−−阿刀田高総合スレ−− [転載禁止]©2ch.net
なかったので立てました。阿刀田高総合スレです
氏のミステリー作品についてならばどんな話題でも結構です
作品について語り合うもよし、新作について独りごちるもよし
初心者におすすめ
・来訪者
第32回日本推理作家協会賞受賞作
ぞっとした恐ろしさを孕んだ、初期の作にして最高傑作
第81回直木三十五賞を受賞した短編集「ナポレオン狂」に収録
・Aサイズ殺人事件
いわゆる連作の安楽椅子探偵物
定番ながら安定感があり、推理小説を楽しみたいのならもってこいの作品
ただし、氏の持ち味である奇妙な味は薄い
・奇妙な昼下がり
ショートショート集
>>1はこれに収録されている「夜の歌」を読んで
阿刀田高のファンになった 人妻が浮気する作品が多かったな・・・
若い美大生と浮気してネックレスが切れた助かった短編って何だったけ? てか、この先生の発表する雑誌が婦人向けだったから、
年下の若い男と浮気する小説が多い傾向があるかも >>8
なんとなくですが、その御二方の作品には瞬発力がある気がします。だから分かりやすくて受けやすい
一方阿刀田先生はじわじわとくる怖さ/面白さがある。一回読んだときには「なるほどな〜」って感じで終わってしまうんだけど
ふとしたときに思い出してぞわぞわと鳥肌が立つ……みたいな面白さなんじゃないかと
言ってみれば、藤子不二雄のFとAの違いみたいな
>>10
初期の作品にはむしろ女性蔑視ではないかと思われるほど婦人が酷い目に遇う話が多かったんですけどね
きっとなんらかの反動があったんでしょう ミステリ的には
深夜に未来の競馬の結果や阪急VS巨人の日本シリーズの結果を当てる電話が
コンピューター女神の声で流れた短編が一番よく出来てた
これって直木賞受賞前の作品 この作者って
ベッドシーンの描写が
発表誌によって相当変わるな
ゲスい雑誌ではドギツく、女性誌では飽くまでソフトに まあ昔は面白かったよな。
エッセイ集もブラックジョーク集も「知ってますかシリーズ」も絶品。
短編小説は途中からつまらなくなった。 『食べられた男』に収録されてる「時間外労働」がマジで傑作だから読んでない人は読んでほしい
しばらくしてからタイトルの意味に気付いた時は本当に感動した くれくれ君で大変申し訳ありませんが、
・主人公の友達の父親が「悪い女の人がたくさんいる、橋の向こう側」に行ったまま帰ってこない
・ラスト、「あの子(主人公)も死んだのよ」、という台詞
という記述のある短編を遠い昔、12歳頃に読んだのですが、
題名をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けませんでしょうか >>16
オバアチャンが電気メーターの家計簿の違いから
地下に埋まった冷蔵庫を発見して
若い電気店員らとドアを開けた!で終わる短編だよな? この作者、女性向けに発表した短編の方が
官能描写が激しいと思うけど 思わずオナニーしたくなった、
年上の女とセクロスを愉しんだら、
運命の女神だった?とかいう短編だった 星新一がセックス描写をしない主義だったから、その反動もあったんじゃないかな? やっぱ男の作家は
セックス描写書いてナンボの世界だからな・・・ 仕事だからエロシーン書いてるふりして、根が昭和のおっさん
天然でエロ だいたい官能描写で、その作家の実力が分るらしいけどw
官能小説家ではなく、例えばミステリのカテゴリで
どれだけ読者を興奮させるか、その筆力が問われる基準でんなw この作家、初期はそうでもなかったけど
線引いて-----こんなもんかな-----と言うふうに心情を言葉にするようになった
あと改行が多いのが気になるし、
ストーリーも昔の作品のほうが面白いと思う
やぱ濃厚なベッドシーンを読みたいよねw
オカズに出来れば最高なんだけどw >>28
はじめて「1ダースなら・・・」読んだときは、そうだった!
プラスチック喰う虫を見つけた主人公がホステスとベッドインするトップの短編 >>27そんなら西村寿行とか川上宗薫読めばばいいじゃん >>30
ミステリの中にサービス要素としてのエロ・ベッドシーン希望! 事件関係者と片っ端から犯りまくる
ヤリチン探偵とか?
変態プレイがエスカレートすればするほど脳の働きが活性化して
どんな難事件でも真相をいいあてる!みたいな >>32
そう!容疑者の未亡人とかを、ベッドでアヘアヘ言わせて
真相を聞きだす、とか!
いや真相聞くとミステリじゃなくなるから
アクメ寸止めで、手がかりをしゃべらせるとか!
色っぽい未亡人や有閑マダムの美熟女が相手ならイイな! 題して間男探偵!
芸者やソープ嬢が探偵役のミステリも在るから
若い出張ホストの主人公が探偵を演じるミステリがあってもOK
そして性欲の強い美熟女のセレブマダムたちをアクメに逝かせながら
事件の真相を推理する! >>32-34
くだらねえなあwww
でもあったら面白そう そりゃ、本音では皆、官能シーンに興味深々だろw
特にベッドシーンを緻密なタッチで描ける小説家なんて数少ない
>>36 勝目梓は文体が乱暴だから、読者の想像力に訴えるベッドシーン
希望する! 胡桃沢隆史短編集でも読んどけよ。
「ブルースはお好き」少しエロいぞ オマイラ、倒壊した家に下敷きになった若い女の下半身だけ出てたら
どうすんの? 大雪の日に落とし穴掘って同級生の少女が落ちて行方不明になったら
どうすんの? こいつのエロは変質者目線なのに売れたら先生言われるんだよなあ・・・ >>43
とりあえず穴に向かって「おーい、でてこーい」と言う 脳寄生で死ぬのはたったひとつの冴えたやりかたの方が後なんだよなあ
他に元ネタあるのかな 思わずチンコを握り締めたくなる様な
ベッドシーン描いた作品はある?? 周りに座ったホステスが全員自殺未遂経験者だったって実話は面白かったな。
小説の方はママもホステスも確か死んだはずじゃ?と気付いて実は自分も…
った話だったか >>12
20年くらい前によく読んでたがトリックがよく思いだせない、オチが気になる 好きな話
アスパラガスの缶詰と指が似てるって話
脳みそを食べたら持ち主の記憶が移る話
テンプレにある「来訪者」もいいけど
ナポレオン狂、恋は思案の外も面白かった
後味悪いというか
救いがないラストだなーと思ったのは
あやかしの木の話 「鏡の中の男」「もうひとつの世界」というタイトルでドラマ化された阿刀田作品を探しています。
小説名もそのままなのか?それともドラマ化に当たって違うタイトルをつけられたのか? >>63
ドラマデータベースで調べたところ
どちらもそのままのタイトルのようです。
鏡の中の男(「猫の事件」講談社文庫)
もう一つの世界の方はどれに入ってるか調べきれませんでした。 >>64
ありがとうございます。
80年代後半から90年代前半にかけて、関西テレビ月曜夜10時サスペンス1話完結シリーズで
阿刀田さん原作モノが結構ドラマ化されてるんですが、Wikipediaだと阿刀田作品テレビドラマ化ってほとんど載ってないんですよね。
小説のドラマ化が少なくて、ドラマにはアイデア提供みたいな感じで参加してたんでしょうか?
それとも単にWikipediaが厳密にやってないだけか…。 ショートショートのネタでもいいでしょうかね?
最近まとめて手に入れて読んでるんですけど
その前に読んでたヘンリー・スレッサーの「明日は我が身」のトリックを
使っているのがあってニンマリしました。
星新一のにも確かイーヴリン・ウォーの短編と同じ構成のがあったけども
こういうの見つかるとなんか楽しいですね。オマージュってのか。
他に知ってるものあったら教えてほしいです。 食べられた男の中の『八索の女』、
オチがわかりませんでした...空っぽとは?? >>65
最近別スレで教えてもらった、ずっと気になってた1話完結の2時間ドラマのタイトルが 鏡の中の男だった
そしてこのスレに辿り着いた。ちょっと本買ってくる 1時間サスペンスのイメージだな。
本だと、あしながおじさんの話が子供心に不気味でずーっと避けていた。 >>69
どんな話か忘れたけど、「八索」っていうのは
確か、結核で肺がスカスカになった状態を指す
隠語じゃなかったっけ? 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 デビューから暫くは喜んで全部読んでたけど
〜を知っていますか?あたりでやや減速
その後は選んで読んだ
今は‥いかがお過ごしでしょうか? 後になるほど作品が長くなり面白くなくなるのは星新一と同じだな
読者が飽きるから と星新一は書いてたけど 文庫「ローマへ行こう」読んだ
何だかなあ・・・て感じだったけどラスト二編は往年の阿刀田ワールドに浸れました。
「夢売り」は乱歩の「押し絵と旅する男」へのオマージュ?? また昔の作品を読みたくなった
ナポレオン狂
1ダース〜
異形の地図
過去を運ぶ足
瓶詰の恋・・・
ザ・アトーダワールド! 性の描写が大抵同じな気がする
冷蔵庫より〜
は傑作 ∩___∩
| ´ノ ヽヽ
/ ● ● | △ おい△って・・・
ミ U ( _●_) ミ∩― 、
/ ヽ,,__ |∪| / (゚) 、_ `ヽ
/ ___) ̄l⌒l ( ● (゚) |つ
_|_/ 彡 .| | /(入__ノ ミ
/ | |、 (_/ ノ
l,_丿 ̄ ̄ | | \i:;__ノ゙──、
l,_丿 ̄ ̄` -──ヽ_,ノ─ノノヽ────'"
,'"~ ~`ヽ
`‐-- - ' 鏡の中のオチは間違ってるよな、鏡に映った左右は逆転しないぞ
もうボケてるのかな 父殺しのパラドックス(仮面の女 角川文庫)が難解
何度も読み直したけれどもどうしてもわからない
話の筋からして少なくとも母親とは血がつながっていなければならないのに
どう考えても主人公の青年が父親とも母親とも血がつながっていないことになってしまう >>89
最初の主人公と最後に出てくる青年が別人なのはわかってる?
田島という男と妻の間に生まれた子供一郎が最初の主人公
そいつが過去の時代で父を殺してしまいパラドックスに囚われて(「田島一郎の果てしない循環運動が始まった」)
事実上存在しない人間になる
でも田島の死によって、彼と不倫関係にあった女性が本来なら堕胎するはずだった子を産む決意をする
それが最後に出てくる島田一郎で、パラドックス以前の世界で田島一郎がするはずだった研究を
こちらの世界では彼がやっている
テレビの中の信長と光秀の話と同じく、歴史の中である役割を果たす人間が消えても
別の誰かが出てくる、大きな流れは変わらないっていう話 >>18
時空を超えた亀で悪いが
「干魚と漏電」だっけ あれこれアドバイスしてくれてた男は主人公の脳内の存在 タイトル質問スレで Aサイズ殺人事件
の中の一編を回答されたのですが、
この本の中に蟻酸が使用された毒殺事件の話って収録されてますか? >>94
図書館で借りて読んてみました
毒殺じゃないけど出てきました 20年振りに思い出したけど、ずいぶん書いてない?入院生活とか? この作家のエッセイを読んで国立国会図書館のことを知った人も多そう >>97
>現在(2023年時点)は、
>新田次郎文学賞、小説すばる新人賞の選考委員を務めている
らしい。今は知らんけど。 >>98
自分はそうだった
学生時代に東京に行ったときに寄ってみた 昭和の頃親の本棚にあった恐怖夜話をドキドキしながら読んだ