■宮部みゆきの時代小説&ミステリーは?■Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
909ですが、初 宮部みゆきとして、
楽園を四日間で読み終えました。
たった今です。
凄い面白かった。
今からTSUTAYAに
火車と理由を買いにいきます。
この二冊読んだら
初期の作品も読んでみます。 初期作品群はあたりまえだがキャラ造形や感覚が古めかしいからそれだけでダメな人はダメだよね
比較的新しい楽園から入るのもアリかと>>909
予備知識的にテレ東版模倣犯のレンタル勧めたいけどDVD化未定なんだな
仲間の楽園は決まってるのになー あー、一足違いで>>909の人の読了レスが…w
面白かったようで何よりっす>楽園
ついでにスナーク狩りお薦め 貰ったレス参考にしないなら何で質問するんかな909は 三鬼、やっと読み終えた。
読んだあとで、アマゾンのレビュー見たら、全員五つ星だった。
確かに傑作だね。今、新聞連載してるけど、早く続編読みたい。 筆力は高いが、怖さとスピード感が無い作家なんだよな。
ミステリー小説にとって、重要な二つのエレメントが欠けている。
そこが天下取れなかった理由だろう。 あれで天下とれていないというなら誰が天下とったのさ 初期作はちょうどいい長さだけど
模倣犯くらいから丁寧に書き込み過ぎて冗長かな
筆力があるから読みきれるが
読み終えたあとにこの長さは必要だったかな?と思うんだよな
連作短編で最後に一つにまとまるスタイルが一番好き >>927
そう、これ。
抜群の筆力に依存しているんだな。
だから、あれだけモッサリした物語を書ける。
普通はモッサリしたらアウトだが、筆力が高いので、それを強引に成立させてしまう。
短編から最後に一つにまとまるスタイルが受けるのは、
短編からの統合だと、ただの短編のような物足りなさがなく、
モッサリした物語も複数の短編に分けられているのでスピード感が出るから。 希望荘と
ソロモンの偽証文庫のおまけの
整合性が取れてないな >>910
なんたって「模倣犯」の続編だしね。
宮部さんが、京極夏彦の頸木から脱した記念碑とも言える作品だと思う。
自分が宮部小説を知ったのは「模倣犯」だった。
その後「レベル 7 」。
しかし、本格的に嵌ったのは時代劇からだな。
「耳袋シリーズ」かに始まり、「本所ふしぎ草子」から本格的に。
という経験から言えば、時代劇短編から「おまえさん」シリーズにって足取が
良いような気がするよ。 お待たせしました
これが完全格付け版です
S 模倣犯 写真館 火車 魔術は囁く
A ブレイブ ソロモン 長い長い殺人 蒲生邸
B LVEL7 楽園 隣人の犯罪 ファザーステップ クロスファイア
C 理由 誰か 龍は眠る RPG ICO 英雄の書 ブレイブがAってのも気になるー
1巻で投げたから知らんけどどんどん面白くなっていったのか >>933 は時代劇(江戸モノ)が お嫌いか?
自分は好きなんだけどなぁ。
山田風太郎切っ掛けで時代劇に嵌って、藤沢周平 → 宮部みゆき → etc 時代小説は完全無視か、宮部みゆきの一部しか読んでないのかな? ちなみに、自分 ID:4ccUW2Ys と ID:EY4VfuMo は別人です。
タイムラグってぇやつです。
ところで「時代劇」と「時代小説」、その定義は何か?って考えてます。
自分は
「時代劇」 = 「江戸モノ」 で
「時代小説」= 「ありとあらゆる時代と空間を網羅したジャンル」と感じてます。
他の人達は、どう捉えているんだろうか? >>933
ランキングでSを使う高卒が嫌いなんだわ。 >>933
格付け会社のムーディーズだって、Sなんか使わないよ。
百歩譲ってSを使っても良いとしても、Sランクは一つだけにして欲しい。
例外中の例外がSだから。
Sを使いながら、それが四作品もある時点で、ああ、高卒か。と鼻白んちゃう。 >>940
舞台が江戸時代といった小説は、「時代小説」、「歴史小説」といった分け方が
あって宮部さんの書くのは「時代小説」、時代劇という言い方はないね。劇だと
もっと広い(演劇、映画etc)になるのかな。 時代劇は映画・演劇で小説は入らないね
漫画は微妙なとこ
それはおいといて、俺も時代小説が入らない宮部のランキングはちょっとね にゅあんす、っちゅうもんは、各自違うもんなんやね。 模倣犯、ドラマではピースは女性カメラマンに
枕営業してたけどあれはドラマオリジナル?
由美子に写真を見られたことは知らないんだよね?ピースは。
それなのに由美子はピースに依存して自殺までして理解できない。 荒神、ドラマ化するんだ
怪獣はどうすんだろ
シン・ゴジラみたいにするのかな
ちゃんと怪獣ものにするんだろうか、そこだけが心配 模倣犯の試写で宮部さん、ラストに呆れてたらしいけど原作者としてシナリオチェックしてなかったんだろうか?
現場での変更だったのかな? 原作者はシナリオのチェックなんてしないよ
そんな権限はない、売ってお金を貰うだけ、口出しなんて以ての外 チェックというか形式的に編集には渡すと思うんだけど
目を通す通さないは別にして 英雄とかブレイブとか、誰に向けて書いてるんだと思ったけど、当時小3の娘が読んではまったから、
読書好きな子どもに向けて書いてるのかと思った。 >>949
自分は、間違いなく XY の ♂ だよ。
>>953
そうとばかりは言えない。
コミックだけど近作で言えば映画「BLAME!」の弐瓶勉氏の関わり。
>>955
娘さん、すげえ。 初宮部でブレイブ読んでるんですけど
主人公の少年が入浴中に車椅子の美少女を回想するシーンで
“お湯がちゃぷんと波立った”ってあるんですけど
これってド下ネタですか?みゆきねえさんてそういうヒトなんですか? 男児のしょんべんくさい低俗バカファンタジーはもう書かないのかな
紙資源の無駄だからその方がいいけど 荒神はキングの世界観を日本を舞台に完璧に再現できてる
凄いよ 誰か教えて欲しいです
三鬼のおくらさまでおちかが「語り手の自死を経験したのは2度目」と言っているけど、三鬼の清左衛門(切腹自死)以外の最初に自死した語り手とは誰のことですか? 改訂版です、遅くなってすいません
これからはもう少し早くあげたいと思います
S 模倣犯 ソロモン
A ブレイブ 写真館 火車 蒲生亭 名も無き毒
B 長い殺人 レベル7 クロスファイア 楽園 魔術は囁く ペテロ
ゴミ 理由 誰か 龍眠 RPG ICO 英雄の書 名もなき毒とやらを読みたいけど誰かがゴミなのか
キャラ名からして平凡な名前にしようというわざとらしさが鼻についてあのシリーズ手を出してないんだよな 何の信憑性もないランク付けだぞw
とりあえずソロモンとブレイブはゴミ中のゴミというのが定説。つか一巻で終わらない超長編は宮部の場合大抵駄作 ソロモンは冗長なとこも多かったけど面白かったよ
ブレイブは知らない
ドリームバスターがゴミなのは最初の数十ページ我慢して読んでから投げ出したんで知ってるけど いびつでワクワクする良い意味で厨2的な世界観にのっとった、
キャラ萌えや燃えにサービス精神旺盛なラノベの良作に比べると
宮部のファンタジーな奴は全然楽しくないんだよなー
王道路線なら十二国記や上橋氏の方が面白いしなー
宮部さんのは説教臭いというか窮屈な感じ?見方を変えればジュブナイルとしては良作って事かも
ちと漢字多めだが ブレイブは酷かったなー。読んでるこっちが恥ずかしくなる超絶ご都合主義の嵐w
よくあんなもん世に出したもんだ 時代小説が入っていないのは、ゴミ以下なのか視界に入っていないのか このBBAの作品って面白いの多いけどキャラが不快な奴多いから好きになれないのよね 不快なキャラといえば例えばヒロミや原田さんがゲスいのは端からサイコパスヒールポジだし問題ない
原田さんなんてネタキャラとしてもおおいにアリ
でも青春ミステリの地味めだが芯の強いヒロインみたいな顔して登場した由美子が
ただのシンデレラコンプレックスこじらせたアホの子で帰結したのにはガッカリだった >>972
不快なキャラって例えばどんなの?
ペテロの杉村三郎の奥さんとか? ピースといい源田といいサイコキャラ好きだなこのおばさん このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 551日 1時間 34分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。