X



講談社タイガ [転載禁止]©2ch.net
0085名無しのオプ
垢版 |
2016/01/04(月) 13:39:45.75ID:I864mUKG
失敗レーベルだよな

どれもこれもシリーズ前提じゃないかよ

ただ新潮文庫nexは完全に講談社タイガに食われて勢いなくなったな
0087名無しのオプ
垢版 |
2016/01/05(火) 07:50:10.32ID:1EYGrVeo
全部新作、全部シリーズものがコンセプトだって
どっかで見た記憶が
0088名無しのオプ
垢版 |
2016/01/08(金) 13:21:18.99ID:EflMkYDB
>>85
タイガは物理的にペラい&装丁もちゃちで微妙
新潮文庫nexは紙質も良くてボリュームもあるので割と満足度高い
0090名無しのオプ
垢版 |
2016/02/19(金) 17:27:26.24ID:BkTDS4Xg
講談社って文庫に限らず漫画コミックも紙質悪いよな。
もっと良い紙使えや!
0091名無しのオプ
垢版 |
2016/02/21(日) 21:09:06.58ID:U7Xdu9I5
いい紙使ったら値上げすると思うぞw講談社だし
0092名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:01:27.13ID:3GUoD2us
「女」という箱の中に閉じ込められる事に抗い始めた時代の物語。作者の過去作「雪蟷螂」を思い出す女と誇りがテーマ, 2016/3/23
Amazon.co.jp: 大正箱娘 見習い記者と謎解き姫 (講談社タイガ)の ヤボ夫さんのレビュー
http://www.amazon.co.jp/review/R3KEARHJN366PM/
0093名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:01:34.99ID:1dLYeOz2
今月二冊目となる紅玉いづき女史の作品。先日拝読させて頂いた「現代詩人探偵」が非常に印象深い作品であった事から若干期待値が高めで拝読
0094名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:01:56.52ID:Z4JSSyv7
 
物語は主人公にして帝京新聞の駆け出し記者・英田紺がとある人物を尋ねて神楽坂に足を運ぶ場面から始まる。紹介してくれた上司の小布施から受けた
「番地も分からん。行けば分かる時には分かる」という大層不親切なアドバイスを元に紺が辿りついたのはまるで箱の様な形をした屋敷であった。挨拶を
しても誰も出て来ない事から庭に回った紺は縁側の向こうに文机に肘を付いている着物姿の娘を見つける。相手が小布施が紹介した「箱入り娘」なのか
尋ねた紺に対し、娘は自分が「箱娘」の回向院うららであると名乗り「箱の事でお困りですか」と逆に尋ねてくる。紺が箱娘に持ちかけたのは少し前に取材で
訪れたN野に住む甲野スミという女性から持ち掛けられた呪いの箱に纏わる話であった。地元の訛りではなく、帝京出身である事が伺えるスミが言うには
この地方には「刀が出たならば、男を近づけるな。箱が出たならば、女を近付けるな」という古い風習があるらしく、実際にスミの夫は蔵から出てきた刀で
死んでしまったという。そして肝心の箱について尋ねる紺に甲野家の当主名代である老婆が「蔵で見れば分かるし、あとは煮るなり焼くなり勝手にしろ」と
一方的に言い放つ。霊媒でも何でも無いのにそんな物は引き取れないという抗弁にも構わず、スミは蔵へと紺を案内し血のこびり付いた箱を見せた上で
夫は腹を刀で突いて死んだ事を告げる。代々短命な甲野家の男の例にもれず、スミの夫も病で不自由が多く、離れに閉じ込められる様にして育ったらしい
紺は淡々と語るスミにそんな相手と結婚する事に抵抗が無かったのかと尋ねるが、スミは子供を作れなかった事だけが心残りだと言うばかりで…
 
0095名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:02:57.39ID:9zB+bgs9
 
最初にちょっとばかりネタばらしを
 
0096名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:03:01.53ID:CjjZ/Yv4
 
最初にちょっとばかりネタばらしを
 
0097名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:03:08.06ID:cpx1PBm2
 
最初にちょっとばかりネタばらしを
 
0098名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:03:26.16ID:cpx1PBm2
 
本作の主人公・英田紺は「女性」である。大正の、平塚らいてう達が女性解放に向けて運動を始めたばかりの時代にあって、髪を切り洋装をして生家と
縁を切る様な形で家を飛び出し、新聞記者という身分に付いている、そんな女性である
 
0099名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:03:47.47ID:nZeSNleU
 
一読して感じたのは作者がデビューして間もない頃、電撃文庫で発表した「雪蟷螂」に通じる作品だな、という印象。「雪蟷螂」が雪深い部族社会で因習に
縛られた立場にありながら、人間の誇りを貫き通し自分の愛を守り抜いた女性の物語だとするならば、本作は文明開化を迎えながらも実際には社会の
あちこちに旧習が残り、特に弱い立場である女性は「家」に縛られ自分の人生というものを諦め、全てを「仕方の無い事」として受け入れなければならない、
そんな生き方を強いられている時代に一人抗う女性の物語という事になるかと
 
0100名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:05:04.46ID:FdAYctMY
 
話自体は短編連作形式を取っており、全四編から構成されている。ただし、各話が完全に独立しているというわけではなく、前後の話が微妙に繋がって
いたりもする。特に第一話と第四話はN野という土地に帝京から嫁いだ甲野スミという寡婦がメインキャラとなっている。それ以外にも紺が新聞記者として
出逢う女性は「今際女優」と呼ばれ、描き上げた脚本が行方不明のまま自殺した言われる脚本家との密接な関係が知られていながら「私が殺した」と
嘯く女優であったり、あるいは「怪人カシオペイヤ」と名乗る怪人物に不正を暴かれた鉱山主の父によって華族の放蕩息子に嫁に行かされそうになっている
令嬢であったりと、何れも「女」である事に縛られているのが大きな特徴。そして紺自身にも「家」や「女」あるいは「時代」という箱に閉じ込められる様にして
失った大切な人物がいる事が明かされ、その傷が紺に女を捨てさせ時代に抗うような生き方を強いている事が描かれている
 
0101名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:05:18.52ID:VKsg/CAC
 
この「箱」に閉じ込められ、あるいは自ら望んで箱の中に収まっていると訴える女性たちの生き方に憤る紺は何とか彼女たちを解放できないのかと思い、
「箱娘」である回向院うららに相談するのだけれども、自らもまた「箱から出る事が出来ない」と言ううららが「箱を開ける事が必ずしも幸せとは言えない」と
言う様に、紺が「箱」を開けようとした結果が彼女たちの幸福に繋がる訳ではなく、結構苦い結末に終わる事も多いのでハッピーエンドやカタルシスを
求める方にはちょっとばかり難しい本かもしれない
 
0102名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:05:29.89ID:wjtC56gc
 
また、女性なりの物の考え方、という部分において男性読者にとっては理解が難しい部分があるのも事実かと。特に二話の「今際女優」のメインキャラ
女優の出水エチカが脚本家である扶桑牧ヲに向けた感情は理屈の上では分からないでは無いけど、実際に男である小生が腹の底から納得できたかと
言われれば、どうしても「一番肝心な所は理解できない」と言わざるを得ない部分が残った
 
0103名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:06:09.08ID:iZKB4FGW
 
それでもなお、この薄暗い、女性が箱に閉じ込められる様な時代を背景に必死でもがく様に生きる紺と、紺が手を差しのべながら最後は当人自身の意志
というものが運命を左右する女たち、そして紺が彼女たちに手を差し伸べる手助けをしてくれる回向院うらら自身が引き受けなければならない生き方は
興味深い物があった。特にうららに関して陸軍や警察が絡み背景に国家がちらつく事情に関しては今回は匂わす程度で終わった為、次巻以降で
明かされるであろう真相に興味は募る
 
0104名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:06:24.54ID:m61EoMYx
 
次巻は三話で名前だけが出てきた「怪人カシオペイヤ」に纏わる話との事。史実において平塚らいてう達の運動が実を結んだのが大正どころか、昭和の
大戦争が終結してからであった事を考えれば紺の孤独な戦いがそう簡単に状況の変化に結び付くとは考えにくいが、逆に時代に縛られた、どんな女の
姿が描かれるのか、それはそれで楽しみであると言える。女が何もかも諦めねばならない時代に誇りを持って生きる事を求める、ある意味「和風・雪蟷螂」
とでも言うべき一冊であった
0105名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:06:33.71ID:/GG7uNzt
「女」という箱の中に閉じ込められる事に抗い始めた時代の物語。作者の過去作「雪蟷螂」を思い出す女と誇りがテーマ, 2016/3/23
Amazon.co.jp: 大正箱娘 見習い記者と謎解き姫 (講談社タイガ)の ヤボ夫さんのレビュー
http://www.amazon.co.jp/review/R3KEARHJN366PM/
 
0106名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:07:06.76ID:wjtC56gc
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/195

195 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 09:49:20.77 発信元:122.221.166.26
まー、Amazonでレビュー活動しているとあれこれクレーム貰うのが日常茶飯事みたいになってくるけど
貰う回数が一番多くて、一番くだらんのが「ネタバレすんな」という奴だね。

Amazonのレビューってのはとどのつまり商品購入の参考材料にしか過ぎんわけだが、レビューを閲覧して
購入するかどうかの判断材料がどこまで必要かってのは当然のことながら閲覧者によって大きく異なる。
詳細な情報が必要な人もいれば、大まかなアウトラインだけ分かれば良い、という人もいる。

ところがこの手のクレームを入れてくる連中はどうやら自分の基準がネタバレの絶対基準だと思い込んでいるらしく
しかもその基準を一方的にレビュアー側に要求してくるのでまことに始末が悪い。

まあ、私自身サッカーなんかが好きで日本時間の深夜に開催されるヨーロッパのサッカーで気になる試合は
録画して翌日仕事が終わってから見ようとするからネタバレによって新鮮味が失われる、という気持ちは分かる。
分かるけれども、結局は新鮮味を守ろうと思うなら自衛する以外にない訳で、ネットの閲覧は極力避けるし
まして自分からスポーツニュースを見ることなんかありえない行動だと思っている。

ところがこの手のクレーマーは目を瞑り耳を塞いで自衛する代わりに他人に口を塞ぐ事を要求し
作品についてのどんな情報が書いてあるか分からないAmazonレビューを閲覧した挙句
「ネタバレだ」と大騒ぎするのである。これって戦場に自分から飛び込んで弾が飛んでくるのに文句言うのと同じではないか?

ここでグダグダ言っても仕方ないんだが、ネタバレに文句言う連中は目を瞑って耳塞いで最低限の情報しか
入ってこない状況を作って最低限の努力をしてから他人に何かを要求することを覚えるべきだね。実にくだらない。
0107名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:07:21.26ID:1dLYeOz2
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/322

322 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:43:09.60 発信元:183.177.134.183
串使わなきゃモノが言えない人間の言う事に構うのもアレだが210.150.23.85の言うことは大筋で間違ってない。
レビューに「参考意見」じゃなく「同意」を求めてくる人間が非常に多いってのは間違いないんだよな。
で、その結果レビューが参考になったかどうかじゃなく、自分の意見と同じだったかどうかで
「参考になった」「参考にならなかった」を投票するってのは本当に厄介。

去年暮れのオフ会で私のレビューを読んでいると言ってくれた人も「全てのレビューに同意できる訳ではないが」と
言ってくれたけどそっちの方が当たり前。10人の読者がいれば10通りの評価がある方が当然だと思うんだが、
どうも世間はそう思わんらしい。私自身尊敬する他のレビュアーさんと意見が180度食い違うことなんかザラなんだが、
だからといってそのレビュアーさんが間違っているとか見る目がないとか思わない。
ただ、「そういう読み方もあるのか」と思うだけだわ。自分が気付かなかったポイントを指摘したレビューを見て
自分の読みの浅さを痛感させられる事なんて日常茶飯事だし。

そもそも他人に同意を求めなきゃ自分の感想に自信が持てないってのはどうなんだろうね?
自分の意見がマイノリティだったら他の読者に向かって「自分にはこう読めた」と言うのがそんなに怖いことなのか?
私自身が空気読まない人間だってことは百も承知だが、それにしてもこの「他人の感想で自分の感想を肯定して欲しい」
という考え方はちょっと理解できないな。
0108名無しのオプ
垢版 |
2016/03/24(木) 19:07:28.63ID:mGBI1j4o
電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1446217619/323

323 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:59:36.90 発信元:183.177.134.183
付け加えて言えば、違う意見でも納得できるってのは「根拠の明示」が前提の話。
自分がこう思った、こう考えたのはこの部分が根拠、と明示してあることが絶対の条件。
それ無しにただ「面白かった」「つまらなかった」というのはただの感想文。
レビューには「客観的根拠」が必要だし、その為にある程度中身の詳細に触れるのは仕方ないと思う。
客観的根拠のない感想文で良いなら中身に触れずモノを語ることも出来るのかも知れないが
少なくとも根拠というものが必要なレビューにおいて中身に触れずモノを語るのは不可能。
0110名無しのオプ
垢版 |
2016/11/03(木) 00:35:36.43ID:xS+AS4UV
このスレ結局ミステリーでよかったのだろうか…?
詳しくないんだけど最初に書かせることになってた作家って全部消費できたの?
0111名無しのオプ
垢版 |
2018/05/15(火) 23:30:59.95ID:HlZISzDt
このレーベル地味ながら毎月3〜4冊必ず出しててすごいと思う
0112名無しのオプ
垢版 |
2018/11/20(火) 20:53:51.03ID:3ka26oJ+
荻原のエチュード春一番発売中止になったらしいね
編集部と揉めたか?
0113名無しのオプ
垢版 |
2019/01/15(火) 08:22:47.76ID:HMWXZ+kK
城平京の虚構推理が今頃アニメ化だってさ
0114名無しのオプ
垢版 |
2019/01/15(火) 14:21:40.13ID:rEmZY4wI
漫画がかなり受けてるようだが
どの辺がそんなに気に入られたのだろ
0115名無しのオプ
垢版 |
2019/01/15(火) 15:38:57.59ID:f+tQ6WtY
甲賀忍法帖じゃなくバジリスクのアニメ化みたいなもんだな

コナン・金田一以降少年漫画の推理ものって一定の需要があるからな
キャラも立ってるし、そういう層に刺さってるんじゃないか
0116名無しのオプ
垢版 |
2019/01/20(日) 18:44:27.57ID:8dGHtDc2
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である

【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111

B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2
0117名無しのオプ
垢版 |
2019/08/15(木) 10:18:41.25ID:ec7BSqNu
講談社タイガ!
0118名無しのオプ
垢版 |
2019/08/15(木) 13:44:33.30ID:Dl7yUozl
高橋タイガ先生の運営する札幌ひばりが丘病院なら麻薬取締法違反の影響で患者が急減。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況