大沢在昌 PARTZ 灰夜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桃井も晶もいねぇ
さすがに完結だろう
若しくは長野県警時代を書くとかか 「心では重すぎる」読んだけど京極夏彦の「絡新婦の理」から影響受けてるな
絡新婦みたいな操りテーマをハードボイルドでやればどうなるかがコンセプトになってる
ただ出だしはよかったんだけどカルトの娘のキャラが後半にいくに従って小物みたいに
なっていったのは残念
もっと強烈な人物に描写してもよかった 実写映画作ってほしいわ
真田のイメージがいいんだけど 大沢作品は思い入れのある作品ほど実写化が酷いからなぁ・・・
「新宿鮫」(真田・舘双方)「走らなあかん夜明けまで」はまだマシだとしても、
「野獣駆けろ」は神田正輝だわ、「相続人TOMOKOは小柳ルミ子だわで
「なぜあの原作からこんな作品が・・」と愕然としたし
大沢作品で一番好きな「天使の牙」に至ってはスタッフ・キャスト揃って原作者に土下座
してほしいレベル。 「闇先案内人」はいかにもドラマ向きだとは思うが北朝鮮絡んでるから難しいな。
「ライアー」は単なる「タフなヒロインモノ」として米倉辺りを主演に据えて、
もの凄く適当なドラマ化されそうな予感。 >>406
天使の牙ってロシアのカッペ娘二人組が主題歌だったやつだっけ? >>411
そうだよ。映画館で見たけどあれは酷かったw あの歌ガンガン流しながら走ってく車を見かけて、当時今のカミさんと爆笑した記憶がある。 鮫の新作書き始めるのか。
来年の年末には買えるかな?
どうでもいいけど六本木聖者伝説の続きを待っている俺が居る。
大極宮見るともう書く気がないようだけど。
第四将軍との決着はつけて欲しいなぁ。主人公は既に会っているらしいから、
誰なのかだけでもどこかで言って欲しい。 >>419
昌は退場ずみだよ。
昌で思い出したけど>>306月村了衛の「ガンルージュ」主人公二人が大沢作品の登場人物にクリソツ。 寧ろ地雷震みたいに新人と組まされるか、真鍋再登場とみた。 真壁か。
まだ死んでないから再登場あるかもな。
間野の組織継いでいたりしてw >>422
継ぐなら真壁じゃなくて間野の息子だろう
あの息子も何かヤバい雰囲気を醸し出してたな 鮫島さんフルボッコにされて10年ぐらい新作出ててない
村上龍の5分後の世界の続編もあったら見たい ヒアリ騒ぎ。炎蛹で時代の先を行ってたなあ。なんてwシナチョンが悪意満々でわざとバラ撒いたって話もあるね そして11でヤツが帰ってくる
サブタイトルは「禿甲」 「標的はひとり」が新装版で出てた。
人気あるんだな。 あれ、俺も好きだな。今でも氷の森と標的はたまに読み返す。 政府の秘密機関の「研修所」って、他の作品にもそんな設定あったような。 >>433
「深夜曲馬団」の「空中ブランコ」が「標的はひとり」の続編。
個人的には「ライアー」に出てくる諜報機関も同じだと思ってる。 毒猿って、面白いですか?
電子書籍の試し読みで、アリってアジア人が、弟をシンナーで廃人にされたから、復讐でシンナーの売人を刺したって自供したところまで読めたんだけど。
ここから話が、予期せぬ方向に進展していったりします?
ある程度意外性が無いと、読んでてダレてしまうので。 >>436
新宿鮫シリーズの中で最も派手なアクションあるよー
買って損はない >>436
シンナーの件はただの前説。本編は別の話。 機能の嗜好と文化はいつにもまして面白かった。この人の司会ぶりと北方謙三との漫才は最高だw。 原作通りだと若くて脆さもある優男っていうと真田広之(当時)のイメージなんだろうな
ただ新宿鮫って字面だと舘さんの渋い感じがオーバーラップする
で絆回廊から出てないんだっけ? 雰囲気だけなら個人的に一番合うのは「若い頃の奥田瑛二」だと思った。 真田は身長以外は鮫島のイメージ通りだと思う
身長がなぁ、、、
ロケットおっぱいはあれでヨシ >>442
奥田は映画で改造拳銃の犯人役やっちゃったからなあ。
そのイメージが強い。 >>441
舘はあぶ刑事しか思い浮かばない。実際NHKちょい見した時も、ふざけないタカにしか見えなかった。 >>446
個人的には「悪くはないけど、もっと面白く出来たんでは・・」って感じ。
もしかしたらこの人の書く「ヒロインアクション小説」に飽きたのかもしれない。
「天使の爪」「天使の牙」は大好きだったんだけどな。 なんとなく福山雅治ありそうな悪寒
今、落ち目でガリレオもネタ切れで代表作欲しいだろうし え?福山の鮫島?ないない。絶対ない(と思いたい)。 >>450
そうだろうなあ。
そんで、桃井は香川照之か。
ロケットおっぱいは真木よう子、ってどこかで見たぞ、これ。 「新宿鮫」はどうせ高橋克典あたりでそのうち適当に連続ドラマ化すんだろ?とか思ってたけど
なかったな。 毒猿は何度か映画で企画に挙がってるけど、結局、ポシャッちゃうんだよな
映画芸術って雑誌で田中陽造が脚本を書いてるって記事があったけど、いつの間にか
話は消えちゃったし、その後、ドニーイエンが毒猿役で出演って記事もあったけどそれもそれっきりだし
あと真田出演の最初の映画がヒットしてれば、続編の企画はあったそうな(毒猿かどうかはわからないけど) >>454
毒猿は新宿鮫より毒猿が主役だからなあ。
まあ、それ言うと灰夜も真壁が主役なんだけど。 >>456
あれ、灰夜じゃねーか、どれだっけか忘れたけど、真壁主役の話あるよね。 >>455
いや、大コケした
当時の配給収入で最低でも5億がノルマだったそうだけど
半分も行かなかった
フジが制作に絡んでたから、CMも相当、流してたけど売れなかった
自分も初日に行ったけどガラガラだったんでやばいんじゃないか?と思ったし 映画、続編があることを暗示するような終わり方だったのになあ >>451
好きだけど、晶をやるには歳食い過ぎてると思うが。
>>459
TVで見たけど行かなくて正解だった。つーか、TV見た時間さえ損したと思った。
鮫が好きであれを評価する人は一分一厘もいないと思うよ。 うろ覚えだけど、映画版て晶が薬に手出してなかったか?
原作と真逆なんだが。 当初は晶はキョンキョンが予定されていた
一部、マスコミでもキャストは真田、小泉と発表されたものもあった
なんか知らんがキョン2が降りて、田中美奈子になったんだけどね
確かに当時の田中美奈子は人気も落ちていたしなんで今さら、田中なんだろうと疑問に思ったけど、ピンチヒッター的な登板だから小泉クラスの人気女優を用意出来なかったんだろうな
合う合わないはともかくとして、真田、小泉ならもうちょい売れたかも知れない 私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものを
キッチンの流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。 >>464
おれも虚覚えだけど、晶のバンドメンバーの一人がヤクをやっていて、鮫島は晶のライブに踏み込んでぶち壊してそいつを逮捕したのが二人の出会いだった。
そのシーン見た時、脚本家も監督も全然原作を読みこんでないのが分かった。
原作の鮫島なら危険がない限りぜったいにそんな真似しないし、晶もそんな男は許さない。ましてやつきあったりなんか絶対しない。 シナリオ誌に掲載された改稿前の脚本は映画と全然、違ってた
同性愛色が濃厚だし、鮫島も同僚から柔道でしごかれ虐めにあってたりかっこ良いヒーローとしては
描かれていない
脚本の荒井晴彦がやりたかったのはひょっとしたら男が好きなのかも知れない鮫島と同性愛者の木津のラブストーリー
だったそうで映画よりそのあたりの心理描写は生々しい
とはいえ元の脚本は爽快感は全くないんでそのまま映画化しても評価は変わらなかったと思う
むしろアンチ新宿鮫の世界だから原作ファンからは顰蹙を買った可能性もある >>470
同性愛を否定はしないが、新宿鮫はそういう話じゃないよなあ。
その脚本は没になって正解だ。 その辺のセクシャルな感じを出したいなら、案外、ジュリーが鮫島でも良かったかも知れない
当時はまだ体型も崩れてなかったし >>470
道理でね。そんな事を考えていたのなら決定稿でさえダメダメなのも納得。 準備稿には、木津に犯されそうになり危機一髪のところで、救出された後、晶の元に行き鮫島が「(犯されそうになった時)勃つのが怖かった、自分が自分じゃなくなるみたいで・・・」って涙ながらに心情吐露する場面もあったんだけどね
脚本家の荒井曰く、その後の晶とのラブシーンは鮫島が男を取り戻す重要な場面だったそうな >>474
違う話じゃねーか、それじゃw
大沢がその脚本読んだら激怒しそうだな。 映画の新宿鮫は特殊警棒を使ったアクション場面は良かった
これまでの刑事アクションは拳銃ばかりで、特殊警棒ってあまり描かれなかったからね
ただ、脚本の荒井だけを責めるのは気の毒
映画新宿鮫はフジテレビが絡んでるんで、フジから新宿はダサいから舞台を渋谷にしろとかフジはとにかくオシャレで
ライトな刑事ものを望んでいたそうだし
眠らない街ってサブタイトルも逆効果な感じがしたし、真田の衣装も変
真田と奥田のキスシーンをやたら売りにしたCM攻勢も観客を遠ざけたって話 田中美奈子のロケットおっぱいをCMでもっと前面に出せばよかったのに >>477
東映は田中美奈子にコケた責任を押し付けようとしていたみたいだよ >>477
田中美奈子ってそんなに巨乳だった?全然そんなイメージないけど。 田中美奈子って意外とチビでスタイルは良くないしな
やっぱりキョンキョンのほうが良かったんじゃないかな?と思う >>475
その後NHKの鮫のドラマ絡みでかな。トーク番組か何かに出た時、今回は自分も脚本に参加するみたいな事を言った時、
「映画が不満な訳じゃないんだけど」とフォローしていて、あー、やっぱ余程不満があったんだなと思ったよw。 最初、脚本が荒井晴彦って聞いて期待したんだけどね
リボルバーでリアルな警察ものやってたし
映画版は脚本より監督の滝田洋二郎が新宿鮫の世界観と合わなかったんじゃないかな?と思う 当時のCM集がつべで見れるけど
どう見てもあの映画は売れる気がしない
一般には「鮫島は走り続けた」って言われても何それ?だし
バージョン違っても毎回毎回しつこく繰り返されるチャカのアーッも微妙に不快
女性ウケ狙えとは言わんが映画にロマンチックなものを求める層を完全に殺してる
良かったのは主題歌と真田の鮫島ビジュアル >>476
新宿鮫を元にそんな腑抜けた映画にしようってのがそもそも間違ってる。ベクトル真逆やん。 今だと
鮫島→反町隆史か、思い切って藤原竜也
桃井→柄本明
特に桃井は原作の「老眼鏡越しの視線」等々の記述に柄本さんが浮かぶ(シンゴジラの印象だな)
晶はワカンネ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 今やるなら変に現代風にせずにバブル時代劇にするべき 映画は室田日出男の桃井は悪くなかったと思う
松尾貴史のエドはミスキャスト 映画版は当時、大ヒットしたボディガードの線を狙っていたからね
出資したフジもそういうコンセプトだったそうだし それで何で新宿鮫を元ネタに選ぶん?いっそオリジナルで作って、ノベライズ出した方が早いやろ。
角川にやらせればそんなん手慣れてるし。 いっそのこと「悪夢狩り」をきっちり映画化してくれればいい。
しかし今の日本で真っ当な「アクションホラー」を撮れる監督がいない。
「困った時の三池」だと撮らせるんじゃなかった・・ってオチになるのは見えてるし。 >>500
ヨヨギ・ケンやらせるなら若い頃の池内博之だな。 しかし大沢は実写化はハズレが多いなー
宮部は成功作多いのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています