3大 高“良作”率 作家「東野圭吾」「伊坂幸太郎」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでに名前が出てる作家でいうと、東野・貴志・横山かな
筒井は純文学作家でもあるし、エンタメ作家としては殿堂入りだろ 伊坂は違うだろ
東野と横山、もう一人誰? ならばわかる。 伊坂はたくさん書いてるから良作が多いように感じても打率は高くないぞ 伊坂が6割、東野が7割ってとこだな
貴志は5割で米澤は6割 道尾は平均レベルの作品はたくさん書いてるけど、良作は少ないぞ。
伊坂は「小説」としては良作も多いけど、ミステリーとしては外れが多い。 初期道尾なら良作率8割超えの天才だけど、今の道尾は3割ぐらいだよ 道尾はクックに感化され過ぎて、心理描写に力入れてるからな 泡坂はヨギガンジーと乱れからくりしか読んだことないが、どれもピンとこなかった まぁそれでも限度があるけどな
有栖川とか西澤とかはファン目線で見ても傑作と同じくらい駄作も生み出してる。 俺は、打率が高い作家よりいい作品をたくさん書いている作家の方が好きだ
楽しい時間をいっぱいもらえるし、好きになったらバスレの作品でも自分なのに面白がれるから
生涯で10作書いて全部傑作という作家がいたら敬意を払うけど
生涯で100作書いて傑作が10作というう作家の方が好き 31です。
打ち間違いだらけで、失礼しました
>>31
具体的な作家は指していないんだけどな
たとえば、山田風太郎にはたくさんの傑作があるけど、作者が復刊を嫌がるほどの「おやおや?」という作品も多い
傑作だけを残してたら、今以上に「奇跡の神作家」として扱われたかもしれない
たけど、多くの「おやおや?」や「まあまあだな」も書いてくれたことの方がうれしい
傑作しか世に出さない、という姿勢はストイックで崇高だけど、「そこまでええカッコしなくてもいい」と思うんだ
山風が自ら「あれはつまらん」と言う作品で、実際できは悪くても、読めばそれなりに楽しい 逆にほとんどが地雷の作品でたまにとんでもない良作出してる作家は少ない >>29
いや打率低いとお金だして買ったこと損に感じちゃうじゃん… >>35
そこが分かれ目なんだと思う
俺は、読む本がすべて傑作であってくれ、と望んでいないんだ
傑作はたまに当たって、ウビョーとなるもの
客観的には「まあまあ」でも「好きだな」と思える作家・作品もある 俺は逆だなあ。
好きな作家でも、駄作に出会うとガッカリする。
粗製濫造で金儲けに走ってるなと感じてファンを辞めたくなる。 自分は東野、横山
あと一つは連城、岡嶋、貴志、恒川かな
後ろ二人はミステリー色薄いけど >>39
評価してる作家の作品は期待して読むから、普通つまらなかったらガッカリしそうだけど
期待したら落胆か大満足かの2つしかない気がする 森が高打率?
と思ってレスを遡ったら逆か。
たまに良作を書くんじゃなくて、良作は初期の数作だけという方が正しい。 森はこの間まで出てた武士のシリーズは面白かった
ミステリ書かない方がいいわ 森には打率なんて関係ない
ファンしか読んでいない
ファンは何を書いても喜んでる ミステリー的には弱いけど
奥田英朗の打率は高いと思う 「晴子情歌」以降はミステリーと言い難いけど、高村薫に一票 真逆だろ
下手な鉄砲は打率こそ低いが作品数が多いから
良作もぼちぼちあるイメージ 貫井徳郎の打率も高いと思う
その代わりに
どの作品もそれなりにレベル高いが
綺麗に纏まりすぎてホームラン急の突き抜けるほどの傑作も少ない気もするが(だから直木賞取れないのかも) 連城さんだろうな
でも>>1のメンバーと並べると凄い浮くw 華々しくデビューを飾ったものの、
その後右肩下がりというミステリー界の斎藤佑樹。
竹 本 健 治 >>74
ホームランはないが凡打ではないだろせいぜい佳作どまりなだけ 折原とかもうヒットを打つことすら期待されなくなったレベルの凡打製造機だろ。 あー、岡嶋はありだな
あの作品数で7割〜8割打者なのは凄い >>73
「告白」はデビュー作であって、処女作じゃないよ。
「告白」の前にも、脚本の賞を受賞したことがある。 道尾はガラスの親指まで良作が多かったが、それ以降は… >>86
それは石田衣良とイメージ被ってるんじゃない?
道尾は特に思想とかはなさそうだけど 2008年ぐらいまでの道尾の高打率っぷりは確かに凄かった。
今はもうダメだ 道尾は直木賞候補の常連になったあたりから、
直木賞受賞を狙って、似たようなつまらない話ばっかり書くようになった。
ある意味「直木症」 >>85
それ以降が全盛期だろ
龍神の雨、球体の蛇、光媒の花あたりの充実ぶりには驚愕した 道尾はなんで、貘やカメレオンみたいなの書いてるんだろ…。初心に戻って、向日葵みたいなのか、真備シリーズ書いてほしい。 3大 高“良作”率 作家「東野圭吾」「伊坂幸太郎」と来て、
あと一人は普通に「宮部みゆき」でいいと思うんだけど >>92
ボツコニアン(笑)読んでも同じセリフが言えるのか? これ、単純に「率」で見るなら、
たった1冊しか出版してなくて、その1冊が良作という作家が最強だよね。 「消失」とか懐かしいな。
中西っていまなにやってるんだろう。
周りに「ぼく昔本書いたことあって。そのジャンルじゃちょっと話題になって」とか言うのかなw 規定打席を決めたらどうよ。
たとえば単著で10冊以上出している作家とか。
長岡弘樹とか深木章子とか、高打率だけどまだ規定打席には達してないよねーという感じで。 >>97-98
十作以上出していて、十点満点中七点以上の作品を七割以上の高打率で出している作家を挙げる
って条件なら結構絞れるな。 >>95
そんな人ほとんどいないけどね
一作売れたらどんどんオファーくるし >>104
バトル・ロワイアルの人とか?
名作かどうかは意見が分かれるけど、超売れたのは間違いない。 バトロワの人は一作限りとか新人とあじゃなくて、実は誰か既存の作家さんがペンネームで書いた作品なんじゃないかと俺は疑ってる ん?高見広春は覆面でもなんでもないし
そもそも出版された経緯知らないのか 西尾維新は、名作も多いけど駄作も多いぞ。
ニンギョウがニンギョウとか、難民探偵とか、少女不十分とか、
ゴミみたいな作品も大量に書いてる。
まあ、ワンパターンな作品しか書けない道尾よりはマシかもしれないが。 >>112
翻訳家としては一流だと思うけど・・・・ 中山七里の傑作はないけれど、常に70点ぐらいは安定して出すスタイル大好き。 三大女と思わせといて男作家
乾くるみ
中山七里
あと一人は? 北村薫は最初からおっさんと思ってた。
逆に高村薫もおっさんだと思ってた。 石持は扉は閉ざされたままのみ良くて、他がクソ作品ばかりだ。 高村薫はホモネタばかりだったから行き遅れたオバサンと思ってた >>122
それ選出むずかしくないか
基本セールスのためか作家の5割以上は中性的な名前だし 北村薫はヒロインの女学生に露骨に萌えてたからオッサンだと解るだろww 素敵なメンズががみんなでサマーフェスを開催!♪
URL貼れないから
めーーんずがでん ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 さすがにデビュー作以外全てってほどではないでしょ
ほとんど糞ではあるがw 藤原伊織好きな作家なんだけど友達で知ってるやついない。ミステリー好きでは知名度ある方なの? 直木賞と江戸川乱歩賞のダブル受賞は後にも先にもいおりんだけだぞ
デビュー作の当時の勢いは凄かった。
まぁそれ以降はそこまで騒がれなかったけど。 1/1 の100%の確率で良作だした作家とかはいそうでいないのか 1本目があたったら、2本目も出版社がださせるからな 出版社が出させるかどうかと、本人が書けるかどうかはまた別問題なんだけどな。 伊坂は外れが多いと思うのだが....
魔王とモダンタイムス以外今のとこ全部駄目だな テロリストのパラソルってミステリとしては中の下じゃね? 伊坂って・・・・
そこそこ面白くはあるけど、読者層がかなり偏ってるタイプで
ほとんどの作品が同じようなの・・・というかある程度読んだら飽きるタイプじゃん
ミステリーじゃないけど有川浩なんかもこのタイプ
とてもじゃないけど3大とかになるようなタイプじゃ・・・ってツッコミほしかったのかなw 伊坂は当たりとハズレの差が大きすぎる感じ
ただ、発刊ペースが早すぎて全作品に手が出なかいし、おかげで他作家の作品も読み込めないのも事実 東野って好きじゃないなー
人に対して基本的に優しくない
ま、合わないってだけなんだけどさ 横山、連城、米澤、麻耶、筒井、貴志あたりってこと? >>158
それはすごく感じる。
イヤミスでもないのに読後感が悪いのが多い。 容疑者Xも石神が不気味でキモすぎて全く同情できない感じになってるしなw
なんか犯人の動機に涙!感動!みたいな触れ込みで売られてるのが不思議
映画も堤使ってるから何とかなってるだけやん
読ませる力があるのは認めるけど
なんでここまで東野だけ売れてるのかはよく分からんなー 東野はいかにも売るために書いてる感じで森博嗣とかと同類なんだろうけど、森はまだ本音が垣間見えるのに対して東野は嘘ばかりついてるからあまり作品に魅力がないな。
それでも良作と思わせるだけの作家力は持ってるみたいだけどね。 白夜行みたいなサスペンス寄りなものの方が向いてるね
正直ミステリーのトリックとしてはお粗末なものの方が多いし
筆力はあるんだよな 直接関係するか微妙なんですが、伊坂の次スレどなたか建てて頂けませんか?
自分スレ建て出来ないもので 理系だからかなんなのかしらないが
真面目なAとBはCという嫌な奴のせいで悲惨な目にあい
Cを殺そうとした
EとFは恋人同士だがそこにGという人物が邪魔をしてくるみたいな
いやまあどの小説もそういう面はあるんだろうけど
東野さんのってやたらこういう方程式みたいなのでできてない?
作者自体があまり登場人物たちに感情移入をしてないというか・・・
文章力でそこらへんをカバーしてるんだろうけど わかるわかる
東野のキャラって単なる記号でしかないんだよな
作者自身が感情移入してないってのもその通りだと思ってる
だからそれが合う人と合わない人に分かれるんだろうな
俺は合わないから
唯一作者が感情移入して書きなぐった感のある白夜行だけは面白く読めた >>161
俺は容疑者X一晩で読んで泣いたわ
石神みたいな見た目も冴えない中年男が数学に生きるだけで日々を費やしてた
よこしまな心が一切なく隣人母娘を守るが故に文字通り「献身」してしまう
その献身も無駄になる残酷な結末
トリックも面白かった
「秘密」が個人的に気持ち悪かったわ
きんしんそうかんぽくて… 東野圭吾も伊坂幸太郎も多作だから「率」では不利だろ
中西智明は良作率100%だぞ 東野は何冊か読んだけど合いませんでした。伊坂は食指が伸びません。すいません。 東野さんは昔は好きじゃなかったけど
けっこうな苦労人だと聞いてから、応援とまではいかないけど
売れるのもいいんじゃないかと思うようになった 法月だろ
一番面白くなかったって言える雪密室でも65点はある
作品数少ないってのもあるけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 伊坂幸太郎、貴志祐介、湊かなえかな
ミステリ限定じゃなきゃ断トツ百田尚樹だけど 東野圭吾も伊坂幸太郎も3大“佳作”率作家の間違いだろ? 東野圭吾と伊坂幸太郎は大好きでほぼ全作読んでて、この2人がツートップなのは異論ない自分が、他に全作読破してる好きな作家というと
有栖川有栖 アフィルと鴨のコインロッカー
【宮城】裸の男性(40代)が駅のコインロッカーに 中で体育座りしているのが見つかる/JR仙台駅
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542604514/ そもそも普通の日本人は近代作家の
ベストスリーって言ったら
村上春樹、東野圭吾、宮部みゆき
ぐらいしか知らん。
しかも1冊も読んでない。(オレオレw)
伊坂幸太郎なんて誰それ?の世界。 アヒルと鴨最後まで読めなかったつまんなくてつまんなくて
伏線回収なんかよりも本筋面白くしろよ二度とこいつの本は買わない 伊坂幸太郎は面白いけど、小さくまとまってる気もする 映画原作になってる作品も多数あるしコミカライズも舞台もあり売上も良いから一定数の人気はある
伊坂とため年で音楽文化元ネタ理解出来るから結構好き アガサ・クリスティ
長編で70冊近く書いてるが良作率は高い
たまに駄作もあるけど 東野はキャリアも長いが、どうも吉村達也の量産態勢に似てる気がするんだな。
岡嶋二人や中町信、あと通俗的に成り過ぎた夏樹静子は長編よりも短編に妙あり。 ダラダラした単行本を買いたくないので
テレビドラマ化してください。模倣犯みたいな。 良作率を保つなら年に1〜2冊の刊行ペースが限界な気がする
凡作佳作を量産するのもそれはそれですごいけど
クオリティと稼ぎのジレンマ 1がゆとり世代なのか、スレタイが日本語として酷すぎる
高打率三傑とか、もっとすっきり言えんか? つまらなさそうな小説を避けるようになったら、
読む本減ってきた デビュー作読んで肌に合わないと思ったのと映画の印象があんまりよくなかったんで
東野圭吾避けてたけど短編おもろいの結構あるな
とりあえずうまい 伊坂合わなかった。
何故か人気あるんだよね。
逆ソクラテス以外全部読んだがやっぱりわからん。
一番嫌いなのはオーデュボンの祈り 新海誠や東野圭吾がつくる女キャラクターが好きじゃない
ヘタっていうか
宮部みゆきのつくる女キャラはみんな好き 宮部みゆきは親子を主題にしてる話が多いんだよ。東野圭吾とか村上春樹とか新海誠は、意識的なのかひたすら男女関係でしかも恋愛ベースで書く。だからなのか、やたらセールスが上がる。
東野圭吾小説は男側の惨めさ暗さ絶望感を、なんとかして夢のような美女で埋めようとする(母親的ですらある)。彼の作風というか物語を、日本人男性読者が喜々として無意識で受容してる点に、俺はなんか日本の危うさを感じるんだよね。 >>213
同感。
白夜行の女の描き方が鼻について以来、東野圭吾は好きじゃないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています