鮎川哲也賞とその出身作家4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろ第20回の受賞作が刊行されるので立てました。
出身作家のスレもすべてサーバダウンで落ちてしまったので、個別スレが出来るまではこちらで。
鮎川哲也賞公式サイト
ttp://www.tsogen.co.jp/ayukawasho/
wikipediaの記事
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E%E5%B7%9D%E5%93%B2%E4%B9%9F%E8%B3%9E
過去スレ
鮎川哲也賞3(2009.12.2-)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1259709636/ (サーバーダウンで消滅)
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/mystery/1259709636/
鮎川哲也賞2(2007.6.6-)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1181091099/
鮎川哲也賞(2001.8.26-)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/998826987/
現在個別スレが立っている作家
【再開】 飛鳥部勝則 その5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284861076/l50 お気に入りの作家にかまけて
とうにできている原稿塩漬け
嘘予告もうやむやのうちにお蔵入りなんて
昔からの社風じゃんか。
何をいまさら慌てて否定してんの? それで似鳥が叩かれるいわれはないって言ってんだろ
お前が「民主党が憎いから秋葉原で無差別××してくる」みたいなこと言って
「それ一般市民に矛先向けるのおかしいだろ」と言われたら
「民主党信者乙!いまさら良い政治をしたと言う気か!」と返してるようなもんだぞそれ 痛いところつかれて火病起こしている編集者乙
嘘予告や放置プレイが常習化して
一部の作家を露骨に優先する社風が嫌われているんだから
話題をすり替えるなよ。
とっくに出来上がっている放置原稿の山をさっさと片付けろ。 似鳥の担当と
梓崎市井鵜林の担当は違うけどね。いちおう去年のうちは。
後者の面子についてはお察しください なんでみんなそんな誰が誰の担当とか詳しいんだ
あとがきとかに書いてあったっけ >>310
I井のブログとS崎のここだけのあとがきに同じ編集の名前が出てる
その編集がTwitterやってて誰を担当してるのか大体分かる しかもその編集というのが嘘予告の常習者で
わざわざ自分のtwitterで
「○○先生の新作は3月までには刊行します」
「××先生の新作は来年の春の刊行に向けて準備中」
と実現しない予定を連発してくれている。2ヶ月以上先はあまり当てにしない方がいい。
ああ、準備中というのは作家がまだ書いているんじゃなくて、原稿をもらっているだけでまだ手をつけてないことみたい。 うへぇ
その準備中で数年放置されるってのはひどいな 鵜林さんはあの浮かれたツイートを見てどんな気分なんだろう
さんざん放置されてるんだし、もう他社の新人賞に応募していいんじゃないの? 本ミス10位台の
「首鳴き鬼の島」(近刊案内に3年放置)や
「神国崩壊」(お蔵入りして他社で刊行)の例があるから、
出来が悪いから後廻しということではないんだよな。
編集者の好みで、先に進めるか、放っておくかが決まっている。 前年受賞者の山田先生の新刊が九月だってさ。
受賞者の新作は一年で出版することになったみたいね。まあいい傾向だわ。
・・・麻見先生の三作目は去年からずっと放置だけれどな! >>315
競馬狂ハリスの翔田寛とかどれほど編集者の機嫌を損ねたんだろうw 競馬狂ハリスが刊行されたら
本ミス大賞候補や推協賞候補は余裕だな。間違いない。 単行本+雑誌掲載の短編一つ追加のアルファベットパズラーズは何の締め切りに遅れたせいで
2011年文庫化予定がうやむやのうちにそれっきりなんだ?w
彡ミミミミ))彡彡)))彡)
彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
ミ彡゙ .._ _ ミミミ彡
((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
ミ彡 ' ̄ ̄' 〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
ミ彡| ) ) | | `( ( |ミ彡
((ミ彡| ( ( -し`) ) )|ミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゞ| ) ) 、,! 」( ( |ソ < 作家が駆け出しだろうがベテランだろうが原稿を放置! そんな創元に感動した!!!
ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/ \_______________
,.|\、) ' ( /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
\ ~\,,/~ /
有栖川先生はきっと原稿の締め切りに遅れて出版してもらえなくなったのだよ。
短編集の1冊や2冊作れるくらいに作品が溜まっているような気がするのは
気のせいだろうな。 えっでも本格ミステリ作家クラブのホームページで論理爆弾より先に江神シリーズ
の短編集が出るって本人が公言してたから今年中に出るはず
論理爆弾が今年中に出るならの話だけど 麻見和史の新作(講談社のシリーズよりも前に書いたやつ)と
大山誠一郎のアルファベットパズラーズの文庫化は
去年の間に出ているはずですが何か? 文庫化が遅いのが問題じゃなくて
刊行予定が守れてないのが問題なんでしょ。
大山氏の場合は年末のミステリ本で報告したんだっけ? その場の思いつきで
そんな予定もないのに
出版の見通しを作家に教えてんだろな 文庫化といえば津原のルピナス探偵団の憂愁の文庫化と、三部作の最後を単行本で出すという話はどうなったw
同じパターンで筑摩が蘆屋家、ピカルディを文庫で出して単行本も同時に刊行したというのに… 門前の「死の命題」も文庫で刊行と告知されていて
忘れた頃に他社から出版された。
『ヴェサリウスの柩』文庫版を読みました。
研究室や大学院の説明・描写が変だったので謎と関係しているのか……?
と思ったら何もなくて残念。
それにしても受賞作の文庫化が遅い&タイミングが理解しにくい……
「受賞後○年以内に文庫化」とかの受賞特典を設けられないものでしょうか? 本当なら昨年の春に刊行されるはずの三作目(笑)の出版に合わせて
文庫化したのはいいけれども
結局三作目(笑)が放置プレイ逝きになったおかげで
文庫化のタイミングが意味不明なことになったんじゃないか?
森谷先生の「千年の黙」や
伯方先生の「誰もわたしを倒せない」と同じパターン。 麻見作品のみどころは
三作目が出版されるまでに
11係が何作刊行されるか。
あと、この人の作品は新しいものから読んでいった方がいいよ。
読みやすさが格段に違うから。 でも京極は断り無く勝手に予告したことに怒って出てったよな 門前先生も「死の命題」を断りなく勝手に文庫化予告されたことに
怒って出ていったんだよ(棒読み) ここの場合は作家が予告するから
怒って出してくれなくなるんじゃないか? 山田正紀先生の巻末エッセイが締め切りに間に合わなくて・・・ならないわけないか。
山田先生はエッセイを書いたのか
書いたとしたら原稿料をもらえたのかどうか 出版予定を作家に連絡しないうちに発表して話がこじれるのと
作家に出版予定を教えておいて
やっぱり放置とはぜんぜん違うやん。 >>320-323
>1.近刊案内(2012年10月以降の刊行予定分)
>◇『江神二郎の洞察』 有栖川有栖著 (創元クライム・クラブ/四六判
上製)
>英都大学推理小説研に入部した有栖の奇妙な一年。シリーズ初の短編集。
だってさ。
ここのカレンダーでは10月は夏なのか 去年もおととしも出るといっていたのが
やっと本当に出るのかー
てゆーか
七河より先に
相沢が文庫おちなのか >去年もおととしも出るといっていたのが
おととし?
カレンダー的には2010年34月刊行だろ。 俺は相沢沙呼の作品買わんよ
図書館で読むし
なんで相沢沙呼を文庫化するぐらいなら七河迦南をだな・・・ (1)編集部か営業かが相沢の方が需要があると判断した。
(2)七河の担当編集が文庫化をめんどくさがっている。 (3)早く出版しろといってきて
うるさいから
しばらく静かにさせておくために前の作品を文庫化。 売れ行きはサンドリヨンが圧倒的なんじゃないの
けっこう増刷かかってたはず >>352
ヴェサリウスとか
千年の黙とか
それっぽいなw (4)他社での仕事が増えているので、
自社の存在をアピールするために文庫化。 相沢先生はメフィストに載ったメイドのやつが面白かったんで
ずっとあの路線でいいです なんというか、相沢沙呼はしばらく覆面作家でいた方がもっと売り上げが伸びたような気がする。 >>311
戸松さんのくだりがひでえな。
こんなことを公にしてしまえる神経も
認めてしまってるまわりもどうかしてる。 相沢沙呼は中高生をターゲットのミステリを書いてるのに
単行本は1500円なので中高生はよっぽどじゃないと買えません
だから図書館云々は沈黙していたほうがいいんじゃね? じゃあ富士見ミステリー文庫から出て700円なら買うかって言うと買わないんじゃね? >>311
もう鵜林も滝田も
相談役にまかせちゃえばいいのに 千年の黙は意外と面白かったんだけどな
白の祝宴は完璧にアウトでしたね
犯人わかっちゃうし、トリックというほどのこともなく
後藤均さんは文庫にならなかったんですか? 写本室の迷宮のみ
文庫化済み
ただ出版社のサイトでは全部在庫なし 古本屋でアルバトロスだけ見つけたんだけどこれは一冊目読んでたほうがいいにょ? >>370
一冊目を読んでいた方が数倍楽しめるよ。 2冊目から読んで、ネタバレとか内容がつかめないとかいう意味の問題は特に感じなかったが
1冊目から読んで登場人物に思い入れ持った方がより楽しめただろうなと思う 「体育館の殺人」が楽しみ。はたして名作か迷作か、色んな意味でw 小説すばる最新号の恋愛小説特集に
相沢さんの短編。 >>361>>367
戸松さんのブログも読んでみるべし お前ら山田彩人の新刊出るの忘れてるだろ
まあ俺は様子見だけどな 前作は地味に増刷かかっているから
売れ行きがよかったんだろうね。
表紙をセーラー服の女の子にした甲斐があるというもんだ。
・・・・・・で、あの子は誰よ? 普通に、学生時代の主人公なんじゃね?
もう名前忘れたけど ……で、似鶏の新刊はどうなんよ?
いかにも地雷っぽくて手が出ないんだが >>380
ん、普通に面白かったで。
なんかツッコミどころもけっこうあったけど
警察小説も意外とイケるなあって思った
なんにせよ海月ちゃんが可愛くて可愛くてもう
今年度のヒロイン大賞ですわ
まあ、こういうのは文庫でいいやって思う人も多そうなくらいライトだったけど ミステリーズとか創元一般のスレってこの板になかったっけ? また相沢沙呼先生がネットの暴力に()
三門優祐 ?@m_youyou
『マツリカ・マジョルカ』:可哀そうな人が多くて辛い。まず読んだ俺が可哀そう。
読むために失われた一時間が可哀そう。『野生時代』の連載を読んでた人は可哀そう。この本を薦めなくちゃいけない評論家が可哀そう。
でも一番可哀そうなのは、こんな本を書いてしまった作者のお脳なので、もはや許すわ。
相沢沙呼 ?@sakomoko
>RT なんか、すまんかった(´・ω・`)
相沢沙呼 ?@sakomoko
僕だけでなく、様々な人を可哀想にしてしまったそうで、なんて可哀想なんだ僕は!!(自己中)
相沢沙呼 ?@sakomoko
そうか、僕は可哀想だったのか!
まあツイートしてる奴も性格終わってるからアレだけど反応する方もキリがなくないか? 本格ミステリ・ディケイドをTwitterでディスってたら千街に見つかって詰問されてた三門さんは可哀そうだった 相沢先生のツイッターはたまに見ると頭痛くなるな
この人ラノベでデビューしてたほうが、
よかったんじゃないのか ラノベ読者はガキばっかだから余計変な奴に絡まれそう
と思ったけど、ガキは素直に小説読むからそもそも低評価にはならないか 相沢先生のこういう態度を見て好感を持つ人がいるんだろうか
誰も得しない
嫌い この三門って奴確かワセミス出身だよな・・・
まあフォローしてるけど行間から人格破綻の匂いがプンプンしてる >>386-387
ラノベならまとめブログに取り上げられて大炎上しとるわw
ミステリだから生暖かく眺められるだけで助かってるんだよ >>384
相沢がツイッターでやたらめったら絡むのは今に始まった話じゃなくね? >>384
相沢がツイッターでやたらめったら絡むのは今に始まった話じゃなくね? 大事なことなので
二度書き込んだのですね。
分かります。 作家は香ばしいぐらいでちょうどいいが、twitterで学園ミステリのネタクレクレしてるのはだめだろ
その学生がいずれ書くべきネタかもしれんのだ
素直に女子高生と下僕といじめの話書いてりゃいいじゃん
それは作家性なんだから、外野に「またいじめネタか」と言われてもむしろ誇っていただきたいな twitter真面目に読んでないけど、
たまに自分のミステリーについて何か語ってたからな、
譲れないものがあるんだろう
多分
今月すばる、来月ミステリーズ、再来月ジャーロか
相沢さん 相沢沙呼が女性的な感性のフェミニン男子作家として紹介されていた
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1501O_V10C12A9000000/?df=3 山田彩人先生の2作目読んでいるところ
句読点と改行増やした方がいいと思う >『体育館の殺人』の表紙が非常に好みなスクールガールでござる。裏を見たら良いふとももでござった。
>sakomoko(相沢沙呼)
注目するのはそこかよ、おい・・・ 学園+美少女でも別にいいけど、もう日常の謎はいいかげん飽きたって気はする。
ロジックやトリックがしっかりしてるのなら読むけど。
ぬるすぎるのはなあ。
小学生向けのコナンみたいなアニメでも、ゴルフクラブ持った薬でラリった犯人と小学生が鬼ごっこするみたいな話あるのに。
メイン読者の中高生って今のぬるい日常の謎で満足してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています