笠井潔 part9 『魔の山の殺人』
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そういや「象徴としてのフリーウェイ」に、ユーミン論を書いてなかったっけ? 昼下がり寝をしてたらトンデモナイことに…!
ナディアが駆け寄って肩を掴んでがくがく揺さぶるぞ
「アンタは超疲れてるの――ッ!!」 このスレ、もっとカタい人たちが熱心に哲学談義をしてるかと思ってたw 「恋人がサンタクロース」が収録されてる「SURF&SNOW」の発売は1980年
「バイバイ、エンジェル」の初刊は1979年
二人とも知ってるわけねーだろw 普遍的な意味などないって 言っても聞こえない
風が強くて 初めての衝撃、という点ではマチルドとの対決がすごかった
あれで心臓を全部持っていかれてしまったw カケルの口笛が、恋人はサンタクロースで脳内再生されるんだ… 「ユーミンなのね」わたしは小さく呟いた
「ああ」
「好きなの」
「そう」
「なぜ」
「これはね、山下達郎の「クリスマス・イブ」と並び、J-POP クリスマス・ソングの定番曲である。
松任谷自身はこの曲をシングルカットしなかったが、後に多くのアーティストがカバーを発表し、
また松任谷のベストアルバム『Neue Musik』の収録曲を決めるファン投票で4位に入るなど、
松任谷の代表曲の一つとなっている。
作詞・作曲は松任谷由実、編曲は松任谷正隆。
歌詞にはユーミンらしい乙女チックな趣がある。
メロディは、シンコペーションを多用した快適なリズム感を持ち、凝ったコード進行で流れる。
wikiより引用…」
そのことは知っていた。しかしわたしには(以下略 『魔の山の殺人』ようやく再開だね。Twitter更新来てた。 >>134
ライフワークなのはいいけど、完結はさせて欲しいよな
終わる前に逝ってしまうのだけは禁止だw もうシリーズの構想を短縮させて完結させてしまおうぜ! いやいやいや、我儘だけど短縮もなしで
全部余すところなく書き切って欲しい、なるはやで
我儘だけどw 最近の説教系主人公と比べても色んな意味で全く負ける気がしないw
ジルベールとの論争が見たかったなぁ >>139
もう色々面倒臭がって逆に最初から推理して事件解決
1冊で2、3件の事件を解決という異例の駆け足展開w
絶対にイヤだw 笠井氏には、宣言通り、埴谷雄高が書けなかった釈迦と大雄の対決を代わりに書いてもらわんと。 >>143
呟いてたねえ
笠井といい、葛西といい、なんか年のわりにフットワーク軽いなあ 一年間新作執筆
一年間単行本作業
のペースで二年に一冊新作が出ないものだろうか… 一応物語の筋が形になっているなら
もう少し早く単行本を出してくれても良かろうに 連載版も読んでみたいが、改訂版がいいのも確か
迷う… しかも、ハードカバー→新書→文庫、と3段階あるしw そのたびに書き直し…
先生、なんとかなりませんか!? そうなの?
吸血鬼と精神分析も新書で書き直したりしてるの? まず連載時から単行本でタイトル変更
新書はまだなのでわからんが、小さな修正等は本を出すたびにしていると思われる
全部買ってるわけじゃないので変更点を指摘できんので
そこらへんはエロイ人にでもきいてくれ >>159
昔の日本みたいだw
ダッソー邸はいつ頃建てられたものだっけ?
あるとしたら西洋によくある便所風呂になるのか 哲学者のトイレって何だ?と思ってググってみたら、建物にトイレが無い問題みたいなのがあったのか
文庫の第3版ではダッソー家には1階と3階に「洗面所」ってのがあるけど、これがトイレっていう認識でいいのかな?
ハンナの小屋にはトイレは無いね
どんな指摘なのか気になったので、有栖川有栖の密室大図鑑を読んでみることにするよ 「本の森の狩人」という本で筒井康隆が言ってるよ
作品自体は誉めてるんだけどね >大雪で餌がないのか、山を降りてきた鹿が50頭も家のまわりをうろうろしている。
>家の近所で、これほどの群れを見るのは初めてだ。
ワロタw 筒井の本と有栖川の本読んだ
確かにハンナの小屋にトイレが無いのはおかしいな
普通の収容者が押し込まれてる建物にはトイレは無くて外に行かないといけなかったらしいけど、
ハンナみたいな特殊な立場でしかも外から鍵がかかる小屋にトイレが無いのはちょっと変だ
あの小屋には何かしらのモデルでもあるんだろうか トイレについて本質的直感を働かせてみてはどうだろうか? 友人に言ったら「そりゃあ、フーデンベルグに○○○○プレイする趣味があったんじゃないか?」と言われた Twitter更新されたので見たら、マジでアニメの原作本をチェックしてるよw なんかもう完結については絶望的な気持ちになってきた 『初めての笠井本バイバイ、エンジェル』読み終えました
面白かったので一気に読めました
普段ミステリを読み慣れてないので
推理パートよりも哲学問答の方が興味深かったです
『サマー・アポカリプス』も読むべきでしょうか? サマー・アポカリプス、書店に探しに行ったけれど無かった。絶版らしい?
創元社60年フェアで『バイバイ、エンジェル』は平積みなんだから
シリーズ軒並み揃えてほしい >>185
アマゾンや楽天ブックスでは、まだ売ってるよ ドストエフスキーが好きだったから
現代に観念思想系のエンタメノベルがあるのめちゃくちゃ嬉しいし
20世紀思想の壁サークルみたいに有名な人がこれから続々出てくるみたいだから
シリーズで読めるのが楽しみだ 黒ひげの闇の衣から出てきたのは、
そう、それはかつてチョッパーと呼ばれていた人…否、
かつてチョッパーと呼ばれていた動物であった。
サンジ「おいっチョッパー!どうしたんだよ?しゃべれよ、おいっ!」
ウソップ「チョッパー俺の怪我をみてくれよ!」 ナミ「うっうそ……。」
トナカイは、何が起こったのかわからずキョロキョロ周りを見渡しーそしてどこかへ走り去っていく。
ルフィ「チョッパーーーーーーー!!!」
その声は空しく響き渡り、そして、
二度とそのトナカイが麦わら一味の前に表れることはなかった。
万能薬を目指した、心優しき医者。トニートニーチョッパー17歳。
その夢は、いやそんな夢があったことすら、ただの動物に戻った今ではわからない。
新世界黒ひげ遭遇戦にて、人としての能力を奪われ、ただの動物に戻る。 今日は珍しく久しぶりに呟いてるな。話題はアニメだが。
>「アニメばかり観ていると誤解されそうだが、そんなことはない」
嘘つけw 「ニセコイ」と「妹ちょ。」とか、つまんないの観てたんだな 『哲学者の密室』読みたさになんとか初期三部作を読了したけど
なにこれ、分厚すぎるだろ… >>190
それを信じてもらうためには本を出す以外には無いんだけどな…
>>191
あの手のベタに作られた漫画・ラノベ・アニメが好きなんだろう
ある程度テンプレ化されたもんでないと批評に使いにくいんだろうし
>>192
事件が二つあるから仕方ないね 『哲学者の密室』読了しました
テーマも思想ボクシングもミステリも最高でした
良い本を読ませていただきました >>196
ミステリーパートは流して読みました。あまり良い推理小説読みではありませんね
『熾天使の夏』を途中まで読んでいるけど
内面まで理論に喰い尽くされた70年代の革命家の私小説感あってこれはこれでいい
この純文学風の小説がある意味『哲学者の密室』での対決を用意したんだなと思うと感慨深い >>197
そんなあなたには「テロルの現象学」をお勧めします。
既読なら失礼。 『熾天使の夏』読み終えた。
堅い理論の鎧で武装しためっちゃエモくて熱い青春私小説だったので満足してる。
>>198
未読です。興味が沸いたので読んでみます。ありがとうございました。 オイディプス〜吸血鬼 のコンボは好きだった
青銅は論理的っぽい推理をやろうと思うとあそこまで発散してしまうものなのかと感心した 現象学的に本質を直観した結果、矢吹駆シリーズの支点となるのは
ミステリでも哲学でもなく、主人公の青春物語ですね いや、笠井の仕事からすると、哲学とミステリーの交差が支点だと思うが 青春小説って言えるのは「熾天使の夏」と「バイバイ、エンジェル」くらいだな
「サマーアポカリプス」以降はカケルがぶれなさすぎ
青春期特有の揺れ、揺らぎみたいなもんが全くない
しかもナディアはカケルにベタ惚れすぎ
カケルは結構倫理的にヤバイことやってるんだから
「あなたのやってることは許せない!でも好き!」ってくらい苦悩して欲しい 「恋人はサンタクロース」以来、俺の中の矢吹駆像の何かが壊れた。 『熾天使』『哲学者の密室』コンボが好きすぎる身としては
この間、十数年以上にもわたって思春期特有のアレを保っていたことに驚嘆するよ
駆も完全に特権的なメタ位置に立つ探偵という天使的役割を解いたのなら
この世の倫理的な基準に従ってもらって、こっぴどい罰を受けてほしいなあ
ナディアは駆に甘すぎる。アントワーヌのことはボロクソに貶したのにこれじゃアンフェアだ。 人に対する接し方にフェアもアンフェアもないと思うがw
ミステリー好きな人は「フェア」って言葉が大好きみたいで乱発するけど >>206
純文畑出身なので、登場人物の言動に道義的責任を強要する癖があったw
作者も政治思想系の評論家なら、通すべき倫理の尊重は求めてしまうな
ナディアの今後の成長に期待 ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。
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ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。ひんがら目気色悪すぎこっち見んな死ね。 純文だと道義的責任の話になるのか?
良く分からんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています