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なんで叙述トリックとか夢落ちって叩かれるの?
0117名無しのオプ
垢版 |
2016/04/14(木) 23:07:59.82ID:kMzYjLIu
読みながら「あの箇所はひょっとしたら…」とか
分かってみると「あの文章にはこんな意味もあったのか」というのはとても好きなパターン、ミステリーに限った話じゃなく

俺が“そりゃあ無ェだろう”と思うのは22つあって
1つは、最終ページの最終1、2行だけで説明全部済ませるパターン

2つ目はそれまでの物語中にそういう前フリも仕込んでなかったのに
明かされた物語設定の「嘘のレベル」が法外に違っちゃうパターン
例えばニューヨークとか東京とか出て、特に作者側からの注意がなければ、物語の舞台は地球だと信じて読者は読むでしょ
それが最後になって、これは惑星改造された火星のニューヨークの話でしたとか
0118名無しのオプ
垢版 |
2016/04/14(木) 23:10:23.23ID:kMzYjLIu
あ、タイプミス
誤:22つ
訂正:2つ
0119名無しのオプ
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2016/04/15(金) 04:19:55.45ID:svV7ctqk
>>23
そういえば叙述ではないけど
タイトル的に
アガサ・クリスティの名作のパロディだろうと思って読んでたら
アガサ・クリスティの名作のパロディだった作品があったが
あれは意表つかれたな

叙述だと分かってる叙述でもそういう外し方はあるのかもしれんね
0120名無しのオプ
垢版 |
2016/04/15(金) 04:25:06.62ID:svV7ctqk
>>113
叙述トリックはメタレベルだからね
ほかのアリバイトリックだの密室トリックだのという作中世界で完結するものとは次元が違う

というか叙述トリックの意味を分かってるのかなこの人
0121名無しのオプ
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2016/04/15(金) 04:33:26.47ID:svV7ctqk
>>94
というかあれは元々
推理小説的な意味で「フェアである」ことを目指してないからね

ふりかえってみれば真相が分かる前にも真相に近づける手がかりはちゃんとあった(「2階があるのに上がる階段がない家」)ということを
作中人物視点で反芻できればいいだけで
最初の段階でも読者にそこまで見抜けるようには描いてない
作者にその気があるならキャラに「2階にいくのに階段ねぇのか」と言わせたり
石造りの家なのに2階に行く手段が家の造りと全然別素材のたとえば外付けの木のハシゴみたいなわざとらしさを出しておけばいい話
0123名無しのオプ
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2016/04/22(金) 20:26:56.67ID:Kim1Adlz
>>117
以前読んだ叙述トリック仕掛けのSFでこんなのあったな
主人公は他の知的生命体との共存共栄を考えてるんだけど、最終章で反転したのは
その語り手こそがエイリアンで、「他の生命体」は地球人類だったというネタ
語り方自体は慎重に手がかりを伏せたりにおわせたりで文章はうまい
が、今さらそのテの猿の惑星型!?っていうのが正直な感想
そこから考えるに叙述トリックの成否は真相の妥当性と鮮度に比例すると思う
0124名無しのオプ
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2016/05/12(木) 14:26:04.28ID:SP8UDXAR
>>120
はんろーん
例えば物理トリックでも探偵が手がかり見つけたら
何のかんのと理由つけて結末の解決篇まで伏せ続けるよね
(もちろん作者の事情・メタ的な理由では、種明かしの衝撃を大きくするため)
その際、探偵が伏せたその理由も伏せられた何かも作者は文章的にごまかすじゃん
これはほんの一例で時間表操作のアリバイや密室にはもっとそういう叙述的な嘘・仕掛けが含まれるはず
叙述トリックの要素がどこかしらあると言ったのはそういう意味なんだけど

それとこれは鎌をかけるわけじゃないんだけど
「作中世界で完結するものとは次元が違う」の意味を詳しく説明して
0125名無しのオプ
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2016/05/12(木) 14:52:35.52ID:HSTKc3/l
それは「物理トリックが叙述トリックでもある」ではなく
「物理トリックを効果的に見せるために叙述トリックを併用することがある」でしかない
0126名無しのオプ
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2016/05/12(木) 15:30:35.77ID:MA9K81/v
「併用する事がある」という事は、その叙述トリック要素を
作品を構成する部分として組み込むという事だろ
当方が指摘してるのはその事なんだけど
0127名無しのオプ
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2016/05/12(木) 20:27:42.59ID:YOjrukyM
>>117
俺は一行で全部ひっくり返す方が好き
綾辻の有名な某作品の「○○です。」みたいに
読者がその一文だけを読んでひっくり返った状況を全部飲み込めるような作品を作るのはかなり難しいと思う
長ったらしい説明をつけないと分からないような叙述にカタルシスってあんまりない気がする
0128名無しのオプ
垢版 |
2016/05/13(金) 02:17:06.67ID:VHiAfKZm
>>125-126
元々>>113が「区分があることにおどろいた」というくらい分類に無頓着なタイプだから
人々が普通に使っている「叙述トリック」の意味に至る前に
どれも共通部分があるからというところで思考停止してしまうのも仕方ないことだと思う
0129名無しのオプ
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2016/05/14(土) 18:43:23.95ID:bp9LFSeC
実はですね、>>126>>113なんだが
ついでに言うと(>>127氏がアンカしてくれてるタイミングだから言うが)>>117も同じく俺
0131名無しのオプ
垢版 |
2016/07/18(月) 11:13:51.48ID:wJ6ppGnv
むしろこれぞ叙述トリックと言えよう
0132名無しのオプ
垢版 |
2016/09/03(土) 19:05:21.78ID:JiD9SAjy
最後に読んだミステリが叙述トリックだったな
「頭隠して、尻隠さず」のやつ

あまりにヒドすぎて、ミステリというジャンル自体を嫌いになりそうになった
0133名無しのオプ
垢版 |
2016/09/04(日) 04:58:13.63ID:tS1PD3Cq
>>124
ただの屁理屈では?
「叙述トリック」というカテゴライズが世間で成り立ってることは受け入れられないんだ?
0134名無しのオプ
垢版 |
2017/05/05(金) 04:31:54.10ID:NW12ujwa
「話の都合で登場人物が知ってることが伏せられることがある これも叙述トリック」ドヤァ

ワロタ
0135名無しのオプ
垢版 |
2017/08/09(水) 17:45:13.80ID:Ab4XNJP0
読者引っかけるだけの叙述トリックは一ぺん読めばもう二度と読むことはないから損した気になる
0136名無しのオプ
垢版 |
2017/10/26(木) 07:53:34.50ID:8zHqKfUE
折原一
新作
「三つ子」
0137名無しのオプ
垢版 |
2018/10/09(火) 14:49:03.38ID:22Q6BMHs
東川の某短編は面白いよ
作中人物にとっても意味のある叙述でその種明かしまで論理で辿り着いてその後も推理は続く
0138名無しのオプ
垢版 |
2023/05/21(日) 07:38:09.36ID:t8imCei6
叙述トリックはね、難しいんよ。

素人が書くと、叙述トリックなのか単に文章が下手なのか見分けがつかないからね。
0139名無しのオプ
垢版 |
2023/05/23(火) 17:02:42.96ID:Yv2yfudy
>>135
アクロ●イドは何回も読むだろ
0140名無しのオプ
垢版 |
2023/06/05(月) 19:29:26.03ID:WQhQfKyG
叙述トリックは、読後まで意味がわからないやつが叩くのだろう
夢落ちはなんでもありになるから
0141名無しのオプ
垢版 |
2023/11/20(月) 05:41:32.65ID:KXRuAzfG
わたし(俺)を殺した責任、とって貰おう
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