/ベッドタウン・佐藤友哉ケース×24/
(プロフィール、著作など)
佐藤友哉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%8F%8B%E5%93%89
過去スレ
/佐藤友哉 クリテロブン投げ23回目/
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1313793463/
戦慄の19才! 佐藤友哉スレッド
ttp://mentai.2ch.net/mystery/kako/994/994298758.html
佐藤友哉その2 フリッカー式 エナメル
ttp://book.2ch.net/mystery/kako/1008/10083/1008348438.html
/水没する重版童貞×佐藤友哉×3/
ttp://book.2ch.net/mystery/kako/1029/10294/1029471638.html
/クリスマスの童貞喪失×佐藤友哉×4/
ttp://book.2ch.net/mystery/kako/1036/10365/1036502129.html
/『世界』からの脱北 佐藤友哉×5/
ttp://book.2ch.net/mystery/kako/1043/10439/1043919455.html
佐藤友哉スレ6
ttp://book.2ch.net/mystery/kako/1051/10511/1051123639.html
/灰色の覇王(短縮版)×佐藤友哉×7/
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1056810438/
/藪られてんだぞ×佐藤友哉×8/
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1061716562/
/『食パンのみの食生活の終わり』×佐藤友哉×9/
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1064929004/
/佐藤友哉×の×飛ぶ教室×10/
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1070869653/ 中巻のサブタイトルは希望ヶ峰学園vs.絶望ハイスクールらしい
いかにもユヤタンらしいセンスだ 上中下か映画化のおかげでデンデラが一番売れた作品だったろうにノベライズが一番売れるとかになってしまう 鏡家のキャラは出てくるけど飛ぶ教室以上にアニメ、ゲーム的世界観で
案外ちゃんとノベライズしてると思ったけどな
まあ原作知らないからで原作ファンにはメチャクチャにしてると感じらてるかもしれない てか時系列を無理矢理フリッカーの前にした上でパロディぶっかけるせいでお前ら件要らないじゃん、というツッコミは野暮なんだろうか
ジョジョでも可とかウスバカゲロウとかキャラ以外でも過去の小ネタ拾ってくるのは好きよ 発売後数日でAmazon品切れ処女をノベライズに奪われるユヤタン >>233
むしろダンロン側の新キャラより鏡家キャラの方が多い でもここまで躊躇なくラノベになっているのはゲーム原作のノベライズだからだろう
やはりオリジナルでは書けなかった作品だと思うよ ダンロン買ったんだがこれってゲームやってないと全く話わからない? 時系列としてはダンロン本編前の話だから大丈夫…と言いたいが次回作のネタバレは含まれてる
PSP版なら軽くやって2も欲しい、と思えたなら後回し、Reroadなら一通り終わらせた方が良いと思う ダンガンロンパ自体が色んなもの参照して引っ張ってきた作品ってのもあるけどこのあらゆるものから持ってきて自分の作品に出来るのはユヤタンだけやで 個々の要素はコピーのコピーくらい安っぽさのパッチワークなのに総体としては疑えない切実さが立ち現れるというユヤタン感
三島賞の選評で福田和也が乏しさのロマンチシズムと表現してたけどよくわかる
当時は無理矢理褒めてるようでピンとこなかったけど もしかしてこれ鏡家サーガの時系列で考えたらどうやっても整合性取れないのか これが俺のステータスだでちょっと笑った
ユヤタンネット小説とか読むんだね 乾燥ちらほら見てるとユヤタン史上主義が二つに別れててユヤタンはこれ書いてればいいんだよ勢と30なってまだこれかよ勢がいるな
ここだと最近の文学気取りの作品は叩かれてるのに一方でもう青春すんな側もいて草生える どっちも勝手に自分の中の佐藤友哉から外れたらぶつくさいうなんて滑稽だねえ いや、本当の佐藤友哉なんて知るわけないんだから
自分の中の誰かさんに期待するしかないでしょそんなの(文句の正当性は知らん)
俺は文学気取りはともかく青春汁がどうこうはうるせえ死ね派だけど、
正直今の佐藤友哉が昔みたいなのを書けるわけもないよな
結局ノベライズもどうせあんま好きじゃない感じの話が来るんだろうなと思っていたら、
なんかよくわからないものがやってきたので、
とりあえず予想通りのがっかり感を味わうことは避けられて嬉しかった ロンパ十神読み終わった、これは酷い
読んでる時は
『フリッカー式より痛くなってね?』『ネットの二次創作でももうちょっとましなの書くわ』
『ロンパ知らないけどこのさくらってキャラに自キャラが世界観が違うと突っ込むのは驚くほど寒いことはわかる』
『視点変わるとちょっといつものユヤタンっぽい?』
みたいな感想が頭の中に沸いたけど『これが俺のステータスだ』でそんなのが全部吹っ飛んだ
これはどんでん返しじゃなく壮大な後釣りって感じ
鏡家サーガとか舞城とか清涼院とかうんこを混ぜ合わせて奇声をあげながら斜め下に全力で放り投げたって感じ
メ欄って突っ込んだら『ミステリーじゃないですぅ〜』って返して
ネット小説みたいって突っ込んだら『ネット小説のパロですぅ〜』って返された気分
なんで個人的には大満足だった Twitterで佐藤友哉検索すると一人のユヤタンガール発狂してておもろいぞ これはこれで面白いけど年一冊でこれならきつい
文芸誌にも長編書いてよ テロルと同じことの繰り返しと見るかどうかでしょうな
ブログの予告でノベライズ=面白いものを宣言してるわけでその程度の批判やらは想定内でしょ面白ければ正義の戦いをあのユヤタンが!真っ向から仕掛けに行ってるわけで
セルフリメイクやらそういうこと言われるのわかっててユヤタンが自分の面白いって言われてる武器全部詰め込んできたってもんだろこれ
自称ユヤタン懐古組がボロクソに言ってるのちらほら見るけどまずこの作品お前らみたいなのに向けて書かれてねえもん
あいつらの感想はテロルの熱がーやら青春は終わってる結婚子育てが〜とか見たけど頭じゃなくちんぽかまんこで面白いか面白くないかだけで答えろや!って作品だぞ
ぼくは面白かったです 失礼な話だけど本当に終わらせられるのか心配だわ
2345、時代劇、動物会議の悲劇は繰り返されないだろうか こういうのって余程不人気でない限り発売決行されるものではないのか いやもちろん発売は決定されているだろうけど話を完結させられるかってこと
かなり大風呂敷広げてるからさ 突き刺しジャックの殺害人数と那緒美の年齢の食い違いだけ説明してくれたら何やってくれてもいいや 灰掛兄妹の事件で、兄は自分の体を切って、妹に血液を提供していた
らしいけれど、注射で自分の体から血を抜くとか、病院から
輸血用の血液を盗んでくるとか、そういう方法は使わなかったの? 普通のノベライズを望んでいたまっとうな原作信者からボコボコにされてんな
なんか西尾がデスノノベライズで好き勝手殺ってたときと同じような感覚だ 舞城のジョジョ…
ファウスト作家とノベライズは水と油だな デスノート好きかってやってたかあ?
ただ十神は無理やり無茶苦茶にしようと思って書いたって感じだけど
舞ジョジョは自分流でやったら結果無茶苦茶になった感じがした ユヤタンも舞ジョジョも原作ファンに酷評されることなんて発売の一年前からわかりきってたことだろ
今更何言ってんだ 西尾ジョジョみたいな原作に沿うだけの内容が一番つまらんと思う ダンガンロンパって基本的にキャラゲーだから
クロスオーバーでファンの地雷踏んだというのが大きいような
amazonレビューは☆5評価してる人が全体的に言ってること的外れで読んでてやや恥ずかしい 今更ながら鏡姉妹読んだ
これってあの時点まではオリジナルだったのかな
それとも最初から生身ではなかったのかな
スイッチのオンオフの記述がやたら多くてそれを示唆してるように思った とりあえず時系列は叙述トリックだったようなのでよかったです 「離昇」
ユヤ史上最大の問題作
目次のあらすじ文はミスリードではないが要注意か
あらすじとしては間違っていないんだがそうなるまでの歪みこそが肝の作品
それがユヤ読者には伝わるんだろうがベタに単なるいい話として読まれてしまう危険性あり
ただ「〜わ」口調の女性や子供(あんなアニメみたいな堂々としたガキいるかよ)のキャラ造形には古臭さを感じた アル中のところにリアリティがなかった
相変わらず自分語りっぽいところは面白いが
問題作っていうほど歪んでたかね?普通にいい話に思ったが 離昇読んでこいつは結局オリジナルなものは書けない作家なんだなと改めて思った
最近の少年Aうんぬんの文章を読んだ時も思ったけど、ある事件や元ネタを適当に混ぜ合わせて自意識を加えて砕けたものにするだけの作家だ あまりに糖蜜パイのパクり過ぎる
あとヒロインの娘の都合良い使い方がオタク臭くてキツかった 文学界でコンビニ人間の隣に名前が並んでて、やはり佐藤友哉運がいいなと思ったよ ユヤタン、実はメフィスト受賞者の中で一番出世している……!? 才能はないが異常に世渡り上手いイメージあるよな
そもそも太田の気まぐれがなきゃ、世に出れるレベルじゃなかった
フリッカー式は間違いなく一時落ちレベルだろ
その後も新潮に拾われたり三島由紀夫賞、実写映画化となんだかんだ運がいいと思うね
島本理生と結婚して夫ニートやれるようになったのもすごいと思う それで小説は常に何かのパクリでオリジナリティゼロ、エンタメ性もゼロ、なんか自意識を撒き散らしてるだけという素人レベルの作風だからな
すごいよ、こいつは。 生き残る才能はあるんだよ、小説家として小説書く才能はないけど
生き残るの才能も小説家の才能のうち まあ水没ピアノとか灰色の〜、は紛れもない傑作だし、ユヤタンが生き残っていて嬉しい。
ただマイジョーもユヤタンも、筒井康隆がいなかったら三島由紀夫賞を受賞できてなかったような気がする 戯言シリーズアニメ化に嫉妬してツイッター消したってマジ グダグダで終わった戯言シリーズより、鏡家サーガのほうが遥かに面白いから、ユヤタン落ち込まないで…… そもそもデビュー作を数年以内に完結さして以降ヒット作連しなきゃ飯も食えない作家西尾維新とデビュー作のシリーズを書ききることもできずヒット作もないユヤタンを同列に語るな
ユヤタンは作家顔してるだけで文壇を渡り歩き妻の金で何不自由なく過ごせてる天上人だぞ 三島由紀夫賞とってるから(震え声)
でもなんでバックベアードは絶版なのかね、受賞作ってもうちょっと刷り続けるものじゃないの? 売れないから……涙
ユヤタンが金持ちとか言っている人いるけど、文芸界ってあんまり儲からないからね 鏡家も文庫も(ノベルスも?)絶版だよね
12部限定発売したやつ、2015年か16年までは本にしません
って約束だったと思うんだけどそれ過ぎたら単行本にしてくれるんだろうか
さすがに鏡家の新作ならそれなりに売れると思うんだけど
文芸誌に載ったやつも単行本になる気配ないよね 青酸クリームソーダ、くっそつまんなかったけどそれでも売れるもんかね 講談社のはあんまり絶版にならないけど新潮社のは絶版だね >>295
嫁は売れっ子でそこらのサラリーマン家庭なんかよりはいい生活満喫してるだろ
ゆやたんのツイッターのアカウントが無くなってる。
どういうことだ?(*ω*) 滝本竜彦氏に唆されてTwitterのアカウントを消し、オカルトに倒れ込むユヤタン…… そろそろ一ヶ月経つし完全消去だなやったぜ。
西尾維新のデビュー作アニメ化に嫉妬し発狂しツイッターを削除の新たなユヤタン伝説ができた ユヤタンには西尾が一生掛かっても獲れない、三島由紀夫賞があるじゃないか!
そもそも最年少なんだぞ! 西尾ごときを敵と考えるほうが馬鹿らしいわ。
そもそも最近の西尾は赤川次郎っぽくなってるしな。赤川次郎に買って嬉しいか? っていう話よ。 バックベアードはどこの書店にも置いてないし絶版なんだよなあ、その点西尾維新はどこでも平積みだ 三島賞作家なのに最近じゃ文芸誌に書かせてはくれても単行本になる気配が全くないよね
売れなくなっちゃったの? ユヤタンはKindleとかで自費出版するのが良いかもしれない。印税率も70%だったし。 しれっとTwitter復活してんじゃねえよ!
心配したんだからねっ!!(涙) https://www.famitsu.com/news/201701/17124956.html
妹を殺された主人公の復讐だってさ
ついに時代がユヤタソに追い着いたな!
ツグナヒ?ナニソレキコエナイ... ユヤタンは色々早過ぎた
処女信仰も今なら結構ネタにされているし 舞城にも西尾にもなれず、独自の路線すら成し遂げられなかった フリッカー式読んだ後に水没ピアノ読んだ時は勢いのある良い作家が出てきたと思ったんだけどなぁ…… そこから重版童貞と言われながらクリスマス自爆テロした頃までがピークだったな 鏡家サーガをせめて年一でも定期的に出してればここまで落ちぶれなかっただろうね >>318
2,3年に1冊でもいいから出してほしい 青酸クリームソーダ読んだらもう鏡家サーガにすら期待出来なくなってて悲しくなった >>320
わかりすぎて…
フリッカーから水没までの流れとクリテロの爆発ぶりがめちゃくちゃ好きだっただけにクリームソーダのがっかり感はすごかった
本としての発行は後だったけど執筆自体はクリームソーダより前だった鏡家短編のいくつかはそこまで酷くもなかったな 飛ぶ教室は劣化西尾でしかなかった
メフィストに1話だけ載った本格編ってどーなったんだ