「ストロベリーナイト」誉田哲也「ジウ」part1
警察小説から青春ものまで幅広い作品を書く。
誉田哲也のスレ。 武士道シリーズが好き。
姫川シリーズは「ソウルケイジ」が好き。 はっきり言ってどの本も少女マンガみたいで低評価作家だったんだよね。
サバが大幅ダウンする前は。
実際、今も小説のほうは低評価だと思うけどw 初期は結局好きだな、ただ短期で乱発するようになってから一気に質が下がった気がする。武士道も姫川も一冊目だけだよね。 マンガの要素を持ち込むからおかしくなっちゃうんだよね
ジウにしたって新宿であんな事は現実的じゃないし、主人公の役作りもね 百合好きかそうじゃないかで激しく評価が分かれそうな作家 >>6
そうそう、ジウって歌舞伎町紛争になったら一気につまんなくなったよね。
馳を読んでるかと勘違いしたよ。 なよなよした女主人公好きだよね
ジウとか武士道シリーズとか
ジウの恋愛脳の糞女は殴り飛ばしたくなったよ ミス板で人気出るタイプじゃないんじゃないの
今野敏とかみたいな感じで いや、単につまんないだけでしょ。
この板の住人には相手にされにくいと思うよ。知名度先行だったりするところが 周りに憶測で動くなと散々言われてるのに
無視して突っ走って土壇場になって
「私たちとんでもない勘違いをしてたんじゃ」とか言って
ドヤ顔で真相を説き明かす姫川 武士道見たよ
青春モノだけどなかなかいいジャマイカ ジウもそうだけど、おっとりと男勝りの噛み合わなさを上手く表現したなって思うな。
だだし面白いのは一作目だけなんだな、コレが。だが17.18も読んで見て欲しい ストロベリー読んだけどキャラがありきたりでつまんなかった。
武士道はまあよかったよ テレビドラマに良さげな脚本ありますよ、プロデューサーさん(チラッ チラッ)
みたいな作りがとてもヤダ。
警察小説なら、永瀬隼介の方が、読んでてドキドキ感あって面白い。 最近、やたらスイーツ層を意識した作品ばかりなんで
図書館でしか読んでません。
警察小説で面白いの書く作家のランキング作ったらどうなるんだろ
多分最下位とブービーを、この人と横山秀夫が争うんだろうけど
永瀬がトップかな >>23
同意。横山秀夫は全く面白く無いのに高評価の訳が知りたい。俺がずれているのか? 私は>>25と逆に、横山秀夫作品は面白いと思うけど、永瀬隼介はダメなので、
横山秀夫と永瀬隼介が比べられるってことに驚いた。
永瀬隼介は06年〜09年くらいに数冊読んだけど、
どれももれなく楽しめなかったので。
ま、読書なんて結局のとこお好みですからね。
しかもエンタメだし。 昔、横山秀夫の半落ちを読んで、
あまりのつまらなさに戦慄を覚えて以来、怖くて他の作品が読めなくなった俺に
おすすめはありますか? >>29
そういう人はムリして読まないほうがいいと思うよ。
作品を楽しめる楽しめないは個人の資質によるもんだし。
それでもというなら、専スレで聞いてみたら?
横山秀夫 part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1286880210/l50 >>31
横山秀夫ってそんな偉い作家なのか…
読んだことないけど、今度本買ってきたら、
神棚に置いて拝んでから読ませていただくことにするわ。 >>32
>>31の書き込みの「横山秀夫」は別の作家の名前にしても通じるんじゃないの?
自分が楽しめたからといって、他人がもれなく楽しめるとは限らないし、
自分がダメだからといって、他人ももれなくダメとは限らないんだから。
別に「横山秀夫は偉い」なんてどこにも書かれてないと思うけど。 「ムリして読むな」
「個人の『資質』による」
上から目線プンプンするよなw 「趣味」とか「嗜好」で通じるのに、わざわざ「資質」なんて
価値判断ともとられそうな言葉使ってくる>>31の
嫌らしさ或るいは言葉選びのセンスの無さにイラッときたのは
俺だけじゃなかったんだ イラッとさせちゃったなら失礼。
でも読み手の趣味や嗜好だけじゃない何かが、
作品を楽しむ・楽しめない要素になることはあると思うよ。
それは別に読書に限ったことじゃないけど。 少なくとも、同僚作家も先輩作家も出版界も
誉田<越えられない壁<横山
だと思う。
永瀬は論外。 ドルチェの魚住っておばちゃん刑事もの、シリーズ化して
いくんだ・・・
今度は40前後のばばあ女優が、張り切るわけだw
どうせ、これもドラマ化だろ。 >>40
姫川が32歳くらい?今度が40過ぎのBBA喜ばせて夢みさせようって魂胆だ。 >>41
一作目だけは読めるレベル、まぁ好きなんだけど読むたびにがっかりする >>41はドラマは面白いっていうことを暗に匂わせてるが、
あれで面白いならハンチョウとかも好きなんだろうなw まぁ、結局好きずきだよね。
映画化決定したらしいね。
牧田役が大沢たかおって、さすがにナイな。 頭が弱そうな人が読んでそう。
堂場が好きなひともそんな感じ。 >>46
同意
警察小説好きな俺でも
堂場と誉田だけは勘弁してくれって感じになる
あれで売れるとでも思ってるような想像力だと
日常生活にも支障きたすだろ >>49
じゃあお前の好きな警察小説って何よ。
まさか横山なんて言うんじないだろうな 警察小説って同じ作家でも微妙に当たりハズレがあると思うんだけど。
安東能明がそういう感じ。
誉田作品だと、『ハング』が死ね死ね団展開でちょっと笑った、馳星周は選評で怒ってたよね。 >>50
それら以下のサンプル示してどうすんだよw >>51
安東はマイナーだけど、文庫書き下ろしの生安ものは
面白いよ。
誉田や堂場とはちょっと路線が違うかな。
誉田・堂場と似てるのは今野かな。
読者ターゲットがおっさんと若い女のみって感じのとこが。 感染遊戯はテレビのストロベリーナイトでしましたか?
ちなみに竹内結子の姫川はどんな感じですか? 姫川、レイプされた暗い過去を持つ女としては
普段の性格が軽すぎるんだよな。
シリーズの最後は、
多重人格障害を持つ凄腕刑事の姫川が、
実は犯人がもう一人の人格を持った自分だったことに気付く
みたいなオチで終わらせて欲しいw >読者ターゲットがおっさんと若い女のみ
つまり若い男とおばさんがターゲットの小説が玄人受けする小説なのか 加藤茶の歳の差婚みたいな内容しかでてこないような警察小説なのか?要するに。 「武士道」シリーズは嫌いじゃないけどねー
桐谷センセーの過去は面食らったけど たいして面白くもないのに竹内祐子のおかげでドラマは
あたったからな。 薬丸岳や曽根圭介みたいな、ヒネリの効いたストーリー展開も無いし
伏線張るの下手で結末見えるし
永瀬隼介や新堂冬樹みたいな迫真の暴力描写も無いし
横山みたいにオッサンの心は掴めないし
何事にも中途半端
堂場がバカFラン男子大学生御用達なら
誉田はバカスイーツ専用 >>63
同意。
量産系の小説家にヒネリは無理。
今野もだけど。 >>63
ギャグがきつ過ぎて手に取らなくなっちった こんだけ貶されても工作員がぶっ飛んでこないとこは
今野敏よりマシかなあ。
あっちなんかちょっと貶すとうるさいうるさい。 >>26
永瀬の作品ってさ、
削げた頬と薄い唇、隆起した鼻の、
武道の心得あるチノパン穿いた主人公が、
ふとしたことから巨大な力との争いに巻き込まれて、
高い鼻稜とアーモンド型の瞳のヒロインを守りつつ戦うも、
一度は敵にやられて、たたらを踏むも、クライマックスでは、
オレンジ色のマズルフラッシュが暗闇を引き裂いて巨悪を討つ。
みたいな様式美あるよな。
いや、俺好きだけど。 武士道と夏美は面白かったから続編待ち望んでる
春が〜は読んだ人少なそうだな 9月2日に誉田哲也さんのトークイベント。
場所は東京。無料とのこと。
事前申込必要。大学生、短大生、大学院生対象。
詳しくは↓。
http://www.univcoop.or.jp/news_2/news_detail_115.html ゆとり世代でないと感銘を受けてもらえませんってかw 「あなたが愛した記憶」読了。期待せずに読んだら意外と面白かった。
初期の頃の作品みたいだった。「妖の華」とかの感じだった。 インビジブル〜といい、ドルチェといい、
本当は恋愛メインで書きたいのかな…という感じ
それなら無理に警察モノにしなくてもいいのに 武士道シリーズをドラマ化してほしいな。
ただ、剣道シーンは現役大学生剣道部員ぐらいに依頼した方がいい。
映画、ドラマの剣道のシーンはあまりにも非現実的な下手さなので
見る気をなくす。
映画はスカスカでつまらなかった。
キャストのイメージも原作と違いすぎる。 「あなたが愛した記憶」というタイトルが
なにか心に引っ掛かっていたんだけれど、わかった。
「博士が愛した数式」だ。 先週読んだストロベリーナイトが凄く良かったから一気に姫川シリーズを全て買ってきたんだけど、全然面白くない…
今のところ感染遊戯だけしか読んでないけど、残りを読むのが苦痛。
多分読まないかも。
ストロベリーナイト以外で同レベルに面白い作品はありますか? ジウとかだいぶ昔に読んで
久しぶりだなと「ヒトリシズカ」買って読んだ。
無駄な時間だった。もう読まない おばちゃん騙してしのいでるんでしょ「ドルチェ」とか。 「ブルーマーダー」面白かったよ
強かったしね
「64」から連続で読んだんだけど肩肘張らずに読めたよ
あと姫川に「格闘術で不敗」「剣道二段」とかいう裏設定があったとわw >>87
今回出てきた女性刑事(梓)の古臭いぶりっこぶりにイライラした 小説新潮に連載してたつまんないオバチャン刑事の話が
やっと終わったな。 幸せの条件 画目の成長小説
人が死なないのがよかった
褒めてないみたいだけど
わりとよかったですよ 武士道シリーズって18で終わりなの?
なんだか色々今後を思わせる終わり方だったし
桐谷先生の体調とか伏線まだあるんだけど 18の文庫の解説で有川浩が19を書いてもらうという言質を取ってたような 「ブルーマーダー」読んだ。ガンテツがいいやつキャラになってた。
「幸せの条件」も読んだ。農業のからくりを描いてて面白かった。 アクセス読了
この人の本初めて読んだけど、伏線をあまり回収できてないような。
消化不良な読後感。
たまに魅力的な文章はあるけど蛇足も多い気が。 ストロベリーナイト・・・腐女・喪女向け
ドンナ・ビアンカ・・・・卵子が老化したBBA向け ストロベリーナイトというか姫川は喪女から支持されんだろ
美人を鼻にかけて「優秀」って触れ込みの割には思いこみとミスばかり
それを周りの男どもはマンセー状態って感じなんだし 美人って描写はたまにしか出てこないんじゃなかったっけ?
たまに「綺麗なひと」とか言われてることもあるけど。
「ブルーマーダー」でいきなりやれ英検2級だの、逮捕術で無敗とか
取ってつけたようにでてきたけど、イチ捜査員ならともかく20代後半で
本庁捜1で班長って設定はあまりにも無理ありすぎて誉田スレはラノベ板に
たてたほうがいいと思う。
ミステリーじゃない。