井上真偽 [転載禁止]©2ch.net
井上真偽さんには興味がありますがまだ読んでいません プレディケットは読んだ
「その可能性〜」の方は上笠さんが主人公なのね 久々に一気読みしてしまった。
ミステリを推理しながら読むタイプじゃないから、本スレの人の言うようにミステリとしてはそうでもないのかもしれないけど、純粋に物語として面白かったと思う。主人公は少し御手洗を彷彿とさせる感じ。 一巻目読んだ
文章は読みやすいし主人公とヒロインの掛け合いは西尾っぽくて面白かった
ミステリがダメダメなのはまあご愛嬌ってことでいいんだが、メインの論理学が糞つまらん
感想漁っても大体みんな飛ばし読みしてるようで、そらそーなるわなとしか思えない
蘊蓄や特殊な知識を売りにする系のミステリ目指したんだろうけど
それを一般読者に面白いと思わせるだけの能力が作者にないなら単なるページの無駄でしかないし
別の売りを見つけた方が良いよ 恋と禁忌の第一章、日本では(メール欄1)が鍵になってるけど
単に犯人とされた人間の実家の(メール欄2)されてた可能性はあるのでは?
と疑問に思ってしまったんだが 読み途中なのですが、キャラは濃いのにどれも短編で終わるのでなんのために登場したんだってなる 作品と作者は切り離して考えようっていつも思ってるけど、さすがに井上真偽は性格が最悪すぎてなぁ…
素直に楽しめない 新作の評判良いんで図書館いったら貸出中。一作目があったんで借りてきて読んでみた。
公理だの三段論法だの振りかざしているが、いまいち高学歴の感じが伝わってこないな。
ミステリーとしては、ダメダメ、だって犯人わかんないままは駄目だろ。
ラストの畳みかけるようなどんでんの返し方はよかったけど、それだけかな。
チェリーボーイの妄想爆発キャラのまま引っ張るのはかなりきついと思うくどね 二作目の「その可能性〜」が黄金の本格ミステリに選ばれている
一作目しか読んでいないのだけど、アンチに走りたい気分 アンチになる必要もないだろ
ごり押しされてても鳴かず飛ばずなんだから 今月の小説すばるに井上真偽さんのコラム載ってますよ 俺は衒学的なシマソウやマーヤが歳とって来た感あるので、
後継としてこの作家は面白いと思うがね。
「その可能性は・・」は、とにかく真相(とされたもの)を
ひっくり返しまくってやるという展開は面白い。
祭壇の位置、物事の順序等々の細部に着目した推理も悪くはない。
本邦のエルには、多分なれないだろうけど、シマソウやアーヤの
後継(つまり大相撲に喩えれば、白鵬&日馬富士の後継となるかも
しれぬ逸ノ城、遠藤クラスの位置にいるかと)足り得る可能性は大かと
思う。 逆転裁判風にゲーム化したらおもしろそう。
「三途になんたら憂いなし!」「その可能性はすでに考えた!」「嘘だ!!!!!!!」 一冊かけて毒チョコ展開は後半かなりだれたから、上苙フーリンコンビで短編集出してほしいな
ガチのミスオタなら楽しい展開なのかもしれないけど、普通の娯楽小説好きとしては飽きるんだよね
本家バークリーの毒チョコも斬新ではあるけど物語として面白いかと言われれば割と微妙と言うか
最上階や第二の銃声の方が小説としてはずっと面白いと思う そりゃだって読チョコは小説としての面白さを目指した作品じゃないし フーリンのイラストが欲しい
グラマー美女なんだって頭では分かってるけど
作中であそこまで太ってる連呼されると脳内フーリンがチャイナ服のデブで浮かんできて困る
美麗イラストで軌道修正したい アントニイ読む奴がこのスレにいるとは.
毒チョコ展開言うても、オチ(というか結末)が全然違うやん(w
アントニイ作品では、ロジャーが珍しく名探偵ぶりを発揮する本格ミステリ
なレイトンコートが好みな俺。 展開の話なのに、いやオチが違うからwってなに言ってんだコイツ この作家のファンって残念な人が目立つような気がする >>32で物知らずなドキュソ乱入(w
物語展開における重要な「肝」は何か、言うまでもなくそれは「オチ」なんである。 毒チョコは一つの事件を複数の探偵が推理するという特徴的な展開が有名なんであって
落ちはしょぼいよ シェリンガムものでオチが特徴的と言ったら、なんといってもヴェインの謎だろうね さすがに毒チョコ90点としたら恋と禁忌が40点、可能性が50点だろう この作家の本を読んでるって知られるのは恥ずかしい
まほろに通じるところがある
一部には愛されるんじゃないか? 否。
毒チョコは、単に推理合戦の面白さのみの作ではない。
ぱっとしないチタウィック氏が最後の最後に真相を突くが、
犯人は悠然と・・・ってアントニイらしさ全開なラストに至る展開が面白いのだ。
この点で、古典中の古典と比較してはいささか(注 いささか先生ではない(w )
気の毒ながら、「その可能性は・・」のオチは、何だそんな事か程度の印象。 その可能性〜の重点は趣向であってオチや展開は素人物書きレベルだからな
そこを勘違いしてると読めないぞ 結局、>>42は甘目評価で致し方ないということでしょ。
探偵曰く「奇蹟が証明できなかったのは残念だが・・・」って、
これ(=証明)をやってまうとミステリの世界を逸脱してしまうわけだが、
一番残念なのは読者だろと。最後でびびったな感はある。 真偽ってエヴァのコンピュータ意識してるのかな
そうだったらちょっとどうかな、と思うが ラノベレーベルから出ているわけでも挿絵があるわけでもない本をラノベ扱いする意味がわからない 西尾維新?
劇場版公開で、自らの発案で15本の短編書いて毎週配るあの西尾? は?西尾は別にラノベじゃねーだろ
化物語は仮にも文芸雑誌連載だしメフィスト賞はラノベ新人賞じゃない
それっぽいところから出てるのめだかボックスのノベライズだけじゃん なんで誰も書き込まないんだよ・・・
井上真偽は100年に1人の天才
東大卒のこの人のファンでいることがステータスになるから
絶対もっと流行るべき
やっぱり馬鹿には理解できんのか? >>56
こいつと古野まほろが二大作家だな
メディアが取り上げないのは馬鹿というしかない
ま、今の腐りきった文芸界じゃ仕方ないさ 俺も好きだがステータスは恥ずかしいぞ
普通のエンタメとして面白い >>58
普通のエンタメ?
本当に読んだことあるのかよ
二作目はどう見たって三大奇書の後継者だろ
三大奇書って言っても分からんのか? >>59
きょむどぐしかんでしょ。これもステータス?
せいぜい悦に入りたきゃ勝手にどうぞ。俺は知らん ステータスはアホくさいが目印にはなるよな
たしかに井上は頭悪いやつじゃ読めない
>>60は凡人だったってこった >>60
そいつまほろスレに連投しまくってる奴だから触れない方がいい わかった。東大卒の推理作家が好きなら斎藤栄も読むといいわステータス野郎 スタバでマックを傍らに置いて井上真偽を読む…想像してしまった(笑)
良いねぇ。新刊出たら俺もステータス上げよっと むしろ、その可能性は〜読んでてどんどん頭悪くなっていく気分だったんですがそれは…
1作目普通だったのに、なんであんな恥ずかしい作風になったんだ 二作目が恥ずかしいっていうなら一作目も十分恥ずかしい作風だと思うが…… マジレスすると、「あらゆる可能性を否定したら奇跡の証明になる」
というコンセプトは良かったけどね。
でもあらゆる可能性どころか、三つ否定しただけだよね。
その三つも荒唐無稽な物理トリックだし。
三大奇書に肩を並べたかったなら、もっともっと考え抜いて、
あの三倍四倍は可能性を否定しないと。 一作目も二作目も普通のラノベとして楽しんだから、その方向で頑張ってほしい
ちょっと西尾維新と似てるよね 「恋と禁忌」読んだ
うん、まあ、「その可能性」の帯での絶賛と読むまでに間があったからか期待がちょっと大き過ぎたのかも
というより期待してた方向性と違うというか、何か蘊蓄語るだけであまり推理に関係なかったような
出てきたのは一、二回かな?にぱっと笑うという表現が合わないつか気持ち悪い
ニカッとかからなのかな?でも男性キャラがやる印象だしよくわからん
他にも色々あったけどこれがなんだかどうにもな 豚のナンバープレートの反証だけど
全ての豚がいなくなるまで、1度使った数字は再使用しない保障なんて無いよね
むしろ絶えないように補充するだろうから
現在進行中の数字と連ならないようにして再使用しそうだけど >>68
>影響を受けた作家、作品は?
>実は最初の読書傾向はミステリよりファンタジー寄りで、マイクル・ムアコックの『エルリック・サーガ』やピアズ・アンソニイの『魔法の国ザンス』などを好んで読んでいました。
>江戸川乱歩の小説やコナン・ドイルの『バスカヴィル家の犬』なども、ホラー的な読み方をしていたと思います。
>翻訳物が多かったので自分の初期の文章は妙に硬く、そんなガッチガチのつまらない文を書いていた自分に「日本語はもっと自由なんだ」と啓示を与えてくれたのが、西尾先生の『クビキリサイクル』でした。
>あとミステリに目覚めてからは、島田荘司先生の『斜め屋敷の犯罪』と綾辻行人先生の『十角館の殺人』にかなりの衝撃と影響を受けています(またメジャーどころですが……)。
こういうことらしい。
メフィスト賞から西尾チルドレンが出てくる時代になるとはね。 図書館の人も、メフィスト賞作品では首切りが好きだと言ってるな
Wikipedia情報だし、影響とは違うんだろうけど 【悲報】クビキリサイクル、ミステリ扱いされていない 過疎り気味ですね。2作とも読んでみたけど個人的には好き。
てか、この井上真偽って人、誰か他の作家の別名義なんじゃないのかな。 >>74
個人的ではなく、客観的にコメントいただけますか それなりの登場人物のさらに上をいく主人公、という構成は共通してるね。
優越性というものにこだわりのある作者なのかも知れない。 青い髪の毛の探偵はまあそんなでもないけど、この人の書く女性キャラは面白くて好きだ。 新刊つまんなくて逆に好感
典型的な作家になっちゃいけなかった系の人だけど
誤魔化し誤魔化しやっていってほしいわ >>79
>典型的な作家になっちゃいけなかった系の人
どういう意味なのか真面目に知りたい 天才になりきれない凡人ってことでしょ
東大まで出てるのにねぇ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 新刊つまんなくて途中で挫折
もう多重解決物は諦めて一作目みたいな短編集にした方がいいんじゃないかな カルト教団の集団自殺云々に惹かれて買ってみたけども
結末が特にミステリファン方面から不評みたいですけど
やっぱりミステリ読みって合理的に謎が解かれる事を求めていて
誰かが救われるようなファンタジーやフィクションは場違いなんだろか
ファーティリティ的な、スノウウィ的なやつ
カルト教団も、黒幕や依頼人の正体とかも掘り下げが足りなくて
消化不良だったような気がするけど触れたところでグダりそうな気もするし
広げるほどの題材だったかというとそうでもないような気もするし
出したネタをとりあえずまとめてみたって感じの内容だったというか
さほどミステリ好きじゃないからよく分からないけど火蛾は好きだったんだよ
メフィストだと火蛾は面白かったよ、ああいうの無いかな? 主人公格の男女のやり取りがいいセンスしてるからこの人の作品は好きです。 下が先に出るわけないし、発売予定に上しかないなら
下は後日にとしか考えられないと思うんだけど
ほかにどんな可能性があるんだろう 上巻読んだ
倒叙ものの短編ミステリとしては普通に面白かった
ただあまりにも普通だった
俺が井上に求めてたのは軽妙なやりとりと衒学趣味だったんだがそういう個性がさっぱり見当たらなかった
これなら金出して買うまでのことはなかったな…… 冒頭に出てきた遺産相続の話なんだけど
今お嬢様が死ねば最低でも遺留分の三分の一がお爺様経由でおじ様たちにいくってどういうこと?
仮にお嬢様が何もせずに死んだ場合→全額お爺様に行って、お爺様の死後おじ様たち七人で分けることになるはずだし
仮にお嬢様が第三者に全財産譲る遺言を残して死んだ場合→お爺様が何もしなければ全額その人に行くし
お爺様が遺留分減殺請求権を行使すれば半額お爺様に行って、それをお爺様の死後に七人で分けることになるはずなんだが
三分の一ってどっから出てきた
もしかして被相続人に配偶者がいた場合は三分の二が配偶者、三分の一が直系尊属に行く話と混同してるんだろうか
お嬢様未婚だから関係ないのに 冒頭の試し読み載ってるレベルの話でネタバレ呼ばわりとか馬鹿なの?
何しにこのスレに来てるの? 試し読みは自らの意志で読みに行くもの
ここで観る内容は意図しないもの
レベルは何であれここに書いたらネタバレですよ じゃあ作品タイトルも新刊出たこと自体も全部ネタバレだね
何しに作家スレに来てんのいやマジで 新作もご馳走様です(まだ上巻だがw)
批判してるヤツに限って馬鹿ばかりだと思うね
学があると余裕があるもんだ。せめて大学は出ておいてほしい
井上真偽くらいの作家はハイソの中だけで楽しめるように制限してくれるといいなマジで