おまいら、古野まほろ作品が面白すぎる! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この前角川文庫の「セーラー服と黙示録」読んだんだが面白いな、あれ。 >>86
裸の王様なのは前からだが
それはそれとしてなるべく顔出ししたくない覆面作家が開いた特別なイベントだからねぇ
そこは来場した人たちだけの秘密の話にしとこうよ、ってことでしょう 読者の選別とかしててよく有栖川有栖の弟子を名乗れるなと 秘密にしとこうっていうか
折角特別なイベントだし
わざわざ来てくれた大事なお客さんの前だからこそ顔出したのに
本人かどうかわからないw なんて言われたからじゃ… サインもらったけど、無理してたんだろうな
ただもっと言い方がこうあると思う
まほろ先生も辛いけど参加者も辛いわ
ひどい 秘密も何もレポートあげるの許可したのはまほろ先生でしょ
有栖川綾辻の2人は見てみぬふりなの? 本人かどうかわからないネタも、トークショー初出でそれを受け手のツイートだろあれは せっかくイベントやったのに写真一枚残ってないのはやっぱりちょっと無能扱いされてもしょうがないんじゃないかなー。
ファンに対して怒ってるつっても変なツイートした一部のファンにだけでしょ?レポートに関してはそんなに怒ってないんじゃん? その場で言えよ
現場で和やかにサイン会しておいて
Twitterで編集が一部参加者が悪いって。
結果としてみんな辛い 黙々とリツイートとふぁぼする人たちは、ファンなの? そんな事よりお薬飲みすぎの方がはるかに心配なんだけど… ファンをコントロールできると思ってるのがすごいね
ファンなんて無力な代わりに無責任なもんじゃん
軽蔑したり苦言を呈すくらいならいいけど、攻撃しちゃダメでしょ
やっぱりこの人は作品より生態観察してる方が面白いな Twitterしてる他の作家は何もいわないのな。Twitterしてない有栖川はともかく、綾辻にはガツンといってほしい。
我孫子&芦辺&太田忠司は昔なんか言ってたの見た。 激怒されたサイン会参加者2人、サイン会参加を遡って取り消しされて
サイン本を返却しないといけないらしい。 え?そこまですんの?
うわあ…ドン引き
何があったかあんまちゃんと把握してないけど
読者には読者の自由があるだろ
やっぱちょっとぶっ飛んでんなこの人 なおソースはない模様
ソースがない伝聞は信用できない
先生がそんなことするはずがない 先生は当日その人のことを思っ直に署名を書かれた
それを返却とか取り消しとかそんなことをするはずがない デマなんかもしらんけど、むしろこんだけ厳しくないと官僚務まらないのでは
大学教授とかでもこういう人いたし優秀かつ厳しい人間てメンタル強いよね
それが転んじゃったときに他人に向けてた厳しさが自分に向かって病んじゃったとか 「警察官僚」の肩書に相応しく自分を律してる素晴らしい作家。
しかもエラリー・クイーン、有栖川ラインを継ぐ、現代で唯一無二のロジック本格ミステリ作家。 エラリー・クイーン → 有栖川有栖 → 古野まほろ の論理派本格の系譜は熱い。 ツイッタ―があんなだから、あまり自分を律しているイメージは無かったな >>120-121
本格ミステリ界隈から黙殺されてるけど、
綾辻・有栖川の支持のもと、事実上現代本格ミステリシーンの最先端走ってるからな。 2017年
本格ミステリranking
SS 古野まほろ 有栖川有栖
S 綾辻行人
A 該当者なし
B 青崎有吾
C 法月綸太郎 黙殺されているというよりかは下手に触ると面倒なことになりそうだから避けられてるだけのような >>125
本格ミステリベスト10で読者投票部門廃止して、
古野まほろ氏のランクインを排除したのは記憶に新しいですよね。 てんてーなのか?
それともてんてーの狂信者なのか?
自演で連投してる奴は 毎度連投しておかしいやつかと思ってたら
自演してるつもりだったのか…… ID切り替えて、叩きするアンチが出てきたw
さすがゴミカス掲示板w どうしてミステリ界隈で黙殺されているか教えてやろうか
素人は騙せてもプロは騙されないからだ >素人は騙せてもプロは騙されないからだ
でも宇山って編集者が絶賛したんだろ? 宇山の最後の弟子って某編集者が評価してて、
どっかの子会社から限りなく似てるんじゃないかってのが上梓されてたけど、
あの件ってのは結局の所なんだったんだろか? 新潮新書の『警察手帳』
プロが素人向けに書くとこうなるんだ。 講談社から著作上梓される作家と、子会社に飛ばされて戻れない編集者。
何があったんだろうか? あんだけ特定のファンをボロクソに言った直後、
他のファンに対しては普通以上に媚びてるのがホラーだよな
エリートにサイコパスが多いってのは本当なのかも知れないね 個人的にはそういうのはまあいいんだけど、パンピー相手に俺ちゃん怒らせると怖いぞ歳上でも捻っちゃうぞとか唐突にアピールすんのはどうかと思うわ
チンピラのやることじゃないか 作品が面白いからこそ、言動に気を付けて欲しいんだけどね 肝心の作品も最近は初期に比べたらパッとしないしな〜 太田さんが子会社に飛ばされた、とかほざいてるけど、
星海社は北山猛邦のダンガンロンパとか、筒井ビアンカの続編とか、
モリミー絶賛の星海社版森見登美彦とかあるからな。
あとロジックロッ 太田さんが子会社に飛ばされた、とかほざいてるけど、
星海社は北山猛邦のダンガンロンパとか、筒井ビアンカの続編とか、
モリミー絶賛の星海社版森見登美彦とかあるからな。
あとロジックロッ >>144
>>145
>あとロジックロッ
大事な事だから二回云々とかってのだけど、限りなく似ている云々ってのは、同一コードでも、
メロディとかテンポが云々てのだろうけど、替え歌なら云々てのはどうだか、似過ぎってのは? 太田さんが前社長さんと二人で星海社を設立されたんだけど、BOXってのが有って、
当時の講談社最年少部長様ってのが講談社版『幻影城の時代』の上梓に関してだけど、
その出版日間際にBOX担当から外されてただなんて講談社で何が起こったのかって、
その当時の話題ってのに何故か無頓着ではないのかと疑問に思うのだが、事実だよね? >>148
>何言ってんの?
太田さんの経歴に関して、事実無根の根拠無な印象操作とかに違和感を覚えるが、事実って何だろ?
訂正すべき論点を明らかにし、事実無根な印象操作で無い客観的な根拠に基づく、適正な論議だろ?
>>147
の、何処が事実に反するのか、
>>148
印象操作って、なんだろねぇ? >>147
>>148の何言ってんのはたぶん、お前の日本語が下手すぎるから意味わかんねえって意味だよ
俺も意味わかんねえ
三回読み直してから書き込めや まあ>>149もかなり意味不明だから日本語の不自由な人なんだろうが >>145
>太田さんが子会社に飛ばされた、とかほざいてるけど、
講談社BOXから上梓された『幻影城の時代』って、無かった事にならないだろう。
講談社BOXって所での人事と出版物の出版日ってのが、同時期ってのは無視かな?
無理やりかもしれないが、BOXメルマガと某ポプラ社スレとの同期具合なんてな?
”ロジックロッ”(原文ママ)ってのは著作権の根源に照らしめるとどうなるのか?
著作権隣接権を出版社にって、講談社が求めていたけど、現実問題として電子出版権となった。
コード進行が同一で、テンポとメロディが限りなく似ていて云々って、講談社の問題じゃねえ?
星海社設立のエピソード云々は置いといて、他社公募への干渉工作って問題無いの? >>150
>>151
ID:2CLCId0w 様。
三回読み直して書き込みます。
印象操作って、なぁに?
>>152
BOXとロジック何たらを絡めて書いてますけど、残念ながらここはほしうみスレではないので、
大田なんとかが悪いスレと勘違いされてはいけないので、この件に関しましては別スレで宜しく。 >>154
嫉妬乙www
太田克史の革ジャンでも舐めてからやり直せクソジジイ 講談社ファウスト賞&BOX新人賞(流水大賞)vol.10
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1224556808/
593 名前:ラノベとマルチ反応なくてさびしい E-mail:amazon :2008/12/07(日) 12:42:46
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』(講談社現代新書、2007年)を始め、
さまざまな作品に、実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
こんなのも、あったね。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
15 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/09/08(月) 19:55:08 ID:LMt6ICM+
【人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。】
革ジャンをこよなく愛する、講談社若手トップの太田克史が大人気だ。
東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を始め、さまざまな作品に、
実名で登場するほど、人を引き付ける魅力がある。
色白で、目が大きく、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに似ている容姿で、
大多数のファンを抱えている。もちろん、編集者としての才能は折り紙付で、
講談社での社内公募により最優秀の評価を受け、講談社史上最年少の編集長として、
2003年に一人編集部体制で文芸誌『ファウスト』を創刊させる。
講談社文芸図書第三出版部(通称「文三」)所属であったが、2006年10月に
新設された海外文芸出版部に異動、ここ数十年では異例のスピードで部長に就任。
現在、講談社BOX部長。まさに絵に描いたような人生の勝ち組成功ロードをひた走る。
人生の勝ち組・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
革ジャンをこよなく愛する超一流企業で若手トップにまで上り詰めた
日本歴代No.1編集者・太田克史万歳。太田克史万歳。太田克史万歳。
われわれは、人生の勝ち組エリート・太田克史の革ジャンに傾注し続け
なければならない。
こっちが古いか。 【さあ】太田克史・講談社BOX部長スレ【叩け
掲示板名:ライトノベル http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1220345485/
37 名前:イラストに騙された名無しさん :2008/12/08(月) 10:46:02 ID:WwvVajIg
こんな大ボラ吹きが出世できるほど世間は甘くない
38 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/15(月) 23:55:39 ID:QlRR6nRD
予言?
39 名前:【太田と西尾で日本文芸を革新せよ】 :2008/12/16(火) 08:16:19 ID:vaMgt4bz
太田まさかのBOXからの異動!
どうなる講談社?
48 名前:イラストに騙された名無しさん E-mail:sage :2008/12/31(水) 17:32:45 ID:lT9/hHbH
29日のイベントでの太田本人の話だと、
同期(女)が副社長に何で辞めさせたのかと聞いたら
副社長は俺は太田を自由にしたんだと答えたとのこと。
なんのことやら。
なんのことやら。 >>155
>太田克史の革ジャンでも舐めてからやり直せクソジジイ
太田克史を告発しようってのに、舐めんな若造。
Graham Bonnetは革ジャンを着ずにスーツでステージに立ってたぜ。
Rainbow - All Night Long (Graham Bonnet) HD.avi
https://www.youtube.com/watch?v=aqf-EkAjMhE
おやすみ。 あー、これ本人だわ。
何が言いたいのかさっぱりなこの感じ読んだことある。 アンチ太田兄貴ってのは多いと思うよ。
それと歴史的時事で講談社の意向ってのを考えてみると、どうだろ?
著作権に関してだが出版社が関与するのは出版権のみだったはずが、
翻訳権とか映像権とかまで出版社が仕切る様になったってのはどう?
著作権隣接権で電子出版まで所有って?
著作権法改正で、世界に例の無い著作権隣接権による権利の丸取りってのは、
新たな電子出版権ってので、著作権原作者無視の講談社野望が阻止ってどう?
高額な給料体系で社員を養うために、著作権原作者から掠め採れるだけ掠め盗るって、
1973年6月、エッセー集『バクの飼主めざして』を講談社から刊行されたんだが、
芥川賞作家の庄司薫先生も、映画化を巡って直接交渉されてたって書かれていたんだ。
翻訳権やら映像化を巡ってのトラブルって、出版社が勝手に仕切りだしてからのトラブルじゃね?
講談社の社員が何人いるのか知らないけれど、高額な給料ってのはどう賄ってるのか考えるよね?
太田兄貴ってのが講談社最年少部長らしいけどさ、ポプラ社の公募で何をやらかしたんだろうか?
編集者は不特定多数の読者向けに、貴方の事ですよと思わせる文章で呼びかける。
編集者じゃない告発者は、関係者に向けての告発文を書き、部外者には意味不明。
昨日の ID:bRF0sOkJ だけど、古野まこと氏とは、全くの無関係。 >>163
>本人だろ違うなら証明しろ
私は第三回ポイラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
第五回ポプラ社小説大賞では文豪ヒロ先生に楯突いて講談社主犯論者。
何たらロジックとかの、過去作のリライト関連かなと、アンチ太田派。
敵の敵って概念で、勝手に古野まほろ氏擁護で書き込む無関係な他人。 私は第三回ポイラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
を
私は第三回ポプラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
に訂正して、
>>163
>本人だろ違うなら証明しろ
私は第三回ポプラ社小説大賞スレに関して講談社関与を指摘している。
第五回ポプラ社小説大賞では文豪ヒロ先生に楯突いて講談社主犯論者。
何たらロジックとかの、過去作のリライト関連かなと、アンチ太田派。
敵の敵って概念で、勝手に古野まほろ氏擁護で書き込む無関係な他人。
太田氏ってのが、やらかさなければ、書き込みする理由など無かった。 >>163
>嘘こけ
>本人だろ違うなら証明しろ
講談社BOXってのは、当時講談社から独立した場所に事務所を構えていたんだが、
第三回ポプラ社小説大賞の年の暮れに、太田兄貴ってのは講談社にどうされたのか?
講談社版『幻影城の時代』ってのが出版されてたんだけど、解任って、なんだろさ?
BOX事務所が解体されて、新しい部長が就任してだけど、解散本社吸収だったね?
ほしうみ社とアマテラスって関係だけど、Dはどうなったのかって、Jには酷かな?
私は講談社の干渉を弾劾するために何とかしようとしているので、講談社デビューの吉野まほろ氏とは、まったくの無関係。
これで納得出来ないのなら、お役所に駆け込むしかないよね。 >>165
ごめん、あなたの書き込みが本当でまほろの本に興味ないなら完全にスレチだから。
それと訴えるにしろ言いたいことがあるならもう少し相手に伝わる言葉を練った方が良い。
もし仮に公募か何かで文学賞で落とされた人だとしたら
それは当然の結果で単なる逆恨みだと思うよ。
そもそもロジックロックフェスティバルの謎解き部分は紛れもなくオリジナルだし
見えない人の使い方も決して悪くなかったしね。
あの騒動は結局のところ作者が自分の読みたいものを目指して書いた結果
好きな作家の作品の設定やキャラに似ちゃったという
素人物書きあるあるを見抜けないまま出版されただけのことだから。
別に内容がパクりなわけではない。 古野先生ラジオ出たの?
ミティオのこと文化人気取りでラジオ出てるとか言ってたけど >>167
>ごめん、あなたの書き込みが本当でまほろの本に興味ないなら完全にスレチだから。
>それと訴えるにしろ言いたいことがあるならもう少し相手に伝わる言葉を練った方が良い。
スレ違いにしろ、何故、吉野まほろ氏の擁護レスってのは此処では叩かれるのだろうか?
>もし仮に公募か何かで文学賞で落とされた人だとしたら
>それは当然の結果で単なる逆恨みだと思うよ。
講談社やその子会社等には応募すること等無い。
もし仮に太田兄貴が他社公募に干渉しなかったらって、BOXメルマガと講談社版『幻影城の時代』、
時系列的に某文芸版の某スレの書き込み等との時系列な繋がりって、本当に偶然の一致なのか不思議。
蜥蜴の尻尾かどうかほしうみ社が設立されたろ?
他社公募への干渉の結果、講談社優位に業界内でって人事異動なら、業界外の応募者が責任って何だと問うのは当然。
他社公募への干渉の責任とか後始末無で講談社は蜥蜴の尻尾切をした。
著作権だけではなく、法令ってのは改正されている。
失敗できないから慎重にやってるので、キチガイの戯言かどうか、
その証拠とする根拠がお役所でどう評価されるのかってのは……。
売られた喧嘩は買わねばならないとしても負けない。
だけどさ、太田兄貴への批判って、此処では御法度なの? 被害妄想、関係妄想、判読困難な悪文…典型的な電波だなw
アレな作家にはアレな読者が付くってより、
もうこういう人しか残ってないんじゃないの?
作家がファンに対してあんなことしてたら普通の人は引くわな 事実だけで語ると、「天帝のはしたなき果実」を最後に
メフィスト賞作品からヒット作品は出てないんだよな。
その「果実」も講談社からではなく幻冬舎文庫から出るという異例の自体。
同志・深水黎一郎氏の「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ !」も
講談社ではなく河出文庫から出たのは記憶に新しい。 しばらく低空飛行だったが最近は「眼球堂の殺人」とか「◯×8殺人事件」とかヒット作品出てるわ
数理論理学という意味では「恋と禁忌の述語論理」は完全に古野まほろより上だし 出版まで随分かかったけど『図書館の魔女』もかなり売れていたような 図書館の魔女はあの値段なのに単行本重版しまくって
文庫発売2ヶ月で第1巻6刷の稀に見るヒット作だぞ
白河三兎もプル底再評価されてるし何をもってまほろ以降振るわないと判断したのか 名前の出た人たちはまほろより売れていたり評価されているなw 己の格を弁えないビッグマウスに、他作品disり。そのくせ自分は他作品を露骨にパクる。
ミステリ界の江川達也みたいな奴だわな。
てんてーは。 嫌なら読むなよこいつら。
こいつらが嫌うのはいい。
正当に楽しんでるファンの邪魔はするな。
クズばかりだな。 事実と異なる他作者を下げることを言ったから正しただけだ
まほろを本格推理小説家として認めてるからこそミステリとしての基準も厳しくなるんだよ まほろ先生は推理小説じゃなくて探偵小説っていうから
エミュレーションが甘い >>174以降のレスで誰もまほろを貶めてないのにイミフな言いがかりすぎるだろ
天帝以外も売れた作品あるよってだけの話じゃん アンチまほろってのが出没したのは、時期的に、講談社から干された時辺りかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています