小説って・・・おもしろいか? 2
あらすじ見たときは色んな想像ができるからね。
想像力のある人にとってはあらすじ段階のほうが面白く、本文はつまらないと感じるだろう。 >>474
小説を愉しむ適性がないみたいだから、もうこのスレに粘着するのやめたら? >>474みたいなやつのいう想像力って
だいたい大したもんじゃない 映画みてれば予告やあらすじが信用できないのはわかるだろ
小説に限った話じゃない >>475
適性って便利な言葉だな
まさにその通りだよ >>474みたいな奴の想像力って大方
「透明人間になって女湯のぞき放題w」
とか「自由に宇宙に行けて何とかかんとか」
とか「タイムマシンが手に入って云々かんぬん」とか
そのレベル 作家も物語の整合性とか現実味とか全く無視した
ご都合主義の想像力で小説書けたら楽でいいよな >>477
帯は悪質だな
有名人絶賛とか衝撃のラスト(それ言ったらネタバレじゃんw)とか >>481
幼稚園で習いませんでした?
怒られたら謝るって
どっちが悪いだの悪くないだの、そんな屁理屈よりも
まずは相手を怒らせてしまった、そのことに対して
最初に謝るべきじゃないんですか? 天地明察が映画になるからって小説読んでみたが全く面白くなかったぞ
映画では面白くなってるのかなぁ >>487
あの小説は無駄8割だからね。映画だとテンポよくなっていいんじゃないか。 宮部みゆきの理由無駄になげーなー
もっとカットしてシェイプアップさせろよ 漫画は人気が出ると無駄な引き伸ばしをするし
小説は分厚いのがいい、みたいなおかしな風潮が蔓延してる
面白いかどうかは別にして、今の出版社が作家に求める商業主義は明らかに質を損なわせてるよ 宮部は長いの多いね。読んだ後スカスカだったという感想を持つことが多い。
新しい展開で引き伸ばすのならまだわかるけど、今あるのもの無駄に多く書くという手法だから酷いんだよな。 模倣犯とかな
読み終えれば「あの連中の描写くどすぎるだろ」って思った
事件のキーパーソンになるならわかるが、ただの捨て駒だし 例の、小説は長くて嫌だから粗筋だけ読めば大満足くん、また荒らしてるね 宮部たしかに長いの多いなw
小説家は長ければ長いほど儲かるの?
物語動かずに設定を延々と語れるとウンザリするね。 事実は小説より奇なりと言うが、小説が奇じゃなさすぎるんだよな
どうしてああも普通を装おうとするんだろう
せっかくフィクションなのに現実より地味な展開って呆れるよ 重厚長大な小説は読み終わったときの満腹感に評価の目を曇らされることが多いよね。 >>498
かと言って、普通じゃない無理展開な小説や、奇抜な小説などは、
「現実で、あんな事はあり得ない」とか「リアリティーがない」とか叩かれる。
けっこう読者はワガママなものなんだよ リアリティーを持たせつつ現実以上のものを書くのが腕の見せ所だね
劇場型犯罪で現実を超えるもの未だに見たことないなぁ
超えるどころか大幅に下回る
しょぼいのに嘘くさいというオマケつき 現実の劇場型犯罪が面白いのは(こういう表現は怒られそうだが)臨場感があるからだよ
スポーツ観戦と同じ。それらはフィクションには求めようがないもの。フィクションはあくまで他人事だから せめてスケールはでかくしてほしいよな
犯人に告ぐのスケールが小さすぎて唖然としたよ。管理官の変な足の引っ張りもアホみたいだった。 創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
英語読めないと洋書読めないんだぞ。
日本語すらままならない君が何をいってるんだね。 日本はひととおり老害が死んだら業界終わっちゃうでしょ。
それくらいカス。 ケータイ小説もな
・・・というと顔を真っ赤にして異論を唱える小説信者が小説界の癌だったりする
今の若い子がそこらへんのジャンルから一般小説に入ってくるのが現状なんだから ラノベの定義がわからん。
西尾のデビュー作しかよんだことないけど、あれがラノベなら違うんじゃね? 一応はラノベを自称してる作品がってことになってる(出版社の意向)
性質から定義づけしようとすると、ラノベを自称してる作品が定義から外れたり
一般小説だと思われてるものがラノベになったりする、>>512みたいに(多くは一般小説に対する貶し文句だが) 伊坂は読んだことないけど、貴志は中の下のラノベじゃなかろうか。
新世界よりとかはもういろいろと酷い。 ラノベの定義
ひとつの文章が短い
改行が多い
会話文が多い
読者の年齢層や性別に偏りがみられる
ジャンル小説であって、フォーマットがある程度定まっている
日本特有の文化や慣習を含むので、外国人には理解しにくい >>517
それは時と場合による
定義を当て嵌める人の好みによる 結局主観任せなのに項目だけ勝手に作るって定義としてどうなの >>521
速読マスターして粗筋だけ追ってくといいよ http://127.0.0.1:8823/thread/http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1336159121/l50 三晋晋晋晋晋晋晋,
晋晋晋晋晋晋晋晋晋晋三,
晋晋三 '晋晋晋晋晋晋晋晋i
晋晋晋 ' ̄ ̄三晋晋晋晋'
晋晋晋 三晋晋
晋晋 I ◆ ‖ ◆ 三晋
I晋 ◆ /) (\◆ 晋
丶,I ◆/◎ I I ◎\◆ i'i
I │ // │ │ \_ゝ │ I
ヽ I /│ │ヽ I/
│ ノ (___) ヽ │
│ ├──┤ │
I │ I I
i ├──-┤ │
\ /  ̄ ヽ ,/
ヽ_ 'ノ
/  ̄ ¨丶ヾ`ーs一'´__ ¨ ´ ̄`ヽ、
/゙゙j ,i-、 l''''i ............................, _____________、
|│ ! ! ! ! 冖''i /'''''''''''''゙ 厂二二二ニ ゙̄! .L,,,,,,,,,,,,,,,,,,. ,!
| .!_. │ | | | │ | .| | .| | =@ b戟@,!
=b ,,..,`゙''-..,、 ! ! ! ! .l二二′二二二,゙) │ | .| | / ./
|│ `'ー../ .!-ノ ! ! | | .| | .| | / . く.
|│ / ./ .| | .| |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,} .| ././ヽ,`.、
|│ _..-'゙./ ..l .ゝ-----┐ ! ┌------、 | ,../ / \.\
ヽ ! ゙' -‐'´ `''''''''''''''''''''゙ ゙'''" ."''゛ ゝ‐'´ `."
(1954〜201X) 漫画も小説もドチラも好きなので、逆に小説がつまらなくて漫画が面白い人の
お勧めの漫画とかに興味あるわ。 漫画は連載前提なので展開に難があるのが勿体ない
もちろん小説だって連載物が主体だが、漫画は読者と
編集者の意向が強くだされすぎて統一感が損なわれている >>530
アメリカみたいに原作者と漫画家の分業体制にして
そのかわりまともな中身のある作品を作ってほしい
今はその過渡期で、いろいろ中途半端なんだろう 砂の女がまじで面白くなかった。昔はあんなので興奮してたのかなぁ。刺激のない時代だったんだねぇ。 難易度的に 作曲>詩>小説>絵 形に表し難
い物の表現の方が上な気がする。 皆さんが考える小説の魅力、醍醐味、楽しさ、素晴らしさ等を教えてください。 小説は進化してこなかったからね〜
だからここまで細くなった。
見せ方・演出をもっと学ぶべきだったんだ。 胡座かいて進化してこなかったからなぁ。
そりゃ衰退するわ。
もう無能が集まる媒体になってるしね。 進化してこなかった、今の小説は駄目って人はむしろ小説に多くを求めすぎでは
保守的な文学至上主義者が言うことそのものだし 小説は読み手によって駄作にもなるし、名作にもなる。
つまり読み手は映画監督のようなもの。
配役、演出、音楽、脚本etc…
全て読み手しだい。
素晴らしい作品にしたければ、想像力を鍛えるべし。
自分だけの世界最高峰のハリウッド劇場を堪能出来る。 小説なんてのは他のメディアに移れなかった残りカスしかいないからねぇ
それなのに小説家は自分はすごいと思って書いてるからねぇ
それがまた読者に伝わるのよねぇ
駄作なのに偉そう
まあ売れるわけ無いわなぁ で、他のメディアになにかすごいミステリがあるのかって聞いたら全然例を挙げられないんだろうけど
小説全盛時代にアイデアが出尽くしたせいもあるけどな 「ショーシャンク の空に」は、「刑務所のリタ・ヘイワース」より面白いな 小説なんてのは今や負け犬の集まりみたいなもんだからね。
優れてる奴は小説以外に移ってる。負け犬がつくった話なんておもしろいことが稀だよ。 久しぶりに小説ブーム到来みたいですね。
今回は前回の記録塗り変えますかね? 今まで古典から現代まで結構読んできて、個人的に良かった作品をピックアップしていったら、
存外戦前生まれの作家さんの作品が多かった。
まあそりゃ考えてもみれば、現代でも読まれ続けてる作品なわけだから、
ある意味自動的に傑作揃いになってるのかも知れないが・・・ そもそも現代の小説には文化的な価値はないからな。最早小説はある種役割を終えた、小説は金稼ぎにもならんしね なんだこのルサンチマン溢れたスレは
小説家志望者の成れの果てか 懐古厨のためのものだからな。
オススメ聞いたら何十年も前のものを出してくるあの神経w
時代に取り残された馬鹿者w ザコ「やべえよ、アイツ気付き始めたぜ(焦)」
リーダーの女(ギスギス系)「どうするのさ!このままじゃこっちがヤバいよ!」
リーダー「まあまて、何かの間違いかもしれない。もうしばらく泳がせて様子をみろ」
この展開すき 一時期通ぶって小説読んでた時期があった。
でも小説って単なるエンタメでしかない。
そしてエンタメの中では最低ランク。 >>1
お前の顔ほどは面白くない。
>>557
お前の最高ランクのエンタメはロリコンアニメか。 ページ数増やそうと無駄な部分が多すぎるよ小説は
もっとシェイプアップする技術を身につけないと
まあ小説なんてのは今や遅れた人達が書いてるものだからしょうがないかもな
優れた人は他のメディアに行ってる
昔は小説が最先端だったけどw ラインなんかして喜んでるの女子高生までだろ。
>>560
お前の行っている優れた他のメディアって何だ。 >>560
まあそれは同意。優秀な人は小説で表現しないよね。 小説なんてのは映像系メディアがなかった頃のものだからね
歌舞伎を楽しむというじじ臭い感覚が必要
もう廃れたよね ㄟ⁰ㄋㄟ⁰ㄋ まあ正直言って19世紀までの娯楽。目にも悪いからな。金にもならない、昨今の推理小説読むより、トリック全集の本読んで妄想してる方が面白い。 映像化されると、俳優や周囲のセットやカメラワークの不自然さやの方が気になってストーリーに入り込めない俺
ゲームや漫画やドラマなんかの連載・シリーズモノは冗長すぎて問題外 小説ってもうちょっとスリム化できないのかな?
冗長すぎてうんざりする
鍛えてくれる人が周りにいないのかな、小説業界 寧ろ水増しを勧めてくる感じだからな〜、小説業界
ダン・ブラウンとかどんどん内容薄くなってるし、
時代小説なんか、すぐシリーズ化しちゃうし アメリカは作家に注文してわざと分厚くさせるらしいね。