■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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新スレになってますます過疎になったな
百物語もどきの新作マダー もう、若い人には受けんかもしれんね。
スピード感が無くなっちゃったものね。
でも自分みたいな爺には、冗漫すぎる語り口も味わいとして
許容範囲。
年寄りは年寄りで、ひっそりと。 昭和演歌ファンなんだが店で宮部の「英雄の書」ってのを発見。
「お、ショタ婆が改心して村田英雄の自伝でも書いたのかな。こいつぁおもしろそうだ」
と、早速手に取りレジで108円を払い(ブクオフだった)wktkしながら家で読んだら
相変わらずの吹けば飛ぶよなクソ馬鹿Jファンタジーだったよもう(TT) お邪魔します。
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【自治】ミステリー板強制コテハン導入議論スレ [無断転載禁止]・2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1456186746/ ブレイブとか英雄とかは読んでるこっちが恥ずかしくなる(ー ー;)ただただ拙く薄っぺらい ボツコニアンは4巻までがんばった
どうしても5巻に手が伸びずにいる >>4
日経新聞の朝刊で、おちかちゃんの百物語やってますよ! まるひ : 宮部さんに言うべきことがあるとしたら、まず、もっと金使え。(笑)
「今日着てるこの服ね、近所のお店で千九百八十円だったのぉ」
とか、「この靴、幾らだと思う? 千三百円〜」だって。
頼むから、ひとケタ高いものを着てくれって思う。
京 極 : そんなこと、雑誌でばらしちゃっていいんですか?
まるひ : 自分でみんなに言ってるもの。
宮部さんの確定申告のために計算をやってると、経費が本当に
少ないんですよ。涙が出そうなくらい・・・
大 沢 : 本も図書館で借りるらしいからな。
普通はあれだけ稼ぐと、着物に凝ったり、宝石に凝ったりする
のに。
まるひ : それがないのが、いいところでもあるんですけど。
大 沢 : 貧乏じゃないくせに庶民の味方みたいな顔して、庶民的な小説を
書く。偽善者じゃねぇかよ。(笑)
まるひ : いよいよ本音が出てきた。
京 極 : でも、宮部さんって、実際、ホントーに庶民的な人なんですよね >>11
RPGを堪能した層には、ダラダラと読ませる「力」はあると思う。
でも、そのカラクリを知った後で、
>>12には感服。
1巻の最初でリタイアしちゃった。
糞ゲをそれと思いつつ読むマゾさ加減は、割に心地良いかな?
と思ったけども、駄目だった。
なので>>13の刊行に期待。
>>14大極宮、破綻のお報せ?
でも、宮部さんの物欲って世間とずれてるのは、大沢も京極も
長年の付き合いで知ってる筈なので、只のあてこすりだわね。
楽屋ネタ的な。
古地図と、資料文献に関しては惜しみなく金を使っているだろうしね。 宮部って着物好きだよね?
エッセイで大島紬買うのに結構悩んでてお金持ちなのになぁとは思ったけど 10億くらいは貯めてんのかねぇ
このヒト100万部超の大ヒットはなく
10万部レベルのヒットがポチポチってイメージ
そろそろ大ヒットが欲しいね 映画やドラマの著作権料の方が印税より高かったりして 今更だけど「小暮写眞館」読んでる。
場面も千川だし、昭和感を狙ったあざとさ以外は好きだな。
小路幸雄と被っちゃってんね。 英雄の書読んでるけどきっついわw
つーかコレ、どういう層をターゲットに書いてんのかな
宮部作品ってたまにそういうのがある >>20
タルいゲーム仕様だね。
その雰囲気が好きならいいかも知れないけど。
退屈な夢を見終わる前に目覚めて「はぁ〜〜」って。
糞ゲ好きな貴重なクラスタ向けなのかも。 泣き童子読んでる。3作目まで読んだ。
なんか話し手が言ってることは本当に怪異だったのか?分からない話ばかりだな。
「泣き童子」は口のきけない子が最後に「じじい、俺が恐ろしいか?」って言ったって
言うが爺のの幻聴かもだし、「くりから御殿」は話し手が子供の頃観た夢を
長年生きてる内に想像で膨らませたのかもだし「魂取りの池」だって偶然だろ?
性悪熟女好きの若旦那がいても不思議ないし 「英雄の書」の事実上の続編ってとっくに出てたんだなw
あんだけ評判悪かったのに一応大作家センセだから書きたいものが書けるのか・・
つーかこんなもんの続きをそこまで書きたかったのかな。ホントに。正気を疑うわ オルキャストがメイクアップしないだけマシだろ
続編は「孝太郎」を活躍させたかっただけだから
小泉孝太郎のファンなんだろ、宮部センセは?
小節のキャラに芸能人のモデルいそうなの多いしな
杉村三郎シリーズの女室長の室井滋はそうだろうと思ってたよ 「小暮写眞館」は良かった。
平成に居ながらも、昭和の…さておき
「理由」から引き続き、京極夏彦からの離陸を感じた。
「不思議」を嗤う世界観の中での文学的飛翔は無いと改めて思った。 泣き童子…井筒屋七郎右衛門の百物語会ってぬら孫の山ン本百物語組みたいだな
と思った。それと「第一の男は語る」って始め方は岡本綺堂の怪談集にあったな。 質はともかく多作ではあるよね
そんなに稼いでどうすんの 書きたいから書くんでしょ。
呪われてんですよ、作家の脳って。
それを活字化しないではいられない。
音楽も同じで、降りてきてしまったら、演るしかないって気持ちになります。
音楽だと
「捻って良い気分になる場合」と
「ガツーンと降りてきてしまった場合」
があります。
後者の「降りてきた場合」は、やはり、生な反応が還ってきます。 火車読んだけどきょうこの父って普通に自業自得だし作品全体に漂う多重債務者を擁護する空気が鼻についた
でも人間を描写する力は流石だ >>30
父親の借金を娘が背負うなんて今の時代じゃ考えられないことだよ
父親が悪いってのは普通にこの話読んでてわかるだろうに何が自業自得なのさ >>32
え?
まさか響子自身が多重債務者だと思ってんの? >>35
読んだの昔だからいちいち漢字覚えてないよ
自分こそひらがな表記してから調べたくせにw あと作品中であの父親を擁護するような描写なんか別にないのに
何をもって自業自得だとか思ったのかさっさと教えてよ 日経の連載小説にちらっと出てきた
煮売り屋とか渋柿って ぼんくらの奴かな? >>39
だからあの父親が読者に自業自得とわざわざ言われるような何があの小説に書かれていたのさ
まさか娘がひどい目に遭ったことを父親の自業自得だなんて言ってるんじゃないよね? 模倣犯読んでるけどこの人の長編小説ってモヤシを大量にぶち込んだラーメンって感じだな 宮部ワールドってどの位繋がってるのか?
パーフェクトブルーとレベル7は繋がってて
ソロモンの偽証と杉村三郎シリーズは繋がってて
時代劇でも別シリーズの岡っ引きの弟子出て来たり
そんなら時代劇の延長線上の現代劇も書いて欲しいな。
三島屋の子孫が主役とか。 まぁキングから悪影響受けまくりだから
そういう目配せはあるだろうね。ドヤ顔でw ソロモンの偽証面白かった
ミステリ的にどんでん返しがほしいっちゃほしいけど ないままでもそれはそれで良かった
しかし検事と弁護人があっさりくっつくのは安易すぎませんかね
続編なら成長した涼子主人公の作品よりも藤井剛主人公の作品作ってその目線で三姉妹の成長を描いていってほしいんだが ソロモンの偽証は模倣犯に対する宮部の始末書だと思う。 まだ「ソロモンの偽証」は読んでいないのだけど、自分は「楽園」も
> 模倣犯に対する宮部の始末書
と言う気がする。
特に「楽園」は京極夏彦からの脱却の為に書かれたと思う。
「世の中に不思議な事など何も無い」って、キメ台詞があるけど、
そも「自分が存在してる事」自体が不思議って物心ついた時のからの
「不思議」なんだよね。
…あ、どこからか力士の足音が聞こえる。 火車よんでるがダルい
社会への不満つかシステムの説明ながすぎ
テンポがクソ悪い >>46
文庫版に収録されている書き下ろしによると、
↓ネタバレすみません、未読者注意↓
涼子は弁護士に、神原は学者になって結婚しちゃいますよね
あの後、神原くんが不幸にならないで正直ホッとしました
名門校を放校されて、暗い人生を歩んでいたら悲しかったもの
涼子は放っておいても幸せになる才色兼備の優等生だから心配なかったけれど。。
映画では涼子の将来が全く違っているんですよね
あれはあれでまとまっていたと思うけど、原作の魅力が悉く殺がれたキャスティングが残念
野田&神原は小柄な美少年コンビじゃないとおかしいし、涼子も美少女にするべきだった 「ぼんくら」を読んで面白かったので、いま週刊新潮でやってる「この世の春」を読んでみると、ちょっと毛色が違う。
少し小難しいし、青春小説というか、葉室麟っぽい爽やかな時代小説。
この人、同じ時代小説でも、いろいろ書き分けたりするの? >>53
ゴミ箱に叩き込んで焼却場送りりするのが皆の精神衛生に良いと思います。
古本屋に売却して新たな被害者を生み出してはいけませんよ!! >>54
女性が読むと反応が違ったりするのかなアレ
シリーズ物でこんなことするなよって思うんだけど >>51
ネタバレだけど
中学校教諭になる
つまり野田が本来やるべきシーンを将来の涼子がやっていて、
神原以外の男性と結婚している >>56
なんでそんなオリジナル入れたんだろうな・・・
女は弁護士より中学教師でもやってろよという差別を感じざるを得ないわ >>55
主人公を中年独身探偵にする為の宮部先生の都合でしょう。
嫁さんのキチガイ臭は三部作で少し臭わせてた様な気もするし >>58
心身の不安定さは強調されてましたね
ソロモンの偽証を読んでいたので杉村夫妻が離婚していたのは知っていましたが
事件に巻き込まれるのに奥さんが疲れて別れたんだとばかり思っていました
あんな不愉快な展開が待ってるとは思いませんでしたよ ペテロの葬列ってドラマは原作と違うって聞いたけど、ドラマ版は胸糞の悪さは解消されてたのかな ラストに関してはそこまで大きな変更はなかったんじゃないかな
杉村とあおぞら編集部の間野の間に恋愛感情の芽生えみたいなものはあったけど
結局思いとどまってなにも進展は見られなかったし
あとは橋本が自分にグループ内でのし上がる野心があったと語る部分と
演じていた高橋一生にキュンとくる女性がいたくらいかなw
あの頃は昼顔が流行ってたせいか、不倫にいたるまでの描写を美化して映してた気がするw 原作だと何回も何回もやったと告白してたけど
ドラマだと一回しかしてなかったような描写だった 妾の子が犯した不始末を詫びるどころか婿に説教する馬鹿義父と
自分の不倫を理由を夫に責任転嫁する世間知らずの馬鹿嫁
その結果、引き離された杉村と娘、胸糞悪いエピソードによって吹き飛んだ物語の本筋が気の毒だ。 マルチ商法だから真新しい題材ではないけど
あのラストがなければ火車と同じように社会派の作品扱いされただろうに / / ∩ //
/ / ∩ 〜'::""::''ヽ、 / /
// /r‐、 ___ \ / / うわぁぁあああぁあぁぁぁ
// / ノ●_)(_●つ ヽ、.. l l
/ / (__ ノ´ } .| | ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ・・
/ ( _●_) 彡-、 ノ | |
{ -_二 -‐'' ̄ ) ミ ノ ノ
ヽ ( ,r'' " ''‐-‐′ノl//
彡 `― ''′ ノ//
// >>63
胸糞悪くはなかったな
杉村が開放された感の方が強かった でも正直あのラストがなかったら題材に寄りかかっただけの凡作では 嵐山光三郎の「日本詣で」にて、江東区の大事さが解りましたよ。 希望荘 − ? 2016/6/20
探偵・杉村三郎シリーズ、待望の第4弾!
その部屋には、絶望が住んでいた――。
宮部ファン待望の14か月ぶりの現代ミステリー。特に人気の「杉村三郎シリーズ」の第4弾です。
本作品は、前作『ペテロの葬列』で、妻の不倫が原因で離婚をし、義父が経営する今多コンツェルンの仕事をも失った杉村三郎の「その後」を描きます。
失意の杉村は私立探偵としていく決意をし、探偵事務所を開業。
ある日、亡き父・武藤寛二が生前に残した「昔、人を殺した」という告白の真偽を調査してほしいという依頼が舞い込む。依頼人の相沢幸司によれば、
父は母の不倫による離婚後、息子と再会するまで30年の空白があった。果たして、武藤は人殺しだったのか。35年前の殺人事件の関係者を調べていくと、
昨年に起きた女性殺人事件を解決するカギが……!?(表題作「希望荘」)
表題作の他に、「聖域」「砂男」「二重身(ドッペルゲンガー)」の4編を収録。 もう紙の本は買う気がなかなかしないんだよな
宮部も電子書籍にしてくれんかなあ 理由挫折した
あの文体というか構成というかが無理だった >>71
結局大した理由はないから、挫折したのは正解 あの構成で、あのタイトルで、肝心の「理由」があまりにもねえ・・・ 宮部みゆきって冒頭の文章が上手いよね
これに騙されて何冊か読んだが、終盤のガッカリ感が耐えられない 休みにDVDでソロモンを見たけど疲れた・・・
終始、柏木にイライラするだけで神原の自己満足もうんざり。
柏木の自殺の理由も神原のMぷりも何か理由があるの?
DQNが最後に握手するのもなんだかな・・・ ソロモンの偽証は子供たちが不自然に賢すぎて気持ち悪かった
周りの大人が子供の裁判に本気で参加しているのもあり得ない感満載で
模擬裁判編は全く感情移入できなかった 理由って、文章中の30%ぐらいをヴァンダール千住北ニューシティーって言葉が占めるイメージ 読んだの14年近く前だけどその単語だけ鮮明に覚えてる 「長い長い殺人」がこんなにも面白かったなんて!
初期の作品は、やっぱスピード感があるね。
この読み漏らしは迂闊だったけど、暫く着ていなかった上着から
お札が出てきたような嬉しさもあった。 久しぶりにクロスファイア読んだら半分位が刑事の超能力話でイマイチだったなあ
昔はもっとおもしろかった気がしたのに
映画の方がマシな気がした クロスファイアの映画化は知らなかった。
でも、原作を越える出来栄えならば、素晴らしいね。
大概、ダイジェストか偏るか、何れにしてもコレジャナイ感で終始するし。
原作を読んで映画化って殆ど裏切られるからさ。
逆パターンは珍しい。 前日譚の短編も取り込んでるからストーリーが簡略化されて分かりやすいと言えばそうだけど
悪く言えば単純杉て薄っぺらな作品と感じたな
主人公が恐ろしく棒演技で逆に女刑事が名演技気取ってセリフが聞き取りにくい
映画としては凡作と思ったわ(個人の感想です) >>82
いや原作越えてるとは言ってないよ
マシ、程度。
一本調子で男と知り合ってただ殺されちゃう原作よりかはマシかなーくらい
よくわからないガーディアンにも一応オチはつけてたしね
役者もちょっと芝居キツイけどかおり役の長澤まさみがかわいかったかな
原作だと主人公とかおりすら絡まないからね ソロモンに名もなき毒の主人公の杉村って出てくるんだっけ?
というかその2つの作品が繋がってるってここのスレ見て初めて知った あとペテロとか文庫化の話しってどうなってんの?
古本屋行っても、ソロモンシリーズ以降、宮部みゆきの本って全然出回ってない気がすんだけど ぺテロの葬列は最近文庫化されて書店の店頭に出回ってるよ ソロモンの文庫の下巻に杉村主人公の話が収録されてるっぽいね
初めて知ったわ ソロモン、テレビでやるね
おもしろいのかな?
原作未見だがどうなんだろう >>80
久しぶりに読みたくなってきた。
長い長いと東京下町と霊験お初は何度読んでも飽きない 金曜ロードSHOW!「ソロモンの偽証 前篇・事件」
日本テレビ系 2016年5月20日(金)21:00〜22:54
金曜ロードSHOW!「ソロモンの偽証 後篇・裁判」
日本テレビ系 2016年5月27日(金)21:00〜22:54 >>89
原作はそこそこ面白い
映画は原作と違う設定の後日談付きって聞いて自分は映画見に行かなかった 映画の涼子は野田くんエピソードをミックスさせたのか
原作の事件編や決意編の丁寧な個々人の描写をバッサバッサとカットしちゃったら
そりゃ結末もスカスカになっちゃうだろうねぇ
WOWWOW辺りで連続ドラマとして再映像化すればいいのに ソロモン、メインの裁判全部後編て…
きつかったなー
映画館行かなくて良かった 正直原作の無駄なとこ全部削ったと思うし藤野涼子と柏木がより人間に近づいたと思う
ただやっぱり前編これだけは辛いわな
まあ原作からして序盤は耐えなきゃいけないとこなんだけども
あと削りすぎて原作未読者は置いてけぼりかも
上記二点から完全に原作ファンへの映画だわ
それも一字一句原作なぞらなきゃイヤって人を除くて感じ
大出俊次はもっとテンプレ通りの古典的なゴツい不良をイメージしてたからちょっとイマイチ
まあ原作以上に嫌な奴(ってか怖い方)だけど
藤野柏木大出はリアリティーましたな
演技と映像は文句なしにすげーと思った
使う役者の格を下げてでも衣装なり髪型なりを完璧にしようって感じがいいね
モリリンだけは許さん
黒木華はめちゃいい役者だけどもね >>85
繋がってるってかまあファンサービスだわな 胸糞とは聞いたけど、ここまでとは思わなんだ。
こっから爽快に仕上げるとなると、とりあえずあの権力の象徴である父親が死んで居心地悪くなって、
桃子が母親の身勝手さい気付いて杉村の方に面会の後も入り浸って、桃子に逃げられたことで
居場所がなくなってヒステリーに拍車がかかって誰からも相手にされずに老化も進んで男には
相手にされずに金目当てのショップ店員くらいにしか相手にされない中年女性になればいいのに。
これから思春期に入った桃子にとって病弱な母親は妾の子で浮気で父親を傷つけた身勝手な
女だっていうのは、軽蔑に値するだろう。 杉村三郎シリーズ『希望荘』
2016/6/20 発売 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています