東野圭吾パート84 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート83
(p)http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1449533996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「クレセント錠」っていう表現がよく出てくるイメージ 窓の鍵のことをわざわざ「クレセント錠」という名前で書くのは表現だと思うけど?
表現ではないと仰るなら一体何なの? >>502
説明とか描写だろうな
クレセント錠は正式名称だから、人によって言葉が変わる表現とは違う 南京錠と書いてもシリンダー錠と書いてもほぼ同じで
その人がそれをどう捉えているかだけのことだろう
女性をご婦人とかスケとか書くのはもしかしたら表現だろうけど
鍵の名称なんて世代や職業で違う たまたまデンソーで働いてたから
そういう工業製品について知識があったんだろう 俺はわからない言葉は調べるけど東野圭吾でそんな難しい言葉あるかな
最近調べたのはダヴィンチコードは知らない言葉ばかりだから調べまくりだな 昨日、宿命を読み終わったけど、犯人をあまり登場してこなかった人に設定するのやめてほしい。
えー!この人が!?って驚きがないんだよな。卑怯だよ。 麒麟の翼は最高傑作とか煽ってたけどミステリーとしては後だしジャンケンだったし
人間ドラマも倫理観がズレてて変だと思った ミスター部分はどれもたいしたことないんだよね、容疑者xだって乱歩のパクリだし
じゃあその他の人間描写がいいかというとそうでもない
ただひたすら文章が読みやすいだけ 読みやすくてつまらない小説
面白いけど読みにくい小説なら圧倒的に前者に傾くよ
ことによったら、わかりやすいという感覚が面白いという錯覚を引き起こす事があるわけだから
山田悠介とかこの人の小説はまさにそれ どう間違えたらミステリーがミスターになるんだ…俺ももうだめだ 旅行用にマンガ買うか東野買うか迷う事はあるな
だから非常に残念なのは、この人の小説ほどKindleで重宝するものはないと思っている クラスのアーカラキャプテンたちはいずれゲームみたいにキャプテンになるとかそういう話になっていくのかな
そもそもアニメでキャプテンの設定が一切出て来てないけど 男の献身を受け止めた白夜行
男の献身を受け止められなかった容疑者X 祈りの幕映画化か
個人的には容疑者Xの入れ替わりネタを犯人がやっただけだからつまらんかった ラプラスの魔女読んでるけど、かなり最初の方で落ちが見てきたし
事件を探る人たちがそんな理由にもならない理由で動くわけないという矛盾だらけで
読むのがつらい
警察が変な手紙が来たくらいで老人ホームまで出向くわけないだろ
せいぜい派出所の巡査を立ち寄らせるくらいで、捜査一課の刑事が忙しいのにわざわざ まだ半分くらいしか読んでないけど、多分暗算がすごいとかそういうことだろ?
ラプラス 何冊か読んだけど無駄に性描写が多いと思った。今の傾向なんだろうか。 性描写といってもソフトだよ「口でしてあげよっか」とか 少ない方なんだな。
流行り系の小説というものを読まないから知らなかったんだよ。お恥ずかしい… でも東野圭吾の性描写ってなんか下品だよね
村上春樹とかのそれに比べると
ガリレオの燃えるとか、秘密とか、私が彼を殺したの兄妹とかなんか変な性癖持ってそうな描写だ 性描写そのものがそんなにないよ
作者の好みとか方針なんじゃないの
それに性描写って個々人の差が多すぎるから渡辺淳一みたいなのと
西村寿行みたいのじゃ別世界だもの 俺もそう思う、ダイイング・アイだよな
個人的に好きな作品だけど、あまり人気無いみたいね 女があまり魅力的でないから、エロくても興奮しない。
木下優樹菜のヌードみたい。 ラプラスがほとんど読み終わるけど だいたい暗算がすごい
で間違ってなかった 一応本人としてそこに至るまでの過程を主題にしたいんだろうなと思った
社会経済のほとんどない十代の二人がタクシーやホテルを熟知してて、自分みたいな若いのが
一人で利用したら相手がどう思うだろうから、こう対応しよう。
銀座のホステスを色仕掛けでセフレにして利用する
とかリアリティがないにもほどがあると感じた 須藤凜々花「見返りが無いのに人の夢に投資する、それが愛です」
桐原亮司のことだな ラプラスの最後で「自分は何も作り出してないのにネットで愚痴と中傷ばかり」
ってそりゃ先生の作品が売れてないのをネットに責任転嫁してるだけですよ
電子書籍も許可しない、面白い作品も書けない。そりゃ売れませんよ先生
先生は池井戸潤じゃないんですから、名前だけで売れる人じゃないんですから 「さまよう刃」の原作を読み、次に映画(日本版)を観た。
菅野快児たちが長峰絵摩を陵辱するビデオの場面、原作ではかなり凄惨に描
いている。しかし、映画でそれをそのまま描くとR18やPG15になってしまう
ので、映画ではそこを暈して描くだろうと思った。
映画を観る前、長峰絵摩役の伊藤遥のWikipedia記事を見ると、元AV女優と
ある。AV女優を使っているということは、映画でも長峰重樹や自殺した娘の
父の鮎村の心情の動きを表すために、原作通り凄惨に描いているのかと思っ
たが、観てみるとそうでもなかった。
別にそういう場面を期待しているわけではない。なるべくなら、そういう
場面は映像では見たくないのだが。 >>541
君はそのなんとかっていう元AVの人のAVを見てせんずりしてろ エロい場面なんか期待してないんだからねっ!!(でも、本当は期待してるなんて言えない)ってことだろ ナミヤの映画化決定したようだね。
主演は?と思ったら、平成JUMPのナンチャラとか…。
又ジャニタレかよ。素人の演技何て金払って観たくも無いわ。 俺はすごい期待してたけどソフトだったからガッカリしたよ 虚ろな十字架読了
中盤になるまで、ひさしぶりにおもしろいなと思っていたけど、後半に一気に失速 もうハズレばっかりだよね
あんなに夢中になって読み漁った頃が懐かしい 評判の良い十字屋敷のピエロを読んでみた。今の作品にはない終盤の切れ味にびっくり。 前に「さまよう刃」の映画(日本版、2009年)を観たが、次に映画(韓国版、2014年)
を観た。話の大筋は、大体、原作・映画(日本版)と同じだが、幾つかの部分
で変更がなされている。
一般の説明にも書かれているように、自分の感情を控えめにして表に出さな
いようにする日本人の特性を反映して、そのように作られた映画(日本版)と
違い、映画(韓国版)の登場人物は自分の感情を直情的に表した演技をしてい
る。
日本版・韓国版のどちらがいいかと訊かれても、どっちもどっちと言う感じ。 「さまよう刃」の映画(日本版、2009年)と映画(韓国版、2014年)について、
mixi review, Amazon customer reviewなどの幾つかの感想を読んだ。
様々な意見があたっが、登場人物の人物像作りや俳優の演技については、
韓国版のほうがやや勝っていると言う意見が多いように感じた。 海外ドラマや映画を見るのはそもそもそれが好きで見てるんだから
バイアスがかかってると見ないといけない 上原多香子の件なんか、東野の小説よりよほど奇想天外だしなあ 何冊か東野圭吾の本読んだけどすぐ性欲に結びついた描写出てきてなんか気持ち悪いな
女はリアリティ感じないし男はすぐに性欲だしイマイチ共感できない >>561
桐谷健太が哲郎?哲郎は伊藤英明がいいと思ったけどなぁ。 パラドックス13読んだ。
スラスラ読めるけど、これならサバイバルの中で殺人や争い入れても良かったんじゃ無いかな。 >>563
もっとバトルロワイアルっぽい流れになっても良かったよね パラドックスはもっと謎な怪物とか出てこないとだめだな
で、巨大ロボットでやっつける その怪物がなぜか次元の裂け目からこっちの世界にも
侵入してきて暴れまわるのを主人公たちが都合よくやっつける
そういう奇抜な展開を考えつかないとは パラドックスは長すぎるわ
地面が割れてるだのの災害描写がやたら鼻につくし
結末もあんだけ引っ張っといて釈然としない
無人島に取り残された男女の村作り子作りを壮大に引き伸ばしただけという感じ ロボットとか触手とかゾンビ的な怪獣が必要だよ
それで主人公たちが偶然クモに噛まれて超人力を身につけて
戦うとかさ
ところで「みにつける」の「つける」は漢字で書くとどの字だろう? さまよう刃の映画見た
犯人を追いかけるだけの話でつまらなかった
小説だと面白かったのは作者の力なのだろう さまようははやはり最後は犯人をぐっちゃんぐっちゃんに残忍に殺すべきだった
最初の一人もあんなにあっさりやるべきじゃなかった
大藪春彦的に表現した方がよかった
殺人の門も作者としては「わざとこうしたんですよげへへ」というようなあとがきを書いてたけど
俺は全然イライラして面白くなかった 主人公の友達のあのやなやつに
都合よく物事がはこびすぎだしさ 途中で出てきた青酸カリなんだったんだよ
最後まで使わなかったじゃん この作者は詰めが甘いからな
面白い作品は生み出せるけど傑作は生み出せない ラプラスの魔女読んだけど、あの役は福士じゃ無理だろう >>216
今日、時生買ってきたんだけどランクは何処に該当しますか? 新刊はマスカレードナイトか。キャラは好きだったな。マスカレードホテルもなかなか実写映画化しないね。他の企画よりも作りやすそうなのに。なんでだろう? 夕刊にナミヤの映画広告があって、
>朝日新聞朝刊にて、「ナミヤ雑貨店のナヤミ相談」連載中!
と書いてあるんだが、朝刊を探しても見つからない・・。 >>216
俺的には宿命 仮面 はSでは無いな →C
流星→A
ナミヤ→S
人魚→A
さまよう→S
十字架→A 卒業が最高傑作だな あのくじ引きのトックリにはびっくりしたよ あの読む気にならないくじ引きのシーンを延々と書かせてもらえたんだから
当時は世の中がおおらかだっただろうなぁ とびっくりした 毎回踵を返すし、人間関係がだいたいおかしい
殺人なんてめったに起きないし 犯人がうっかり証拠とか残さない
残すとしたら毛髪だったり体液だったりあんまり推理小説やドラマで紹介しないけど
警察はきっちり調べるような証拠は残る 探偵とか刑事が都合よく事件を解決しすぎだよな
たまたまその探偵が偶然知ってる知識のミスを犯人がしすぎだよ
「この○○は一般には知られていないが、実は○○で」という偶然パターンが多すぎる >>576
些細な事だが記録として。
8/19から毎日、朝刊の社会面(TV面の裏)に小枠で掲載、計35回。
8/19に、計35回で掲載との告知。
翌20日、「友だちが引っ越す」との相談に、「メールもある」と店主にはあり得ぬ回答。
以後、日替わりで、あたりさわりのない相談と回答が続く。
広告屋が作ってるのだろうが、まぁ本当の「ナミヤ雑貨店のナヤミ相談」も、大半はこの程度だったろう。 人気作家・東野圭吾氏のベストセラー小説『マスカレード・ホテル』を映画化したもので、脚本は人気ドラマ『HERO』ヒロ
インは長澤まさみ ゲームの名は誘拐読んでるんだけど主人公が好きになれない(´・ω・`)
村上春樹が書きそうな人物だな(´・ω・`)
村上春樹読んだことないけど(´・ω・`) >>592福山の湯川よりも普通にミスキャストだろ。 今までどんな作品もしっかり読みきったんだけど
白馬山荘殺人事件だけは無理だった。 回廊亭読んだんだけど、こういう「あいつら○したる!」と思ってたら横からターゲット取られた、って話他にもなかったっけ…?どうも思い出せないんだよね マスカレードシリーズって文庫で出してたのに何で新刊は単行本なんだ?小説に二千円近くも出す気にならねーわ。 マスカレードって文庫だったっけ
イブが文庫だっけ
忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています