3大 高“良作”率 作家「東野圭吾」「伊坂幸太郎」 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤原伊織好きな作家なんだけど友達で知ってるやついない。ミステリー好きでは知名度ある方なの? 直木賞と江戸川乱歩賞のダブル受賞は後にも先にもいおりんだけだぞ
デビュー作の当時の勢いは凄かった。
まぁそれ以降はそこまで騒がれなかったけど。 1/1 の100%の確率で良作だした作家とかはいそうでいないのか 1本目があたったら、2本目も出版社がださせるからな 出版社が出させるかどうかと、本人が書けるかどうかはまた別問題なんだけどな。 伊坂は外れが多いと思うのだが....
魔王とモダンタイムス以外今のとこ全部駄目だな テロリストのパラソルってミステリとしては中の下じゃね? 伊坂って・・・・
そこそこ面白くはあるけど、読者層がかなり偏ってるタイプで
ほとんどの作品が同じようなの・・・というかある程度読んだら飽きるタイプじゃん
ミステリーじゃないけど有川浩なんかもこのタイプ
とてもじゃないけど3大とかになるようなタイプじゃ・・・ってツッコミほしかったのかなw 伊坂は当たりとハズレの差が大きすぎる感じ
ただ、発刊ペースが早すぎて全作品に手が出なかいし、おかげで他作家の作品も読み込めないのも事実 東野って好きじゃないなー
人に対して基本的に優しくない
ま、合わないってだけなんだけどさ 横山、連城、米澤、麻耶、筒井、貴志あたりってこと? >>158
それはすごく感じる。
イヤミスでもないのに読後感が悪いのが多い。 容疑者Xも石神が不気味でキモすぎて全く同情できない感じになってるしなw
なんか犯人の動機に涙!感動!みたいな触れ込みで売られてるのが不思議
映画も堤使ってるから何とかなってるだけやん
読ませる力があるのは認めるけど
なんでここまで東野だけ売れてるのかはよく分からんなー 東野はいかにも売るために書いてる感じで森博嗣とかと同類なんだろうけど、森はまだ本音が垣間見えるのに対して東野は嘘ばかりついてるからあまり作品に魅力がないな。
それでも良作と思わせるだけの作家力は持ってるみたいだけどね。 白夜行みたいなサスペンス寄りなものの方が向いてるね
正直ミステリーのトリックとしてはお粗末なものの方が多いし
筆力はあるんだよな 直接関係するか微妙なんですが、伊坂の次スレどなたか建てて頂けませんか?
自分スレ建て出来ないもので 理系だからかなんなのかしらないが
真面目なAとBはCという嫌な奴のせいで悲惨な目にあい
Cを殺そうとした
EとFは恋人同士だがそこにGという人物が邪魔をしてくるみたいな
いやまあどの小説もそういう面はあるんだろうけど
東野さんのってやたらこういう方程式みたいなのでできてない?
作者自体があまり登場人物たちに感情移入をしてないというか・・・
文章力でそこらへんをカバーしてるんだろうけど わかるわかる
東野のキャラって単なる記号でしかないんだよな
作者自身が感情移入してないってのもその通りだと思ってる
だからそれが合う人と合わない人に分かれるんだろうな
俺は合わないから
唯一作者が感情移入して書きなぐった感のある白夜行だけは面白く読めた >>161
俺は容疑者X一晩で読んで泣いたわ
石神みたいな見た目も冴えない中年男が数学に生きるだけで日々を費やしてた
よこしまな心が一切なく隣人母娘を守るが故に文字通り「献身」してしまう
その献身も無駄になる残酷な結末
トリックも面白かった
「秘密」が個人的に気持ち悪かったわ
きんしんそうかんぽくて… 東野圭吾も伊坂幸太郎も多作だから「率」では不利だろ
中西智明は良作率100%だぞ 東野は何冊か読んだけど合いませんでした。伊坂は食指が伸びません。すいません。 東野さんは昔は好きじゃなかったけど
けっこうな苦労人だと聞いてから、応援とまではいかないけど
売れるのもいいんじゃないかと思うようになった 法月だろ
一番面白くなかったって言える雪密室でも65点はある
作品数少ないってのもあるけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 伊坂幸太郎、貴志祐介、湊かなえかな
ミステリ限定じゃなきゃ断トツ百田尚樹だけど 東野圭吾も伊坂幸太郎も3大“佳作”率作家の間違いだろ? 東野圭吾と伊坂幸太郎は大好きでほぼ全作読んでて、この2人がツートップなのは異論ない自分が、他に全作読破してる好きな作家というと
有栖川有栖 アフィルと鴨のコインロッカー
【宮城】裸の男性(40代)が駅のコインロッカーに 中で体育座りしているのが見つかる/JR仙台駅
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542604514/ そもそも普通の日本人は近代作家の
ベストスリーって言ったら
村上春樹、東野圭吾、宮部みゆき
ぐらいしか知らん。
しかも1冊も読んでない。(オレオレw)
伊坂幸太郎なんて誰それ?の世界。 アヒルと鴨最後まで読めなかったつまんなくてつまんなくて
伏線回収なんかよりも本筋面白くしろよ二度とこいつの本は買わない 伊坂幸太郎は面白いけど、小さくまとまってる気もする 映画原作になってる作品も多数あるしコミカライズも舞台もあり売上も良いから一定数の人気はある
伊坂とため年で音楽文化元ネタ理解出来るから結構好き アガサ・クリスティ
長編で70冊近く書いてるが良作率は高い
たまに駄作もあるけど 東野はキャリアも長いが、どうも吉村達也の量産態勢に似てる気がするんだな。
岡嶋二人や中町信、あと通俗的に成り過ぎた夏樹静子は長編よりも短編に妙あり。 ダラダラした単行本を買いたくないので
テレビドラマ化してください。模倣犯みたいな。 良作率を保つなら年に1〜2冊の刊行ペースが限界な気がする
凡作佳作を量産するのもそれはそれですごいけど
クオリティと稼ぎのジレンマ 1がゆとり世代なのか、スレタイが日本語として酷すぎる
高打率三傑とか、もっとすっきり言えんか? つまらなさそうな小説を避けるようになったら、
読む本減ってきた デビュー作読んで肌に合わないと思ったのと映画の印象があんまりよくなかったんで
東野圭吾避けてたけど短編おもろいの結構あるな
とりあえずうまい 伊坂合わなかった。
何故か人気あるんだよね。
逆ソクラテス以外全部読んだがやっぱりわからん。
一番嫌いなのはオーデュボンの祈り 新海誠や東野圭吾がつくる女キャラクターが好きじゃない
ヘタっていうか
宮部みゆきのつくる女キャラはみんな好き 宮部みゆきは親子を主題にしてる話が多いんだよ。東野圭吾とか村上春樹とか新海誠は、意識的なのかひたすら男女関係でしかも恋愛ベースで書く。だからなのか、やたらセールスが上がる。
東野圭吾小説は男側の惨めさ暗さ絶望感を、なんとかして夢のような美女で埋めようとする(母親的ですらある)。彼の作風というか物語を、日本人男性読者が喜々として無意識で受容してる点に、俺はなんか日本の危うさを感じるんだよね。 >>213
同感。
白夜行の女の描き方が鼻について以来、東野圭吾は好きじゃないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています