おまいら、古野まほろ作品が面白すぎる! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この前角川文庫の「セーラー服と黙示録」読んだんだが面白いな、あれ。 太田さんが子会社に飛ばされた、とかほざいてるけど、
星海社は北山猛邦のダンガンロンパとか、筒井ビアンカの続編とか、
モリミー絶賛の星海社版森見登美彦とかあるからな。
あとロジックロッ >>144
>>145
>あとロジックロッ
大事な事だから二回云々とかってのだけど、限りなく似ている云々ってのは、同一コードでも、
メロディとかテンポが云々てのだろうけど、替え歌なら云々てのはどうだか、似過ぎってのは? 太田さんが前社長さんと二人で星海社を設立されたんだけど、BOXってのが有って、
当時の講談社最年少部長様ってのが講談社版『幻影城の時代』の上梓に関してだけど、
その出版日間際にBOX担当から外されてただなんて講談社で何が起こったのかって、
その当時の話題ってのに何故か無頓着ではないのかと疑問に思うのだが、事実だよね? >>148
>何言ってんの?
太田さんの経歴に関して、事実無根の根拠無な印象操作とかに違和感を覚えるが、事実って何だろ?
訂正すべき論点を明らかにし、事実無根な印象操作で無い客観的な根拠に基づく、適正な論議だろ?
>>147
の、何処が事実に反するのか、
>>148
印象操作って、なんだろねぇ? >>147
>>148の何言ってんのはたぶん、お前の日本語が下手すぎるから意味わかんねえって意味だよ
俺も意味わかんねえ
三回読み直してから書き込めや まあ>>149もかなり意味不明だから日本語の不自由な人なんだろうが >>145
>太田さんが子会社に飛ばされた、とかほざいてるけど、
講談社BOXから上梓された『幻影城の時代』って、無かった事にならないだろう。
講談社BOXって所での人事と出版物の出版日ってのが、同時期ってのは無視かな?
無理やりかもしれないが、BOXメルマガと某ポプラ社スレとの同期具合なんてな?
”ロジックロッ”(原文ママ)ってのは著作権の根源に照らしめるとどうなるのか?
著作権隣接権を出版社にって、講談社が求めていたけど、現実問題として電子出版権となった。
コード進行が同一で、テンポとメロディが限りなく似ていて云々って、講談社の問題じゃねえ?
星海社設立のエピソード云々は置いといて、他社公募への干渉工作って問題無いの? >>150
>>151
ID:2CLCId0w 様。
三回読み直して書き込みます。
印象操作って、なぁに?
>>152
BOXとロジック何たらを絡めて書いてますけど、残念ながらここはほしうみスレではないので、
大田なんとかが悪いスレと勘違いされてはいけないので、この件に関しましては別スレで宜しく。 >>154
嫉妬乙www
太田克史の革ジャンでも舐めてからやり直せクソジジイ 講談社ファウスト賞&BOX新人賞(流水大賞)vol.10
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1224556808/
593 名前:ラノベとマルチ反応なくてさびしい E-mail:amazon :2008/12/07(日) 12:42:46
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』(講談社現代新書、2007年)を始め、
さまざまな作品に、実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
こんなのも、あったね。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
15 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/09/08(月) 19:55:08 ID:LMt6ICM+
【人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。】
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を始め、さまざまな作品に、
実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
現在、講談社BOX部長。まさに絵に描いたような人生の勝ち組成功ロードをひた走る。
人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
革ジャンをこよなく愛する超一流企業で若手トップにまで上り詰めた
日本歴代No.1編集者・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
われわれは、人生の勝ち組エリート・太田克史の革ジャンに傾注し続け
なければならない。
こっちが古いか。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
37 名前:イラストに騙された名無しさん :2008/12/08(月) 10:46:02 ID:WwvVajIg
こんな大ボラ吹きが出世できるほど世間は甘くない
38 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 23:55:39 ID:QlRR6nRD
予言?
39 名前:【太田と西尾で日本文芸を革新せよ】 :2008/12/16(火) 08:16:19 ID:vaMgt4bz
太田まさかのBOXからの異動!
どうなる講談社?
48 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/31(水) 17:32:45 ID:lT9/hHbH
29日のイベントでの太田本人の話だと、
同期(女)が副社長に何で辞めさせたのかと聞いたら
副社長は俺は太田を自由にしたんだと答えたとのこと。
なんのことやら。
なんのことやら。 >>155
>太田克史の革ジャンでも舐めてからやり直せクソジジイ
太田克史を告発しようってのに、舐めんな若造。
Graham Bonnetは革ジャンを着ずにスーツでステージに立ってたぜ。
Rainbow - All Night Long (Graham Bonnet) HD.avi
https://www.youtube.com/watch?v=aqf-EkAjMhE
おやすみ。 あー、これ本人だわ。
何が言いたいのかさっぱりなこの感じ読んだことある。 アンチ太田兄貴ってのは多いと思うよ。
それと歴史的時事で講談社の意向ってのを考えてみると、どうだろ?
著作権に関してだが出版社が関与するのは出版権のみだったはずが、
翻訳権とか映像権とかまで出版社が仕切る様になったってのはどう?
著作権隣接権で電子出版まで所有って?
著作権法改正で、世界に例の無い著作権隣接権による権利の丸取りってのは、
新たな電子出版権ってので、著作権原作者無視の講談社野望が阻止ってどう?
高額な給料体系で社員を養うために、著作権原作者から掠め採れるだけ掠め盗るって、
1973年6月、エッセー集『バクの飼主めざして』を講談社から刊行されたんだが、
芥川賞作家の庄司薫先生も、映画化を巡って直接交渉されてたって書かれていたんだ。
翻訳権やら映像化を巡ってのトラブルって、出版社が勝手に仕切りだしてからのトラブルじゃね?
講談社の社員が何人いるのか知らないけれど、高額な給料ってのはどう賄ってるのか考えるよね?
太田兄貴ってのが講談社最年少部長らしいけどさ、ポプラ社の公募で何をやらかしたんだろうか?
編集者は不特定多数の読者向けに、貴方の事ですよと思わせる文章で呼びかける。
編集者じゃない告発者は、関係者に向けての告発文を書き、部外者には意味不明。
昨日の ID:bRF0sOkJ だけど、古野まこと氏とは、全くの無関係。 >>163
>本人だろ違うなら証明しろ
私は第三回ポイラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
第五回ポプラ社小説大賞では文豪ヒロ先生に楯突いて講談社主犯論者。
何たらロジックとかの、過去作のリライト関連かなと、アンチ太田派。
敵の敵って概念で、勝手に古野まほろ氏擁護で書き込む無関係な他人。 私は第三回ポイラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
を
私は第三回ポプラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
に訂正して、
>>163
>本人だろ違うなら証明しろ
私は第三回ポプラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
第五回ポプラ社小説大賞では文豪ヒロ先生に楯突いて講談社主犯論者。
何たらロジックとかの、過去作のリライト関連かなと、アンチ太田派。
敵の敵って概念で、勝手に古野まほろ氏擁護で書き込む無関係な他人。
太田氏ってのが、やらかさなければ、書き込みする理由など無かった。 >>163
>嘘こけ
>本人だろ違うなら証明しろ
講談社BOXってのは、当時講談社から独立した場所に事務所を構えていたんだが、
第三回ポプラ社小説大賞の年の暮れに、太田兄貴ってのは講談社にどうされたのか?
講談社版『幻影城の時代』ってのが出版されてたんだけど、解任って、なんだろさ?
BOX事務所が解体されて、新しい部長が就任してだけど、解散本社吸収だったね?
ほしうみ社とアマテラスって関係だけど、Dはどうなったのかって、Jには酷かな?
私は講談社の干渉を弾劾するために何とかしようとしているので、講談社デビューの吉野まほろ氏とは、まったくの無関係。
これで納得出来ないのなら、お役所に駆け込むしかないよね。 >>165
ごめん、あなたの書き込みが本当でまほろの本に興味ないなら完全にスレチだから。
それと訴えるにしろ言いたいことがあるならもう少し相手に伝わる言葉を練った方が良い。
もし仮に公募か何かで文学賞で落とされた人だとしたら
それは当然の結果で単なる逆恨みだと思うよ。
そもそもロジックロックフェスティバルの謎解き部分は紛れもなくオリジナルだし
見えない人の使い方も決して悪くなかったしね。
あの騒動は結局のところ作者が自分の読みたいものを目指して書いた結果
好きな作家の作品の設定やキャラに似ちゃったという
素人物書きあるあるを見抜けないまま出版されただけのことだから。
別に内容がパクりなわけではない。 古野先生ラジオ出たの?
ミティオのこと文化人気取りでラジオ出てるとか言ってたけど >>167
>ごめん、あなたの書き込みが本当でまほろの本に興味ないなら完全にスレチだから。
>それと訴えるにしろ言いたいことがあるならもう少し相手に伝わる言葉を練った方が良い。
スレ違いにしろ、何故、吉野まほろ氏の擁護レスってのは此処では叩かれるのだろうか?
>もし仮に公募か何かで文学賞で落とされた人だとしたら
>それは当然の結果で単なる逆恨みだと思うよ。
講談社やその子会社等には応募すること等無い。
もし仮に太田兄貴が他社公募に干渉しなかったらって、BOXメルマガと講談社版『幻影城の時代』、
時系列的に某文芸版の某スレの書き込み等との時系列な繋がりって、本当に偶然の一致なのか不思議。
蜥蜴の尻尾かどうかほしうみ社が設立されたろ?
他社公募への干渉の結果、講談社優位に業界内でって人事異動なら、業界外の応募者が責任って何だと問うのは当然。
他社公募への干渉の責任とか後始末無で講談社は蜥蜴の尻尾切をした。
著作権だけではなく、法令ってのは改正されている。
失敗できないから慎重にやってるので、キチガイの戯言かどうか、
その証拠とする根拠がお役所でどう評価されるのかってのは……。
売られた喧嘩は買わねばならないとしても負けない。
だけどさ、太田兄貴への批判って、此処では御法度なの? 被害妄想、関係妄想、判読困難な悪文…典型的な電波だなw
アレな作家にはアレな読者が付くってより、
もうこういう人しか残ってないんじゃないの?
作家がファンに対してあんなことしてたら普通の人は引くわな 事実だけで語ると、「天帝のはしたなき果実」を最後に
メフィスト賞作品からヒット作品は出てないんだよな。
その「果実」も講談社からではなく幻冬舎文庫から出るという異例の自体。
同志・深水黎一郎氏の「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !」も
講談社ではなく河出文庫から出たのは記憶に新しい。 しばらく低空飛行だったが最近は「眼球堂の殺人」とか「◯×8殺人事件」とかヒット作品出てるわ
数理論理学という意味では「恋と禁忌の述語論理」は完全に古野まほろより上だし 出版まで随分かかったけど『図書館の魔女』もかなり売れていたような 図書館の魔女はあの値段なのに単行本重版しまくって
文庫発売2ヶ月で第1巻6刷の稀に見るヒット作だぞ
白河三兎もプル底再評価されてるし何をもってまほろ以降振るわないと判断したのか 名前の出た人たちはまほろより売れていたり評価されているなw 己の格を弁えないビッグマウスに、他作品disり。そのくせ自分は他作品を露骨にパクる。
ミステリ界の江川達也みたいな奴だわな。
てんてーは。 嫌なら読むなよこいつら。
こいつらが嫌うのはいい。
正当に楽しんでるファンの邪魔はするな。
クズばかりだな。 事実と異なる他作者を下げることを言ったから正しただけだ
まほろを本格推理小説家として認めてるからこそミステリとしての基準も厳しくなるんだよ まほろ先生は推理小説じゃなくて探偵小説っていうから
エミュレーションが甘い >>174以降のレスで誰もまほろを貶めてないのにイミフな言いがかりすぎるだろ
天帝以外も売れた作品あるよってだけの話じゃん アンチまほろってのが出没したのは、時期的に、講談社から干された時辺りかな? twitterのエアミス研の人&有名書評ブログ&読書メーターの感想に、
「訴えるぞ!」って連絡が来て、2ちゃんで知れ渡ってからだと思う。
あと今じゃない前のtwitterアカウントで、ファンをブロックしたとき。
あと厳アカウントで、「お客様がー」とか言い始めたとき。
この3回でアンチ増えた。
2011年くらいまでは、ネット上でカリスマ的人気あった。 そうそう。
あと付け加えれば、法月や道尾を作中で殺して、ツイッターでもdisりまくっていた頃。
これを入れて四回にわたってアンチを形成した感じ。 毒目訴えるぞ連絡が知れ渡ってからだよな
その感想もそこまで酷いものでもなかったやつ >>188
最近は青崎もターゲットにされてるような。
マジでこんな事続けてたら業界から干される日が来るんじゃね? このスレ書き込んでる人、みんなまとめて訴えられるぞ。 正直アンチアンチっていうけど、アンチなんじゃなくて、
ファンに喧嘩売ってきてアンチ扱いされてるだけ。
アンチではない。 佐川急便をボロクソ言ってた時期あったけど人手足んなくて現場が大変で回ってないって報道されてから叩かなくなったのは経営者はともかく少なくとも末端の労働者にはシンパシーがあるから触れないようにしてんのかなーと思ってる
ここで言われてるような無軌道で何やらかすのかわからない人間でなくて自分の中の規範に忠実な人だと思ってるけど、それにしても踏み外した人間には苛烈よな よくわからんのだけど、元警察関係者である経歴出して、
訴えるぞなど圧力かけるような言葉を、民間人に吐く神経が理解できない。
「たかじんのなんでも言って委員会」とか好きそう。 そりゃソシオパスじゃないんだから無軌道ではないだろ
でも沸点が低いのは事実じゃねえの?
この人の振る舞い見てると
田原総一朗に「聖徳太子くらい知ってるよ!」って切れてた人思い出す
あと「うるさい日本の私」書いた人とか
こういうタイプ、アカデミズムの人に多いよね でも古野まほろ氏は、10年代に綾辻・有栖川両大御所の
本格スピリッツを受け継ぐ期待のミステリ作家なのでがんばってほしい。 警察手帳に、3年くらい前まで警察官だった、みたいなこと書いてあったけど、
最近まで警官やりつつ文筆業もしてたの? >>199
古野まほろ氏への名誉棄損です。
氏へ報告しておきました。 わざわざ報告しなくても、あの人ならエゴサーチして把握してそう… 警察手帳読んで完全にどなたか分かりました
警察官僚で生活安全と会計のとある分野に精通しておられてフランスに留学経験があり、その分野の著作がある方は限られますから
まほろ氏書いたと思しき法学書は、読み物として専門書らしからぬ面白さがあり、その筋では有名です その筋って男の蟻の門渡りらへん?
あそこ押すと射精止まるよな >>202
作品内でも以前から出身高校の名前出したり、自分の知り合いが遺失物法の関係で云々書いてチラチラしてたよ
特定されたいんだろうなって思って見てた、本人と面識有ったら三河出身のコアラ顔の警察官僚って時点でピンと来ると思う 古野まほろ「新任巡査」読み中。
この人の本を読むのは初めてなんだけど、いつもこんなにセリフ長いの? ただのサブカルメフィスト系の作家と思ってたから新書で「警察手帳」なんて出てるのを知ってびっくらこいた
古野まほろ 『警察手帳』 | 新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/book/610707/
そりゃこの経歴なら大御所作家に好かれるわ
twitterでの誰それのパーティに誘われたとか完全にブラフかと思ってた 「新任巡査」読了。
本の5/6くらいでいきなり動き出した展開にビックリしたが、それも含めて大いに楽しめました。
なんとなく続編っぽいタイトルの新任刑事というやつも楽しみです。 鼻持ちならない奴がまほろのサイン会どや顔台詞を書き続けるという同類項 10周年なら天帝シリーズ出してくれると信じてるわ
紅茶エッセイもよみたいけど 池袋カジノ読んだんだけどフツーに面白くて吃驚したわ
昔天帝読んだときはもっと死ぬほど読み辛くて主人公が気持ち悪かった記憶があるんだが
この人作風変わった? かなり変わった
文体も相当読みやすくなったし、
書く内容もだいぶ大衆受けする感じになった ていうかその大元のシリーズがずっと新作出てないからな
売れ行き悪いらしいし変えざるを得なかった部分もあるんじゃないか 古野まほろはおそ松くんのイヤミにしか思えない。
「ミーは女子高生ざんす! シェー!!」 >>216
作者twitterにDM送ってみたわ
震えて眠れ >>217
お前なに?パシリくん?
それとも本人かな この人トークショーか何かでファンに対してガチギレしたって書かれてたけどマジなのかな?
誰か詳細知ってる人居たら教えてほしい 初期の筑波での覆面インタビューではえらく謙虚そうな様子だったけど、変わったんだねぇ 別にこの間のトークショーでも普通だったけど?
初回のトークショーのあと読者がふざけてそれにツイッターでキレたのとごっちゃになってんじゃない? >>221
多分それです、教えてくれてどうもありがとうございます リアルで会ったら常識的な対応をする人なのかね?
そうだとしたら、かなりのネット弁慶な気がするけど。 初期筑波
同志社講演会
エアミス研某麻里邑圭人激怒事件
関西サイン会with有栖川センセトークショー
東京オフ会 LLF事件
講談社事件
太田事件
ツイッター古参無礼事件 佐藤リア読書メーター事件
小金沢某天帝酷評事件http://twitter.com/koganezawa_l
道尾・法月果実酷評事件 事件ばかり起こして、先生の心労増やすなよ2ちゃんのカスども あと先生は見ていらっしゃいますよ
2ちゃんで書き込んでるアンチは調子にのんな お前こそ信者の振りしたアンチだろw
2ch見てるというか普通にねらーなんじゃないの?
たぶん昔は書き込みもしてたと思う
ツイッターなんかモロに一昔前のねらーの文章じゃん 同志社のとき何か有ったの?
そういうの知らないから地雷踏んじゃうかも 今話題の豊田真由子も東大出た元官僚さんだけど古野先生も気合入れたったアピールするし似たような感じのこと言ってるのかな
残念な警察官とか警察手帳とか読むと飴とムチの遣い分けは上手そうなイメージだけど >>231
顔出ししてない作家だから本人だったかわかんないー
ってツイッターで終わった後にふざけて言った信者がいて、
こっちは覚悟して顔晒したんだぞボケって激おこ
この間の東京のトークショー参加したけどよほど変なこと言わない限りキレたりはしなそうだったよ
腹の内まではわからんが このひとのwikiが小説家のwikiにしてはエピソードが細かすぎて気持ち悪い
関連人物って項目があるのが変だし
帯書いただけで関連人物になってるのおかしくない?
本人が編集してるのかな
なんかちょっと怖いわ >>233
ありがとう、組織で育った人だから礼儀には厳しいのだろうね
サイン会のコメントに対しても全員に返事するくらいだし 有栖川有栖の後継者としては完全に青崎に取られた感がある 少なくとも青崎の方が本格・謎解きの部分はマシ、というか頑張ってるからな >>233 >>235
出版社の編集に怒ったっていうエピソードを幾度となく披露してるから、気性は激しい人でしょ。
あと古野氏はファンとの交流のためにってサービス精神でtwitterしてるんだろうけど、
明らかに本人の精神状態に負担かかってるし、twitterみたいなSNSはやめたほうがいいと思う。
1か月に1回のブログや、たまにの雑誌のエッセイや近況報告ぐらいがいいのでは。 あと有栖川有栖の後継っていうけど、青崎はエラリー・クイーンがあった「読者への挑戦状」の作風で
有栖川有栖の影響を受けたわけではない。
有栖川有栖はもちろん、綾辻行人、森博嗣、法月綸太郎ほか、いわゆる新本格作家は、
みんなエラリー・クイーン国名シリーズロジックの申し子だよ。
だから青崎も、新本格作家の兄弟分。
古野氏も。 というより、ここで古野氏を叩いてる人ってホントに氏の作品読んでる?
天帝シリーズ数作ぐらいしか読んだことないまま、何年も2ちゃんでアンチやってそう。 Twitterが古野さんのメンタル削ってるっていうのは結構同意する
文体会わなかったって言っただけの人にお怒りして皮肉る所なんて見たくない この人昔から気性は激しい方だったよ、それに普通の人より記憶力が良いのが悪い方に働いて
自分が相手にされた嫌な事っていうのをいつまで経っても忘れずに恨みに思い続ける傾向も有った
齢を重ねても丸くなったような感じが無いのは、ハムから出されて都落ちした先で失意の内に過ごしてたから時間が止まってたのかもしれん
退官した後は心穏やかに過ごして欲しいと思ってたんだけどね、警察についての本とか
書きながら昔の事を思い出して組織に対する不満を再燃させてそうな気がする たまに出てくる>>242みたいな、
デビュー前の古野を知ってます レスするやつなんなの?
おまえが2ちゃんで匿名でまほろ叩きを煽ってんだろ。 まほろてんてーは放っておいても自分から騒動起こして叩かれに行くスタイルだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています