【ケータイ】探偵Xからの挑戦状! part8【NHK】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは、ケータイ小説とテレビ番組を連動させた全く新しいスタイルの
ミステリー番組です。その仕組みは・・・
番組携帯サイトのTOPページにある「ミステリーメール」に
みなさんのメールアドレスを登録していただくと、放送の1週間前から
毎日「ミステリーメール」をお送りします。
そこに書かれているアドレスをクリックすれば、人気作家が執筆した
ケータイ小説の「問題編」を読むことができます。
「問題編」の連載は6日間。そして、連載の最終日には番組携帯サイトで
「推理投票」を開始いたします。
豪華作家陣が投げかける謎を解き明かし、あなた自身の推理をお寄せください。
そして「解決編」は、舞台がケータイ小説からテレビに移ります。
番組ではドラマ仕立てで、あらゆる謎が鮮やかに解き明かされます。
もちろん、みなさんから寄せられた推理投票の結果も発表いたします。
(※なお、メールアドレスを登録していただかなかった方も、
番組携帯サイトにアクセスすれば、ケータイ小説はお読みいただけます。)
(※お使いの携帯電話によっては、ケータイ小説をお読みいただけない場合があります。
ご了承ください。)
この新しい形のミステリー企画に、あなたもぜひ、挑んでください。
これは、あなたへの挑戦状です…
公式 http://www.nhk.or.jp/tanteix/
携帯 メニュー > TV > NHK > 50音順 > 探偵Xからの挑戦状! なぜ札にマーカー着色が必要なのか
特に、故意に紙幣を汚損させた場合、通貨変造罪にあたるよね
ゴーグルじゃなくて薄めのサングラスのほうが妥当な選択じゃないのか
作者さんの設定だからしかたないけど
リスクを犯すからには結果的にそれに見合う見返りが欲しかったな オレの解答
榎木光子は仕事をしてないうえに今月は棗田からの仕送りも無くお金に困っていた。
壷算と言う古典落語と同様の手口で釣銭詐欺を美登里屋、玉地屋と実行したが次の鉢呂屋の店主
鉢呂ふみ子には詐欺行為がバレてしまう。
ふみ子が警察に電話で通報しようとした時、光子が咄嗟に近くにあった置時計で殴り、ふみ子は心臓麻痺を起こして絶命した。
光子はミス・コンテスト優勝の時の写真で左手でトロフィーの中途を握り、右手を底に添えていた。これは左利きを指している。
ふみ子が置き時計で殴られた時、警察の証言で「頭部、左側面を殴ったものと思われ」とあるので物証から見て左利きの犯行と示している。 >>282
マークは両替の時に相手に5千円札だと分からせるために必要
>>278
ゴーグルのまま銭湯に入るような人間にはそんな発想力はない
また、子供の頃からまともな教育を受けていない女も同様
っと無理矢理フォローしてみるww 正直良作とは言えないけど、ちゃんとした小説で読めばそれなりに納得は出来ると思う。
ただ映像化すると現実味が増すうえ、細部が気になるもんだから、こんなんかよという感想に。
花瓶が倒れたとき咄嗟に左手が、と言ったあとで、社長をおもいっきり右ビンタとかはツメが甘すぎ。 「赤いゴーグルは血の匂い事件」ですなぁ
ここはやはり、長髪の探偵を出したり、柑橘類を左手で受け止めて「あなたって!」と犯人に警戒させねばw 光子を守る為に指紋を残していったわりには犯行完全否定
どうせなら光子がストーカーに助けを求めていれば面白かったのに…
津田は犯行を認めるが利き手は違うし、こいつは本当の犯人じゃない!みたいな感じで刑事が思ってたところで棗田の死に真犯人の存在が明らかに
それならまだ指紋の謎も納得がいく気がするんだがな
津田と光子が仮に共犯だったとして、津田がピース缶を開けて中身をぶちまけ箪笥の札を詰め込んで光子に渡して逃がす、津田は凶器に指紋を付けてから人が来たのを見計らって逃走とかどうよ?
因みに自分はピース缶の所為で完全解答逃しました スプレーかけられても消せるっしょ
まぁそれを言っちゃあ、おしまいなんだろうけど
五千円が単に気づかせやすくする為のものなのはガッカリ
さらにクネクネ幽霊がタバコ買いに来なかったのもガッカリ
あれはボケ老人をイメージさせるから割愛したかNHK ゴーグル男が2人いるようなミスリードと黄色のラインの説明が出来なくて降参したが
一千万も強盗しておいて飯屋で詐欺すんなよ >>292
解決編読むとイタメシ屋行ったのは鉢呂屋より前だね やはりスタッフも部屋の缶ピースで犯人特定は苦しいと思ったのか
ドラマでは父親のエピソードが追加されてたね 三人寄れば文殊の知恵と言いますが
完全解答に必要なひらめきは、ほとんどすべて
ここと前スレに書かれてるんですね。
多くの、思いつきや情報の中から
重要なものを取捨選択出来てれば、完全正解者として
讃えられていたかもしれない。
はずかしHNが携帯サイトに掲載されて。
俺はあと壺算のこと+詐欺だけ書いてれば完全正解だったなぁ これ、原作小説あるの?ドラマオリジナル?細々したエピソード知ってる人いるけど、原作あるなら犯人当て意味なくね? 依田がストーカーが物陰に隠れていたのは見ていたのに廊下で堂々と覗きしてるのには
気づいていなかったり、大家がドアの新聞受けのあおり板は欠陥品でないといったり
(大家的には覗ける構造なのはまったく問題なしだった?)いろいろとちぐはぐな印象があるな。 郵便受けから部屋の奥にあるCDの背表紙が読めるって
どんだけ視力いいんだって気もした そもそもストーカーしてたことは隠してないのか
同じマンションでゴーグルで生活って堂々と生活しすぎだ >>305
他の住人に目撃されておしまいになりそう。
今回は無理やり感満載 ピースの煙草が現場にぶちまけてあったのと缶だけが榎木の部屋にあったのを説明しないとと思って
ふみ子は一千万円をお金じゃなくて宝石に換えて蓄えていたので
それを持ち運ぶためにピースの缶開けたからって書いて一応正解にしてもらえたけど
ドラマだと普通にカバン持ってるから拍子抜けした
美登里屋の証言でてっきり男装してるんだと思って
それなら財布だけ持って手ぶらだったんだろうと思ったのに >>295
みんなで意見を出しあえばほとんどの話は謎解き出来ちゃう
本格推理の世界では、説得力がある推理が一通りしかない作品こそ好ましいとされてるわけだが、
そういう作品だとかえって推理合戦が盛り上がらんね
誰がが早々に正解を指摘して、みんな納得して終わり、だろうな
可能な推理が一通りしかない話にもかかわらず誰もそれを指摘できなかったことって
過去に探偵Xであるんだろうか?
あるいは占星術殺人事件を探偵Xであつかったら正解者は出るだろうか?
(多分余裕で出るな) >>308
んだな
以前の殺人トーナメントのようなパズル問題の時はそうそうにここで答え
出ちゃったから盛り上がらなかったしな
一通りないからこそ盛り上がれるんだけど反面解決編後納得できない点もまた残る・・・か
まあその点では痛し痒しってとこだね こういうくだらないところが島そうっぽいっちゃぽいけどw このスレで完全解答された方は
>>307さんお一人!?
なんだかんだ言っても、この正答率で
完全解答を勝ち取ったのは凄い。
おめでとうございます。
一応自分も完全回答者になってました
納得いかないなあと思いつつ(苦笑) >>308
サンタ。
ギョウザはギャグ解答で誰かが言ってたような。 完全正解だけど黄マーカーとゴーグルは必要ないね
黄マーカーは詐欺事件で聞き込みすれば即逮捕だろ そろそろSEASON4をやってほしい
竹本、法月、麻耶、二階堂あたりで ・スプレーかけられるまで覗いてないでしょ。逃げるでしょ。
・かけられても、ほんの一瞬であって、普通はよける。
あんなに真っ赤になるまでかけられ続けるのは無理。
今回はかなりむごいスペシャルだったね。
何の参考にもならんよ。 いまさら島田荘司って時点でなあ・・・
スペシャルで知名度がほしかったんだろうが。 >>318
突っ込み所満載の三流ミステリーだったね
>>315
餃子はネタ回答や犯人役がブログでやったことない新しい役やりましたみたいな事書いてて
そこから当てたりしてたのはいたが推理して当てたのは誰もいなかったなw
今回の問題で光子を犯人とする上での煙草屋の順序は重要な要素の一つだ
玉地屋の証言が9時頃っていうのは老婆の証言ゆえ記憶違いはよしとできるが
他の事柄から明確に時間を推察できうる何かを入れておいてほしかったな
雨があがってすぐの老婆の記述だけではあまりにも弱すぎる
これでは光子が犯人だから鉢呂屋が最後ってなってしまう 表示時間は読者が推理を展開する上での基本的な基軸となるものだ
ミスリードで時間を敢えてずらしたりぼかすのはいい
だがそれならばそれを見極める為の要素を入れてくれなければ読者としては
その表示時間を信じて推理を進めるしかないだろう
本格において例え本筋に外れた事柄であっても見極められない時間表示はタブーだと思う
その点が今回の問題小説において少し残念だったな それしか残念な点がないというのはなんと幸せな人生だろうか。 利き腕を犯人特定の根拠にしちゃいけないよなあ
俺右利きだけど光子と同じトロフィーの持ち方するし
画像検索したらけっこう多いし 箸は左でペンは右、とかザラにいるしね
島田センセーが視聴者のレベルを慮ってくださったのでしょー まあみんな色々不満もあるだろうけど・・・
僕自身今回の問題文においてきつい感想も述べたけども、長編を急遽番組用の問題に
書き変えたんだんだし海外在住でもありスタッフとの打ち合わせの問題もあった
かもしれない
でも島荘氏は紛れもなく日本のトップクラスに入るストーリーテラーであり本格の雄である
事は間違いないと思っている
ストーリー運びの妙、独特の世界観、小説内でのテーマの確立
直木賞も取ろうと思えば簡単に取れる作家だがあくまで氏は本格を貫き通すその姿勢は
すばらしいと思っている
ま とにかくだ
1週間みんなとわいわい楽しめた ありがとう
また次回で会おう みんなおつかれさま! またスペシャルはあるかな?
次は冬に雪山を舞台にしたやつとかやってほしいが >>331
閉ざされた雪の山荘で丸い足跡の謎の怪物によって一人、また一人と惨劇が
奇妙なことに窓際には何故か100本のピース煙草が落ちていた…
ってのだけはかんべんしてほしいなw 特番なら時間とって作家とじっくり打ち合ってからやってほしい。
結局、ホステスが光子の事情に詳しかったのは、壁が薄かったからなの? 長編になると、どの辺に臨界事故が関係するんでしょうね……?
もう一人ゴーグル男が登場するのかな ゴーグル男をライフワークにしてほしいな
今回ので気に入った 録画してたのを今やっと見れた。
いやー酷いなw
安定のダメさ加減に逆に安心。 >>337
なんだっけ、殺し屋のトーナメントみたいなやつじゃない? あれはミステリーというより普通のロジックパズルだからねぇ・・・
非現実的な設定ということもあって粗はなかったけど ツイッターで島荘本人が、
「田無、胸ぐらまで掴まなくても。
売れてない作詞家が女騙せるか?
短時間のスプレーがあそこまでになるか?紙貼ってんじゃないの?」
と自分でつぶやいててワラタw 女だましたのもスプレーかけて怪奇!ゴーグル男にしたのも御大の原稿では… >>343
確かにな、NHKの作家がやり過ぎたのかも。 「ゴーグルの下の肌は血が付いてるかのようにテカってた」みたいな感じに書いてなかったっけ?
だからスプレーじゃなくて内側のドアにべったり付いたペンキが付いた?って思ってしまったんだよな…
スプレーすぐ乾くだろうし狙ったミスリードじゃなくてミスだと思うんだ。。。 >>346
あれ映像化するのにどれだけ苦労したかわかってないな 日本には推理作家は沢山いる。
この番組に書き下ろせば宣伝になって、今まで出した作品も傑作と思われて売れる。
だから名乗りを上げる作家は後を絶たない。
次もきっとある! 安楽椅子探偵は、いままでの探偵Xの
どれよりも、完成度が高いな。
っていうか、見てて満足し、納得する感じがある。
原作者二人の能力が高いのは言うまでもないけど
それ以外にも、なにか理由があるんだろうか?
問題編も、解決編も、単純に尺が長いからかな。
それとも、フォーマットが良くできてるからか。
探偵Xは、映像作品になるって覚悟のない作家が混じりすぎ >>354
安楽椅子探偵は原作が二人いるからフォローしあえるってのもあるかも
大きな粗が出ないように
探偵Xの場合は製作側がおや?これっておかしくない?って思ってても
失礼だと思ったり恐縮して内容に関しては作家に駄目出ししづらいとか
だから説明不足だと思ったところは現場で勝手に補足しちゃったりする
今回の場合でいえば缶ピースと犯人の父親のエピとか >>356
>だから説明不足だと思ったところは現場で勝手に補足しちゃったりする
俺は、逆だと思う。
原作者はある程度ながい物語を書き、それをNHK側で、
放送時間と配信しやすいサイズに合わせて切り、
映像化しやすいように変えているんだと思う。
どうしても短くまとめなきゃいけないケータイ小説だと、普段「森の中に木を隠してきた」作家陣もやりなれない難しさもあるだろうし、
それに加えてのドラマ化だから、どちらかに大きなほころびや、矛盾みたいのがあったらマズい訳で、
その辺の力加減みたいなのが難しいんだろうと思う。作家もNHK側もよくやってる方だとは思うけどね。 基本的に(シーズン2は違ったっけ?)ケータイ小説の問題編のみで推理して投票してるんだし、映像の再現クオリティ以前の問題だと思う。
小説の問題編読んでマジメに推理して、さぁ答え合わせってなったらなんじゃこりゃ!ってのがほとんどだし…
今回に関しては小説の矛盾点をNHK側でフォローがんばったと思う。 小説の配信開始前にドラマ完成してるのかな?
配信始まってもなお撮影、編集してるのかな?
きっと余裕のないスケジュールでやってて、矛盾点をいちいち直してる余裕なんかないんだろうね
長くなったのを短くしてもらったわけでもあるし
たしか、受話器からゴーグル男の指紋が検出されたって部分を削除したんだよね
そんなことするならクネクネ幽霊もなかったことにしてほしかったわ スケジュールがバタバタしてて
十分練りきらずに、急作りしてる感じがするね。
なんか、おしいんだよなぁ。
>>362
だったら、それも島荘だよね
今見たら6/12に、まだ原作をいじっているのはまずいとかつぶやいてた やっと見れた。島荘…。
ゴーグル男の役の人、いつ見ても強烈だな。
個人的には有栖の作品をもっと映像化して欲しいなぁ。
基本が短中編だからドラマ向きだと思うんだけど。
なんでちっとも映像化されないんかなぁ。
安楽椅子だけじゃ勿体無い。 有栖川は自分でドラマ化断ってるんじゃないかな?
二時間ドラマになると再現性低くなったり勝手に設定変えられたりして納得できないとか、見る側もやってるから何となくダラダラ見る人がほとんどだろうし…
安楽椅子みたいに高クオリティ、視聴者が真剣に謎解きしないと嫌なんだろな…
実際某ミステリ公演劇団の演目にどういう縁か知らないが有栖川あるわけだし。 そうか、断ってるかもか。
今まで不思議に思ってたけど、納得した。
有難う。 御大のつぶやき
> 長編『ゴーグル男の怪』、これ、えらく傑作になっちゃいましたね、とほめてくれた。
> 実は壮大な人生ドラマ。
> NHKで映像化してもらったのはごく一部分で、原子力、性的虐待、続く障害、不安神経症なんかも絡んだ重い話。 携帯小説ごときに壮大なドラマを持ち込んだのは失敗だったな 傑作って、皮肉じゃないのかなぁw
原子力は、目の周りの皮膚が溶けた作業員の都市伝説。
性的虐待・・されてた過去があるのは光子か。
そんで、障害、不安神経症なんかがあって
いろんな男と関係を持ったり、ばばあを発作的に
殺したりしてたってオチか。
よくわかんねぇな。
>>369
先生には申し訳ないけど、全然伝わらなかったよ…
壮大な人生ドラマだなんてちっとも思わなかったっす 本になる長編の方を褒められたってことだから
携帯版とドラマ版は無かったことに・・・ まぁ、なんだかんだ言って
小説が出たら読むと思います。
探偵Xも、続いてくれると嬉しいですね。
ちょっと形を変えて見てもいいかもしれないけど。 >>367 >>368
双頭の悪魔は個人的には結構楽しめた 原作にわりと忠実だったし
霧越邸は最悪という言葉しかでない 何だったんだあれ 綾辻が双頭の悪魔を見てえらく感激し、
「羨ましい。僕の霧越邸はなぁ・・・」
とエッセイに書いてた。 双頭の悪魔のドラマ版は尺もあったしわりとよく出来てたよね
綾辻の霧越邸のドラマ化の「湖畔の館」と鳴風荘の「月蝕館」だったっけ?
あれは原作度外視でひどかったというより全くの別物だね
島荘のドラマ化されたものは見てないからよくわかんないけど
まあ制作側にどんな理由があったかは知らないけどこれでは作者側としては原作を
提供する意味がないな
名前だけを借りた客寄せ目的じゃ作者側も納得できんだろう
ドラマ化に慎重になる作家が増えるのも制作サイドの責任が大きいとおも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています