金田一少年や名探偵コナンで推理にハマった奴のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的に金田一少年の小説は電脳より新オペラ座館と鬼火島の方が好き そうなんだ
気になるから探してみたけど安いね
買って読んでみる このスレ見て凄い読みたくなってしまったので小説4巻まで買ってきた読み終えたら8巻まで買うんだ 原因はあの長寿アニメ? 〜ハンガーを持ち歩いていると職質される理由〜
”梅雨なので職場でジャケットを干すためのハンガーを買いに行ったら、その帰りに警察官に付きまとわれた”
”クリーニング店のハンガーが溜まってきたので返却しに行こうとしたら、
途中の交番で『そのハンガーどうするんですか』と警察官に呼び止められた”
最近、こんな書き込みがツイッターやFacebookで目立つようになってきた。
本人が何か怪しい格好でもしていたのかと思いきや
「警察は最近、ハンガーを持ち歩く人を警戒するようになったんです」
と語るのは警察ジャーナリストの毛利十三さん。いったいどういうこと?
「昔の貴族は決闘するときに手袋を投げつけるという習慣がありましたが、現在のヤンキーたちの間では
『ハンガーを投げつけたらタイマンを申し込む合図』という習慣が出来上がっているんですよ。
最近、警察もそれに気がつくようになったのでハンガーを持っていると注意されるんです」
確かに記者も手袋を投げる話は知っているけど、どうして手袋がハンガーに化けたのか。
毛利氏はそこに、ある意外な原因を挙げる。
「これは私も気になって調べてみたのですが、どうも長寿アニメ『名探偵コナン』のある回で
犯人が被害者を殺した動機が”ハンガーを投げられたから”という回があり、
その回が繰り返し”コナンのひどい動機ランキング”のような動画で取り上げられた。
今はヤンキーでもニコニコ動画くらいは見る時代です。
『ハンガーを投げたら殺される』→『ハンガーを投げるのは殺されても仕方がない重大なこと』
→『ハンガーを投げるのは戦いの合図』のように変化していったようです」
貴族の習慣と日本アニメがこんなところで結びつくとは、ヤンキーの世界も意外と文化的?!
と感心してばかりもいられないけれども。
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1251325532/ ミステリー読んでると、まぁどいつもこいつも簡単に銃やら毒やら手に入れられるなーと思う
青酸カリとか砒素とかそんな簡単に手に入るものなの? 金田一の単行本多すぎてどれかどれか分からん
タイトルだけじゃ覚えられない 最近の金田一は力技のトリックが多い印象
手品的と言うか
犯人特定のヒントも犯人しか知らないことを言ったとかばっかりだし 野球民が野球をベースに定型化した猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ
なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/
■猛虎弁
猛虎弁とは、なんJで使用されるエセ関西弁である。
野球板の「○○から猛虎魂を感じる」が発祥といわれる。
「どんでん」こと岡田彰布氏が発する「どん語」が元になっている語録も多い。
なんJでは関西出身かどうかに関係なく使われる。
■野球のお兄ちゃん 彡(゚)(゚)
「野球のお兄ちゃん」とは2009年の移民運動の最中なんJ原住民が放った断末魔の一つ。
正確な表記は「やきうのお兄ちゃん」であるが、現在に至るまで改変されながら随所で使われている。
黄色いまたはオレンジ色の肌と上に飛び出た目が特徴。
1行AAでは「彡(゚)(゚)」「彡(^)(^)」「彡(゚)(^)」「彡(-)(-)」「彡()()」「彡(。)(;)」で表現され、
原住民との対比から「野球民」もしくは「やきう民」と呼ばれる。
一見すると、広島東洋カープのマスコットキャラクターであるスラィリーの様にも見えるが、スラィリーの目は・(中黒)である。
元となった絵
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a01.jpg
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/?plugin=ref&page=%CC%EE%B5%E5%A4%CE%A4%AA%B7%BB%A4%C1%A4%E3%A4%F3&src=a02.jpg 金田一は小説版だけは新本格の傑作群と並べても遜色ない神作品が多いんだよなあ。
特に電脳。 漫画も映像化不可能って作品は描けないからね
金田一小説版は内容が面白いだけに文章力が残念に感じた
蓮っ葉な話し方になる女犯人のなんと多かったことか… 新オペラ座館、シリーズ一発目って事であえて分かり易くしてるんだろうけど、
犯人があからさまに怪しさ全開でワロタw
推理とか関係なしに犯人こいつしかいねーとわかるw
そしてお約束の被害者ぐう畜ぶりがやべえ 金田一のノベルス版は、基本的に被害者が屑DQNじゃない小説を探す方が難しい気がする。
特に幽霊客船の被害者連中はジェイソンに頭を叩き割られても一言も文句を言えないレベル。 個人的には電脳山荘より幽霊客船の方がトリックは斬新ですげえと思った。
惜しいのはトリックだけ良くてストーリー的にはイマイチだったことかな。 >>112金田一、漫画だけを読んでる人なら結構引っかかると思うわ新オペラ座は
当時の漫画でのパターン崩しだったからなあ 最近の金田一が悪いのは、
「トリック重視でおどろおどろしさが無くなった」
「高遠の出し過ぎで犯人と探偵の頭脳対決と云う趣旨が薄れた」
ってところかね。
高遠自体は割と浮きなキャラだし、偶に出てくるだけなら許せる。
でも「何でもかんでも高遠の仕業」にされると、
犯人自体が単なる操り人形になり下がってカタルシスが薄れるんだよなあ。
後、犯人の名前もダサくなったよね。
(初期)「雪夜叉」「亡霊兵士」→強そう、怖そう
(最近)「雪霊タカハシ」「亡霊教頭」→ダサい、弱そう
みたいな。 おどろおどろしさが無くなったのは作画の人も原因の一つだと思う
今の絵ではあまり怖くない 初期の下手な頃の方が雰囲気は良かったね
あのままの絵柄だと今の時代じゃ売れないんだろうなとも思ってしまうけど >>120そういう意味だと、魔犬の森〜決死行までのCaseシリーズの絵が
今でも通じる絵であり、おどろおどろしさも残しててバランス取れてたなと思う
天草の十字架を刻んだ死体や、露西亜人形の首切り死体は雰囲気があった 漫画は絵があるから物理トリック向き
小説は情報量が少ないから叙述トリック向き コナンはあまり叙述トリックっぽい事をやってた記憶がない
金田一少年は小説版でちょくちょくやってるな 堂本金田一見てタロ山の続きが気になって単行本購入。
途中までしか入ってねえ。タロ山の表紙だから全部入ってると思うやんけと子供心に詐欺にあったような釈然としない気持ちになったあの日。
ビニカバ付きでなか見れなかったから表紙に頼るしかなかったんだよなあ。 魔犬の森買ってみたらすげーつまんなかったんだけど、昔のシリーズより質落ちてる?
子供だったから面白く感じただけかなぁ
魔犬以降で出来の良いやつあったら教えてほしい 魔犬はフーダニットが肝だった
当時読んだ人には先入観があったけど
今読む人にはバレバレかな ダイイングメッセージが出てくるだけで冷めてしまう
クイーンの短編にあったような使われ方ならアリなんだけど 金田一読んで事件関係者の名前に共通点があるときは何かある、って先入観ができちゃったんだけど、
コナンだと単に記号的な意味で共通点のあるネーミングしてるもんだから深読みするんだけど結局何もないことが多い コナンや金田一から推理ものに興味持ったやつにおすすめするとしたら、何がいいかしら。サムホーソーンとかはどうだろう。 >>54
確かに。
華奢な男が、自分より身長高い男を溺死させて、屋内に引き摺り込み、かつ服を濡らさない。
この行程を葬儀で人がごった返してる中で誰にも見られずに完遂し、かつ大便くらいの時間で済ますんだからな 金田一少年Rの10巻を読んだ
黒霊ホテル殺人事件は惜しい話だったな
ミステリー的に粗いとこはあれでトリックのアイディアも良いしなかなか楽しめる作品だったが
6話しか無いというのが勿体ない
もっと話を膨らまして出番の無かったキャラの描写も増やして10話以上の長編でやって欲しかったな >>136
個人的には「黒い悪霊」とか云う犯人名の適当さと存在感の無さがね……。
結局事故に見せかけたかったのか何なのか、其の辺曖昧だし。
(第一の事件を事故に見せかけたいのだとしたら、明らかに殺人でしかない第二の殺人をどう処理する心算だったのかとか。)
ディテールを作り込んでくれればもっと面白くなったのになあ。 最近の金田一は初期に比べるとあっさりだよね
絵柄が小綺麗になったのも影響してるかもしれないけど昔はもっと細部まで練られてたような気がする
トリックも大味なのが多いし トリックやミステリー的なところよりストーリーがあっさり風味になったなって思う
昔の方が容疑者たちもキャラが立っていた
そういう意味では人形島はミステリーとしては粗いけど、ストーリーも楽しめたし昔の雰囲気があって良かったな 金田一は初期からずっと、さあドラマ的な仕込みは終わった
ここからクライマックスの殺戮ショーが始まる頃合いだ・・・ってタイミングで
「謎はすべて解けた!」が入ってそのまま集束しちゃうんで
なんかもったいない感が強いな。 >>138
金成陽三郎時代はまさに
「ジッチャン」の事件みたいなおどろおどろしい雰囲気で
舞台や怪人のキャラが立ってたと思う 【漫画】金田一が冴えないサラリーマンに!「金田一37歳の事件簿」イブニングで始動[18/01/23]★2 ・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516676865/
13 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2018/01/23(火) 12:17:08.07 ID:9GnlNbTO0
少年の頃はあれだけ輝いてたのに
けっきょく社畜かよw
コナン君の毛利みたいに探偵事務所でもやりゃよかったのに
91 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2018/01/23(火) 12:49:56.26 ID:MFIzRI4H0
>>17
コナンくんと違って推理好きってわけでもないしな(´・ω・`) 金田一少年の事件簿のさとうふみやが信仰する幸福の科学の信者
景山民夫
小川知子
阿藤快
河口純之助(元THE BLUE HEARTS)
Le Couple(ル・クプル)
清水富美加
新木優子 >>1
アニメ『 金田一少年の事件簿 』の歴代主題歌まとめ
https://japan-anime-song.com/wp/2019/08/23/kindaiti-songs/
オープニングテーマ編
OP1. 円谷憂子『 CONFUSED MEMORIES 』
OP2. Laputa『 meet again 』
OP3. 西脇唯『 君がいるから・・ 』
OP4. GRASS ARCADE『 BRAVE 』
OP5. 高山美瑠 with TWO-MIX『 JUSTICE〜Future Mystery〜 』
OP6. COLOR『 Why? (FUNKY VERSION) 』
OP7. 566 feat. 中野さゆり『 Never Say Why, Never Say No 』
エンディングテーマ編
EN1. ともさかりえ『 2人 』
EN2. 鈴木紗理奈『 Boo Bee MAGIC 』
EN3. R-ORANGE『 Mysterious night 』
EN4. Platinum Peppers Family『 White page 』
EN5. 広末涼子『 ジーンズ 』
EN6. 西脇唯 『 はてしなく青い空を見た 』
EN7. R-ORANGE『 Believe myself 』
EN8. Plastic Tree『 Sink 』
EN9. CASCADE『 コングラッチェ 』
EN10. PENICILLIN『 ウルトライダー』
EN11. 西脇唯『 君がいるから・・ 』
アニメ『 金田一少年の事件簿 』の人気主題歌ランキング
え5う6 CASEを過ぎた辺りの小畑画をデブにしたような絵柄が気になる >>72-73
金田一の小説同意
活字嫌いで漫画好きだけど
スピンオフ(特に犯人たちの事件簿)+小説版+小説のアニメ版
このコンボで原作解釈するの超やばい
このコンボで金田一の見方がかなり変わったわ(目から鱗が落ちるのは原作初期、剛版のドラマ以来)
自粛中に金田一に舞い戻ってきた 漫画と小説は描(書)くのが楽か、否かじゃなくて
RPGかサウンドノベルか、物理トリックか叙述トリック程度の違いだよな
金田一の小説は原作小説でもアニメでも印象が変わらなかった shine(シャイン)を死ねと読んで破局するという発想を先に使われた悔しさ 金田一少年のほうのトリックは記憶に残るが
コナンのほうは記憶に残るのが少ない
じゃあコナンのほうが下かというとそうでもないところが不思議
自分はコナンの場合、毛利小五郎がコナンを超える推理を披露して
かっこいいところを見せる回が好き 行く先々で殺人事件が起きるから金田一と美雪は結ばれないだろなと思ってたら案の定
とすれば新一と蘭も? >自分はコナンの場合、毛利小五郎がコナンを超える推理を披露して
>かっこいいところを見せる回が好き
「見えない容疑者」がいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています