鯨統一はどうですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
なかなかオモロかったよ
実話をもとにしたフィクション 知り合いに薦められて「ミステリアス学園」とか「九つの殺人メルヘン」とか色々読んだ。
「さぁ、今からユニークなキャラが謎解きしますよ〜」ってノリはそろそろしんどい。 個人的に勧められるのは、
邪馬台国はどこですか?
と、
タイムスリップ森鴎外
くらいかな
個人的にすきなのは、タイムスリップ釈迦如来とCANDY パラドックス学園呼んだ
途中まで真剣に読んでたのが馬鹿らしくなったわwwwwww
斜め読みするにはいい本だ
ラストは大爆笑ですよね そりゃ真剣に読むのが間違ってるわw
つか、ミステリアス学園を読まずにこっちを読んだ?? >>176
タイトルやちょっとした遊び部分までオチにつながってる上に
「意外な犯人」の中でもかなり難度の高いものに挑戦してるからなー いやミステリアスの方から読んだよ だいぶ前の話だけど
パラドックスの方はそれなりに真面目かしらと思ったわたしが馬鹿であった 新・日本の七不思議読んだ
なぜ以前のスタイルを捨てたのか理解できない
おまけに内容がつまらない。アクロバットな論理展開もほとんどないし
はっきり言えば、あのスタイルって相当にきついから、逃げてるんだよ。
世界の七不思議でも、もうかなり楽をしてたし。
「努力しないで作家になる方法」を読んでわかったんだが、
邪馬台国〜は、17年も芽が出ず、妻子を抱えて生活にも困窮してた作者が、
どうしようもなく追い詰められて、血汗が出るような思いだからこそ書けた、
奇跡の一冊だと思った方がいい。 なるほど。
人は一生に一度なら面白い話を書けるってだれかが言ってたしね
そしてプロならそれを続けなくちゃならないとも言ってた
とにかく邪馬台国〜はホント傑作だったなー あの展開なのは、
推理だったのを証明するためじゃないかな
もっとも、その場合は長編でやって欲しかったが
味気なさすぎる 邪馬台国は、定説を珍説でねじ伏せるっていう、ミステリー小説として
成り立つ、どんでん返しものだったからな、
インチキくさい部分も多々あったがw、インチキを一つ成り立たすだけでも、
膨大な資料を駆使して、なおかつ、定説を否定するようにこじつけなきゃ
いけないから、結構な労力だったと思う。
あれを審査員が、本格じゃないからって宮部みゆきしか評価せず、
落選させされたってのはひどい話だと思う。
日本の七不思議は、定説をただそのまんま出す程度なのが多かったし。
珍説を出しても、定説を根底からひっくり返すような書き方はしてない。
定説にはこういう矛盾はあるって程度の否定しかしてないから、
労力は比較にならない。
世界の七不思議はその中間ぐらいか。
あれは(一応伏字、メル欄)ってオチに、こじつけるっていう縛りを設けてたから、
多少は大変だったかもしれんけど。 一本二本じゃ落とすしかないよ、邪馬台国。
だから編集者も他にないのか聞いたんだし。
まとめて数が集まって本になってはじめて皆、瞠目した。 そういやゲッサンに連載されてた
タイムメールは・・・
いつ本になるんだろ 「努力しないで作家になる方法」読んだけど、デビュー作が
ああいうネタになった過程はともかく、
あれだけ小説のことを長年あれこれ勉強した結果、
たどりついた文体が、あの必要最小限のことしか書かない
シンプルで無味乾燥な文体ってのが驚き
(それが悪いって意味ではない) 大量に読書して作家になった人って、頭の中に古今の作家の文体、描写方なんかが、
データベースのように詰まってるだろうから、もっと装飾的というか、
心情だの背景だのを、しっかり描写して書くもんだと思ってた。
だから、東野圭吾が読書嫌い、宮部みゆきや恩田陸が読書好きだったってのは、
文体から凄くよく分かる。
鯨はデビューまで、あまり小説を読んだり書いたり、してなかった人だと勝手に思ってた。 >>189
ものすごい量で、他の作家の本を中で紹介してるのに? >>190
あまり思い入れが無さそうだから、作家になってから勉強として
体系立てて読んだのかと思ってた。
ミステリアス学園なんかも、せいぜい有名な作家の代表作を
ざっと読んで、あとはミステリーガイドブックや書評を読んで、
推理小説史の流れを抑えとけば書けそうだったし。
今考えると、あえて思い入れは抑制してたんだろうけど。 >>185
てゆーか
収録作で一番出来悪いし>邪馬台国
編集者から声をかけてもらえたのは
次の年に投稿したイエスのやつ。 俺、邪馬台国はかなり上位だわ。逆にイエスは下の方。
個人的に収録作で面白かった順は、
聖徳太子>邪馬台国>ブッダ>信長>イエス>明治維新 だから出来不出来の問題じゃなく、数がまとまらないとしようがないだろ?
まとまってこそ意味がある。
賞もらおうがもらわなかろうがあの作品には関係ない。
単行本出せるくらい書きためがあるか否かが大事だった。
編集者もそれだけを気にしていた。そういう話だろ。 単発の短編として考えても、普通に邪馬台国は面白いと思う。
むろん、もっと他の話を書いて、連作短編集にしたから、
もっとよくなったんだが、とりあえず独立した短編として受賞させといて、
じゃあ本を出すために連作にしましょう、ってならなかったのが
おかしいぐらい。 だから書きためがなかったら駄目だろうが。
賞なんかどうでもいい。 すいませんでした
でも、僕クジラさんがとても好きなんです。だから
賞とかどうでもよくて・・・
クジラさんの作品が読めるのなら、たとえそれが便所紙レベルでも
腐った牛乳をふいたぞうきんレベルだとしても文句はいいません。 キモメン発売されたな
カバーがシュタゲぽかった
ラボメンか?と思ったけど・・・きっと違うだろう
明日買おう おまいらを信じなかった俺が悪かった〜
新日本七、糞どころじゃねえ! ミステリでもなけりゃキャラ小説でもねえ。
これまでの鯨の本をすべてまとめてひっくるめて処分したくなってるくらい酷い
たぶん、このスレに来るのこれが最後になると思う
これまでありがとうなノシ 数少ない鯨スレの住人がまた1人去っていった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 新日本の〜と、努力しないで作家に〜 を両方読むと、初心に帰れって言いたくなるな。
好意で考えれば、自分でも楽してるって自覚があるから、戒めに自伝風小説を
書いたのかもしれんけど、悪く考えれば、書くのが楽だから自分のことを
小説にしたのかもしれない。
鯨先生、とりあえず努力しないで歴史ミステリー書いちゃいけません。 >>202
まあ口なおしに
高田崇史先生のQEDでも読みたまえ。
河童伝説がオススメだぞ。 QEDなら龍馬暗殺がいいね。
高井忍の近江屋一八六八年を先に読んでいると
十倍楽しめるよ! そうかなあ・・・あれは結局それかよって説(メル欄)に落としたんで、
ちょっと・・・
同じ幕末でも、鯨の催眠術ぐらいおバカな方がいいな。 高井の近江屋とセットな時点で嫌がらせだってw
あれは京都見廻組が史実通りに龍馬を殺しに行ったら
「そんな展開では読者が喜ばない! 却下!!」といって追い返され
泣く泣く薩摩藩のところへ出かけて「黒幕を引き受けてください」とお願いしたら
「読者が真に受けたら誰が責任とるんだ!!!」といわれて叩き出される話だぞ。 編集者とのやりとりをそのまま活字に起こしたんじゃね? 高田はライトノベル板ですら
叩かれていたくらいだしな これか。歴史の謎を売り物にする作家は劣化が酷いな。
>190 :イラストに騙された名無しさん:2011/07/31(日) 10:54:10.51 ID:l4fNoCNx
>ひどすぎて後学のためにもならないよ
>ヒロイン特攻→仲間とか色々死亡→主人公がイヤボーン→主人公の守護神のようなもの覚醒
>→守護神「あとは俺たちに任せてお前は元の世界に帰れ」→おしまい
>
>他にも世界観とかキャラの動機付けとか全て酷かった
>普段地雷踏まないだけに久しぶりに金返せって思った
>191 :イラストに騙された名無しさん:2011/07/31(日) 11:05:21.36 ID:UMOgG1Ks
>横から失礼するが、帰れと言われて主人公帰ったの?
>192 :イラストに騙された名無しさん:2011/07/31(日) 11:08:54.70 ID:myWN5oYd
>作品名教えてくれ
>むしろ読みたくなって来た
>193 :イラストに騙された名無しさん:2011/07/31(日) 11:24:01.84 ID:l4fNoCNx
>>>191
>強制送還されました。決着がどうなったかとかはわかりません
>>>192
>講談社ノベルス 鬼神伝 高田崇史
>絶対に買ってはいけない。伝奇ものの釣られあらすじに釣られた 高田もデビュー当初は歴史以外の良作もきちんと書いていたんだがなあ。
歴史しか書かなくなっちゃったといおうか
歴史しか書かせてもらえなくなっちゃったといおうか 鯨は殆ど情景描写書かないから読んでいて楽だわ
今のラノベより読みやすいから
ミステリの初心者は鯨を買って読むといい 「努力しないで作家になる方法」を読むと、情景描写を書けないんじゃなくて、
いろいろ考えた末に、戦略としてわざと情景描写を切ることを選択したっぽいのが、
何気に凄いかもって思ったが、最近では足枷というか、それが作家的な限界に
なってきてるような気がしないでもない。 淡白すぎて文章が読後に残らない感じはする
六波羅一輝の1作目はわりと好きなんだけどな >>216
俺も好き
3作目やドラマでタイピングハイが無くなったり薄くなったのが残念 新・日本の七不思議を読んだ。
このスレで読んだ人の評価が低かったから、恐る恐る購入したけれど、そのおかげで
期待値が低くなっていたからか、悪くはなかった。
個人的には、新・世界の七不思議の出来が最悪だったから、少し持ち直したと感じた。
邪馬台国はどこですか?を100点とした場合
新・世界の七不思議が20点(赤点追試=書き直せ)
新・日本の七不思議は35点(赤点ギリギリ及第)
というのが、個人的な評価です。
俺的には早く蒼い月の文庫版出してくれって感じだ
好きなんだよ。波田煌子 >>206-208
QED龍馬暗殺の
何がむごいて
海援隊士の書簡の後便が未発見だと作中でいっているけれど
謎でも秘密でもなく
後便はふつうに現存しているんだよな・・・
読者が本気にしたらいかんだろレベルでむごい。
唯一のジュブナイル引いたのか俺は。。。。。。
しかも結構面白かったんだけど 写楽はいまいちだったなぁ。
先に島田荘司のを読んでたから、どうしてもそちらの方が説得力があった。 いまいちというか
鯨のあれは
「史実通りでおかしなところはない」だし。
詳しく勉強したい方は
明石散人先生の「東洲斎写楽はもういない」か
内田千鶴子先生の「写楽考」をどうぞ。
鯨はこの2冊読んで
「ダメだ、史実には勝てない」と挫折したんじゃないか。 >>232
島田荘司の読みました?
あれは説得力あったよ。
ブッダ、邪馬台国、始皇帝、キリスト、親鸞、空海あたりは鯨説を信じてるけど。 同じくブッダは好き
と・・・タイムスリップの方だけど 『タイムスリップ 聖徳太子』(講談社ノベルス) 11月上旬発売予定
『湯布院に消えた女(仮) 六波羅一輝の推理』(中央文庫) 11月22日発売予定 おお新作情報ありがと
それにしても六波羅・・・土曜ワイドのノリになってきた スレ立てから1年経ったにもかかわらず、書き込み数が240程度
いつになったら、スレタイが『鯨統一郎』に戻るんだw まあ、この人の場合、「統一」すらなくても誤解される心配もないしw 『幕末時そば伝』(実業之日本社文庫) 12月3日発売予定
―高杉晋作は「目黒のさんま」で暗殺? 大政奉還は拒否のはずが「時そば」のおかげで?
爆笑、鯨マジック 落語幕末ミステリー。 オレンジの季節を読んだ
何がやりたいのかわからない。後の章のことを書きたいのであれば
前半でもっと伏線ひいて、後の章の分量も増やすべきでは… 土曜ワイド劇場でドラマ化決定
「ミステリー作家・六波羅一輝の推理 京都・陰陽師の殺人」(放送日未定)
白骨の語り部に続いて、京都・陰陽師もドラマ化するらしい
キャストは1作目と同じく、上川隆也&横山めぐみ、とのこと 富士山大噴火読んでるけど
アマゾンのレビューぼろくそでワラタw もしかしてこの作家売れっ子になっちゃったの?
微妙にラノベっぽい作風で売れないと思ってたのに。
邪馬台国とかは好きだけどさ。長編は正直。
それに邪馬台国とかメルヘンとかも新しいのが出るたびに
なんか出来が悪くなるというか。ネタがなくなってる漢字がすごいするわ。 上杉謙信女性説はやめてほしい。
というか
手垢のついた説のつかいまわしはやめにして
オリジナルのアイデアで勝負してほしいわ。 上杉謙信はなんと男だった!
くらいのことはしないとね。 謙信はニューハーフってどうかね?
時代を先取り、謙信さん。 ところで新日本の七不思議に意味もなく双子の姉の教授が出てくるけど。
あれはなんなの?別の作品の登場人物かなにかなの? >>251
白海燕は、『みなとみらいで捕まえて』に出てくる中華街の華僑 ああやっぱりこの作者クロスオーバー多すぎるよなあ。
読んでないから違和感しかなかった。 富士山大噴火
あんな内容でもAmazonのレビューが十件もあるってことは
かなり売れたんじゃね いや、こういう作風が意外に来年あたり受けたりなんかしてな… 湯布院を読み終わった。2サスを意識しているなら、後半を盛り上げないと。 >>256
個人的にはもっとゲスい人物が欲しかった
みんな真正直というか、額面通りのセリフしかなくて個々の印象が残らなかったわ このミスの私の隠し球、なんだよこれ。
もうちょっとなんとならんかったのか
真っ白じゃねーか’w 隕石誘拐は嫌いだなあ。
長編だと水戸黄門、森鴎外、すべての美人は名探偵である、あたりが好き。 今まで読んだミステリで一番くだらないトリック書いたのがこいつだ。
死因は老衰。誰も死んだ人の顔を見たことがない。いつも髪で顔隠してた。
手はいつも手袋してた。首は?一番歳が現れる所だよ?声は?
バカバカしすぎて、読んでしまった自分に腹が立つ。 腹を立てるのは、別にかまわんが、ネタばれは止してくれ。
読んだ末に、本を壁に投げつけることが出来なくなるではないか。 【発売予定】
5月16日 『堀アンナの事件簿』 (PHP文芸文庫) じゅん‐か【純化】‥クワ
@まじりけをなくすこと。純粋なものにすること。「精神の―」
A複雑なものを単純にすること。
なんか嫌な言葉だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています