【告白】湊 かなえvol.1【少女】
ここ2〜3ヶ月でこの人の作品読み始めたけど結構自分好みかも
告白と母性が好き 以前、告白をブックオフの100円で買って読んだけど無駄に長いうえに糞つまんなかったから金と時間返してほしーわ
この作家の作品は例え中古でも二度と買わない
スレ読んだら自分と同じ被害を受けた人が多くて安心した 俺的に湊かなえの作品が面白かったのは精々最初の3作品かな
この人の作品の面白さって、やっぱ毒だと思うんよ
この人自身の社会に対するマグマのような増悪というか恨みみたいなのが作品内で爆発しててそれが面白かった
特に女教師が主役だったデビュー作の告白の作者である彼女が元女教師だって知った時は正しく
あっ....(察し)
そんな悪趣味なシロモノではあるからむしろ湊かなえ作品なんか糞つまんねえって思う人の方が正常の筈
面白いなんて思ってしまう俺みたいな人間の方が間違ってるんだろうと思う
だから、まさしく湊かなえ作品の面白さは毒なんだけど
告白のヒットで社会的にも成功したせいなのか、どんどん作者の毒が抜けてるんだよね
贖罪のあの取って付けたような蛇足になんじゃこりゃってなったのを初めに
彼女の作品からどんどん毒が抜けてってる
はっきり言ってこの人文章も下手糞だし小説家として見たら3流もいい所なのに
唯一の利点が失われるんだもの
もう取り柄ねえじゃん状態
Nのためにとか俺からしたらなんじゃこの糞はとしか思わなかった
それ以降もポツポツ読んでみたけどもう完全に糞ばかり
しかしデビュー作が最高傑作なんて作家も珍しいもんだね 特に最近なんかいい話風の作品ばっかりなんだよな、この人
はっきり言ってあんたがそんなもん書いてもネタのない寿司みたいなもんだって気づいてんのかね >>451
変な言い方すれば、小説って自分を引き絞って作り出すようなもんだしな
初期の作品に全力出しすぎてしまった感はある 頭の悪い作者の視野の狭い感覚が作品ににじみ出てるのが長所だと思う 「告白」初めて読んだ
第1章はまあそんな話かと思ってたら、第2章で全然違う切り口で
なんかとんでもない方向に話が進んできたなと思って
その後、「視点人物ごとに物事の見え方が違うってことがいいたいのか」とか思ったが
最後の最後で「なんだこりゃ」と思った
というか、最後のあのオチは、実際問題として実現はほとんど不可能じゃね?
アレを発見して解除して担いで、鉄道で4時間かかるところまでもっていって
怪しまれずに設置したのか?
あのオチはまったくのブラフだったと俺は解釈してる
「告白」でまあ面白かった要素としては、第2章で甘酸っぱい青春もの的な
切り口になることを読者に期待させて、後で容赦なく叩き落とすところ。
あと、少年犯罪ものの作品では、どうしても犯罪少年がヒーロー的な色彩を帯びがちになる傾向があるが
それを回避して、徹底的に踏みつけておわるところか。 あと、「告白」、やっぱり美月の扱いのひどさにワラタ
第2章で(視点人物だし、正論を吐くので)作者の一面を代弁するヒロイン的立場かと思わせて
その後で身も蓋もない扱いを(渡辺にも作者にもw)されてしまう
これはまあ面白かった 「告白」の結末は・・?
(1)実際に悠子は非常な手間をかけて困難を乗り越え、爆弾を移動させた
(2)現実的には爆弾を移動させるのはほぼ不可能であり、単なるブラフ
(3)実際に悠子は爆弾を移動させたが、それが実際に困難であることを
作者が不注意で忘れてたため破綻してるだけ 告白のウェルテル先生は
2chで良く言われる「無能な働き者は無能な怠け者より危険」
ということの象徴 ナカイの窓で初めて見たけど、あまりのブサさに衝撃をうけたよ・・・ >>447
由紀:本田翼
敦子: 山本美月
だとさ、志田未来にどっちか演じて欲しかった 少女映画化と聞いてからおっさんが中村靖日で再現されてしょうがない ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 書店で湊かなえの本が山積みされててワロタwwwww 往復書簡を面白く読んで、amazonのレビューはどんなものかと見てみたら、
吉永小百合の映画の原作がこれだってね
知らなかった 「告白」「白ゆき姫殺人事件」などのベストセラー作家・湊かなえが、自身が受賞した第29回「山本周五郎賞」(新潮文芸振興会主催)について苦言を呈した。
湊は、山本周五郎賞の受賞エッセイの中で「私にとって文学賞は次のステージへの動力と成る燃料補給」と受賞の感想を綴ったのだが、
「文芸の外の人が2作目なのに上手に書けているという、イロモノ扱いのままで審査された作品と僅差だった。そのような結果が動力になる小説家がいるのでしょうか?」
と痛烈に批判した。
この「文芸の外の人」とは、「浅き夢見し」で小説家デビューしたモデルの押切もえのこと。押切は2作目の「永遠とは違う一日」で山本周五郎賞にノミネートされていた。
その選考について選考委員の佐々木譲氏が「湊さんのほかにもう1人、有力な方がいました。押切もえさんです」と説明。
さらに「W受賞でもいいのではないか、という意見もありました」と発言したのだ。
「湊さんとしては、押切と同列にされたことがよほど腹立たしかったのでしょう。また、芥川賞を受賞した又吉直樹の時のように話題性に乗っかろうとした選考委員に対し、
押切をノミネートしたことは『二番煎じの愚策』とまで批判しました。これは、主催者である新潮社に対する異例の批判でもあります」(文芸誌関係者)
押切が本当の意味で文壇に認められる日は来るのだろうか?
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_13529/ デビュー当時は「主婦業の傍らキッチンの隅のテーブルを仕事場にして書いてますう〜」
なんて媚笑みしていたイロモノ寄りの作家だったのに、いつのまにかまた偉くなったものですなあ たいして面白くもないのに言うようになったな。
金払ってでも買いたくなる本を書いてくれ 湊かなえ、嫉妬イライラでワロタwwwwwwww
なんてね ポイズンドーター・ホーリーマザーは初期作品の雰囲気だったから
いいかと思ったけど、告白とか贖罪に比べて狂気が足りない気がするわ
毒が抜けちゃったのが残念だわ 期待してなかったけど山女面白い
らしさは残ってるんだけど今までのとテイストが違う
いい変化だと思う うーん、ちょっと話題にもなってて何冊か読んだけど、なんていうか脚本とかストーリーが作為的過ぎて薄い気がした
創作物だから小説書く人の思った通りに話しは展開していくのは当たり前なんだけど、読んでると、もう先のそのまた先の展開とかはあらかじめ決まってて、むしろストーリーの終わりの方から話を繋げていってるような都合良すぎな展開ばかり目立つ感じ
Nのためにとかも、その大事なNのイニシャルの伏せ方とか関連性とかもなんかひねりがないっていうか、タイトルにするほどのネタバレした時のインパクトも薄いというか >>392
と思ったら、同じように作為的って思ってる人がいた
言ってる事がすごくよく分かる。
小説に限らず映画や漫画とかでも、ベタな展開とかあるけど別にそれはそれで不自然な流れに感じずに、「ベタ」として楽しめるとこもあるんだけど、この湊かなえの小説のストーリーの展開や登場人物の関連性とか全てが都合良すぎで鼻につく感じがしちゃう
はじめに大まかな物語や最後のドッキリ的な結末だけを考えて、その物語に必要な出来事や登場人物を後付けで付け足していくような練り方だから、読み進めるとどれも都合良すぎでぎこちない展開に見えるのかなと >>472
ご都合主義上等
だからこそ面白いとも言える
全然共感できない自分語りとかどこか異世界の話っぽいから
粗よりあの不思議なストーリーを楽しめるメリットの方が上だな
ぶっちゃけ告白以外ハズレだと思ってるけど、結局どの作品にも引き込まれてるわ
理路整然としてツッコミどころがないような作品はつまらない >>474
突っ込み所が
ないような作品ってつまらないって、その「つまらない」と、ここの人達の言うつまらないと意味合いが違うような
小説、漫画、テレビドラマ、映画とかの脚本や作品そのものの造りが雑で突っ込み所満載だから面白いとかって評価は、作品の評価とは全然別だよね?
だったら誤字脱字だらけでストーリーも破綻してるような幼稚園児とか小説書けない人が書いた小説が突っ込み所満載だから一番面白いってことになるんだし
別にご都合主義なのは他の作家や小説に限らずに映画とかテレビドラマとかでも殆どそうなんだけど、そのストーリーの流れや構成が湊かなえの場合ちょっとあまりにも不自然に見えてしまうっていうか
面白くてよく出来てる作品ってのは、そういう繋がりやストーリーの流れが巧みで、説得力あるような書き方してるから評価されてるんで、別に作品として雑だから面白いって見方は全然違うかと 今日は東京ブックショーに湊かなえ先生の公演を聞きに行ってきたざます。
1500人の会場がいっぱいざます。
人気の高さにおどろいたざんす。 ドラマ化されてもあんま面白くないんだよなぁ
強引な展開や荒い設定を脳内で補正補完しながら自分のペースで読み進められる小説と違って
ドラマは切り刻まれるから乱暴さが悪目立ちする
それでも途中まではいいんだけど広げた風呂敷たたみ出す辺りからヤバい ホント、糞つまんねーな
コイツの本は全部チンケなんだよな 個人的に好きなのは初期の3作品かな
それ以降は中途半端に持ち味の毒が抜けちゃってどうもね リバース読了。
久しぶりにイヤミスの女王炸裂って感じじゃね?
最近かなえちゃん、ヒューマンドラマに振ってたから、あーまたねハイハイって読んでたら、まさにリバースしたわ。 手始めに『告白』の「聖職者」を読んだけど、なんか突っ込みどころ色々ありそうで、新人賞受けるほどの作品か?と思ってしまった。
牛乳にHIV血液混ぜても希釈されて感染力ほとんどないんじゃない?とか(無知な中学生に感染の恐怖を与えるには十分だけど)、HIV牛乳を飲ませるという傷害罪を犯した先生が、逮捕されずに元夫と穏やかに暮らせる筈がないとか。
それに、あんな衝撃的な話を展開したら、先生の話を傾聴する生徒の秩序は途中で崩れて、騒動になって、中断せざるを得ないだろうに、それでも話を全うしているところに、釈然としなかったな。
まあ、今時の中学生が潜めているかもしれない心の闇とか、愛美ちゃんが死に至る経過なんかは、よく描かれていると思ったさ。 二章「殉教者」面白かった。一章はプロローグだったのね。一章だけで評価すべきじゃなかったな。
先が読みたくなってきた。どんな展開を経てどんな結末に至るのか、楽しみになってきたよ。 素直だなw
けどあれ傑作だと思う
ディテールにアラはあるんだろうけど、あの展開はシビれたわ 入院生活の徒然に、『告白』読了した。章ごとに語り手を替えて、視点をかえてあの事件を語ることで事件の真相が明らかになっていくとともに、関係者個々の人間性も露わになっていく…面白かった。
ただ、救いのないあのラストはやりすぎじゃない?w犠牲者増やしすぎだろう 告白は「あれ?これ第一章で完結してんじゃね?」って感想持った人が正解だけどな 湊かなえの得意技は語り手を変えて「あれはこういうことでした」と明かし
少しずつ告白していく後出しジャンケンだ
構造は面白いと思えるが、「こういうことでした」に説得力がないから肩透かしが多い 3か月もレスつかないほど人気がない作家なの?
リバース購入したから今夜から読むぜ いや、面白い作家だよ
ただツッコミどころ多いから作品を掻い摘まむと愚痴や批判ぽくなんのよ
ただワンパターンのようで意外性もあるからどの作品もオススメ
リバースでダメなら切っていいかも
上手い作家ではないからA: [0.092674 sec.]B: [0.468517 sec.] リバースなかなか面白い出だし。
コーヒーの話は長いな〜、コーヒーなんて興味ないから積み重ねられても、あーそうなのねとしか。
何かの伏線かもしらんから一生懸命読むよ。 リバース中盤
出た。ある人物を探るために複数の人の証言を並べていく展開。
これがモタモタしていて毎度苦痛。
カミナリなら「そういえばこればっかりだな!」とツッコムだろう。
面白くて唸るような着地点が待っていると信じよう。 リバース
ギブアップ。最後三分の一は飛ばし飛ばし読んだ。
湊かなえの得意パターンだった。
この人はこういうのしか書けないのかしら。
格となる人物をたどる過程で何か見えてくるものがありまして…という展開はありがちで、悪いことにその理由づけが全然つまらないんだよね。
もっともらしく書いてるけど、全然ひきこまれない。魅力もない。
名前は少々あるだけに、セルフコピーして生き残るのでしょうか。
ちなみにドラマ見る予定の人は読まないほうが良いです。 >>483
すごい分かる
この人の作風って一人語りみたいなのも多いけど、先生があんな長々と自分に都合のいい話しかしないみたいなシチュエーション自体が嘘臭いし
途中で生徒の突っ込みにも答えてたりするけど、先生しかも女の先生がクラスの中で生徒相手にあんな感じの性の話取れるするってシチュエーションも不自然すぎる
最初はまぁ何も考えずに読んで、でももう一度も読み返そうとすると、ものすごい都合のいい感じの流れとかが稚拙で不自然過ぎてイライラして読むの諦めるぐらい
他の作家の小説とかだと設定や流れとかしっかり考えられてるなあって説得力があったりするけど、この人の作品の設定や流れって都合よすぎなのも多いし設定が薄い感じする そこが大事なのに飛ばし読みしといて得意のパターンとか随分なモンスターだなw
そんなレビューこそ引き込まれないし魅力もない。
だからこそ売れてるとも言えるがなw >>496
2行目と3行目のつながりがよくわからん。解説きぼん。 由樹でよしきって名前なのが間違えやすい
小説読んでゆきって読んでしまうと女同士付き合ってるように思ってしまうし >>501
今期のドラマの中ではかなり面白い
役者も豪華だし、話もモヤモヤしててミステリー好きを取り込めそうw
設定や状況を少し変えてるので既読でもワクワクできてる
ただ大筋がブレるほどではないので最後の藤原竜也の芝居が楽しみw 告白以外は凡作だね。
ミステリーに大切なのは、怖さとスピード感。
Nみたいな純愛(笑)要素とかいらんのよ。
かなえの作品は宮部みゆきと同じで怖くないんだよ。
読んでいる時にスマホが鳴ってもビクっとならない。
これじゃ駄目。 >>507
そらお前のために書いてないからなw
そんなくだらない定義に縛られてるなら粘着せずにとっとと離れて行きゃいいんだよ
キモイわ >>510
核心以外に周辺で様々小さい事件が起こるけど、それは全部たまたまでしたっていう得意技になるんだろうなーって冷めた目で見守ってる >>507
湊作品の映画やらドラマやら見て、
温かみのある人間ドラマの中にある謎を解いていくとこがいいと思って
最近、原作本が気になってきてたとこなんだが
そういう意味で、告白は面白くなかったな
不条理ドラマによる悲劇でしかない エンドウ豆の上に寝たお姫さまとソレを結び付けるのはどうかね〜って思うけど
9割以上あらすじでわかってる話を延々とちょい足ししながら引っ張るのは逆に楽しかった。
やっぱおもしれーなこの人。 望郷って映画おもしろい?
湊かなえ原作ってなってたけど 豆のやつ読み始めた
家族が知らない人に成り代わってるストーリーはありがちだが
それにとどまらないアイディアはすごいと素直に思った さっき、BS百名山の再放送やってた。
湊かなえが悪いのかカメラマンが悪いのか、
揺れるお腹の大写しが何度もあった。
本人知ってたのかな? 11月4日(土) NHKラジオ第一 14:05〜14:55
かんさい土曜ほっとタイム
▽ほっと人物ファイル
ゲスト 小説家…湊かなえ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんか刊行ペース落ちたね
まだ読んでないのいっぱいあるからいいけど 物語のおわり読んでる
作品としては物足りないんだけどファンは楽しめるだろうな
湊かなえならこれをどんな結末に導くのだろうと想像するというか
どういう肉付けをすればこの先も湊かなえっぽくなるだろうかって考えると終わらないし飽きない エドガー賞、ノミネートおめでとうございます!
湊かなえ先生、万歳! ニュース見た
エドガー賞、ノミネートおめでとう!
穫れると良いなぁ これを機に贖罪を読み始めましたが、最初から嫌な雰囲気ムンムンですね 贖罪は、短編集にした意味がわからん。全員自業自得な不幸になってるだけで、あの事件があったからというのは無理がある。 食材読み終わった
オレは好きだな、湊かなえ
読みやすいわりに印象に残る作品
K5は読みやすいけど薄っぺらいって印象 高校入試読み始めから登場人物が多くて混乱
面白そうなら読み進めたいけど少し苦痛 エドガー賞は今日発表予定。
受賞できれば日本人初!
湊かなえ先生、万歳!! ううっ、残念でした、😞
気落ちせず、引き続き応援してますから頑張れ! エドガー賞候補だっていうから贖罪読んだけれど
気持ちの悪いお話だね。野島伸司を思い出した。 エドガー賞候補が贖罪?
ずいぶん昔の作品がノミネートされてんだな 翻訳されるまで時間がかかるんじゃね
人気がでてある程度売れそうだとならないと翻訳にはいらないとか 「告白」読んだけどこれミステリーかなぁ?
複線を張って回収するっていう作業は確認できたけど、んー・・・ミステリーを読んでる気がしなかった こんな女受けしない糞作家がエドガー賞???
候補だけでも恥ずかしいわ 別に男受けもしてないぞ?
一体誰が読んでいるんだろ? 俺がよんどるで。
いまいちな感じはするけれど
他にいい人がいない
東野圭吾くらいかな バカは別の人のを読めばいいさ
作家は他に腐るほどいる ユートピア読み始めた
まだ1/3程度だがこの人お得意の底意地の悪いというか独り善がりというかプチアスペルガー達が続々と登場してきてて
そいつらのドタバタ阿鼻叫喚を期待せずにはいられないw ユートピア読んだ
田舎の人間のクソな部分がよく出てた サイン会どこも大人気で売り切れ続出。
大人気だな。安室ちゃんのコンサートかと思ったわ。 サイン会?ほんとに集まってるの?
そういう感じじゃない気がするけどなぁ
ポイズンドーターいいね
らしさがわかりやすく構成されてるし、やっぱこの人センスある人だわ 物語のおわり良かった
途中退屈だなって思ってたけど、最後まで読んだら構成の巧さやら何やらでスッキリ
しばらくしてもう一度読むね ブロードキャスト読了
嫌ミスの女王らしくない終わり方だったな
いじめもクラスメイト内で解決し
選手起用の理由のウソも、当人が納得して・・
主人公をひき逃げした犯人があの生徒の親だったということも無いし ワイはユートピア脱落
くどいくどいとにかくくどい
そう思わせるのが作者の意図なのだろうけど
くどさにそれ以上の価値がない まぁダメなもんは仕方ないな
オチもやや弱めだし、手法を理解した上でダメなら他を当たるべきだな かなえ、俺が中高に良く通った喫茶店で飯食ってて笑った 昨夜テレ東で望郷のスペシャルドラマ?みたいなのやってたけど
配役凄い豪華だったし、いいドラマに仕上がってた 「告白」の中学生の人物描写はすごいと思うけどなあ
さほど好きではなくても現れる恋愛体質とか、本当は凄いんだっていう無敵感とか
なんというか良い意味で性悪じゃないと描写できない中学生の青臭さへの皮肉みたいな。
そういうことの対極にいる大人が復讐に徹してミッションコンプする結末も良い かなえさんは火事が好きだよね
読んでて火事エピソードが出てくるとまた火事キタ!ってちょっとニヤニヤしてしまう 「ユートピア」
疑問が2つ
・彩也子は親から見たら良い子でも結局年下の子にしか相手にしてもらえない嫌われ者だったのか
・彩也子は父親から撫でられようとするとビクッとしてたけど、それは何だったのか
最終的に虐待の事実等を匂わせる箇所もなかったように思うのだが ミステリではないけれど、「ブロードキャスト」は神戸新聞・広島の中国新聞連載だったよね
あの話のモデルは朗読もやってた声優の興津和幸さんだよ
この人、夏の甲子園開会式の初代司会者だけど、(もう一人は神戸の山内さん)
もともと甲子園の司会を高校生がやったのって阪神淡路大震災がきっかけで始まったものなんだ
「若い力で被災地を励まそう」って名目です
兵庫県や淡路島の高校で放送部の活動が盛んなのも夏の甲子園の司会がきっかけ
湊さんは洲本在住で旦那さんは教員だし
興津さんは南淡の出身だけど洲本高校OBだから、事情は承知してるはず
ただお互いに震災商売だと思われると困るから大人たちはそこは黙ってるんだと思うよ
続編を考えているのならモデルがいるとわかると創作の自由度も下がるからね 湊かなえってジャニヲタ?
少女に出てくるタッチーと昴はタッキーアンド翼もしくは東の滝沢西のすばる
に加えて滝沢志織って ピース又吉とNEWS加藤の番組「タイプライターズ」の再放送で湊かなえ本人を初めて見たんだが、
作風と本人のキャラのギャップで中島みゆき以来のショックw 今更だろうけど「告白」を読み終わった
面白いか面白くないかで言ったらかなり面白かったけど読後感最悪な話だなw
主要人物がひどい奴ばっかだけどそれでもどこか少し展開が違えばここまで
救いようがない展開にはならなかっただろうに…
最後の章で担任の森口が渡辺に
「あなたもあなたの母親も身勝手な所はそっくりだ。あなたが行った母親への復讐のせいで
被害を被るのはいつも愛美のように無関係の人です」
的なことを言ってたけどこれそのまんま森口自身にも当てはまるよね(作者は意図してるのかも知れないけど)
森口の復讐の影響で愛美の事件とは無関係のウェルテルや美月や爆発に巻き込まれる人とか被害者が出る訳だし…
とりあえず愛美ちゃんと何の落ち度もないのに家族崩壊した下村の姉ちゃんたちは可哀そうだなぁと思いました 『望郷』の中の「石の十字架」でめぐみが悩んでいたこと十字架に願っていたことがわからないのだけどどなたか教えてもらえませんか? >>570
色々とヒドイのは告白に限った設定じゃないけどなw
湊作品の登場人物は大抵独り善がりだし、なんでこんな着地点なんだよってゲンナリさせられることも多い
だけど味わったことのない感情を揺さぶられるのも事実で、最悪の読後感が最高だったりする
おかしなヤツだらけだから喜劇っぽい側面もあって、そこまで落ち込まないで済むってのもあるのかな
告白は章ごとの振り幅もデカいし、予想しようのない展開が続くからワクワクが止まらない
本当面白いと思う 告白を映画から先に見て後で小説読んだんだけど、映画にあった最後の一言が小説にはなかった
両方とも好きだわ 告白から発売順に読んで往復書簡で力尽きた
急に面白くなくなった 「猫が見ていた」に収録されてる、マロンの話って続きどこかにある? 有名だからと告白を読んで全く肌に合わず…そのまま数年。
人に薦められて少女読んだらドハマり。
すばらしい、これだこれだ俺の求めていた世界は。ブックオフ文庫本110円コーナーでピカピカの少女を3冊買い自宅用・実家用・車用とした。3回読み返した、名作や。
ここ過疎化しているが、告白が苦手で
少女ドハマリの俺に次なにかオススメ
ありますか?ブックオフ110円コーナーに
あるようなベストセラーもので 豆のやつを読んだけどトリック?なのか?
犯人が子供を見ただけでわかったってどうなのよ
超能力者かよ
散々日常話読まされて真相がそれって脱力だわ >>580
ブックオフ110円コーナーでピカピカの
リバースを買い読みました。
とてもよかったです、ありがとうございました。
少女もリバースも文章うまくて読みやすい この人は広島の諸島の出身なんだけど
かつて広島県に瀬戸内の19の島をめぐる「ひまわり」という図書館船があったらしい
県立図書館が1962年に運航を始めて1981年には引退していたらしい
船体は「ふね遺産」になって保存が決まってる
ミステリじゃなくても
こういう地元の昔の話は書いてくれないのかな 未来、文庫本買って読んだんだけど凄えつまんなかったわこの作家才能枯れ果てたんじゃね、金返せってレベルの酷さだったわ。 ふーん、そうなんだ
少女はあまりにも気に入ってブックオフ110円コーナーで4冊買ってしまいました。みんなピカピカ 未来、まだ前半だけど
こまっしゃくれたガキの一方的な手紙だけだから読むのしんどいw
ただこれはフリなのでこの苦行を抜ければ面白い(もっと不快な?)展開に、
と期待してる
ミスリード含め色々仕掛けてる感はあるし、後半良くても悪くても楽しめそうだけどなぁ 未来、エピソード2からドンドン加速して面白いじゃん
なんだよ 初湊で三冊買ってみた
未来、少女、告白
やっぱり出版順に読めばいいかな?
告白→少女→未来 気持ち悪いだけで中身がない
そんな作家が男でもいたな あさイチ「プレミアムトーク」[字] 11/12 (金) 8:15 〜 9:55 (100分) NHK総合1
▽プレミアムトーク 小説家・湊かなえさん▽えっ!?あさイチで休筆宣言?ミステリー作家にいったい何が…▽取材と称して趣味の山登り!大自然を舞台にした物語が完成▽家庭と仕事と子育て、両立するため自分に課した優先順位とは?▽前代未聞!小説家の47都道府県サイン会ツアー▽特選!エンタ 湊さん推薦のイチオシ書籍▽グリーンスタイル 朝イチみた。朴訥だけど丁寧に話してる感じがすごく良かった。 少女読んだ
いやぁ色々詰め込んだけど詰め込みすぎってならずに上手く回って面白かったわ
ああいう嫌ーな感じのラストも好き
これはイヤミスですわ 母性
「無償の愛」を希求する母娘の葛藤
あれ?と思ったのは
飛び降り自殺が首吊り自殺に
母性についての語り部が最後に娘に こいつやこいつの本好きなブス女全般に言えること
自分の全ての失敗を容姿のせいだと責任転嫁して被害者ぶるくせに、男に対するルッキズムはむしろ大喜びする
自分らはブスい男に対する差別と偏見しかないくせに、自分たちには同情だけを求める
そのくせキモオタやネトウヨ男の書くコンテンツに限って、陰キャ女がイジメられてカワイソー、みたいな内容が多い(ひぐらしとか百田のモンスターとかね)
その陰キャ女は、お前らに一方的な逆恨みと差別しかぶつけてなくて、むしろお前らをイジメて迫害するDQN男にゾッコンなのにね
そしてそういう糞ブス女どもを大喜びして持ち上げ、キモオタ叩きを煽る屑マスゴミ
早い話し、死ねよブス女 こいつの本読めば分かるけど、こういう陰キャキモオタブス女みたいな奴こそ、DQN憧れ拗らせて、大人しい男は軽蔑と偏見の目でしか見てないんだよな
ネットで「陰キャ」「キモオタ」とか連呼してる奴の殆どは、テメーこそこういうキモオタ陰キャ女なんだよね
そんなことも分からず、マジモンのキモオタ男は、この手の文系キモオタ陰キャ女にアホみたいな幻想いだいてる馬鹿らしさ
キモオタコンテンツって、男向けはこういう陰キャ女みたいなのを美化したキャラばっか出てくるけど、女向けはDQNみたいな奴ばっか出てくる
キモオタ女は最低最悪のド屑だけど、キモオタ男も救いようないクソ馬鹿しかいない。
んでその構図を大喜びして助長するマスゴミという諸悪の根源 イヴに気持ち悪いよ
たまってるならヤらせてあげよっか?
おっさんだけどw 「少女」の終盤に、病院から2人で出をつないで走っていくところが青春っぽくていい。 高校入試読み進めるのしんどかった
ドラマ先行だからか人が多すぎる
小説では登場人物減らしてもよかったんじゃないの? 未来を映像化するとしたらキャストの希望はどんな感じ?
佐伯文乃タンは顔見ただけで理性を失うレベルなわけだから佐々木希しか浮かばんかった
中学生時代はわからん 告白以外まったくランキングに入らないの不思議だよな
こんなに人気作家なのに >>602
へぇ、ランキング的なモノに入って来ないんだ
売り上げ?人気?
いいペースで発刊してる方だと思うけど ブロードキャストをaudibleで聴いてるんだけど作中に登場した「ミッション」ってラジオドラマの意味が分からなかった
知らん奴から電話かかってきて言われる通りに爆弾解体してたら、実は爆弾は宇宙交信機で電話自体も相手を間違えていたって話
結局オチは何だったの?
電話が切れた理由は?
そもそも爆弾がある背景は?
宇宙交信機を介して宇宙人が電話してきて、交信機を解体させたってこと?
「これがラジオドラマだ」とかドヤられて普通に白けた >>606
これ俺も理解できなかったのだが誰か解説して欲しい ラノベの一種っつかそれ以下に感じる
作者の知識が浅い、エピソードにやたら既視感がある、ストーリーの辻褄が合わない、意外性を狙ってる感じだが単に馬鹿馬鹿しい展開が多い
マジで読めば読むほどむかつく稀有な才能を持った作者
普通はこんなもん本になったりしないだろと思うレベル
編集者が書かせてるようなタイプの作家なのだろうか WOWOWドラマの落日見てあまりの変なストーリーに腹立った
サイコパスという言葉の使い方も変だし原作は読んでないがドラマだけの改悪とは思えない
贖罪も変な話だったしもうドラマ原作にこの作家を使わないで欲しい
中山七里と同格の地雷原作 Audibleで高評価だったから未来聞いたけど、登場人物9割変人だった、なんか後書きで子供の貧困熱く語ってたけど、それ読者にどうしろと?政治家や行政に言ってくれ 少女が良かったのでNのために読んだけどそこまでピンと来ませんでした
少女みたいな読みやすい作品ありますか?告白がいいですか? Audibleで未来→母性→告白と聴いてなかなか面白いなと思って5ちゃんのスレをネタバレしないように何となく覗いたら少女を1位に推す人が複数いたから聴いてみたら完全にズッコケたわw
同級の編入生でよく話すようになった子の名字を知らないとかありえない
話を劇的にしようと実はこの人があの人の友達でと付き合っていてとかやり過ぎ
もうオサラバかな 読みやすさは分からないけど、リバース、未来、夜行観覧車、白ゆき姫あたりがこの人らしくて面白いと思う 告白読んだ
おもしれーじゃん
他になにかオススメおせーてよ 未来、the湊かなえって感じで良かった
でもまだ贖罪と少女の方が上かな…