このミス大賞と出身作家や作品について語るスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このミス大賞受賞作や出身作家について語りましょう。
最新の第9回の受賞作は1月刊行予定。
ttp://konomys.jp/
このミス大賞出身作家の読み切り短編を掲載する新雑誌『STORIES』(ストーリーズ)創刊。
ttp://tkj.jp/book/?cd=20171101
【前スレ】
『このミス』大賞と出身作家や作品について語るスレ
http://mimizun.com/log/2ch/mystery/1126233651/
【過去スレ】
===第一回このミス大賞===
http://book.2ch.net/mystery/kako/1028/10288/1028810007.html
◆ 第2回このミス大賞スレ ◆
http://mimizun.com/log/2ch/mystery/1058841417/
このミステリーがすごい!のランキング等については下記のスレで。
このミステリーがすごい!2010【終盤戦】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284037016/ タレーランの大ヒットの要因
4割は表紙の女の子萌え
3割はタイトル
残りの3割が内容
ドラマ化するなら堀北マキ○ 戸田エリカ△ >>99
デビュー作だから慣れていないだけじゃないの。
だんだんこなれてくると思うよ。 タレーランは編集が仕事してないとしか言いようがないね。
京大に気後れしてほったらかしか。
悪意すら感じるw 編集が仕事した、MW文庫のカフェのやつと質屋のやつもアレだけどね [毒殺魔の教室]上巻、面白かった。が、単行本も文庫下巻も、近所の本屋・bookoffや図書館に一切ない。。
取り寄せて買うほどのものか・・・?
[ある少女にまつわる殺人の告白]は傑作。同系統で天下のベストセラーである「告白」や「白夜行」 をも軽く凌駕する、リアリティと内容の深さ。 毒殺魔の教室はイヤミスだと思ってる。
読んでる最中はいろいろ気になって仕方がないが、読み終わってみると後味の悪さばかりで満足感はあまりなかった。
所詮は子供の知恵だなーとか、この女マジキチだとか、愚か者はいつまでたっても愚か者だとか… >>110
そのひと、うっかり消防ガールの話読んだら途中でやめたくなる
レベルのひどさだった気がする。 塔山 郁だっけ?この人の作品はどれもこれも面白いとは思えなかったな・・・
一応読んだけど苦痛でしかなかった [毒殺魔の教室]下巻立ち読みで読了w
前半に比べて失速した感はあるけど、それなりに面白かった。
自分はあんまりイヤミスとは感じなかったな、そういう作品に慣れたせいか?
消防ガールは確かにあんまり興味そそられなさそう。 堀内公太郎の「公開処刑人 森のくまさん」
表紙に引かれて買ってしまった・・・
ドラマ、映画向きのストーリーだと思うな
小説だと意外性もなにもなく終ってしまうので
なんだかなぁって感じだったよ 『童謡を歌いながら、アイツがやって来る! 』
っていう帯のコピーも秀逸だね、「公開処刑人 森のくまさん」。
内容は3.5/5って感じかな。掲示板の書き込み部分は面白いけど 映画化ってでかでかと書いた帯が巻かれまくっててびっくりしたわ
首長竜が映画化されたら森のくまさんにまで「このミス大賞から続々映画化」って帯巻くんか?
「映画原作?」って思って買う客狙ってるだろ?
不誠実な商売しとんな このミステリがすごい大賞ならその通りだろうが
このミステリーがすごい大賞だからな
伸ばしだと推理の入らないハードボイルドや犯罪小説、
さらには経済小説、ホラーまで含んでもいいじゃん 確かに不誠実な商売するよね
一時期文庫化するときは必ず上下巻別売りにしてたしw
さすがにもうやめたようだが。 図書館で借りて読む、という選択も去年からしなくなったよ、大賞作品連。
一時は優秀賞作品も読んでいたのに。 タレーラン・・・・読みづらかった・・・
いろいろ仕方ないんだろうけど
途中主人公がただのバカだと思えてしまえる描写になるので
読み進めるのがつらい上に
最終的なオチもそれほど素晴らしいものでもないし
無理にミステリー仕立てにしないほうが珈琲小説として楽しめたんじゃないだろうか? その分、つまらなかった感ハンパなくてBook−offへの
放出がすごいw
どの店舗でも最低2冊は見かける。
次の新作もちょっと待ってればすぐBook−offに並びそう。 売れてる本のオフで見かける率が高いのは普通のことでしょ。 タレーランが売れた理由は
1表紙の美少女萌え
2「また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という秀逸なサブタイトル
3○○万部突破! という帯の誇大広告気味の煽り
中身・・再読する気にならん >>132
そうですよね。
そういう狙いで刊行したんだろうから、的中したのは見事。 1冊目もブコフでゲットしたけど2冊目はブコフは難しそう。
1冊目で懲りたやつが買わないだろうから流れないかも。 >>123
確かに意味不明だけど、案外良心的かもな。
やたらと分冊するのは、ためし読みしたい人向けじゃないの?
上巻だけでも買ってみてみたいな。
でもしばらくすると、一冊になってたりする。
整理するならこれでいいけど。
>>128
まじで売れたってことだな。 >>134
ブコフに流れるまでひたすら待つか、図書館で予約するよ。 タレーラン2巻読了
前作よりは若干読みやすくなったかな?
ミステリ部分は前より弱い
コーヒー雑学的な部分も前より弱い
新キャラも特別個性が強いわけでもなく、何とも印象が薄い
方向性が行方不明になってる気がする
キャラを立たせるか、ミステリ部分を立たせるかハッキリした方が良いと思うわ 読者層の大半はミステリなんかに期待していないので
キャラで押していく方向しかないでしょう
で、それが挽けました!とかんぐぁとか、マンデリンさんだったりで。 ヒロインが可愛くない、主人公のアオヤマも嫌なヤツ。
まあビブリア的なラノベ読者にはウケるだろう。
ビブリアも全巻ブコフで揃えられるし、タレーランも
ブコフに流れるの待とうっとw おいおい本当に80万部も売れてるのか? タレーラン。 それを言ったら、ほかの小説だって、
ほんとに100万部も売れてるの?なの
いっぱいあるけど? 2もすごいポップとかで売り出し中、またヒットするんじゃないかな。書評サイトでも読んでる人多いし。 「爆弾テロリスト 灰色パンダ」 読了。
前作のピエロと変わらないスピード感がいい。
結構ウンチクは面白かったし、それを説得力、リアリティに
上手くつなげていたと思う。
でも、出てきたキャラが賛否を分けるかも。
なんとか受け入れられた俺は、それなりに面白かったが、
受け入れられなきゃ、ボロクソにけなしているかも。
「童石」面白かった。
ファンタジーノベル大賞系の作品って感じ。
語り口もスッキリしてて読みやすかったし、下手に風呂敷広げ過ぎずにまとめたのも吉。
大賞には小粒かもしれないけど、「生存者〜」よりはズッと良い作品だと思った。 中山七里、予想外に専スレなかったから驚いたわ
積読してた「追憶の夜想曲」読んだ
前作に続いてどんでん返しが面白かった
ただ、働かないで借金作ってる旦那殺して懲役16年求刑は重いな、とか
旦那の他に好きな男がいたなんて言ったらそりゃ心証悪くなるだろうに
早く刑務所から出たいって無茶言うおばさんだな、とか
直接トリックと関係ないところが気になってしまった
この求刑が相場だとしたら日本の法律って結構厳しいんだね >>149
毎度どこかにグロ風味添加だけど、エンタメ読み物として一定の水準は保っている作家だと思う。 >>149
>>148だけど、確かにミステリとして傑作というほどじゃない
謎解きよりエンタメ重視な感じだからミス板受けは良くないのかもな 中山と七尾とでセットでスレたっててもいいのにねw
全裸刑事みたいなバカミス書ける人材減ったな。 中山七里は3作読んだが、全部あたり。
連続殺人鬼カエル男
魔女は甦る
贖罪の奏鳴曲
カエルと奏鳴曲は微妙につながっている。
魔女は、バイオサスペンスとして面白かったし。
七尾与史の死亡フラグは、全部読んだ。
パート4もあるかも。
このミスといえば、最近は「タレーラン」が3冊で120万部突破とか。
あと「生存者ゼロ」が相当売れているみたいだ。
どっちも読んだけど、後者は推理ものというよりバイオ・パニック。
近いうちに映画化されそう。 単にパッケージングの力じゃね?
あれ出てすぐ売れてたじゃん 新刊チェックしてたらこんなの見つけた。
山下貴光『うどんの時間』(文芸社)
文芸社????って思ったけど、このミス大賞前にも一冊出してるのね。 タレーランとビブリアはBook-offで普通に全巻揃うし。 「秘密結社にご注意を」読み終わったんだけど
青木の最後のめぐみって愛美ってかくってどういう意味?そこだけよくわからなかったんだけど このミスの読者はクズが多いと聞きましたが本当ですか? 女王はかえらない を立ち読みしたけど、お金と時間がなくて43ページまでしか読めなかった。
気になって仕方ないから誰か最後まであらすじ教えて下さい。 603 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2015/01/25(日) 19:04:31.71 ID:Cm/sGRoO
女王はかえらない を立ち読みしたけど、お金と時間がなくて43ページまでしか読めなかった。
気になって仕方ないから誰か最後まであらすじ教えて下さい。 このミス出身作家では、海堂先生がトップだと思っていたけど、
最近、中山七里先生がバンバン作品を出してるね。
ドラマ化も多いし。
それと法坂先生は、本業が忙しいのか新作でないね。 七尾は表紙やタイトルでの媚び方が酷い
売れたくて仕方ない感滲み出過ぎていて好きになれない
珈琲屋は売れるために編集の軍門に降ったような感じがしてちょっとかわいそう >>162
オッサン=大崎で女、メグ=恵が苗字の男
女王一人は転落死、もう一人はオッサン手動で殺して完全犯罪 太朗想史郎って書いてないんかい
トギオ好きだったんだが
(アラの多いのは、認めますが) 塔山郁は最近復活して連載はじめた
高山聖史・・・・ 塔山郁は年に1作のペースででてる。
七尾与志は、ドS刑事シリーズ、山の手線探偵シリーズが続いている。
高山聖史は、受賞後に選挙モノの続編を書いてた。
その後は知らん。 東山はブラックライダー好きだけどなあ
ただ、又吉以外の受賞者、かわいそう
TVでコメント流れたの又吉だけぢゃん
他の受賞者は、無視ですか? そこまで言うなら仕方がない
又吉さんに隠れたもうひとりの芥川賞受賞者の素顔に仰天! | MACARON [マカロン]
http://maca-ron.com/article/7375 >>177
だから、こういうことしても、注目度があがらないのよね
でもこの人、世代的には、聖飢魔IIではないと思われ 東山さん、バックボーンもユニークだし
会見での話もいいこといってたのに
あんまり世間では話題になってない
芸スポ速報でもスレすら未だに立ってないし このミス出身作家の格付け
東山彰良(直木受賞、大藪受賞)〉〉〉柚月裕子(大藪受賞、山周候補、山風候補)〉〉〉〉
海堂尊(山周候補2回、吉川候補)〉〉〉〉〉乾録郎(大藪候補)〉増田俊成(山風候補)〉〉〉〉〉〉〉〉〉
深町秋生〉中山七里〉〉〉〉〉〉七尾与史〉友井羊〉佐藤青南〉安生正〉岡崎琢磨〉〉〉
高橋由太〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉浅倉卓弥 最初の中山七里のやつ、何だあれ?
論理がひとつもないじゃないか。 バレ 柚月裕子 直木賞ノミネート、、深野さんも候補 某ミステリ作家が女王の感想で
「仕掛けに騙された」とか書いてるのを見てマジで言ってるのかよと思った
まあリップサービスなんだろうけど 柚月裕子と山下貴光(第7回同時大賞受賞)
どこで差がついた 第7回受賞者で生き残ってるの
そもそも柚月さんだけという事実 989:
横浜でリアルバスタ事件発生
再評価の予感
990 :
まんま桜宮病院だな・・・
>989
死因不明社会に警鐘を鳴らしていた海堂センセイが正しかったんじゃん
剖検率を上げることはやっぱ必要なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています