小説って・・・おもしろいか? 2
>同じ内容でも映画やら漫画なら普通に見れるんだろうから
どこかにそんなこと書いてあった?
そして小説と同じ内容の漫画や映画なんてあるの?
小説映像化すると基本端折られるか改変されるからな、しかも悪改変
魍魎の箱(映画)とアナザー(アニメ)は酷かった
なんだかんだで原作が最強だから小説読んじまうな 小説のいいところは、アニメや漫画のように絵がキモいというのがない。
ドラマの役者の下手くそな演技を見てこっ恥ずかしくなることがないということ。
小説の嫌な所は、背景描写がくどかったりするところ。 >>436
小説が合わないだけなのに、小説のレベルが低いんだ!って喚き散らしてるよね
レベルが低いならとっくに淘汰されて本屋から消滅してると思うんだけどな こいつボコボコにされて以来おとなしくなったなwww
↓
209 名無しのオプ [sage] 2012/06/04(月) 22:38:27.72 ID:p3mHYNTn Be:
自演擁護にありがちな台詞をありがとう
君文系?確率を計算してごらん
>単発であるのと変わりはないんだからw
人が単発の定義を説明したあとにこれかい。
まぁいいや、次は辞書をひけ
おまえ文理ともにダメだなwww
212 名無しのオプ [sage] 2012/06/04(月) 22:56:27.94 ID:p3mHYNTn Be:
>自演を疑うために単発を否定しているのなら、お前も自演を疑われる単発と変わりないってこと。
意味不明なんだけどw
俺はすでに二度以上レスしてるから、どうあっても疑われない
最初の書き込みの段階では複数存在しないから多くみせているわけでもない
どう疑われるのか、ぜひとも追及してほしいのだw
217 名無しのオプ [sage] 2012/06/04(月) 23:19:27.10 ID:p3mHYNTn Be:
>>214
確率は膨大な計算になるから勘弁してくれないと困るね。
だって、おおよその見当はお前にもつくだろ?ならいいじゃん
今日は偶々でしたってことでもいいよ。うん。 そーいやそんなカスいたなw
確率わかるだろ→わからんから教えて→勘弁してくれ
なんで小説ってミステリーばっかり出すの?
しかも規模小さいし・・・ 規模でいうならゲームが一番可能性あるけど、あんまりいいのないね つーかミステリって最近のアメリカ物は500ページ超えが当たり前じゃん。
規模って頁数だけじゃないけど。 小説の規模を批判する前に、どんな規模ならいいのか教えてほしい
>>448の答え方だと、小説全般でなく、日本の小説を批判したかったのか?よくわからない サイモン・シンレベルのノンフィクションで面白い小説ない? 貴志佑介の青の炎ってやつ読んだけど、本当にくだらなかったよ
あれは読まないほうがいい 貴志の青い炎と道尾の竜神の雨ってなんだか似てたな
後発の龍神の雨のほうが数倍良かった
貴志は伊坂の次にラノベ作家だと思う >貴志は伊坂の次にラノベ作家だと思う
頭悪そなコメントw 小説は、あらすじを読んでそのまま本を置くのが良い。
本文を読むと大抵ガッカリするものだ。 基本あらすじは読まないけど本文読み終わったあとに見たら
なんてつまらない紹介文だろうって思うことばっかりだけどね
例外は異邦人かな、あれは説明がよすぎる >>466
わかるわかるw
色々想像膨らましてこれは面白そうだと思って読んでみると実際はショボいんだよなw
想像を超えるものに出会ったことがない それは漫画やドラマとか全般にいえる
あらすじなんて見ないほうがいいのだが >>468
視聴者の意見を反映しまくる韓流ドラマがオススメ
君にピッタリだよ
あらすじ⇒本文で読んだことがあるのは、ハムレットと鴎外の山椒大夫だな。
どちらも本文でがっかりということはなかった。さすがは名作ということか。
まあ、ミステリーじゃないけどw あらすじ見たときは色んな想像ができるからね。
想像力のある人にとってはあらすじ段階のほうが面白く、本文はつまらないと感じるだろう。 >>474
小説を愉しむ適性がないみたいだから、もうこのスレに粘着するのやめたら? >>474みたいなやつのいう想像力って
だいたい大したもんじゃない 映画みてれば予告やあらすじが信用できないのはわかるだろ
小説に限った話じゃない >>475
適性って便利な言葉だな
まさにその通りだよ >>474みたいな奴の想像力って大方
「透明人間になって女湯のぞき放題w」
とか「自由に宇宙に行けて何とかかんとか」
とか「タイムマシンが手に入って云々かんぬん」とか
そのレベル 作家も物語の整合性とか現実味とか全く無視した
ご都合主義の想像力で小説書けたら楽でいいよな >>477
帯は悪質だな
有名人絶賛とか衝撃のラスト(それ言ったらネタバレじゃんw)とか >>481
幼稚園で習いませんでした?
怒られたら謝るって
どっちが悪いだの悪くないだの、そんな屁理屈よりも
まずは相手を怒らせてしまった、そのことに対して
最初に謝るべきじゃないんですか? 天地明察が映画になるからって小説読んでみたが全く面白くなかったぞ
映画では面白くなってるのかなぁ >>487
あの小説は無駄8割だからね。映画だとテンポよくなっていいんじゃないか。 宮部みゆきの理由無駄になげーなー
もっとカットしてシェイプアップさせろよ 漫画は人気が出ると無駄な引き伸ばしをするし
小説は分厚いのがいい、みたいなおかしな風潮が蔓延してる
面白いかどうかは別にして、今の出版社が作家に求める商業主義は明らかに質を損なわせてるよ 宮部は長いの多いね。読んだ後スカスカだったという感想を持つことが多い。
新しい展開で引き伸ばすのならまだわかるけど、今あるのもの無駄に多く書くという手法だから酷いんだよな。 模倣犯とかな
読み終えれば「あの連中の描写くどすぎるだろ」って思った
事件のキーパーソンになるならわかるが、ただの捨て駒だし 例の、小説は長くて嫌だから粗筋だけ読めば大満足くん、また荒らしてるね 宮部たしかに長いの多いなw
小説家は長ければ長いほど儲かるの?
物語動かずに設定を延々と語れるとウンザリするね。 事実は小説より奇なりと言うが、小説が奇じゃなさすぎるんだよな
どうしてああも普通を装おうとするんだろう
せっかくフィクションなのに現実より地味な展開って呆れるよ 重厚長大な小説は読み終わったときの満腹感に評価の目を曇らされることが多いよね。 >>498
かと言って、普通じゃない無理展開な小説や、奇抜な小説などは、
「現実で、あんな事はあり得ない」とか「リアリティーがない」とか叩かれる。
けっこう読者はワガママなものなんだよ リアリティーを持たせつつ現実以上のものを書くのが腕の見せ所だね
劇場型犯罪で現実を超えるもの未だに見たことないなぁ
超えるどころか大幅に下回る
しょぼいのに嘘くさいというオマケつき 現実の劇場型犯罪が面白いのは(こういう表現は怒られそうだが)臨場感があるからだよ
スポーツ観戦と同じ。それらはフィクションには求めようがないもの。フィクションはあくまで他人事だから せめてスケールはでかくしてほしいよな
犯人に告ぐのスケールが小さすぎて唖然としたよ。管理官の変な足の引っ張りもアホみたいだった。 創価死ね
創価死ね
創価死ね
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英語読めないと洋書読めないんだぞ。
日本語すらままならない君が何をいってるんだね。 日本はひととおり老害が死んだら業界終わっちゃうでしょ。
それくらいカス。 ケータイ小説もな
・・・というと顔を真っ赤にして異論を唱える小説信者が小説界の癌だったりする
今の若い子がそこらへんのジャンルから一般小説に入ってくるのが現状なんだから ラノベの定義がわからん。
西尾のデビュー作しかよんだことないけど、あれがラノベなら違うんじゃね? 一応はラノベを自称してる作品がってことになってる(出版社の意向)
性質から定義づけしようとすると、ラノベを自称してる作品が定義から外れたり
一般小説だと思われてるものがラノベになったりする、>>512みたいに(多くは一般小説に対する貶し文句だが) 伊坂は読んだことないけど、貴志は中の下のラノベじゃなかろうか。
新世界よりとかはもういろいろと酷い。 ラノベの定義
ひとつの文章が短い
改行が多い
会話文が多い
読者の年齢層や性別に偏りがみられる
ジャンル小説であって、フォーマットがある程度定まっている
日本特有の文化や慣習を含むので、外国人には理解しにくい >>517
それは時と場合による
定義を当て嵌める人の好みによる 結局主観任せなのに項目だけ勝手に作るって定義としてどうなの >>521
速読マスターして粗筋だけ追ってくといいよ http://127.0.0.1:8823/thread/http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1336159121/l50 三晋晋晋晋晋晋晋,
晋晋晋晋晋晋晋晋晋晋三,
晋晋三 '晋晋晋晋晋晋晋晋i
晋晋晋 ' ̄ ̄三晋晋晋晋'
晋晋晋 三晋晋
晋晋 I ◆ ‖ ◆ 三晋
I晋 ◆ /) (\◆ 晋
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(1954〜201X) 漫画も小説もドチラも好きなので、逆に小説がつまらなくて漫画が面白い人の
お勧めの漫画とかに興味あるわ。 漫画は連載前提なので展開に難があるのが勿体ない
もちろん小説だって連載物が主体だが、漫画は読者と
編集者の意向が強くだされすぎて統一感が損なわれている >>530
アメリカみたいに原作者と漫画家の分業体制にして
そのかわりまともな中身のある作品を作ってほしい
今はその過渡期で、いろいろ中途半端なんだろう 砂の女がまじで面白くなかった。昔はあんなので興奮してたのかなぁ。刺激のない時代だったんだねぇ。 難易度的に 作曲>詩>小説>絵 形に表し難
い物の表現の方が上な気がする。 皆さんが考える小説の魅力、醍醐味、楽しさ、素晴らしさ等を教えてください。 小説は進化してこなかったからね〜
だからここまで細くなった。
見せ方・演出をもっと学ぶべきだったんだ。