【浅見光彦】内田康夫☆6【岡部警部】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
積ん読しててようやく読み始めた51ですが、>>52さんが言うように今回の面白いね
小難しい事書いてないからかな ネット連載だとダイレクトにすぐに感想メールくるのかなw
ところで、今執筆してるのは浅見光彦最後のやつだけ?
いつ発行されるんだろ 昔ほど浅見シリーズ読んでも面白いと思わなくなってしまった 安易な社会批判が多いのが、読んでいて閉口する
なんの脈絡もなく、日本の侵略戦争がーとか言い出し始める 社会問題なんかをテーマにするとつまらなくなるな。
最初の頃のを読み返すと新鮮に感じる。
サスペンスを楽しんでるのに、社会問題や政治問題を持ち出されてもしらけるだけ。
そういう問題はその分野の本を読む。 幻香のテレビドラマ版、原作改竄しすぎでしょ…酷かった ぼくが探偵になった夏のイベント、今日必着です!
当たるといいなー エキストラ告知出てたドラマ新シリーズ、やっと情報出たね
寺脇で死者の木霊、放送直前にバラバラ事件が起きませんように・・・ 出演:寺脇康文 麻生祐未 庄野崎 謙 滝沢沙織 向野章太郎 温水洋一 西村雅彦 高橋克典 他
なにげに出演陣が豪華じゃん
岡部役は高橋かな 今夜TBSの浅見光彦
月曜ゴールデン 浅見光彦シリーズ33「蜃気楼」よる21:00〜22:54 TBS
出演:速水もこみち、佐久間良子、風間杜夫、葛山信吾、三浦理恵子、渋谷飛鳥、黄川田将也、綿引勝彦、東貴博、山本圭
http://www.tbs.co.jp/getsugol/ もこみちはメシだけ作ってりゃいいのに…
木偶の坊のうえに一重の凡庸な顔…あまりにイメージが違いすぎるよ。センセからはキャストについて文句言えんのかな? 会報によると先生はけっこう気に入ってる
しかし榎木が一番なのは変わらなさそう >>72
根拠がないから、分析と言うより、妄想に近いよね。 原作読み返す時は、沢村、兄は榎木って感じだな
中村、もこみちはありえん >>68
もこみちは奥二重。目を見開くと奥二重の人は一重に見えたりすること多い
でも顔の一部分を重要視するより、全体の造りが整ってるかどうかじゃないかな
造形的観点で横顔とか見ると立体的で端正な顔立ちしてる。凡庸な顔ではないよ
http://dogatch.jp/news/tbs/14294 そんな事はどうでもいいが、浅見光彦のイメージと違いすぎる
香取両さんレベル 自分ももこみちイメージ違うと思ってたがドラマ見てみると意外にいいと思った
今まで色んな俳優が演ってきたからその俳優達の特有のイメージや
小説から浮かべるイメージは人それぞあると思うが
原作者が結構気に入ってるならイメージに合ってるんじゃないの
歴代の俳優達のイメージが視聴者には刷り込まれてるから
その世間にあるイメージに近づけようとかなり努力して一生懸命演ってるのが見えて好感は持てた もこみちは、同じTBS限定なら辰巳や沢村よりも合ってるな 中村俊介の時も物凄く違和感があった。
今は慣れたけど、それでも、あまり良いとは思わない。
もこみち、演じる方も観る方も慣れるとは思うけど、あまり好きにはなれそうもない。
光彦ドラマ、だんだん見なくなるかもしれない。 沢村の光彦はドクターズの相良先生とあんまり変わらない。
中村のは抑揚がなく淡泊で物足りない感じ。 原作はほぼ読んでた俺がドラマ見だしたのはここ5年ほど
だから見たドラマはほとんど再放送
BSでよくやってるよね
台詞回しやコミカルな演技は初期の沢村が一番原作に近いイメージ持ってる
後鳥羽伝説の頃ですね
中村に関しては>>82に同感
こないだの蜃気楼もだけど
もう少し原作に近いストーリーにできないものかなあ
こういうシーンはいらんから、「売薬さん」ごっこ撮れよ
とか思ったりしながら見てた 沢村も好きだったけど、もこみちのも割りと気に入ってる
天河伝説より今回の蜃気楼の方がずっと良くなって馴染んでたし
素直で純朴なところ出てて合ってると思った
まだ完成形じゃないんだろうけど伸びしろ感じる 沢村が一番好きかな、天然のノリと鋭い部分が両立してる。
水谷豊も悪くないけど、光彦以外の要素が強すぎる
フジの榎木さんと俊介は相手の懐に入る軽さが無い、見た目は俊介似合うけど。
もこみちはキャラはいいんだけど、どうしてもホスト顔というか見た目が目立ちすぎるというか。 沢村は不倫してたから光彦のイメージとしてはもうだめだ
バトンタッチしといて良かったな
光彦現役中に不倫発覚だったらヤバかったろう 俺は芸能ネタに疎いから
逆に先入観なしで見れるのは、いいのか悪いのか・・・
はっきり言って
ヒロインで名前知ってたのは
南野陽子ぐらいw
あと脇役の人って両局で使い回しが多い? >>88
片桐竜次さんの出現率の高さたるやw
なにせ水谷の頃からいるもんな ヒロイン、父親、犯人、刑事とか
使い回し多いよねw
この前「蜃気楼」で殺された売薬さんの梶川さんは
斎王の葬列の犯人ですよね >>90
鬼首殺人事件で刑事役やってた村田雄浩さんなんか津和野殺人事件では鍵を握る人物やった。
ちなみに両作品とも光彦役は沢村さん。 あれほど面白かった浅見シリーズがなぜこんなゴミシリーズになってしまったんだろうね
作者の時代感覚がかけ離れすぎているのも一因だろうな
もっと早めに見切り付けた方が良かった気がする ここ最近に見た10作品くらいの光彦ドラマ、原作とは無関係に、
作り手側が真面目に作ってない気がする。 陽一郎印籠コントはいいとして、TBSはその刑事を芸人にして全く同じセリフ言わせるのはやめろよな 最後の事件を早く出版して
俺にけじめ付けさせてくれ >>98
コミカルな演技をポイントにしてるからか、ほんと芸人さんをあてがう事が多いよね。
ラサール石井とか赤信号の渡辺リーダー、柳澤慎吾、東MAX等々。 光彦が女性といい感じになるのは
平家のキスシーンだけ?(小説版で) おでこにって意気地なさすぎ厨房じゃないんだから・・・
なんかの間違いでも起こって責任とるような状況にでもならんといつまでも結婚できそうにないねえ ああそれもあったね
あれは相手から不意打ちだったかな 今夜の「死者の木霊」とりあえず録画しながら見る
配役に期待してる 最初の2,3作はともかく水戸黄門エンターテインメントに向かった以上
光彦君は永遠の独身イケメン33才から脱出出来ませんね >>107
高千穂伝説で「だらしないのね」って言われてたよね? 「意気地がないのね」の間違いだよね
そこが売りでもあるんだろうけど 死者の木霊、開始10分で挫折
余計なコメディ要素いらないし、旅館の息子ってなんだよ・・・
なにかと梅雀と被ってるじゃないか これはこれで続いて欲しい。何をやっても亀山だけど。 なぜ今死者の木霊やったのか知らんけど
こんなのならやらないほうが良かったわ
竹村の執念も全然伝わってこなかった
出世のこと考えたり刑事魂とか口にする岡部も見たくなかった 三鷹で殺された女子高生、タレント活動もやってて、フジ系の浅見光彦シリーズ44「砂冥宮」にも出てたらしい。 光彦には 頭の良さ、性格の良さ、育ちの良さがあって、でも世間知らずでKY気味という要素も加わる。
辰巳 傲慢さがにじみ出てダメ。顔もダメ。
中村 いくつになっても線が細い。暗い過去があるみたいな陰気さが抜けない。
沢村 最初は美形だったがすぐ年を取ってしまい、あまり育ちの良さが感じられなくなった。まして奥手には見えない。
やつぱり榎木光彦だよね。もっと若い頃にドラマ化に間に合っていれば神だったと思う。
天河の撮影が決まったころが33歳くらいだから、センセが「これだ」と思ったのも納得できる。 自分の好みなだけじゃん
いまとなっちゃどうでもいいけど 辰巳、榎木は40台にしか見えないから33歳の設定としてはちとキツイ
中村、もこみちはちょうどいいくらいの歳だけど視聴率下がってきていて
そのうち打ち切りになりそう もこみちのは二本見たけど、
思ったより良かったよ。
一本目より二本の方が良くなってたし、これからを期待してる。 死者の木霊は、
おそらく、そういう作りだろうと思って
最初から別物として見た
意外と良かったのが麻生祐未
あの設定の役にはぴったりで、いい演技してたと思う
中村はシャープさが足りない
顔も丸いw
もこみちは髪切ったがいいな 高嶋だけはイケメンという要素すらなかったね
誰が選んだか知らないが内田センセもさぞかし激怒しただろねw 貴賓室の怪人は、兄弟ってだけで選んだろ、って感じだな >>120
水谷豊はいない事になってるのか?w
ドラマとしてもおもしろさはダントツだったが
特に陽一郎役の高橋悦史、雪江役の乙羽信子はハマり役だった 榎木は今のドラマ見慣れてるせいか、ダメ次男よりしっかり者の兄・威厳ある刑事局長の役の方が
ハマッてる気がする 天河のときの榎木光彦と今の榎木陽一郎に共演して欲しいw
にしても陽一郎に「能面みたいにすべすべした肌」という設定は必要なのか? >>129
水谷光彦、結構好きだったな。ゲストで伊藤つかさちゃんも出てたし、琵琶湖周航歌なヤツだったか。
制作スタッフ側と軽井沢の先生が喧嘩してシリーズ打ち切りになったんよね、水谷光彦の姿絡みで。 朝比奈周平になっても何も変わってないからいいんじゃね? 朝比奈周平はつまんなかった
設定変われば見方も変わる
浅見シリーズ好きだけど、他の内田作品に興味ないし そういえば
佐久間良子は両局の 化生の海 に出てるね
同じ原作では唯一かな >>138
TBS版の方はうちの隣市でロケやったんだよなぁ。僅かなシーンやけどね。
知り合いの家の斜め前あたりに沢村光彦が来て、撮っていったらしい。 水谷版と辰巳版の佐渡伝説に橋本功という人が刑事役で出てる ああ、橋本功ってこの人か
何となく顔覚えてる
ちょっと短気でドジな役とかやってる人だ 今日は恐山やってたけど
はっきり言って原作も嫌いw
イタコに重きを置き過ぎるというか
同じ超能力でも平家、はちまん、ユタなんかは
ギリギリ許せるんだけど、
恐山はダメだ >>129
いくらドラマとして面白くても、水谷はまったく光彦に見えなくてダメだ。
センセも他にオファーがなかったから許可したのかな。
陽一郎って47歳だよね?原作設定だと戦中派だから、47歳で
高橋、西岡ね村井の雰囲気でいいのかも知れないけど、現代の47歳って言ったら
リアルでは高嶋政伸や東山紀之あたりが47歳でずっと若いイメージだから、今見返すと違和感有るなあ。
榎木、風間だって50代だけど高橋たちより雰囲気若いからしっくり来る。 >>145
そうか、刑事局長は47才か。
ちなみにオレもいま47才。あと、ミスター長崎の息子が47才。
でも、47才で刑事局長ってのは早い方だな。 会社勤めが嫌でフリーのルポライターをしているが
元々ボンボンなので生活の心配はなし。
ある程度仕事を選びながら日本全国取材旅行に行ける。
そこで必ず殺人事件に遭遇して見事名推理で解決しみんなに感謝される。
事件で必ず美女と出会い一度はいい感じになり最後はいい人で終わる。
美味しいとこだらけじゃないか。
俺もこんな人生送ってみたいわあ〜 実家でずっと針のむしろのような生活なのはいたたまれないけどな
それにしても設定だけで見ると結構前からの作品にしては現代の作品を先取りしたような設定だな
ラノベ的な要素も有るっちゃ有るし 普段は独立をけしかけられるけど、「記憶の中の殺人」で母親がちらっと
本音はずっと光彦にこの家にいてほしい
みたいなこと言ってたよ >>147
>最後はいい人で終わる
これはいいのか? >>150
それはまあアレだ・・・作者のイジメw
おかげで出会いの数だけは多いww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています