東野圭吾パート84 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
東野圭吾【避難所】
(p)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1272076901/
※前スレ
東野圭吾パート83
(p)http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1449533996/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured !slip:feature
ダメか、もう1種類。まぁ俺はID欲しい人だから、IPあってもいいや。 容疑者Xって登場人物には想像の推理しか出来ないけど読者は解ける作りになってるんだよね?
でも読者にしかわからない情報を使っても良いと言うのなら殺人の瞬間を見てるんだからそれだけで「こいつが犯人だ!」って言うこともOKになっちゃうんじゃないの?
まだ読んでないんだけどさ。 キムタクに刑事役ってちょっとなぁ〜と思うけど、ヒットしたらシリーズすべて映画化して欲しい
それよりガリレオの「禁断の魔術」を映画化して欲しいけどね
ネタバレするけど、中国でレールガンを開発するらしいし、福山と柴崎も人気が衰えたから可能性あると思う マスカレードナイトはもう、執筆時にキムタクを想定してたのかな
ガリレオ福山、加賀に阿部ちゃん、東野は役者に寄せるからなw >>664
「ナイト」は映画化絶対無理。 読めばわかる
真犯人(殺人犯のほう)がアレなので
そういえば、東野の「名探偵の掟」にそういうボケがあったような
#7「トリックの正体」だっけ??? その場合は最初からアレとして描くでしょ
叙述トリック物もドラマにするんだから メ蘭俳優あたりか?
でも出てきた瞬間に爆笑(もしくは失笑)で、「あ。犯人わかっちゃった」状態だぞ? こんなに人気が落ちてるのに、まだ映像化されるってすごいな うんにゃw
メール蘭を起用。これなら登場即爆笑にはならないでっしょ?
で、その線でひっぱって、オチの「設定」で実はアレでした、で吉ww >>666
> そういえば、東野の「名探偵の掟」にそういうボケがあったような
> #7「トリックの正体」だっけ???
大和田伸也wwwwww
あれ、腹の皮がよじれるほど笑ったww
最後まで笑いっぱなしだった
マスカレードナイツでも、殺人犯登場から最後まで
爆笑することになるのか!
最近、オサレな劇場で、コーラとか飲みながら見てる
人多いから一斉に吹き出すなwwww 見ものwww 久々に来たら伸びてるから何があったかと思えばワッチョイで遊んでたのかw
なのでテスト >>673
> #7「トリックの正体」
それ(#7)、テレビドラマな?
小説だと「第8章」
ドラマだと笑い続けだが、小説は最後のページで吹くことになる。登場人物は笑いを
こらえているが・・・
マスカレード・ナイトでも、フロントに真犯人が現れてから、ずっと、氏原も山岸も
笑いをこらえていて「本格推理の刑事さんは大変だなぁ・・・」となるのか
いずれにせよ、映像化はあり得ん、でFA !id:ignore でIP消えてたら書く
>>628 の件
IP晒されたらそっ閉じw >>628
浪矢雑貨店、見てきたどー
・いきなり、「1968年」とか出てきて、小説派としてはやや興ざめ
・すぐに2012年のシーン(小説冒頭シーン)に移行するが、「月のウサギ」エピソード
は全部省略
・すぐに、魚屋ミュージシャンのエピソードに。魚屋ミュージシャンのエピソードは
泣かせる系なので、期待が高まったが、演じるのが 林遣都 なのでミュージシャン
というより、「売れない漫才師」をまだ引きずった感じwww
(いま、劇場予告でも火花流れるし。もっともこっちは、菅田将暉)
・火事のシーン、かなり迫力あるのだが、しつこい。「予算かけてますよ」的な?
・セリのコンサート(小説では「超満員のアリーナ」)がショボい。地下アイドルの
ライブにしか見えないw
・その割に、門脇麦(水原セリ役)のPV風の映像がしつこい。REBORN(小説中では
「再生」)に金かけたのはわかるけどさーww
・グリーンリバーのエピソードもまるっと採用。好感。ただし、最後の最後で、母親
は自分の食事削ってでも娘に栄養を与えていた(小説)、という部分が抜けてて
ただの「居眠り運転」になってしまってるw
・ビートルズ・夜逃げ・無理心中のエピソードは無し
・ホステス・愛人候補からのバブル大成功はまんま採用
しかし、尾野真千子が19歳といのは無理ありすぎw
強盗に入られるころ(33回忌=32年後)は、51歳なのでこれも無理w
素直に、子役あがりと老女優2人採用すべきだった
全体的に「尺の制限」を感じさせるデキ
あと、映画だと1回で全部理解させる必要があるので、「○年」という表示が
目につき、「次の節は、現代なのか?1980年頃なのか?」という、浪矢を
小説で読むときのドキドキ感がない
DVDなら一旦止めてアタマの整理(映像中、手紙中のヒントをググったり)とか
できるので、ディレクターズカットに期待したいw 最終盤にかけての「盛り上がり」と「余韻」が弱い
・小説にあった、饅頭屋のエピソードが無い
→なので、当然、いつの間にかバブリーなリストラ屋になってしまっている自分
を反省し「救ってやるか、饅頭屋」のセリフがない。ここ、残念
・映画では、最後、3人組が喧嘩し出す。ここは迷子の子犬さんから、感謝の
手紙をもらい(正確には盗んだ訳だがw)、「こんな俺たちに。クズみたいな
俺たちに」と3人仲良く反省する原作小説のほうが素直
・喧嘩がなんかの展開になるか?というとちっともなってない。無駄に捻って
かえってつまらない最終盤になってしまっている
・最後、「白紙の手紙への返信」を3人で読んで即終了、という小説の終わり方が
すごいインパクトなのに・・・
・映画は、その後もダラダラ続く。被害者宅にはもう、警察も来てるし。興ざめ
・さらに更生して再就職みたいな無駄シーン(ここで終わる)。だけどねー。整備員
とはいえ、JALが前科者を雇うかね?
小説では、「助けられた被害者に全部打ち明け、最初は信じてもらえなくても
手紙そのものを見せたりして、打ち解けて、被害者も警察には言わないことに
して、許してもらう」などという「空想」をする余地がある(それが良い)のに
映画、最終シーンで台無し
・子犬の手紙を読んだシーンか(この後のケンカが不快かつ無駄w)
・あるいは、白紙の手紙への返事(ここの西田敏行ナレはうまい)までで
映画館出てきた方が良いレベルw
あと、全体的にファンタジー色が強く、「幽霊電車みたいのが来て街を出られない」
とか「死んだ人との会話」とかあって、小説とはかなり違うテイストになってるw あと、「小説読んでない人が初見でこの映画みたらどう思うか」をツラツラ考えた結論は
これって、「君の名は」のパクリじゃん!!!
一択ですなw
あっちが大ヒットした上に、甘酸っぱい青春ものだけに、「時空ものを劣化パクリ
しただけの残念な、暗い作品」にしか見えないかもwww >>628 さん以上です
「おすすめ」とまではいえないけど、原作ファンなら見ておいて損はない
(ラストにはちょっとガッカリ?) スレあるよ?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1504182139/
しかも、さんざん、ガイシュツ
↓
27 名前:名無シネマ@上映中[] 投稿日:2017/09/14(木) 00:38:49.56 ID:e2vWLIh7
ある意味、君の名は。のパクリ >>682
ありがとう。観た気になったw
役者はどうだった?
平成何とか君は? >>687
噂通り、「西田敏行でもってる」映画だな
ただ、感動シーン、西田敏行のアップと語りしか撮るもんないから、
かなりシツコイ感じ?
山田は、噂どおり「棒」 見たけど、確かに↑↑↑↑の人が書いてるとおり、喧嘩ばっかしてて
あまり印象よくない。ただの不良 ここのスレの評判聞いてナミヤ見に行ってきたら、また「手紙」みたくなった
有料配信ないかいろいろ調べてたら、何とアマゾンプライムで無料だったw
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8A8BKC おお。これで千葉ロスを回避するのかwwwwwwwwwwwwww 思いっきり誤爆wwwwwwww
わろてんか実況ですたwwww 映画「手紙」は名作だよね?
小説は全く救いがないが、映画では本当に救われる
そのときの、玉山の演技も入り込んで凄い
映画のナミヤ雑貨店で泣ける(じーんと来た程度も)人なら、映画「手紙」で
号泣できると思う ■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を丼板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは松屋といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録 「手紙」みてきた
うるうる、くるな
ただ、「時空を超えた」とかがない(当たり前だけど)
ナミヤのあとだと、そういうドンデンに期待してしまい・・・ 手紙。あんなに行く先々で兄が刑務所にいるってバレるのは不自然だよね
麻原彰晃だって親兄弟いるだろうに、それが週刊誌レベルでも出たことないじゃん >>698
小説はそれ感じた。。。設定2000年前後だから、新聞縮刷版で探すのも大変な時代
映画は(ネット時代という設定になってて)
・漫才がブレイクして有名人
・ネットに「殺人犯の家族を特定するスレ」が立つ
・そのスレに「テラタケのボケの方」と特定されてしまう
それなりに顔が知られてて、ネット(永久にコピペし続けられる)に書かれたらああなる 犯人については出所後に特定されるのもさかきばらせいとくらいで
他にも大物殺人犯いるけど、見たことないじゃん
ましてや家族なんて世の中の人興味ないよ
君たちだって市橋達也や加藤智大の家族なんて興味ないでしょ? いや、そうじゃなくて。逆
映画では、直貴 (山田孝之)自身が有名人(という設定)だから騒ぎになる
AKBのセンターの姉が「実は殺人犯だった」とかなら大騒ぎになるべ? いや映画の中の山田孝之は別に有名じゃないじゃない。肉体労働とかしてる普通の人で
全く有名でもなんでもない そもそも刑務所からの手紙を人目があるところで読むとか
持ち歩くとかあり得ないじゃない
刑務所からじゃなくても、手紙は人目のないところで開封したり保管しとくもんでしょ 「漫才がブレイクして(誰でも「テラタケのボケ」知ってて)、スレに書かれた」という設定なのだが?
あそこ以外は、
・(田中要次とか恋人の婚約者に)たまたまハガキを見られた(検閲印)
・ケーズデンキに窃盗が入り、従業員全員の身上調査がされた
(その噂から、社宅の奥様方も知ることになった)
とかだけ > (誰でも「テラタケのボケ」知ってて)
これってどの程度の有名人なのだろうか?
「オードリーの春日じゃない方」
くらい?w 山田孝之が漫才やり始めるのはかなり終盤で、それまではごく普通の人だったよね
肉体労働とか販売店とか。そのレベルで身内に犯罪者がいるのが行く先々でバレまくるなんて
あり得ないよね。最近の著名人だと橋下徹とか孫正義の身内に前科者がいた。
ってしょぼい週刊誌に書かれたけど、それくらいの有名人ではじめて身内を調べられるのであって
山田孝之がビートたけしくらいの売れっ子だったらともかく、例えばブルゾンちえみくらいの
売れ方ならまだ身内にどんな人がいるかなんて、週刊誌でも探らないでしょ 上の人も書いているが、販売店は内部犯行と思われる泥棒が入ったので、
全員身上調査でバレた
なお、販売店は漫才師を引退したあと(だからネットで特定されていた) >>705
> 山田孝之が漫才やり始めるのはかなり終盤
ちげーよ。1時間半の映画で、34分にはもうブレイクしている
(16分くらいでは、ブレイク前ではあるが、ライブ会場は満員で、マンボ!ネタ披露→爆笑)
吹石一恵と出会うのはその直後
無名の頃は、「たまたま、はがきを見られた」ときくらい ちょwwww アマゾンプライムですぐにチェックできるのに、すぐにバレるウソつくやつwwwwww ■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を丼板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここでは松屋といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録 >>694
殺人犯の弟の話だよね?
小説しか見てないけど面白く読んだよ。
まあ現実はあそこまで身バレする事は無いとは思ったが 手紙読み終わったが
主人公はイケメンで頭がよくておまけにロックバンドのボーカルまで勤められるくらいの美声の持ち主
そりゃ女にモテまくるわなw
殺人犯の兄を持ったくらい大したことないくらいの恵まれぶりw いやいやどんなにイケメンでモテモテでも身内に殺人犯がいるってだけで人生かなりのペナルティだろ >>713
身内に殺人犯がいないがブサイクで頭が悪い
身内に殺人犯がいるがイケメンで頭がよい
選ぶならみんな後者だろw
境遇は変えられるが
ブサイクや頭の悪さは自分でどうしようもないw それに身内に殺人犯がいたくらいで小説に出てくるのようなあからさまな差別は現代においてはありえない
仮にあったら裁判すれば余裕で勝てる
あの家電量販店は世間から袋叩きにされてむしろイメージを落とすことになるだろw 東野先生に『怪奇大作戦』のノベライズ書いて欲しいな
ガリレオ読んでると、福山より岸田森さんの顔浮かんでくる マスカレードナイト今読み終えた
なんかリアリティなさすぎだろ
いくら一流ホテルでもあそこまでしねえだろ
なんか読んでるうちに失笑が出たわ >>30俺は古本は濡れた布巾でササッと拭いてから読み始めますね。 >>722
マスカレードは尚美があくまでホテルを舞台にする為の装置の域を出ていないように思えて
あまり魅力を感じないんだよな・・・かといって新田もそこまで・・・
本宮や能勢やホテルのオッサンズのほうが面白味を感じる ありがとうございます!それ以外は大丈夫なんですね。 是非とも読んで欲しいのが「殺人現場は雲の上」だな(笑) 東野さんの短編で、異性に誘われて下心剥き出しで逢いに行ったら、実は相手は過去の犯罪の被害者の身内で、ジワジワ追い詰めて
来て、最後に自供させられて警察に捕まるってパターンの話。時折あるな >>726
パラレルワールド・ラブストーリー
ダイイング・アイ
プラチナ・データ 流星はすごく面白いとはいえないが、まあドラマにもなったし
ドラマとの違いを探すくらいの楽しみはあるさぁ 東野圭吾あるある 一個すごいネタ、流星だったらハヤシライスを元々持ってるところが
全然だめなのに、他にいくとすごい武器になる
有明だって普通に営業してるんだからそんなに超絶美味しかったらそれなりに評判になるさぁ
柄本明のところに行ったらとたんに日本全国に広がるっておかしいさぁ 流星といえば、中島美嘉のオリオンを世に出しただけでも価値がある 曲はよかったけど中島美嘉をドラマに出すべきではなかったかもしれない 東京の子だけレイプされるっていう
ホント嫌な関西人だなあ マスカレードホテル微妙だったなー。一般的には高評価みたいだけど… 俺は好きだなホテル業の裏側を見れた感じするし発想が面白い 小説では、有明の親父は賭博それも違法賭博に入れ込んでだから借金苦だったが、普通に商売してれば成功した。という理由づけがちゃんとされている。
ドラマだと競馬をちょいとやってた程度の感じだったからわかりにくいけど。 超えているかどうかは見方だけど、ドラマの「赤い指」 蓼食う虫も好き好き。どんな小説にもドラマにも、それを好きな人は居る。 白夜行はもう一度読みたいと 思うけど、ドラマは再度見たいと思わないな 宿命、面白かったー!勇作と晃彦、仲良くしていって欲しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています