東直己ってやっと話題になったけど4
>>354
ええっ??
華さんのモデルだと勝手に思っていたので
お若い方なのではないの?
東さんご本人の体調もあるし、心配だわあ >>357
ありがとう。自分の体調も悪い時にそれは辛過ぎる 『半端者』のアイディアは良かったんだよな。
俺も畝原も健三も年取ったから、過去に遡るってのは秀逸だった。
桜庭や桜庭ジンクスの馴れ初めも面白かった。
ただ、物語時系列では、『半端者』のチョイ前くらいに、
『吹雪〜』の純子に入れ込む若い日のエピソードがあるはずなのに、
無視されていたのは残念だった。
『暁〜』で桜庭をヤッタ「コトワケの友達」が結構面白かったので、
第二の榊原として再登場させてほしい。
『旧友〜』のタイトルを見たときは、てっきり彼の再登場かと期待したが、
処女作で持ち上げたモンローを、ディスっただけだった。
でも、モンローと西田のエピソードに決着をつけたのは見事。
ついでに、原田と麗子の通俗的な老後も面白く描けないかな? >>321
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/06/105829/3/
>結果、作り手のほうも自分のファンに向けて次を作るようになる人が出てきました。
>そうすると、どんどん作品が狭くなってしまうわけです。
>これをベテランの方がやるんだったらまだわかります。ひとつの味としてね。
>ところがデビューしたばっかりの若手監督がそれをやったらダメじゃないですか。
別ジャンルの監督の語ったことだけど、いいこと言うと思った
探偵はBarにいる3はその意味ではまさにこれに当てはまるな オレ探偵から読み始めたけど
最終的に畝原、健三シリーズが一番好きになってた
続きが読みたいけど厳しいのかな 「フリージア」なんて良いタイトルだよなあ
年に一度は読み返すわ 書かなくなったなぁ、書けなくなったのか・・・
映画化で金も入ってきちゃったしなぁ、体調もよくなさそうだし
残念である 畝原シリーズの新作が読みたい
このシリーズが一番好き 円盤買う時間なかったから、Amazonでレンタルしたわ。
そろそろ、1〜3パックが出ても良いと思うんだがな。
円盤はそれになってから買おう。
旧友は・・・でモンローがあれだったが、映画では一応幸せになっていて良かったわ。
しかし、相田といい旧知の人間がでてくると、結構悲劇的だな。
ハーフボイルドのが出てきたら、こっちもまた悲劇になるんかな。
真央とは別れその後・・・なんて 映画は興味無いんだよな、まず俺が大泉洋ではキャスティングミスでしょ
全然小説内のイメージと違うし、違和感ある。
北海道出身ってだけでキャスティングされた感じするよね
ちなみにどうでしょうの大泉洋は大好きです 小説のイメージで映画を観たいのはわかるが、それはやっぱり無理だよ
エンタメ無視であれを忠実に再現しても誰も観ないんじゃないか
殺戮シーンなんて逆にコントになりそうだし 前にも書いた気がするけど1作目は結構良いよ
一字一句原作と同じじゃなきゃ気に入らないって人はまあ別として
映像化のアレンジもプラスに効いてるし、物語の舞台が見れるって点でも満足てきた
ただその辺良かったの1作目だけなんだよねw あくまで、「原作」だからな。
角川映画的な、原作の扱いと思えばいい。
それは悪くない。 >>370
同意
「日本で一番悪い奴ら」見たけど
あれこそが東直己の世界を映像化した世界だったわ
特に俺シリーズ
ていうか、あれ東映なんだよね
なぜ、あれを探偵の映画でやってくれなかったのか 例の道警スキャンダル、銃対のエースの自伝『恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白』読んだけど
『残光』の悪徳刑事ズの描写結構リアルだったんだな 今さらかもしれないけど、モデルになった刑事って今は探偵やってるんだね
覚醒剤の使用以外については道警幹部に利用されて切り捨てられたかわいそうな人だと個人的には思うんだけど、それは誤った認識なんだろうか
当時は学生でススキノをうろうろしてたからどこかですれ違ってたかもしれないんだよなぁ 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロブスター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 創価学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039 ほんと近況どうなっとるんやろな
いきなり訃報とかマジ勘弁 >>363
『フリージア』は三浦友和で映像化されたので、
健三=友和で刷り込まれてしまった。
これも『半端者』みたいに遡ったらどうだろうか?
若い健三が、橘連合に加わるところから、早期退職するまで。
友和の息子を起用して。
若き日の桐原や桜庭も登場できる。
俺と高田は、大泉と松田でもいいけどさ。 >>360
原作処女作『探偵はバーにいる』の二人の女は こういう位置づけかな?
麗子…「アホな女」の振りをする素人にしては強かな女、
モンロー…防衛上「しっかり者」を演じるアホなセミプロ女、
男は こんな感じかな?
俺…セミプロを自認する「知ったかぶり」素人、
原田…「アホな男」の振りをする結構したたかな素人、
西田…素人で何が悪いと居直る強者のデ・グリュー、
こう見ると 『旧友は春に還る』は
『マノン・レスコー』へのオマージュかな?
西田はフランス文学のプロだもんねえ 正直映像化はいらんな
小説をもっと書いて欲しいだけ >>380
旧友で、
西田が俺に直接「印紙をモンローに返せ」と言わないで、
市川を使って墓穴を掘ったのは、
50女モンローを巡る、70男の西田の、50男の俺への嫉妬かな?
鈴蘭といい、高齢社会の奥は深い
>>379
俺=東さん本人
こう刷り込まれていたから、大泉には違和感
>>381
畝原か俺の続編が良い
健三の弟子が札幌へ来る、というのも有かも >>384
同意
>>380
>>382
西田は、『バーにいる』でも『旧友』でも、
元の学生を矢面に立てた
西田哲学への嫌味? 半端者読み返しててやっぱ面白いなと思ったけど、もうこの人の新作は絶望的なんかね せめて生きてるか死んでるかの生存確認コメントくらい出せよ 俺シリーズ大好きで、沈黙の橋を今読んでるが脱落する
図書館で借りたものなので、もったいなくはない 以前は街で東先生をよく見かけたけどもうすっかり見なくなってしまったな 映画にちゃっかりカメオ出演してたな
本書いてくれよ 俺の推測なんだが(酔っ払い中
)
言葉の使い方に厳しいキャラなんだよね、「俺」というキャラ。
どの作品か忘れたが致命的な言葉の使い方間違いを見つけた。それ見た時「あーやっちゃったよ」と思った。
それがダメージだったんじゃないかな、と思う。東さんにしてみれば切腹ものと思うかもしれない。
俺が東さんだったら…出版社に指示して二版からさりげなく変えるかな。でもその前後アップされたら死ぬしな。作家としてもハードボイルド自分としても。 それが作家としての本人的終了だったんじゃないかな? >>397
そうですね。俺としては東直己先生ともあろう人がこんなミスすんのか?と思うミス。
いや、普通はよくやるミスなんだけど。
コメンテーター「わざとやってますね。これは確信犯ですね」
とかね。
あれで有能な作家が引退は痛い。 鈴蘭読み返してまたうるっときた
どうしてるんだろうな東センセ 東直己でハードボイルド読むようになった俺は何を読めばいいのかな >>404
黒川博行なんてどうかね。
疫病神シリーズや元マル暴コンビのシリーズはなかなか面白いと思う。 探偵はバーにいる読み終えた
めちゃくちゃ面白かったよ 寡作だけど、原寮もチャンドラーに影響受けただけあって
東直己のハードボイルドに近い感じだった。 どうかなあ。どっちも好きだけどめっちゃ方向性が違う気が
東直己のどこにスポット当てるかにもよるだろうけど
自分にとって原りょうはあえてコッテコテのハードボイルドを伝統芸能的に味わう作家
あの絶妙に不自然な翻訳調の会話とか、社会的地位の高いキャラがやたら出る所とか
プロットもチャンドラー方面に寄せてるのか、あえてひねらない方面だし(『私が殺した少女』以外)
近作でもセクシャルマイノリティや女性に対してのスタンスが今どき不快感覚えるぐらいに保守的ってのも東直己とは間逆な感 確かに、プロットとかは違うかも。
セクシャリティだのテーマとかのことは分からんけど、
東直己はハードボイルドの文体だけどユーモアのセンスがあってそこが好き。
原寮はたしかに伝統芸能的、というかソリッドなハードボイルドな感じがする。
でも、文体は結構近いかな?とは読んでて思った。あと主人公の価値観(?) 名画座に日本国内ラスト上映のタイタニックを見に行ったらすごい行列で
そこに使い込んだ英語の問題集を解きながらチケット買うの待ってる中学生男子がいた
松井省吾クンを思い出したよ
省吾クンは今頃何してるのかな 久しぶりに熾火を読み直したけど、今さらながら冴香は札幌東高校だったのかな?
畝原か便利屋、どちらかの新作を読みたいな
2019年に設定したら鬼籍に入ってる登場人物が多そうだけど 俺の中では便利屋の外見イメージはかみむらしんやなんだけどどうかな? 猫は忘れない
昨日読んだ
おっさんが酒飲んでるばっかでちょっとつらかった >>413
ごめん
そっちだったわ
サンテレビのなつかCMつべで見てたら
ハッピークレジットってサラ金が出てきて草 東映の映画はまあ,あれはあれとしてなんだが
自分としちゃ消えた少年とか駆けてきた少女,残光が好きなんで
wowowあたりでやってくれないかなあ
個人的には健三は内野聖陽で 悲鳴の事件の遠因となった公園はモエレ沼公園がモデルなのかねぇ ほんとどうしてるんだろうな
出版予定は全部白紙状態だし >>426
ススキノ探偵シリーズは続刊の発売日まで一時期は公表されてたし、書きかけのものはあると思う。ただ、発売されるかは怪しい。鬼籍に入ったら発売される程の知名度ではないし。
「俺」レベルで酒飲んでたら、今頃まともな健康状態のはずはない。 東さんが書かないなら他の人で「俺」や「健三」みたいなのを読みたいけど、最近の作家とはレベルが違いすぎて話にならない
GWはもう一度古い順から読んでみるか ヒマだから読み返してるけど、本当におもしろい
東さんの読んだら柚月裕子のハードボイルドなんてションベン臭くて読めない 十二月二十八日、榊原健三は谷間の街に下りた。
いやあ、いいわ
これだけで引き込まれる
じゃ、健三の生き様にのめり込んでくるわ 内野聖陽はどれでも似合いそう
俺でも高田でも健三でも畝原でも 健三ってそんなに格好いいイメージか?
俺は國村隼なんだが 畝原は普通のおっさんっぽいから飯田基祐
「俺」はサンドイッチマンの人を殺してそうな方 熾火読むと畝原さんとこの幸恵の登場シーンで
こんなにつらい目に遭っていたんだ…(でも今は幸せでよかった)と涙し
以降の作品で登場すると今はこんなに幸せに暮らしているんだ…(でも過去にあんなつらい目に遭っていたんだ)と涙してしまう >>440
だから仕事なのか趣味なのかどっちなんだよ! >>438
>>440
小手伸也
飯田基祐
どっちもええやん 全然将棋わからんねんけど
俺が王将やとしたら飛車角は高田と相田やと思った 今更なんだけど、暁に走るの近藤ってモデルは札幌出身の篠原勝之なのかな? CSでバナナフィッシュやってたので見てたんだが
健三と多恵子を思い出してしまったわ
別れるしかなかったんだろうな、と キゼツみたい
【岐阜県警】カゴパクか?…車内にスーパーのかご発見 盗んだ男摘発、初手柄 新人巡査「強くて優しい警察官になりたい」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602367870/l50 ハンターバイデンのロリペド動画が本当に出てくるなら熾火に出てくるような内容なんだろうな
胸糞悪い 地元の有名人のサインが多いことでも有名なラーメン屋に
2001年の日付の東さんのサインがあったんだけどローカル
番組のコメンテーターやってた頃なのかな
でなければ店主がミステリ好きかマサ斉藤に間違えられたかだな
長州に声かけられた実績もあるらしいし ミステリーランキング上位の本を何冊か読んだけど全くつまらん
本当につまらん
東さんのを再読したほうがよっぽどいい
というわけで今日から畝原シリーズを頭っから行くわ