二階堂黎人22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレの最後、荒らし?に埋められてしまったので、
スレタイ独断で立てました。すみません。
前スレ
【平成の高木彬光】二階堂黎人21【現代本格の雄】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1360723261/ >>748・749
まあ、大手出版社と比べて人手も少ないんだろうけど。
そもそも書き手の日本語能力にも大きな問題があったとは思う。
俺ミスは、「ライターの能力不足」「誤字脱字、日本語の誤り」「高価格」と、
いろいろ欠点が目立った。むしろよく10年も続いたもんだと感心する。 >>750
御大の巻頭言に反して黄金の本格ミステリーwで三馬鹿が身内贔屓のオンパレードをやっていたのも痛かった。 俺ミスはけっこう複数のミステリのネタばらししてたのが困った。 >>752
江戸川乱歩「いかんのか?」
中島河太郎「せやせや」 「俺ミス」の功績は「このミス」に対して「俺ミス」という呼称を
生みだしたことくらいだな。
「俺のミステリーが凄い」というワードのインパクトが強すぎて、
正式名称が何だったか思い出せない人の方が多いと思う。 >>754
「俺ミス」って名称、このスレの誰かが言い出したんだっけ?
その年の「このミス」か何かの座談会でも「通称『俺ミス』」と揶揄されてたけど、
すでにこのスレでは使われていたような。 >>755
クリティカでも小森が千街への反論で「決して独り善がりの「俺ミス」ではありません」とか書いていた気がする。 千街さんの著作はミステリ読み始めの時代にお世話になった
ゲドさんも何か書いてみればいいのに
亡霊館のカー分類とか面白かったんだし デビュー作や京極夏彦さんの初期の作品についての評論は面白かったな X論争の最中に新本格論をPDFでホームページにアップしていたけど、大した話題にはならなかったな。
本格の定義本格の定義言うわりに定義らしいものをきちんと明示できていなかったし。
まぁ、ゲドさんの眼鏡に適うもの=本格、という「定義」なんだろうけど。 島田御大だって古式ゆかしい怪奇めいたクローズドサークルモノより
トリッキーなミステリが多いしなぁ
でも桜庭一樹の赤朽葉家や私の男は間違えても本格ミステリではないと思う さすがに三流ゲドと同列に語ったら島田御大に怒られるぞ >>760
赤朽葉や私の男を本格と言い張るのはまぁ良い、それはゲドさんの自由。
ただ、赤朽葉と私の男が本格で、容疑者Xが本格じゃない、というのは解せない。
桜庭を自分の陣営に引き入れようとして失敗したとしか思えないな。
味方のはずの小森に「揺るがぬ本格観を持っているとは思えない」と一蹴される時点で問題外ではあるんだけど。 もうゲドの由来を知らない住民が出てきたか…
年月が経つのは早いな ゲドのもともとの由来は>>8。
このスレで、親しみ?を込めて二階堂を「ゲドさん」と呼ぶ奴がいて、語感の良さもあって定着し今に至る。 以前は禿人とか呼ばれてたから、それに比べればマシな気がする。
50歩100歩かも知れないが。 >>766
良くも悪くも強烈なアンチがいたよね、ハゲトハゲト言われていた頃は。特にX論争の頃。
今は毒気も抜けて、時々ちょっとピンボケしたことを言うおっさんを生暖かく見守る雰囲気がある。
ゲドさんがどうしてあんなに躍起になってX論争について発信し続けたのか、
ゲドさんはゲドさんなりに本格の枠がなし崩し的に広げられるのを食い止めようとしていたのか、
噂話で語られるように魔術王事件が本ミス大賞で候補にすらならず、Xが絶賛されたことへの単なる嫉妬だったのか、
今となっては真相は藪の中だが、それなりに意義のある論争だったとは思いたい。
個人的には、本格の定義をきちんと示せなかった時点で後者なんじゃないかと思ってるけど(ボソ >魔術王事件が本ミス大賞で候補にすらならず、
何かでゲド先生が、
とても気落ちすることがあって・・(´・ω・‘)ショボーン
みたいな内容を書いてた気がするが、
どこに書いていたか探しても見つからない。誰か覚えていませんか? >>魔術王事件が本ミス大賞で候補にすらならず
あんな糞みたいな作品が候補になると思っていたとしたら
ゲド先生の脳みそはよほどのお花畑だろうに 容疑者Xはガリレオシリーズだしファンの裾野を広げて新規を取り込んでるんだよね
福山雅治の映画版も本格村とは縁がない層まで開拓した
深町秋生の果てしなき渇きもそうだったよね
魔術王が本ミス獲ってて映画化されてたとしてもそうなってたとは思えない 魔術王が本ミス獲ってて映画化されていたらR指定不可避ですねー >>769
ゲド先生は刊行当時から自信満々だったぞ。 その挙句に双面獣と覇王と続けたのだから、もうつける薬は無いわけで ゆ、幽霊マンモスでほんのちょっと持ち直してますしおすし どっかの後書きで言っていた「究極の密室トリック」はもうお見せできた? >>775
それどころかもう何年も新作出してませんね
幽霊マンモスが出たのが3年前でしたっけ >>776
マンモスってもうそんな前なのか。出たの昨年くらいかと思っていた。読んだのに…。月日が経つのは早いなぁ。 「マンモス」以降単著の新刊は出ていないけど、時代ミステリーのアンソロジーを出している
ゲド先生の忍者小説が読めるよ! 犬と戯れて隠居したような生活してるね
ある意味幸せだ >>778
「ぐはははは……儂の名は"玄魔王"こと鬼集院雪斎じゃ……グハハハァ!!」
みたいな敵のラスボスが出ていると予想。 空想小説全般が好きなんだろう
一般的にはクソ小説だと思われているが 小林泰三みたいなあらゆるジャンルで空想小説やってるプロも居るけど
ゲド先生は60年代の手塚とかアメコミのセンスをずっと引きずってるからな
ただ僕ちゃん探偵の両親のバカップルっぷりは面白かった ゲドさんの盟友の加賀美雅之もそうだったけど、
今邑彩とか殊能将之とか吉村達也とか、働き盛りで亡くなるのはけっこうショックだな。 ミステリ作家は若くして夭逝する人が多いように思える
自分がミステリばかり読んでるからなんだろうけど よくあるバイアスだろ
人間は40代くらいになったらもう老化が始まってる
それまでの病歴や生活習慣次第でコロッと死ぬ 若くして夭逝とか、いかにもつずみに代表される俺ミス御用達の評論家気取りがやりそうなミスでちょっとワロタw 今更だけど「俺ミス」がないと、このスレ的には物足りないなw 俺ミス、なんでやめちゃったの?
売れてなかったのかな >>793
実物見たことないけど
1m以上あるんじゃないか? >>798突っ込みに困るw マジで言ってるっぽいから。 >>797
前も書き込んだけど、やっぱりライターの質かなあ。
大量の誤字脱字とかに目をつぶっても、肝腎の内容が…… このミスや本ミスで取り上げられない若手とかの近況まで載せてくれていたという点では意味があったかも知れないね、俺ミスは。
ただ、文春やこのミスのランキングなんて全然平等じゃねぇ!だから俺が本物のランキング見せたるわい!と島田荘司が巻頭言で力んでいるわりに、
二階堂・小森・つずみの三馬鹿が黄金の本格ミステリー()で自作を褒め合う茶番が創刊号から繰り広げられていて、
御大の理想に見合うだけの中身を充実させられなかったという印象。 >>801
他と差別化するためかもしれんけど、ネタバラシして内容に踏み込んでいたが、
あれのおかげで読めなかったのも困った。
関係ないけど漫画家のゆうきまさみ氏(パトレイバーとかの作者)の本棚が
公開されていて、結構本格ミステリー小説が並んでたが、ゲド先生の本もあったw >>802ゆうきまさみが昔、原田知世の追っかけ漫画を書いてた頃、
フーダニット・ハウダニット・ホワイダニットを正確に使ってたから、ミステリ趣味があるんだなとは思ってた。 >>802
ゲドさんはもともとネタバレしまくりの人だから、差別化とかそんなことも考えずにナチュラルにばらしまくっていた面もあると思うw
新本格推理の選評でも落選作を容赦なくネタバレしてブッタ切っていたっけ。
トリックとか真相も含めて論じないと意味がない、という言い分も一理あるとは思うけど、
それは評論でやればいいのであって、ああいうガイドブックでやるのはちょっと違うなと自分は思う。
ランクインしているから読んでみよう、という読者も多いだろうし、そういう層も読むであろう本で、
ネタバレしねぇで議論できるかボケェ!という俺様理論でネタバレを開き直る姿勢はいただけなかったな。
X論争で一人だけ議論の進展についていけてなくて、ひたすら自説に拘泥した時と何も変わらないんだなという気がした。 Twitterで少し見かけただけだけど
島田御大が何か揉めて周囲に諌められてるらしいね
ゲド先生は沈黙してないでここらで何か言いましょうよ ネタバレしまくりの紹介・論評は江戸川乱歩オマージュでしょ(適当) >>805アメリカ大統領選のゴタゴタについて、島田氏がトランプ支持の旨を言ったとからしいけど、
人それぞれ考え方があるのだから、好きに言わせたれやと思うけどな。 >>807
それはまさにX論争の時のゲドさんにかけてあげたい言葉だな。
ざっくりいうと、「本格を理解する評論家ならばXを本格とは見做さない、もしくは程度の低い本格と見做すのが当然だ」というのが二階堂説だったわけだから。 >>807
えぇ…
アメリカ在住の御大がトランプ支持って言っただけであんなに不穏な空気になるのか…
ちょっと検索したけど御大がむちゃくちゃネチネチ言われてるじゃん >>803
ゆうきまさみの本棚、最近の井上真偽とか市川憂人、ホロヴィッツとかも複数あるね。
かとおもえば、古典も古典のカーもけっこう並んでる。
ま、ゲドさんの本は『吸血の家』1冊だけみたいだが、
別の本棚にずらっと並んでいると思うことにする・・ 幽霊マンモスはわりあい好評だったじゃん。
「ゲドさんにしては力作」とか余計な修飾語つきの賛辞が多かったのは事実だがw >>816
もっと早く言えよ。
今言っても誰もゲドさんなんかに興味ないぞ。 >>816
これものすごい暴露で15年前くらいだったら大事件になってたと思うけど
暴露が遅すぎたね
もうゲド先生は忘れされてるし愛川さんもフォロワーが300人も居ないし 愛川スレではどんな反応だろう? と思って探したが、愛川スレ今無いとかw 合作って、岡島二人なんかはアイデア担当と執筆担当が分かれてたらしいけど、
サイコジュンはどうだったんだろう。
「プロットとトリック考案」と「プロローグ執筆」がゲドさん、
「本編執筆」が愛川さんだったら、まあ合作といえるかもしれんが。 ツイート読む限りあまり良い印象は抱いてないようだな 容疑者X騒動経たらこの程度はマジ些末だなw
この先ゲドさんの小説嫌いになるなら法に触れる範囲から 愛川先生も何でまた急に暴露したんだろ
SNSやってて承認欲求とイライラが爆発したのかね そういや愛川氏はむかし、
某編集長(当時)から受けた仕打ちをエッセイで愚痴ってたような。
あれ載せた雑誌もエライ。 ゲドさんも困ったちゃんだけど愛川も愛川でちょっとね。 愛川晶って高校の先生だったのか。
てか、ずっと女性だと思ってた。 http://nikaidou.a.la9.jp/NISSI/NISSHI.htm
久しぶりに先生の恒星日誌見たよ
長文で丁寧に反論してるけど愛川氏はどう出るか
しかし先生はホームページで愛川氏はTwitterで意見発表してるので先生の方は読まれず
愛川氏の意見のみが拡散されて真実になる可能性もあるね 愛川氏の言う「相棒はなんだかんだ文句をつけてきただけ」について、
二階堂センセは「雑誌のカドカワミステリに書いた批評のことを指してるのかも」と考えてるようだけど、
そうでなくて、
「文章を愛川さんが書き始め、時折、ここはどうかと彼が尋ねたり、こういうふうにできるかと私が彼に頼んだりして」
「原稿の第1稿ができあがると、私がそれを読んで赤を入れ、改善点を挙げて、さらに愛川氏に加筆してもらった」
「ゲラが出て来ると、二人がチェックを行なって、必要な修正をした」
こういったこと全部「文句」だと、愛川氏は認識してるんじゃないかなと思った。 愛川氏の「プロローグ以外は全部書いた」っていうツイートも嘘ではないんだろうけど、
企画立案・プロット作成・トリック考案等はゲド先生が担当したってことをツイートしてないのは、
ちょっとフェアじゃないな。
まあ、「ウソはついていない(ただし本当のことを全て言ってるわけでもない)」、
という、実にミステリ作法に則ったツイートだったのかもしれんが。 ゲド先生と愛川氏の合作に関する認識の違いってことなんだろうけど、
プロット・トリック考案者だし合作なんだから口を出すのは当たり前では?と思った。 ひとつ興味深かったのは、ゲドさんの日誌に、当時愛川氏が東京創元社からあぶれていた(干されていた?)と書いてある所かな。
以前、愛川氏がエッセイで書いてたけど、
東京創元社の当時の編集長にけっこう冷たい態度をとられていたという内容を裏書きする。まああれは鮎川賞とった翌年の話だと思ったが。 愛川氏はゲド先生からの反論にダンマリかな?
素人目に見てもゲド先生の主張の方に分があるように見えるんだが 最後にプライドより印税を取ったとくさしてるところにゲド先生の怒りを見た 印税折半にしてやったけどお礼なかったって件小物臭くて好き >>836
ゲド先生にしては理路整然(というほどでもないが)とした反論だし、
ちゃんと、愛川氏の文章力あってこそ、とフォローもしてるね。
愛川氏の反論待ちだな、これは。 ある方より匿名掲示板で私のことをゲド先生と呼んでいるとメールを頂いた。 「愛川氏が掲示板に書いていた」っていうのは2ちゃんねる?Twitterの事?
報復でさりげなくバラしてるね >>841
10年以上前に閉鎖された「根津愛探偵事務所」(美少女代理探偵根津愛のモデルとなった方のホームページ)の掲示板のことかも しかし、白銀荘の殺人鬼って確か昔読んだけど、クソつまらなかったぞ。
そんな駄作のどこをどっちが書いたとか、そんなことでいまさら争うなよ、愛川もゲドさんも。 愛川氏のツイッター、フォロワーが「二階堂先生は丸投げだったんですね」
と言った後、それに対して愛川氏が「自分のこと以外はわかりません」。
これ、丸投げじゃない(プロットその他はゲドさん)んだし、
そこは「わからない」じゃなくて否定すべきだろう。フェアじゃない。
次の人の、
「どちらかがプロットを設定して、もう1人が文章に起こすとやり方は揉めないで良いですが、全部1人で書かれたなら共著をする意味が無いですね」にも、
愛川氏は無言。フェアじゃない。
ミスリードを誘っていると言われても仕方ない。
あくまでゲドさんの言い分を信じるなら、だが。 >>844
愛川氏は自分の告発に挟持があるのなら
せめてTwitterで「二階堂先生はこう仰っていますが」と恒星日誌のURL貼るべきだと思う
言っちゃ悪いけどあのホームページよりTwitter見てる人間の方が圧倒的に多いんだから
白銀荘もキラーXシリーズも自分は好きだったしゲド先生も嫌いになれないから
フェアに意見交換してほしい 愛川氏のTwitterにゲド先生のホームページのことを報告したらブロックされそうな気がする ごめん、愛川センセがむかし創元に干されてたってのは本当なの?
ゲドさんは「あぶれていた」みたいに言ってるけど。 >私ももう61歳なのでいつ死ぬか解らないから
ゲド先生がこんな枯れた心境になっていることが一番の衝撃だった
最近は本も出てないしなあ… 恒星日誌の、新刊書籍購入について
『喜国雅彦「今宵は誰と ―漫画で読む名作の中の女たち―」双葉社』
「何でいまさら?」と思って調べたら、第2巻だった。
2巻なら2巻と書いといてくださいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています