犯人の殺人動機って正直どうでもよくね?
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叩かれるのを承知でスレ建て。
動機重視の推理小説って多いけどさ、それって別にどうでもよくね?
殺人動機なんて「太陽がまぶしかったから」とか「人を一度殺してみたかったから」でも充分あり得るんだし、考えても仕方ないし、限がないだろ。
動機は所詮心理面だから犯人を論理的に割り出す根拠として用いるのは弱いし、それよりは誰が犯行が物理的に可能だったのか、といった論理的思考で犯人を割り出すべき。
殺人動機とか、事件に至る背景とか、推理小説で一番どうでも良い部分じゃないの?
それよりは犯人を「この人以外に犯行は不可能」と論理的思考で割り出す過程とか、想像もつかないようなトリックを用いて犯人が如何に摩訶不思議な不可能犯罪を成し遂げたのかとか、
そういう本来の推理小説の要素にページや内容を割いた方が絶対面白い小説になると思うんだが。
動機なんて、いちばん最後にとってつけたようなものを一言二言説明すれば足りるだろ。
「一度人を殺してみたかった」でも良いし、別に何の伏線も無くても犯人バレした後で「被害者は実は父の仇で〜」みたいなぽっと出設定を出しても良いし。
この考え方ってやっぱり異端なのかな?
でも論破出来る? |
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彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ 異端とは思わないが、人それぞれだよ。
1が重要だと言うトリックは自分にとってどうでもいい。
どうでもいい事と重要な事は人それぞれ違い
動機や心理面が重要だと思ってる人もいるだろうって事だ。 例えばAさんが殺されたとするじゃん?
で、容疑者がBさん、Cさん、Dさんだったとしよう。
Bさんは被害者に両親を殺され娘をレイプされ婚約者を自殺に追い込まれ……という恨みつらみが有ったとしよう。
Cさんは被害者の妻で借金苦で首が回らず生命保険がなければ死ぬしかないみたいな状態だったとする。
で、Dさんには被害者に対する何の恨みもなければ被害者の死で得られる何の利益も無かったとする。
動機から線を手繰ったら当然Dさんは容疑圏外で、BさんとCさんが怪しいって話になるよな。
でも実際はDさんが犯人で、「理由は何となく人を殺してみたい気分だったんで。」とか、そういうことだってあり得る訳じゃん。
そう考えると、フーダニットの上で動機って何の意味もないし何のヒントにもならないよね?
だから犯人を推理する上で動機なんてどうでもよく思えてしまう訳。 レビューをたくさん見るけど
被害者を殺した動機に納得いかないという不満をたまに見る 動機のクオリティーが低くても構わんが、一般の読者の感情を超えた動機は?になるかも >>1
まあ、本格ファンはそう思うんだろうけど、あくまでも小説の本義は人間を描くことだからね
殺人を犯す心理描写を丁寧に描いてくれたほうが面白い
動機がない殺人なんて、単純にキャラの掘り下げができてないよ
ただ、本格作家は、一応動機を書くんだけど、おざなりだからあんまり面白くはないよね
だから動機いらないってことになるんだと思う >>9の意見の「人間を描く」で、ふと思ったのだが。
良く「推理小説は人間を描けてない。まるでパズルの駒みたいにキャラが扱われている。」とか言う指摘が大昔からあるけどさ。
俺に言わせれば「何で人間を描く必要があるの? 何でパズルの駒扱いじゃいけないの?」みたいな話だ。
純文学とか恋愛小説で人間を描かなければならないってならわかるよ。
でも推理小説は一種の長編クイズみたいなものなんだし、読者が論理的に犯人を指摘し得るだけの情報を提示出来れば、後は余計な要素じゃね?
極論を言えば、犯人や犯行手段(トリック等も含む)を読者が論理的に指摘し得る迄の要素や伏線に人間性が一切関係なければ、人間性なんて一切書かなくても良いんじゃね? って気さえする。
其れこそキャラクターをパズルの駒みたいに描いて何が悪いの? って。
フーダニットに関係のない人間性なんて一々描いてたら其れこそ長ったらしい退屈な小説になるだけじゃね?
まあ、叙述トリックか何かで読者を引っ掛ける為に心理描写を入れるとか、心理トリックで密室殺人を成立させる為にキャラの性格を描くとか、そういうのは否定しないよ。その手のは俺も好きだし。
飽くまで物語に関係のない人間性を描く必要はないんじゃね? ってこと。
勘違いしないでほしいんだが、別に>>9に反論したいとか喧嘩吹っ掛けたいとかじゃないんで。
「人間を描く」って必要なのかなあ、ってふと思っただけだから。 そこらへんは各々の趣味性によるしね
俺は>>1の意見に共感できるけど 推理小説を犯人当てクイズと解釈すればそれでいいけど、物語の形式のひとつとして取ると
動機は推理小説におけるトリックと並ぶクライマックスの一つになりうるから大事だよ
つまり綾辻作品の動機はどうでもいいが、京極作品の動機は重要だと思う >>6
簡略化した説明だから仕方ないかもしれんが
それだと何でD氏が容疑者になったかわからんな
ただアクロバティックに意外な犯人を演出する時
それに近い立ち位置の、異常な動機を持った犯人を
西澤保彦なんかはよく設定するなあとふと思った 例えば、ありがちな算数の問題を出すよ。
「たかしくんはリンゴ三つ持っています。お母さんからリンゴを四つ貰いました。さてたかしくんはリンゴを幾つ持っているでしょう。」
答え:七つ。 式:3+4=7
まあ、此の算数の問題が、仮にこんなんだったらお前らどうよ。
「たかしくんはリンゴを三つ持っています。実はたかしくんは一族の風習でこの日に必ずリンゴを貰わないとといけない宿命なのでした。
たかしくんが産まれた時、村の長老は産まれたばかりのたかしくんを見て、
『おお、彼は邪神様に魅入られておる。祟りを防ぐためには彼の七歳の誕生日にリンゴを母親から貰わねばならぬのじゃ!!』と言ったからです。
実はたかしくんはその長老の隠し子でした。その長老は日系ブラジル人で、マフィアに追われて母国を脱出し、日本へ逃げてきたのでした。
話をたかしくんに戻そう。実はこの日たかしくんにリンゴをあげる予定の母親は実は義母。たかしくんの父親の三度目の妻なのです。
たかしくんはこの新しい母親になかなか馴染めなかったのですが、ある日たかしくんの家に強盗が入った時に身を呈して庇ってくれたこの人をたかしくんは実の母親以上に慕っています。
その母からたかしくんは四つのリンゴを渡されました。さて、たかしくんはリンゴを幾つ持っているでしょう。」
……ウザくね?
絶対最初の設問の方が算数の問題としては適切だろ?
人間性とか書くと、推理小説がこんな感じになる訳で。 >>10
そりゃ、あくまであんたの意見だろ。
こっちは話としてしても楽しみたいわけ。
だから動機がどうでもいいなんてことは全くない。 >>14
それが短い推理クイズなら確かにウザいが短編や長編とかなら必要なくらい。
推理小説で人間を描かなくなり、ただの論理とトリックのパズルになってしまったらつまらなくなると思うな。
探偵にしろ相棒にしろ犯人にしろ、キャラとしての面白さや心理描写もそれなりに必要と思うね。 オナニー見られたから殺した
嫁が処女じゃなかったから殺した
観覧車が邪魔で時計が見えなかったから爆弾仕掛けた トリックが面白いだけの作品を目指すなら必要ないが、物語としての面白さを求めるなら動機も重要 >>14
>>1の考えでいくと「たかしくん」も「おかあさん」も要らなくね?
リンゴ3つに4つ足したらいくつ?
もっと短く出来るぞ
それじゃ意味がないというならそれは何故なのか
その足りないと感じる部分の差じゃないの、とは思う 「本格好き」という枠のなかにサイコスリラー派とパズラー派がいてサイコ派の人間描写はオチの伏線、パズラー派は弾幕という印象 >>14
何と何を足して7になったのか
ってのが面白いんじゃないのかな >>1が何に不満なのか全然わからんな
動機重視してない推理小説なんてゴマンとあるし、評価もされてるし売れてるし
そういうのを読めばいいんじゃね?
動機がダメだと叩かれて出せなくなったり売れなくなったりなんてないでしょ?
好きなものを読めばよし
動機を重視した推理小説もあって好きな人もいるから、そちらはスルーして叩かないようにってだけ >>12
綾辻の時計館とか方程式の動機はトリックや殺害法にかかっていて面白いぞ >>17
>オナニー見られたから殺した
これはうまい動機だと思ったよ
「私たちはそういう年頃なのよ」っていうセリフが、女子校生の怖さを表現できてた
なんかその文だけで見ると馬鹿っぽいけど、作品で読んだらいい動機だよ
見られた女の子は自殺未遂までしてるし、充分、限られた枚数の中で人間が描けてたよ
「オナニー見られたから殺した」という動機の作品があるとはこの板で聞いていたが、
俺も作品を読むまでは、男が見られたとばかり思っていたw
だから「そんなんで人殺すなよw」と笑ってしまっていたが、女の子なら充分ありえる >>27-28
復讐の遠因はメ@を用いてメAを目論んでいたところを結果的におじゃんにされたこと
本チャンのトリックにはご存知の通り@が転用されている
冒頭で多少ヒントに触れているあたりも芸が細かい
また、いくら奇矯な人間が住んでるといっても@みたいなのがたまたまあるというのはいくらなんでも納得いかん人が多いだろう 時計館は真相に気づけなくても時計に仕掛けがあることは誰にでも判る
そうなると時計を毎日合わせてるのは一人しかいなくて、結局こいつが犯人ってのが萎える >>30
そうそう、わかりやすいわ
復讐じゃね?って言ってしまうとそらまぁ復讐か自分の利益しかないからな まあ時計館は作成手順としては
>>30メ@を用いたトリックで行こう→@がある必然性をどうつけるか→動機
の流れだと思うけど
だから決してフーダニットでは無いし 卵かけ御飯の醤油がいつもと違う会社のだったから殺しました
だったらまぁ気にならない事もない 「ハンガーを投げつけられたから」
「将棋ソフトに『待った』を入れられたから。」
「アイリーン・アドラーがホームズを嘲笑する筈がないから。」
位が丁度いい。動機なんて後付けで十分だろうし。 綾辻みたいな作家は動機を蔑ろにしても良いけど、
動機で違和感を与えたら(アカン)
時計館なんかは罪のない人殺しまくってた気がするけど意味は分かるからおk
十角館なんかは殺されなきゃいけないほどの悪人が出てこないし、
復讐って言ってもお前も間接的に加害者みたいなもんだろって思っちゃうからイヤだった。 現実では復讐殺人なんて滅多にないし
どうでもいい動機で人殺すのがほとんどだからな
別に気にしてないや 異端というか、むしろ古典じゃね?
シャーロック・ホームズなんて金の為が大半だぞ 同時代の隅の老人シリーズもそうだな
最後のエピソードなんて犯人の動機が描写されてない。
恐らく単純な強盗なのだろうと解釈は出来るが。 俺はカーの小説が好きなんだが、基本的に犯人は動機がないと
思われていた人物で、解決では手がかりを示して実は動機が
あったと示される
ゆえに不要とは思わない 動機が重要って言ってる奴って、海堂尊のメル欄なんかはどうなの?
やっぱり受け付けない感じ? http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1292024035/350
350 :名無しのオプ:2013/09/12(木) 18:45:18.58 ID:7HwcV206
藤原ではなかったんだが、
容疑者は3人に絞られた、犯人は誰か?
→動機が一番強いから犯人はコイツ
なんて悲惨な問題を見た事がある。 実際の殺人事件の動機ベスト3が、
男女関係のもつれ
金銭関係
・・・あとは強盗のハテだか、だったかな?
結局は、セックスか金なんでシステリーはワンパターンに
陥りやすい。 動機は存在さえしてれば何でもいい、と言う考え方はアリだと思うよ。
倒叙でそれやったらクソだとも思うが。
結局何が主題かに依るんだろう。 >倒叙でそれやったらクソだとも思うが。
いや待て、じゃあ乱歩のメル欄はクソってことになるぞ。
あれは倒叙だけどまともな動機じゃないだろ。 動機の意外性しか魅力のない石持浅海を全否定するスレ。
『完全犯罪に猫は何匹必要か』の動機は重すぎて鳥肌立ったなぁ。
それまでがユーモアミステリー風だったから余計に。 >>49
未読だから作品自体にはコメントできんが、客観的に見たときに動機自体がまともである必要はないんすよ。
「犯人が犯行を決意するに足る」と読者が納得する描写さえあれば。
キャラ造形の根幹に関わるから何でもいいとはいかんでしょ?
大乱歩の作ならちゃんとしてると思いたい。みっけたらよんで見るわ。 動機自体は、「太陽が眩しかった」とか、どんな突飛なものでも構わないが、
その動機を指し示す伏線が一切無ければ、ただの手抜き作品と見なされてもしょうがない。 本物の殺人の動機なんてほぼみんな一緒だから、
オ○○ー見られて殺すとかトンデモな
話がでてくるw トリックを見せたいなら推理クイズでいい。
ある程度の長編にするなら人間ドラマも書かないと。
動機に限らず謎が明らかになっていく過程が面白くないと意味がない。
長編の癖に途中がつまらない推理小説は駄作。推理クイズ作家にでもなれと >>55
推理小説の楽しみの本質は推理クイズだろ。
人間性やるのもいいけど、それなら下手なミステリにするよりサスペンス一本でやればいいじゃねぇか。
と人間性とか動機にこってるミステリを見ると思う。 まぁだったら小説でやる意味あるの? と思わなくもない いらない動機というか、コナンとか2時間ドラマとかでも、
一見動機もなさそうな人が犯人ってなったとき、犯行あばかれて語る犯人の動機というのが、
善人そうだった犯人が殺意を抱いてもおかしくない悪辣な被害者像ってのを作るためにあるなあと
思うときがある。
これっていつも、悪徳設定したら誰でも殺してもかまわないのかとか、
犯人が語る被害者像ってのがフェイクで、実は犯人のほうがよっぽど悪賢かったという
二段落ちはないのかと考えてしまう。 パズラー要素と動機の部分は別物で相容れないものだって意見がよく分からない
優れたミステリーは動機と伏線が結びついて意外な真相が立ち上がるものだと思う >>59
>犯人が語る被害者像ってのがフェイクで、実は犯人のほうがよっぽど悪賢かったという 二段落ち
「ケイゾク」の犯人って半分くらいそんな感じじゃなかった?
犯人のお涙頂戴の動機を真山さんがぶっ壊すのが好きだった。 ガリレオ湯川とか犀川とかガラスのハンマーの榎本とか、
理系探偵は動機とか事件背景イラネ! みたいなスタンスが多いよな。
目の前の不可能犯罪が解ければ良し、みたいな。
勿論「探偵本人にとって動機がどうでも良い」のと「小説の雰囲気として動機がどうでも良い」のは
また全然別問題だろうけど。 物語上では動機に意味があるが、犯行自体には動機は有りさえすればいいからなあ……。
変わった方法で殺されて、なぜそんな方法を取ったのかが謎、あるいは犯人推測の理由になると言うのはありか。 例えばAさんが完全な密室の中で殺害され、死体はバラバラに切り刻まれていたとしよう。
・犯人は誰か? →まあ重要。場合によってはどうでも良い。
・Aさんは何故殺されたか? →どうでも良い。
・犯人は殺害後、何故Aさんの死体をバラバラに切断したのか。→割と重要。警察は「それだけ強い恨みだったんだろ?」程度で済ますが、実際はトリックや犯人解明の手掛かりになったりする。
・犯人はどんなトリックを用いて完全な密室の中でAさんを殺害することが出来たのか。→最重要。むしろこのトリックが作品の一番の要。
……みたいな感じだよな。
ぶっちゃけ動機なんて最終章まで作者が全然考えてなくて、最後の最後にそれっぽいことを思いついて適当に犯人に語らせても何とかなるけど、トリックの方は最初の構想段階から仕込んでないと物語が破綻するからな。
どうしても重要度は
トリック>動機
にならざるを得ない。 トンデモ動機といえばコナンだってイメージ
やっぱりこのスレでも挙がってるなw
青山はここの>>1みたいな考えの持ち主なのかも >>14のストーリーが妙におもしろいんだがw
むしろ小学生にはこういうのを教えるべきじゃないかなと思った
長文を読んで何を問われてるか正確に発見する国語力も必要というね
ちなみに法学部に入るとこういう問題を解かされる
ストーリー仕立ての事例から法的問題を抽出して
条文や判例を当てはめ紛争の解決策を提示するっていうね >>64
今では多少陳腐化してるけど
陰惨なバラバラ殺人
=よほどひどい恨みか犯人の異常性
(=小説的に怪奇な演出)
と思わせておいて
犯行の実現・隠ぺいのためにはバラバラにすることが必然だった
っていう怜悧な結論が提示されて
その落差がエンターテイメントになるんじゃね? 頭の悪い鬼警部が動機だけで犯人を決めつけ冤罪を作りそうになるところに
頭脳明晰な名探偵が論理だけで真犯人を見つけ出す対比
論理的に物を考え決定することをしない人間ばかりのこの社会にウンザリするときに
ミステリを読むと少しだけ気分が楽になる
ミステリってのはそういう存在でもある
動機の描写ってのは違う意味で実は結構大事 >>65
あれは教育的配慮って事であえてトンデモな動機にしてるんだそうな >>69
青山が左巻きすぎて教育的配慮もなにもあったもんじゃない気が
するけどな。 トリックと動機は密接な関係にあると思うけどなあ
あくまでミステリは小説なんだから小説的要素である登場人物の心理を軽視するのはよろしくない
これを言うと元も子もないけど相手を殺したいだけなら(捕まってもいいなら)シンプルに殺せばいい
そうしないのは捕まりたくない動機があるからで
(動機は遺産が欲しいでも 寝取られた恨みでも 数十年に及ぶ復讐でもいい)
そうした中でトリックを使ったギリギリのところで殺人を犯す
結果として無理がたたりミスをして 見落としをして捕まる
トリックやロジックといったミステリ的面白さもいいけど
それと一緒に人間描写みたいな小説的面白さもあったら一石二鳥じゃん 犯人がとても意外な人物だったかの名作の場合、
その意外さの理由に「動機があるとは思えないから」というのが含まれてるんだよな。
それを「●●の家系だから犯人も●●なんだよ」で済ましたのは、
道徳云々を別にしてもやはり問題だと思う。 今日、赤ちゃん探偵読んだとこだけど
犯人の動機と赤ちゃんの見つけた手がかりが
繋がってて感心した 今までみた中では、小栗虫太郎の「完全犯罪」の犯人の動機が読んでビックリした。いい意味で。
トリック等は批判もあるだろうけど、動機の意外性ではおもしろい作品。
同じ虫太郎の黒死館殺人事件の動機もおもしろいといえばおもしろい。
ブラウン神父ものだと、動機そのものがテーマといえる作品もあるよね。
特に犯罪といえない出来事で。
「イズレイル・ガウの誉れ」とか。
動機でもビックリさせてくれると、良いエンターテイメントを読んだって気分になる。 >>65
犯人に共感しないようにトンデモ動機にしてる
って聞いたことがあるような コナンが特別トンデモ動機だとは思わないけど
金田一少年がお涙頂戴動機をモットーにしてるから、よく比較されるこの2作品ではコナンの動機の軽さが浮く
コナンも最初の頃はお涙頂戴的な動機は多かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています