二階堂黎人22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレの最後、荒らし?に埋められてしまったので、
スレタイ独断で立てました。すみません。
前スレ
【平成の高木彬光】二階堂黎人21【現代本格の雄】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1360723261/ 面倒くさくなったからバックレ
無責任すぎて追い出された
どっちだろ 版面がスカスカすぎて買う気がしないよ
「内容がないよう」のカーの文庫解説まで入ってるし クロノ・モザイクはゲドさん何を目的に書いたんだろう。
推理はグダグダだし、タイムリープも適当に飛ばしてるだけでおそらく作者として何か理由があって飛ばすタイミングや飛ばす時期を考えている訳ではなく、また主人公の悲壮感とか焦燥感とか欠片も感じなかった。 >>191
ゲドさんの小説に構成力を求めたらイカンって
わはははは怪人だあ、とその場かぎりのハッタリだけでやってきた人なんだから >>186
本格ミステリクラブの話じゃないけど。
ある作家が、例の某法案に対して「会として反対声明をだそう!」と会員を説得しようとしたが、
(会として公式に声明を出すことに)ほとんど誰も賛同してくれず、怒って退会をしたということがあった。 ゲドさんはそういう政治的言動ってしないよね?
そこはいいところだと思う。 いや、数か月前の恒星日誌で安保法案してたよ
それが良いとも悪いとも言わないけど
人それぞれだし 国の政治より本格村での権力争いの方が大事な人だから、校正日誌に書くぐらいで行動をおこしたりはしないだろう。
そういう所は一般人と同じ感覚のゲド先生
それより、いよいよ俺ミスも10冊目だぞ。発刊当時にここまで続くと予想した奴はいたか? 我孫子二階堂高校という地獄のような高校を発見してしまった 人狼城の恐怖
非常に面白かったが、人狼について生物学的に説明しようとしているところだけは、すごくイタかった。
専門外の人は、どう思うんだろう?
ちなみに、私は分子生物学が専門の研究者。 >2015.12.03
>現在、ダブル・キーギードをお試し中。
もはや誤字脱字にすらキレがなくなってきちゃったな、先生。 このミス見たら来年はアイアンレディの第二部と蘭子ものの長篇出すって書いてあった 吸血の家つまんなかった
ラビリンス読んでいるけど、悪魔サタンで安心。
これです、このネーミングセンスです。 俺ミスなんだかんだでクオリティ上がってるからな(一名の文章除く) 他所のスレより。あいかわらずみたいだ。
229 :名無しのオプ:2015/12/26(土) 08:44:49.88 ID:y67GGqch>>221
「教養貴族の屋敷のドアは一味違う」とかプゲラッチョされてたな。
>>222
「近年の英米圏でも多く欠かれている、」 ×欠 ○書
「海外の作品にも広く関心を広げるあたり、」
「詳しくは本誌(一八ページ)を参照されたいが、」
「広く」「広げる」を重ねて使用したり、「参照されたい」に「が」を接続したり、
意味はわかるけどおかしな日本語がまだまだある。
「喧伝」「微に入り細を穿つ」もつかい方に違和感。 >>210
>「近年の英米圏でも多く欠かれている、」 ×欠 ○書
南雲堂の校正は何やってんの? マジで。 つずみは自分の原稿くらいプリントアウトして見直せよw
クソ出版社にお似合いのクソライターだな あの値段をとられて、その程度の文章読まされる読者の身になれ。 島荘と綾辻と二階堂と芦辺の4人の関係教えてほしい。
なんかこの4人、それぞれギスギスしてない?
綾辻は、有栖や京大勢(我孫子含む)、京極とか他からみんなに親しまれてる印象あるけど、
残り3人はなんか気難しいイメージがある。 島荘 →畏れ多くて敬遠される
芦辺 →気難しいうえに饒舌なので敬遠される
二階堂 →相手にすると噛みついてくるので敬遠される
※イメージです >>214
島荘と綾辻は一時期ギスギスしてたみたいだが
Twitterでのやり取りを見てると最近は関係良好な気がする
この二人からすると、芦部とか二階堂は割とどうでもいい存在のような気が >>216島荘と我孫子がギスギスしてたのは聞いたが、島荘と綾辻も何かぶつかってたの? 本格ミステリー宣言II が出て暫くの頃は不仲説も流れてた
といっても大分昔の話だけど あの頃の島荘って色んな人から敬遠されてた気がする。 あまりにも必死すぎると人寄ってこなくなるからな
今は関係改善してるのかな? 東野圭吾は?
新本格より前にデビューして、初期は本格なのに
途中から社会派、今はエンタメ作家 我孫子は、京大ミス研派閥で同期がのりりん(会長)だし、
言ってることは正論だしな。 そもそも島荘や綾辻は誰かと喧嘩するようなタイプじゃないと思う
あと法月も
冷えたり暖まったりはあるだろうけど、表に出さないでしょ
我孫子はどっちかといえばその反対だけど、あれはあれで結構世渡り上手いというか
っつうか島荘と我孫子の不仲ってそれ相当大昔の話でしょ
二階堂と芦辺は良くわからない
気分屋っぽいからコロコロ移り変わってそうというか
東野はもう本格界隈がどうのこうのとか関係ない領域の、大げさに言えば雲の上のお人でしょ
加賀リレオも最近やる気落ちてるみたいだしね
天下一シリーズ3作目で本格界にカムバックとか期待してる人それなりにいそうだけど……ひょっとして俺だけ? あー、あと笠井か
あれはあれで独特の立ち位置というかプラマイゼロで純粋なニュートラルっぽい気がする
なんだかんだ言って(小説の)新刊は待ってるし読みたいけどコイツの人間は嫌い、みたいなのがマジョリティなのかな
愛憎半ばって言うの?
純粋なアンチとかファンってのがむしろ少ないんじゃね
思想関係の仕事とか人間関係はややこしいっつうか個人的に興味ナッシングなんで知らん 日本推理作家協会(東野、大沢、逢坂など)と
本格ミステリ作家クラブの一部の作家(笠井とその取り巻きの小森、我孫子)
で対立してたな。もっとも、前者は鼻から相手にして無かったが。 本格って書くのが難しい割に下に見られちゃうよね。
ある意味人間を書く方がよほど簡単なんじゃないかと思うが。 本格の探偵は単に演繹的に推理するデバイスであってヒーローではないという考えの人が多いからね( ・ω・)y─┛〜〜 本格好きなやつは人間が書けてるなんて本格推理小説の重要要素にしてないからな。
直木賞では本格推理小説が不利だけど、受賞作なんて人間が書けていてもつまらない作品が多いし。 本格好きなやつは人間が書けてるなんて本格推理小説の重要要素にしてないからな。
直木賞では本格推理小説が不利だけど、受賞作なんて人間が書けていてもつまらない作品が多いし。 スマホの戻る操作をしたら二重書き込みになった。失礼。 金田一少年の事件簿の雪鬼伝説殺人事件って
二階堂のロシア館の謎をパクッたの?
抗議しないの? 20年ぶりくらいに、司凍季の名前思い出した。
「まだご存命かなあ・・」とググってみたら、無茶苦茶元気そうでツイッターでソフバン応援してた。
ついでにゲド先生の「俺ミス2015」も軽くディスってたw 俺ミスに言及したtweetが出るまで見てしまったが、痛いtwitterだな 図書館に俺ミス2016があったから読んでみたけど面白くなってるじゃん。
綾辻のインタビューにつづみを使ったのは大失敗だったが…… 二階堂黎人の正統なる後継者・大正義女優「二階堂ふみ」推して参る! NHKFMをたまたま聴いてたら先生が出てきてびっくり
わりと知的な感じでしゃべっていて
「へえ、こういう人なのかあ」
って思った
それだけ
チラ裏失礼しました 二階堂黎人の新作が各種のランキングに最後に入ったのはいつのことだろう・・ 禿人の小説はつまらない上にキャラクターの行動に必然性が全くない その必然性のない何気ない自然な行動がキャラの性格を引き立ててるからいいんだよ
キャラ作りが丁寧でよく伝わってくる 「俺ミス」久しぶりに目を通した。
高すぎるんで買わなかった。 ページ数が多いんで高いのかな? つずみの相変らずしょうもない文章とか無駄なものを省けば、
もうちょっと安くなると思うんだが。
あいかわらず文章はペラッペラだし、誤用誤字も健在だし・・
「鮎川賞は二階堂黎人や北村薫、芦辺拓、北森鴻といった書き手を排出した」(p.71)
とか「排出」なんて誤字がそのまま残ってるし、北村薫って鮎川賞出身だったか??
この女になんで仕事を振るのか、本当に理解不能。 内容そのものは他のミステリランキング本と差別化できてるし悪くないと思うんだけどな
ライターの質がなあ つずみの「新本格ミステリー三十周年に寄せて」は、具体性が皆無で何が言いたいかよくわからんw
>>254
「物議をかもしだす」って表現もあったな。完全に誤りではないかもしれんが普通は「物議をかもす」だろうなあ。
あと二階堂一派の悪癖として、叙述トリックのある作品のタイトルを平気で叙述トリックものとばらす。 『俺ミス』書店で見かけないが、ネット販売専用なのか?
>>254 二階堂センセは「排出」でいいんじゃねw わざわざ都市部に出て『俺ミス』購入してきたでw
分厚すぎて笑ったが値段みて笑えなくなったぞ。
今年に限ったことじゃないが、「旬な作家」としてシマソウってどうなのかw エロミスの早坂吝のビジュアルが独特の風貌すぎて、素敵。 名目だけもしれんが仮にも監修に島田荘司を据えてるのなら、
その名前を汚さんようにちゃんと校正しろや……と思う
商業出版社としてどうなの…… 伸びてるなー、と思ったら俺ミスの話題か。
相変らず、自称「教養貴族」が、おのれの無教養をさらしているのかw 俺ミス以外では話題にのぼらない二階堂黎人って、小説家としてどうなの >>262
南雲堂クオリティを知らんのかいな。
その島田荘司全集ですら「斜屋敷の犯罪」で出すクソ会社だぜ? 先生、俺ミス以外じゃ手塚治虫の本とルパン本の監修しかしてないし…… 専業だよね?
信州に引っ越したり、犬の多頭飼いしたり、どうやって食べてるのか結構不思議。
奥さんが働いているのだろうか。 手塚の本が下手な小説より売れてるのかも。
ルパン本の監修なんてたいした事ないだろうしなあ。 ルパンは監修なん?
「このミス」では少年少女向けのリライト翻訳みたいに書いてたけど。 日誌見たら編著って書いてあるから結構手を加えてるのかな。
それでもたいした印税貰えてないとは思わないけど。 俺ミス、最近は小森とつずみの2人は黄金本格選定にタッチしていないんだな。
それなりに充実してきたし、いい加減に文章のお粗末なつずみなんか切り捨てればいいのに。
ほかのまとも(当社比)なライターさんたちは、あのつずみの文章みて何を思うんだろう。 >>254
唖然とする。「排出」って失礼極まりない誤字だろ。 つづみんのことだけじゃなく、
本格ミステリの20年間ベストで二階堂せんせーの『人狼城』が4位にランクインしたことも触れてあげようよw
まあ、せんせーが本格と認めない『容疑者X』の2位に負けたけど。 黄金本格は辻御大と日下三蔵が入ってかなり信頼性が高まったよ 二階堂先生のスレなんだから先生の私的心酔ペスト10について語ろうよ
特に語ることないけど…… 『人狼城の恐怖』って、先生にとって奇跡の一本だよなあ。
まあ、あとで金田一少年の某エピソードに文句つけて、
『人狼城』にもケチがついてしまったが。 確かに、
古今東西のミステリの中でもナンバーワンだな
唯一カーを超えたと言いても過言じゃない
平成の3大奇書に入れてもいいかも
しかし他の駄作とのギャップが酷過ぎるわ 俺ミス買ってないんで実物読んではいないが、
このスレだけみてると、つずみ綾って人の文章が読みたくなる 人狼城は天敵の千街ですら認めてたからなー
つずみんは一顧だにされなかったがw >>281
千階は一応、「教養貴族つずみ綾」にも触れてただろ。
完膚なきまでに叩き潰す、という形でw >>275
その必要はないな。
なぜなら、本格ミステリ・ベスト10を主催する探偵小説研究会は本格無理解者の集団だからだ。
その証拠に大先生自身、「容疑者Xの献身」を高く評価した者が多い探偵小説研究会に対して、自ら絶縁を宣言している。
大先生に絶縁される探偵小説研究会によるベスト10なんぞ、本格理解者にはまったく関係がないのだ。 ここ10年ほど、標準クラスの小説もかけていないところが致命的。 つづみは「蝶番」が何かも分からずに、本格ミステリを上から目線で論じる女傑w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています