東野圭吾パート84 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート83
(p)http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1449533996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 幻夜も綾瀬でやってほしいね
特に水原にステーキ食わすシーン >>443
ドラマ版は秀逸だよな。
当時リアルタイムで観ていたが毎週が楽しみで仕方がなかった。
近年だと、半沢直樹が近いかなw
原作の良さを全くスポイルしていなかったし渡部篤郎・武田鉄矢始め、脇を固める役者陣も素晴らしかったよ。
それに比べて映画版のダメさは、ドラマ版が良かっただけに酷さが際立った印象がある。
映画なので尺が短いのは仕方がないけど余りにもお粗末だった。 原発おやじの話しで、あんなに慎重に会う必要ないし、何十年ぶりの同級生のお父さんを
ひと目でわかるわけないし
娘が収入あるようになったら仕送りすればいいし
矛盾に満ち満ちた作品 祈りの幕が降りる時読み終わったー
良作ではあるが、眠りの森と悪意の方、どちらかの方が好きやな
加賀シリーズは次回作あるのかな
あっても次で終わるのかな >>450
あーわかる
なんかしっくりこない所が多かった 俺的ベスト4
眠りの森、秘密、悪意、どちらか
まあ読んだのこれ以外だと加賀シリーズ、白夜行、手紙しかないが >>452
だって俺、高校の同級生と20歳の時に再会しただけで全然風貌が変わってて驚いたもの
遠くへ逃げてるし、全然隠れる必要なんかないんだよね
なんならマンションの隣の部屋を借りてお父さん住まわせたって
全然バレない
「手紙」も殺人事件なんて年間千件とか発生してるんだから、犯人本人だって
よっぽどの大事件じゃなければ報道すらされないし、ましてや家族なんて
引っ越したら終わりだよ。身内に懲役がいるなんてバレるわけない 天空の蜂読み終わった
面白かったし、考えさせられた
これを22年前311の16年前に書いたって凄すぎるよ!
と思いつつやっぱり納得いかないのは
ヘリ奪取(午前8時)からヘリ墜落(午後2時半)まで正味6時間半ってやはり無理がある
刑事二人は行く先々で長話したり
長時間かけて名簿チェックしたり張り込みしたりで
アレをそのまま再現したら最低でも5日はかかりそう
三島の動機はよくわかったが
雑賀の動機がよくわからないしキャラもご都合主義過ぎる
正体は防衛大学校で工学を学んだ元防衛庁幹部なんだろうけど
それにしては態度が粗野すぎるし
実際に末端の自衛隊員だったかのように書かれている所もある
それにそんなエリートが退職してテロ計画に金が必要だからって
原発作業員の仕事についたりするだろうか
頭を使う仕事のほうが遙かに稼げるのに
九谷家が受けた嫌がらせの犯人とは誰だったのか
室伏が大学時代化学を学んでいたという設定は何だったのか キャラもご都合主義過ぎる
これ東野作品のほとんどに言えるんじゃないか
特に最近の作品はこの癖が強い
「登場人物が勝手に動く」んじゃなくて「登場人物が都合よく動く」のが見えすぎて、
作家としての力量を疑ってしまうこの頃 キャラどころかストーリーがご都合主義すぎるだろう
とにかく登場人物の記憶が良すぎる。目撃したことを事細かに覚えすぎてる
何週間とか何ヶ月も前のことなのに。
記憶力の実験で、ほんの数分前のことでも誰も答えられないことが実証されているのに。
俺なんかさっきまで読んでたマンガをどこに置いたかもわからないぞ >>456
正直、すまんかった
ただ22年も前の作品だから東野スレの住人なら
あらかた読了済みだろうと思って
天空の蜂は書き下ろしらしいがそれなら一度読み直せば
矛盾を書き直したり意味のない小さい設定とか簡単に消せそうなのに
雑賀の偽名の元ネタが雑賀孫一というのは何だったのか
鉄砲は当時の最新技術だから同じ技術者として
リスペクトする意図があったんだろうと脳内補完した 天空の蜂が出版できたんだから昔は出版の世界って余裕があったんだよな
今ならあんなのはねられるか せいぜい電子書籍だよ そんなに酷いかなぁ?
けっこう面白く読んだんだけど。
かなり前だからあんまり覚えてないけど
最近の作よりはずっと面白かった。 天空の蜂ですか?全くつまらなかったんですが どこが面白かったのか
参考までに教えてください ミステリじゃないからね、サスペンス物かな
あなたの求める物とは違ったと言う事でしょ 祈りの幕〜は正直あんまり面白くなかったな
新参者以降、地道な捜査パートがウケてると勘違いしたのか
人情やドラマに比重置いてるがその部分もありきたりなんだよな〜
成り代わりネタはもう容疑者Xと真夏の方程式で飽きてるし >>466
あまりにも無理がありすぎることの連続だからね
旅館で出会った女学生さんに「売春しない?」なんていうやつ
いくらなんでもいるわけないだろう。お父さんも一緒なのに この作者SFは微妙としか言い様がない
プラチナとかウンコ パラドックス13も作者の謎な性倫理観が見えて二回は読めないと思った
あと登場人物が漫画のキャラクターっぽい 仮面山荘殺人事件読んで疑問に思ったんだけど
最初に高之が山荘に到着して参加者が何人か尋ねたときに利明が9人と答えてるんだけど
何でなんだろう?用事で来れなくなた篠雪子の母親も入れたってことなのかな? 片想いがついに映像化 WOWOWの連続ドラマ 美月役は中谷美紀
http://www.oricon.co.jp/news/2091020/full/
さすがに地上波では難しいからWOWOWでやると思ってた
原作より美月の年齢がずいぶん上がってるのような気がするが 片想いが映像化か、内容どうこうじゃなく普通にストーリーがつまらないから
映像化は無理だと思ってた 病気・障害だからテーマが重すぎるのと三角関係が気持ち悪かったな 片想いってつまらんよな
なかなか映像化しなかったのって性同一性障害よりも
つまらないからだと思う 片想いは多分レズが問題で地上波は。ってことだろうけど
普通に物語がつまんないんだよね。 虚ろ〜読んでるんだけどカバーがぴったりすぎてミシミシいって集中できないw スクショ取られてネットに流される
と本人は思ってる 紙の本だってスキャンされれば同じだけど被害妄想がひどい 紙の本をスキャンするより手軽で早いってんだろ
違法にアップするやつはその手間を惜しまないんだよ
現に過去のはされてるだろ 最近はつまんないから
違法の奴も面倒くさいからやらないだけよ 秘密は、初心者でもハマれる作品だと思う。
ただ、小説見た後でドラマを見たらガッカリするね。
俺は小説かじりたての初心者だけど、東野作品ばっかり読んでるよ。 >>488
うらやましい
初心者時代に戻りたい
面白くて面白くて次々に読んだものだ >>489
俺だけかもしれないけど、どんな小説も、読み始めはすごい退屈なんだよね。
でも、だんだん登場人物やストーリーを把握していくにつれてどんどん引き込まれていくみたいな感じ。
はじめっから面白いと思ったのは、唯一、秘密だけだと思う。 最初から面白くて中だるみもしない、ラストも最高
な本がいくらでもあるのになぜ東野圭吾なんて読むのかわからない
容疑者Xの献身は面白かった 他は時間のムダ 世間も気づいたから売れなくなったんだろう 俺も東野作品で初めて読了後に思わず唸ったのは容疑者Xだったな。
その後に実写版も見たが柴崎コウが邪魔なのを除けば凄く良かったと思うわ。実写版が良作なのは極めて稀な事も印象的な作品だわ。 俺はGoogleで、おすすめ 小説 で検索して東野圭吾を知った。
あと、Amazonの高レビューとかね。
笑える小説が読みたいんだけど、なんかいいのないかな。爆笑できるようなやつ。 笑えるジャンルで時代を超えて読めるのは星新一とかだろう
悪魔を殺す話とか面白いぞ 「クレセント錠」っていう表現がよく出てくるイメージ 窓の鍵のことをわざわざ「クレセント錠」という名前で書くのは表現だと思うけど?
表現ではないと仰るなら一体何なの? >>502
説明とか描写だろうな
クレセント錠は正式名称だから、人によって言葉が変わる表現とは違う 南京錠と書いてもシリンダー錠と書いてもほぼ同じで
その人がそれをどう捉えているかだけのことだろう
女性をご婦人とかスケとか書くのはもしかしたら表現だろうけど
鍵の名称なんて世代や職業で違う たまたまデンソーで働いてたから
そういう工業製品について知識があったんだろう 俺はわからない言葉は調べるけど東野圭吾でそんな難しい言葉あるかな
最近調べたのはダヴィンチコードは知らない言葉ばかりだから調べまくりだな 昨日、宿命を読み終わったけど、犯人をあまり登場してこなかった人に設定するのやめてほしい。
えー!この人が!?って驚きがないんだよな。卑怯だよ。 麒麟の翼は最高傑作とか煽ってたけどミステリーとしては後だしジャンケンだったし
人間ドラマも倫理観がズレてて変だと思った ミスター部分はどれもたいしたことないんだよね、容疑者xだって乱歩のパクリだし
じゃあその他の人間描写がいいかというとそうでもない
ただひたすら文章が読みやすいだけ 読みやすくてつまらない小説
面白いけど読みにくい小説なら圧倒的に前者に傾くよ
ことによったら、わかりやすいという感覚が面白いという錯覚を引き起こす事があるわけだから
山田悠介とかこの人の小説はまさにそれ どう間違えたらミステリーがミスターになるんだ…俺ももうだめだ 旅行用にマンガ買うか東野買うか迷う事はあるな
だから非常に残念なのは、この人の小説ほどKindleで重宝するものはないと思っている クラスのアーカラキャプテンたちはいずれゲームみたいにキャプテンになるとかそういう話になっていくのかな
そもそもアニメでキャプテンの設定が一切出て来てないけど 男の献身を受け止めた白夜行
男の献身を受け止められなかった容疑者X 祈りの幕映画化か
個人的には容疑者Xの入れ替わりネタを犯人がやっただけだからつまらんかった ラプラスの魔女読んでるけど、かなり最初の方で落ちが見てきたし
事件を探る人たちがそんな理由にもならない理由で動くわけないという矛盾だらけで
読むのがつらい
警察が変な手紙が来たくらいで老人ホームまで出向くわけないだろ
せいぜい派出所の巡査を立ち寄らせるくらいで、捜査一課の刑事が忙しいのにわざわざ まだ半分くらいしか読んでないけど、多分暗算がすごいとかそういうことだろ?
ラプラス 何冊か読んだけど無駄に性描写が多いと思った。今の傾向なんだろうか。 性描写といってもソフトだよ「口でしてあげよっか」とか 少ない方なんだな。
流行り系の小説というものを読まないから知らなかったんだよ。お恥ずかしい… でも東野圭吾の性描写ってなんか下品だよね
村上春樹とかのそれに比べると
ガリレオの燃えるとか、秘密とか、私が彼を殺したの兄妹とかなんか変な性癖持ってそうな描写だ 性描写そのものがそんなにないよ
作者の好みとか方針なんじゃないの
それに性描写って個々人の差が多すぎるから渡辺淳一みたいなのと
西村寿行みたいのじゃ別世界だもの 俺もそう思う、ダイイング・アイだよな
個人的に好きな作品だけど、あまり人気無いみたいね 女があまり魅力的でないから、エロくても興奮しない。
木下優樹菜のヌードみたい。 ラプラスがほとんど読み終わるけど だいたい暗算がすごい
で間違ってなかった 一応本人としてそこに至るまでの過程を主題にしたいんだろうなと思った
社会経済のほとんどない十代の二人がタクシーやホテルを熟知してて、自分みたいな若いのが
一人で利用したら相手がどう思うだろうから、こう対応しよう。
銀座のホステスを色仕掛けでセフレにして利用する
とかリアリティがないにもほどがあると感じた 須藤凜々花「見返りが無いのに人の夢に投資する、それが愛です」
桐原亮司のことだな ラプラスの最後で「自分は何も作り出してないのにネットで愚痴と中傷ばかり」
ってそりゃ先生の作品が売れてないのをネットに責任転嫁してるだけですよ
電子書籍も許可しない、面白い作品も書けない。そりゃ売れませんよ先生
先生は池井戸潤じゃないんですから、名前だけで売れる人じゃないんですから 「さまよう刃」の原作を読み、次に映画(日本版)を観た。
菅野快児たちが長峰絵摩を陵辱するビデオの場面、原作ではかなり凄惨に描
いている。しかし、映画でそれをそのまま描くとR18やPG15になってしまう
ので、映画ではそこを暈して描くだろうと思った。
映画を観る前、長峰絵摩役の伊藤遥のWikipedia記事を見ると、元AV女優と
ある。AV女優を使っているということは、映画でも長峰重樹や自殺した娘の
父の鮎村の心情の動きを表すために、原作通り凄惨に描いているのかと思っ
たが、観てみるとそうでもなかった。
別にそういう場面を期待しているわけではない。なるべくなら、そういう
場面は映像では見たくないのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています