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東野圭吾パート84 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しのオプ 転載ダメ©2ch.net (アウアウ Sa89-jeJg [106.181.101.116 [上級国民]])
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2016/05/22(日) 20:58:34.25ID:iVeO/zEha
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい

【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
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また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。

東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/

※前スレ
東野圭吾パート83
(p)http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1449533996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0609名無しのオプ (アウアウウー Sa5b-EB1r [106.154.9.33])
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2017/09/18(月) 22:48:32.73ID:wDG6U581a
ミステリにリアリティ求めるって、何か違くないか?そりゃあまりに意味不明な設定とかあったらクビかしげるけど、基本虚構だしさ。

リアルな殺人事件なんか、トリックだなんだとかほとんどないだろうけど、そういうのが見たいのかい?
0610名無しのオプ (ワッチョイ 46e3-pJSA [153.201.200.64])
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2017/09/18(月) 23:32:01.28ID:ddLaMr/50
>>608 609
ありがとう、
ただのメロドラマならともかく殺人までするなら犯人も警察ももっと慎重に真剣にやるだろうと
思って、どうも深く考えすぎてしまう性格で
人気作家だし、娯楽と割り切って読んでみます。
0611名無しのオプ (ワッチョイ 637c-SGtB [210.226.233.85])
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2017/09/19(火) 13:43:39.92ID:BBWc6/2H0
東野の小説は、作品ごとに趣向がある場合が多いけど、献身や救済は
「天才探偵と設定した湯川でも解決に苦労するのは、どういう事件か」という趣向から始まる話なので、
「こんな事があり得るのか?!」と読者を驚かせる事こそが、作者の思惑。

「湯川や石神みたいな人間は現実には居ない」とは、俺も思うけど、
謎が解けた瞬間には、「なるほど! 石神ならそういう行動を取るだろう」と納得できた。
彼らの人格に共感する俺のような読者にとっては、リアリティーは逆に極めて高い。
0613名無しのオプ (ワッチョイ 0fdb-5mXA [180.22.119.34])
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2017/09/19(火) 21:24:05.39ID:sLp4Wo7x0
救済、今まさに読み終わったんだけど確かに普通はあり得ない話だな
これを実現するには洗い物すらペットボトルの水を使うしかない、やったことあるが恐ろしく不経済で不便だ
生活が裕福なら不経済さはいいとして、それにしてもな……………
0614名無しのオプ (ワッチョイ ad4f-2CVX [114.167.156.231])
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2017/09/22(金) 11:42:09.50ID:nuqEV8OY0
小説にリアリティを求めると、表現力だけの勝負になってしまうな。
「殺人事件が起きました。」っていうある程度日常のことを
どれだけの表現力で書けるかという。で、それが売れるのかという問題。

>>606,610がどんな作家さんを好きなのか知らないけど、
東野圭吾は相当ましな方で、ミステリというカテゴリが基本嫌いな
俺でも好きになるくらいなんだけどな。
容疑者xのどの辺が破綻していたんだろう?
この作者は「警察の捜査力」を十分良く表現していると思うのだが。
0615名無しのオプ (スップ Sd12-u2Kv [1.72.9.88])
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2017/09/24(日) 15:21:20.33ID:EGOIZjrEd
マスカレードナイトようやく買えたけど、新田浩介が早くもキムタクで変換されるなw
冒頭でダンスのインストラクターをナンパしかけるとこなんかすでに
0620名無しのオプ (ワッチョイ 9df7-ZBN+ [124.18.140.216])
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2017/09/30(土) 23:02:43.45ID:TrSVjI0h0
>>614
分かる、分かる

自分はミステリー好きで海外小説が主に好きなんだけど
東野圭吾の本は勿論全部読んでるファンでもなんでもないが
他の日本のミステリー作家と比べると、なんだかんでいつもほぼ平均値以上
やっぱりエンタメ性も運び方も段違いでレベル高いと思うヨ

日本の他のミステリー作家とか警察小説とかの作家は、
数冊は平均値でも後が駄目でしょう 
比較してみると、「ああ、やっばり東野圭吾は上手いわ」っていつも思うものね

ともかく話の運びの巧みさ、そして登場人物達の会話力がスバ抜けてる
他の作家は推理の中で会話がまるで、とってつけたみたいに堅苦しく不自然なんだな
東野氏の作品は目の前の、そこに人物達がいて会話してるようにテンポいい
0621名無しのオプ (ワッチョイ 05dc-jGp0 [180.144.134.239])
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2017/10/03(火) 03:07:58.74ID:aNhSyxgL0
読んでるときは面白いが
読み終わったときに何も残らないのが東野圭吾w
まあこいつに限らんがw
0629名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 07:40:44.67ID:/5RWsIs40
マスカレードナイト読んだ


以下、ネタバレにならん寸止め(と自分は思ってるライン)で書くが、こういうの
嫌な人多いだろうから、そういう人はNGIDしてくれ

リアルタイムで見てる人もいると思うので10分後くらいに書く

テーマは、(東野圭吾だけに)「本作は”本格”か?」
(結論は、微妙。犯人当ての推理はできる)
0630名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 07:42:41.08ID:/5RWsIs40
ネタバレにセンシティブな人は、NGID:/5RWsIs40  (IDは変えません)
自然に目に入らないように30行あける
連続空行NGしてる人もいると思うので、先頭にピリオド置く
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0631名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 07:52:43.34ID:/5RWsIs40
○「本格」といえるかは、やや微妙

読者も「推理」で真犯人を当てることはできます
が、「動機」は出題編から推理できません


「出題編」はかなり長く、382ページの6行目まで
あるいは、379ページの45章末まででも「推理」は可能

384ページには解答(真犯人の名前)が出ているので(安全のため?)
手前(379ページの45章末まで)で止めて、推理するも吉。
「出題編をベリっと破いて持ち歩いて推理する」人がミスると、出題編
の最後のページ(384ページ)に犯人の名前が出てる、という笑えない事態に。。。

以下、「本格」とまでいえるかについて考察します。
ネタバレにならんように書きますが、「ヒントみたいなのはいらん。本格かどうか
だけ知りたい」という方は、ここでNGID:/5RWsIs40
0632名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 07:58:19.02ID:/5RWsIs40
殺人犯はよく読めばわかる(マスカレードシリーズ読んでれば、ああ今回もか・・・的な?)。
叙述トリックではないですが、「真犯人を読者の推理メモから消去させる」テクは前々作と一緒

ただし、動機は不明で、出題編にヒント無し
なので「殺人犯の動機の推理」は時間の無駄

殺人犯がわかれば、カウントダウン時の被害女性が消去法で浮かび上がるので(現実の犯罪では
こんな雑な推理はダメだろうが、推理小説ならではの「お約束」)、「殺人犯を操っている者≒密告者」
は、その動機から推理できる

また、出題編にヒントも多数ある

大きなヒントは、「新田と能勢の会話(密告者の語尾)」と「山岸のアシスト(暇つぶし)」にある。
ただし、そこから浮かび上がる「本人」ではなく、「周辺の人」というところが少し難しいかな 
が、推理マニアならこれくらいの推理はできるでしょう

推理不可能なのは、「一番最初の密告者」と「その人が、なぜ、殺人犯にたどり着いたか?」←この部分は推理不能
設定に若干無理がある(というか、偶然)。

なお、2ちゃんねらー/5ちゃんねらーなら、「匿名の書き込みでは、書き込み者の同一性は
全く保障されない。トリップシステムでも無い限り(ふつう無いでしょ)」は当たり前かと

以上から「完全な本格」とまではいえないが、「殺人犯(こっちの動機の推理は無理)」と
「殺人犯を操っている人物(及びその者の動機)」は推理可能

(次は、「さらなるヒント(最初の目撃者について)」)
0633名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 08:05:56.52ID:/5RWsIs40
推理マニアで「どうしても犯人/密告者がわからない」という友人に教えて有意義
だった(と言われた)ヒント

・かぶりものの「中の人」が入れ替わる、ということはありません
 ここ、推理し出すと場合訳が多すぎて、推理ノートが破綻します
 「中の人は入れ替わらない」として推理してください

・最初の密告者のヒント
 これ、性別によっては、動機とかその人の行為が理解できないかも
 思春期に「遠くから見る」という経験をしたか否かでも(言われれば思い当たる?)
             ↑
 例の「語尾」ヒントとこれから、最初の密告者が推理できます


(次は、「かなりのバレ(強hヒント)を含む、感想というか批判です。固有名詞は
避けますが、これ読んだら犯人わかっちゃう・・・)
0634名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 08:13:15.42ID:/5RWsIs40
批判です

出題編において、最初に刑事が、「一人で宿泊している」と推理したときの<アイテム>

でもこれ、実際は、伸びるでしょ?
どうやって「処理」してたんだろ?

むしろ、出ていったあとで

刑事A「Bさんが推理したのは<アイテム>を使わなかったことですよね?」
刑事B「そうだが・・・それが何か?」
刑事A「出てきたんですよ!使用済みの<アイテム>が」
刑事B[え?]

というような記述があれば、真犯人の動機も半分くらい推理できたのに
(ただ、これだと「真犯人当て」が簡単になり過ぎるかな???)

とにかく、使用済み<アイテム>がない(<アイテム>を使わない)のはおかしいです
0635名無しのオプ (ワッチョイ 2beb-RBIY [121.102.113.195])
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2017/10/09(月) 08:21:21.14ID:/5RWsIs40
ごめんなさい訂正

>>632
> 推理不可能なのは、「一番最初の密告者」と「その人が、なぜ、殺人犯にたどり着いたか?」←この部分は推理不能
> 設定に若干無理がある(というか、偶然)。
    
    ↓訂正

「一番最初の密告者」は、633に書いたように、性別によっては理解できない/実感
できないこともあろうかと(思春期の異性への関心というあたりで掴んでほしい)

だが、「その人が、なぜ、殺人犯にたどり着いたか?」←この部分は全く推理不能
設定に無理がある(というか、偶然)。
0640名無しのオプ (アウアウカー Sa59-2iPL [182.251.240.18])
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2017/10/09(月) 18:12:34.83ID:geNEEb9Za
マスカレードホテルシリーズ、今まで文庫発売だったのに、新作が単行本とか、勘弁してよー
0642名無しのオプ
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2017/10/11(水) 09:05:12.15
ほむ。!id:ignore でIP消せるのか。荒らし対策はわかるんだが、IP強制とかキツすぎ
0643名無しのオプ
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2017/10/11(水) 09:12:52.48
でもって、本題
マスカレート・ナイトは本格推理小説ですよー

「びみょー」とか言ってる人は問題設定間違えてる

×「誰が和泉春菜(美人トリマー)を殺したか」←これは問題ではない
○「ナイトの日の殺人(未遂)事件の犯人とその動機」←こっち

前者の動機はわからないけど、それは「問題」部分ではない
問題は:

・ナイトの日の事件の被害者(おっしゃるとおり消去法)
・その直接犯(直接手を下す人)
・黒幕(直接犯を操っている人)
・これらの動機

これは全部、前半から推理できる
「動機がわからない」いう人は問題設定を誤っている
0647名無しのオプ
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2017/10/11(水) 12:44:59.65
本当に消せるんだw


>>645
マスカレード・ナイト・パーティの日って意味だろ?
アスペかよwww
0661名無しのオプ (オッペケ Sr29-+XcG [126.32.82.43])
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2017/10/11(水) 22:35:18.85ID:3QriWkOfr
容疑者Xって登場人物には想像の推理しか出来ないけど読者は解ける作りになってるんだよね?
でも読者にしかわからない情報を使っても良いと言うのなら殺人の瞬間を見てるんだからそれだけで「こいつが犯人だ!」って言うこともOKになっちゃうんじゃないの?
まだ読んでないんだけどさ。
0664名無しのオプ (ワッチョイ 0fb3-dStB [126.100.203.192])
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2017/10/12(木) 06:28:46.48ID:9C4UgY+80
キムタクに刑事役ってちょっとなぁ〜と思うけど、ヒットしたらシリーズすべて映画化して欲しい

それよりガリレオの「禁断の魔術」を映画化して欲しいけどね
ネタバレするけど、中国でレールガンを開発するらしいし、福山と柴崎も人気が衰えたから可能性あると思う
0666名無しのオプ
垢版 |
2017/10/12(木) 10:32:26.71
>>664
「ナイト」は映画化絶対無理。 読めばわかる
真犯人(殺人犯のほう)がアレなので

そういえば、東野の「名探偵の掟」にそういうボケがあったような
#7「トリックの正体」だっけ???
0668名無しのオプ
垢版 |
2017/10/12(木) 10:42:50.23
メ蘭俳優あたりか?
でも出てきた瞬間に爆笑(もしくは失笑)で、「あ。犯人わかっちゃった」状態だぞ?
0671名無しのオプ
垢版 |
2017/10/12(木) 10:48:47.16
うんにゃw

メール蘭を起用。これなら登場即爆笑にはならないでっしょ?

で、その線でひっぱって、オチの「設定」で実はアレでした、で吉ww
0673名無しのオプ
垢版 |
2017/10/12(木) 12:20:54.33
>>666
> そういえば、東野の「名探偵の掟」にそういうボケがあったような
> #7「トリックの正体」だっけ???

大和田伸也wwwwww
あれ、腹の皮がよじれるほど笑ったww
最後まで笑いっぱなしだった

マスカレードナイツでも、殺人犯登場から最後まで
爆笑することになるのか!
最近、オサレな劇場で、コーラとか飲みながら見てる
人多いから一斉に吹き出すなwwww 見ものwww
0679名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 08:16:17.68
>>673
> #7「トリックの正体」

それ(#7)、テレビドラマな?
小説だと「第8章」
ドラマだと笑い続けだが、小説は最後のページで吹くことになる。登場人物は笑いを
こらえているが・・・
マスカレード・ナイトでも、フロントに真犯人が現れてから、ずっと、氏原も山岸も
笑いをこらえていて「本格推理の刑事さんは大変だなぁ・・・」となるのか
いずれにせよ、映像化はあり得ん、でFA
0681名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 14:24:20.63
!id:ignore でIP消えてたら書く
>>628 の件

IP晒されたらそっ閉じw
0682名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 14:50:11.06
>>628
浪矢雑貨店、見てきたどー

・いきなり、「1968年」とか出てきて、小説派としてはやや興ざめ
・すぐに2012年のシーン(小説冒頭シーン)に移行するが、「月のウサギ」エピソード
 は全部省略
・すぐに、魚屋ミュージシャンのエピソードに。魚屋ミュージシャンのエピソードは
 泣かせる系なので、期待が高まったが、演じるのが 林遣都 なのでミュージシャン
 というより、「売れない漫才師」をまだ引きずった感じwww
(いま、劇場予告でも火花流れるし。もっともこっちは、菅田将暉)
・火事のシーン、かなり迫力あるのだが、しつこい。「予算かけてますよ」的な?
・セリのコンサート(小説では「超満員のアリーナ」)がショボい。地下アイドルの
 ライブにしか見えないw
・その割に、門脇麦(水原セリ役)のPV風の映像がしつこい。REBORN(小説中では
 「再生」)に金かけたのはわかるけどさーww
・グリーンリバーのエピソードもまるっと採用。好感。ただし、最後の最後で、母親
 は自分の食事削ってでも娘に栄養を与えていた(小説)、という部分が抜けてて
 ただの「居眠り運転」になってしまってるw
・ビートルズ・夜逃げ・無理心中のエピソードは無し
・ホステス・愛人候補からのバブル大成功はまんま採用
 しかし、尾野真千子が19歳といのは無理ありすぎw
 強盗に入られるころ(33回忌=32年後)は、51歳なのでこれも無理w
 素直に、子役あがりと老女優2人採用すべきだった

全体的に「尺の制限」を感じさせるデキ
あと、映画だと1回で全部理解させる必要があるので、「○年」という表示が
目につき、「次の節は、現代なのか?1980年頃なのか?」という、浪矢を
小説で読むときのドキドキ感がない

DVDなら一旦止めてアタマの整理(映像中、手紙中のヒントをググったり)とか
できるので、ディレクターズカットに期待したいw
0683名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 15:02:53.13
最終盤にかけての「盛り上がり」と「余韻」が弱い

・小説にあった、饅頭屋のエピソードが無い
→なので、当然、いつの間にかバブリーなリストラ屋になってしまっている自分
 を反省し「救ってやるか、饅頭屋」のセリフがない。ここ、残念
・映画では、最後、3人組が喧嘩し出す。ここは迷子の子犬さんから、感謝の
 手紙をもらい(正確には盗んだ訳だがw)、「こんな俺たちに。クズみたいな
 俺たちに」と3人仲良く反省する原作小説のほうが素直
・喧嘩がなんかの展開になるか?というとちっともなってない。無駄に捻って
 かえってつまらない最終盤になってしまっている
・最後、「白紙の手紙への返信」を3人で読んで即終了、という小説の終わり方が
 すごいインパクトなのに・・・
・映画は、その後もダラダラ続く。被害者宅にはもう、警察も来てるし。興ざめ
・さらに更生して再就職みたいな無駄シーン(ここで終わる)。だけどねー。整備員
 とはいえ、JALが前科者を雇うかね?

小説では、「助けられた被害者に全部打ち明け、最初は信じてもらえなくても
手紙そのものを見せたりして、打ち解けて、被害者も警察には言わないことに
して、許してもらう」などという「空想」をする余地がある(それが良い)のに

映画、最終シーンで台無し
・子犬の手紙を読んだシーンか(この後のケンカが不快かつ無駄w)
・あるいは、白紙の手紙への返事(ここの西田敏行ナレはうまい)までで
映画館出てきた方が良いレベルw

あと、全体的にファンタジー色が強く、「幽霊電車みたいのが来て街を出られない」
とか「死んだ人との会話」とかあって、小説とはかなり違うテイストになってるw
0684名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 15:06:46.73
あと、「小説読んでない人が初見でこの映画みたらどう思うか」をツラツラ考えた結論は


     これって、「君の名は」のパクリじゃん!!!


一択ですなw

あっちが大ヒットした上に、甘酸っぱい青春ものだけに、「時空ものを劣化パクリ
しただけの残念な、暗い作品」にしか見えないかもwww
0685名無しのオプ
垢版 |
2017/10/13(金) 15:11:16.01
>>628 さん以上です
「おすすめ」とまではいえないけど、原作ファンなら見ておいて損はない
(ラストにはちょっとガッカリ?)
0688名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 08:20:54.25
>>687
噂通り、「西田敏行でもってる」映画だな

ただ、感動シーン、西田敏行のアップと語りしか撮るもんないから、
かなりシツコイ感じ?

山田は、噂どおり「棒」
0690名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 09:44:51.63
見たけど、確かに↑↑↑↑の人が書いてるとおり、喧嘩ばっかしてて
あまり印象よくない。ただの不良
0691名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 12:40:45.99
ここのスレの評判聞いてナミヤ見に行ってきたら、また「手紙」みたくなった
有料配信ないかいろいろ調べてたら、何とアマゾンプライムで無料だったw
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8A8BKC
0692名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 12:49:46.31
おお。これで千葉ロスを回避するのかwwwwwwwwwwwwww
0693名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 12:50:16.13
思いっきり誤爆wwwwwwww
わろてんか実況ですたwwww
0694名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 13:08:11.55
映画「手紙」は名作だよね?

小説は全く救いがないが、映画では本当に救われる
そのときの、玉山の演技も入り込んで凄い

映画のナミヤ雑貨店で泣ける(じーんと来た程度も)人なら、映画「手紙」で
号泣できると思う
0695名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 16:10:25.26
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を丼板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了

■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)

・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは松屋といれる)

・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定

■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録
0696名無しのオプ
垢版 |
2017/10/14(土) 21:47:12.75
空気読めよ馬鹿
しかもおまいID隠しだし
0697名無しのオプ
垢版 |
2017/10/15(日) 09:21:47.08
「手紙」みてきた

うるうる、くるな

ただ、「時空を超えた」とかがない(当たり前だけど)

ナミヤのあとだと、そういうドンデンに期待してしまい・・・
0699名無しのオプ
垢版 |
2017/10/15(日) 10:16:23.58
>>698
小説はそれ感じた。。。設定2000年前後だから、新聞縮刷版で探すのも大変な時代


映画は(ネット時代という設定になってて)

・漫才がブレイクして有名人
・ネットに「殺人犯の家族を特定するスレ」が立つ
・そのスレに「テラタケのボケの方」と特定されてしまう

それなりに顔が知られてて、ネット(永久にコピペし続けられる)に書かれたらああなる
0700名無しのオプ (ワッチョイ a69f-89ZN [121.108.196.50])
垢版 |
2017/10/15(日) 10:26:58.82ID:nM34op5m0
犯人については出所後に特定されるのもさかきばらせいとくらいで
他にも大物殺人犯いるけど、見たことないじゃん
ましてや家族なんて世の中の人興味ないよ
君たちだって市橋達也や加藤智大の家族なんて興味ないでしょ?
0701名無しのオプ
垢版 |
2017/10/15(日) 10:35:51.59
いや、そうじゃなくて。逆
映画では、直貴 (山田孝之)自身が有名人(という設定)だから騒ぎになる

AKBのセンターの姉が「実は殺人犯だった」とかなら大騒ぎになるべ?
0702名無しのオプ (ワッチョイ a69f-89ZN [121.108.196.50])
垢版 |
2017/10/15(日) 10:39:18.22ID:nM34op5m0
いや映画の中の山田孝之は別に有名じゃないじゃない。肉体労働とかしてる普通の人で
全く有名でもなんでもない そもそも刑務所からの手紙を人目があるところで読むとか
持ち歩くとかあり得ないじゃない
刑務所からじゃなくても、手紙は人目のないところで開封したり保管しとくもんでしょ
0703名無しのオプ
垢版 |
2017/10/15(日) 10:59:24.59
「漫才がブレイクして(誰でも「テラタケのボケ」知ってて)、スレに書かれた」という設定なのだが?

あそこ以外は、
・(田中要次とか恋人の婚約者に)たまたまハガキを見られた(検閲印)
・ケーズデンキに窃盗が入り、従業員全員の身上調査がされた
(その噂から、社宅の奥様方も知ることになった)

とかだけ
0704名無しのオプ
垢版 |
2017/10/16(月) 11:50:33.67
> (誰でも「テラタケのボケ」知ってて)

これってどの程度の有名人なのだろうか?

   「オードリーの春日じゃない方」

くらい?w
0705名無しのオプ (ワッチョイ a69f-89ZN [121.108.196.50])
垢版 |
2017/10/16(月) 13:54:12.75ID:ZPz25STE0
山田孝之が漫才やり始めるのはかなり終盤で、それまではごく普通の人だったよね
肉体労働とか販売店とか。そのレベルで身内に犯罪者がいるのが行く先々でバレまくるなんて
あり得ないよね。最近の著名人だと橋下徹とか孫正義の身内に前科者がいた。
ってしょぼい週刊誌に書かれたけど、それくらいの有名人ではじめて身内を調べられるのであって
山田孝之がビートたけしくらいの売れっ子だったらともかく、例えばブルゾンちえみくらいの
売れ方ならまだ身内にどんな人がいるかなんて、週刊誌でも探らないでしょ
0706名無しのオプ
垢版 |
2017/10/16(月) 15:59:50.59
上の人も書いているが、販売店は内部犯行と思われる泥棒が入ったので、
全員身上調査でバレた
なお、販売店は漫才師を引退したあと(だからネットで特定されていた)
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