悪の教典 その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読みたいけど分厚いから高いんだよなー
おもしろい?バトロワ見たいな感じ? 後半のバトロア部分が現実味がなく、つまらない。
あの武器一本と、ちょっとした小道具で、校舎を全部使って戦争するには無理がある。 >>34
図書館で借りられないか?
まあ今の時期、予約が詰まっているだろうがな >>34
他の板では、映画の話がある前から
ずっと予約で詰まっているとあった。
あきらめて買え。 >>35
まあそうなんだがな
でもそうでないとおもろい話は成立しにくいんだよな
バトロワなんぞすべてに無理がある 何故、美禰を学校で自殺と思われるように殺さないといけなかったのか
万引き云々を利用して、というのはわかるが
どこかで殺して埋めてしまっても問題ないはず
これのせいで、大量殺人に至るのが
甚だ解せない バトロワがロングウォークに似てるのと同様にアメリカンサイコにちょっと似てる。
質としては向こうが上だけど、娯楽作品としてはコッチが上かな。
日本では学校を絡めると受けるよね。
社会に出るとクラスわけされて、学校の時のような魅力的な人たちとの接点が失われるからね。
基本的には人格が不自由な人を笑いものにする物語。
下巻しか読んでないけど、上巻よむ価値あるかな? >>42
そうそう
そういう原作ならではの話題ができないとな
でもまあそう言っていくとスリリングな展開に持ち込めんのよね バトロワはそもそもパラレルワールドのどう見ても日本な架空の国の話だし
国家規模のイベントだから
リアリティ求めたらいけない。 圭介が殺されたのは保健の女も共犯だよね。
何のお咎めも無いのが不満。 考えさせられたのは「物証」の重要さだな
これが写真、録音、DNA鑑定というシステムが一切ない時代だったら
蓮見の完全犯罪は成立してた
いくら生き残った二人が証言したところでもどうにもならなかった感じ
ホモ教師の冤罪が成立してた >>26
訂正ありがとうございます。
黒武洋著 「そして粛清の扉を」新潮社刊でした。
すいません。
でも、内容はあっていたでしょ。 物証と言えば、最大の物証の猟銃は久米教諭の物だし、
しかも学校にいるはずのない所有者が、その猟銃で
自殺ということになれば、久米が犯人で決まりだろ。
そもそも久米の銃を蓮実が取り上げていたなんて誰も
知らないはずだから(ミヤは生き残ったが)、完全犯罪は
成立した可能性は高かったと思うよ。 蓼沼が最後に蓮見を退治するものかと思ったが、早々に脱落しおったな >>42
蓮実はワンパターンの処理にならないように気を配っているんだよ。
もし、ミヤまで家出だとしたら短期間に3人も家出(蓼沼は退学済みだが)
ということになって目だってしまうだろ。 これって秋元康みたいにアシスタントが書いて貴志祐介名義で発表しただけなんじゃないの?
あまりにも幼稚過ぎる。なんだよ追い込まれた高校生がモールス信号で助けを呼ぶってw >>50
硝煙反応調べたら、蓮実の全身から出ただろうから、すぐバレるんじゃね。
髪の毛、顔の皮膚、服といった全身に反応するのに手から反応しない不自然さ。
服も変えていないよね。
至近距離からも発射しているから、いくら気をつけていても目に見えないところで血や肉片はこびり付いている。
逆に、久米からはほとんど他の生徒の血や肉片は検出されない。
ファンタジーに現実持ち出しても仕方がないけど、この手の素人的偽装は簡単にばれると思うよ。 >>55
そういやそうだな
すぐに蓮実の硝煙反応調べれば決着がつくだろ
ことを終えた後、風呂に入ったり着替えたりした描写ってなかったよな? レインコートなり着て最後燃やせばよかったのかな
あと返り血についてほぼノータッチだったな
至近距離で打ったりしてたから実際返り血だらけだろ 殺し屋本人が異常者ってことで
ミステリー感はゼロだね
なんでもやっちゃうってわかるもん >>59
生徒目線ならサスペンス、蓮見目線ならバイオレンス。
まあ広義の意味でのミステリーかなあ…… AEDの録音機能は怖いなあ。
「こんなんやっても無駄やでぇ」
「救急車くるまで形だけでもやってたら良いんと違う」
「やり方わからんけど、適当にしてええの?」
例えば、こんな会話も全部録音されてるってことだよね。 今読み終わったけど11章は何の捻りもなかったし
あの2人が生き残ったのも、せめて策は失敗したかに思われたようにして欲しかった 美禰に孕ませた子供が成長して再び事件を起こす、とか >>63
それも参考情報にすべきだろうな
そうすりゃもうちょい時代が進めばレクチャー用の動画再生機能がつくとか改善されるだろう
さすがにAEDが自分で患者のところまであるいて服を脱がせてチャージ→ズドンまではあと何十年かは無理だろうからね みやに中だしするシーン
貴志先生パッツンパッツンに勃起しながら書いてたと思う >>72
あり得るあり得る
なんか中田氏シーン強調してたし。 ハスミン、天才っていう触れ込みなのに、やってることは意外とセコいんだわw
古典的なユスリとかさ。
丸腰の生徒皆殺しっていうのも単なる弱いモノいじめで萌えない…
チャイニーズマフィアとか、フリーメーソン絡みの金融シンジケートとか、巨悪と闘ってくれハスミン! なんでこんなに中途半端なんだろう
あんなしょうもない理由で大量殺人をもくろむ蓮実、っていうサイコパスぶりはいいんだけど、
それにしては上であがってる硝煙反応もそうだし、他の殺人にしても色々脇が甘すぎて
清田家のペットボトルすりかえだって、午前3時であっても軽トラで来たら音で誰かが気づくんじゃ?
その可能性を蓮実が気にしてないってのがどうもね……
釣井にしろ蓼沼にしろ刑事にしろ、もっとじわじわ蓮実に迫ってくるかと思ったのに
キングの「ロードワーク」みたいに、追い詰められたのと大量殺人が重なると思ったのに
「え? これでこいつ退場?」ってのが何度も来て、逆にびっくり 高木は前半にもっと登場させるべきだったな
蓼沼は最後に蓮実を始末する役割があるものと推測したが
あっさりそれも比較的早くに退場だったな 生徒をコマす能力では柴原に負け(横取りしたと思っていたらすぐに新しい獲物を捕まえていた)
純愛的に女の子を落とす能力では真田に負け(カウンセラーの水落は真田を好きだよね)
淫乱養護教師のSEXフレンドとしても生徒に出し抜かれ、
脅迫者としても一教師を脅迫して小遣いせしめているだけで理事長を脅迫して学校を掌握している釣井に負け
物理的戦闘力は園田に負け。
全てにおいて一流かもしれないが、作品内にハスミンを出し抜く奴(超一流)が常に存在している。
器用貧乏の設定なんだろうな。 天才設定なのにうっかりミスでDQN女子高生に疑われて殺害
→それも別の女子高生に見られてて殺害
→二人も殺したら隠しきれね〜から全員殺すかー
だもんな。「一般的なバカな殺人犯と違って云々」と抜かりのない性格を描いてたくせに…
オチも「忙しすぎて録音機能忘れてたんだろ?!」→(無言) ってw
ここから逆転の言い訳で絶望させるんじゃねーのかよ!マジで忘れてたのかよ!
しかも即効で池沼のフリして無罪狙い始めるとかおい!
上巻で延々と続けてきた天才描写は何だったんだってばよ… >>81
売れたからこれでいいんだろうけど、上下に分けるより、
自分にとって最も楽な最適解の為には人殺しも平気な悪魔的天才教師と
泊まり込みの学校行事中に生徒を皆殺しする既知外教師(天才設定でいいんだけど趣味人殺しぐらいのノリ)
で2冊作ったほうがよかったと思う。 >>80
すごく納得。
ひさびさに良いレスを見た。 作者のオツムがアレだから、天才を描けないんだよな
作中でハスミンを天才として描写できたのって、「高学歴で証券会社のエリートだった」って設定だけ
ストーリー上で表現したのではなく、ただの設定
犯行時のトリックも小中学生の思いつきレベル
後はハスミン自身のトンデモな強運で事を済ませるっていうだけ
うるせー軽トラで人んち入って大量のペットボトルガサゴソ取り替えても誰も気づかないし、
投げた槍が何故か障害物にあたってミスになる >>87
つか、貴志先生の頭脳なら、もっと完璧な発火トリック、いつでもどんだけでも作り出せるよ。
それをやらないのは、模倣するバカな読者が出てくる可能性を危惧してのこと。
わざとツッコミ所満載にしているのがわからんかね? 貴志祐介を頭脳派だと思ってるヤツいるんだ…
基本的に化け物じみた悪役が無双してるのばっかりじゃん
勢いで長文を一気に読ませるのは天才的だと思うが…
どこらへんで「きしせんせいのずのう」(笑)なんて発言が思いついちゃうんだよ ん?意味わからん
それは学歴であって、作家として完璧なトリックを描ける能力とは全くの別物だよね 殺人鬼描くのに殺人鬼である必要はないし、
レイプ犯を描くのにレイプの経験の必要はないように、
天才を描くのに天才である必要はないと思うけど、
うまく読者を騙して欲しいね。
その点において、ハスミンの行動があまりに稚拙で読者をうまく騙せている(ハスミン悪の天才とね)とは思えない。 >>92
鳩山ユッキーのことを馬鹿だ馬鹿だって言ってた、マスコミや2chのレスにいつもそう思ってったの? 今なら山中教授辺りなんだろうが、ミステリーの題材としては面白みに欠けるな。 正統派メタルファンのオヤジとしては、
ドリームシアターファンのクソガキどもを、
残らず惨殺してくれたことは、とってもカタルシスだった。
それだけでもこの作品は意義がある。 漢字読めない
言葉の意味知らない
数ページ読んで投げ出す
内容理解できない
最後まで読み終えられない つっても別に内容とかある小説じゃねーしな
映画と同じで、超絶幸運属性のイケメンアスリートがJK犯したりムカツク奴ぶっ殺すだけ リス園ってホントにあったら行ってみたい(*´∀`) 釣井が弱すぎてがっくりした
わざと読者の期待外すのはたしかにありなんだけど
そこは外しどころじゃないだろうと 久々に一気に読んだ小説だった
でもこれミステリーじゃないだろ娯楽作品だろ オナ禁してるのにまさかエロシーンがあるなんて想定外だった
ムラムラしちゃったよくそっ・・・くそっ
ハスミンェ・・・ 必ず申し訳程度にエロ描写入れるからな
貴志作品のお約束 >>106唐突でびっくりしたけど、がっかりはしなかったよ。結局釣井も蓮実の本性のすべてを見抜けなかったから簡単に殺られちゃったわけだし。 作者都合による幸運が多すぎたな
天才のはずが行き当たりばったりで偶然に助けられてばっかり
前半の犯行もハスミンそれ目撃者いるかもよ?
リス園デートも学校関係者はいなくても近所の主婦とかいるかもよ?
車とマンションに盗聴器あるかもよ?
久米山はハスミンからの脅迫内容をicレコーダーや手帳にメモってるかもよ?
蓼沼が110番したかもよ?
四組のみんなが蟻の子散らすみたいに三々五々逃げたかもよ?
火災報知器って鳴ったら自動通報されるんだよ?
硝煙反応って全身から出るんだよハスミン
二手三手先を読んで行動する殺人マシンのはずが意外とうっかりさんw 狩猟やクレー射撃の趣味がなくても、
グァムや韓国でお遊びの射撃を一度でも経験していたら、
数発銃撃った後なんて全身から焼けた火薬の焦げた匂いがプンプンしてるってわかるのだけどね。 >>106
いや、これだけたくさんの読者が引っかかっている時点で成功だろ。 >>112元からそんな完璧なキャラじゃないぞ。アメリカの過去でサイコパスなのバレてるくらいだし。 わりと適当な性格だよね
上手くやるつもりではあるけど失敗してもまあいっかみたいな
関係ないけど、この小説で一番印象に残ってるのは女の子を殺せないシーン
あれでかなり好感度が上がってしまった 小説見たよ
意外に雑な計画だったので初期に失敗してた可能性はあるな
警察に行かずに敵討ちに走った蓼沼の性格に救われたな
首が一回転して死んだのはよかったけど、後の生徒の殺し方は単調で
掘り下げてないので、あまり面白くなかった
雄一郎と片桐が死体を身代わりにしたのは読めてた、安原が生きてるのもね
逮捕されて連れて行かれた後にモリタートが聞こえたのはハスミンに余力を感じさせた
ハンニバルのレクターのように使い減りしないキャラだと思う
ぜひシリーズ化してほしいもんだ
続編は雄一郎の変死体からはじまることを予言しておくw コミックは殺し屋1の人に書いてもらえばいいと思った ハスミンとハスミンをアメリカから追い出した奴ってどっちが強いのかな
アメリカのやつ→ハスミンがアメリカに入りさえしなければこれ以上敵対心はない
仲間が強い() ハスミンと同じくらい頭がいい
我らがハスミン→他人を利用する以外は基本一人。サイコパス。時期がきたら殺しにいくって
小説でかいてあったから衝突は必至。特技はマインドコントロール() ハスミンの回想だから、性格から言って厨二病的に自分を格好よく盛っていると思う。 映画見てからもう一回読み直そうかなと思ってる。
文庫もハードカバーも一字一句同じなの? 映画単独スレの次スレ無いけど、誰か立てないのかねぇ・・。 レイカと雄一郎が生き残ってくれて本当に嬉しくて泣きそうになったわwwてか泣いたw
予想じゃ死体を避難袋にダミーとして入れてその間にもう2つのルートから
既に外まで逃げてるんじゃないかと思ってたけど予想外の死体のフリだったとは・・
ただあそこの描写の「右腕が男子の身体にふれたようにみえた」とか
生きてるように跳ね上がったとか書いてあったからもしかしたら
本当にやられたかとおもって心配だったんだよね
てかこの学級頭のキレる奴おおすぎだよねwかなり偏差値の高い高校なんだっけ? カラス殺した所が最高潮だった
ペットボトルに細工とか、動機ありまくりですぐ疑われそうなのに、馬鹿かと
それ以前に、ハスミン側の心理描写がいらない
というか、ハスミン視点で描く必要性がない
生徒視点で書いて、ハスミンは一貫して良い先生として描写
ラストの大量殺人も久米先生がやったように描写
最後に、ハスミンのしわざだったと読者にだけ分かるように書いてくれればよかった >>127
オーデマ・ピゲ?
普通の人ができる時計じゃないよね?
こんなんしてるって描写あったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています