悪の教典 その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>475
だから皆殺しかつ監視カメラの録画HD破壊だよ。
しかも、銃は美術教師もので、蓮見が持っていることを
知っているものは皆死んでいるからばれないよ。 8巻みた
まどか空気だったけど、やっと開眼したと思ったら彩音と同じグレイ目だった… 漫画、もっと絵が上手い漫画家に頼めなかったんだろうか? 禁錮15年www
他人に罪をなすりつけようとしてる時点で計画性あるのバレバレなのにアホか、どう考えても死刑だろ
やっぱ所詮漫画だな、蓮見なら看守殺して脱走した方が説得力あるわ 漫画読んできた。
小学校の同窓会をしようと、2人の電話話。
葛原が話題になり、精神を病んだらしいと。
「そうそう、あの子今どうしているだろう」で
ニュースに、はすみん連行される場面でお仕舞い。 9巻読んだ
主人公サイコパスなのに、何故か応援したくなる不思議な漫画だった
正直AED録音で逮捕された時はチクショウ!!って感じだったが、やっぱり最後はハスミン勝利ENDで読者の盛り上げ方分かってんなと思ってしまった
今度映画も見てみよ 数十人殺して禁固刑で済むわけないじゃん、所詮漫画なんだなって感じあまりにもリアリティがない
扉表紙みたいに最後は飛び降りでもすればかっこもつくのに最後はファンタジー路線に逃げやがった、イキガミと似たような感じ >>490
そんなん言ったら結構序盤からファンタジー路線だったろ
ドラゴンボール読みながら物理法則が〜とか言いそうな奴だなお前 >>491
別に過程はどうあれ全員ないし殆ど殺すのに成功するのはいいんだよ、物語の肝だから
ただ最後に日本の法律無視してあんな結果になるってのがつまらない
アカギが麻雀でまるで超能力のような読みを見せるのは構わないけど最後に血を3リットル抜かれても生きてたり、鷲巣と友情芽生えて血を抜くのやめたりしたら興ざめなんてもんじゃないだろ 何言ってんの
人何人殺そうが死刑になると法律で決まってるわけじゃないし、
禁錮25年でも日本の法律は無視されていないよ。 あの禁固25年っていう判決が下されて、早々に医療刑務所から出てくるエンディングまでが、蓮実つええwって流れなんじゃないのか
現実の判例は知識不足で知らんけど、蓮実の知能に検察でも勝てなかったってことなんだろう
蓮実マンセーみたいになってしまうが、物語は物語として割り切って楽しむべきなんじゃないかね あのホモの生徒が銃で撃たれたけどナイフで反撃するシーンカットされてたのが残念 >>493
5人以上殺したら日本では必ず死刑になってるよ、しかも罪をなすりつけようとしてるし責任能力は誰から見ても明らか
こんなの死刑にならなかったらその日のうちに100万人規模の戦後最大のデモが起きて他国が介入してくるわ >>496
5人以上殺して責任能力を認められたのに死刑判決をされなかった事件はあるぞ
中津川一家6人殺傷事件がその例だな >>497
あれは長い間被害者だった犯人の親族に対する復讐劇だし裁判に何年もかけて無期懲役、しかもそれでも異例の判例でしょ
40人も善良な無関係な人間を大量虐殺しておいて数年で出てこれるわけがない、と言うか一生出てこれない >>498
>40人も善良な無関係な人間を大量虐殺しておいて数年で出てこれるわけがない
そんな話はしてないからね
馬鹿が「5人以上殺したら日本では必ず死刑になってるよ」と言ってたからそれに反論しただけな >>495
漫画の話?
原作や映画じゃ雅彦割と重要キャラだったのに漫画じゃモブの1人的な扱いだったよな >>489
>>501
漫画版はほんとこれ
こんなすぐ出てこれるわけない最後がおかしいって話も分かるけど
作者もおかしいって分かってるから細かい描写はしてないんだろうと思う
でもやっぱ蓮見が勝ったってラストで俺は面白かったし満足 映画版だと最後が TO BE CONTINUE になってるから是非続編を作って欲しい
ラストで判決が出ないまま終わってるから漫画版のラストみたいなところから
始まって、また新たな職場で… とか 生き残りやAEDがなくても早晩逮捕されてたよな
ゲイ術家先生に罪を着せるのは無理過ぎる >>505
久米先生と雅彦が相思相愛だってことは携帯のメールとか通話履歴見りゃ一目瞭然だろうしあの動機は通用しないよなぁ 漫画読み終えた。面白かった。
蓮見が、良心のほんの欠片だけ持っているのが良かったな。
普段目立たない生徒が活躍するようなシーンが無かったのが、ちょっと残念ではあった。 蓮見が園田に殴られながら「UFCへ行け!」と思うシーンは、原作にもありますか? 漫画ははしょりすぎだよな
蓮見が小学生の頃に教師や生徒殺した話とかも省かれてたし
蓮見のイカレ具合が半減だった >510
ありがとうございます。
>511
小学生のときのクズハラ先生のエピソードなどが、9巻で描かれていました。
バトル・ロワイアルも漫画は良かった。
中年女高校教師の似たような小説も読んでみたい。
『黒の家』もこのくらい面白いのかな? 読んでみようかな…
蓮見が屋上へ向かうときに、少女の亡霊が出てくるのが良かった。 原作と映画はめちゃくちゃ好きだけど漫画は全然面白くなかった
漫画もうちょっとちゃんとしてたら作品自体の人気ももっと上がったんじゃないか? ネットのマンガを途中から見て
今小説を注文したところです
何で文化祭準備で2年4組だけ居残ってるですか? >>514
全てのクラスが文化祭準備で一晩だけ泊まることが許されている
たまたま惨劇の晩は2年4組だけが届出していた 実物のショットガンを知らないニワカが
「射程長すぎ」とか言っててワラタ。ゲームとは違うんだよ。 このスレで紹介されていた、黒武洋『そして粛清の扉を』を読んだ。
まあまあ面白かった。でも『悪の教典』(漫画版しか読んでいない)の方が面白いな。
よし、次は『クリムゾンの迷宮』だ。他にも面白そうな本あったら教えてくれ。図書館で借りて読む。 >>515
ありがとうございます
申し込み制なんですね
そういうの無かったからうらやましー 伊藤英明を見ると又やらかしてくれそうでハラハラするようになってしまった お、書き込めたw
これに続いて、『クリムゾンの迷宮』『黒い家』と読んだぞ。どちらもなかなか面白かった。
「一日100ページずつ読もう」と思ってたけど、ついついどちらも二日で読んでしまった。
『黒い家』は、三木の掛け合いをもう少し見たかった。
しかし、『黒い家』もサイコパスの小説だったんだな。ISORAもそれっぽいし。
サイコパス好きだね、この人。小学校で気に入らない子を殺すのは、ネタ被ってんぞ。
文章が読み易いので、『硝子のハンマー』や『ISORA』も読んでみよう。
今は『クリムゾンの迷宮』から理不尽デスゲームの方向に走り、『インシテミル』を読んでみた。
これもなかなかだった。でもデスゲームの最高傑作は間違いなく『Gantz』だ。 『悪の教典』の元ネタとして『そして粛清の扉を』が挙げられていたけど、
そこから発想したのではなさそうだね。むしろ『バトル・ロワイアル』。
単に、楽しく一クラス皆殺しにする娯楽小説を書きたかったのだと思う。 >>523
「エンターテイメントの作り方」を読めばぜんぜん違うことがわかるはず。 >525
『悪の教典』と『バトル・ロワイアル』が違う、という意味でしょうか。
『エンターテイメントの作り方』は読みたいですが、図書館に無いからなあ…
『硝子のハンマー』読んでいますが、これは退屈なので、一日100ページのペースが守られていますw 漫画終わっちゃったな
読み終えた後はやっぱり映画の方観たくなるね
持ってるBlu-rayを久々に見たがやっぱ傑作だな 出来がいいわ
今観ると松岡茉優と山崎紘菜でてたんだな
今の今まで知らなかった 垢抜けたなあの2人
二階堂ふみも当然ながら若いね お肌ツルツル ブサカワって感じ
今観ても残念なのはスコープ画で上下に黒い淵が出ちゃうこと
画面小さくなるから嫌なんだよねあれ イコライザーとか96時間とかこれとか
観終わったあとは爽快感でグッスリ眠れる >>43
下巻の説得力を持たせるために
貴志さんは上巻を綿密に書いてくれてるのに、君は下巻から読んだのかよ >>107
まさに一気読みさせるために書かれた作品だもんな
難解さが徹底して排除されている >>129
君のようなアスペに自分をかえる見る機会を与えるように書かれてるのに、天才性(アスペ性)の不完全さに不満を抱くとは >>530
前島きゅんのエロシーンまでで止めやがって! >>527
オレは>>525ではないが、解説しよう。
貴志先生は「バトルロワイアル」は一切眼中になく、
まったく別のところから発想していったという意味だよ。 結局、タデがツリーの授業のときだけやたらハッスルしてた原因ってなんだったの?? 結局、屋上でタデは前島からカツアゲしてたのか?
だとしたらダサいんだが 俺の中にあったホモへの嫌悪感を完全に払拭した作品
雅彦かわええよ 結局、久米が雅彦のアナルにぶちこむのか雅彦が久米のアナルにぶちこむのかわからん駄作だったな >>542
カツアゲしてたぞ
>>544
完全に前者だろアホか 原作読んだ。
田浦教諭って死んでないよね?
wikiには死んだような事が書いてあるけど。 ありがとう
田浦教諭もハスミンと肉体関係あったらしいけど中出ししてたのか気になる 今思ったんだけどさ
この小説ってもしかしてフィクションなの? 原作と映画は好き
漫画は駄作
キャラの描き分けできてないし何だよあのオチは
完全に作者のオナニーだろ
あとどうでもいいキャラの田浦を自分の好みで掘り下げすぎ 舞台は日大三高の近辺なのかな。
でもあの辺から見える国道なんてないしな。
あとハスミンの貸家が山崎団地の裏あたりだな。 ネコ除けペットボトルの水を全部ガソリンに入れ替えるとか
その情熱をもっと世の中の役立つことに向けてほしかった カラスが最初から最後まで出てくるけどあれが何を象徴してたのか分からなかったわ
なぜ片方だけ生き残ったのか
なぜ片方の片目は濁ってたのかとか
蓮見がわざわざ象徴的な名前をつけたわけとか >>560
おれもそれずっと気になってる
思考(フギン)と記憶(ムニン)だったよな 最近、悪の教典、暗殺教室、鈴木先生と教師モノにはまってるんだが
何かオススメある? >>559
ガソリンはオレンジ色の着色がしてありますw >>564
同じテイストなら松たか子主演「告白」、ビートたけし「バトルロワイヤル」
ちなみにおすすめしたいのはリチャード・ドレイファスの「陽のあたる教室」 サイコパスの蓮見ンは頭いいのか悪いのか分からん。
京大受かって、ハーバード出たんだから学力の面では優秀なんだろうけど
犯罪者としてはバカなんじゃないかと思う。
そもそも無駄に人を殺し過ぎ。
あのクレーマー親父も、釣井と圭介も殺す意味が分からん。
親父は毎回うざいけどほっとけばいい話だし
過去を暴こうとした釣井も、所詮はいくら疑っても警察じゃないし、完全犯罪が成立した以上はゲスの勘繰りに過ぎないのだから
勝手に言わせておけばいい。
釣井を殺したがゆえに、圭介も殺さざるを得なくなってしまった。
まあ唯一、蓮見にとって懸念材料だったのが蓼沼かもしれないけど
仮にタデを殺す意味があったとしても、彼の携帯を普段から所持するなんてさすがに脇が甘すぎるでしょ。
それ故にミヤも殺さざるを得なくなり、しかも計画に邪魔が入ってプラン変更、クラス全員を殺るなんて無茶することになってしまった。 相模原の事件のニュース見てると、ハスミンの犯行や実態もこんなふうに後日マスコミが報道しまくったんかなとか思う 知性と残虐性、狂気が違和感無く同居するのが
魅力的な悪役の鉄板パターン
ハスミン然り、レクター博士然り
カーツ大佐然り 凶器が銃だからなぁ。
離れたところでバーンって聞こえたら、わーっと一斉に反対方向に逃げられるだろって
どうしても思っちゃうんだよね。 今日久々に見たんだがやっぱおもろいわ
早よ続編作ってくれよ
死んだ教師や生徒のスピンオフも作ってdTVあたりで配信してほしい
柴原やゲイカップル、仲良し三人組辺りは必須 作者の憂さ晴らし作品かな
続編とか考えてなさそうに見える プロットが面白そうだから
まずは映画を見たけど
クソつまんなった
いろいろ面白くできそうなのに
だらだら殺すだけの映画だったけど
原作は面白いの? ミスマッチな音楽の中で虐殺すればかっこいいと思ってる1993年くらいのクソダサいセンス
あからさまな態度の演技でしか
キャラの説明ができないの日本映画らしいクソ演出
色々クソダサくて設定やキャラの無駄遣いの目立つクソ映画 >>582
原作は丁寧に描かれていておもしろいよ
特に殺しが始まるまでが
映画ははしょりすぎ >>574
それは見たい
映画は映画で好きだがやっぱ時間の都合上端折られた部分も多かったからな huluで今映画みたから辿り着いた面白かった
っていう一言だと変人に思われそうだが殺し方はソフトな血しぶきだけで映像はグロくないしパンティで笑ったし
邦画に全く期待してないから逆にそんなに悪くなかった ハスミンのちんぽの描写ってどんな感じ?
殺しが始まる前後で描写は変わるの?
映画ではその辺りがよくわからなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています