんて思ってしまう俺みたいな人間の方が間違ってるんだろうと思う
だから、まさしく湊かなえ作品の面白さは毒なんだけど
告白のヒットで社会的にも成功したせいなのか、どんどん作者の毒が抜けてるんだよね
贖罪のあの取って付けたような蛇足になんじゃこりゃってなったのを初めに
彼女の作品からどんどん毒が抜けてってる
はっきり言ってこの人文章も下手糞だし小説家として見たら3流もいい所なのに
唯一の利点が失われるんだもの
もう取り柄ねえじゃん状態
Nのためにとか俺からしたらなんじゃこの糞はとしか思わなかった
それ以降もポツポツ読んでみたけどもう完全に糞ばかり
しかしデビュー作が最高傑作なんて作家も珍しいもんだね 特に最近なんかいい話風の作品ばっかりなんだよな、この人
はっきり言ってあんたがそんなもん書いてもネタのない寿司みたいなもんだって気づいてんのかね >>451
変な言い方すれば、小説って自分を引き絞って作り出すようなもんだしな
初期の作品に全力出しすぎてしまった感はある 頭の悪い作者の視野の狭い感覚が作品ににじみ出てるのが長所だと思う 「告白」初めて読んだ
第1章はまあそんな話かと思ってたら、第2章で全然違う切り口で
なんかとんでもない方向に話が進んできたなと思って
その後、「視点人物ごとに物事の見え方が違うってことがいいたいのか」とか思ったが
最後の最後で「なんだこりゃ」と思った
というか、最後のあのオチは、実際問題として実現はほとんど不可能じゃね?
アレを発見して解除して担いで、鉄道で4時間かかるところまでもっていって
怪しまれずに設置したのか?
あのオチはまったくのブラフだったと俺は解釈してる
「告白」でまあ面白かった要素としては、第2章で甘酸っぱい青春もの的な
切り口になることを読者に期待させて、後で容赦なく叩き落とすところ。
あと、少年犯罪ものの作品では、どうしても犯罪少年がヒーロー的な色彩を帯びがちになる傾向があるが
それを回避して、徹底的に踏みつけておわるところか。 あと、「告白」、やっぱり美月の扱いのひどさにワラタ
第2章で(視点人物だし、正論を吐くので)作者の一面を代弁するヒロイン的立場かと思わせて
その後で身も蓋もない扱いを(渡辺にも作者にもw)されてしまう
これはまあ面白かった 「告白」の結末は・・?
(1)実際に悠子は非常な手間をかけて困難を乗り越え、爆弾を移動させた
(2)現実的には爆弾を移動させるのはほぼ不可能であり、単なるブラフ
(3)実際に悠子は爆弾を移動させたが、それが実際に困難であることを
作者が不注意で忘れてたため破綻してるだけ 告白のウェルテル先生は
2chで良く言われる「無能な働き者は無能な怠け者より危険」
ということの象徴 ナカイの窓で初めて見たけど、あまりのブサさに衝撃をうけたよ・・・ >>447
由紀:本田翼
敦子: 山本美月
だとさ、志田未来にどっちか演じて欲しかった 少女映画化と聞いてからおっさんが中村靖日で再現されてしょうがない ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 書店で湊かなえの本が山積みされててワロタwwwww 往復書簡を面白く読んで、amazonのレビューはどんなものかと見てみたら、
吉永小百合の映画の原作がこれだってね
知らなかった 「告白」「白ゆき姫殺人事件」などのベストセラー作家・湊かなえが、自身が受賞した第29回「山本周五郎賞」(新潮文芸振興会主催)について苦言を呈した。
湊は、山本周五郎賞の受賞エッセイの中で「私にとって文学賞は次のステージへの動力と成る燃料補給」と受賞の感想を綴ったのだが、
「文芸の外の人が2作目なのに上手に書けているという、イロモノ扱いのままで審査された作品と僅差だった。そのような結果が動力になる小説家がいるのでしょうか?」
と痛烈に批判した。
この「文芸の外の人」とは、「浅き夢見し」で小説家デビューしたモデルの押切もえのこと。押切は2作目の「永遠とは違う一日」で山本周五郎賞にノミネートされていた。
その選考について選考委員の佐々木譲氏が「湊さんのほかにもう1人、有力な方がいました。押切もえさんです」と説明。
さらに「W受賞でもいいのではないか、という意見もありました」と発言したのだ。
「湊さんとしては、押切と同列にされたことがよほど腹立たしかったのでしょう。また、芥川賞を受賞した又吉直樹の時のように話題性に乗っかろうとした選考委員に対し、
押切をノミネートしたことは『二番煎じの愚策』とまで批判しました。これは、主催者である新潮社に対する異例の批判でもあります」(文芸誌関係者)
押切が本当の意味で文壇に認められる日は来るのだろうか?
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_13529/ デビュー当時は「主婦業の傍らキッチンの隅のテーブルを仕事場にして書いてますう〜」
なんて媚笑みしていたイロモノ寄りの作家だったのに、いつのまにかまた偉くなったものですなあ たいして面白くもないのに言うようになったな。
金払ってでも買いたくなる本を書いてくれ 湊かなえ、嫉妬イライラでワロタwwwwwwww
なんてね ポイズンドーター・ホーリーマザーは初期作品の雰囲気だったから
いいかと思ったけど、告白とか贖罪に比べて狂気が足りない気がするわ
毒が抜けちゃったのが残念だわ 期待してなかったけど山女面白い
らしさは残ってるんだけど今までのとテイストが違う
いい変化だと思う うーん、ちょっと話題にもなってて何冊か読んだけど、なんていうか脚本とかストーリーが作為的過ぎて薄い気がした
創作物だから小説書く人の思った通りに話しは展開していくのは当たり前なんだけど、読んでると、もう先のそのまた先の展開とかはあらかじめ決まってて、むしろストーリーの終わりの方から話を繋げていってるような都合良すぎな展開ばかり目立つ感じ
Nのためにとかも、その大事なNのイニシャルの伏せ方とか関連性とかもなんかひねりがないっていうか、タイトルにするほどのネタバレした時のインパクトも薄いというか >>392
と思ったら、同じように作為的って思ってる人がいた
言ってる事がすごくよく分かる。
小説に限らず映画や漫画とかでも、ベタな展開とかあるけど別にそれはそれで不自然な流れに感じずに、「ベタ」として楽しめるとこもあるんだけど、この湊かなえの小説のストーリーの展開や登場人物の関連性とか全てが都合良すぎで鼻につく感じがしちゃう
はじめに大まかな物語や最後のドッキリ的な結末だけを考えて、その物語に必要な出来事や登場人物を後付けで付け足していくような練り方だから、読み進めるとどれも都合良すぎでぎこちない展開に見えるのかなと >>472
ご都合主義上等
だからこそ面白いとも言える
全然共感できない自分語りとかどこか異世界の話っぽいから
粗よりあの不思議なストーリーを楽しめるメリットの方が上だな
ぶっちゃけ告白以外ハズレだと思ってるけど、結局どの作品にも引き込まれてるわ
理路整然としてツッコミどころがないような作品はつまらない >>474
突っ込み所が
ないような作品ってつまらないって、その「つまらない」と、ここの人達の言うつまらないと意味合いが違うような
小説、漫画、テレビドラマ、映画とかの脚本や作品そのものの造りが雑で突っ込み所満載だから面白いとかって評価は、作品の評価とは全然別だよね?
だったら誤字脱字だらけでストーリーも破綻してるような幼稚園児とか小説書けない人が書いた小説が突っ込み所満載だから一番面白いってことになるんだし
別にご都合主義なのは他の作家や小説に限らずに映画とかテレビドラマとかでも殆どそうなんだけど、そのストーリーの流れや構成が湊かなえの場合ちょっとあまりにも不自然に見えてしまうっていうか
面白くてよく出来てる作品ってのは、そういう繋がりやストーリーの流れが巧みで、説得力あるような書き方してるから評価されてるんで、別に作品として雑だから面白いって見方は全然違うかと 今日は東京ブックショーに湊かなえ先生の公演を聞きに行ってきたざます。
1500人の会場がいっぱいざます。
人気の高さにおどろいたざんす。 ドラマ化されてもあんま面白くないんだよなぁ
強引な展開や荒い設定を脳内で補正補完しながら自分のペースで読み進められる小説と違って
ドラマは切り刻まれるから乱暴さが悪目立ちする
それでも途中まではいいんだけど広げた風呂敷たたみ出す辺りからヤバい ホント、糞つまんねーな
コイツの本は全部チンケなんだよな 個人的に好きなのは初期の3作品かな
それ以降は中途半端に持ち味の毒が抜けちゃってどうもね リバース読了。
久しぶりにイヤミスの女王炸裂って感じじゃね?
最近かなえちゃん、ヒューマンドラマに振ってたから、あーまたねハイハイって読んでたら、まさにリバースしたわ。 手始めに『告白』の「聖職者」を読んだけど、なんか突っ込みどころ色々ありそうで、新人賞受けるほどの作品か?と思ってしまった。
牛乳にHIV血液混ぜても希釈されて感染力ほとんどないんじゃない?とか(無知な中学生に感染の恐怖を与えるには十分だけど)、HIV牛乳を飲ませるという傷害罪を犯した先生が、逮捕されずに元夫と穏やかに暮らせる筈がないとか。
それに、あんな衝撃的な話を展開したら、先生の話を傾聴する生徒の秩序は途中で崩れて、騒動になって、中断せざるを得ないだろうに、それでも話を全うしているところに、釈然としなかったな。
まあ、今時の中学生が潜めているかもしれない心の闇とか、愛美ちゃんが死に至る経過なんかは、よく描かれていると思ったさ。 二章「殉教者」面白かった。一章はプロローグだったのね。一章だけで評価すべきじゃなかったな。
先が読みたくなってきた。どんな展開を経てどんな結末に至るのか、楽しみになってきたよ。 素直だなw
けどあれ傑作だと思う
ディテールにアラはあるんだろうけど、あの展開はシビれたわ 入院生活の徒然に、『告白』読了した。章ごとに語り手を替えて、視点をかえてあの事件を語ることで事件の真相が明らかになっていくとともに、関係者個々の人間性も露わになっていく…面白かった。
ただ、救いのないあのラストはやりすぎじゃない?w犠牲者増やしすぎだろう 告白は「あれ?これ第一章で完結してんじゃね?」って感想持った人が正解だけどな 湊かなえの得意技は語り手を変えて「あれはこういうことでした」と明かし
少しずつ告白していく後出しジャンケンだ
構造は面白いと思えるが、「こういうことでした」に説得力がないから肩透かしが多い 3か月もレスつかないほど人気がない作家なの?
リバース購入したから今夜から読むぜ いや、面白い作家だよ
ただツッコミどころ多いから作品を掻い摘まむと愚痴や批判ぽくなんのよ
ただワンパターンのようで意外性もあるからどの作品もオススメ
リバースでダメなら切っていいかも
上手い作家ではないからA: [0.092674 sec.]B: [0.468517 sec.] リバースなかなか面白い出だし。
コーヒーの話は長いな〜、コーヒーなんて興味ないから積み重ねられても、あーそうなのねとしか。
何かの伏線かもしらんから一生懸命読むよ。 リバース中盤
出た。ある人物を探るために複数の人の証言を並べていく展開。
これがモタモタしていて毎度苦痛。
カミナリなら「そういえばこればっかりだな!」とツッコムだろう。
面白くて唸るような着地点が待っていると信じよう。 リバース
ギブアップ。最後三分の一は飛ばし飛ばし読んだ。
湊かなえの得意パターンだった。
この人はこういうのしか書けないのかしら。
格となる人物をたどる過程で何か見えてくるものがありまして…という展開はありがちで、悪いことにその理由づけが全然つまらないんだよね。
もっともらしく書いてるけど、全然ひきこまれない。魅力もない。
名前は少々あるだけに、セルフコピーして生き残るのでしょうか。
ちなみにドラマ見る予定の人は読まないほうが良いです。 >>483
すごい分かる
この人の作風って一人語りみたいなのも多いけど、先生があんな長々と自分に都合のいい話しかしないみたいなシチュエーション自体が嘘臭いし
途中で生徒の突っ込みにも答えてたりするけど、先生しかも女の先生がクラスの中で生徒相手にあんな感じの性の話取れるするってシチュエーションも不自然すぎる
最初はまぁ何も考えずに読んで、でももう一度も読み返そうとすると、ものすごい都合のいい感じの流れとかが稚拙で不自然過ぎてイライラして読むの諦めるぐらい
他の作家の小説とかだと設定や流れとかしっかり考えられてるなあって説得力があったりするけど、この人の作品の設定や流れって都合よすぎなのも多いし設定が薄い感じする そこが大事なのに飛ばし読みしといて得意のパターンとか随分なモンスターだなw
そんなレビューこそ引き込まれないし魅力もない。
だからこそ売れてるとも言えるがなw >>496
2行目と3行目のつながりがよくわからん。解説きぼん。 由樹でよしきって名前なのが間違えやすい
小説読んでゆきって読んでしまうと女同士付き合ってるように思ってしまうし >>501
今期のドラマの中ではかなり面白い
役者も豪華だし、話もモヤモヤしててミステリー好きを取り込めそうw
設定や状況を少し変えてるので既読でもワクワクできてる
ただ大筋がブレるほどではないので最後の藤原竜也の芝居が楽しみw 告白以外は凡作だね。
ミステリーに大切なのは、怖さとスピード感。
Nみたいな純愛(笑)要素とかいらんのよ。
かなえの作品は宮部みゆきと同じで怖くないんだよ。
読んでいる時にスマホが鳴ってもビクっとならない。
これじゃ駄目。 >>507
そらお前のために書いてないからなw
そんなくだらない定義に縛られてるなら粘着せずにとっとと離れて行きゃいいんだよ
キモイわ >>510
核心以外に周辺で様々小さい事件が起こるけど、それは全部たまたまでしたっていう得意技になるんだろうなーって冷めた目で見守ってる >>507
湊作品の映画やらドラマやら見て、
温かみのある人間ドラマの中にある謎を解いていくとこがいいと思って
最近、原作本が気になってきてたとこなんだが
そういう意味で、告白は面白くなかったな
不条理ドラマによる悲劇でしかない エンドウ豆の上に寝たお姫さまとソレを結び付けるのはどうかね〜って思うけど
9割以上あらすじでわかってる話を延々とちょい足ししながら引っ張るのは逆に楽しかった。
やっぱおもしれーなこの人。 望郷って映画おもしろい?
湊かなえ原作ってなってたけど 豆のやつ読み始めた
家族が知らない人に成り代わってるストーリーはありがちだが
それにとどまらないアイディアはすごいと素直に思った さっき、BS百名山の再放送やってた。
湊かなえが悪いのかカメラマンが悪いのか、
揺れるお腹の大写しが何度もあった。
本人知ってたのかな? 11月4日(土) NHKラジオ第一 14:05〜14:55
かんさい土曜ほっとタイム
▽ほっと人物ファイル
ゲスト 小説家…湊かなえ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんか刊行ペース落ちたね
まだ読んでないのいっぱいあるからいいけど 物語のおわり読んでる
作品としては物足りないんだけどファンは楽しめるだろうな
湊かなえならこれをどんな結末に導くのだろうと想像するというか
どういう肉付けをすればこの先も湊かなえっぽくなるだろうかって考えると終わらないし飽きない エドガー賞、ノミネートおめでとうございます!
湊かなえ先生、万歳! ニュース見た
エドガー賞、ノミネートおめでとう!
穫れると良いなぁ これを機に贖罪を読み始めましたが、最初から嫌な雰囲気ムンムンですね 贖罪は、短編集にした意味がわからん。全員自業自得な不幸になってるだけで、あの事件があったからというのは無理がある。 食材読み終わった
オレは好きだな、湊かなえ
読みやすいわりに印象に残る作品
K5は読みやすいけど薄っぺらいって印象 高校入試読み始めから登場人物が多くて混乱
面白そうなら読み進めたいけど少し苦痛 エドガー賞は今日発表予定。
受賞できれば日本人初!
湊かなえ先生、万歳!! ううっ、残念でした、😞
気落ちせず、引き続き応援してますから頑張れ! エドガー賞候補だっていうから贖罪読んだけれど
気持ちの悪いお話だね。野島伸司を思い出した。 エドガー賞候補が贖罪?
ずいぶん昔の作品がノミネートされてんだな 翻訳されるまで時間がかかるんじゃね
人気がでてある程度売れそうだとならないと翻訳にはいらないとか 「告白」読んだけどこれミステリーかなぁ?
複線を張って回収するっていう作業は確認できたけど、んー・・・ミステリーを読んでる気がしなかった こんな女受けしない糞作家がエドガー賞???
候補だけでも恥ずかしいわ 別に男受けもしてないぞ?
一体誰が読んでいるんだろ? 俺がよんどるで。
いまいちな感じはするけれど
他にいい人がいない
東野圭吾くらいかな バカは別の人のを読めばいいさ
作家は他に腐るほどいる ユートピア読み始めた
まだ1/3程度だがこの人お得意の底意地の悪いというか独り善がりというかプチアスペルガー達が続々と登場してきてて
そいつらのドタバタ阿鼻叫喚を期待せずにはいられないw ユートピア読んだ
田舎の人間のクソな部分がよく出てた サイン会どこも大人気で売り切れ続出。
大人気だな。安室ちゃんのコンサートかと思ったわ。 サイン会?ほんとに集まってるの?
そういう感じじゃない気がするけどなぁ
ポイズンドーターいいね
らしさがわかりやすく構成されてるし、やっぱこの人センスある人だわ 物語のおわり良かった
途中退屈だなって思ってたけど、最後まで読んだら構成の巧さやら何やらでスッキリ
しばらくしてもう一度読むね ブロードキャスト読了
嫌ミスの女王らしくない終わり方だったな
いじめもクラスメイト内で解決し
選手起用の理由のウソも、当人が納得して・・
主人公をひき逃げした犯人があの生徒の親だったということも無いし ワイはユートピア脱落
くどいくどいとにかくくどい
そう思わせるのが作者の意図なのだろうけど
くどさにそれ以上の価値がない まぁダメなもんは仕方ないな
オチもやや弱めだし、手法を理解した上でダメなら他を当たるべきだな かなえ、俺が中高に良く通った喫茶店で飯食ってて笑った 昨夜テレ東で望郷のスペシャルドラマ?みたいなのやってたけど
配役凄い豪華だったし、いいドラマに仕上がってた 「告白」の中学生の人物描写はすごいと思うけどなあ
さほど好きではなくても現れる恋愛体質とか、本当は凄いんだっていう無敵感とか
なんというか良い意味で性悪じゃないと描写できない中学生の青臭さへの皮肉みたいな。
そういうことの対極にいる大人が復讐に徹してミッションコンプする結末も良い かなえさんは火事が好きだよね
読んでて火事エピソードが出てくるとまた火事キタ!ってちょっとニヤニヤしてしまう 「ユートピア」
疑問が2つ
・彩也子は親から見たら良い子でも結局年下の子にしか相手にしてもらえない嫌われ者だったのか
・彩也子は父親から撫でられようとするとビクッとしてたけど、それは何だったのか
最終的に虐待の事実等を匂わせる箇所もなかったように思うのだが ミステリではないけれど、「ブロードキャスト」は神戸新聞・広島の中国新聞連載だったよね
あの話のモデルは朗読もやってた声優の興津和幸さんだよ
この人、夏の甲子園開会式の初代司会者だけど、(もう一人は神戸の山内さん)
もともと甲子園の司会を高校生がやったのって阪神淡路大震災がきっかけで始まったものなんだ
「若い力で被災地を励まそう」って名目です
兵庫県や淡路島の高校で放送部の活動が盛んなのも夏の甲子園の司会がきっかけ
湊さんは洲本在住で旦那さんは教員だし
興津さんは南淡の出身だけど洲本高校OBだから、事情は承知してるはず
ただお互いに震災商売だと思われると困るから大人たちはそこは黙ってるんだと思うよ
続編を考えているのならモデルがいるとわかると創作の自由度も下がるからね 湊かなえってジャニヲタ?
少女に出てくるタッチーと昴はタッキーアンド翼もしくは東の滝沢西のすばる
に加えて滝沢志織って ピース又吉とNEWS加藤の番組「タイプライターズ」の再放送で湊かなえ本人を初めて見たんだが、
作風と本人のキャラのギャップで中島みゆき以来のショックw 今更だろうけど「告白」を読み終わった
面白いか面白くないかで言ったらかなり面白かったけど読後感最悪な話だなw
主要人物がひどい奴ばっかだけどそれでもどこか少し展開が違えばここまで
救いようがない展開にはならなかっただろうに…
最後の章で担任の森口が渡辺に
「あなたもあなたの母親も身勝手な所はそっくりだ。あなたが行った母親への復讐のせいで
被害を被るのはいつも愛美のように無関係の人です」
的なことを言ってたけどこれそのまんま森口自身にも当てはまるよね(作者は意図してるのかも知れないけど)
森口の復讐の影響で愛美の事件とは無関係のウェルテルや美月や爆発に巻き込まれる人とか被害者が出る訳だし…
とりあえず愛美ちゃんと何の落ち度もないのに家族崩壊した下村の姉ちゃんたちは可哀そうだなぁと思いました 『望郷』の中の「石の十字架」でめぐみが悩んでいたこと十字架に願っていたことがわからないのだけどどなたか教えてもらえませんか? >>570
色々とヒドイのは告白に限った設定じゃないけどなw
湊作品の登場人物は大抵独り善がりだし、なんでこんな着地点なんだよってゲンナリさせられることも多い
だけど味わったことのない感情を揺さぶられるのも事実で、最悪の読後感が最高だったりする
おかしなヤツだらけだから喜劇っぽい側面もあって、そこまで落ち込まないで済むってのもあるのかな
告白は章ごとの振り幅もデカいし、予想しようのない展開が続くからワクワクが止まらない
本当面白いと思う 告白を映画から先に見て後で小説読んだんだけど、映画にあった最後の一言が小説にはなかった
両方とも好きだわ 告白から発売順に読んで往復書簡で力尽きた
急に面白くなくなった 「猫が見ていた」に収録されてる、マロンの話って続きどこかにある? 有名だからと告白を読んで全く肌に合わず…そのまま数年。
人に薦められて少女読んだらドハマり。
すばらしい、これだこれだ俺の求めていた世界は。ブックオフ文庫本110円コーナーでピカピカの少女を3冊買い自宅用・実家用・車用とした。3回読み返した、名作や。
ここ過疎化しているが、告白が苦手で
少女ドハマリの俺に次なにかオススメ
ありますか?ブックオフ110円コーナーに
あるようなベストセラーもので 豆のやつを読んだけどトリック?なのか?
犯人が子供を見ただけでわかったってどうなのよ
超能力者かよ
散々日常話読まされて真相がそれって脱力だわ >>580
ブックオフ110円コーナーでピカピカの
リバースを買い読みました。
とてもよかったです、ありがとうございました。
少女もリバースも文章うまくて読みやすい この人は広島の諸島の出身なんだけど
かつて広島県に瀬戸内の19の島をめぐる「ひまわり」という図書館船があったらしい
県立図書館が1962年に運航を始めて1981年には引退していたらしい
船体は「ふね遺産」になって保存が決まってる
ミステリじゃなくても
こういう地元の昔の話は書いてくれないのかな 未来、文庫本買って読んだんだけど凄えつまんなかったわこの作家才能枯れ果てたんじゃね、金返せってレベルの酷さだったわ。 ふーん、そうなんだ
少女はあまりにも気に入ってブックオフ110円コーナーで4冊買ってしまいました。みんなピカピカ 未来、まだ前半だけど
こまっしゃくれたガキの一方的な手紙だけだから読むのしんどいw
ただこれはフリなのでこの苦行を抜ければ面白い(もっと不快な?)展開に、
と期待してる
ミスリード含め色々仕掛けてる感はあるし、後半良くても悪くても楽しめそうだけどなぁ 未来、エピソード2からドンドン加速して面白いじゃん
なんだよ 初湊で三冊買ってみた
未来、少女、告白
やっぱり出版順に読めばいいかな?
告白→少女→未来 気持ち悪いだけで中身がない
そんな作家が男でもいたな あさイチ「プレミアムトーク」[字] 11/12 (金) 8:15 〜 9:55 (100分) NHK総合1
▽プレミアムトーク 小説家・湊かなえさん▽えっ!?あさイチで休筆宣言?ミステリー作家にいったい何が…▽取材と称して趣味の山登り!大自然を舞台にした物語が完成▽家庭と仕事と子育て、両立するため自分に課した優先順位とは?▽前代未聞!小説家の47都道府県サイン会ツアー▽特選!エンタ 湊さん推薦のイチオシ書籍▽グリーンスタイル 朝イチみた。朴訥だけど丁寧に話してる感じがすごく良かった。 少女読んだ
いやぁ色々詰め込んだけど詰め込みすぎってならずに上手く回って面白かったわ
ああいう嫌ーな感じのラストも好き
これはイヤミスですわ 母性
「無償の愛」を希求する母娘の葛藤
あれ?と思ったのは
飛び降り自殺が首吊り自殺に
母性についての語り部が最後に娘に こいつやこいつの本好きなブス女全般に言えること
自分の全ての失敗を容姿のせいだと責任転嫁して被害者ぶるくせに、男に対するルッキズムはむしろ大喜びする
自分らはブスい男に対する差別と偏見しかないくせに、自分たちには同情だけを求める
そのくせキモオタやネトウヨ男の書くコンテンツに限って、陰キャ女がイジメられてカワイソー、みたいな内容が多い(ひぐらしとか百田のモンスターとかね)
その陰キャ女は、お前らに一方的な逆恨みと差別しかぶつけてなくて、むしろお前らをイジメて迫害するDQN男にゾッコンなのにね
そしてそういう糞ブス女どもを大喜びして持ち上げ、キモオタ叩きを煽る屑マスゴミ
早い話し、死ねよブス女 こいつの本読めば分かるけど、こういう陰キャキモオタブス女みたいな奴こそ、DQN憧れ拗らせて、大人しい男は軽蔑と偏見の目でしか見てないんだよな
ネットで「陰キャ」「キモオタ」とか連呼してる奴の殆どは、テメーこそこういうキモオタ陰キャ女なんだよね
そんなことも分からず、マジモンのキモオタ男は、この手の文系キモオタ陰キャ女にアホみたいな幻想いだいてる馬鹿らしさ
キモオタコンテンツって、男向けはこういう陰キャ女みたいなのを美化したキャラばっか出てくるけど、女向けはDQNみたいな奴ばっか出てくる
キモオタ女は最低最悪のド屑だけど、キモオタ男も救いようないクソ馬鹿しかいない。
んでその構図を大喜びして助長するマスゴミという諸悪の根源 イヴに気持ち悪いよ
たまってるならヤらせてあげよっか?
おっさんだけどw 「少女」の終盤に、病院から2人で出をつないで走っていくところが青春っぽくていい。 高校入試読み進めるのしんどかった
ドラマ先行だからか人が多すぎる
小説では登場人物減らしてもよかったんじゃないの? 未来を映像化するとしたらキャストの希望はどんな感じ?
佐伯文乃タンは顔見ただけで理性を失うレベルなわけだから佐々木希しか浮かばんかった
中学生時代はわからん 告白以外まったくランキングに入らないの不思議だよな
こんなに人気作家なのに >>602
へぇ、ランキング的なモノに入って来ないんだ
売り上げ?人気?
いいペースで発刊してる方だと思うけど ブロードキャストをaudibleで聴いてるんだけど作中に登場した「ミッション」ってラジオドラマの意味が分からなかった
知らん奴から電話かかってきて言われる通りに爆弾解体してたら、実は爆弾は宇宙交信機で電話自体も相手を間違えていたって話
結局オチは何だったの?
電話が切れた理由は?
そもそも爆弾がある背景は?
宇宙交信機を介して宇宙人が電話してきて、交信機を解体させたってこと?
「これがラジオドラマだ」とかドヤられて普通に白けた >>606
これ俺も理解できなかったのだが誰か解説して欲しい ラノベの一種っつかそれ以下に感じる
作者の知識が浅い、エピソードにやたら既視感がある、ストーリーの辻褄が合わない、意外性を狙ってる感じだが単に馬鹿馬鹿しい展開が多い
マジで読めば読むほどむかつく稀有な才能を持った作者
普通はこんなもん本になったりしないだろと思うレベル
編集者が書かせてるようなタイプの作家なのだろうか WOWOWドラマの落日見てあまりの変なストーリーに腹立った
サイコパスという言葉の使い方も変だし原作は読んでないがドラマだけの改悪とは思えない
贖罪も変な話だったしもうドラマ原作にこの作家を使わないで欲しい
中山七里と同格の地雷原作 Audibleで高評価だったから未来聞いたけど、登場人物9割変人だった、なんか後書きで子供の貧困熱く語ってたけど、それ読者にどうしろと?政治家や行政に言ってくれ 少女が良かったのでNのために読んだけどそこまでピンと来ませんでした
少女みたいな読みやすい作品ありますか?告白がいいですか? Audibleで未来→母性→告白と聴いてなかなか面白いなと思って5ちゃんのスレをネタバレしないように何となく覗いたら少女を1位に推す人が複数いたから聴いてみたら完全にズッコケたわw
同級の編入生でよく話すようになった子の名字を知らないとかありえない
話を劇的にしようと実はこの人があの人の友達でと付き合っていてとかやり過ぎ
もうオサラバかな 読みやすさは分からないけど、リバース、未来、夜行観覧車、白ゆき姫あたりがこの人らしくて面白いと思う 告白読んだ
おもしれーじゃん
他になにかオススメおせーてよ 未来、the湊かなえって感じで良かった
でもまだ贖罪と少女の方が上かな…