人間を描くのが下手な作家 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>7
勉強できない奴って、どんな短い文章でも固有名詞を間違うよな
それでいて、一端の口を叩くw >>10
勉強できない奴が固有名詞を間違えるからといって、
固有名詞を間違えるやつが勉強できないとは限らないわけだが。
高校数学の基礎的な知識だぞ。 人間が描けていなくても
キャラクターを描けていればいいじゃない
みつを >>11
おっしゃるとおりなのだけど、10が「勉強ができない」というのは1〜4行目の甘えたようなバカっぽい筆致と書かれた内容から推断した
そして、最後で固有名詞を間違えていたので、「ああ、やはり」となったまで
……などということは、実はあんたも想像がついてたんだろ? ネット掲示板での誤植を問題にしてしまう10、13の
その幼い精神構造のほうが、興味深い >>13
>>7の文章が頭悪そうなのは否定しないが、
頭の良し悪しとは関係なく掲示板で一端の口を利く権利は誰もが持ってるわけで、
>>10の叩き方は流石に理不尽。 でたw 「人間が描けてない」
これがクラシック板だと「精神性がない」になるw 穴雪関連のスレでMay Jに『心がこもってない』って批判するのと同じやなw >>18
全く違うだろ
技術があっても精神性に欠けるのは石田衣良みたいな器用タイプであって
よく批判されてた初期の新本格は確かに小説技術が伴ってなかった 小説技術伴ってないのに無理に人間を描こうとしたり青春小説を装ったり
登場人物に独自思想を唱えさせたりすると余計冷める。単純に本格ミステリ部分で勝負しろよって思う。
有栖川おめーのことだぞ 本格ミステリに人間性を求めないとか……もうパズルでも解いてればいいのに 道尾秀介だな
「ミステリーは人間を描くための手段」とか打ち上げといて、あの程度では… 道尾はクックやら連城やらあからさまに影響されすぎ
それでもあんな文章書けるようになったのは大したものだけど 道尾は確かに上手くなったけど、本人が名文家きどりなのがムカツク 北村薫の描く女子大生
宮部みゆきの描くショタと老人
有栖川有栖の描く良い子すぎる子供
二階堂黎人の描く語尾が「〜じゃよ」とかいう老人 麻耶雄嵩は『痾』や『鴉』とかはちゃんと文章書けてるのに、
最近また下手になってる……。 摩耶は量産劣化型になって来たからな。
最近トリックの使い廻しも目に付く。
それでも本を出せば本ミス一位という。
一度投票者の選別をやり直した方がいい。 かれこれ二十年以上は作家やってて、全然上達しないのが逆に凄いというか何というか、麻耶。 人間書くのが下手って具体的にどういうことなんだ?
ミステリ読んでて人間書くの下手だなー、なんて思ったこと無い その状況でそんな行動や言動しねぇよ
ってことやろ。人間が描けてないってのは。 福田栄一は本当にへたくそ。人間を描くのが、と言うより、プロットに合わせてしか動けない指人形を描いてる感じ。
加えて、発言部分の文体がぎこちない。地の文と同じ位説明的で、助詞を省かない。普通の日本人があんな喋り方をするとでも思っているのだろうか。
だとしたら、相当人間に興味が無いか、コミュニケーションがへたくそな作家なんだと思う。 ドロドロはしてるんだけどどうもラノベっぽい
森博嗣
オッサンにぞっこん(死後)の美人という赤川的テンプレ
西澤保彦
レズの現実感のなさよ 書けないんじゃなくて書こうと思ってない作家もいるんじゃない本格界隈だと >>38
十角館の殺人とかは探偵ごっこしているキャラが痛々しくて読んでいられなかった。
最近の作家のラノベっぽい本格の方がよっぽどキャラが立っている。 碌なトリックを思い浮かばない奴に限って
人物描写したがる
京極堂な 麻耶はキャラ描かないんじゃなくて描けないんだと思う
キャラに愛着はなくいつでも殺せると言ってる作家だし、キャラ立てという概念すら持ってないと思う
ペダントリーも鼻につくし、読めない漢字も多く使う
いまいちメジャーになり切れないのは、この辺りの読者置き去りの独善的な姿勢が原因だと思うよ 森博嗣
SMシリーズを三、四冊読んだが
主人公(特に女の方)に1ミリも感情移入できない
その他大勢はただの駒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています