【告白】湊 かなえvol.1【少女】
デビュー当時は「主婦業の傍らキッチンの隅のテーブルを仕事場にして書いてますう〜」
なんて媚笑みしていたイロモノ寄りの作家だったのに、いつのまにかまた偉くなったものですなあ たいして面白くもないのに言うようになったな。
金払ってでも買いたくなる本を書いてくれ 湊かなえ、嫉妬イライラでワロタwwwwwwww
なんてね ポイズンドーター・ホーリーマザーは初期作品の雰囲気だったから
いいかと思ったけど、告白とか贖罪に比べて狂気が足りない気がするわ
毒が抜けちゃったのが残念だわ 期待してなかったけど山女面白い
らしさは残ってるんだけど今までのとテイストが違う
いい変化だと思う うーん、ちょっと話題にもなってて何冊か読んだけど、なんていうか脚本とかストーリーが作為的過ぎて薄い気がした
創作物だから小説書く人の思った通りに話しは展開していくのは当たり前なんだけど、読んでると、もう先のそのまた先の展開とかはあらかじめ決まってて、むしろストーリーの終わりの方から話を繋げていってるような都合良すぎな展開ばかり目立つ感じ
Nのためにとかも、その大事なNのイニシャルの伏せ方とか関連性とかもなんかひねりがないっていうか、タイトルにするほどのネタバレした時のインパクトも薄いというか >>392
と思ったら、同じように作為的って思ってる人がいた
言ってる事がすごくよく分かる。
小説に限らず映画や漫画とかでも、ベタな展開とかあるけど別にそれはそれで不自然な流れに感じずに、「ベタ」として楽しめるとこもあるんだけど、この湊かなえの小説のストーリーの展開や登場人物の関連性とか全てが都合良すぎで鼻につく感じがしちゃう
はじめに大まかな物語や最後のドッキリ的な結末だけを考えて、その物語に必要な出来事や登場人物を後付けで付け足していくような練り方だから、読み進めるとどれも都合良すぎでぎこちない展開に見えるのかなと >>472
ご都合主義上等
だからこそ面白いとも言える
全然共感できない自分語りとかどこか異世界の話っぽいから
粗よりあの不思議なストーリーを楽しめるメリットの方が上だな
ぶっちゃけ告白以外ハズレだと思ってるけど、結局どの作品にも引き込まれてるわ
理路整然としてツッコミどころがないような作品はつまらない >>474
突っ込み所が
ないような作品ってつまらないって、その「つまらない」と、ここの人達の言うつまらないと意味合いが違うような
小説、漫画、テレビドラマ、映画とかの脚本や作品そのものの造りが雑で突っ込み所満載だから面白いとかって評価は、作品の評価とは全然別だよね?
だったら誤字脱字だらけでストーリーも破綻してるような幼稚園児とか小説書けない人が書いた小説が突っ込み所満載だから一番面白いってことになるんだし
別にご都合主義なのは他の作家や小説に限らずに映画とかテレビドラマとかでも殆どそうなんだけど、そのストーリーの流れや構成が湊かなえの場合ちょっとあまりにも不自然に見えてしまうっていうか
面白くてよく出来てる作品ってのは、そういう繋がりやストーリーの流れが巧みで、説得力あるような書き方してるから評価されてるんで、別に作品として雑だから面白いって見方は全然違うかと 今日は東京ブックショーに湊かなえ先生の公演を聞きに行ってきたざます。
1500人の会場がいっぱいざます。
人気の高さにおどろいたざんす。 ドラマ化されてもあんま面白くないんだよなぁ
強引な展開や荒い設定を脳内で補正補完しながら自分のペースで読み進められる小説と違って
ドラマは切り刻まれるから乱暴さが悪目立ちする
それでも途中まではいいんだけど広げた風呂敷たたみ出す辺りからヤバい ホント、糞つまんねーな
コイツの本は全部チンケなんだよな 個人的に好きなのは初期の3作品かな
それ以降は中途半端に持ち味の毒が抜けちゃってどうもね リバース読了。
久しぶりにイヤミスの女王炸裂って感じじゃね?
最近かなえちゃん、ヒューマンドラマに振ってたから、あーまたねハイハイって読んでたら、まさにリバースしたわ。 手始めに『告白』の「聖職者」を読んだけど、なんか突っ込みどころ色々ありそうで、新人賞受けるほどの作品か?と思ってしまった。
牛乳にHIV血液混ぜても希釈されて感染力ほとんどないんじゃない?とか(無知な中学生に感染の恐怖を与えるには十分だけど)、HIV牛乳を飲ませるという傷害罪を犯した先生が、逮捕されずに元夫と穏やかに暮らせる筈がないとか。
それに、あんな衝撃的な話を展開したら、先生の話を傾聴する生徒の秩序は途中で崩れて、騒動になって、中断せざるを得ないだろうに、それでも話を全うしているところに、釈然としなかったな。
まあ、今時の中学生が潜めているかもしれない心の闇とか、愛美ちゃんが死に至る経過なんかは、よく描かれていると思ったさ。 二章「殉教者」面白かった。一章はプロローグだったのね。一章だけで評価すべきじゃなかったな。
先が読みたくなってきた。どんな展開を経てどんな結末に至るのか、楽しみになってきたよ。 素直だなw
けどあれ傑作だと思う
ディテールにアラはあるんだろうけど、あの展開はシビれたわ 入院生活の徒然に、『告白』読了した。章ごとに語り手を替えて、視点をかえてあの事件を語ることで事件の真相が明らかになっていくとともに、関係者個々の人間性も露わになっていく…面白かった。
ただ、救いのないあのラストはやりすぎじゃない?w犠牲者増やしすぎだろう 告白は「あれ?これ第一章で完結してんじゃね?」って感想持った人が正解だけどな 湊かなえの得意技は語り手を変えて「あれはこういうことでした」と明かし
少しずつ告白していく後出しジャンケンだ
構造は面白いと思えるが、「こういうことでした」に説得力がないから肩透かしが多い 3か月もレスつかないほど人気がない作家なの?
リバース購入したから今夜から読むぜ いや、面白い作家だよ
ただツッコミどころ多いから作品を掻い摘まむと愚痴や批判ぽくなんのよ
ただワンパターンのようで意外性もあるからどの作品もオススメ
リバースでダメなら切っていいかも
上手い作家ではないからA: [0.092674 sec.]B: [0.468517 sec.] リバースなかなか面白い出だし。
コーヒーの話は長いな〜、コーヒーなんて興味ないから積み重ねられても、あーそうなのねとしか。
何かの伏線かもしらんから一生懸命読むよ。 リバース中盤
出た。ある人物を探るために複数の人の証言を並べていく展開。
これがモタモタしていて毎度苦痛。
カミナリなら「そういえばこればっかりだな!」とツッコムだろう。
面白くて唸るような着地点が待っていると信じよう。 リバース
ギブアップ。最後三分の一は飛ばし飛ばし読んだ。
湊かなえの得意パターンだった。
この人はこういうのしか書けないのかしら。
格となる人物をたどる過程で何か見えてくるものがありまして…という展開はありがちで、悪いことにその理由づけが全然つまらないんだよね。
もっともらしく書いてるけど、全然ひきこまれない。魅力もない。
名前は少々あるだけに、セルフコピーして生き残るのでしょうか。
ちなみにドラマ見る予定の人は読まないほうが良いです。 >>483
すごい分かる
この人の作風って一人語りみたいなのも多いけど、先生があんな長々と自分に都合のいい話しかしないみたいなシチュエーション自体が嘘臭いし
途中で生徒の突っ込みにも答えてたりするけど、先生しかも女の先生がクラスの中で生徒相手にあんな感じの性の話取れるするってシチュエーションも不自然すぎる
最初はまぁ何も考えずに読んで、でももう一度も読み返そうとすると、ものすごい都合のいい感じの流れとかが稚拙で不自然過ぎてイライラして読むの諦めるぐらい
他の作家の小説とかだと設定や流れとかしっかり考えられてるなあって説得力があったりするけど、この人の作品の設定や流れって都合よすぎなのも多いし設定が薄い感じする そこが大事なのに飛ばし読みしといて得意のパターンとか随分なモンスターだなw
そんなレビューこそ引き込まれないし魅力もない。
だからこそ売れてるとも言えるがなw >>496
2行目と3行目のつながりがよくわからん。解説きぼん。 由樹でよしきって名前なのが間違えやすい
小説読んでゆきって読んでしまうと女同士付き合ってるように思ってしまうし >>501
今期のドラマの中ではかなり面白い
役者も豪華だし、話もモヤモヤしててミステリー好きを取り込めそうw
設定や状況を少し変えてるので既読でもワクワクできてる
ただ大筋がブレるほどではないので最後の藤原竜也の芝居が楽しみw 告白以外は凡作だね。
ミステリーに大切なのは、怖さとスピード感。
Nみたいな純愛(笑)要素とかいらんのよ。
かなえの作品は宮部みゆきと同じで怖くないんだよ。
読んでいる時にスマホが鳴ってもビクっとならない。
これじゃ駄目。 >>507
そらお前のために書いてないからなw
そんなくだらない定義に縛られてるなら粘着せずにとっとと離れて行きゃいいんだよ
キモイわ >>510
核心以外に周辺で様々小さい事件が起こるけど、それは全部たまたまでしたっていう得意技になるんだろうなーって冷めた目で見守ってる >>507
湊作品の映画やらドラマやら見て、
温かみのある人間ドラマの中にある謎を解いていくとこがいいと思って
最近、原作本が気になってきてたとこなんだが
そういう意味で、告白は面白くなかったな
不条理ドラマによる悲劇でしかない エンドウ豆の上に寝たお姫さまとソレを結び付けるのはどうかね〜って思うけど
9割以上あらすじでわかってる話を延々とちょい足ししながら引っ張るのは逆に楽しかった。
やっぱおもしれーなこの人。 望郷って映画おもしろい?
湊かなえ原作ってなってたけど 豆のやつ読み始めた
家族が知らない人に成り代わってるストーリーはありがちだが
それにとどまらないアイディアはすごいと素直に思った さっき、BS百名山の再放送やってた。
湊かなえが悪いのかカメラマンが悪いのか、
揺れるお腹の大写しが何度もあった。
本人知ってたのかな? 11月4日(土) NHKラジオ第一 14:05〜14:55
かんさい土曜ほっとタイム
▽ほっと人物ファイル
ゲスト 小説家…湊かなえ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんか刊行ペース落ちたね
まだ読んでないのいっぱいあるからいいけど 物語のおわり読んでる
作品としては物足りないんだけどファンは楽しめるだろうな
湊かなえならこれをどんな結末に導くのだろうと想像するというか
どういう肉付けをすればこの先も湊かなえっぽくなるだろうかって考えると終わらないし飽きない エドガー賞、ノミネートおめでとうございます!
湊かなえ先生、万歳! ニュース見た
エドガー賞、ノミネートおめでとう!
穫れると良いなぁ これを機に贖罪を読み始めましたが、最初から嫌な雰囲気ムンムンですね 贖罪は、短編集にした意味がわからん。全員自業自得な不幸になってるだけで、あの事件があったからというのは無理がある。 食材読み終わった
オレは好きだな、湊かなえ
読みやすいわりに印象に残る作品
K5は読みやすいけど薄っぺらいって印象 高校入試読み始めから登場人物が多くて混乱
面白そうなら読み進めたいけど少し苦痛 エドガー賞は今日発表予定。
受賞できれば日本人初!
湊かなえ先生、万歳!! ううっ、残念でした、😞
気落ちせず、引き続き応援してますから頑張れ! エドガー賞候補だっていうから贖罪読んだけれど
気持ちの悪いお話だね。野島伸司を思い出した。 エドガー賞候補が贖罪?
ずいぶん昔の作品がノミネートされてんだな 翻訳されるまで時間がかかるんじゃね
人気がでてある程度売れそうだとならないと翻訳にはいらないとか 「告白」読んだけどこれミステリーかなぁ?
複線を張って回収するっていう作業は確認できたけど、んー・・・ミステリーを読んでる気がしなかった こんな女受けしない糞作家がエドガー賞???
候補だけでも恥ずかしいわ 別に男受けもしてないぞ?
一体誰が読んでいるんだろ? 俺がよんどるで。
いまいちな感じはするけれど
他にいい人がいない
東野圭吾くらいかな バカは別の人のを読めばいいさ
作家は他に腐るほどいる ユートピア読み始めた
まだ1/3程度だがこの人お得意の底意地の悪いというか独り善がりというかプチアスペルガー達が続々と登場してきてて
そいつらのドタバタ阿鼻叫喚を期待せずにはいられないw ユートピア読んだ
田舎の人間のクソな部分がよく出てた サイン会どこも大人気で売り切れ続出。
大人気だな。安室ちゃんのコンサートかと思ったわ。 サイン会?ほんとに集まってるの?
そういう感じじゃない気がするけどなぁ
ポイズンドーターいいね
らしさがわかりやすく構成されてるし、やっぱこの人センスある人だわ 物語のおわり良かった
途中退屈だなって思ってたけど、最後まで読んだら構成の巧さやら何やらでスッキリ
しばらくしてもう一度読むね ブロードキャスト読了
嫌ミスの女王らしくない終わり方だったな
いじめもクラスメイト内で解決し
選手起用の理由のウソも、当人が納得して・・
主人公をひき逃げした犯人があの生徒の親だったということも無いし ワイはユートピア脱落
くどいくどいとにかくくどい
そう思わせるのが作者の意図なのだろうけど
くどさにそれ以上の価値がない まぁダメなもんは仕方ないな
オチもやや弱めだし、手法を理解した上でダメなら他を当たるべきだな かなえ、俺が中高に良く通った喫茶店で飯食ってて笑った 昨夜テレ東で望郷のスペシャルドラマ?みたいなのやってたけど
配役凄い豪華だったし、いいドラマに仕上がってた 「告白」の中学生の人物描写はすごいと思うけどなあ
さほど好きではなくても現れる恋愛体質とか、本当は凄いんだっていう無敵感とか
なんというか良い意味で性悪じゃないと描写できない中学生の青臭さへの皮肉みたいな。
そういうことの対極にいる大人が復讐に徹してミッションコンプする結末も良い かなえさんは火事が好きだよね
読んでて火事エピソードが出てくるとまた火事キタ!ってちょっとニヤニヤしてしまう 「ユートピア」
疑問が2つ
・彩也子は親から見たら良い子でも結局年下の子にしか相手にしてもらえない嫌われ者だったのか
・彩也子は父親から撫でられようとするとビクッとしてたけど、それは何だったのか
最終的に虐待の事実等を匂わせる箇所もなかったように思うのだが ミステリではないけれど、「ブロードキャスト」は神戸新聞・広島の中国新聞連載だったよね
あの話のモデルは朗読もやってた声優の興津和幸さんだよ
この人、夏の甲子園開会式の初代司会者だけど、(もう一人は神戸の山内さん)
もともと甲子園の司会を高校生がやったのって阪神淡路大震災がきっかけで始まったものなんだ
「若い力で被災地を励まそう」って名目です
兵庫県や淡路島の高校で放送部の活動が盛んなのも夏の甲子園の司会がきっかけ
湊さんは洲本在住で旦那さんは教員だし
興津さんは南淡の出身だけど洲本高校OBだから、事情は承知してるはず
ただお互いに震災商売だと思われると困るから大人たちはそこは黙ってるんだと思うよ
続編を考えているのならモデルがいるとわかると創作の自由度も下がるからね