メフィスト賞と講談社ノベルスの愉快な仲間達31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月 『コンビニなしでは生きられない』/秋保 水果(第56回メフィスト賞)
5月 『首の鎖』/宮西 真冬
http://kodansha-novels.jp/progress/index.html 編集部の期待度が
単行本>ノベルス>タイガ になるでオーケー? >>680
元々メフィスト賞は数打ちゃ当たる作戦だから
当選した奴は全員育てようという権威のある賞とは性格が違う >>693
それが数打ちゃ当たる作戦の神髄なんだよ
実際は権威ある賞に当選するような優等生的作品以外にも
マイナー系の作品を読んでみたいという隙間需要は結構あるってこと 三作書く間に他社から声がかかるかどうかがカギだよね コンビニ〜は普通にミステリみたいね
流行りの連作短編集かな >>697
コンビニはノベルスやん
今月のやつどうだった? >>698
メディアワークス文庫で出せばいいのに
って感じ 毎年記憶を〜ってやつが売れてるらしいけどあれはミステリなの?
買うか迷ってる >>698
つまらなくはないけど特別面白いわけではないって感じ
ギスギスした始まりから暖かいオチに向かうのはいいんだけど所々の倫理観のズレが鼻について台無しになってた
あと野口英世世界的に貢献してるかな… 毎年記憶を失くす彼女〜
俺はダメだった。何だあの箇条書きみたいな文章は。
あといかにも売れ線・映像化を狙っているような感じが鼻につく。
志が低い作品としか思えん(個人の感想です) 黒澤いづみ『人間に向いてない』
第57回メフィスト賞受賞作で単行本にて6月刊行予定
メフィスト賞も最近はワクワクするようなタイトルが減ったね 第58回も出てるのね、名倉編『異セカイ系』
なんつーか最近トレンドの連作ミステリor一般文芸の二つに偏っているのでガッツリした長編本格を読みたいね コンビニも毒にも薬にもならない無難な内容という感じ
メフィスト賞もずいぶんと変わってしまったのね バカミス賞に名前変えたほうが文句出にくくなっていいと思います 焔魔堂とコンビニ読んだけどなんだかなあ
一応合格点には達しているだろうけど求めていたメフィストらしさはない。早坂吝くらい尖ったミステリ書き出てこんかなあ せっかく尖った賞なんだから、直近ので言えば、方向性としてはNO〜みたいなイロモノを出してくれって話じゃないの
ほんで、乱歩とか鮎川とかでもイロモノがちらほら出てきてるのとかを見ると、まだ最近の潮流の一つではあると思うけど 荒削りで良いからぶっ飛んでいて欲しいんだ
それはもう期待できないんかなあ 次とその次のは尖ってそうだけど
異セカイ系は雰囲気的にメフィスト系な尖り方ってよりBOXや星海社的な尖り方っぽさそうだけど 角川文庫キャラクター小説大賞って選考委員が小路&高里のメフィスト賞コンビなんだな
なんか面白い >>723
異セカイ系はタイトルもペンネームも誰もが思いつきそうなのにそのまま使ってるとこに不安しかないがな ミステリ以外でかなり高評価みたいだから期待はしている コンビニ読んだが小粒もいいところだな
ちょっと最近受賞基準が緩くなってないか ノベルスでなく、タイガで出た時点で、受賞作の中でも下の扱いなんだろう 本格とかミステリ色の強いのがノベルス出版のイメージ
でもコンビニはなんでなんや… コンビニの良さがわからんとは…メフィストスレも地に落ちたもんだ(読んでない) 井上真偽の探偵が早すぎるが広瀬アリス主演で連ドラ化らしい 事件がおきてるのに何の関心も持たずスルーして事件も解決しないみたいなパターンってもう出てる? スレチかもしれないけど、講談社BOOK倶楽部の7月の発売予定の
更新がずっと止まったままになってる
担当者は何をやっているのか ノベルスのHPは最近明らかにやる気ないよね
あの本ただいま〜のコーナーなんか酷いときは発売後数ヶ月経ってもそのまんまだし
そもそもノベルスが出ない月が増えすぎ 早坂吝と井上真偽あたりは著作が続々と文庫化してってるけど、RPGスクールがスルーなのは良いとして、恋と禁忌〜がスルーされたままなの笑ってしまう
もう、その可能性はすでに考えたでメフィスト賞受賞でいいんじゃないの 早坂吝は文庫化で大人しいカバーになってるのが残念
文庫でもあのエロエロラノベ表紙にしてほしかった
大抵は文庫で揃えるけど早坂だけはノベルズで揃えてる ○○○○○○○○殺人事件はあの表紙がミスリードを誘う一因になってるから、文庫のフツーの表紙じゃダメなんだよなぁ・・・ エロ表紙じゃミステリーオタクにしか売れねえからだろ。オタク以外にも買ってもらえるようじゃなきゃ生き残れねえよ ○○○ノベル版はなんか実写背景も相まって90年代感ある >>747=>>749
暇つぶしに煽りレスしたら今度は自分が煽られて悔しくて反応しちゃった?
どんな気持ちだったの? >>750
表紙ガラっと変わったから買ってみたけど…
くだらねーもんに金払っちゃったなと思ったからエロ表紙のままにしといて欲しかった 明日メフィスト賞発売だね
ミステリじゃないみたいだけどどうなんだろ 最近のはミステリとしては大したもん出てないから読まんでええよ おっさんが無理して若者キャラ書いてダダ滑り感は感じれただろ メフィスト賞は非ミステリの方が面白い
ミステリだとハードル下がるから コンビニとノーノーは一冊で終わってしまうん?さすがに二作目も書かしてやれよな >>764
なんでや、デビュー作はちゃんとしたミステリー作品じゃん
それに売れたのだから講談社としては受賞させない理由なんて何一つないと思うが? >>768
結果として売れたのだから編集の判断は間違っていなかったって意味だよ 言いたいことはわかるが、>>767の文章はおかしい まあ、クビキリみたいならいいけど、タイガのやつとか掟上みたいなのは受賞させないでほしいわ 閻魔堂は2作とも面白かったけどな。ミステリーとしては小粒だけど読み終わったあとにホンワカ気分になるわ。もしドラマ化したら沙羅役には乃木坂の斎藤飛鳥でお願いします。 メディアワークス文庫とか集英社オレンジ文庫でも読んでろ 伝説シリーズ後半とかは誰か「死ぬほどクソですよ」って西尾に言ってやらなきゃだめだと思う 西尾に文句言える編集なんてもういないだろ
分散の中に西尾担当編集四人ほどいてそいつら束ねてるの文三部長だし メフィスト賞に相応しいのはやっぱ六枚のとんかつみたいなのだよ 野口英世が問答無用であの世で金メダルの評価されてるってのが気に入らない
評価が分かれてる偉人なんだから本当にそう思うならさらっと流さずに力説して なんか前もそんなん言ってる人いたけど、別に閻魔の評価が人間の評価と合ってる必要なくない?
むしろ、完全に合致してる方が不自然なぐらいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています