【水槽薀蓄】汀こるもの【完全犯罪】その2
確かにここまで怒ってんのはイタいが
元を辿ればこるものが悪いだろ
銭ゲバ丸出しのクラファン見てからどんどん好感度下がっとるわ そう思う人他にもいそうだし一回目のときよりは人集まんないと思うわ
単行本でたら買って読むけどクラウドファンディングはやめとく BLにいった方がいいんじゃないの?
ミステリーはもう頭打ちでしよ 自分は持ってないから知らんけど多分一緒
本で欲しいっていう人が一定数いるのは講談社ノベルスのパロディ装丁のせいだと思う 読本はデータで読めるからいらないんだよな…
他もデータ提供してほしい。まとめてくれたら金は払うから 前回170人だから100人越えてたら半分以上では
本は欲しいけどサインは別にいらないかられべきゅーも通販で売るなら買うわ
あとボツ原が読める特典はネタバレ平気な人しかダメなんじゃないのとか思った >>391
実際本棚に並べるとノベルスの装丁まんまなので嬉しくなる どうせなら他の同人誌もノベルス規格で出してくれればいいのに カバーデザインいい仕事してるよね
刀剣二次はともかくオリジナルの版型は統一してほしさある >>398
あーわかる。本棚に綺麗に並べられると嬉しい 自費出版の本をノベルスの装丁そっくりに作るのは、法には触れないにしてもモラル的にはどうなんだ 別にお遊びでよくあることでしょ
建前で商業には乗せてないしさ 年が明けたらタナトスの新刊くると思ってたんだけどこないね (誤)商業に乗せてない
(正)商業では出してもらえない ま、まあ今年はあと十ヶ月あるし
だいたいいつ頃とかふんわりした告知も出せないのかな。発売延期になるとあれだからしないのかもだけど 出版社のオッケーでないとまったく情報は出せないみたいだもんな 2 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/31(金) 22:25:28.69 ID:2+ItJ/h7 [2/6]
247 : イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 19:07:46.61 ID:CEpdXblo [1/1回]
なんかおもしろい本ない?
と娘が言うので『ハーブティー』を渡した。
「おもしろかった!他には?」というので『絵画の住人』を渡した。
「すごい好き!他にも!」と言うので『山が私を呼んでいる』を渡した。
「これ面白いよ!次は?」と言うので『なにかのご縁』を渡した。
「すごく面白かった!私はこういうなんていうか心があったかくなるっていうか
ほっとするっていうか、ゆるゆるしたほんわりした話が好きなんだよ!」
と言うので
「『ほっこり』が好きなんだね!それは『ほっこり』だね!」
と言ったら
「はあ?ほっこり?何それ」←鼻で笑いつつバカにした感じで。
と言われたんですが、
私、正しいですよね?
3 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/31(金) 22:25:43.34 ID:2+ItJ/h7 [3/6]
喫茶併設で、古書店経営の武道の達人の巨乳美女(ハーブティー好き)が、
隠れたいじめ、事故を装った万引き、禁断の同性愛、陰湿なレイプ、そして行き過ぎた殺人を経験、
雇った大男(イチゴショート好き)を助手に、骨董絡みの猟奇事件の殺人犯(ドーナツ好き)を洋菓子店に追い詰めて、
軍師と拳で解決して葬儀屋送りにしたら、妖怪になったのでたいやきを供えて追想した
4 名前:イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/31(金) 22:26:42.12 ID:2+ItJ/h7 [4/6]
混ぜるな危険
・京都、鎌倉、もしくは強めのローカル色
・神さま、妖かしなどの人外系
・カフェ、ショップ、職人、特殊職業、食事
・日常系の謎解き、もしくは上記職業系を絡めた謎解き いつも女子受け良さそうな作品しか書いてないんだが? 見るからにオタクの女が書いた文章ではあるけど女受けいいかはわからん
今回のも表紙が女性向けっぽいだけで中身はネット炎上がテーマだからな 完全犯罪研究部は誰得でもない話だな
あれ好きなやついるのか ごめん、俺もあれは解らん。全部読んだがどこ向けなんだ?と思った
タナトスのスピンオフとして何とか納得してる感じ ツイのオタク向けでしょ
むしろそれ以外にネタがわかると思えん 読んだ
これ、ネットに住んでない人にどうやって説明すればいいんだ またネットを知らないと解りづらいネタを持ってきたなーと思いつつ
今時ネットに触れてないやつの方が珍しいので正解なんじゃね? 君の知ってるネットが、他人の知ってるネットではない可能性 リアルの延長上としてネットに触れたことのある人とツイ5ちゃんはてな諸々どっぷり浸かってる人の感覚は違うんじゃないの ネットに限らず、違った世界を取り扱う時に
どこの層をターゲットにしてるかって話やわね
炎上事件自体はニュースにも鳴るくらいレベルだったけど
ネタの類は自分はほとんどわかったけど、一般的なネタではないと思う こるもの節とか言ってるやつにはそりゃ好評だろうが
初見者は完全に置き去りやろね はてぶSNS5ちゃんカスで解ったくちだけど、これはないだろ…
表紙で誤魔化されているけどメディア化はねーわな
で、タナトスの続きまだ? >>436
尼のレビューがそんな両極端な感じだね
こるもの節が絶好調ってのと、それが受け付けないってのと 今読んで一番ネタが古く感じるの残酷論なんだよな
全体で見るとわりと最近出たほうなのに 次はれべきゅーか…
年始に今年は三冊出したいとか言ってたけど大丈夫か? れべきゅーも残酷も好みじゃないからさっさとタナトスの続き出せや 真樹が美樹のことを「ミキちゃん」と呼んでるのは何で?
「リッター」のTシャツ少年3人のシーンからすると「ミキちゃん」は従兄弟の瑞樹の呼び名だと思うんだけど ツイッターで直接聞いたら?
れべきゅーもつまんなくはないんだけど続きが気になる感じではない
ところで漫画原作は一冊カウントなんだろうか まあ気に入らなければお金出さなきゃいいだけの話
本に金を払うのと作者に金を払うのは別物だし 双子誕も年々地味になるね
十年もやってればやることなくなるか 20年ぐらい続いてる個人のミステリ書評サイトでこの人絶賛されてたんだけどそんなに面白いの? 評価がわかれる作家だと思うのでパラダイス・クローズドを読んでみたらいい パラダイス〜を本屋で序盤パラパラ見てみたけど、魚の薀蓄ばっかりで京極夏彦を読まされてる気分で自分には合わなかった・・・ その譬えは京極に失礼。
京極の薀蓄は作品の世界観と分かちがたく結びついてるが、
こいつの薀蓄はただ自分の好きな話してるだけ そうか? 読んだ時に魚蘊蓄の京極作品みたいって思ったぞ?
そういえば京極ファンなんだっけか
ツイッター見てるとあまり体調も良さそうじゃなさそうだし、大丈夫なのかね 漫画の主人公は単なるスピーシーズじゃねーか
なんでドヤッてんの 漫画のやつ頑張って三回目まで読んだけど全然わからん
この人のシナリオ漫画になるとつまらんのだなと思った
ドラマCDは面白いのか? 29日までセブンのネットプリントでタナトスのSS頒布してるみたい SSはナイフ買う所で終わり?
ミスって一瞬首をかしげるような順番でプリントしてしまった 最近はまった
れべきゅーが一番好きだがタナトスも好き
完全犯罪研究部は一冊読んで合わないと感じた 大雅が毒親毒親言われてるの正直よくわからない
育ちの割にマシなほうでは?少なくとも保護責任は果たしてるじゃんとか思っちゃう 悲惨な育ち方にしては良くやってる方だとは思うが、一般的な基準で見ればちょっとアレなお父さんではある 私にもちょっと解らない
よくやってないか? サイコパスっぽいけどさ タナトスシリーズは一応まだ生きてるのか
もうなかったことになってると思ってた あのシリーズがなかったらラノベ板に移住しないと駄目だろ 溺れる犬読んだ
1の動機は笑えたからいいけど、2の方が何か良く分からなかった
3ってことらしいけど怪しいテロ組織ならともかく4がそんなもん手に入れてもどうしようもないだろうと 新刊はレベキューかよ。面白くないわけじゃないけどタナトスの続きが読みたい 火の中の竜の表紙が刀剣乱舞の和泉守兼定と堀川国広にそっくり 別に作者が指示したわけではないだろ
最近の絵師ってこういう絵柄多すぎていまいち誰が誰だかわからない 続きを読みたいのを順に並べると
タナトス>>れべきゅー>>>>>>>>>>>>>サラマンドラ>>犯罪研究部だな
やっぱりタナトスが一番面白い
れべきゅーも新刊で買う程度には面白い
サラマンドラは続刊が出たら図書館で借りる程度かな
研究部はもういいいや 研究部はいらない。読んでても何が面白いのかさっぱり解らなかった
一応、タナトスと地続きだから読んでただけだったな 研究部はメインキャラに全く好感持てないのがきついわ
タナトスやれべきゅーと違ってやってることもしょぼいしな こるものさんなんかよくわからない本書きはじめて理解が追い付かない
レベル99シリーズはあれ妖怪を従える無双系美少女ってことでいいのかな 年食うごとにレベルダウンしていつかは普通人になるのかな 今回なんか同人誌ありきみたいな内容で若干わかりづらかった
今いる読者は全員同人誌とか最低限pixivのやつ読んでる想定なのかもしれないけど れべきゅーシリーズこれで重版しなかったら打ち切りらしいけど…しなそう 講談社云々の脅し文句ってそういう意味だったのか
買ったけどまだ読んでないや 一昨日都内のジュンク堂に行ったんだが売ってなかった
そもそも売る気あるのかと 電子書籍の売り上げは増刷に関係ないんだっけ
物理書籍邪魔なんだよな 未だにラノベの売上を紙本だけで評価している出版社なんていないだろ そもそもノベルスで出してる時点で詰んでるのかもしれない
なんでタイガに行けなかったんだろう
文庫だったら出てしばらくは文庫新刊の棚に並んでるのに タイガが勢いあるよね
行けないってことは、つまりはそういうことなんじゃね? メディアワークスからお声がかかる辺り、そこまで売れてないわけではないと思うんだけどなぁ
タイガの基準が良く分からん うちきりの危機なのに電書購入の読者に微妙なこと言ってるの?
小説はそこそこ面白いのにあの何様なツイート芸でイラッとくるわ >>498
まあ瀕死のノベルスよりはね……
近くの駅前書店、ノベルスは西尾維新と赤川次郎くらいしか置いてなかったわ タイガも西尾維新と森博嗣くらいしか見かけないし
BOXも西尾維新くらいしか見かけない 市子を碁を打っていた獺と、天狗が生み出した獺って別?
時系列がようわからんのだが 作品の中まで作者のヲタク臭がにじみ出てるのでなんとかしてほしい それでいいと思ってやってるんだから仕方がない
それで打ち切られても本人と出版社のせい オタクを隠すようになったところでオタクにも売れなくなるだけだろうからなあ >>503
そういう作風の作品に今さら何を言ってるのさwww れべきゅーもメディアワークス文庫でやればよかったのに メディアワークス文庫って、レーベルまで指定したのは
あそこが、あやかしやら神様大好きレーベルやからやで レベキューもさらまんどらも、もっと早くまとまった巻数出せてたら
アニメ化や実写化を狙えたんじゃねーの? れべきゅーは面白いし題材も一般受けしそうだけど視聴者が感情移入して楽しいキャラが一人もいないのが難点だな
一番読者に近いポジにいるのは芹香だけどいざというときはただの傍観者で活躍できないし
市子やら大雅やら天狗やらに偉そうに説教されるばかりで感情移入すると地味にストレスたまる 題材が一般受けしそうなところで、ヲタソースぶっ掛けられたらねえ さらまんどらも主人公の一人ががあんなひどい目に合わなきゃ一般受けしたのに
何であんなオチにしたのかね 女に興味ないって言ってる人が書く百合…
この人腐女子なのに意外とガチBLの仕事とかないんだな。そっちのほうが書けそうなのに >>516
出版社を探してるようなツイートは前にしてなかったっけ?
ショタ受けガチBLなんてなかなか受け入れ先がないんじゃないの? ガチBLはガチBL作家としての才能がいるのよ
ピクシブで書いてる天狗のお師匠様のガチBL読んでみたけど商業的に需要がありそうには思えなかった レベル95読んだ
心臓病の友達を助けたい少女に天命なんだから受け入れろ(ドヤァみたいなこと言ってたけど
自分ら親子は特殊能力でチートして死人を生き返らせてなかったっけ
単体で見るといい話なんだけどその辺が何かもやっとした いやいやレベル99の最終話で、大雅が時間巻き戻して何度もやり直して市子救って
代わりに市子が「私は大抵のことができます(ドヤァ」で大雅救って
史郎坊が「お前らばかりがずるをしおって」って突っ込んでたやん なんだ
やっぱり普通に読めばそうなるってことは理解してるやん 結構人がいるみたいなのに誰一人まともな反論してくれないのが悲しい
やっぱりできないよねえ
事実だもの 勝利宣言キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 作者が自分で書いた話を忘れるのは良くあることだけど、編集が指摘するべきだよなぁ 未読が珍しくあるから何かと思ってみたら…
ところで原作やってる漫画を読んだ人はいる? pixivコミックで無料分だけ読んだがなんというかまた一般受けしないものを
という感じのギャグ漫画だったな 漫画向いてないだろノリが寒すぎるし古い
中学生が描いた漫画みたい
もっと完全犯罪研究部みたいなのやればよかったなのに 展開が遅い、テンポが悪い
生殖に興味がある宇宙人が出てくる設定の漫画読んだことあるからそこも特に目新しさは感じない 絵がうまいけど漫画が下手な漫画家って多いけど
そのタイプに当たっちゃったのかしら 高校生で妊娠するリスクと負担を考えると
持ち主のいる身体を勝手にのっとって生殖生殖!言ってる宇宙人が迷惑な害獣過ぎて笑えない
身体乗っ取り宇宙人があれこれやらかすのは萩尾望都の海のアリアと同じパターンだけど
あっちは本人既に死亡済みだからまだ良かった 銅田貫動画で初めて御尊顔を拝見した
女性がこの顔を晒すってなかなかチャレンジャーだね 容姿ヲチはさすがにあかんでしょ…ヲチ板ですらドン引かれる行為だよ 貴志が散々禿げをいじられてスレタイでもネタにされてる板で何を今さら 「汀こるもの 同田貫」で検索すると出てくるな
なんか池沼っぽいお顔 さらまんどらは続編出せるほど売れなかったってことか さらまんどらは時期が悪かった
タナトスはどうなったんだろ さらまんどらつまんなかったし一巻打ち切りは納得
タナトスの続きが読みたい >>551
あれがつまらないって可愛そうに
本を読むことに向いていないんじゃないかな? 尼も読メも高評価
自分たちがマイノリティってわからないかなあ いやあれは自分もつまらなかった
れべきゅーもダメだからもうこの人の小説がダメなのかもしれん >>555
つまらなかったがマジョリティだから打ち切り喰らったんだろ ネット炎上がネタだからネット住民としては今更ネタというか ネット炎上って年寄りには「これぞ現代ネタ」扱いで受けるけど
MW読者世代からするとわざわざ読書で体験するようなもんでもないからな
作中で示された解決法もなんだかなぁって感じだったし ネットのネタはそれ単体で扱うより他のテーマの作品にちょろっと出てくるだけのやつのほうがなんかそれっぽいなと思った
さらまんどら、つまらなくはないけどすごく面白いというわけでもない エイプリルフールのやつわりとよかった
新しく出るのもこの路線なら結構面白そう 新しいシリーズを始めるんなら前のやつを完結させてからにしろよ
もう新刊追う気ねーわ >>567
え、まさか出したい本は全部出せると思ってる人? 新シリーズ連発もだけどやたら逆ハーラブコメ推してくる編集はなんなんだ 乙女向けCD書いてたからその線で売れるものをって編集のリクエストとか? 新刊の試し読み見たけど、なんか読みにくいな
話の流れがブツブツ切れて入り込み辛い >>569
Kindleでいいから、諦めて出せばいいのに
出版社には売れないと判断されたんだろ >>574
まだ出してない本に出版社の出版権も何もないよ
幼稚園児? >>570
男二人のサラマンドラが売れなかったから今度は逆ハー狙ってみたんじゃないの 全然そんな感じしないけど実はれべきゅーも逆ハーのつもりらしいよ… レベキューって狐にしか異性的な意味でもててないやん 新刊読んだ
ラブコメはともかく逆ハーっていうのかこれ
内容はまあいつもどおりって感じだった 講談社ノベルスを中心に作品を刊行してきた作家さんらしいが守備範囲外のレーベルだった事もあり作品を拝 読させて頂くのは今回が初めて。舞台が平安京というのは分かったがヒロインが尼だか姫だかよく分からん所に興味を引かれて手を出してみる事 に。
… …気になっていたヒロインの正体は一応は尼なんだけど姫でもあるという何とも中途半端な立場。従五位の命婦の地位を得た事から五位の尼と呼ばれ「預流の前」と呼ばれている。
母親が元東宮妃という名門の生まれで十二歳の時に同年代であった内大臣家の令息・初瀬の少将と結婚したは良いが結婚後まもなく初瀬が牛車から転落してあっさり死亡、未亡人となって尼さんになったはいいが… …なんと平安時代、正式には「尼」が存在していない。女性が仏教に接する事
が憚られ尼寺というものもなく受戒が授けられないので勝手に「尼」を名乗っている様な物。要するに単なる仏教オタクみたいな物と思ってくれれば良いか と。 物語はそんな仏教オタクの預流が功徳を積むべく鴨川の氾濫で家を流された民に粥を振る舞っている所に陰陽頭の倅・安倍靖晶がやってくる所から始まる。
陰陽師と聞いて派手なサイキックバトルを見せて貰えるのか と期待する預流だったが、靖晶は「そんなもん見せられるわけないでしょう」と素気無く答えた上で「関白様が方違えでこの道を通るので粥を配るのをやめて民を解散させて欲しい」と陰陽寮に勤める小役人の立場から訴える。
「そんなの知らないわよ!」と色めき立つ預流だったが、更にそこへ「尼寺へ行け!」と鋭い声が。声の主の方を見やれば相手は権律師を務める僧・明空。
「粥など配って功徳が積めるなど思うのが女の浅はかさ」と悪意剥き出しで預流の施しを否定する明空に対し「僧なんて護摩でも焚いていれば済むんだから気楽なもんよね」と預流もヒートアップ。粥が手に入らなくなるかもと不安になった民衆が投石まで始める騒ぎになる中、置いてきぼりの状態だった陰陽師の靖晶が意外な行動に… … 「えらくフリーダムな文章書く作家さんだなあ」というのが読み始めて感じた最初の印象。ライト文芸と言うかライトノベルなのだから時代を超越したはっちゃけた尼さんが出てきてもおかしくは無いのだけ ど、陰陽師であ る靖晶が登場した場面なんかこんな感じであ る。
「陰陽師!?」
その言葉を聞いた途端。
預流の脳内に血沸き肉躍るサイキックバトルのイメージが浮かんだ。
2018年平昌冬季五輪フィギュアスケートを経て、21世紀の皆さんが陰陽師に抱いているイメージはこんな感じであろう。
(中略)
「安倍家の陰陽師は狐の子って本当!?口に筆をくわえて和歌を書くんでしょ!」
「いや、あの、人間ですよ」
「陰陽師って琵琶や笛が上手な風流人で物の怪で困っている人の噂を聞いたら自分の得にならなくても『ゆこう』『ゆこう』『そういうことになった』とか言って助けに行く気持ちのいい男たちじゃないの?」 … …フリーダムだなあ… …パロディもなんでもござれで好き勝手に書いているというか。それじゃ全編こんな感じなのか と言えば冒頭なんかはこれがまた全然雰囲気が違う。
式部卿の宮の妹姫は十二歳で夫と死に別れ、髪を下ろし尼となったが東宮生母・前弘徽殿女御・朱雀門院を得度、受戒に導いた事から従五位の命婦の位を得、五位の尼と称される様になっていた。
… …中学・高校の古文の時間が苦痛だった人には堪らん様なこういうガチめの文体が上のスチャラカ文体と平然と入り混じっているのだから「え、一体これはどういう作品なんだ?」と面食らう人もかなり多かろうか と。
それじゃ読みにくいのか と言えば会話文のテンポの良さもあって意外とサクサク読めてしまうのだからますます不思議な作品と言わざるを得ない。 物 語の方は名門の姫君でありながら未亡人にして仏教オタクの預流、陰陽寮の跡継ぎながら小役人気質で預流に振り回されっぱなしの安倍靖晶、女顔の美形ながら権律師で若きエリート僧にして預流の不倶戴天の敵・明空という三人が中心になって話を回す形になっている。
この三人が尼・僧・陰陽師という立場で平安京の偉いさんたちからあれやこれやの相談事(といっても魑魅魍魎を退治、とかではなくスキャンダラスな方の問題)を持ち込まれて対処するというのが基本パターン。
物語が進むにつれてこの三人が応じるトラブルに平安京きってのプレイボーイであ る賢木中将なんかが絡んでさらに事態がややこしく、ドタバタとする方向へと展開されていく。 序盤から中盤にかけてはこのフリーダムな文体とキャラの立ちまくった登場人物が織り成すドタバタ劇でゲラゲラ笑わせて貰ったのだけ ど、途中から「ストーリー的には割と平坦だし多少毛色は特殊だけどありがちなラブコメだなあ」とパンチの弱さを感じ始める部分もあった。
が、全然パンチの弱い作品なんかじゃなかった。
200頁を過ぎた、終盤が見えてきた辺りでいきなり強烈極まりないパンチがぶっ飛んできた。 基本的に我儘な預流と明空が小役人気質… …というかデスマーチに追われるSEみたいにトラブルに振り回されてオロオロするだけの気弱な陰陽師・靖晶を挟んでドタバタするだけの話と思っていたというか200頁をかけて「この話は、三人の主要登場人物の関係はそういうもんだ」と思い込まされていた。でもそれは全て作者の思惑通り。
九歳になる幼い姫君が急に姿を消すというトラブルで力を借りようとした預流に対して突如それまで見せていた「弱気な小役人」という印象をガラリと変えて明かされる安倍靖晶の「本当の顔」、平安貴族の暇つぶしみたいな事で延々と振り回される陰陽師という思い込みを一気に覆す「陰陽師の本当の役割」
… …本気で背中に「ぞわっ」と寒気が走った。登場人物に複層的な面を持たせて人物像に厚みを持たせるのはよく使われる手段ではあるけど、200頁をまるまる「この人物は主役カップルに振り回され、ひどい目に遭わされるヨワッキーくんですよ」と読者に思い込ませるために投じてくる作家がいるとは思わなかった。 しかもこの靖晶の変貌に誘発されたかの陽にヒロインの預流もそれまでの単なる「仏教オタク」「功徳バカ」と思わされていたキャラクターを飛び越える「それまでと全く異なる顔」を見せてくれるのだから仰天させられた。こんな「キャラクターの掘り下げ方」があるんか としばし唖然。
それまでの「スチャラカ平安ラブコメ」という作品全体の印象も吹っ飛び、些かならず度肝を抜かれた。
ただ、このキャラクターの見せ方のインパクトが強烈すぎてストーリーの方が若干尻すぼみ気味というかキャラクターの印象に負けないレベルのインパクトを残せなかったのがちょっとだけ残念。
いや、ここにも別の登場人物が靖晶や預流同様に「全く異なる顔」を持っていた事が絡んでくるのだけ ど、そこはあまり活かせず仕舞いだった事で作品のクライマックスにしては弱さが感じられたというか。 なんにしても作品の雰囲気を「スチャラカしたラブコメ」と思わせ登場人物も「ドタバタコメディにありがちな騒々しいキャラ」と思い込ませた上で、その思い込みにハマって「なあんだ」と侮った読者に強烈なパンチを食らわせる手管にはまったく以て参った。
こういうやり口で読者の口をポカンと開かせる作家さんをこれまで未読のままスルーしてきたとは自分も不勉強だな、と思わされる憎たらしい一冊であった。 荒らしなんだか晒しなんだか
本人がやってるんじゃないんだったらレビューした人かわいそうだな 右の炎上案件にはダボハゼの如くに食いついてさらまんどら案件〜!とかツイートしまくるのに
左の炎上案件は毎回徹底スルーだねえ
今回の佐藤浩市とか 五位鷺売れなかったんだな
タナトスってもう続き書かせてもらえないんだろうか 宇宙人漫画も終わるらしいね
あの絵はかわいくて好きだから次はいい原作に当たって欲しい 続きを待っているものは出ないで、次々につまらないシリーズを始めてはポシャる
もういいや 続きを待っているものがポシャったから
新シリーズを出しているのでは 自分でさらまんどら案件とか言っちゃうの、クソ寒くないですか? あれ全然盛り上がらなかったから自分で盛り上げるしかないんだよ… れべきゅーやっぱ打ち切りなのか
編集チェックが入る商業版と手つかずの同人版だとどっちが面白いんだろう 本人だけのノリだと雑学とおっさん成分多めになるのじゃないだろうか れべきゅー同人誌のサイズ気になる
水槽読本と同じノベルス規格だったら現物欲しいけど商業版と揃わないなら電書でいいや れべきゅーってお母さんについてのあれこれは結局謎のままなんか >>616
その辺拘りそうだから同じサイズじゃないの? >俺が性別不明作家だったとき、女バレした途端しどろもどろになった相手、あれは何だったんだろう…別に何も変わらないのに
こるものって性別不明扱いされてたっけ
当時メフィスレにいたけど、最初から普通に女扱いされてた記憶しかないんだが
デビュー作のメインキャラが双子の美少年と細マッチョ刑事とイケメン警察官僚だったし Twitter見た人が誤解しがちなのは作風というより俺女だからだよね 本人はなにも変わらないつもりでも
相手は「言葉は荒いけど普通の男」だと思って接してたら、「いい年して一人称俺の痛い女」だったんだから
そりゃドン引きするのも無理ないかと なんというか性嫌悪に囚われすぎて認知が歪んできてる気がするな
先生が生きづらいのは男性性でも女性性のせいでもないと思うんだが・・・ 昔は探偵小説規制と自主規制の恐ろしさについて語ってたのに今じゃ表現規制側に片足突っ込んでるのがなあ pixivの五位鷺続編連載何がなんだかよくわからないと思ってたけどある程度話が進んでから二周目したら面白かった
感情のねじれがすごいけど意外にちゃんとまともにラブコメしてるの良い 新刊ミステリだったのか
もうキャラノベしか書けないのかと思ってた ついった芸人の癖にリプ出来ないようにしてんじゃねーよ ピンフスキーとかテラケイとかわかり手小山みたいなインセル眺めて消耗するのやめた方がいいと思う 10年前は若いからTwitterをめちゃくちゃ活用できてる女性作家筆頭だったのにね れべきゅー最終巻にもインセルって単語出てきたけど微妙に使い方違うと思うわ
前はこの人のこと素直にネット詳しいんだと思ってたけど最近厳しくなってきたんじゃないかと思う ツイ見てたら独身40おばさんのイメージでいたんだけど男なん? くさいノリでスレ立てたのと批判的なレスに見下した感じでいつもレスしてるのこもるの先生でしょ >>622
弱者男性に言及していたが彼らと抱えている根本の問題が同じだと思う 眼鏡をかけたbotで先生のこと思い出した。
サブアカでお気持ち表明してそう すすめられて少し調べたけど、この人40代で俺女なのか……。 俺女のことを言うと別に俺って言う女いっぱいいるし!って反論するのが常だけどその人称選んだ背景はなんですかと聞きたくなる
漫画家とかでもそういうのいるけど面白いことにみんな大体40過ぎでイキリオタクみたいな振る舞いをやめられてないんだよな 最近のこるものさんはあまりTwitterで実況やドラマの感想投下してないよな
炎上やバカッターを見すぎてSNSを控えているように見える
姉の方も存在感ないし >>638
この人より一回り下だけど確かに昔は俺女とかオタク女子にざらにいたよなあ〜って思う。ただ、この年齢で俺俺言ってる人は稀有だと思う
フェミに関しても、身だしなみとして髪やメイクを小綺麗にしてる女性に差別意識に加担してるって噛みつきそうで怖いのでツイッターは一度見てもう閉じた 相手を腐す文脈でワクチン強者の老人って言葉使うの酷すぎてびっくりしちゃった
他人の表現や物言いに対して多くを要求するくせに自分は平気でそういうこと言うんだね 例の漫画について案の定デモデモーオトコダッテー状態になっているな
男と女の境なんて本質的にはほとんどないといいながらその区分に死ぬほどこだわってるのなんなんだ 何年も前はこるものさんの事をTwitter職人だとかで祭り上げてたのに
今はこるものさんのツイートが叩かれるようになったんだな
ギスギスした時代だな 別に犯罪起こすオタクなんて昔から男女問わずいるのに、「男オタの方こそ犯罪犯すだろ」みたいなのrtして男ガー男ガーってなってたらそらおいおいとなるだろ
最近もアニメイトとかアニメ会社脅迫して捕まった女とかいるし男は男で黒バス作者脅迫とかあって、何かに入れ込みすぎたアホが犯罪犯すのはよくあるよねって普遍的な話をいつも自分が批判してるバイアスや枠組みにどっぷり浸かってなんか言ってたら首も傾げたくなる 同一になりたいけど突き放していたくて、頭の中はそれで一杯だけど考えていたくなくて、大嫌いだけど好意を持っているって拗らせ方だよね
コンプレックスってやつ ワクチン強者って在日特権とか裁判の女割引とかいうのと同レベルの言葉でしょ
自身が持病で重症化リスクあるから早くワクチン打ちたいと言ってたが仮にそれが通ってたときにあなたはワクチン強者だと言われたらどう思うかね
皆が使ってるとかノリとか文化とかで肯定出来ずダメなものはダメでキャンセルって時代によくもまあそんな分断を煽るようなこと言えるな 長く先生を見てると昔の2ちゃんねるにいた非モテの辿る末路を生の映画で観ているような気になるな
男に生まれてたら御田寺とかをフォローしてトイアンナとかを叩いてたんだろう ネットに明るくて使いこなせる作家だったのに
後続でネットネタに強い作家も出てきたし
先達がSNSで自滅するのは世の常だな ジェンダー観についてはまあ女はほとんどあんなもんだでいいんだけどBLとミステリが槍玉に挙げられてるときだけ表現無罪を掲げるのはやめてもらいたいな
差別されていた歴史があるんだ!とだけ叫ぶけどだからなんやねん自分の嫌いなもんに見直しを要求するなら自分の食い扶持に見直し要求されたときも受け入れろや 岩永直子 Naoko Iwanaga
@nonbeepanda
何度もしつこく言うけれど、ワクチン2回接種済みを公の場で男性器の名称を使った下ネタを使って表現するのはやめてほしい。そういう言葉遣いがセクハラ肯定のホモソーシャル文化を後押ししているし、何より面白くない。特に医療者が嬉々として使うのを見ていると居たたまれなくなる。恥ずかしい。
先生のことじゃん 自分の言動はおもしろインターネット文化
自分のコンプレックスを刺激するのは悪しきホモソ文化
というだけのこと インターネット的な悪ノリが世間に受けなくなってきてて実はそこらへんのモラルのアップデートが追いついてないんだよなこの人
俺は別に本人が了解してればいいと思うんだけど、素人さんをスペースに引っ張り出したことについて作家側が狂ってるとまで言った若い人がいたし この氷河期世代にありがちだよね
インターネットの悪い風習をナチュラルに繰り返しててスマホネイティブ世代から白眼視されるの
こるものさんは本当にネットに強くて作風も斬新だと思ってたんだよ
なのにアプデが追いついてなかったのは残念だ
たまに素人を腐すような事を言うのも何だかなと思う このスレの1レス目の日付10年も前なんだな
最近も書き込まれてるしよく持ってるな こるものさんは小説家としてはまだまだ第一線にいるからね
10年以上コンスタントに作品出して色々なシリーズを書かせてもらえてるのは凄い 最後まで書かせてくれたらいいんだけどね
同人になるとやっぱり高くなるからな >>655
明らかに病んでるかノイローゼ気味の人の文章を腐してたのは引いた Twitter黎明期に流行った冷笑・露悪・逆張りがウケない時代になっちゃったんだよな
無理に最先端を気取るのやめてゼロ年代の懐かしいインターネットを作風にしたらいいと思う このスレは10年以上続いてるからTwitterの史料になりそうだよね
こるもの先生への評判がどんどん反転して行くのがネットの風潮を表してる あれだけTwitterにハマってたこるものさんもついにツイートにリプできない設定にしたか
Twitterで自滅した作家多いから頑張ってね 大阪人と非モテオタクの悪魔合体
あと加齢
まあ誰しもこうなるといえばそうなので悪いことではない ネットネタを盛り込んだ若者向けミステリの先駆者だったのにね
何でこうなった レベ9好きだったんだが美少女だったら売れると言う訳ではないのか >>667
今やTwitterで流行り物や炎上案件に嫌味を吐き捨ててるだけの人・・・ 呪術とちいかわの解釈で読者にマウント取るのはマジでやめてほしい ちいかわのオタクがリプライ欄小馬鹿にするやつ、描かれてもいないことを勝手に読み取って頓珍漢な予想立てるバカとかそれ見て自分は読めている側だと自己主張に終始してるバカもいるので同列だし
それどころか他人をコケにする道具として用いてる時点で下衆そのもので、リプ欄のお花畑と言われる連中のがいくらかマシでしょ。
というか作品の感想であちらとこちらを分けてマウントするのって古きインターネットホモソそのものでは? この人のツイート全部がマウントに見える
安倍元総理の事件でも「俺は犯人より銃や火薬の作り方に詳しい」みたいな不謹慎な事言ってたし なんでもホモソ箱に放り込むな
マウントくらい女もとるだろ 拗らせとか男女とかじゃなくてシンプルに年取ってアレしたのかなという印象のが強いかな
主語がデカいとか全体の雰囲気の話してるのにごく一部の例外を持ち出すとか一部のことを全体のこととして扱うとかそういうガバ論法を批判してたのに
気づいたら自分も同じことしたりガバ論法をRTするようになっちゃった TikTok書評にケチつけて大炎上した人がいるように、誰もが老害になるだけさ Twitterから発見しました
この人のスレあったんですね 先生が依存してるTwitterでも誰も作品の話してないな
作者が読者の感想をリツイートしまくるアレができなくてかわいそう >>678
Twitterでは感想を書いてあって、ちょっと前にRT祭りを開催してたような? 「rtは必ずしも全肯定を示しているわけではないんですけど?」で逃れるのがかつてのインターネットだったが
今や「いいね罪」「rt罪」なんて言葉が皮肉で用いられるくらいには、rtやいいねと賛意は結びついてるものと見做され批判されるのが現状なので気をつけようね! 性格悪いっていうか、ミサンドリー記事を見たら吟味せずにRTしてるなって印象。 未成年少女無敵の人事件とか母親気取り視聴者の叩きでのせいで男性vtuber引退とか先生の世界観に合わない出来事が起きてて認知的不協和に陥ってそう 先生の周りをうろついてる某ツイッタラーが散々馬鹿や底辺の代名詞にsyamuの名前を面白半分に使ってたくせに、今回福祉の対象だと明らかになったことで自分は最初からsyamu弄りをよく思ってませんでしたとぬかしてるの見たが
そういう奴に限って正しい本の読解とかモラルを語って自分はアンテナ張ってるという立場から他人にマウント取りたがるんだよな
ツイッター上の本読みってこんなんしかおらんのかね? >>683
むしろ吟味したうえでああいうの流してるんだと思うよ >>688
フォロワーに叩かせようっていう魂胆で? 極端な意見や険のある物言いをRTして「言い方は悪いし全肯定はしないけど本質は突いてるから!」みたいに居直るやつは本質的に長谷川豊とか橋下とか維新とかとおんなじ振る舞いだということを理解してくださいね 先生は全ツイートに返信されないように設定してるね
炎上対策か たまにバズるくらいで炎上してるイメージはないな
そのかわり恨み言のような瘴気の濃いツイートも広めてもらえないが なんの話題か詳しくは忘れたけどいつもの男女の対立で自分は中立でございって態度でフェミ側の批判者批判をおっぱじめたのはかなり引いた記憶がある
先生がどちらに肩入れしてるかは明白だしそれは悪いことではないけど、なんで他人には責任と当事者意識を要求するのに自分は都合よく立場を使い分けてアンチフェミがよくやるトンポリ軍師面とおんなじことをしてるわけ? なんちゃら界隈のミソジニーがマウント文化がと批判してカッコ付きの正しさを示すとこに余念がないくせにこんな感じで小馬鹿にしながらちいかわのリプ欄吊し上げて喜んでいるのを何度も見かけるが、こういうのこそしょーもないミソジニーマウント早口教えたがりオタクなんでねえの?
どう見ても言動が矛盾してるのに、己の楽しさが優先で頭がいっぱいになってて気づかないのかな?
tps://mobile.twitter.com/nyapoona/status/1322054534437330944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FGOに限らず文句と揚げ足取りばかりで
何かを褒めてるの見たことないな ソーヤはにゃぽーなに気持ち悪いから付き纏ってこないでほしいとハッキリ言った方がいいと思う。
シカトしてるだけじゃ察してくれないよ。 ソーヤくん「ネットで知り合った人とはリアルでつながらない」とか「個人情報呟くのやめてほしい」って遠回しに何度もツイートしてるのに
にゃぽーなが空気読めなくて住んでるとこ呟いたりつきまとったりするのやめてくれなくて本当に可哀想
やっぱりハッキリと空気読めお前って言わないと伝わらないんだってば 見つけていただいてありがとうございます
@beatdjam
オタクは自分の参加できない体育会系の空気が嫌いなだけで、自分がマウント取れる界隈では嫌っていた体育会系と同じような挙動を取ることが知られているんじゃ tps://twitter.com/ashiya848/status/1657037903183085576?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 表自はアホみたいなrtは好きにすればいいけど、これだけ共産党やらカード会社やらから圧力がかかって表現が潰されようとしてる中で、お上による規制じゃないから…みたいな反応なのはちょっと信じられないな。 ぷりんちゃんとか女子アナがちいかわにコメントするのを集団で笑いものにしたり晒したりするのいかにもオタクのミソジニーという感じがするのだが、普段ツイッターでミソ男批判してるオタクですら乗っかってるんだから救えないよね
女はテレビで仕事として頭の悪いコメントを要求されるみたいな話を好んで流すくせにめざましの女子アナが仕事でコメントしているとは思い至りもしない
お前ら2ちゃんねるは卒業してホモソーシャルな差別ノリを克服したと言いたがるけど結局2ちゃんねるがやりたいんじゃん
差別、楽しかったですか? アンガール“ス"をアンガール“ズ"って書いちゃうにゃぽーなくんほんと頭カラッポで何も読めてなくてかわいらしい
一枚更新の漫画を読めてると主張するよりもさあ目の前の文字とかウザ絡みされて困ってる人たちの雰囲気とか読めるようになりなよー tps://twitter.com/jspffb/status/1681280589444554752?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「この作家は自民党支持者!よくわかんないけど保守層に親和的なこと言ってたからきっとそう!」だとかあまりにも雑なこと言ってたバカが「水星の脚本家が自民に投票してたからって幻滅するのは尚早すぎ」みたいなツイートを否定でない文脈でRTしてるの見てヘドが出そうだ
作品とその関係者への好悪と身内意識党派意識で喋ってるカスは二度と社会正義語んなバーカ なんだかどんどん気難しくなっていってるな
創作の自由さを称揚しながら異性愛作品にケチつけてばっかの人になっている 腰蓑で隠れてるから人魚食べた可能性あるかもだってw
ただの前掛けじゃんw料理人なんだからその可能性のが大じゃんw
何も読めてないw
頭カラッポw
脳みそスカスカw 感想RTはみんなやってるしお好きになさいって感じだけど、作家が「 途中送信した
「登場人物には辛いことばかりふりかかるけど最後にはほっこりできる優しさにあふれた作品です」と紹介したときに
ライターワナビっぽいひとが「〇〇先生らしい登場人物には辛いことばかりふりかかるけど最後にはほっこりできる優しさにあふれた作品でした!」
と紹介そのままの感想らしきものを呟いているのを見ると「お前それでいいのか?矜持とかないんか?」と言いたくなってしまう フリーレンは勇者が死んで以降勇者のことだけを想ってるなんてことはなくて他の誰かに目移りしてる的なことを言ってたが、創作は自由だのなんだのと言うわりに「耳をすませばで雫と聖司は別れるのがリアル」的なネットでも散々擦られて手垢のたっぷりついた古臭い物言いばかり持ち出してくるよな
もちろん個人の趣味とか好みとか解釈だっていうなら大いにありだけど、それなら流行のネタに最大公約数的な正しさとか現実ではとかいう物言いで冷笑したりドヤって気持ちよくなるのやめようよ
それだって個人の好みだろ Xにいるちいかわのオタクはろくすっぽ当たらず似たもの探しの域を出ない戯言を予想とか考察と言い張って開陳して大騒ぎし返す刀でリプ欄の非オタをお花畑、上っ面しか読んでない、ふわふわ読者だのと小馬鹿にするから嫌われてるってだけだろ
展開を言い当てられなきゃゴミとは言わないしかわいけりゃいいじゃんみたいなのも頷けないけど、エスポワール号とかミッドサマーとか飲み物に毒とか島二郎が誤って調理したとか言ってたのも全部外してるし、それを顧みられず同じ間違いを何度も繰り返して更に他人をコケにして自分たちは目覚めている側だと内輪で確かめ合ってんだから陰謀論みたいだって批判もあながち間違いじゃないよ
こういうノリって往年のハンタ信者を思い出させるんだけどやっぱり2ちゃんねるから抜け出せてないんじゃないかこいつら
この手の排外的な選民思想全開の内輪ノリを「映画秘宝的」なんて最近は言うみたいだけどまさにそれだな。エコチェンそのものでしょ この人、松本人志のファンだからほとんど何も言わないの? 胎界ブツ概念てちいかわのオタク達のことでしょ?
花鳥風月といろんなおつまみで酒を飲める趣味人のくりまんじゅうを二日酔い時の迎え酒描写一点でアル中の酒カス扱いして、断酒をやめたときに「せっかくアルコールをやめられたのにまたアル中地獄に戻すとかさすがナガノ先生容赦ないっすわ!やっぱナガノワールド世知辛いわぁー!俺たちの理解を超えてるわ!」とかバカみたいなこと言ってたけど、
つまらない選民意識で目が曇っているので描かれてもいないことを勝手に読み取り、あからさまに描かれていることを見落としながら理想を作者と作品に勝手に押し付けて神格化しノリの外にいる読者をひたすらバカにする態度とかファージャルグとかシャクヨウそのものだもんね
ちいかわははかりしれないもので自分達の理解を超えているがお前たちと違ってはかりしれないものとわきまえておりその分深く理解しているという態度を取りたがるけど、実は何もわきまえておらず傲慢なままでトンチンカンなことを言い続ける姿は紛うことなき胎界ブツでしょ
先生は喜びとともに自分の意思で酒飲みに戻ってよかったというようなことを言ってたからいいんですけどね Xのボリューム層であるアラフォーアラフィフオタクのみなさんはいつまでも被害者面してないで抑圧側だというわきまえを持って欲しい
どこかの界隈の空気とかオタ文化を批判するけど今まさに支配的な空気を醸成して自由に楽しんでいる人をバカにしているのはあなたたちではないですか ちいかわ原作のウケのいい話をわりと忠実に再現してくれているめざましテレビを闇深展開や癖強展開に頭抱えてるとか言って遠回しにキラキラしたものとしか見ていないバカ扱いするの、何も知らない思春期のガキが親をバカ扱いするのと全く同じ
よく理解していないものを偏見でバカにして自分達を上に置こうとする態度、痛いとか厨二病とか通り越してシンプルに有害でしかないし、人にモラルとか大人になることを要求するのならまずは自分達が分をわきまえるのが先では? 京都府警捜査1課と南署は2月9日、任天堂本社の役員を脅迫したとして、容疑者の女を逮捕したことを明らかにしていた。容疑者は東京都三鷹市上連雀在住の、電力関係会社契約社員である36歳の人物とされている(産経新聞)。同容疑者は昨年6月25日ごろに、「こ、殺してさしあげますわ」「任天堂死んじゃえ!」などとの記述や犯行予告日を書いた脅迫文、および香典袋を入れた封筒一通を、任天堂本社の役員宛てに京都市内から送ったとされる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230225-238557/ なんかのVチューバーが夢女子差別したとかで吹き上がってる奴らがいるけど、じゃあ「お姉様方」「キラキラした人達」「女子アナ」「ぷりんちゃん」「ちいママ」というような言葉であからさまに特定の性別を対象にして「頭からっぽ」「狂気を感じる」「バカみたいなコメントしてる」「読めていない」「あれで〇〇卒なの!?」と罵倒し笑いものにする文化をオープンな場で発信していた自分たちについてはどう思ってるの?
どうせ都合が悪くなったら「僕たち私たちもどうかと思ってました!」とか「リポストは全肯定の意味じゃないし差別の意図はないから!」とか言い出すんだろうけど、対象を擦りバカにする文脈でRPまたは発言したことはバッチリ押さえてあるし、近年の誹謗中傷裁判を見てればRPは肯定を意味しないという言い訳が通らないことが多々あることくらい知ってるよね?
ずっと疑問だったんだけど、自由とか平等とか反差別を謳ってるのになんで自分らと真反対だと思っている文化の人らを人間扱いせず冷酷な態度をとれるわけ? 探偵は御簾の中の文章がめちゃめちゃ読みにくかったんだけどこの人他のもああいう感じの文章ですか?