一番頭が良いミステリ作家 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京極とか学歴は大したことないのに頭いい
綾辻はキャラの台詞に知性をかんじる 別に作品の質をはかるスレじゃないのに何言ってんだ? 西尾維新はなんだろう。言葉に責任を感じないな。速筆だからしかたない
ところもあるんだけど、それがすこし頭の良さを損ねてみせてる? 頭が良いとか悪いとかの指標って人の価値観によりけりだと思うんだ >>13
森博嗣なら頭が良いとはどういう事か?の定義からまず議論しそうな感じ 現役の各作家のスレをみても、お前らの尊敬具合が違っている。
これらは作者の知性にかかわっていると思うんだけど、複合要因の
一つとはいえ。 どういう要素を考えて頭の良さを判断するかだな
作品のロジックや書かれてることから判断するのか、それとも作家活動以外の部分も考えるのか
作家活動以外も考えるんなら、外から見て分かりやすい医者とか弁護士とか研究者とかが挙げられることになるだろう それぞれ分けてみるとおもしろそう
学歴→古野まほろ
知識の多さ→森博嗣
頭の回転→ 実際京極と森ってどっちが知識量多いのだろうか
知識の質とか分野の違いもあるから難しいだろうが 禿は京大だし頭いいのは確かだけど
知的キャラの魅力は麻耶のほう上ですわ 森博嗣って、知識多いか?
典型的な「文系は管轄外」で、政治・歴史・芸術・宗教が語れるとは思えん
そこまでいって初めて博識・碩学だろう >>25
知らんかったのかw
そっちの方がびっくりだわ 頭が良い、というのかは知らんが発想力がぶっ飛んでいるのは泡坂妻夫 頭の回転が早いのは?
キャラクターの行動に知能の高さが
出ている感じの 頭の回転が早いのは?
キャラクターの行動に知能の高さが
出ている感じの 経歴とか知識量で云うなら、深水黎一郎も忘れてはいけない。
頭の回転なら、泡坂妻夫 深水ならこの前ピエール・ルメートルの講演に来てて、
質疑応答で通訳通さずにフランス語でルメートルとやり取りしてたな。
すごい綺麗なフランス語でさすがだと思った。 SFからだけど山本弘
トリックが現実のものだけにこだわらない。 木製の王子とか読むと麻耶と思ってしまう。あの小説の緻密さはちょっとおかしいよ。
次点で森博嗣、京極、殊能を挙げておく。 ミステリ作家というくくりで頭の良さを競わせるなら
実際に名探偵やらせて一番優秀そうな奴
になるんじゃね? コナン・ドイルじゃね?
・今日に至るまでの推理小説の基本的定石を作った作家(ホームズもデュパンの影響を受けてはいるけど)
・貧しい家庭環境ながら地元の一番の名門スコットランド大学を卒業して医者に(その中では普通の成績だったらしいけど)
・自分にホームズのような能力はないといいながら警察の捜査に協力して2件の冤罪事件を解決したリアル名探偵もやってる 周木律は森とか京極に影響されて
必死に頭よく見せたいんだろうなぁってのが伝わってきて痛々しい 以下のような項目で、作家or作品ごとに採点してみれば
作家の能力(脳力)が測れるのでは?
・構成力(緻密さ、大胆さ)ミステリーの基本である
・表現力(心理描写、人物像) 俳句の達人のように情景が目に浮かぶ
・センス(ユーモア、魅力) 続けて読みたくなるテクニック
・創造力(斬新さ、奇抜さ)
・学習力(知識、教養) お買い読感
・説得力(合理性、納得感) ・構成力(緻密さ、大胆さ)森博嗣
・表現力(心理描写、人物像)高村薫
・センス(ユーモア、魅力)有栖川有栖
・創造力(斬新さ、奇抜さ)麻耶雄嵩
・学習力(知識、教養)京極夏彦
・説得力(合理性、納得感)法月倫太郎 5点満点で評価すると例えばこんな感じか?
綾辻行人
・構成力(緻密さ、大胆さ) 4
・表現力(心理描写、人物像) 2
・センス(ユーモア、魅力) 4
・創造力(斬新さ、奇抜さ) 5
・学習力(知識、教養) 2
・説得力(合理性、納得感) 4
森博嗣
・構成力(緻密さ、大胆さ) 4
・表現力(心理描写、人物像) 3
・センス(ユーモア、魅力) 3
・創造力(斬新さ、奇抜さ) 3
・学習力(知識、教養) 4
・説得力(合理性、納得感) 3
京極夏彦
・構成力(緻密さ、大胆さ) 3
・表現力(心理描写、人物像) 4
・センス(ユーモア、魅力) 4
・創造力(斬新さ、奇抜さ) 4
・学習力(知識、教養) 5
・説得力(合理性、納得感) 2
数字自体がめっちゃ個人の主観で異論が出てきそうだがな >>48 加筆
・構成力(緻密さ、大胆さ)ミステリーの基本である
・表現力(心理描写、人物像) 俳句の達人のように情景が目に浮かぶ
・センス(ユーモア、魅力) 続けて読みたくなるテクニック
・創造力(斬新さ、奇抜さ)
・学習力(知識、教養) お買い読感
・説得力(合理性、納得感)
・吸引力(スリル、サスペンス) 物語の面白さ
も入れるべきだった そこまで行くと頭の良さじゃなくて
単なる作家としての能力じゃね? >>57
既出だけど、深水黎一郎はその併せ持つ作家だと思うが、
スピンオフや単発やおちゃらけを控えて、重厚長編を
そろそろお願いしたい。 >>58
某書評家からの情報だけど、来月出る虚像のアラベスクはすごい面白いらしい。騙し方の方法がすごく新しいとか。期待していいと思う。 知識量というかインテリ度なら松本清張か山田風太郎が圧倒的だと思うが…… 深水黎一郎は当たり外れが激しすぎないか
好きだけど 当たり外れと言うか、作風が広い弊害で、作品によって合う合わないはあるかも知れんな。どうしようもない外れというのはほぼないと思うが。 事情や考えがあって進学せず大学行ってないとかはそれが当てはまるけど
日東駒専以下の大学だと普通に「あんま頭よくないんだな」と判断せざるを得ないのも事実 つーか学歴なら東大のまほろよりもハーバード大のハリイ・ケメルマンのほうがうえなわけだが 森先生は「スーツって何ですか?」とか言っててびびった思い出
対談相手「背広とズボンが同じ布地で作られてる服ですよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています